住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン無しで、快適に暮らせる家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン無しで、快適に暮らせる家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 11:16:41
 削除依頼 投稿する


私は、エアコンの騒音、乾いた空気が苦手です。

エアコン無しで、夏も冬も快適に暮らせる家はありませんか?

[スレ作成日時]2012-07-11 15:26:01

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン無しで、快適に暮らせる家

1: ビギナーさん 
[2012-07-11 15:58:12]
音の静かな、乾いた空気を出さない高機能のエアコンを選んだ方がコスパは高いですよ
2: 匿名さん 
[2012-07-11 16:08:01]
そんな 家 要りませんに一票
3: 匿名さん 
[2012-07-11 16:17:46]
建築する場所を選択するのが一番。
4: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 16:19:04]
案1:夏エアコンなしで過ごせる地域を選び、冬は床暖等の輻射暖房にする。
案2:エアコンを床下とか小屋裏に入れて、直接人間に風が当たらないようにする。
5: 匿名さん 
[2012-07-11 16:19:54]
エアコンがなくても扇風機があるよ。
最近の扇風機のテクノロジーはかなり進歩している。
家電売り場でも扇風機コーナーのほうが賑わっている。
6: 匿名さん 
[2012-07-11 16:25:06]
ものすごく寒いところ(北海道とか山岳地帯とか)でエアコン以外の暖房を選択すればいい。
7: 匿名さん 
[2012-07-11 17:02:35]
消去法ですね?
8: 匿名さん 
[2012-07-11 21:12:02]
地下に住めばいい
地上1階 地下2階みたいな
9: 匿名さん 
[2012-07-11 21:41:07]
地下に暮す。
コンクリで仕上げて、内断熱で30mm程度のポリスチレンで断熱する。
地下は、夏に冷房。冬に暖房。という概念が不要。
常に熱供給が必要だが、生活熱で大丈夫。
10: 9 
[2012-07-11 21:43:39]
意図せずかぶりました。すいません
11: 匿名さん 
[2012-07-12 00:59:51]
高高住宅はエアコン前提ばかり
冷暖房機器にあまり頼らず快適に過ごせる家がいい

もちろん真冬 真夏は例外
12: OLさん 
[2012-07-12 08:25:15]
>もちろん真冬 真夏は例外

それなら私の家も快適ですよーーーんw
13: 匿名 
[2012-07-13 19:33:22]
エアコン無しなら所謂、高高住宅は有り得ない。
俺なら断熱材に炭化コルクを用いて水蒸気を内外で出入り自由にしちゃう。
14: 匿名さん 
[2012-07-13 19:42:14]
炭化コルク臭いよ
嗅いだことある?
あんなの壁内や床下に入れるの俺なら抵抗ある
15: 匿名さん 
[2012-07-13 21:51:28]
うちはQ値もC値も1前後の高気密高断熱住宅だけど、
そうでなかったときよりもエアコンの使用頻度は少ない。
夏は特に電気代がエアコンを使っていない時期と変わらないので驚いた(誤差範囲)。

夏の夜は涼しい時間帯に窓開けて(網戸)換気して、
雨や熱帯夜なら冷房するが、朝から昼は窓を閉めれば
エアコンなしでも保冷できる。

壁や天井からは全く夏を感じない。窓も庇で直射日光は当たらないし、
朝日や夕日もLow-E複層ガラス+カーテンで熱の侵入が抑えられているし。

エアコンが嫌いなだけなら、扇風機やサーキュレータを使うのがいいよ。
ただ、羽のないタイプや日本の一流メーカー以外の扇風機は避けた方がいい。
意外と消費電力や音が大きかったり、寿命が短いタイプが多いので。
16: 雑木林の住人 
[2012-07-13 22:36:50]
年中快適ですよ。
17: 匿名さん 
[2012-07-13 23:03:13]
一階の話で書? 二階はエアコンありで書?
18: 匿名さん 
[2012-07-13 23:07:33]
>17
「で書?」って??
19: 匿名さん 
[2012-07-13 23:31:25]
>15
地域、床面積、昼間は生活者は在宅しているか辺りはどんな感じでしょう?
20: 匿名 
[2012-07-14 00:23:30]
真冬、真夏に空調を使うというなら、
風通しがよく、かつ窓が多すぎない(大きすぎない)高高の家が、もっともエアコンを使わなくてすむんじゃないですか?

真夏も真冬も空調使わず快適って、日本でありえるの?

「真夏も真冬も屋根と壁さえあれば平気」っていう快適温湿度域がとてつもなく広い人しか無理でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる