一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-10 13:56:58
 

子供もできたので、先月よりハウスメーカーの展示場や資料など取り寄せ始めたところ、全く家づくりに対して無知な20代現在育児休業中の主婦だが、なんだがハウスメーカーがうたっているような高気密高断熱住宅?柱を防虫剤に付けてのシロアリ対策?一級建築士が設計する?から、安心だの快適だの?

どこのハウスメーカーを訪ねてもそのあとのしつこい営業・・・お金のにおいがしてたまらない。

最近CMなので耳にするが・・・。本当に信用してもいいものなのか、疑問に思いはじめた。なんせ一生モノの高い高いの買い物。10年もすれば古くなり補修が必要となり、どうしようもなくなる気がしてたまらない。・・・絶対イヤだ!

そして自分の知識を高める事に。

澤田升男の「ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅」と言う著書を読みどこのハウスメーカーで家を建てようかという自分の考えが180°変わった。日本の法律も信用できない。

これから新築を検討している方はHMのいいなりになって立てて欲しくない。

というかよく聞くようなHMの利益率は家の原価の6割〜4割もあるらしいです。展示場や芸能人を使ったCM高給取りの営業マンへそのお金はつかわれます。実際家を立てるのは地元の大工さん。それなら直接大工さんに頼めば良いこと。


コアラの営業のやつ、金額おさえたいならグラスウールがありますだと?そんなもん勧められたところなんか、もって20年ほどの家やわ。ほんと今思えば腹立つ。

ろくでもないうさぎ小屋を原価の2倍ほどの金額で売ろうとするハウスメーカーであなたは家を建てたいですか?

[スレ作成日時]2012-07-04 00:52:19

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!

864: 匿名さん 
[2015-10-06 22:24:34]
>仮契約だの本契約だの笑わせんな
どうでもいいよ、そんな表面上の法律用語なんて。
契約書は、中身を穴が開くほど読んで理解しろ。
完全に理解するまで、印鑑押すなってことだ。
ほとんどの契約書が作った側に有利に書いてある。
不平等条約だよ。
866: あ 
[2015-10-06 22:31:47]
>>855
>>工務店は平気で上回り階段とか作るからな。
>>断熱材も言えば色々やる自由度があるけど、いざ見積もりを見たら資材が足らず工法間違ってるじゃんなんてことも。
一部の特殊な工務店の話をされても。

>>スウェーデンハウスで建てればいいじゃない。
>>いくら高めだとは言っても坪150万もしないよ。
一昔前なら考えましたが2015年10月現在だとトリプルサッシが大概のサッシ会社で使えるので選択肢にはなりませんね。

>>樹脂サッシって別に頑丈じゃないし、引き違い戸も少ないだろうし、縦滑りも網戸ないとか不便だよ。
そこまで頑丈じゃないの基準はわかりませんが引き違いはやめたほうがいいんじゃないですかね。
気密パッキンが経年劣化で傷みやすいですし、その時部材がなければ窓自体の交換になる可能性が。
気密も取れないですし、何より窓を開けて快適な期間が年に1~2ヶ月ナノを考えると。
867: 匿名さん 
[2015-10-06 22:37:39]
上回り階段って何?
868: 匿名さん 
[2015-10-06 23:06:42]
>>863
建築請負契約してからの解約で揉めるのは、特定のハウスメーカーに限ったことではないのでは?
工務店の場合は(標準の設備、工法が決まってない場合は)多少は契約前に決めることが増えるけど基本的には同じでは。
逆にセキスイハイムとかが変に緩くて解約可能だったりするのが不思議。

契約時は契約書を読んでくれるわけだし、今は建築士も立ち会って仰々しいことになるのに、どうして仮契約と思い込むのかが不思議。
積水ハウスの名前を出して質問掲示版に書いてる人も、ちょっと嘘くさい感じ。
869: 匿名さん 
[2015-10-06 23:12:12]
>>867
登りきったところで、3段で90度曲がってる階段。
上で踏み外すと、一番下まで落ちる危険な階段。
工務店は今でも平気で作るけど、大手は選択できないようになっていることが多い。

工務店は折り返し階段で、6段で180度回りも多いけど、踏み外しやすいので大手は4段バリアフリーか、5段回りになってる。

>>866
色々と難癖つけるけど、あんまり説得力ないな。
870: 匿名さん 
[2015-10-06 23:15:29]
>>860
大手はトラブルがあれば対応するからね。
工務店は瑕疵担保責任が問われるくらいの不具合じゃないと動かない可能性が。
871: 匿名さん 
[2015-10-06 23:16:38]
>No.869
上回り階段の説明、ありがとう!!
872: あ 
[2015-10-06 23:28:39]
>>869
説得力がないならない理由を書いてくれないとわからないんですが。
少なくとも日本の夏と冬、それと花粉のまう季節に窓を開けて快適などという人はいないと思うのですが。
873: あ 
[2015-10-06 23:30:37]
>>870
欠陥比率や裁判を鑑みるに大手だから対応してくれるというのは理解できかねます。
874: 匿名さん 
[2015-10-06 23:31:28]
>>872
ハウスメーカーで網戸なしの縦滑りだけで建てればいいだけだから理由になってないぞ。
875: あ 
[2015-10-06 23:32:05]
>>869
というかどこに難癖の要素があるかわからないんですが。
877: あ 
[2015-10-06 23:33:44]
>>874
だから適正価格の業者と比較して変わらないか劣ってる部分のほうが多いハウスメーカーでなぜ建てないと行けないんですか。
878: あ 
[2015-10-06 23:35:47]
>>876
ハウスインスペクターってなんですか。ホームインスペクターなら知ってるんですが。
喜々として訴訟起こすってどこの悪徳業者なんですかね。今までの文章を理解できなかったんでしょうか。
879: 匿名さん 
[2015-10-06 23:36:04]
>欠陥比率や裁判を鑑みるに大手だから対応してくれるというのは理解できかねます。
大手HMで建てて、欠陥じゃないけど不具合があった俺が言う。
対応早すぎ。
即日対応、翌日修理。
まあ、引渡し前に気付けよって言いたい不具合だったけどさ。
880: 匿名さん 
[2015-10-06 23:36:53]
>>877
適正価格?
君こそ最終の使用確認で高い価格が出て解約だ!となるタイプだろうな。
工務店は安く建てることは出来るが、決して割安と思い込まないほうがい

坪単価150万の豪邸を建てられる方には余計なお世話か。
普通の感覚ではその工務店ぼってるなとは思うけど。


881: あ 
[2015-10-06 23:37:09]
>>878
というか防火違反を300件やり直させたことが喜々として訴訟の根拠ですかね。
心底恨んでる感じからアキュラホームの方ですか。もしや。
882: あ 
[2015-10-06 23:41:47]
>>879
いや個別対応の話をしてるのではなくデータでの話なのですが。
「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法―建主さんだけでなく職人さんも必読!」 に乗っている
日本弁護士連合会が1996年から2000年にかけて欠陥住宅110番に寄せられた業者の割合をまとめたデータです。
古いですがかといって急激に欠陥比率が改善するとは思えませんので。
883: 匿名さん 
[2015-10-06 23:46:29]
>>870
そうは言っても、大手は高くて一般庶民には建てられないよ~
884: 匿名さん 
[2015-10-06 23:46:31]
>だから適正価格の業者と比較して変わらないか劣ってる部分のほうが多いハウスメーカーでなぜ建てないと行けないんですか。

自分は、家は工業製品と考えたから大手HMの鉄骨プレハブ工法にした。
工場で作って半日で据え付け完了。
大工の腕の差が出にくい。
間取りとか内装にこだわる金もないから、これで十分だったよ。

何をもって、優劣をつけたがるのかが俺には分からん。
889: あ 
[2015-10-07 07:15:26]
>>887
いい加減しつこい野郎だな。信用できるデータで高いってわかっただろうが。

大手ハウスメーカー目安
http://www.towntv.co.jp/2009/12/post-7.php
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html

Q1住宅単価目安
http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheet.html
http://harimahouse.com/concept/harima-o
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる