住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

1: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-07-17 20:58:20]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにあります。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるでしょう。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるでしょう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となります。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいでしょう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がります。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多いです。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないでしょう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
でしょう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまうのです。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
2: 匿名さん 
[2012-07-17 21:05:33]
ドブーン。
3: 匿名さん 
[2012-07-18 12:49:51]
一戸建て。
4: 匿名さん 
[2012-07-18 13:03:36]
ブターン。
5: 匿名さん 
[2012-07-18 14:55:59]
マンションに住むと早死にするというのも大きなデメリットですね。
6: 匿名さん 
[2012-07-18 15:16:00]
私の場合、名古屋圏の郊外都市の駅近で、二人目を1部上場企業の役付の借り上げ社宅
の形にしたので、一人目が出た2ヶ月だけ空き家で20年になる。東京にも分譲を購入
したので、20年目から家賃収入だけになった。

18年間家賃と東京の賃貸の補助各10万円の収入になった。
20年前4千万円で購入、管理費・修繕積立代9千円6千円が数年後12ヶ月間
修繕積立金が18千円まで値上げしたが、以後築20年の現在までそのまま。

固定資産税は年7~10万円で、ガス湯沸かし器等の修理代は20年間で40万円くらい。
人口減少時代、投資として不動産はあまり良くないが、それほどマイナスではなかった。
いつまで収入になるか分からないが、暫くはこのままかな。
7: 匿名さん 
[2012-07-18 15:19:04]
>>5
それは考えようによっては大きなメリットですね。
8: 匿名さん 
[2012-07-18 15:26:44]
>6
嫌がらせですか?全く参考になりませんよ。
9: 若名 
[2012-07-18 16:11:13]
下の防犯・防音スレ読んでみては?ちょっと見ただけでマンション買う気無くなるよ。
10: 匿名さん 
[2012-07-18 16:23:14]
マンションは音の問題が一番のデメリット。
耳が遠い人向けです。
11: 匿名さん 
[2012-07-18 16:29:12]
>10
ひどいなw
でもセンスあるね。ちょっと笑ってしまったよ。

うちのマンションは幸い、音の問題とは無縁だな。
戸建ても近所関係や音の問題もないわけではないので、
レアケースで語るのはやめにしないかい?
12: 匿名 
[2012-07-18 16:40:01]
最新の防犯板で直近10個のスレの内9個がマンション関係だよ。戸建ても騒音トラブルあると思うけどこれだけの書き込みあると果たしてレアケースなのだろうか?
13: 匿名さん 
[2012-07-18 16:51:27]
>12

関心があれば防音版を見るよ。 関心がない人たちにそんな話題に意味ない。
14: 匿名 
[2012-07-18 17:02:31]
12です。確かに騒音で悩んでない人には関係ないかも。私も防犯、防災の参考にしたかったので覗いてみたら酷いことになっていたので書き込んでしまいました。只今賃貸中。持ち家検討中。
15: 匿名 
[2012-07-18 17:04:56]
本当にひどい。見ないほうがいいですよ。気分が悪くなるだけです。
16: 購入検討中さん 
[2012-07-18 17:05:02]
> 最新の防犯板で直近10個のスレの内9個がマンション関係だよ。戸建ても騒音トラブルあると思うけど
> これだけの書き込みあると果たしてレアケースなのだろうか?

というかこのHP自体がマンションがメインの掲示板だからね。
マンションの書き込みが多いのは当たり前だと思うよ
戸建メインの掲示板いったら、ほとんど戸建のトラブルばかり記載されているし。
17: 匿名さん 
[2012-07-18 17:11:31]
ここはトップからいけるから、戸建て・マンションコミュの区分けはそんなにないから
マンションの騒音は何スレあんのよw
18: 匿名さん 
[2012-07-18 17:12:31]
騒音スレ
頭のおかしな人ががんばって連投して上げてるだけじゃん
20: 匿名 
[2012-07-18 17:46:48]
かみさんを表す歌が蛍の光になってしまった(涙)
21: 匿名さん 
[2012-07-18 18:28:33]
連投はそうだけど騒音がバラエティーなのは否定できないわ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる