住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-27 08:54:27
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?Part2でも一生の問題として経済的に掘り下げましょう?

[スレ作成日時]2012-07-10 23:41:48

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part2】

202: 匿名さん 
[2012-07-14 23:06:04]
「区分所有」って列島改革の時、田中角栄が考えた理論だよね。高度成長には表面上所有と見せる天才的な方法だね。しかし未だにこんなおいまいな概念で家を買う人がいるなんて、日本は平和だよ。
203: 匿名さん 
[2012-07-14 23:06:51]
どうせコピペでしょう。
最近も見たぞ。
204: 匿名さん 
[2012-07-14 23:10:12]
しかし田中角栄は天才だな、ゴルフ会員権のようなあいまいな権利をあたかも所有しているような錯覚で売っちゃうんだからな。
205: 匿名さん 
[2012-07-14 23:10:19]
>>203
でも、的を射た意見だと思うよ。
それを証拠にまともに反論出来る人いないじゃん?>>201とか。
207: 匿名さん 
[2012-07-14 23:13:21]
仕方ないよ。
ヘンテコ戸建のすることだもんな。
資産価値も思考回路もゼロだな。
208: 匿名さん 
[2012-07-14 23:17:04]
>>202,>>204
でしょ?だからマンションなんて賃貸で十分だと思うんだよね。
区分所有みないな中途半端な権利持ってるがために動きが取れなくなるリスクを高めるってどうなの?って思うんだよね。
たぶん、デベの営業に家賃なみのローンで買えますとか言われてコロっと買っちゃったくちが多いんだろうけど。
ほんと平和だわ。
209: 匿名さん 
[2012-07-14 23:17:18]
>200
戸建は、長持ちしない建物を価値ゼロの土地とセットで高く売りつけられておしまい。
210: 匿名さん 
[2012-07-14 23:19:21]
>たぶん、デベの営業に家賃なみのローンで買えますとか言われてコロっと買っちゃったくちが多いんだろうけど。
それは戸建さんご自身のことですね。
211: 匿名さん 
[2012-07-14 23:19:40]
仕方ないよ。
郊外のゴミみたいな土地を資産と錯覚させられてるんだから。
212: 匿名さん 
[2012-07-14 23:19:43]
>長持ちしない建物
勘違いです。今の木造は100年以上もつよ。
もっと勉強しようね。
213: 匿名さん 
[2012-07-14 23:20:22]
郊外のゴミみたいなマンションはたくさんなるなー
214: 匿名さん 
[2012-07-14 23:21:15]
しかし、不思議だよね。
あんな不便で使えない土地を資産と勘違いしたり、上物が100年もつとか。
誰もそんな使えない土地のボロ屋なんかいらねーよ。
215: 匿名さん 
[2012-07-14 23:22:20]
郊外のマンション=郊外のヘンテコ戸建
どちらもクソ。
論外だよ。
ヘンテコ戸建君。
216: 匿名さん 
[2012-07-14 23:26:10]
マンションさんは無知でマンションを買うことが証明されましたね。家族がかわいそう。
217: 匿名さん 
[2012-07-14 23:27:18]
マンションさん、屁理屈モードになってきたのでそろそろ見下し君登場かな
218: 匿名さん 
[2012-07-14 23:30:15]
ぷっ(笑)
それは資産価値ゼロと雑誌にまで、断言されたヘンテコ戸建くんだろ。
しっかりしろよ。
郊外のマンションと比べてるおめでたいヘンテコ戸建くんよ。
219: 匿名さん 
[2012-07-14 23:38:11]
マンションさんの反応が面白いから貼っておくか。

デベの営業妨害になるので、マンションの本質を指摘するのは控えてください。
世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいので値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
220: 匿名さん 
[2012-07-14 23:38:59]
しかし、郊外のヘンテコ戸建から、毎日の通勤も大変だよな。
駅からは遠いし、その駅は辺境の地で。
帰れば、資産価値のない家だもんな。
221: 匿名さん 
[2012-07-14 23:57:37]
>勘違いです。今の木造は100年以上もつよ。

冗談も休み休み言ってください。
笑が止まらなくて息が出来ない。
222: 匿名さん 
[2012-07-14 23:59:49]
仕方ないよ。
思考停止状態のヘンテコ戸建のやることなんだから。
223: 匿名さん 
[2012-07-15 00:03:31]
木造が100年持つなんて常識をしらないからマンションなんて買っちゃうんだね。無知は罪
225: 匿名さん 
[2012-07-15 00:14:13]
一戸建ての維持経費はせいぜい月8000円だけど小屋や自転車を置くのにも金がとられるマンションは月に数万円。年間数十万円。10年数百万円。50年なら、な な なんと数千万円。一戸建てよりたくさんお金がかかりますよ。
今から買う人は、よーく調べないとここのマンション住人のように超後悔することになるよ。
226: 匿名さん 
[2012-07-15 00:16:58]
と、郊外のヘンテコ戸建の稚拙な計算でした。
227: 匿名さん 
[2012-07-15 00:29:11]
マンション住民が言っている便利ってちょっと笑っちゃうけど
マンションの決定的な「欠点や欠陥」を穴埋めするために、お金をかけないと生活するレベルに達しないということなんだ。その点一戸建ては、そんな無駄なお金を使わなくても利便性や快適性は確保できる。ある意味マンションは金を払って初めて住宅として機能する箱というわけだ。
229: 匿名さん 
[2012-07-15 00:38:34]
>225
稚拙でも試算するなら、通勤で短縮される時間もコスト計算しないと

例えば戸建が徒歩15分遠いところにあるとすると毎日30分余計に時間がかかる。
(実際には準備等でもっと差が出る)

1年200日働くとすると、30分×200日で100時間。
30年なら3000時間の節約になる。(1人分だけの計算)

その他、戸建では庭の草むしりや掃除などの手間を考えるともう少し余分に手間がかかりそう。


お金で時間を買うなら駅近のマンション、多少の手間暇をかけてもお金をかけないなら戸建。
ようはどこに価値を見出すかの違い。
230: 匿名さん 
[2012-07-15 00:38:58]
マンションさん、かなり追い込まれてるみたいだけど、そろそろ見下しさん、登場させる?
234: 匿名さん 
[2012-07-15 00:49:44]
マンションも一戸建ても同じように駅近や駅遠があるけど首都圏の分譲マンションは駅から結構遠いよ。
235: 匿名さん 
[2012-07-15 00:50:54]
地方ではマンションは駅近って条例で決まってるんじゃないの。
241: 匿名さん 
[2012-07-15 00:57:28]
首都圏と言っても結構広いからどのあたりのことかよくわからんが
学生街だったり外国人が多いところでしょうかね?

賃貸経営する方も今は必至だろうから、そういった上得意が見込めるところは
駅ちかに賃貸マンションやアパートを建てるかも分からん。

でも、東京駅や茅場町30分圏内だったら確実に分譲も多いと思うけど?


通常はマンションは立地、戸建は環境で買うっていうのが習わしだと思っている。
243: 匿名さん 
[2012-07-15 01:08:48]
神奈川千葉埼玉のベットタウンの分譲マンションは駅からバスだったり徒歩20分とかが多いですよ。山の土止めになってたりして役に立っているよ。駅前は賃貸だし駅周辺の住宅地には法律でマンションは建てられないからね。物理的に分譲マンションは遠くなります。
245: 匿名さん 
[2012-07-15 01:15:57]
マンションの人って、便利とか快適とか言ってるけど、一戸建ても同じですから。
247: 匿名さん 
[2012-07-15 01:18:31]
248: 匿名さん 
[2012-07-15 01:19:25]
246

答えられないと、それだな。
敗北だな、ヘンテコ戸建。
249: 匿名さん 
[2012-07-15 01:21:01]
マンションさん自慢の便利は、欠点を有料で穴埋めしているだけ・・・
マンションの利便性は、ただただ願望であった・・・現実はほとんどが駅遠。

なのに一戸建てより数千万円、生涯可処分所得が少なくなる・・・悲しすぎ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる