なんでも雑談「主婦の方へ。家事の所要時間は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 主婦の方へ。家事の所要時間は?
 

広告を掲載

だめな専業主婦 [更新日時] 2021-02-22 13:04:52
 削除依頼 投稿する

ずばり、主婦(特に専業主婦)の方、家事の所要時間はどれくらいですか?
うちには小さな年子の子供が2人いるのですが、今まで、育児のせいにして家事を必要最小限しかしていませんでした(最小限よりも手抜きかも・・・)
さらに自宅で仕事もしているので、毎日することといったら掃除機をかけて洗濯をするくらいです。汚れてきたらトイレを掃除、お風呂掃除は適当です。

しかし!最近、風水で有名なドクターコパの『汚い家に幸せはやってこない!』の雑誌の記事を読んで、これではいかん!!!と思い立ちました。
思い立ち、掃除機をかけたら床は水拭きし、キッチンもみがいて、トイレとお風呂も念入りにしてみると3時間くらいはかかるのです。
これでは午前中、子供たちを児童館や公園につれていけません。
みなさん、こんなに時間かかりますか?
私が要領悪いだけでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-05 11:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

主婦の方へ。家事の所要時間は?

No.2  
by 匿名さん 2004-12-05 16:44:00
大変ですな〜。ところで食事はどうなっているのですか?
私の場合は、料理は好きだけど掃除は嫌いです・・・。
ご飯作ってあげるから、だれか掃除しに来て〜!って感じかな。
No.3  
by 匿名さん 2004-12-06 06:57:00
マジレスすると「程度の問題でしょう」
衛生上問題のある不潔な家なら幸せどころじゃないですが
ママが掃除ばっかりして公園に連れて行ってもらえない子供たちも
不幸・・・。一日一箇所30分と決めてそこだけピカピカにすればよいのでは?
No.4  
by 匿名さん 2004-12-08 13:20:00
まともにやれば3時間で済むだろう。
No.5  
by だめな兼業主婦 2004-12-08 14:37:00
すごく分かります〜〜(T。T)
私も家の中をきちんと掃除したいんですけど時間がかかりすぎて・・・子供は2歳弱なので家にいるとほとんど家事はできません。洗濯と掃除機かけだけかろうじてしています。食器洗いは新築した家に食洗器をつけてもらったので減りましたが、やっぱりシンクに溜まっている状態も長いので流しはわりかしごちゃっとしてます。ママ友の家に遊びに行くとなんだかとってもこぎれいでビックリしてしまいます!その時だけなんでしょうか。それともいつもああなんでしょうか。

昔からある程度の散らかりは平気なほうだったのでこれが普通かなって思っていましたが、やっぱり最近「家がホコリっぽいと咳や風邪を引き起こす」とあってぎくっとし、週に一回程度ダスキンさんに2時間きてもらっていますが、日々の掃除はそれでは間に合わず・・・パートもしているので子供は保育園に行っているのですが、それでも昼間は主人の自営業を手伝ったりして家のことがあまりできません;;きっと必死ですれば3時間くらいかかるでしょうが、その時間が取れなくて・・・夜こどもが寝てからと思うのですが、疲れているので子供に添い寝→熟睡モードに入ってしまい、いつもできません。。

日曜には少し時間ができる(夫がいる)ので少しは片付けたいのですが、週一回しかない家族揃う日に片付けなんか、もったいない気もしたりして、一緒に公園に行ってしまったり^^;3歳くらいまででしょうか?こんな生活・・・
No.6  
by 匿名さん 2004-12-08 14:45:00
旦那は何をしているんだ!浮気か?
No.7  
by だめな兼業主婦 2004-12-08 15:46:00
>05さん
あはは^^;夫のほうが勤務時間が長く土曜日も出勤です。
ほんとに家事もっとして欲しいんですが、収入も夫のほうが多いですし、そうとう疲れているのでこれ以上お願いするわけには・・・
浮気できるような夫ではないので、大丈夫です。(フケだらけで仕事の鬼)
No.8  
by 匿名さん 2004-12-18 18:30:00
うちの奥さんはそうじしませんよ。たぶん月に1回程度。
家の中はほこりが舞ってます。
このあいだ、テレビの下からわたぼこりがフワフワ出てきたら、奥さんは
ふっと吹いて元にもどしました。
風のふいている日に窓を開けると、照明器具のカサにたまったわたぼこり
が隣の部屋にただよっていきます。
No.9  
by 匿名さん 2004-12-18 19:51:00
掃除が好きか嫌いかでも違うだろうし要領も関係するよね。
うちは週一回の掃除機、気が付いたときのクイックルワイパー。
年二回くらい大掃除で一日かけて綺麗にするよ。(俺も参加)
綿ホコリは体にも悪いしコンセントのショートの原因にもなるよ〜
No.10  
by う〜たん 2004-12-18 20:03:00
私も掃除苦手です・・・・・(反省)
来客がある時のみ家中ピカピカな感じで、
日常は水周りのみしか気を使ってないなぁ。
料理は大好き!
洗濯は微妙。(アイロンは友達)
よく嫁になれたもんだ・笑
No.11  
by 匿名さん 2004-12-19 00:27:00
>私も掃除苦手です・・・・・(反省)
>来客がある時のみ家中ピカピカな感じで、

溜まった汚れを一気に一掃できるということは
掃除の能力が非常に高く、また効率的に行われているともいえましょう。
No.12  
by う〜たん 2004-12-19 14:47:00
>11さん
おぉ、なんて素敵な解釈!
今後私の弁護を是非。
主に主人への言い訳が仕事なんですけど・・・・・
No.13  
by 今は兼業主婦 2004-12-20 10:38:00
以前は専業主婦でした。
その時はお掃除表を作っていました。
掃除、洗濯が毎日はまあ仕方ないとして、
それプラスのお掃除に関しては、
3日に1回必要なもの、1週間に1回必要なもの、1ヶ月に1回必要なもの、
というふうに分けて、順番に掃除をしていけば、ある程度のクリーンさは保てますよ。
以上、体験談として。
(現在は兼業でこの時の10分の1くらいしかできていません)
No.14  
by 仕事が専業主婦 2005-03-30 01:41:00
>私も掃除苦手です・・・・・(反省)
>来客がある時のみ家中ピカピカな感じで、

だからうちのダンナは定期的にお客様を連れてくるのかなぁ…(笑)
今は外食の比率も上昇中で、男性でも女性でも継続して家事が出来る方を尊敬しています。
No.15  
by みわきち 2005-03-30 02:03:00
ダンナがお客様を連れてくるとなると、一回は
その前に切れそうになるわたし・・・さいごは
押入れにばさばさーっと荷物を詰め込んでおわ
りです。。
No.16  
by nozoki 2005-04-16 17:46:00
(^_^)/~ 俚鼎衿殃洒暖
No.17  
by 兼業主婦さ。 2005-04-16 23:38:00

ローンの残高ちっとも減らんのに、家だけ汚くなるのは悲しいよ〜!
働かないとローンは減らないし、残業が続くと家が汚れて価値が
下がりそうだし〜。
ちょっとしたジレンマさ。
No.18  
by 玉葱 2005-04-17 19:45:00
賃貸の時より神経使うところが違うよな。
汚れで気になるのが窓。
窓が汚いと全体が汚く見えるから窓拭きだけは
マメにするようになったよん。
No.19  
by 匿名さん 2005-04-18 20:01:00
水拭きした後、新聞紙を使って仕上げるとガラスがピカピカになるよん。
お試しあれ。
No.20  
by のぞき 2005-04-18 23:23:00
窓掃除が一番苦手、手が届かない。
皆さん、手が届いているのでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2005-04-18 23:45:00
9mのワイドスパンに2.2mのハイサッシ・・・当初
「わ〜い広々、明るい、開放的〜」と嬉しがってはいたものの・・・
誰が拭くんよ!窓拭き嫌いじゃないけど、うんざりよン。
両面いっぺんに拭けるマシン買っちゃおうかな・・・
No.22  
by 兼業主婦さ 2005-04-19 08:44:00
うちもワイドスパン・ハイサッシの大きい窓です。
窓拭きは夫の仕事よ〜!
当たり前じゃない!私より背も高く手も長い。
料理も掃除も、家事はすべて苦手だと思っていた夫だけど、
練習の結果、窓拭きだけはプロ並の実力さ。
No.23  
by 玉葱 2005-04-19 18:53:00
>20
窓ふきは汚くなる前にやるとそんなに苦じゃないな。
No.24  
by のぞき 2005-04-24 10:30:00
手の届かないところの窓はどうしてますか?
1階の窓は脚立を使用するとしても、問題は2階です。
No.25  
by のぞき 2005-04-24 11:52:00
玉葱ちゃ〜ん
お掃除手伝いに来て〜(^_-)-☆
No.26  
by みわきち 2005-04-25 13:34:00
>手の届かないところの窓はどうしてますか?

拭いてません・・・・・・^^;;
今のところ1年間これできてるけど、どうしたものか。。
No.27  
by 匿名さん 2005-04-30 21:57:00
フローリングの色が濃いので、掃除機は毎日です。
モップできれいになるかと思って、やってみたけど
モップでは完璧にはいきません。
掃除機で壁や家具に傷がつくのを恐れ、片手に抱えて掃除機かけてます^^;

窓?引っ越して1ヶ月経ちましたが、まだ一度も拭いてない・・
まずいですかね?そろそろ拭いておこう。。。
No.28  
by 匿名さん 2005-05-01 20:23:00
>引っ越して1ヶ月経ちましたが、まだ一度も拭いてない・・
えっ!窓拭きって、そんなに 頻繁にするものなの?
私は年2回しかしてない・・・。
No.29  
by 匿名さん 2005-05-24 16:49:00
窓拭き年に2回もすれば十分と思って、年に一度するかどうかです

専業主婦の方々って掃除機かけと洗濯を、「最低限の」家事しか、、、っていう感じで、こなしてるんですか?
すごーい!
掃除機毎日って尊敬してしまう。
私はDINKSで、7時から8時頃帰ってきて、(最近マンションを買ったので、)前よりは片づけ、掃除を
するようになったんですが、ご飯食べる以外に色々家事をやっていると、自分の時間なんてなんにもありません。
かといって、毎日洗濯機、掃除機、という訳でもなく、出来る家事をねるまでやっているだけなので、
家がピカピカでもなく、、、

兼業主婦の方々は、毎日何時間くらい家事をされているんでしょうか?&何時間くらい寝れてますか?
私は朝1時間強、夜3時間くらいでしょうか
ちなみに料理、洗濯、洗い物、掃除、片づけの順でモチベーションが下がります。
睡眠は6〜7時間。
小学生の頃は8時、中学生の時は9時就寝(起床は7時ちょっと前くらい)という家に育ったので、
毎日非常にねむたいです。
No.30  
by 眠い主婦 2005-05-24 17:09:00
7時間寝れればいいじゃないですか!

主人の仕事が朝早く、夜遅いので、専業主婦ですが平日は5時間睡眠です!
今年の母の日には『睡眠時間』を貰いました。
No.31  
by 匿名さん 2005-05-25 14:18:00
29です

7時間の時は平気ですけど、5時間くらいになると眠くて昼間しんどいなあって感じになります。
30番さんは昼間眠くないですか?
専業主婦で睡眠5時間の方ってお昼寝とかしてるんでしょうか?
私ならお昼ご飯の後に眠くなってねてしまいそう。

あと、私の質問に答えていただけると、参考になるんですけれど。

No.32  
by 匿名さん 2005-05-25 15:30:00
兼業主婦です。朝は5時に起きて家族の弁当を作りながら洗濯機をまわします。旦那の朝食
(会社で食べる)の分も一緒に作り、旦那が6時に出勤。子供が起きる7時までに洗濯を干し、夕飯の
下ごしらえをして、子供が起きたところで一緒に朝食。5分で食べて下の子の着替え朝食を手伝って、
自分の準備。上の子が8時に学校に行ったら、10分で掃除機をがー——っと!!8時15分に下の子と出勤
4時に仕事を終え、下の子を迎いに行き、明日の為の買い物をして帰宅。洗濯物を入れてたたみ、夕飯準備をしたら、
上の子(学童保育)を迎えに行き、かえって夕食。旦那の夕食準備
を整え、お弁当の下ごしらえをしたところで子供とお風呂。寝る準備をして絵本を読んで9時に子供達を寝かせる。
その間に旦那が帰宅で夕飯を食べたあとの片付けをして9時半。ようやく自分の時間!!・・・と思っても、
疲れきって眠くなってしまいます。体が資本!!を考えると7時間睡眠が理想でしょう。
ちなみに水曜日は休日!!下の子と一緒に昼寝(寝溜め)して明日の鋭気を養っています。考えてみると家事はすべて
「・・・ながら家事」ですね・・。トイレ掃除も使用した後、窓拭きも窓を開けたとき汚れていたら、フローリングは、
電話しながら(歯を磨きながらなど)磨くなど。
No.33  
by みわきち 2005-05-25 16:24:00
32さま。。
すっすごい生活ですね。。感動しつつ、なんちゃって兼業主婦の
私にはとても真似できないわ〜と思いました。。;

うちなんて、まだ1人だけなのに、夜は最近9時に爆睡・・・当然
明日の朝は明日の風が吹く・・という感じです^^;はぁ〜〜
やっぱりお迎えの前に夕食作りですよね。。うちの保育園、会社
から直行で迎えにいくことという規則ですので、いったん帰って
るヒマがなく、いつも「早く作ってよ!!」と2才の娘に叱られ
てます^^;
No.34  
by 匿名さん 2005-05-25 16:30:00
29&31です
みわきちさんこんにちは。
お名前かわいいですよね。
みわきちさんのコメント、いつも楽しく読ませていただいております。
&参考にさせていただいておりますです。
みわきちさんが来てくれるなんて、なんか嬉しい(*^_^*)

ホントに32番さんすばらしいですね。
こんなにやらないといけないなら、DINKSの私にはますます出産の敷居が高くなってしまいます。(>_<)
でも、こんなにちゃんとされているのならきっときれいに片付いたすてきなおうちなんだろうなあ
と、うらやましくなりました。
私もがんばろう!
No.35  
by とくめい 2005-06-02 15:06:00
専業主婦ですが、掃除は3日に1回。洗濯も同じ。(夫婦2人だけだもん)
朝ごはんは、食べないので作りません。だんなは営業なので、昼は外食。
夜のみ作ります。家事の所要時間・・1日2Hぐらいでしょうか。
だんなには、ぐーたら主婦と呼ばれてます。でも、周りのお宅とあまり変わらないキレイさです。←多分。
お風呂にカビもないし、それなりかな?
んでも、片付けは苦手です。
No.36  
by 匿名さん 2005-06-07 22:31:00
INDIVI
No.37  
by 匿名さん 2009-12-13 16:29:18
同じ主婦だもの、仲良くしないとネ
No.38  
by 匿名さん 2009-12-13 20:24:46
午前中2時間くらいで終わらせて、あとはマターリ
掲示板で遊んでます。
No.39  
by 匿名さん 2009-12-13 23:16:02
お疲れでした。
No.40  
by 匿名さん 2009-12-14 10:40:12
その気になりゃ、2時間もあれば片付くよ。
No.41  
by 匿名さん 2009-12-14 13:19:23
昨夜ハッスルし過ぎたの?
No.42  
by 匿名さん 2009-12-15 09:18:27
なんのことだい?夜はさっさと寝るよ・
アンタ達見たいな主婦叩き相手するのに疲れたからね・
No.43  
by 匿名さん 2009-12-15 12:05:54
句読点、気をつけてネ
No.44  
by 匿名さん 2009-12-15 12:53:56
昨夜書き込み頑張り過ぎて、疲れただけさ。
いちいち突っ込むんひゃないよ。
No.45  
by 匿名さん 2009-12-15 22:31:43
レベル低すぎ。
No.46  
by 匿名さん 2009-12-16 00:04:03
レベル高いひゃ、主婦だもの
No.47  
by 匿名さん 2009-12-16 12:00:27
1時間で済ませた!!
今から昼ごはんです。
No.48  
by 匿名さん 2009-12-16 13:16:25
一日かけてゆっくり丁寧にしてます。
それが特権ですからね。
No.49  
by 専業ドンマイ 2009-12-16 14:08:13
>>44

>いちいち突っ込むんひゃないよ。

いちいち突っ込みたくなるだろぉぉぉぉぉぉぉっ!

何弁やねん。
No.50  
by 匿名さん 2009-12-16 16:11:59
掃除40分位(掃除機掛けて、台所と洗面所だけ雑巾がけ、はたきかけ)洗濯30分(干すのと畳むので)買い物1時間(散歩も兼ねてあちこちスーパー行く)ご飯の支度2時間、片付け1時間(朝、自分用お昼、晩で)お風呂掃除15分

全部で4時間位、かなあ。これが毎日で、それに2,3日に一度くらい、トイレの徹底掃除。日によっては24時間換気のフィルター掃除(すぐに汚れる)や、フローリングのモップ掛け、たま~に窓拭き(大きいので内と外、ベランダの透明ガラスの内側までやったら半日掛り)ベランダ掃除。

子供いない専業主婦で、毎日グータラ過ごしてるつもりだったんだけど、こうやって書いたら結構家事に時間使ってたんだなあ。のんびりやってるつもりはないのだけど。他の専業主婦の皆さんってどうなんでしょう?もっと家事に時間掛けてますか?
No.51  
by 50 2009-12-16 16:19:10
↑兼業の方や、小さなお子さんがいらっしゃれば、家事に時間を掛けていられないでしょうし、同じ子供のいない専業主婦の方に、家事時間を聞いてみたいです。
No.52  
by 匿名さん 2009-12-17 01:12:20
ほぼ同条件の専業ですが、そんなに丁寧にしません。
掃除機は週1程度で、モップで簡単に拭き掃除を1日おき。
風呂も簡単に流し、洗濯や食器洗いはボタン一つ。
料理も週3日は外食か、ケータリングです。
No.53  
by 匿名さん 2009-12-17 10:02:58
えぇ。子どものいない専業時代も毎日、掃除機かけてた。とうぜん、ハタキも。わたし、そんなに時間かけてないつもりだったけど、丁寧な方だったのかしら?現在、幼稚園になる子どもが2人いますが、専業時代とかわらないですよ。それに子どもの幼稚園にバスがないので、往復30分の徒歩送迎と週に3日の弁当準備。細切れ時間の中での1日でもう、バタバタ。もっと、力ぬいてもいいのかしら?でも、私の性格上、無理だろうなあ。
No.54  
by 50 2009-12-17 17:21:28
うちは床がダークブラウンなんで、掃除機は毎日掛けないと、すぐ埃が目立って。お風呂も毎日洗わないと何となく嫌で、旦那が最後に入るときは、旦那に洗わすこともある(笑)

洗濯は乾燥機は付いてるけど、天気が良いと何か太陽がもったいなくて、外に干します。食洗機も入れるより自分が洗っちゃうことの方が多い。いつまでも機械が回ってるのが好きじゃないのかも。料理は土日が外食で、旦那が飲み会のときも作らないから、実質は書いたより家事時間少ないかな。

52さんは余った時間は何に使われていますか?習い事とか?友達とランチも、毎日は行かないし、これだけはする、と決めた家事をしないとついグータラ過ごしてしまいます。
53さんは偉いですね。私なら子供が出来て忙しくなったら、一気に手を抜きそうです。
No.55  
by 匿名さん 2009-12-18 11:57:39
52さん、可哀想・・・
No.56  
by 匿名さん 2009-12-18 12:59:10
52さん、ズタボロ・・・
No.57  
by 匿名さん 2009-12-18 13:00:57
52さん、ミジメ・・・
No.58  
by 匿名さん 2009-12-18 13:02:33
52さん、ドンマイ・・・
No.59  
by 匿名さん 2009-12-18 13:05:04
なんで52さんが可哀想なの?
子供がいなかったらあまり汚れないし、不必要に掃除する事もないかと。
趣味のかたならともかく、52さんはうらやましいな~。
No.60  
by 匿名さん 2009-12-18 13:07:31
セレブが羨ましいんでしょうネ
No.61  
by 匿名さん 2009-12-18 13:13:21
どう読んでもセレブとは感じないし…、やっぱり

52さん、ドンマイ・・・
No.62  
by 匿名さん 2009-12-18 13:14:07
専業同士叩きあうのは止めようよ、でないと荒らしがくるよ
No.63  
by 53 2009-12-18 14:25:50
ほめられちゃって、ちょっとうれしいです。ありがとうございます。
でも、よく考えたら子どもいないときはほんとうの昔ながらのはたきだったしなあ。
今はレンタルモップを使っているので、ちょっと楽になりました。返すまえに濡ら
してもいいと言われている会社のものなので、洗濯機の下や窓のサンなどふけるだ
けふいています。普段やりにくいところですが、1ヶ月に一度はやると大掃除のと
きは楽ですよ。お互い時間を上手に使って、いいお正月にしましょうね。
No.64  
by 50 2009-12-18 22:28:39
そうなんですよね!洗濯機の下やら、ベランダの窓や、手すり、網戸なんかも汚れを溜めたら、掃除が大変。月に一度、キチンと掃除してると全然違う。でもついつい後回しに・・。子供がいるのに洗濯機の下までちゃんと掃除してるなんて、やっぱり偉いと思いますよ~。
No.65  
by 匿名さん 2009-12-19 00:37:41
完璧に掃除して、家族のために美味しいご飯作っても
なんか虚しいのよね。
感謝されてない気がして・・・
No.66  
by 匿名さん 2009-12-19 12:37:59
悩んでたら主婦鬱になりますよ。
お洒落して外に出て美味しい物でも沢山食べましょう。
No.67  
by 匿名さん 2009-12-19 12:47:31
感謝されようなんて思わない方がいいです。
元気ならそれでいいと思いましょう。
家庭料理がいちばんです。
お惣菜が、当たり前になったらおしまいですよ。
No.68  
by 匿名さん 2009-12-19 13:00:52
主婦のうつ病?…自分も気になります。
最近無気力で家事もする気がおきません。
No.69  
by 匿名さん 2009-12-19 13:21:04
主婦鬱とは正式な病名ではなく、更年期障害等に伴う精神疾患の一種です。
No.70  
by 匿名さん 2009-12-19 17:41:25
治るんでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2009-12-19 18:58:27
根治は難しいでしょうね、女性特有のものですから。
No.72  
by 匿名さん 2009-12-20 17:24:47
更年期って女性は大変なんだなー
No.73  
by 匿名さん 2009-12-20 22:11:03
あまり深刻に考えないで、家事をしないで困っていないのならしばらくそのままでいいんじゃないのかな。
きっと、今までがんばってこられたのだろうから、ぼんやりテレビ見てるだけの生活を受け入れてもいいの
かも。家事をしない私はダメなんて思わなくてもいいと思いますよ。
No.74  
by 匿名さん 2009-12-22 17:30:48
更年期ってホルモンの分泌量の変化に身体が対応するまでのこと、
身体が慣れれば心身ともに安定して、それはそれで快適らしいですよ。
No.75  
by 匿名さん 2009-12-26 09:32:51
毎日鬱っぽくて辛いです。家族にも八つ当たりして後悔の連続で…
赤面や大量の顔汗で、人前に出るのも憂鬱になります。
みなさん、病院とか行かれますか?
No.76  
by 匿名さん 2009-12-26 11:35:59
みなさんはともかく、あなたは病院にいかれてはどうですか?
きちんとした診断名がつくことで周囲の人が納得したり、対応
が変わってあなた自身にとっていい環境になることもあると思
いますよ。
No.77  
by 匿名さん 2009-12-26 13:31:47
ここ、更年期や主婦うつのスレ?
No.78  
by 匿名さん 2009-12-26 20:59:45
うつ病だから、大掃除業者に頼んでもイイかなー?
No.79  
by 匿名さん 2009-12-26 21:55:25
いいともー
No.80  
by 匿名さん 2009-12-27 11:33:56
専業主婦は働いてないから、職場の人間関係とか無いでしょ?
家に居てストレスなんて甘え過ぎ。
No.81  
by 匿名さん 2009-12-30 16:44:59
やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、何にもやる気が起きないよ~!
掃除なんて、徹底的に遣り出したら、きりがないし・・。

大丈夫、何にもしなくても、正月はやってくるもの。
主婦の皆さん、頑張ってますか?私のようにグータラ主婦もいるかしら??
No.82  
by 匿名さん 2009-12-30 16:46:55
大掃除終わったよ、まあクイックるでひと吹き、洗濯ボタン押すだけだけどね。
あとは正月餅や、かまぼこ、なんかを市場まで軽トラで飼いだし。
親戚が集まるし、専業の晴れ舞台だね、正月は。

↑こんな感じで良いんじゃないの?
No.83  
by 匿名さん 2009-12-31 14:56:08
軽トラおばちゃん、お母さんらしくてイイ
No.84  
by 81 2009-12-31 22:10:01
やっと忙しい一日が終わったわ~。明日は氏神様にお参りに行って、後はのんびり過ごそう。
82さん、晴れ舞台、頑張って下さい!
No.85  
by 匿名さん 2010-01-05 13:11:17
年始もバリバリ行くわよ~~
No.86  
by 匿名さん 2010-01-07 23:31:55
家事なんて、時間はたっぷりある訳だし
一日かけてゆっくりやればいいですよ。
No.87  
by 匿名さん 2010-01-16 14:09:06
さあ、洗濯物を取り込んだしジャスコいこ~
No.88  
by 匿名さん 2010-01-16 14:09:41
早朝の朝市はもう逝ったの?
No.89  
by 匿名さん 2010-01-16 17:47:56
軽トラで買い出し、クスクス
No.90  
by 匿名さん 2010-01-16 18:53:16
今年は免許を採りにいくぞー
No.91  
by 匿名さん 2010-01-16 18:58:28
わざとらしいな。
No.92  
by 匿名さん 2010-01-16 19:03:02
あら奇を悪くなさったかしら・・・
No.93  
by 匿名さん 2010-01-16 19:05:00
都心で、軽トラでお買い物。お洒落だと思います(^^;
No.94  
by 匿名さん 2010-01-16 19:05:21
スレ主さんのHNイイねw
No.95  
by 匿名さん 2010-01-17 15:54:43
だめな専業主婦(笑)
No.96  
by 夢〜眠 2010-01-17 19:05:21
あのう、失礼します。主婦の方にお聞きしたいのですが掃除洗濯つまりは家事の段取りどうしていますか?
No.97  
by 匿名さん 2010-01-17 20:32:29
ボタン一つですよ、段取りは煎りません
No.98  
by 匿名さん 2010-01-17 20:33:58
お茶を煎れるのもボタンひとつ♪
No.99  
by 匿名さん 2010-01-17 20:47:29
で、家事の症様時間は?
No.100  
by 匿名さん 2010-01-17 20:51:58
しょうよう時間になってるよ♪
No.101  
by 匿名さん 2010-01-17 20:53:05
アンタと同じ症状だよ、すまんな・・・
No.102  
by 匿名さん 2010-01-17 20:54:27
なに言っちゃってるの~♪
No.103  
by 匿名さん 2010-01-17 21:02:43
主婦は遺影に居るとコナン風になるんだナー
No.104  
by 匿名さん 2010-01-17 21:08:15
そうなの?あなたも遺影?
No.105  
by 匿名さん 2010-01-17 21:09:27
あ、「家」のミスパンチです。
No.106  
by 夢〜眠 2010-01-18 07:14:10
ボタン一つか
ありがとうございます。では収納は?
No.107  
by 匿名さん 2010-01-19 12:30:35
就農しますた、軽トラで農協へ逝きますた。
No.108  
by 匿名さん 2010-01-19 13:35:19
そうっすか。ごくろーさーん。
No.109  
by 匿名さん 2010-01-20 12:21:07
主婦スレは「逝く」人多いですね。
No.110  
by 匿名さん 2010-01-22 11:21:51
ところで、家事の話は?
No.111  
by 匿名さん 2010-01-22 11:42:02
ボタン一つでオッケーだもの。寝た切れ状態よ。。。
No.112  
by 匿名さん 2010-01-23 10:32:55
ネタ切れでしょ?いい加減に見直しなさい。
No.113  
by ウザイナさん 2010-01-23 10:36:19
>>112
受け狙いだよ。
許してやりなよ。
No.114  
by 匿名さん 2010-01-23 13:19:39
はーい、主婦スレは本気間違いかネタかわからん。
No.115  
by 夢〜眠 2010-01-23 14:28:32
よしっ、収納がんばるぞ。
No.116  
by 匿名さん 2010-01-23 17:41:51
就農ですよ>
No.117  
by 匿名さん 2010-01-23 18:15:15
よっしゃ、飯食ってくる。
家族は皆遅いし、牛丼大盛りがっつり食うぞっ
No.118  
by 夢~眠 2010-01-24 16:08:14
あの~お尋ねします。
洗濯ロープを結びたいのですが、どうやったら頑丈に結び付けられますか?
No.119  
by 匿名さん 2010-01-24 16:37:38
つりの仕掛けを作るときの結び方や船をもやうときの結び方がいいんじゃない。
調べればすぐにわかるよ
No.120  
by 夢〜眠 2010-01-24 20:32:49
ありがとう。早速明日図書館に行きます。それから、くつばこや食器棚は敷物を敷きますか?
No.121  
by 匿名さん 2010-01-24 20:35:12
新聞敷くといいよ、銀食器がピカピカになるよ。
No.122  
by 夢〜眠 2010-01-24 20:38:35
そぅ?新聞のインクが移らないかな?心配だな?
No.123  
by 匿名さん 2010-01-24 20:40:46
新聞で窓拭くと、インクで汚れ落ちるらしいよ
・・・て住まいの手帳か。ここ
No.124  
by 匿名さん 2010-01-25 12:51:50
近頃の主婦は、家事育児が楽なので
時間が大幅にあまり、gdgdするのが流行です
No.125  
by 匿名さん 2010-01-26 09:32:07
余暇が多い分、専業さんは思い切り遊んだりお稽古したりできて
毎日が充実してます
生き生きしたお母さんって、子供も大好きだと思う。
No.126  
by 匿名さん 2010-01-26 12:44:02
そうよねー、サイコーよねー
No.127  
by 匿名さん 2010-01-26 13:18:15
零細企業の奥さんに兼業が多いよね。
No.128  
by 匿名さん 2010-01-27 00:45:39
零細企業の社長の年収は、大企業のサラリーマンの年収より低いのは事実です。
兼業してないとやってられないよ
No.129  
by 匿名さん 2010-01-27 12:15:46
妄想?
事実ですけどね、それさえ認めようとしないんですか。
かわいそうな方ですね。
医師が別に珍しいことでもないでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2010-10-24 05:48:58
一日6時間ぐらい
No.131  
by 匿名さん 2010-11-15 13:36:27
そ、そんなに?
No.132  
by 匿名さん 2010-11-15 22:06:34
内訳は?
No.133  
by 匿名さん 2010-11-16 19:39:31
10分
No.134  
by 匿名 2010-11-16 20:07:10
掃除機はルンバを買ったんですよ。掃除機かけなんてかったるいから。

ルンバが来てからルンバの邪魔になるからと床に物を置きっぱなしにしなくなったし、無駄な買い物が減りました。毎日掃除機かけてもボタンを押すだけだから苦にならない。オススメですよ。
No.135  
by 匿名さん 2010-11-17 12:45:46
うちもルンバです。
そう、ルンバのために片付けをするようになるんですよねー
No.136  
by 匿名さん 2010-11-17 12:50:35
うちは旦那に全て家事をやらせているから0分♪ ちゃんと旦那の調教をしないとダメよ。
No.137  
by 匿名 2010-11-17 14:29:03
それがベストなのよねぇ
No.138  
by 匿名さん 2010-11-20 13:54:56
12時間かけて、お菓子食べたりテレビ見たりしながら
ゆっくり片付ける感じで~
優雅よ~
No.139  
by 匿名さん 2010-12-15 16:54:45
日によるかも・・・。
No.140  
by 不動産購入勉強中さん 2012-10-21 12:15:42
家事の時間が多いということは自宅の風水が主婦の運気を左右するということだ。
わかりやすい風水の本はインチキなので専門書をわかりやすく解説している風水セミナーがあるといいな!
カルチャー教室とかね。
注)>つけてからまないでください。
No.141  
by 匿名 2012-10-21 13:53:17
このスレ、ネカマくさい。
No.142  
by 匿名 2012-10-21 16:02:51
どうでもいい古スレ上げるなよ
No.143  
by 専業主婦歴15年 2012-10-21 16:35:15
家事したら負けよ。
No.144  
by 匿名さん 2012-10-21 16:36:54
朝夕の食事とお掃除だけだから、一時間/日くらいかな。
No.145  
by 匿名さん 2012-10-21 18:06:04
>143

ニートと同じだな。
No.146  
by 匿名さん 2015-06-02 18:56:25
「5分で出来るレシピ!」
http://5funresipi.seesaa.net

料理の時間を短くしたい方は、ぜひ参考にしてください。
No.147  
by 匿名さん 2015-06-10 20:58:19
>143
勝ち組ですよ。
のんびりしてます。
No.148  
by 匿名さん 2018-05-25 11:26:33
自分のペースで出来ますしね
No.149  
by 通りがかりさん 2021-02-22 13:04:52
ルンバ使ってたけど在宅時に長い間うるさいのは困る
ペットがいる場合も同様
出掛ける前にまわすのがいいだろうけど子供3人だと準備にバタバタ
挙げ句にチビが攻撃したり分解する始末

ブラーバだと音静かで多少のゴミも集めてくれるかな?
使ってる方どうですか?

まだこのスレに人はいますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる