一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

953: 匿名さん 
[2015-10-09 01:28:28]
エアコンで、床下を除湿したり凍結防止?の暖房とは
湿地にでも建築されたのでしょうか?

一般的な住宅地の場合、床下は、通気性を良くして自然換気で十分間に合いますよ。
954: あ 
[2015-10-09 07:00:59]
>>953
一般的にはそう言われていますが、
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14-1
のうような事例や、
http://nisi93.exblog.jp/11691627/
こういった寄稿文もあるので、

私は基礎パッキンや通気口で風通しを良くするといったことには懐疑的です。
いくら風通しを良くすると言っても一番風邪を通したい梅雨時は基本そんなに風が強くないですし、そもそも入れる空気が湿気ています。これで通気と言っても疑問です。
乾燥しているのりの缶に穴を開けるようなものといった表現は的を得ていると思います。
955: 匿名さん 
[2015-10-09 08:56:46]
あ、は割合勉強はしてるな。
自分がネットで得た知識をHMの能無し営業にぶつけても答えは返ってこないと思うよ。
食いつきはいいかもしれない。
彼らも商売だからね。
956: 匿名さん 
[2015-10-09 09:07:57]
>922
>有象無象を十把一絡げにしてもどうかと。
日本木造優良住宅協会を含めた業界4団体を通じでアンケートを取った結果が有象無象のオンパレード。
優良住宅協会に加盟していながらこの有様。どこに加盟してようが大して変わらないだろうね。
957: 匿名さん 
[2015-10-09 09:12:36]
>955
>自分がネットで得た知識をHMの能無し営業にぶつけても答えは返ってこないと思うよ。
省エネ基準への適合が義務化されることすら知らない有象無象ばかりの工務店に聞いてごらん。
「はいできます、お客さんの要望は何でもできます」って答えだけは元気いいみいだよ。
彼らも食っていかなければならないからね。
958: 匿名さん 
[2015-10-09 09:19:54]
>>954
リンク先の情報は夏に25度程度にしか上がらず
冬は-5度ぐらいに寒くなるような、とても温暖地とは言えない地域の例ですよ。

寒冷地の考えを温暖地にそのまま当てはめると失敗すると思います。

うちは夏は35度、冬は3度程度、氷点下にはわずかしかならないので当てはまらないですね。
リンク先の情報は夏に25度程度にしか上が...
959: 匿名さん 
[2015-10-09 09:42:18]
>>953
基礎断熱推しに傾倒するからこういう無駄なことになる。
下火になった外断熱推しの苦し紛れの生き残りだな。
960: 匿名さん 
[2015-10-09 10:52:04]
>>959
工務店で建てる理由を作るために、ハウスメーカーがやらないことを無理やり出してるだけで、本人も無駄だと分かってるのでは。
もっとも実際に工務店で建てるわけでもなさそうで、何が目的でハウスメーカー叩きをしているのか不明。
961: 匿名さん 
[2015-10-09 12:46:21]
>>958
東京の気温グラフです。
恐らく簡単な断熱でも、そのグラフの基礎断熱より暖かいと思います。
東京の気温グラフです。恐らく簡単な断熱で...
962: 匿名さん 
[2015-10-09 12:48:14]
ちなみに相対湿度は変化が大きいですが、下記のように平均すると、風通しがよければ問題ないレベルです。
ちなみに相対湿度は変化が大きいですが、下...
963: 匿名さん 
[2015-10-09 13:31:45]
>961
赤が外気温で青が床下気温かな?
964: 匿名 
[2015-10-09 14:03:31]
どこも工場生産、プレカットのくせにボり過ぎ。
一流メーカーと言われている半分以上はローコストと造り変わらない。
金持ち以外が一流(もどき)メーカーで建てるメリット無し。
己の無知なのを金でカバーしたつもりになってるだけで、全然できてない。
あっちこっちで欠陥住宅が建ってるが、約款はよく読むと絶対に施主が勝てないようになってる。明らかなメーカーのミスでも施主は勝てない。
そんなメーカーで建てるなんて馬鹿みたいだよ。
965: 匿名さん 
[2015-10-09 14:55:10]
>>963
小中学校で理科や社会科サボってた?

最高気温(日中)と最低気温(早朝)
966: 匿名さん 
[2015-10-09 17:14:11]
>965
それで、そのグラフから何を説明したいの?
967: 匿名さん 
[2015-10-09 18:50:57]
>>964
メーカーのところを工務店に変えたほうがしっくり来るな。
968: 匿名さん 
[2015-10-09 19:44:52]
>己の無知なのを金でカバーしたつもりになってるだけで、全然できてない。
書き込みしてる人で、一級建築士の方はいますかー!!



みんな無知だった。
無知の知で、金で解決しようとするだけでも、知ったかぶりよりはましだよ。
969: あ 
[2015-10-09 20:12:19]
>>956
突然わけのわからない団体を引き合いに出されてもわけがわからないのですが。
新住協のマスター会員とかなら問題ないんじゃないかと。少なくとも気密と断熱に関して理解してるでしょうし。
970: あ 
[2015-10-09 20:14:34]
>>957
個人の感想を言われても何が何だかさっぱり。
有象無象に何を期待してるんですか?

971: あ 
[2015-10-09 20:19:33]
>>958>>961>>962
いやぜんぜん大丈夫じゃないんですが。湿度80%を超えると腐朽菌が発生しやすくなります。しかも床下は外気温よい数度低いのでさらに湿度が高まります。グラフを見るに相当な期間で床下の湿度が80%を超えています。床下の風通しなんてたかが知れてますしこれで大丈夫というのは理解できません。
972: 匿名さん 
[2015-10-09 20:30:52]
>No.971
何がいいのかよく分からなくなったから、必要な設備を箇条書きで書いてくれ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる