なんでも雑談「主婦の方へ。家事の所要時間は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 主婦の方へ。家事の所要時間は?
 

広告を掲載

だめな専業主婦 [更新日時] 2021-02-22 13:04:52
 削除依頼 投稿する

ずばり、主婦(特に専業主婦)の方、家事の所要時間はどれくらいですか?
うちには小さな年子の子供が2人いるのですが、今まで、育児のせいにして家事を必要最小限しかしていませんでした(最小限よりも手抜きかも・・・)
さらに自宅で仕事もしているので、毎日することといったら掃除機をかけて洗濯をするくらいです。汚れてきたらトイレを掃除、お風呂掃除は適当です。

しかし!最近、風水で有名なドクターコパの『汚い家に幸せはやってこない!』の雑誌の記事を読んで、これではいかん!!!と思い立ちました。
思い立ち、掃除機をかけたら床は水拭きし、キッチンもみがいて、トイレとお風呂も念入りにしてみると3時間くらいはかかるのです。
これでは午前中、子供たちを児童館や公園につれていけません。
みなさん、こんなに時間かかりますか?
私が要領悪いだけでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-05 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

主婦の方へ。家事の所要時間は?

22: 兼業主婦さ 
[2005-04-19 08:44:00]
うちもワイドスパン・ハイサッシの大きい窓です。
窓拭きは夫の仕事よ〜!
当たり前じゃない!私より背も高く手も長い。
料理も掃除も、家事はすべて苦手だと思っていた夫だけど、
練習の結果、窓拭きだけはプロ並の実力さ。
23: 玉葱 
[2005-04-19 18:53:00]
>20
窓ふきは汚くなる前にやるとそんなに苦じゃないな。
24: のぞき 
[2005-04-24 10:30:00]
手の届かないところの窓はどうしてますか?
1階の窓は脚立を使用するとしても、問題は2階です。
25: のぞき 
[2005-04-24 11:52:00]
玉葱ちゃ〜ん
お掃除手伝いに来て〜(^_-)-☆
26: みわきち 
[2005-04-25 13:34:00]
>手の届かないところの窓はどうしてますか?

拭いてません・・・・・・^^;;
今のところ1年間これできてるけど、どうしたものか。。
27: 匿名さん 
[2005-04-30 21:57:00]
フローリングの色が濃いので、掃除機は毎日です。
モップできれいになるかと思って、やってみたけど
モップでは完璧にはいきません。
掃除機で壁や家具に傷がつくのを恐れ、片手に抱えて掃除機かけてます^^;

窓?引っ越して1ヶ月経ちましたが、まだ一度も拭いてない・・
まずいですかね?そろそろ拭いておこう。。。
28: 匿名さん 
[2005-05-01 20:23:00]
>引っ越して1ヶ月経ちましたが、まだ一度も拭いてない・・
えっ!窓拭きって、そんなに 頻繁にするものなの?
私は年2回しかしてない・・・。
29: 匿名さん 
[2005-05-24 16:49:00]
窓拭き年に2回もすれば十分と思って、年に一度するかどうかです

専業主婦の方々って掃除機かけと洗濯を、「最低限の」家事しか、、、っていう感じで、こなしてるんですか?
すごーい!
掃除機毎日って尊敬してしまう。
私はDINKSで、7時から8時頃帰ってきて、(最近マンションを買ったので、)前よりは片づけ、掃除を
するようになったんですが、ご飯食べる以外に色々家事をやっていると、自分の時間なんてなんにもありません。
かといって、毎日洗濯機、掃除機、という訳でもなく、出来る家事をねるまでやっているだけなので、
家がピカピカでもなく、、、

兼業主婦の方々は、毎日何時間くらい家事をされているんでしょうか?&何時間くらい寝れてますか?
私は朝1時間強、夜3時間くらいでしょうか
ちなみに料理、洗濯、洗い物、掃除、片づけの順でモチベーションが下がります。
睡眠は6〜7時間。
小学生の頃は8時、中学生の時は9時就寝(起床は7時ちょっと前くらい)という家に育ったので、
毎日非常にねむたいです。
30: 眠い主婦 
[2005-05-24 17:09:00]
7時間寝れればいいじゃないですか!

主人の仕事が朝早く、夜遅いので、専業主婦ですが平日は5時間睡眠です!
今年の母の日には『睡眠時間』を貰いました。
31: 匿名さん 
[2005-05-25 14:18:00]
29です

7時間の時は平気ですけど、5時間くらいになると眠くて昼間しんどいなあって感じになります。
30番さんは昼間眠くないですか?
専業主婦で睡眠5時間の方ってお昼寝とかしてるんでしょうか?
私ならお昼ご飯の後に眠くなってねてしまいそう。

あと、私の質問に答えていただけると、参考になるんですけれど。

32: 匿名さん 
[2005-05-25 15:30:00]
兼業主婦です。朝は5時に起きて家族の弁当を作りながら洗濯機をまわします。旦那の朝食
(会社で食べる)の分も一緒に作り、旦那が6時に出勤。子供が起きる7時までに洗濯を干し、夕飯の
下ごしらえをして、子供が起きたところで一緒に朝食。5分で食べて下の子の着替え朝食を手伝って、
自分の準備。上の子が8時に学校に行ったら、10分で掃除機をがー——っと!!8時15分に下の子と出勤
4時に仕事を終え、下の子を迎いに行き、明日の為の買い物をして帰宅。洗濯物を入れてたたみ、夕飯準備をしたら、
上の子(学童保育)を迎えに行き、かえって夕食。旦那の夕食準備
を整え、お弁当の下ごしらえをしたところで子供とお風呂。寝る準備をして絵本を読んで9時に子供達を寝かせる。
その間に旦那が帰宅で夕飯を食べたあとの片付けをして9時半。ようやく自分の時間!!・・・と思っても、
疲れきって眠くなってしまいます。体が資本!!を考えると7時間睡眠が理想でしょう。
ちなみに水曜日は休日!!下の子と一緒に昼寝(寝溜め)して明日の鋭気を養っています。考えてみると家事はすべて
「・・・ながら家事」ですね・・。トイレ掃除も使用した後、窓拭きも窓を開けたとき汚れていたら、フローリングは、
電話しながら(歯を磨きながらなど)磨くなど。
33: みわきち 
[2005-05-25 16:24:00]
32さま。。
すっすごい生活ですね。。感動しつつ、なんちゃって兼業主婦の
私にはとても真似できないわ〜と思いました。。;

うちなんて、まだ1人だけなのに、夜は最近9時に爆睡・・・当然
明日の朝は明日の風が吹く・・という感じです^^;はぁ〜〜
やっぱりお迎えの前に夕食作りですよね。。うちの保育園、会社
から直行で迎えにいくことという規則ですので、いったん帰って
るヒマがなく、いつも「早く作ってよ!!」と2才の娘に叱られ
てます^^;
34: 匿名さん 
[2005-05-25 16:30:00]
29&31です
みわきちさんこんにちは。
お名前かわいいですよね。
みわきちさんのコメント、いつも楽しく読ませていただいております。
&参考にさせていただいておりますです。
みわきちさんが来てくれるなんて、なんか嬉しい(*^_^*)

ホントに32番さんすばらしいですね。
こんなにやらないといけないなら、DINKSの私にはますます出産の敷居が高くなってしまいます。(>_<)
でも、こんなにちゃんとされているのならきっときれいに片付いたすてきなおうちなんだろうなあ
と、うらやましくなりました。
私もがんばろう!
35: とくめい 
[2005-06-02 15:06:00]
専業主婦ですが、掃除は3日に1回。洗濯も同じ。(夫婦2人だけだもん)
朝ごはんは、食べないので作りません。だんなは営業なので、昼は外食。
夜のみ作ります。家事の所要時間・・1日2Hぐらいでしょうか。
だんなには、ぐーたら主婦と呼ばれてます。でも、周りのお宅とあまり変わらないキレイさです。←多分。
お風呂にカビもないし、それなりかな?
んでも、片付けは苦手です。
36: 匿名さん 
[2005-06-07 22:31:00]
INDIVI
37: 匿名さん 
[2009-12-13 16:29:18]
同じ主婦だもの、仲良くしないとネ
38: 匿名さん 
[2009-12-13 20:24:46]
午前中2時間くらいで終わらせて、あとはマターリ
掲示板で遊んでます。
39: 匿名さん 
[2009-12-13 23:16:02]
お疲れでした。
40: 匿名さん 
[2009-12-14 10:40:12]
その気になりゃ、2時間もあれば片付くよ。
41: 匿名さん 
[2009-12-14 13:19:23]
昨夜ハッスルし過ぎたの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる