住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン無しで、快適に暮らせる家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン無しで、快適に暮らせる家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 11:16:41
 削除依頼 投稿する


私は、エアコンの騒音、乾いた空気が苦手です。

エアコン無しで、夏も冬も快適に暮らせる家はありませんか?

[スレ作成日時]2012-07-11 15:26:01

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン無しで、快適に暮らせる家

21: 匿名さん 
[2012-07-14 00:34:39]
高高で、Ⅳ地域とか、夏の室内熱気がこもって、窓を閉めて一種換気では熱が抜けないのも事実。

高高だと、夏だろうが冬だろうが、エアコンの効きが早く、冷気や暖気の持ちが良いのも事実。

高高で窓を開けて風を通す生活する人は少ないのかな?

気密と、風の通り(屋内の間仕切りや窓の配置など)は違う話だと思う。
22: 匿名さん 
[2012-07-14 07:37:55]
確かに、高高利用者はエアコンありきの先入観を持っている方が多い。
そうなると、エアコンがさほど必要ない時期からエアコンにたより、
それがステータスと思い違いしている節もある。
あげくのはてに湿度は45%だの、室温は26℃だの、HMの情報操作にのり自己満足している。
もう一度、なぜ高高を必要としなければならないのか原点に帰るべきだと思う。
23: 匿名さん 
[2012-07-14 09:39:13]
せまい日本と言われるが、日本は広い。
省エネ区分なんざ日本列島を平面的に線引きしたにすぎない。
人々が暮らしてる標高範囲ってどれくらいなんだろう?
500m〜1000mなんて普通に住宅あるんじゃないかな。
エアコン無しで快適な家なんてザラにあるでしょう。
24: 匿名 
[2012-07-14 11:33:22]
>23
それはエアコンなしで快適な家じゃなくて、快適な土地なのでは。
25: 匿名さん 
[2012-07-14 12:19:51]
トヨタのエアリーガードを南側の窓につけて、遮熱+不在時も窓を開けっ放しにして家を冷やせば、よるだけいるならエアコンなしでもいけるかも
26: 匿名さん 
[2012-07-14 12:24:38]
家(工法)だけじゃ無理ってこと。
逆にいうと組み合わせだったり、もっと広い住環境設計が必要。
27: 匿名さん 
[2012-07-14 12:35:33]
>23
東北の標高500m弱の町です、一昨年まではエアコンは全然売れなかったそうですが昨年は猛暑で売れたようです。
28: 匿名さん 
[2012-07-14 14:06:53]
>>15 
さん

の意見が一番参考になりました。

アリガトウございます。
29: 匿名さん 
[2012-07-14 14:38:40]
>28さんへ
NO15さんは肝心の午後から夕方にかけての状況については何も語っていない。
午前中なら窓を開放していてもひんやり感じる。
どこが参考になったのかな?
できれば午後から夕方にかけての過ごし方を語ってほしかった。
30: ケムマキ 
[2012-07-14 15:19:25]
>26

同意。

立地が大事なんやろな。
俺も夏涼しいが理想やで、雑木林氏の立地は不便さもあるけど正直羨ましい。
31: 匿名さん 
[2012-07-14 15:30:17]
>>27
>東北の標高500m弱の町です
こちら東海地方の標高10mです。
寒がりなんですけど、冬の寒さはどうでしょうか?
冬に雪は積もりますよね?
こちらは滅多に雪も積もらず車も1年中ノーマルタイやで問題ない地域ですが、
東北の標高500mでの生活が想像できません。
32: 匿名さん 
[2012-07-14 15:47:07]
>31
>冬に雪は積もりますよね?
どちらかと言うと太平洋側のため雪は少ないです。年4,5回の積雪です、スコップの雪かきは2回位、後は箒で掃く程度です。
気温が低いので長い間溶けずに凍結してることが有ります、スッタドレスの四駆が多いです。
冬日は当然で真冬日も何日も有ります、一晩中-10℃以下の日も何日か有ります。
関東の温暖な地域からの移住で2シ-ズンの冬を越すと体感温度が2℃程度変った気がします。
以前の適温23℃が21℃になりました、逆に夏の暑さに対しては弱くなったようです。
今は家の性能が良いのでそんなには苦になりません。
33: 31 
[2012-07-14 16:20:20]
>>32
早速のレスサンクスです。
>今は家の性能が良いのでそんなには苦になりません。
参考までに御宅のC値Q値はどれくらいでしょうか?
34: 匿名さん 
[2012-07-14 16:28:56]
>33
Q値1.8程度、熱交換器付1種換気を付ければ1.4になるが付けてない。
C値は未計測、気密性は良いと自負してる、温度差換気による隙間からの漏れのない事は確認済みです。
35: 33 
[2012-07-14 16:33:32]
>>34
>Q値1.8程度、熱交換器付1種換気を付ければ1.4になるが付けてない。
東北地方でも太平洋側ならQ値1.8程度あれば十分ということですね。
了解しました。
36: 匿名さん 
[2012-07-14 17:19:31]
C値0.5以下、Q値1.0以下は高高と言っていいが、それ以下は普通だろ。
HMレベル。
37: 匿名さん 
[2012-07-14 18:33:04]
高高の定義については人それぞれなのであまり蒸し返さない方がよろしいかとw
38: 匿名 
[2012-07-14 22:23:47]
関東首都圏でエアコン無してかあり得ないから。エアコン無しで涼しいとか、言ってる人は体がちょっと変わってるんだよ。
39: 匿名さん 
[2012-07-14 23:31:09]
首都圏って東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・ 山梨県のことらしいよ。
標高の高い所だってあるし、冷房不要、暖房はエアコン以外ってあると思うけど。
40: ビギナーさん 
[2012-07-15 06:14:47]
室内の温度が28度以上に上がらなければエアコンは不要ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる