住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン無しで、快適に暮らせる家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン無しで、快適に暮らせる家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 11:16:41
 削除依頼 投稿する


私は、エアコンの騒音、乾いた空気が苦手です。

エアコン無しで、夏も冬も快適に暮らせる家はありませんか?

[スレ作成日時]2012-07-11 15:26:01

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン無しで、快適に暮らせる家

No.1  
by ビギナーさん 2012-07-11 15:58:12
音の静かな、乾いた空気を出さない高機能のエアコンを選んだ方がコスパは高いですよ
No.2  
by 匿名さん 2012-07-11 16:08:01
そんな 家 要りませんに一票
No.3  
by 匿名さん 2012-07-11 16:17:46
建築する場所を選択するのが一番。
No.4  
by 入居済み住民さん 2012-07-11 16:19:04
案1:夏エアコンなしで過ごせる地域を選び、冬は床暖等の輻射暖房にする。
案2:エアコンを床下とか小屋裏に入れて、直接人間に風が当たらないようにする。
No.5  
by 匿名さん 2012-07-11 16:19:54
エアコンがなくても扇風機があるよ。
最近の扇風機のテクノロジーはかなり進歩している。
家電売り場でも扇風機コーナーのほうが賑わっている。
No.6  
by 匿名さん 2012-07-11 16:25:06
ものすごく寒いところ(北海道とか山岳地帯とか)でエアコン以外の暖房を選択すればいい。
No.7  
by 匿名さん 2012-07-11 17:02:35
消去法ですね?
No.8  
by 匿名さん 2012-07-11 21:12:02
地下に住めばいい
地上1階 地下2階みたいな
No.9  
by 匿名さん 2012-07-11 21:41:07
地下に暮す。
コンクリで仕上げて、内断熱で30mm程度のポリスチレンで断熱する。
地下は、夏に冷房。冬に暖房。という概念が不要。
常に熱供給が必要だが、生活熱で大丈夫。
No.10  
by 9 2012-07-11 21:43:39
意図せずかぶりました。すいません
No.11  
by 匿名さん 2012-07-12 00:59:51
高高住宅はエアコン前提ばかり
冷暖房機器にあまり頼らず快適に過ごせる家がいい

もちろん真冬 真夏は例外
No.12  
by OLさん 2012-07-12 08:25:15
>もちろん真冬 真夏は例外

それなら私の家も快適ですよーーーんw
No.13  
by 匿名 2012-07-13 19:33:22
エアコン無しなら所謂、高高住宅は有り得ない。
俺なら断熱材に炭化コルクを用いて水蒸気を内外で出入り自由にしちゃう。
No.14  
by 匿名さん 2012-07-13 19:42:14
炭化コルク臭いよ
嗅いだことある?
あんなの壁内や床下に入れるの俺なら抵抗ある
No.15  
by 匿名さん 2012-07-13 21:51:28
うちはQ値もC値も1前後の高気密高断熱住宅だけど、
そうでなかったときよりもエアコンの使用頻度は少ない。
夏は特に電気代がエアコンを使っていない時期と変わらないので驚いた(誤差範囲)。

夏の夜は涼しい時間帯に窓開けて(網戸)換気して、
雨や熱帯夜なら冷房するが、朝から昼は窓を閉めれば
エアコンなしでも保冷できる。

壁や天井からは全く夏を感じない。窓も庇で直射日光は当たらないし、
朝日や夕日もLow-E複層ガラス+カーテンで熱の侵入が抑えられているし。

エアコンが嫌いなだけなら、扇風機やサーキュレータを使うのがいいよ。
ただ、羽のないタイプや日本の一流メーカー以外の扇風機は避けた方がいい。
意外と消費電力や音が大きかったり、寿命が短いタイプが多いので。
No.16  
by 雑木林の住人 2012-07-13 22:36:50
年中快適ですよ。
No.17  
by 匿名さん 2012-07-13 23:03:13
一階の話で書? 二階はエアコンありで書?
No.18  
by 匿名さん 2012-07-13 23:07:33
>17
「で書?」って??
No.19  
by 匿名さん 2012-07-13 23:31:25
>15
地域、床面積、昼間は生活者は在宅しているか辺りはどんな感じでしょう?
No.20  
by 匿名 2012-07-14 00:23:30
真冬、真夏に空調を使うというなら、
風通しがよく、かつ窓が多すぎない(大きすぎない)高高の家が、もっともエアコンを使わなくてすむんじゃないですか?

真夏も真冬も空調使わず快適って、日本でありえるの?

「真夏も真冬も屋根と壁さえあれば平気」っていう快適温湿度域がとてつもなく広い人しか無理でしょう。
No.21  
by 匿名さん 2012-07-14 00:34:39
高高で、Ⅳ地域とか、夏の室内熱気がこもって、窓を閉めて一種換気では熱が抜けないのも事実。

高高だと、夏だろうが冬だろうが、エアコンの効きが早く、冷気や暖気の持ちが良いのも事実。

高高で窓を開けて風を通す生活する人は少ないのかな?

気密と、風の通り(屋内の間仕切りや窓の配置など)は違う話だと思う。
No.22  
by 匿名さん 2012-07-14 07:37:55
確かに、高高利用者はエアコンありきの先入観を持っている方が多い。
そうなると、エアコンがさほど必要ない時期からエアコンにたより、
それがステータスと思い違いしている節もある。
あげくのはてに湿度は45%だの、室温は26℃だの、HMの情報操作にのり自己満足している。
もう一度、なぜ高高を必要としなければならないのか原点に帰るべきだと思う。
No.23  
by 匿名さん 2012-07-14 09:39:13
せまい日本と言われるが、日本は広い。
省エネ区分なんざ日本列島を平面的に線引きしたにすぎない。
人々が暮らしてる標高範囲ってどれくらいなんだろう?
500m〜1000mなんて普通に住宅あるんじゃないかな。
エアコン無しで快適な家なんてザラにあるでしょう。
No.24  
by 匿名 2012-07-14 11:33:22
>23
それはエアコンなしで快適な家じゃなくて、快適な土地なのでは。
No.25  
by 匿名さん 2012-07-14 12:19:51
トヨタのエアリーガードを南側の窓につけて、遮熱+不在時も窓を開けっ放しにして家を冷やせば、よるだけいるならエアコンなしでもいけるかも
No.26  
by 匿名さん 2012-07-14 12:24:38
家(工法)だけじゃ無理ってこと。
逆にいうと組み合わせだったり、もっと広い住環境設計が必要。
No.27  
by 匿名さん 2012-07-14 12:35:33
>23
東北の標高500m弱の町です、一昨年まではエアコンは全然売れなかったそうですが昨年は猛暑で売れたようです。
No.28  
by 匿名さん 2012-07-14 14:06:53
>>15 
さん

の意見が一番参考になりました。

アリガトウございます。
No.29  
by 匿名さん 2012-07-14 14:38:40
>28さんへ
NO15さんは肝心の午後から夕方にかけての状況については何も語っていない。
午前中なら窓を開放していてもひんやり感じる。
どこが参考になったのかな?
できれば午後から夕方にかけての過ごし方を語ってほしかった。
No.30  
by ケムマキ 2012-07-14 15:19:25
>26

同意。

立地が大事なんやろな。
俺も夏涼しいが理想やで、雑木林氏の立地は不便さもあるけど正直羨ましい。
No.31  
by 匿名さん 2012-07-14 15:30:17
>>27
>東北の標高500m弱の町です
こちら東海地方の標高10mです。
寒がりなんですけど、冬の寒さはどうでしょうか?
冬に雪は積もりますよね?
こちらは滅多に雪も積もらず車も1年中ノーマルタイやで問題ない地域ですが、
東北の標高500mでの生活が想像できません。
No.32  
by 匿名さん 2012-07-14 15:47:07
>31
>冬に雪は積もりますよね?
どちらかと言うと太平洋側のため雪は少ないです。年4,5回の積雪です、スコップの雪かきは2回位、後は箒で掃く程度です。
気温が低いので長い間溶けずに凍結してることが有ります、スッタドレスの四駆が多いです。
冬日は当然で真冬日も何日も有ります、一晩中-10℃以下の日も何日か有ります。
関東の温暖な地域からの移住で2シ-ズンの冬を越すと体感温度が2℃程度変った気がします。
以前の適温23℃が21℃になりました、逆に夏の暑さに対しては弱くなったようです。
今は家の性能が良いのでそんなには苦になりません。
No.33  
by 31 2012-07-14 16:20:20
>>32
早速のレスサンクスです。
>今は家の性能が良いのでそんなには苦になりません。
参考までに御宅のC値Q値はどれくらいでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2012-07-14 16:28:56
>33
Q値1.8程度、熱交換器付1種換気を付ければ1.4になるが付けてない。
C値は未計測、気密性は良いと自負してる、温度差換気による隙間からの漏れのない事は確認済みです。
No.35  
by 33 2012-07-14 16:33:32
>>34
>Q値1.8程度、熱交換器付1種換気を付ければ1.4になるが付けてない。
東北地方でも太平洋側ならQ値1.8程度あれば十分ということですね。
了解しました。
No.36  
by 匿名さん 2012-07-14 17:19:31
C値0.5以下、Q値1.0以下は高高と言っていいが、それ以下は普通だろ。
HMレベル。
No.37  
by 匿名さん 2012-07-14 18:33:04
高高の定義については人それぞれなのであまり蒸し返さない方がよろしいかとw
No.38  
by 匿名 2012-07-14 22:23:47
関東首都圏でエアコン無してかあり得ないから。エアコン無しで涼しいとか、言ってる人は体がちょっと変わってるんだよ。
No.39  
by 匿名さん 2012-07-14 23:31:09
首都圏って東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・ 山梨県のことらしいよ。
標高の高い所だってあるし、冷房不要、暖房はエアコン以外ってあると思うけど。
No.40  
by ビギナーさん 2012-07-15 06:14:47
室内の温度が28度以上に上がらなければエアコンは不要ですね
No.41  
by 購入検討中さん 2012-07-15 07:59:49
気温は28℃でも、湿度が高いとエアコンつけるよ。
No.42  
by 匿名さん 2012-07-15 08:22:19
>41
「エアコンつける」ってのは「エアコンを設置する」って意味?「エアコンのスイッチをオンにする」って意味?
No.43  
by 匿名さん 2012-07-15 21:27:48
28度超えるたびにエアコン増設する奇特な奴居るか?
No.44  
by 匿名さん 2012-07-15 22:20:08
そんな質問をすると思う?

No.41は「28℃以上にならない土地でも湿度は高くなるからエアコンを設置する」って意味か?って確認でしょ。
エアコン無しについてのスレなんだから。
No.45  
by ビギナーさん 2012-07-15 23:17:37
>>42はただの馬鹿か釣りだと思われ
No.46  
by 匿名 2012-07-15 23:48:01
茨城の田舎に住んでいます。まわりは森や空き地でとても風通しが良いです。

そんな環境でもエアコンは必要です。夜は扇風機でいけますが、日中、湿度が高いときはエアコンなしでは厳しいですよ。

そもそも主さんは、何をもってエアコンの無い住宅とするのか?
家の構造?家周りの環境? 主さんの我慢強さ?

出来ることと出来ないことがあります。
No.47  
by 匿名さん 2012-07-15 23:50:22
42、44の読解力の無さに脱帽
ゆとりかな
No.48  
by 匿名さん 2012-07-16 00:17:19
>46
私はスレ主ではないですが、スレ主は最近の家庭のエアコンありきの風潮に対して警告しているのではないでしょうか。
原発稼動停止に伴うこの夏の電力不足は、エアコン稼動による電力供給不足が原因とされています。
別にエアコンにたよらなくてもこの夏を快適に過ごせる方法があるなら教えてほしいといっているのです。
No.49  
by 匿名さん 2012-07-16 18:46:18
Ⅳ地域の平屋建てに住んでいますが、この夏、最高気温にもかかわらず、エアコンなしで快適に過ごせました。
外気温のピークが3時過ぎ35℃前後でしたが、窓を開け、風を入れながら快適にすごせました。
何故か、室内温度計は30℃でした。
私は我慢強い人間?
No.50  
by 匿名さん 2012-07-16 20:00:42
>49
エアコンが有るのに使用せずに熱中症になる方が多いです、気を付けて下さい。
No.51  
by 匿名 2012-07-17 00:16:15
確かに電力低減は大切です。
今日の車の普及率、車のエアコンの普及率。住宅のエアコンの普及率。住宅地のアスファルトやコンクリートの普及率を考えたら、エアコンの無い生活なんてかなり難しいものですよね。
そのために低電力のエアコンが普及してるんでしょ?

暑いからエアコンをつける…熱は自分たちがつくり出している…本末転倒なのはわかっています。
No.52  
by 匿名さん 2012-07-17 00:53:19
仕事中は効率落ちるので オフィス 車中で最低限でのエアコン利用
しかし、自律神経が狂うので家ではエアコン利用は出来るだけ控えています
No.53  
by 匿名さん 2012-07-17 01:57:54
私思うに 平屋だからだと 思うよ

うちも高高高の家だけど 一階は エアコン無しで窓閉めでも大丈夫です。東京小平です。
扇風機で十分です。今の所。
(全室内窓、一階と二階の間、間仕切り等、断熱材グラスがギューギューで入っています。)

二階のリビングは エアコン無しは ちょっと精神的に無理です。今真夜中は窓開け扇風機で大丈夫です。東京小平です。
No.54  
by 匿名さん 2012-07-17 04:53:21
エアコンを使わないなら、外部の熱を取り込まない断熱と何よりも通風を重要視

早朝だってもともと涼しくもない地域で「夜間の冷気を取り込んで日中も涼しいです♪」
みたいなアホな宣伝する業者が居るが、そもそも前提がおかしい。

一日中涼しくも無い環境で、自然にどうにか涼しく過すのは通風しかない。
そこをアシストするなら扇風機。更には熱気が篭らない様に、家の強制換気量を増やす程度。



No.55  
by 入居済み住民さん 2012-07-17 08:28:29
今の季節はまだ夜間は外気温が低いからいいけど、これから先、熱帯夜になったら、エアコンなしでは厳しいね
No.56  
by 匿名さん 2012-07-17 12:18:37
>原発稼動停止に伴うこの夏の電力不足は、エアコン稼動による電力供給不足が原因とされています。

これは少なくとも「家庭用」エアコンのことを指していない事は分かってるよね?

何故土日には計画停電が実施されなかったか考えてみよう。
No.57  
by 匿名さん 2012-07-17 14:49:49
エアコン漬けも中毒みたいなものだからな~。
以前はエアコン無しで大丈夫だった環境でも、そのうち耐えられなくなる。
No.58  
by 匿名さん 2012-07-17 15:41:52
>56
少なくとも家庭用エアコンも【含まれている】と思うよ。
含まれていないと解釈するほうが不自然。

>何故土日には計画停電が実施されなかったか考えてみよう
あなたが先に考えることだね。
誰かが節電しているから土日の電力供給が間に合っただけ。

あなたみたいに、全ての人が自分は関係ないと言い出したら計画停電どころではなくなるよ。

No.59  
by 49 2012-07-17 18:34:41
今日も昨日に続き猛暑日となったけど、現在までエアコン稼動せずに快適ですね。
最高気温が33.6℃で現在の室温が30℃湿度62%です。
扇風機は使っています。
窓も開放し、天窓も少し開放しています。
やはり、我慢強い人間でしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2012-07-17 18:52:02
気をつけてねとしか 言えないよ。
No.61  
by 入居済み住民さん 2012-07-17 19:19:51
>>58
>最高気温が33.6℃で現在の室温が30℃湿度62%です。

私のところも全く同じ感じです。

現在、雨が降っているので窓は締め切って扇風機だけ回していますが、外気温は25.6度まで下がっています。

しかし、昔の借家に比べると我慢できないような暑さではないです。
No.62  
by 匿名 2012-07-17 20:15:05
昼からずっとエアコン除湿してるけど、湿度が70もある。


引っ越してきて3ヶ月。





湿度計がおかしいのか。


家がおかしいのか。
No.63  
by 49 2012-07-17 20:32:58
>60さんへ
お互い様です。
http://www.karadakara.com/col/cooler.html
No.64  
by ビギナーさん 2012-07-17 20:34:12
地中海沿岸とかで建てれば良い
日本では無理だな
No.65  
by 匿名 2012-07-17 20:44:18
18℃設定でガンガン冷やしたら体調崩すけど、最近の風潮は28℃設定の扇風機併用です。


>>62さん
除湿は冷房より電気代がかかりますよ
No.66  
by 匿名さん 2012-07-17 20:49:59
なにが お互い様だよ じょうゆうみたいだな?

まったく あつくるしいよ
No.67  
by 匿名 2012-07-17 21:48:44
除湿のほうが電気代がかかるなんてー


知らなかったー


ガックシ
No.68  
by 匿名さん 2012-07-17 22:22:52
>59さん,>61さん
我慢しているのを『快適』とは言いませんよ。
まあ、必ずしも快適でなければならないわけでもないでしょうが。
No.69  
by 匿名さん 2012-07-17 22:54:20
>67
>65を真に受けることはありません。

温度そのままで湿度だけを下げて涼しくしようと思えば(再熱除湿)確かに電気代はかかるけど、
普通の除湿(弱冷房)では、その方が電気代が安い。

とダイキンにしても日立にしても空調メーカーの説明です。
http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a17.html
No.70  
by 匿名さん 2012-07-17 23:59:28
>>69
他の空調(扇風機やサーキュレータ)を併用した場合の電気代と体感温度を考慮しての発言ですよね?
No.71  
by 匿名さん 2012-07-18 00:10:51
>70
いいえ、65の除湿は冷房より電気代がかかる、に対しての否定です。
つまり、除湿(=弱冷房除湿)の方が冷房より電気代がかからない。
でも、体感を同じくらいにすれば、電気代も同じくらいでしょう。
No.72  
by 匿名さん 2012-07-18 00:24:02
日中暑いと夕方から夜中にかけて最悪
窓開けて通風させても外気温自体がそんなに低くないし エアコン無しだと熱がずっと籠ってる

夜中から朝方にかけて外気温も下がるが
窓開けっぱなしもなんか???だしな

No.73  
by 匿名さん 2012-07-18 00:32:38
>>69

やっぱりそうか。
冷房と除湿冷房では後者の方が室外機の運転が明らかに静かだからおかしいと思ってたんだ。
No.74  
by 入居済み住民さん 2012-07-18 06:48:35
>>62
私のところも引っ越して4ヶ月ですが、除湿しないと湿度は常に70%近くあります。
工務店の話では、1年ぐらいは、基礎のコンクリート(基礎断熱)や内装の塗り壁からの水分の蒸発で高めになるそうです。

しかし、エアコンの除湿をつけても70%あるというのはおかしいので、湿度計がおかしいかエアコンがおかしいかのどちらかではないでしょうか?
安いデジタル湿度計はあまり信用できませんよ

>>68
確かに快適とは言えませんが、汗が吹き出るほどでもないし、扇風機で十分という感じです。
No.75  
by 匿名さん 2012-07-18 07:42:28
>しかし、エアコンの除湿をつけても70%あるというのはおかしいので、
>湿度計がおかしいかエアコンがおかしいかのどちらかではないでしょうか?

湿度(相対湿度)が低くなくても、温度低下とともに絶対湿度が下がっていれば、除湿されているのでおかしくありません。
弱冷房除湿では、日中、外の湿度より、家の中の湿度が高い値を示すことは、普通のことです。
湿度だけでは何も分からず、温度と湿度から絶対湿度を知って、はじめて判断がつきます。
No.76  
by 49 2012-07-18 08:04:48
フリーソフトで絶対湿度や露点温度がわかるソフトがあるので、
利用したい人にとっては便利ですよ。
http://www.vaisala.co.jp/jp/support/HumidityCalculator/Pages/default.a...
No.77  
by 匿名さん 2012-07-18 11:16:41
>>69さん
なるほど~勉強になりました。
ソフト除湿は微風で、4.5畳サイズの部屋なら機能効果がわかるけど、LDK20畳サイズだと効果は薄いということですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる