住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化VSガス 【その11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化VSガス 【その11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 20:10:56
 

その11です。

その9では、原発事故前の経産省の資料でオール電化による原発推進が明記されていることが新たな火種に。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90224a04j.pd...
電力負荷平準化により夜間電力需要が創出される等により、ベース電源で
ある原子力発電の導入余地の拡大や設備利用率の向上が図られる。

電力負荷平準化対策(③ボトムアップ効果)
CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(エコキュート)→15ページ目

原発おじさんvs原発オール電化おじさん!
原発推進と地球温暖化を主張するバトルはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2012-07-12 01:34:19

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その11】

885: ユンボー 
[2014-08-02 00:38:02]
台湾のガス事故は凄かったですね、でもああいう事故は日本では起きずらい。それは安全への意識の違いだと思います。
しかし逆に言うとあれだけの原発事故を起こして起きながら原発の安全宣言して再稼働する気持ちがわかりません。
ガスは爆発しても復興出来ますが、原発は長期間住む事が出来なくなると言う事を忘れないで。
再稼働するならヨーロッパの安全基準を取り入れてからにしてほしい。

http://t.co/zONrkfsnkR

この動画は消される場合もあるので、保存して拡張してほしいとの事です。
886: ユンボー 
[2014-08-02 01:02:33]
>884

ここであまり保険の事はスレ違いだからいいたくありませんが、損害保険生命保険共に安かろう悪かろうが実情です。
安い保険会社が本当に良かったら、高い日本の保険に入る人は誰も居ないよね。
e戸建てにもSECOM保険のスレがあったから見てみると良いですよ。
887: 匿名さん 
[2014-08-02 02:35:20]
エコキュートは外気の熱を利用してお湯を作る
つまり真夏の日中なんて、お湯作りに最高の条件、超高効率


省エネ考えるなら昼間に動かさなきゃ意味が無い
夏は室外機を屋内で稼動させたら、真の省エネ通になる。


オール電化自体は決して悪者じゃない、熱源の選択として有用
ただしこれが電力大量消費の免罪符、高効率ですと銘打てば
まるで電力は今までより沢山使っても省エネなんだからみたいな話

更にはそこに原発まで見え隠れしているからイヤラシイ
888: 匿名さん 
[2014-08-02 03:23:55]
>>886
ガスを使ってる人はオール電化割引の保険には入れません、あしからず。
889: 匿名さん 
[2014-08-02 03:43:22]
>>874
リフォームの話でしよ?
ガス併用の家は元々ガスの配管してあるよね?
この状態で給湯器を交換するなら物だけ交換するだけだから確かに安いよ。
新たにオール電化にリフォームでエコキュートを導入するなら配管、配線も必要だから当然その分高くなる。

しかし新築の場合は、オール電化の場合はガスを使わないからガスの配管、配線は要らないんだよ。

これで機器の価格差は余裕で埋まってしまいますというお話。
890: 匿名さん 
[2014-08-02 03:56:18]
>>876
ユンボー本当に保険に携わってる?

オール電化割引を廃止するのと一緒に、高機能コンロ割引も廃止してるんだけどw

ユンボーに言わせると、高機能コンロは安全でなかったということだな。

891: 匿名さん 
[2014-08-02 05:29:43]
>>886
おいおい、SECOM伸びてるぞ。そんなにダメなら落ち目だろうに。

892: 匿名さん 
[2014-08-02 07:26:21]
>>889
給湯設備は消耗品、10年程度で寿命がきて交換
交換費用、考えてますか?

893: 匿名さん 
[2014-08-02 07:46:08]
うちの場合は、オール電化プランでなく、
ガス給湯にすると床暖がついてきたよ。
これは、快適でよかったよ。

エコキュートは給湯しかできないからかな
894: 匿名さん 
[2014-08-02 07:57:51]
使いたい時に使いたいだけ使えるのがガスだろ
その代わりコスト増

使う量と時間帯を気にして使うのが電気
その代わりにコスト安


俺はガスでいい
895: 匿名さん 
[2014-08-02 08:18:04]
>>893
家はオール電化にしたらエアコン2台付いてきたけど。

そんなのハウスメーカー次第じゃね。
896: 匿名さん 
[2014-08-02 08:41:41]
新築時は建築費用の内訳でしかないから、HM次第
仕様詰めてるとき見積りとって比較したらわかるけど、
あきらかに、オール電化のほうが設備費(工事費)高い

ガス配管費用?そんなものはかからなかったよ。
ガス管が来ていない、地方だと敷設費用かかるのかな?
少なくとも、都区内では不要な費用だな
897: 匿名さん 
[2014-08-02 09:10:52]
>894
使う量を気にするのは設置するサイズを間違えてるだけ。
大は小を兼ねるから大き目のを買えば問題ない。
370Lでも今の時期なら1,000L位使えるし、それこそ好きなだけ使えるよ。
ガスで1000L沸かすと都市ガスでも1日300円以上掛かっちゃうしね。
エコキュートなら1000Lで130円くらい。
898: 匿名さん 
[2014-08-02 09:16:27]
ガスをお勧めするやつは業者か業者に騙されたやつしかいないだろう。
今はエコキュート。
シュールガスやメタンハイドレートが主流になってもっと安全性が高くなってからガスにするのがベスト。
899: 匿名さん 
[2014-08-02 09:19:15]
賃貸で都市ガスやプロパンガス使ってる人は論外になるので入らないでくださいね。
そもそも選べない。
900: 匿名さん 
[2014-08-02 09:20:35]
エコキュートでも床暖機能付はあるよ
コロナとかあったはず。
20畳とかは、長時間使用できないけど
小さな範囲ならエコキュートの床暖の方が深夜電力でお湯をつくるから
電気代はかからないよ
うちもコロナのエコキュートの床暖付きを考えたけど30畳ぐらい
あったらか、三菱のえこぬくーるにした。
10年もしたら凄いエコキュートが出ると思うので、それまで
まっているかな
901: 匿名さん 
[2014-08-02 09:32:53]
>>894
うちは使いたい時にちゃんと使えるよ。
902: ユンボー 
[2014-08-02 09:36:41]
ご免なさい、書き方が悪かったようなので、もう一度保険の話を。
オール電化割り引きを絡めて書いたので勘違いしている人がいるようです。
ようは高機能コンロ割り引きを含めて、保険料改定の時に他の保険会社に同調しない保険会社、(ほとんど外資系)は確かに安いので、加入する人が多い。しかし何もない時は安くて良いのだが、事故が起きた時に対応が悪すぎて(代理店や支店が少なく他の保険会社に調査を依頼するので時間もかかり、あげく免責になる事が多い)やっぱり外資系は駄目だと日本の保険会社に入りなおす人が多いのが実情。

信じるか信じないかはあなた次第。
903: ユンボー 
[2014-08-02 09:52:58]
エコキュートはでかくて邪魔じゃない?
特に狭い土地ではエコキュート設置するスペースが勿体無い。
都内だと、設置スペースの土地の価格はどれくらいになるのだろうか?

>894

真夏はあまりお湯を使わないよね、多く使うのは真冬でしょ。真夏に1000リットル使えると言われても、真冬はどうするの?
904: 匿名さん 
[2014-08-02 09:54:14]
>>900
割高な昼間料金で沸かしたりしたら、それこそ、初期費用込みの床暖費用、ガスより高くつくじゃない
エコキュートはお湯を使えば使うほど割安なのに、実際は給湯にしか使えないのが実情

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる