住宅設備・建材・工法掲示板「エアコン無しで、快適に暮らせる家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコン無しで、快適に暮らせる家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-18 11:16:41
 削除依頼 投稿する


私は、エアコンの騒音、乾いた空気が苦手です。

エアコン無しで、夏も冬も快適に暮らせる家はありませんか?

[スレ作成日時]2012-07-11 15:26:01

 
注文住宅のオンライン相談

エアコン無しで、快適に暮らせる家

58: 匿名さん 
[2012-07-17 15:41:52]
>56
少なくとも家庭用エアコンも【含まれている】と思うよ。
含まれていないと解釈するほうが不自然。

>何故土日には計画停電が実施されなかったか考えてみよう
あなたが先に考えることだね。
誰かが節電しているから土日の電力供給が間に合っただけ。

あなたみたいに、全ての人が自分は関係ないと言い出したら計画停電どころではなくなるよ。

59: 49 
[2012-07-17 18:34:41]
今日も昨日に続き猛暑日となったけど、現在までエアコン稼動せずに快適ですね。
最高気温が33.6℃で現在の室温が30℃湿度62%です。
扇風機は使っています。
窓も開放し、天窓も少し開放しています。
やはり、我慢強い人間でしょうか?
60: 匿名さん 
[2012-07-17 18:52:02]
気をつけてねとしか 言えないよ。
61: 入居済み住民さん 
[2012-07-17 19:19:51]
>>58
>最高気温が33.6℃で現在の室温が30℃湿度62%です。

私のところも全く同じ感じです。

現在、雨が降っているので窓は締め切って扇風機だけ回していますが、外気温は25.6度まで下がっています。

しかし、昔の借家に比べると我慢できないような暑さではないです。
62: 匿名 
[2012-07-17 20:15:05]
昼からずっとエアコン除湿してるけど、湿度が70もある。


引っ越してきて3ヶ月。





湿度計がおかしいのか。


家がおかしいのか。
63: 49 
[2012-07-17 20:32:58]
>60さんへ
お互い様です。
http://www.karadakara.com/col/cooler.html
64: ビギナーさん 
[2012-07-17 20:34:12]
地中海沿岸とかで建てれば良い
日本では無理だな
65: 匿名 
[2012-07-17 20:44:18]
18℃設定でガンガン冷やしたら体調崩すけど、最近の風潮は28℃設定の扇風機併用です。


>>62さん
除湿は冷房より電気代がかかりますよ
66: 匿名さん 
[2012-07-17 20:49:59]
なにが お互い様だよ じょうゆうみたいだな?

まったく あつくるしいよ
67: 匿名 
[2012-07-17 21:48:44]
除湿のほうが電気代がかかるなんてー


知らなかったー


ガックシ
68: 匿名さん 
[2012-07-17 22:22:52]
>59さん,>61さん
我慢しているのを『快適』とは言いませんよ。
まあ、必ずしも快適でなければならないわけでもないでしょうが。
69: 匿名さん 
[2012-07-17 22:54:20]
>67
>65を真に受けることはありません。

温度そのままで湿度だけを下げて涼しくしようと思えば(再熱除湿)確かに電気代はかかるけど、
普通の除湿(弱冷房)では、その方が電気代が安い。

とダイキンにしても日立にしても空調メーカーの説明です。
http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html
http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a17.html
70: 匿名さん 
[2012-07-17 23:59:28]
>>69
他の空調(扇風機やサーキュレータ)を併用した場合の電気代と体感温度を考慮しての発言ですよね?
71: 匿名さん 
[2012-07-18 00:10:51]
>70
いいえ、65の除湿は冷房より電気代がかかる、に対しての否定です。
つまり、除湿(=弱冷房除湿)の方が冷房より電気代がかからない。
でも、体感を同じくらいにすれば、電気代も同じくらいでしょう。
72: 匿名さん 
[2012-07-18 00:24:02]
日中暑いと夕方から夜中にかけて最悪
窓開けて通風させても外気温自体がそんなに低くないし エアコン無しだと熱がずっと籠ってる

夜中から朝方にかけて外気温も下がるが
窓開けっぱなしもなんか???だしな

73: 匿名さん 
[2012-07-18 00:32:38]
>>69

やっぱりそうか。
冷房と除湿冷房では後者の方が室外機の運転が明らかに静かだからおかしいと思ってたんだ。
74: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 06:48:35]
>>62
私のところも引っ越して4ヶ月ですが、除湿しないと湿度は常に70%近くあります。
工務店の話では、1年ぐらいは、基礎のコンクリート(基礎断熱)や内装の塗り壁からの水分の蒸発で高めになるそうです。

しかし、エアコンの除湿をつけても70%あるというのはおかしいので、湿度計がおかしいかエアコンがおかしいかのどちらかではないでしょうか?
安いデジタル湿度計はあまり信用できませんよ

>>68
確かに快適とは言えませんが、汗が吹き出るほどでもないし、扇風機で十分という感じです。
75: 匿名さん 
[2012-07-18 07:42:28]
>しかし、エアコンの除湿をつけても70%あるというのはおかしいので、
>湿度計がおかしいかエアコンがおかしいかのどちらかではないでしょうか?

湿度(相対湿度)が低くなくても、温度低下とともに絶対湿度が下がっていれば、除湿されているのでおかしくありません。
弱冷房除湿では、日中、外の湿度より、家の中の湿度が高い値を示すことは、普通のことです。
湿度だけでは何も分からず、温度と湿度から絶対湿度を知って、はじめて判断がつきます。
76: 49 
[2012-07-18 08:04:48]
フリーソフトで絶対湿度や露点温度がわかるソフトがあるので、
利用したい人にとっては便利ですよ。
http://www.vaisala.co.jp/jp/support/HumidityCalculator/Pages/default.a...
77: 匿名さん 
[2012-07-18 11:16:41]
>>69さん
なるほど~勉強になりました。
ソフト除湿は微風で、4.5畳サイズの部屋なら機能効果がわかるけど、LDK20畳サイズだと効果は薄いということですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる