なんでも雑談「主婦の方へ。家事の所要時間は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 主婦の方へ。家事の所要時間は?
 

広告を掲載

だめな専業主婦 [更新日時] 2021-02-22 13:04:52
 削除依頼 投稿する

ずばり、主婦(特に専業主婦)の方、家事の所要時間はどれくらいですか?
うちには小さな年子の子供が2人いるのですが、今まで、育児のせいにして家事を必要最小限しかしていませんでした(最小限よりも手抜きかも・・・)
さらに自宅で仕事もしているので、毎日することといったら掃除機をかけて洗濯をするくらいです。汚れてきたらトイレを掃除、お風呂掃除は適当です。

しかし!最近、風水で有名なドクターコパの『汚い家に幸せはやってこない!』の雑誌の記事を読んで、これではいかん!!!と思い立ちました。
思い立ち、掃除機をかけたら床は水拭きし、キッチンもみがいて、トイレとお風呂も念入りにしてみると3時間くらいはかかるのです。
これでは午前中、子供たちを児童館や公園につれていけません。
みなさん、こんなに時間かかりますか?
私が要領悪いだけでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-05 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

主婦の方へ。家事の所要時間は?

42: 匿名さん 
[2009-12-15 09:18:27]
なんのことだい?夜はさっさと寝るよ・
アンタ達見たいな主婦叩き相手するのに疲れたからね・
43: 匿名さん 
[2009-12-15 12:05:54]
句読点、気をつけてネ
44: 匿名さん 
[2009-12-15 12:53:56]
昨夜書き込み頑張り過ぎて、疲れただけさ。
いちいち突っ込むんひゃないよ。
45: 匿名さん 
[2009-12-15 22:31:43]
レベル低すぎ。
46: 匿名さん 
[2009-12-16 00:04:03]
レベル高いひゃ、主婦だもの
47: 匿名さん 
[2009-12-16 12:00:27]
1時間で済ませた!!
今から昼ごはんです。
48: 匿名さん 
[2009-12-16 13:16:25]
一日かけてゆっくり丁寧にしてます。
それが特権ですからね。
49: 専業ドンマイ 
[2009-12-16 14:08:13]
>>44

>いちいち突っ込むんひゃないよ。

いちいち突っ込みたくなるだろぉぉぉぉぉぉぉっ!

何弁やねん。
50: 匿名さん 
[2009-12-16 16:11:59]
掃除40分位(掃除機掛けて、台所と洗面所だけ雑巾がけ、はたきかけ)洗濯30分(干すのと畳むので)買い物1時間(散歩も兼ねてあちこちスーパー行く)ご飯の支度2時間、片付け1時間(朝、自分用お昼、晩で)お風呂掃除15分

全部で4時間位、かなあ。これが毎日で、それに2,3日に一度くらい、トイレの徹底掃除。日によっては24時間換気のフィルター掃除(すぐに汚れる)や、フローリングのモップ掛け、たま~に窓拭き(大きいので内と外、ベランダの透明ガラスの内側までやったら半日掛り)ベランダ掃除。

子供いない専業主婦で、毎日グータラ過ごしてるつもりだったんだけど、こうやって書いたら結構家事に時間使ってたんだなあ。のんびりやってるつもりはないのだけど。他の専業主婦の皆さんってどうなんでしょう?もっと家事に時間掛けてますか?
51: 50 
[2009-12-16 16:19:10]
↑兼業の方や、小さなお子さんがいらっしゃれば、家事に時間を掛けていられないでしょうし、同じ子供のいない専業主婦の方に、家事時間を聞いてみたいです。
52: 匿名さん 
[2009-12-17 01:12:20]
ほぼ同条件の専業ですが、そんなに丁寧にしません。
掃除機は週1程度で、モップで簡単に拭き掃除を1日おき。
風呂も簡単に流し、洗濯や食器洗いはボタン一つ。
料理も週3日は外食か、ケータリングです。
53: 匿名さん 
[2009-12-17 10:02:58]
えぇ。子どものいない専業時代も毎日、掃除機かけてた。とうぜん、ハタキも。わたし、そんなに時間かけてないつもりだったけど、丁寧な方だったのかしら?現在、幼稚園になる子どもが2人いますが、専業時代とかわらないですよ。それに子どもの幼稚園にバスがないので、往復30分の徒歩送迎と週に3日の弁当準備。細切れ時間の中での1日でもう、バタバタ。もっと、力ぬいてもいいのかしら?でも、私の性格上、無理だろうなあ。
54: 50 
[2009-12-17 17:21:28]
うちは床がダークブラウンなんで、掃除機は毎日掛けないと、すぐ埃が目立って。お風呂も毎日洗わないと何となく嫌で、旦那が最後に入るときは、旦那に洗わすこともある(笑)

洗濯は乾燥機は付いてるけど、天気が良いと何か太陽がもったいなくて、外に干します。食洗機も入れるより自分が洗っちゃうことの方が多い。いつまでも機械が回ってるのが好きじゃないのかも。料理は土日が外食で、旦那が飲み会のときも作らないから、実質は書いたより家事時間少ないかな。

52さんは余った時間は何に使われていますか?習い事とか?友達とランチも、毎日は行かないし、これだけはする、と決めた家事をしないとついグータラ過ごしてしまいます。
53さんは偉いですね。私なら子供が出来て忙しくなったら、一気に手を抜きそうです。
55: 匿名さん 
[2009-12-18 11:57:39]
52さん、可哀想・・・
56: 匿名さん 
[2009-12-18 12:59:10]
52さん、ズタボロ・・・
57: 匿名さん 
[2009-12-18 13:00:57]
52さん、ミジメ・・・
58: 匿名さん 
[2009-12-18 13:02:33]
52さん、ドンマイ・・・
59: 匿名さん 
[2009-12-18 13:05:04]
なんで52さんが可哀想なの?
子供がいなかったらあまり汚れないし、不必要に掃除する事もないかと。
趣味のかたならともかく、52さんはうらやましいな~。
60: 匿名さん 
[2009-12-18 13:07:31]
セレブが羨ましいんでしょうネ
61: 匿名さん 
[2009-12-18 13:13:21]
どう読んでもセレブとは感じないし…、やっぱり

52さん、ドンマイ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる