住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

925: 匿名さん 
[2014-08-02 12:18:59]
ヤマダの広告では設置費用込みでIHとエコキュートが39.8万円で出てたりするよ。
5年で半額になってるから、もう5年したらセットで20万円切るんじゃないかな。

エコキュートも発売当初は年平均COP2.5位の効率だったのに年平均cop3.5を超えてきてるね。
エアコンと一緒で10年一昔という感じかな。
エコジョーズも95%効率(通常80%)だし、日本の技術力なら10年後はもう少し上の効率行くかも知れないね。
ヒートポンプ式のエコジョーズとか暖めた空気を圧縮とか効率良さそうだから、ハイブリッととして出ないかな?
926: 匿名さん 
[2014-08-02 12:51:54]
特価品は、旧モデルの低圧品だろう、効率悪いし水圧低い

都市ガスエコジョーズと比較対象になるのは
高効率高圧モデル60万円~

床暖、浴室乾燥乾燥対応でも、工事費用込みで26万程度

比較対象は、エコキュート高効率高圧モデルとヒートポンプ床暖と、効率の悪い浴室乾燥機に、熱量単価効率の悪いIHクッキングヒータ

割高な初期費用に、割高な給湯以外の費用を除いて比較すれば、

確かに安く見えるけど、トータルは、変わらないか高いのが現実、

現実から目をそむけてもしょうがかないよ
927: 匿名さん 
[2014-08-02 12:57:09]
トータルで変わらないからこそ
新築で最初からガス配管を引かずにオール電化にする住宅は増える。
928: 匿名さん 
[2014-08-02 13:13:02]
オール電化だとIHなんでしょ
チャーハンとかベチャベチャになるやん
深夜割引だけに昼間の料理は高く付くじゃん
ま、それでもトータルコストは安いのかもしれないけどさ

コスト的に有利なのは太陽光を付けた場合のみってことかな?
929: 匿名さん 
[2014-08-02 13:51:58]
>>925
ガスヒーポンでポシャってるよ。
930: 匿名さん 
[2014-08-02 13:56:47]
>>928
IHの方が火力が強いから炒め物はガスより美味しいよ。
もちろん業務用の高火力ガスコンロには敵わないけど。
931: 匿名さん 
[2014-08-02 13:58:22]
>>926
最新型も直ぐに旧モデルになるんだけどな。
933: 匿名さん 
[2014-08-02 14:13:13]
うちは、ガスコンロもIHも両方使いわけてます。
便利なほうが快適です。
そもそも、時間を気にする使いかたは不便なだけ

太陽光も10kWで関係ないです。投資や貯金と同じ類いです。


934: ユンボー 
[2014-08-02 14:15:59]
IHだと中華鍋使えないな、石焼きビビンバも作れないな。残念!!
ガスだと五徳は熱いイメージがあるから触るとき気を付けるけど、IHはわからないから子供は特に火傷をする可能性が高い。
IHは100vの卓上型が1台あれば十分だな。
935: 匿名さん 
[2014-08-02 14:27:45]
オール電化は深夜割引プランだけに
昼間に電気を使うのが億劫になりそうでダメだな
エアコン、IH、レンジ、洗濯機などなど
なんか損してる気になっちゃう

俺ならそうなる
なのでドラキュラ伯爵みたいに夜ばかり活動するようになってしまう
936: 匿名さん 
[2014-08-02 14:44:46]
>>934
それはユンボの子供がバカなだけ。
IH用の中華鍋あるよ。石焼ビビンバは炭火でやろうよ。
937: 匿名さん 
[2014-08-02 14:56:49]
>>927
今までは同じぐらいだったのが、
これから、値上げで逆転するから

使い勝手の悪さしかないなぁ
938: 匿名さん 
[2014-08-02 15:36:09]
暖房はガスのほうが効くイメージが強い
電気はなぁ、エアコンて中々暖まらないんだよね
気のせいかもしれないけど
939: 匿名さん 
[2014-08-02 16:26:04]
都市ガスなんて来てないし。
プロパンしかないし、危険なガスなんかつかわんな。
台湾みてみ。

家も持ってないガス信者の賃貸消えて。
940: 匿名さん 
[2014-08-02 17:14:16]
>>938
ガスファンヒーターは30分に一回窓明け換気必要だから無駄が多いよね。
941: 匿名さん 
[2014-08-02 17:15:45]
>>938
自由化で安くなると言われてるけど。

942: 匿名 
[2014-08-02 18:17:06]
>938
安いエアコン使ってないで、良いエアコン買いな。
943: 匿名さん 
[2014-08-02 18:29:08]
暖房は、床暖+不足分をエアコンが、ものすごく快適だよ
944: 匿名さん 
[2014-08-02 18:31:57]
不足分ってのは、1月2月に、床暖温度上げすぎるよりは、エアコンも使ったほうが快適ということ
945: 匿名さん 
[2014-08-02 19:41:35]
エアコンだけで十分

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる