茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-11 19:50:26
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

TX開通によりつくば、守谷が都内通勤に便利な地域になりました。現在の開発状況や今後の計画などマンション検討者に様々な情報を提供し購入の参考にしてもらいましょう

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2008-11-30 13:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について

801: 物件比較中さん 
[2009-10-29 15:40:31]
守谷越えたら、つくばしかないでしょ。
残りの各停駅は・・・。
802: 匿名さん 
[2009-10-29 15:42:24]
>>798
1位と3位、デベの安心度って何ですか?
財務諸表などご覧になったことないようですね。
803: マンコミュファンさん 
[2009-10-29 15:44:34]
>798さん
「ライオンズ」ブランドにデベ安心感を持たれるのは何で?
過去の知名度はあれど、株価も含めて超????なんだけど!!
805: 社宅住まいさん 
[2009-10-29 19:09:53]
毎度ながら守谷関係の人が活躍しはじめると茨城の掲示板全体が荒れるね
茨城に自信をもてないのかな



我が子が一番じゃないと他の子を悪く言うような親のようです



逆効果
ますます売れなくなります
806: 匿名さん 
[2009-10-29 21:29:28]
↑あなたみたいな人が荒れる原因です。
自信があるから1位に挙げているのだと思います。守谷の優位性を認めたくないのでしょう。

他の子を影で悪く言う陰気な親のようです

客観的にみてもTX利用者にとっては現状守谷が群を抜いているでしょう。
807: 匿名さん 
[2009-10-29 21:51:28]
確かに茨城県内でみれば、TX利用者(都内方面通勤者)にとって守谷は群を抜いてますね。
しかし、街の魅力で考えたら守谷は萎みますね・・・。

つまり、毎日TX利用者で、家は寝泊まりのみの場所と考え、その家のある街での生活は二の次なら守谷が上。
しかし、家は寝泊まりのみにあらず、その家がある街での生活まで価値を見いだすならつくばが上でしょうね。

つくばか守谷どちらかでしか生活をした事がなく、その街を気に入っている方なら
その生活したことがある街が一番だというのでしょうが、
両方を知っている私からしたら、つくばと守谷の比較は、上の考え方が一番冷静な判断ですね。

ちなみに、つくばみらい市は住んだ事がなく、街に対しての冷静な判断が出来ないので、対象から外しました。
センチュリーだけは見た事がありますが、価格と立地を考えたら悪くはないと思います。
ただ、私ならもう少し高額でも良いから、作り(内装)の良い物件を選ぶと思いますが。
808: 匿名さん 
[2009-10-29 22:23:22]
つくばは名前のあがったパークハウス研究学園以外に魅力的な新築マンションないじゃん
しかもパークハウスは価格高いから万人向けでないし他に選択肢がないよ
809: 匿名さん 
[2009-10-29 22:59:35]
みどりのも万博もつくばだよ。
810: 匿名さん 
[2009-10-29 23:07:51]
>>808さん

それを言ったら、ブランズだってポレスターだって、立地を考えず、物件の作りからだけ判断すれば
みどりのや万博(一番でかいの)とそれほどかわらない気がしますが。
811: 匿名さん 
[2009-10-29 23:10:29]
守谷なんて、魅力的なマンションどころか選択肢自体が2つしかないじゃん。
(新守谷にもあるとか言うのは無しだよ)
812: 匿名さん 
[2009-10-29 23:21:46]
>>811さん
完売したライオンズ含めれば駅近辺で3つですよね。
つくばも好きな街ですが、駅またがって複数物件なので、同じつくばというくくりにしてしまうのはどうかと…つくば市民の私でも、守谷の方が優位性があると思ってしまいますね(^_^;)
813: 匿名さん 
[2009-10-29 23:28:25]
↑812さん
立地で言えば守谷に優位性は揺るぎないでしょう。しかし街で言えばつくばに優位性は間違いないでしょう。
県だって、県南地区の発展の中心はつくばであって守谷ではありませんし、守谷に対するの見方は、
茨城の玄関口という認識と、つくばに吸収させて、またはつくばからの派生的な発展という見方でしょう。
814: 匿名さん 
[2009-10-29 23:28:33]
守谷で、高額のマンションなら、柏の葉の方がいいな。
千葉はスレ違いだけど。
815: 匿名さん 
[2009-10-30 00:10:26]
よくわからないけど守谷に住むくらいなら
つくばや研究学園のはずれのほうがいいな

守谷のはずれに住むくらいなら
隣駅のみらい平の駅前のほうがいいな

守谷だったら駅前じゃなきゃいやだな

万博とみどりのはこれから次第だな
816: 匿名さん 
[2009-10-30 00:15:02]
守谷駅前は価格高いよ
ローン払えるの?
817: 匿名さん 
[2009-10-30 00:28:07]
>815
あなたは鉄道の路線図だけ見て、書いてるのかも知れないけど、守谷は「駅前」の開発失敗が癌なんだよ。
それ以外の駅から遠くのエリアは、区画整理された整然とした街並み。

だから、今まで、守谷を選ぶ理由で多かった、「綺麗な街並み」という、守谷らしさが無いのが駅周辺。

818: 匿名さん 
[2009-10-30 00:36:47]
>>816
ブランズなら安いよ。デベの信頼性も現状TX沿線茨城区間だったら三菱に次いで高いし。
819: 匿名さん 
[2009-10-30 00:43:36]
ブランズは駅から遠いけど「綺麗な街並み」なの?
820: 匿名さん 
[2009-10-30 00:46:54]
デベの信頼性が高いとこと低いとこで具体的に何が違うの?売主の信頼性はどう関係するの?
821: 匿名さん 
[2009-10-30 00:52:34]
確かブランズと駅をつなぐ歩行者用の道は相当幅があって整備されていたと思う。
とその前に徒歩7分が遠いって言う神経がわからない。。だいぶお年いかれた方ですか??
822: 匿名さん 
[2009-10-30 00:53:23]
本数が少ない、終電が早く終わる、快速が停まらない、都心まで遠い、そんな駅のマンションは価値が低い

本数が多い、終電が遅い、始発がある、都心まで近い、そんな駅のマンションは価値が高い

答えは見えてるでしょうに
823: 匿名さん 
[2009-10-30 00:58:02]
>デベの信頼性が高いとこと低いとこで具体的に何が違うの?
それが低い所の物件を買ってそこが倒産したらどうします?
現にそういう所を買ってアフターケアが最悪になったという友人の話も聞いた事があります。
824: 匿名さん 
[2009-10-30 05:57:09]
>822
パークとブランズくらべてパークハウスのほうが価値高いと思うから参考にならない。ごめん。
825: 匿名さん 
[2009-10-30 06:24:41]
>>822
電車のことしか考えられない人にはわからないだろうが、守谷はもっと街の魅力を上げないとね。何の魅力もないです。
826: 匿名 
[2009-10-30 08:11:47]
>>825
あなたの言われる街の魅力ってなんですか?
827: マンコミュファンさん 
[2009-10-30 08:17:23]
パークという建物はともかく、「研究学園」という土地に魅力を感じない。
828: 匿名さん 
[2009-10-30 08:24:05]
守谷に買い物に行くことはないが研究学園には行くことがある。ごめんなさい。
829: 匿名さん 
[2009-10-30 09:10:42]
↑守谷に住んだら研究学園には特に用はないと思うが。ごめんなさい。
830: 匿名 
[2009-10-30 09:21:13]
東京から引越すから、徒歩10分位までに日用品が揃う店があればオッケーです。
その他は休日に車で…

ブランズなら公園も敷地内にあるし、交通量も少ないのでよいかなぁと。(後、価格と通勤時間で)

永住予定ですが、福祉など行政サービスの面ではつくばと守谷どちらが充実しているのでしょうか?
831: 匿名さん 
[2009-10-30 09:24:21]
822の言う通り
駅力で言えば守谷の圧勝
次点でつくば
あとは僅差でみらい平、みどりの、万博記念公園の順
最下位に研究学園だね
832: 匿名さん 
[2009-10-30 10:57:36]
研究学園のマンションを買う人の大半は勤務先つくばですよ。
駅前のマンションでも駐車場140%、ほとんど車生活、公務員、官舎からの脱出組が多いのが特徴。
駅近の評価も将来のライフスタイルの変化への保険(子供の進学や就職、転勤の際の転売など)程度の人が多い。
都内勤務でつくばや研究学園の物件を買う人は、よほどつくばの街に惚れ込んでいるのでしょう。
普通に考えたら守谷に決まっている。
守谷を検討する人は研究学園を検討しないし、研究学園を検討する人は守谷を検討しないのが大半だと思う。
比較する意味ないのでは?



833: マンコミュファンさん 
[2009-10-30 11:12:10]
ついでに、つくばを検討する人も研究学園は検討しません。
あそこはツクバスタイルにはそぐいません。
新興商業地区やね。(でもイーアスだけ。しかも魅力は?)
834: 匿名さん 
[2009-10-30 11:28:57]
つくば勤務・都内勤務のどちらかを宣言してカキコミしたらいいじゃん。


835: 匿名さん 
[2009-10-30 11:56:28]
つくば勤務でも都内勤務でもないけど、つくば市のマンションを購入しました。車通勤で守谷の方が勤務地に近いけどそれでもつくば市の方が好きです。
836: 匿名さん 
[2009-10-30 12:39:59]
822さんが仰ってることは資産価値だけで考えれば一般論で当たり前のことなので
そんなことは前提でみなさん検討と議論されているわけです。

それにしても自分の通勤を重視されてる方が多いんですね。
マンション購入してそこで1日の大半を過ごすのは嫁さんや子供なので
私は始発駅でなくても終電が早くても各駅しか止まらなくても、
通勤より家族が生活しやすいことを優先して考えてます。

なので今のところ、つくば市中心に検討していて、順位をつけるとすれば
1.ガレリア
2.パーク
3.センチュリ
ですね。
パークは価格がネック、センチュリはつくばじゃないのでこういった順位ですね
ガレリアも周りに何もなさすぎるのがネックですが、これから少しずつ出来るでしょうし
車があれば問題ないし、却って静かでいいのかなと考えています。
837: 匿名さん 
[2009-10-30 13:28:47]
>資産価値だけで考えれば一般論で当たり前のことなので
>通勤を重視されてる方が多いんですね

どちらも大変重要な要素だと思うが。
838: 匿名はん 
[2009-10-30 17:05:28]
研究学園駅前の住民になりたい~
839: 匿名さん 
[2009-10-30 18:53:24]
*山セントラル朴、*山おおばかの森、*の歯カンパスとかヘンテコな名前が多いよね、TXの駅は

とにかくとりあえずもっと短い名前にして。言いにくくて…
840: 匿名さん 
[2009-10-30 18:56:38]
>No.837
文意が読み取れない方のようですね
841: 匿名さん 
[2009-10-30 20:14:44]
様々な価値観がありますから、通勤や資産価値を重要としていない人もいますよ。だから、販売ペースや売れ残りは別にして売れているのでは。
東京通勤や資産価値を重視する人しかいない世の中なら、守谷以北は1戸売れないはずです。
842: 匿名さん 
[2009-10-30 21:47:43]
サーパスを購入する頃は、今とは比較にならないほど研究学園は酷評されていました。
でも、今はどうでしょう。わずか3年でずいぶん変わりましたね。しかもまだまだ開発は始まったばかり。
それを考えれば見えてきますよね。

ちなみに、ブランズは敷地内に小さな公園があるかも知れませんが、研究学園は、駅を挟んだ反対側に
7.3ヘクタールほどの公園がありますよ。
この広大な公園は、敷地内ではないですから、無論、管理費は市です。
843: 匿名さん 
[2009-10-30 21:57:52]
つくばの人間は結局勤務地がさほど遠くない人が多い様だからTXの恩恵はあまりないんじゃないの?
別にTXに関係なくつくばに住む人間が多いって訳だ。

TXの恩恵を受けるのは柏の葉とか守谷とかで、都内通勤も考えたいけど今まで不便だった所だね。

にしても見てるとつくばって高飛車な輩が多いね。私達は違うみたいな。
片田舎がどんだけ背伸びしてもたかが知れてるっての。

TXも守谷を終点にすれば良かったのに。わざわざつくばまで伸ばさなくても。
あそこら辺の人間は鉄道は別になくてもいいんじゃないの?
844: 匿名さん 
[2009-10-30 21:59:56]
>836
通勤より家族の生活を優先させて、よりにもよってガレリアって(笑)
向こう10年以上、家族に不便な日常生活を強いるのはちょっと・・・
845: 匿名さん 
[2009-10-30 22:01:41]
資産価値って言ったって、バブルの頃と違って将来値上がりする可能性なんてほとんどないんだから、いつ頃売るのか、その時いくらで売れそうなのか、そのトータルコストを払う価値が自分にとってあるのか、で各々が選んでるだけでしょ。
車だって、服だって、食事だってそういう面では一緒。
中古の軽に乗ってあまった金は現金で持ってる方が、高級車に乗るより10年後の資産価値は高い。そんなことは百も承知で高級車に乗る理由は?メリットを授受したいし、そのコスト負担を許容できるから。

今、授受するメリットを考えずにどうしても資産価値だけで考えるなら、都内一等地に土地を買って、テントでも立てて生活してりゃ良いよ。多分土地の値下がりがないので将来も購入価格で売却できるでしょ。
846: お母さん 
[2009-10-30 22:02:48]
毎日毒まいてますが仕事がうまくいっていないのですか?もっと守谷に自信をもって!!
847: 匿名さん 
[2009-10-30 22:06:29]
>>No.843

つくばは高飛車。それは認める。だって、根っから住民っていうより、
他からつくばに移り住んで来た人が多いんだから、
自分たちは違うと思うのは事実でしょ。でも、何が違うのかと言えば、
つくばは他の市町村と違うと主張してるのではないのだよ。
自分が、茨城やつくばに馴染みたくなくて、今は茨城のつくばってとこに住んでるけど、
気持ちだけは茨城県つくば市とは違うところに住んでると思ってる輩がつくばには多い。
だから、必然的に、つくばに住んでる人は周りの茨城県人とは違うと思ってて、
故にそれが、つくばは他と違うになってしまうのが事実なのだな。


そもそもTXってどこまで延ばす予定だったか知ってて書いてるの?
当初の予定よりずっと短くしてつくばで止めたのだよ。
848: 匿名さん 
[2009-10-30 22:17:23]
掲示板のコメントから勝手に判断、背景は地価の値崩れか!?

       TX茨城自信ランキング2009

        1 つくば
        2 研究学園
        3 みらい平
        4 万博記念公園
        5 みどりの
        6 守谷

守谷は地価の大幅上昇と大幅下落のギャップが心理に影響しているのではないか!?
守谷の地価は外部からの投機に大きく左右されやすい!?
安定した人気を得る街づくりが必要!?
849: 匿名さん 
[2009-10-30 22:29:24]
>>848
勘違いランキングの間違いでは
850: 匿名さん 
[2009-10-30 22:44:00]
守谷は、駅前の大規模商業施設の計画が頓挫したのが痛い。

計画では、温泉入浴施設も、その商業施設に入る予定だったが、ロックシティが先に出来てしまい、
また、アクロスが苦戦しているので、計画は無くなった。

そして、今の駅前のひどいありさま。区画整理なのに、まるで乱開発。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる