一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

818: 匿名さん 
[2015-10-05 23:57:01]
大手は一般的に流通してない物を多く使うから高くなっちゃうんだよね

819: あ 
[2015-10-05 23:58:12]
>>816>>817
だから謝ってることをなんで蒸し返すかな
まともに議論する気はないの?
あんた方の良心に期待しちゃダメか?
820: あ 
[2015-10-06 00:01:02]
>>815
いや分離発注駆使してるからここまで安いんだと思うが。分離発注なら別に変じゃないでしょ。
ぐだぐだの部分はよくわからんのだが?
821: あ 
[2015-10-06 00:02:57]
>>818
合板の面材、合板のフローリング、高性能グラスウールに既存の複層ガラス。
別段特殊性を感じないんだけど。住林のきづれパネルはいいと思うが。
822: 匿名さん 
[2015-10-06 00:03:38]
このスレの信者さんには、何を言ってもムダな気が・・
823: あ 
[2015-10-06 00:06:00]
>>822
いやハウスメーカーの方がいいって人達だからこのスレのアンチだよ。
824: あ 
[2015-10-06 00:07:56]
>>816
というか坪単価に自分の家でかかった坪単価以外の諸経費積めばいいんだから自分で計算できるだろ。
なんで妄想で片付けられるわけ。自分で計算できるのに。
825: 匿名さん 
[2015-10-06 00:08:32]
>>821
きづれパネルみたいなやつ販売してるよ
工務店で普通に使える
826: あ 
[2015-10-06 00:11:30]
>824
いや知らんかった。ホームページとかわかる?ぜひ使いたいんだけど。
831: 匿名 
[2015-10-06 07:50:06]
>>805
契約解除で裁判ざたになるなんて、建築に関わらず幾らでもある。それと仮契約とやらと何の関係があるって言うの?
誰も契約解除での裁判沙汰を否定していないけど。
832: 匿名さん 
[2015-10-06 08:10:49]
大手と坪単価比較を一生懸命やっているみたいだけど、何故か工務店の時は比較的大きい家。
同じく会社でも大きければ、坪単価が下がるのが判った上で比較するのに無理がある。
833: 匿名さん 
[2015-10-06 09:04:03]
>>826
バッタ物では意味ないんじゃない?
あれは住友林業が高い壁倍率を実証して、認証されてるから意味があるわけで。

木造軸組なら工務店でいいじゃんと思うけど、不思議なほど木造軸組がメインの住友林業人気だね。
834: 匿名さん 
[2015-10-06 09:30:33]
>>824
お前もきちんと計算して作り話しろよ。
話を盛りすぎて坪150万になってしまって、慌てて言い直して太陽光込み坪100万超、抜きでも坪80万になってたぞ。
ここは工務店はハウスメーカーより安いと思い込むためのスレだから、逆効果だっただろう。

835: 匿名さん 
[2015-10-06 17:40:57]
>>826
http://www.yamaharu-wood.co.jp/amipanel.html

住林のやつより壁倍率がちょっと低いけど、製材屋が作ってるから住林より物は良いかもね
836: 匿名さん 
[2015-10-06 17:46:45]
大手と工務店じゃあマーケットが違うのに、躍起になって工務店は高いと思わせる書き込みをするのが理解できん

心配しなくても、富裕層は工務店じゃなく大手を選ぶよw
837: 匿名さん 
[2015-10-06 18:15:28]
アンチHMで高高信者の あ が盛大に自爆したってだけじゃん
太陽光抜きで坪82万もする工務店ってこのスレ的にどうよ?
838: 匿名さん 
[2015-10-06 18:27:22]
>>837
なんのなんの。
もともとは坪147万円でしたから。
839: 匿名さん 
[2015-10-06 20:18:11]
そもそも高所得者は大手HMから地場工務店まで自由に選べる。平均所得層ではローか、工務店の2択がボリューム層となる。HMで建てるなと言うより、HMで建てれるのか?が正しいスレタイトル。
840: あ 
[2015-10-06 20:22:52]
>>826>>829誰だよ。知らんぞ。
>>834
いい加減しつこいわ。謝っただろうが。
>>831
着工前にかかる経費が10万程度って裁判で言われてるのに仮契約で100万もとられるのってどう考えてもおかしいと思わないの?というか仮契約うんぬんはハウスメーカーが言ってることなんだけど。皆が皆仮契約じゃなくて本契約だと思ってるならここまで揉めることなんてないと思うだが。
>>832
いくら坪数増えると有利になるからって限度があるでしょ。引き渡しで坪62.5万だよ。56坪だとしても相当でしょ。
というか坪数まで記載されてるのこれだけなんだけど。他は坪単価じゃん。
>>833
いやバッタものの意味がわからんのだが。普通こういうのって試験通らないと現場で使えないでしょ。
841: あ 
[2015-10-06 20:28:04]
>>839
いやだからハウスメーカーと工務店のどこが違うのって話じゃん。
価格はまだ論争中だから抜きにしても保証は実質そこまで変わらない。
使える部材も工務店のほうがはるかに多い。特に防水シートは最上級のものとハウスメーカーのもので格段に違いがあるし。
施工能力も>>640に書いたけどいくら古いデータとはいえ工務店と殆ど変わらない。
一部除いてこれでなんでハウスメーカーなのっていう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる