住宅設備・建材・工法掲示板「アスコの食洗機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アスコの食洗機について

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-15 17:47:52
 削除依頼 投稿する

海外製60cmの食洗機の導入を検討していてミーレ・ガゲナウ・アスコの3つからアスコに決めて7月発売予定のD5554を予約した者です。
今アスコはすごい人気のようで、予約だけで180台超だそうです。
ミーレを考えていた人がアスコに流れたのかな?とも思いますが、こんなに人気の割には使っている人をほとんど見かけません。
実際に使っていらっしゃる方、長所や短所など何でもいいので感想を聞かせていただけないでしょうか?

ちなみにアスコを選んだ決め手は
・フィルター常時洗浄システム
・日本仕様のバスケット
・排湿・乾燥
・カトラリーバスケット
・1/2ロードプログラム
などです。

[スレ作成日時]2012-06-29 18:36:17

注文住宅のオンライン相談

アスコの食洗機について

23: 契約済みさん 
[2012-11-08 15:27:20]
スレ主です。

22さん初めまして。
ここは時々覗いています。
まだ見ておられるでしょうか?

8~12万という値引き額は送料込み、設置費別の価格です。
また設置費の他に面材と取っ手が必要です。
キッチンの面材と揃えるなら工務店やHMに要相談ですし、そうでなければアスコのオプションドア(面材不要・取っ手付き)が必要です。
アスコの食洗機は単体で購入すると、面材を貼り付けるタイプのステンレスドアに取っ手なしの状態で届きます。
面材が必要なことは知っていたのですが、取っ手がないことはだいぶ後から知り驚きました。
こんなことで驚くのは私だけかもしれませんが気を付けてください。

ここで主婦さんの生の声が聞けてとても助かったので、私も誰かのお役に立てたらうれしいです。
24: 匿名 
[2012-11-11 21:51:03]
スレ主さま、主婦さま

お久しぶりです18です。
ちなみに22も私です
色々教えて頂いたのにご報告&お礼が遅くなってしまってすいません
(22に至っては質問だけですいませんっっ)

あれから色々あり一時は本当に諦めかけて、せっかく色々教えて頂いたのに国内メーカーへ?!…状態でしたが

多分入れることが出来そうです(>_<)
無事に入りましたらまた改めて報告します(>_<)

ちなみに価格もスレ主さん達のレスを参考にさせて頂き12万まではいきませんでしたが約10万円分値引いてもらいました。

早くスレ主さまや主婦さまのアスコ仲間入りしたいです!

取り急ぎ再びアスコで最終的に動き始めた途中経過まで(^^ゞ
25: いろいろ悩んでます 
[2012-11-14 23:37:15]
ASKO良さそうですね

施工などかなり勉強になりました
使い勝手、感想なども知りたいです
できれば悪かった点とか

私も新築予定で欲しいのですが
身長が低くて(153)90㎝のキッチンは難しいかなぁと(T_T)
ショールームで87.5㎝も検討してみたのですが
やはり作業しにくいかもと思ってしまい悩んでます

車輪?つきのカゴとか子供のいたずらも想定内とか(2歳男児アリ)とか魅力的ですが
26: 主婦さん 
[2012-11-15 00:59:14]
ご無沙汰しております。スレ主さま、無事に施工は進んでいらっしゃいますか。
最新型のアスコは、更に進化して使い勝手が良いことでしょうね。

アスコの良い点(海外メーカーのものは同じかもしれません)
乾燥の温度が低いので、国産の食洗機では洗えないものも洗える。(自己責任ですが)

悪い点として、熱風による乾燥が行われないので、最後に水滴が残ることがある。

これは食器の入れ方と、タイマーを使って早朝洗いあがるように設定し、朝起きてきたらすぐにドアを開けて自然乾燥も加える、という方法があります。でも普段、ちょっとタオルを手にしながら食器を棚に移しながら拭けば良いのだと思います。高温乾燥で、洗える食器が限られる国産より、エネルギーを大量に使わないということがアスコを選ぶポイントとなりました。

悪い点というか、洗剤を替えると、最適な量を探し出すのに少々時間がかかります。表示が国産メーカー対象な洗剤が多いので。

他のメーカーは知りませんが、うちのアスコにはワイングラスを洗うためのストッパーが付いているので、ワインを飲んでも後片付けが楽になりました。更には、外国に住んでいる親戚がうちに来た時、アスコにぎっちり食器を入れ、更にはワイングラスストッパーの上にも小さなカップを置いていたのが目からうろこでした。

たまに、ご飯粒が残ったままの食器があるのですが、やはりアスコと言えども並べ方には注意ですね。

毎日料理をしますが手洗いするものは一本しかない包丁、木のまな板くらいのものです。

調理器具、食器は即アスコの中へ収納。夜、一日分の食器を溜めて洗います。

ほぼ手洗いの作業から解放されて、料理が純粋に楽しみになりました。
27: いろいろ悩んでます 
[2012-11-15 22:32:38]
主婦さん

細かい情報ありがとうございます
聞けば聞くほど欲しくなりますね(^。^;)
困ったな(笑)
28: 検討中の初心者 
[2012-11-16 00:08:50]
食洗機自体が初めての導入で、国産で考えてましたが、やはり容量に魅力を感じて海外製も調べてみているところです。
アスコ、良さそうですね☆
某ブログでミーレはステンレス臭?がして臭いとありました。
アスコはどうですか?気になるニオイとかありますか??
私、鼻は利くので臭いのはちょっと…(>_<)

普通に市販されている食洗機用洗剤を使用できるようですが、海外製だからと不便に感じる点は特にありませんか??
29: 契約済みさん 
[2012-11-17 12:02:44]
スレ主です。

>匿名さん
>22も匿名さんだったんですね…気付かなくてすみません(笑)
アスコ入れられそうなんですね~よかった!
ご報告楽しみにしています。

>25さん
初めまして。
アスコは最低86cm以上だったと思います。
システムキッチンは5cm刻みが多いので90cmになりますね…。
前に主婦さんがおっしゃっていたように90cmでキッチンマットやスリッパの分厚いものを使うとか。
あとはオーダーキッチンでしょうか。

ミーレが85cmのシステムキッチンに入るというのを売りにしているらしいので、85cmで海外製だとミーレ一択しかないのかもしれないです。
あとはサンワカンパニーのエレバートEXというシステムキッチンだと86cmでガゲナウの食洗機が入るそうです。
私はアスコとガゲナウで最後まで迷いました。

>主婦さん
先日引き渡しが終わったところで、今は荷造りに四苦八苦しています…。
食洗機はまだ扉を開け閉めするくらいしか触れていません。
たぶん嬉しくてニヤニヤしていると思います。
引っ越して動かすのが楽しみです。

>28さん
初めまして。
引越し前でまだ使えていないのですが、使ったら何か感想を書き込みますね。
30: 主婦さん 
[2012-11-20 18:03:22]
スレ主さま

もう引き渡しが終わったのですね!!

最初はすごーーく大きく感じたアスコの食洗機。でも今はこれがスタンダードです。

おうちパーティを時々開けるのも、すべてアスコのおかげです。

6人分の集まりなら、下準備道具プラス食器も一度で入りますね。

クリスマス、お正月などは、アスコが片腕となってくれることでしょう!

No28.検討中の初心者さま

私は国産60センチ、深型の引き出し式(?)を検討したことがあります。

やはり予洗いと並べ方が大事だと聞きました。設置は簡単ですが、鍋は入らなさそうだと。。

海外製のスライドラックは、内部が単純構造なので水滴も溜まらず、掃除も簡単です。

でも、この一年、ディスポーザー以外の掃除は一度もしていません(^▽^;)。

ディズポーザーの掃除も、はずしてさっとブラシで洗うだけです。

洗剤の臭いが残る時がありますが、他の臭いは感じませんね~。

国産との使い勝手が違うところと言えば、

容量が大きいだけに、4人家族、朝食、夕食の食器洗い&鍋、フライパン等、

一日一回の洗浄となります。

人数が少ない家庭では、上下どちらかを毎日回す、または二日に一回の洗浄となるかも

しれません。汚れた食器は「3分洗浄」で汚れをさっと落とすことが出来ますが、

使いたい食器が汚れたまま、という状態がダメな方もいると思います。

うちは引っ越しが終わってから、人をたくさん呼ぶことが多かったので、

高くない食器を10枚単位で買い足しました。

味噌汁椀、ご飯茶わんも各12個あります。

こうなると余裕で使いまわしが出来るようになりますが、

食器が少ないと不便を感じるかもしれませんね。

うちのアスコも、上下どちらかを選択して洗うことが出来ますが、

食器が少ない時代に一度使ったきりです。

だいたい鍋や魚焼き網、フライパン、ごとくや鍋のふたなど

入れてしまうので一日一回のペースで回しています。

音もとても静かで、洗い上がりの時間は表示されるのですが、

洗いあがったからと言って「ピーピーピー」なんて音は鳴りません。

国産の家電はあちこちしゃべったり鳴ったりするので、これは本当にありがたいです。

遅延タイマーも付いているので、朝6時ごろ洗いあがるようにセットして、洗いあがった直後に

扉を開けて水滴を乾燥させます。

強力乾燥ではないので水滴が少々残ったりしますが、木製箸など食洗機対応でないものも

洗えるのが良いところだと思います。

スレ主さまは、食器収納棚を食洗機から移動しやすい場所に設置出来たのか?

ちょっと気になるところです。(^-^)
31: 検討中の初心者 
[2012-11-21 01:11:01]
スレ主さま、新居での生活楽しみですね~♪
感想、是非聞かせて下さい!

主婦さま、貴重な情報をありがとうございます!!
もうかなりアスコ食洗機の導入に気持ちが傾いてます!
国産は結局使わないって話も多く聞きますし、1番面倒な鍋たちを手洗いしないといけないのでは利点もかなり減りますよね~(;´д`)
今、手荒れが酷くて…。母に言わせれば皿洗いが遅いらしいです。丁寧に洗わないと気がすまないから、きっと必要以上に水も使ってしまっていることでしょう…。

まだまだこれからキッチンを選ぶのですが、アスコを入れるとなると制約も出てきますよね。
PanasonicのリビングステーションLで、アイランドのフロートタイプっていう、足元が窪んでる形にひかれてるんですが、これは無理なんでしょうねー(;´д`)

どこに行ったら現物を見れて色々と相談できるんですか?
ツナシマ商事、福岡にはショールームがないようでかなり残念です。
32: 主婦さん 
[2012-12-04 21:45:49]
検討中の初心者さま:

アスコを導入して二度目の冬ですが、まったく手荒れを感じません。

鍋も入るアスコですが、やはり焦げ付き等、気になるところは食洗機に入れる前に、

取っ手がついたブラシでこするようにしています。

最後はブラシごと食洗機へ!

東京にも、アスコの展示場は一か所しか知りません。やはり、実物を見ると

「え~!!」という衝撃の大きさです。

でも、実際に使い始めると、「これ以下はないかも」と思えるのが不思議です。

ひょっとしたら、他社メーカーでも、イメージ作りには参考になるかもしれません。

オーダーメイドのキッチンを作っているメーカーのショールームにあったりして。。?

昨日、ふと思い出してディスポーザーの掃除をしてみたのですが、予洗いのせいか、

3カ月目にして全く汚れていませんでした。

内部を洗うクリーナーも買ってはあるのですが、結局一年間一度も使いませんでした。

一年間、本当にアスコに助けられた、という気がします。

うちで一番働き者なのはアスコちゃんかも。。。
33: 検討中の初心者 
[2012-12-05 22:15:28]
主婦さん、またも貴重な情報をありがとうございます☆

うちがお願いする工務店、アスコを入れるのは初めてのようで、なんだか知識不足が心配です(;´д`)
「あんなバカデカイ食洗機いれたことがないんでー」って、ちょい失礼な発言ですよね!施主が希望してる品なのに!
ってことはミーレも入れた人いないのかなぁ~? ここは私がしっかり情報収集して頑張りたいと思います!

アスコを入れるとなるとオーダーキッチンになるって言われたんですが… ここでお話の方は国内メーカーのキッチンにも導入されてますよね?!
しっかり調べるぞー!!(^3^)/
34: 匿名さん 
[2012-12-05 22:50:05]
がげなうのほうがみーれよりもあすこよりもものがよくてわりびきもきく
35: 匿名さん 
[2012-12-06 15:20:13]
34さん、具体的な例で教えてください。是非とも。
36: 賃貸住まいさん 
[2012-12-06 23:06:44]
工務店さんにダメ元で
「キッチン高さ85センチ希望で、でもアスコ入れてみたいんですが」
って言ってみました

結構回答に時間がかかり(例が少なく本社問い合わせなどしたそうです)
2週間後に「OKですよ」
でました!!

え?!ネットとかで調べてもダメだったのに…
未だ半信半疑ですが本当に可能ならうれしいです!
身長ネックでお悩みの方、確認だけでもしてみましょう!

ちなみにリクシルのリシェルで問い合わせました
37: 主婦さん 
[2012-12-07 01:35:17]
検討中の初心者さま:
家を建てるのは情報収集に尽きますね!今はいろんな方のブログなどがあり、大変参考になります。が、アスコ食洗機に関しては、これからスタンダードになっていくものでしょうね。

国産の食洗機であっても、60センチ幅のものであればアスコと設置幅は変わりません。上下にスペースがあっても収納には役立たないと思うので、いっそ「洗い場」にしてしまうと、流し台が大きくなくても不自由はありません。食卓から一気に食洗機に直行させることで、いつも流し台はスッキリです。

うちの工務店も、設計したのは男性でオジさんなので、台所や洗濯スペースには興味が無いらしく、トイレに収納さえ付けないのには参りました。そこを粘って、自分の使いやすいスペースにすることが主婦の仕事ですね。

調理後、食後、毎回ボウルや鍋を手洗いすると、食洗機を持つ意味が半減すると思います。

国産のシステムキッチンだと、メーカーが「海外製の食洗機は不可」と言うことが多いのですが、それは単に日本製の規格がそのまま入る、という意味で、アスコなどはそれ用の取り付け作業が必要になる、ということです。ステンレスやホーローキッチンの場合、横に排水穴を開けることが出来ないので、採用できません。

キッチン高さ一杯に機械が入るので、横に水道管と排水をつなぐのですが、(国産は下部だそうです)それ以外は国産と違いはないと思います。

私は、国産の食洗機を一日2回使用するよりは、一度で一日分の調理器具&食器を洗ってしまった方がエコだと思います。

>賃貸住まいさん 

うちもリクシルのリシェルです。うちでは164センチの私が一番家の中で背が低いので、娘たちが使いやすいように90センチにしました。今見てみると、アスコ下部に10センチほどのパネルが貼ってあり、内部もいくらかスペースがあるようなので、85センチなら大丈夫だと思います。ツマシマさんで、85センチでも入ると聞いていたので、アミイにしようかと思いましたが、あまり検討しなかったのでリシェルの一番安いパネル&取っ手、流し台下は開き戸にすることで、出費を抑えました。これからどんどん海外製の食洗機設置例が増えるので、工務店さんにとっても良い勉強だと思います。うちの工務店は、オーダーキッチンも多く、AEGとミーレはスタンダードだったのですが、アスコを入れたのはうちが最初だそうです。しかも、システムキッチンで!

ほとんどのシステムキッチンのショールームではあっさりと「海外製は入れられません!」ときっぱり言われて来たのですが工務店さんの協力で設置することが出来ました。

大事なのは、他の導入例かもしれませんね。

洗いかごを置かずに済むので、調理スペースが大きく取れるのもメリットだと思います。

38: 賃貸住まいさん 
[2012-12-07 21:11:30]
主婦さん

お返事ありがとうございます

こちらは身長153と、85cmでもギリギリです
本当は82.5が使いやすいかも…と思っているくらいなんです

ネットを見てもキッチンの高さは86cm以上は必要だとかいてあるところが多く
諦めようかと思っていました
同じように悩んでる方もいるんではないかと書き込みました
ショールームではそのように教えていただけるのですね
39: 購入検討中さん 
[2012-12-09 01:30:21]
ぜひとも教えていただきたいのですが、みなさんASKOの食洗機って実際どれぐらいの金額で購入されましたか?
私はD5554を検討しているのですが、定価375,900円は高い…
でも、少しは安くなるのでしょうか?
工務店で用意してもらうのと、自分でツナシマ商事に買いに行くのとでは割引率に違いは生まれてくるものなのでしょうか??
聞くところによるとミーレは定価販売になったとか…。ASKOもそうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
40: 主婦さん 
[2012-12-10 00:49:15]
>賃貸住まいさん 

うちに153センチの友人が来た時に、流し台を使って「このくらいの高さがいい~」と言ってました。
流しが高いと、水はねもかからず、まな板作業も腰が曲がらないので楽なのです。
でも、こねる作業などは食卓へ移動し、ガス台もあまり高さのある鍋は使えません。

高さがあるスリッパ、キッチンマットで対応という手もあるのかな。

キッチンメーカーのショールームには、いろんな高さのキッチンが用意されているので、
一度立ってみるのもいいかも?です。

どうしても高すぎる、という場合には国産の食洗機、60センチ深型とかも結構沢山入るようです。

>購入検討中さん

うちは昨年購入したので、現在の新機種とは価格もだいぶ違います。
取り付けをしてくれる店から購入すると、割引が少なかったので、一番安いネットショップから
購入し、(10万円ほどの割引)工務店に取り付けを2万円ほどでお願いしました。

去年はまだミーレも格安のがあったので、駆け込み購入者がたくさんいたようで、アスコはまだまだ
知名度が低く販売店も少なかったです。

ツナシマさんからは割引がないのかな?と思ったので、ネットショップで購入しました。
会員登録すると見積もりをしてくれると思います。
41: 契約済みさん 
[2012-12-14 13:55:43]
スレ主です。
引越しでバタバタ、まだダンボールが残っています…。

何度か食洗機を回してみました。
手洗いのストレスから開放されて感動しています。

カトラリーバスケットは未使用で、お箸もスプーンもキッチンツールバスケットに並べて洗っています。
気になるのは糸底の水くらいですかね。
洗浄後にラックを引き出し放置して乾燥させているのですが、その時に糸底の水をこぼしています。
なぜか釉薬のかかっていない焼き締めに限っては、糸底に水がたまりません。不思議です。
あと洗い終わりの庫内が少しにおいますが、これは手持ちの洗剤を使い切ったら緑の魔女を試してみようと思います。

プログラムがたくさんあるのですが、軽い汚れ向きのものが
・日常洗浄
・クイック洗浄
・スーパークイック洗浄
・エコ洗浄
と4つもあり、違いがよく分からずいつも迷ってしまいます…。

>主婦さん
食洗機はシンク横、食器棚はガスコンロの後ろにあります。
ガスコンロ側に立って食洗機と対面で食器を出すと、横を向くだけで食器がしまえます。
幅255cm、通路も狭めのキッチンが幸いしました。

>検討中の初心者さん
リビングステーションにアスコを採用されている方のブログを見たことがあります。
「リビングステーション アスコ 食洗機」で検索したら見つかるかもです。
福岡でアスコの展示があるところ、ちょっと調べてみました。
オーダーキッチンのリブレさんというところでアスコの取り扱いがあるそうです。
型番が不明なのですが福岡にショールームがあり、そこに展示されているみたいです。
http://libre-kitchen.com/2011/05/asko.html
URLが去年の年月になっているのが気になりますが…。
食洗機だけ見せてくれませんかね~?

>賃貸住まいさん
85cmにアスコが入るんですね!
これからアスコを検討される方にとってすごい朗報になると思います。
またご報告聞かせてください。

>購入検討中さん
工務店経由よりも施主支給の方が安価だと思います。
私もネットの販売業者から通販で購入しました。
アスコは値引きありましたよ!
以前も同じような質問が出てまして、私が購入した時のことをNo.20に書き込んでいるのでご参考になれば。
42: 主婦さん 
[2012-12-20 10:18:06]
スレ主さま

無事に引っ越しが終わったとのことで、おめでとうございます!

我が家もアスコを使い始めて丸一年。

以前は外出時にハンドクリームをカバンに入れておかないと
外に出てからカサカサの手に気がついて大慌て。。みたいなことが
あったのですが、今年はほとんどハンドクリーム塗ってません。

洗剤の臭いはちょっと残りますかね。

うちはカスケードオールインワンという大きいボトルを買ってます。

少しリンス作用もあるようです。

ボトルから、100均のケチャップ入れみたいなのに
移し替えて使ってますが、普通のケチャップボトルで一カ月以上使ってます。

洗剤の量が多すぎると、庫内が白くなる、とか聞きますが
アスコに関しては庫内ピカピカです。

うちはだいたいオートで洗ってしまいますね。
汚れが少ないものばかりの時はノーマルです。

ネットで、食洗機専用のリンスも買いましたが、
効果があまりわからないので、残ったままです。

洗剤に関してしつこく語れば、タブレット型だと一つでは足りず、
二つ入れるのも面倒なのでリキッドが使いやすいように思います。

粉末はスプーンに触ると手を洗わないといけないので。。

緑の魔女も試してみたいです!

我が家もスレ主様のうちと同じく、コンロ側に立って
すぐに食器を移動させられるので、朝ご飯を作りながら
ものの数分で食器が片付きます。

またコレールの皿を買い足してしまいました。

糸底がないのはありがたいですね。。。

たまに食器が少ない状態で回すと、洗いあがったお茶碗が
ひっくり返って水がたまっていたりします。

やはり、ぎっしり詰めた方がエコですねw

43: 検討中の初心者 
[2012-12-21 23:24:13]
主婦さん、
おかげさまで情報はバッチリ集めれてます!これからのスタンダードになるって、私もそう思います。担当の方にもしっかり勉強していただかなくちゃですね(^^)
最近は夕飯の皿洗いをできないまま寝ちゃうことが多くて、大量の洗い物に向かうたびに、「ASKO 、ASKOォォ~早く欲しい!!(>_<) 」と心底思ってます!
朝起きたら綺麗になっている☆なんて、素晴らしい~♪
手荒れ知らずな冬なんて羨ましい限りです!
我が家の着工は来年の秋。完成は再来年の春の予定です。
使用するようになってからのアドバイスもまたいただきたいところです!それまでこのスレあるかな~(;´д`)

スレ主さん、
忙しいところに情報をありがとうございます!
使用後のニオイというのは生臭いかんじですか?
洗剤にも色々あるようですね。ツナシマさんのカタログの巻末にはハイウォッシュジョイが紹介されてましたが… それがオススメというわけではないのでしょうか?
使い方とかまた教えていただけるとありがたいです。
そして福岡の情報までありがとうございます!そこ、ツナシマさんから紹介されたとこです。実際に洗ってみたりはできないのかもしれませんが、行ってみようと思います(^-^)
リビングステーション アスコ 食洗機 で早速検索してみました!
あるじゃないですか!! ねぇ~!
造作よりはシステムキッチン希望なので、これはかなり嬉しい情報でした!
さぁ!もっと調べるぞー!!

みなさんのキッチン話、本当に参考になりますm(__)m ありがとうございます!
44: 前回の匿名さんです 
[2012-12-23 02:28:07]
スレ主さん、主婦さん、そして皆さま

以前色々お世話になった者です
うちも引越し→家族順番に高熱&娘に至っては初嘔吐…とバタバタで報告が遅くなってしまいました。
85センチ、ヤ○ハのキッチンにアスコ無事に入れることができました!!!!!

だがしかし…
もうアスコで行く予定で面材とかも用意していた所
直前にやっぱり厳しいかも!と連絡が入り本当にヒヤヒヤでした

85のキッチンにも可能になった経緯としては

ヤ○ハの私の選択したものは
天盤の厚みとアスコの最小の大きさがぴったり85になることに目をつけて何社かにダメ元で確認しました。

2社が余裕も多少ないとダメとの返事で1社が大丈夫!の返事でした。

その方が言うには85のキッチンに厳しいってのは面材の厚み次第でギリダメなものが多い
とのことで
そこさえクリアすれば過去にも85に入れた事あった…と

だがしかし、
直前に今回の新商品は現場の人曰く前シリーズより多少大きい(気がする?!)
って情報が入ったらしく…

安全パイのミーレを勧められました。
面材も用意しちゃってたし、何より気持ちは完全にアスコだったので諦めきれず…

担当君にキッチン設置の日に来てもらいました。
で設置の方と交渉してギリより余裕を…ということで可能な限りの2ミリだけ天盤を上げてもらいました。

天盤の強度が多少気になるところですが
設置の方曰く大丈夫とのことでした。

何より上から乗る訳じゃないし…アスコ入るならって気持ちでそこは突破。

アスコ設置担当の方の話
『やはり海外のだから大きさは多少マチマチらしく今回も2ミリ挙げてなかったら入らなかった』と言われました。
しかも2ミリあげてもギリギリらしくめちゃめちゃ大変そうでした。

でもでも無事にアスコ設置完了(>_<)!

本当に色んな方のお陰でアスコ無事に入れることが出来本当に感謝です
ありがとうございました。

長々とすいません。 最後に…85にいれる場合天盤の厚み要注意ですよ~。
45: 主婦さん 
[2012-12-26 15:47:07]
>No.43検討中の初心者様

じっくり準備する時間があって羨ましいです!
うちはすべて半年くらいで決定してしまったので。

もう少しで、我が家は普通の国産60センチ食洗機だったかも、です。

あまりにアスコの情報が無くて、欲しいと思うシステムキッチンのメーカーからは
国産を勧められまくりだったからです。

来年にはまたたくさんいろんな方のブログなどでアスコ情報増えているでしょうね!

>No.44 前回の匿名さん

ヤマ○のキッチン85センチに、アスコ設置というすごいレア情報ですね!!

確かにツナシマさんで85センチで入りますよ~と言われてました。

うちも90センチキッチンですが、下部分かなり空間があるようなので、85でも入るんだろうなあ、と思ってました。確かに天盤の厚み要注意ですね!!

本当に、努力のたまものですね!おめでとうございます!

またいろいろと情報交換致しましょう。

主婦
46: 申込予定さん 
[2012-12-30 07:53:07]
こんにちは。年の瀬に調べものでばたばたしてます。

アスコの食洗機の扉がつかないとは気づきませんでした。現在リクシルのリシェル(85センチ)でキッチンを検討しているので、ドア材も別注で頼まなければと焦っています。その場合、取っ手をまた別に4万円ださなくては使えないでしょうか?ドア材と取っ手で約10万円上がってしまいそうです。(私としてはアスコのホワイトのドア材を買えばカーブハンドルもついているのでやすく済むのになぁと思ってしまうのですが。)

みなさんはどうされましたか?
47: スレ主 
[2013-01-02 10:11:19]
あけましておめでとうございます!
今年も皆さんと色々お話して有意義なトピになればと思います。

>主婦さん
食洗機用の洗剤に詳しくなく、カスケードは初めて聞きました!
うちは引き渡し後初めて食洗機を開けたら中にフィニッシュのタブレットと粉末が入っていたので今はそれを使っています。
調べてみると8人用以上は2粒なんですね…今まで何も考えずに1つしか入れていませんでした…。

基本オートが無難そうですね。
プログラムがたくさんあっても使いこなせないともったいないなーと痛感します。
少しずつ色んなプログラムを試してみよう。

糸底のない食器いいですね~。
萩焼みたいに糸底が欠けていたらいいのにとよく考えます。
食器、ぎっしり詰めて洗わないと負けたような気がしてしまいます…貧乏性ですね。

>検討中の初心者さん
においは1回も使わない時からしていたので、ステンレス臭?みたいなものだと思います。
でもにおいが気になっていたのは最初の頃だけで、今は頻繁に使っているからか慣れたからか、ほとんど気になりません。
においが気になるのも個人差ですかねー。

カタログにハイウォッシュジョイが載っているんですね。
うちはなぜか最初に食洗機を開けたらフィニッシュが入っていたので今はそれを使っています。
レビューが良さそうだったので、一度緑の魔女を使ってみたいと思っています。

使い方に関しては全くの初心者なので、私もここで色々勉強したいです。
リビングステーションへの組み込み、進捗楽しみにしていますね。

>前回の匿名さん
85cmへの組み込み成功、おめでとうございます!
お話を伺うだけでも相当な難しさが伝わってきます。
天板の厚みに着目されたこと、85cmで施工してくれる会社を見つけることがキモなんですね。
85cmのキッチンにアスコを入れたいと希望されている方にとって心強い施工例だと思います。

>申込予定さん
アスコのオプションハンドルは、オプションドアとセットでしか選べません。
その場合ドアの色はステンレスかホワイトになり、キッチンと同じ面材に揃えることはできません。
キッチンの面材と揃える場合は、ハンドルもこちらで用意する必要があります。

我が家の場合はインテリアコーディネーターさんがいくつか候補を挙げてくれ、そこから選びました。
キッチンメーカーに対応可能なハンドルのタイプについて問い合わせたみたいです。
候補はどれもカワジュンのもので、幅が50cm以上あるものでした(食洗機の幅は60cmです)。

ハウスメーカーの設備担当の方とよく相談されるといいと思います。
ハンドルと面材だけだったら10万円もかからないんじゃないでしょうか?
面材の価格は覚えていないのですが、うちの場合はハンドルだけだと1600~2300円くらいでした。
48: 申込予定さん 
[2013-01-04 10:20:23]
 スレ主さま

回答ありがとうございます。ハンドルはアスコ製でなくても大丈夫と知りちょっと安心しました。値段がハンドルだけで4万円超えは予算がどんどん上がってしまうので心配していました。年明け早急にリクシルやリフォーム業者の方と相談して頑張ってすすめていこうと思います。

ところでアスコの場合、キッチンにホーローやステンレスが×とあったのですが、全体ではなく引出し底板をメラミンでなく掃除のしやすいステンレスにしたいのです。こちらは選択不可なのでしょうか?ショールームが1/7からしかやっておらず、もしわかる方がいましたら教えてください。

またリシェルでキッチンをされた方が意外と多いのですが、食洗機横の引出しはどうされましたか?うちは全体で270のキッチンなのですが、当初横は45センチの開き扉タイプという説明だったのですが、15センチのサイズしかないようで小さい引出になってしまいます。決定間際でクリナップのラクエアからサンウェーブのリシェルに心変わりしたのでわからないことばかりです。年末年始も入ってしまったためかなり行き詰っています。みなさんのお宅を参考までによかったら教えてください。
49: 福岡で設置予定 
[2013-01-08 12:43:12]
検討中の初心者さま

福岡でアスコの食洗機を設置予定のものです。自宅のリフォームのついでに大型食洗機を付けることにしました。
キッチンはリビングステーションSの予定ですが、リフォームで制約があるため、キッチンのシンク側の横(対面2型)に食洗機用のボックスみたいなのを設置して(上はオーブンを置く棚になりますが)そこに入れ込む予定です。収納が少なくてせっかくのリビングステーションの収納を潰したくないのも理由の一つです。
アスコの食洗機は薬院のリブレにもありますが、アムスタイルラウンジ福岡|福岡市中央区赤坂1-16-13 TEL092-731-301にもありました。浄水通のキッチンハウスにもあると思います。アムスタイルにはミーレもあって比較ができます。薬院のリブレではたまたま近くを通りかかったのでちょっと覗いてみたらアスコがあって、お店の方が自宅にミーレを入れているけど、次はアスコを入れると行った一言で私はアスコにほぼ決めています。見せていただけますし、お客さんが居なければ話も聞けますよ。
北九州にあるI株式会社の家電事業部がミーレもアスコも(ついでにガゲナウも)取り扱っているので、最初ミーレと迷っている時にどちらの取り扱いもあるこの会社に電話したら、丁寧に対応していただけて置いている場所がわかりました。(その時におおよその価格も聞いていたので)購入する時はこちらで購入しようと決めていて、今購入のための見積もりをいただいている所です。(もちろん設置もしてくれます。)参考になれば幸いです。
50: 主婦さん 
[2013-01-12 16:08:28]
あけましておめでとうございます!

スレ主さま

面材も取っ手もお好みのものを入れられたのですね!

うちは一番安く、とスタンダード白、取っ手無しです。

タブレット洗剤、一つで足りていたのは、きっと油汚れが少ないお料理だったんでしょうね!

うちは最近「ヘビー」で予洗い+本洗いをすることが多くなりました。
バターや油脂が多い料理の時は安心です。

一番使わない機能が、3分のさっと洗い流しボタンでしょうかね。

それをする前に、ご飯茶碗などは一度米粒を洗い流してしまうので。日本人ですね。。

たっぷり入れないと「負けた!」というお気持ちよ~くわかりますw

No.48申し込み予定様

>ところでアスコの場合、キッチンにホーローやステンレスが×とあったのですが、全体ではなく引出し底板をメラミンでなく掃除のしやすいステンレスにしたいのです。

引き出しなら大丈夫だと思います!
海外製食洗機は、下部ではなく横に排水栓を開けるので、ステンレスキッチンだと穴が開けられないようで。
開けられることは開けられるのだろうけど、サビや割れのリスクが高いとのこと。

私はステンレスキッチンでオープンなものをいろいろ検討しましたが、リシェルの割引が大きかったので
良しとしました。

>食洗機横の引出しはどうされましたか?

我が家もリシェル270センチです。

大型ガスレンジ(75センチ?)も組み込んだため、引き出しは最低限のものになりました。

流し台下は開き戸。アスコの排水栓が入っているので少し収納スペース犠牲になってます。
流し左となりアスコ食洗機。
その隣が調味料入れ引き出し。高さのある酒のビンも入りますw
下にもう一段引き出しがあるのですが、調味料袋モノ放り込んでおける便利スペース。
左にガスレンジ+44リットルガスオーブン
一番左スペースにもう一つ引き出し式の調味料スペース上下二段。

以上です。
リシェル売りの便利収納は全く入れられなかったけれど、さすがリシェル、という引き出しの使いやすさ。

面材は一番安いシリーズ、取っ手も一番太いのが良かったので一番安いモノになりました。

無事設置出来るといいですね!

また情報交換致しましょう♪
51: asko最高 
[2013-01-12 19:33:42]
去年6月からD5152を使ってます。キッチンメーカーはキッチンハウスです。

キッチンハウスは元々ミーレ、AEG、asko等々の輸入メーカーの扱いがあるメーカーなので、
何の問題もなくaskoも入れられました。
しかも基本設定に高さ86cm(86.5cmだったかな?)があるので、高さも問題なし。

私もasko可能なシステムキッチンメーカーを探しに探しましたね。
パナ、クリナップ、サンウェーブ、ヤマハ、TOTO、タカラ、エイダイ、ナスラック等々。
主要なメーカーは全て見て回って、電話でも問い合わせたりしましたが、
大体のメーカーでいい返事はもらえず。

たしかパナとエイダイは一応高さ85cmでも可能とのことでしたが、
シンク下収納部が開き戸になってしまうとのことでした。

askoを使い始めて約半年ですが、本当に採用して良かったです。
キッチン用品を買う時の最重要ポイントは「食洗機対応」。
絶対に食洗機用洗剤を切らさないように注意してます(笑)

52: 購入検討中さん 
[2013-01-12 19:49:22]
話ぶった切りですみません。

今日、食洗機を取り扱う代理店へ行ったら、
アスコ、ミーレ、ガゲナウそれぞれ安くなると
言われました。
ただ、工務店や、キッチン屋さん経由での見積りに
しないと、安くならないそうです。
ただ、どちらにしても中間マージンを取られるので、
以前見積った施主さんは、
定価プラス10万だったようです。
みなさんは、食洗機はどちらで買われました?
ネットでは、定価でしか扱いはないので、
少しでも安くなればと思ってます。^_^
53: 申込予定さん 
[2013-01-14 07:48:11]
主婦さま

丁寧な説明ありがとうございました。オーブンなどを入れて引出しを小さくしてもリシェルは使いやすいのですね。安心しました。これからリシェルと対面するのが楽しみです。

我が家の結果ですが、リシェル85センチの高さはNGとなってしまいました。一応入れている方がいるとお話はしたのですが、あまりもめても嫌なのでスリッパなどで調整するのと私の身長だと大きいのですが主人の身長だとちょうどいいので87.5センチにしました。
 配管のための横の棚なのですが、配管を背面にもっていけるとのことで、45センチの大き目を入れられることになりました。引出は希望のステンレスに変更しました。

食洗機の画材はリシェルに注文し、取っ手は工務店にお願いということになりそうです。主婦さんは取っ手はなしとのことですが、なくても不都合はありませんか?うちはキッチン全体が切れ込み見たいな取っ手なので、取っ手はあえて全然別のテイストのごっついのにしようかなと思っています。考えすぎてしまったかな??と読んでいて思いました。

今後は使い勝手の情報交換ができるようになればいいなと思っています。また何かありましたら共有させてください。

購入検討中さま

先日アスコの食洗機を購入し実物の納入はまだ先ですが、ネットで定価より安く買えましたよ。以前他の人のスレにもあると思うのでぜひ検索してみるといいのではと思います。
54: 検討中の初心者 
[2013-01-16 01:06:47]
福岡で設置予定さま、
店舗の詳細な情報をありがとうございます!
福岡にもオーダーキッチンの店がいくつもあるんですね~!
そういう店ならどこも海外製の食洗機を展示してあるようなので参考にできそうです☆
リビングステーションいいですね~!
本体にビルトインではなくて独立させるとなると選択肢の幅が増えますね!
うちはアイランド型を考えていて、シンク横にビルトインが絶対なので難しいとこです(汗)

うちはまだショールームはTOTOにしか見学に行ったことがないのですが・・・
先日、ここでも名前の挙がっているリブレに行ってみました!
初めてASKOを見て来ましたよ♪(^-^)v
大きい、大きいと思っていたから、驚くことはない大きさでしたね~。
うちは大人3名に子ども1名の家族構成ですが、やたらと洗い物が多いし、客人も多い家なので、私にとってはちょうど良い大きさに感じました(^^)
母はデカッ!!って驚いたようでしたけどねw
スタッフさんは1人住まいだけど同じく60cmのミーレを使われてると言われてて、大きさはやっぱりこのくらいあったほうが良いと勧められてました☆ そして今から買うならASKOがいいですよ!っても言われてました(*^▽^*)♪
ガゲナウの45cmもあったので見てみましたが・・・ 小さいですね(^^;

ということで、ASKOの食洗機ありきでキッチンの計画を進めることは旦那にも母にも理解してもらえました!
我が家にやって来てくれる日が待ち遠しいです!!

まだまだショールームは廻るつもりで、皆さんがよく導入されているリシェルも見に行きたいと思っているのですが、(あ!もちろんパナもw)、出来る出来ないの交渉が面倒で、オーダーキッチンに気持ちが傾いてきました(^^;
キッチンの配置、ASKOの背面付近に食器棚! このアドバイスは忘れずに検討していきます!

55: 主婦さん 
[2013-01-16 23:38:01]
アスコ最高さま

>パナ、クリナップ、サンウェーブ、ヤマハ、TOTO、タカラ、エイダイ、ナスラック等々。
主要なメーカーは全て見て回って、電話でも問い合わせたりしましたが、
大体のメーカーでいい返事はもらえず。

わ~!私の回ったメーカーかと思っちゃいました!東京なんですが、ナスラックは新宿展示場移転したとか言うし。。
エイダイに至っては、私の前にいた女性も「海外製の食洗機を入れられるか?」と聞いてらしたみたいで、
「またか!!」みたいなこと言われましたわ。

やはり、ブログなどの情報が一番参考になりましたっけ。

最後の手段はキッチンハウスか!と覚悟しましたが、割引のきくシステムキッチンで
導入することが出来て、ホッとしました。。

購入検討中さま

>みなさんは、食洗機はどちらで買われました?

うちの購入は昨年の8月頃でしたが、インターネットでアスコを取り扱っているショップで
見積もりしてもらって決めました。
代理店っていうのでしょうけど、設置工事はしていないところが一番お安かったです。
設置は工務店で手配してくれたのですが、水道屋さんか電気屋さんなのか?
聞いておけば良かったです。

申し込み予定さま

>配管のための横の棚なのですが、配管を背面にもっていけるとのことで、45センチの大き目を入れられることになりました。引出は希望のステンレスに変更しました。

こういう情報も貴重ですね!
工事の前に知っていれば、配管を背面にして、流しの下も引き出しにしていたかも?

>主婦さんは取っ手はなしとのことですが、なくても不都合はありませんか?

今のシステムキッチンは取っ手がないタイプが流行りのようですが、うちのリシェルは大きなシルバーの取っ手がついてます。タオルをかけるのにはぴったりかな。。と。
だからアスコの扉には取っ手無しで良い、と思いました。
何より別料金なんですもの。。でもステンレスの取っ手とか、大きくてつかみやすそうですね。
タオルを広げて乾かすのに良いかもしれないw

調理台になるスペース下にアスコがあるので、取っ手がない方が調理する時に
お腹がつかえないかな。。。と私個人的には考えております。

使い勝手で言えば、取っ手無しでも不自由無く、見た目で言えば素敵な取っ手があるといいな~~と
思いますw

検討中の初心者さま

家族の同意が得られたようで何よりです!

洗いものが増える!と思いながら調理をするのと、アスコにぽいぽいと調理器具を入れながら
いつも流しをすっきりさせて調理するのとは雲泥の差です!

料理をするための食洗機なんだな~と感じる毎日です。
何より料理が楽しい!以前より、お菓子もおかずもジャンジャン作ります。
誰だか、「娘がいるのに皿洗いを教えないのか」と言ってたそうですが、
皿洗いが苦痛で料理を嫌いになるより、料理の一番楽しいところを体得すれば
独立したのち、自然と皿も洗うようになるでしょう。

誰だったか、「食洗機なんて買わずに、手で洗えば?」と言っていたご主人に
「今時手で洗濯する人がどれだけいますか?」と言ってあげたそうな。

せっかく皿や茶碗を洗ってもらうなら、鍋やフライパンもお願い!って感じですよね!

お米や野菜は手で洗うんだから。。。
56: 申込予定さん 
[2013-01-22 22:50:26]
はじめまして。こちらを参考にさせて頂き、新築にASCOの食洗機を入れる事が決定しております!
3月発売予定の新機種になる予定なのですが、工務店からは高さ90㎝のシステムキッチンかオーダーでないと無理ですと言われています。
こちらを参考にさせて頂いているので、現行モデルは85cmでの設置例があることやTOTOなどの87.5㎝ならば入るのではと話しているのですがなかなか前進しません。
ミーレやAEG、ガゲナウは取り扱ったことがあるらしいのですが、ASCOは存在も知らなかったとのことで。
実際に90cm以外で設置された方、見ておられましたらお話し伺いたいです。

これから国内メーカーのショールームに足を運んだり、ツナシマ商事さんに電話で伺うという段階なのですが、前例の詳細を知っていたほうが話を進めやすいかな、と思っている次第です。
57: 検討中の初心者 
[2013-01-26 03:37:07]
現実は厳しー!!(>_<)

前投稿でオーダーキッチンに気持ちが傾いてきた~なんて言ってましたが、その見積額に現実を見ました…orz
高い!高過ぎるー!!
はぁぁ… やっぱ地道な努力が要りますね。
アスコ最高さんといい主婦さんといい、皆さんASKOをいれるべく巡る先はやっぱり同じですね!
私も後に続きます!!

申込み予定さん、つい最近の私と同じような状況ですね!
一緒に情報収集頑張りましょう!

主婦さん、私もちょっと思いました。
食洗機いれたら、子どもは皿洗いを覚えないんじゃ…と。
でも全く何も洗わないわけじゃないですからねー!自然と覚えますよねー!
そうそう!私も洗濯機を例えに考えますw
あ~早く鍋も何もかも洗ってもらいたーい!
58: 購入経験者さん 
[2013-01-27 22:55:12]
askoの食洗器最高です。

以前はtotoの自立式のものを使用していましたが家の購入に伴いaskoをいれました。

下洗いいらずでもピッカピカになるという話でしたが、実際にはあまり信用できないため軽く残りかすは洗い流してから使用しています。そのためかわかりませんがいつもあらいあげはとてもきれいです。

また一番のおすすめはやはり容量ですね。鍋もフライパンもすべて入っちゃいます。自立式のものと比べると雲泥の差です。

皆さん気にされている天板の高さですが、我が家のキッチンも別注になってしまいました。高さは86cmです。見積もりではたしか120万くらいだったように思います。仕様としては幅255cm IHクッキングヒーター シンク下空洞 天板ステンレス(ヘアライン)です。

askoファンとして少しでも参考にしてもらえればと思い投稿させてもらいます(*^。^*)
一緒にちょっと見づらいかもしれませんが写真もupします。
askoの食洗器最高です。以前はtoto...
59: 福岡で設置予定 
[2013-01-28 21:29:04]
検討中の初心者様

キッチンハウスが取り扱っている商品でプレタプリモhttp://manone.jp/pretaprimo/index.htmlという商品があります。
これはセミオーダーなんですが、、価格も押さえているようです。
知り合いの工務店の人が教えてくれたんですが、このアイランド型のプレタプリモのキッチンにミーレの食洗機もいれて、値引き前の価格は150万ぐらいだったと聞いています。(どんなオプションがついていたかわかりません)
このシリーズであれば高さが82、86、91cmから選択できて86cmでASKOの食洗機が入るのではないかと思いますが、実際確認していないので確かではありません。一度問い合わせされても良いかもしれませんよ。(私はリフォームなのでこのアイランド型は無理だから選択肢にはありませんでしたし、依頼する会社がパナソニックに強い(値引きが)ということでパナソニック以外は見積もりはとっていません)

それから、プランが変わって、家もリビングステーションのキッチンのシンク横に食洗機を組み込むことにしました。
Sクラスで高さ85cmなんですが、リフォーム会社が床に1cm厚の木の枠?をいれて86cmにしてくれます。特に安定とか問題はなく、見た目も工夫してくれるそうです。これが本当に良いかはわかりませんが、今までのやり取りで信頼できる感じなのでこの方法で行くことにしました。(キッチンに組み込むなら細工はせずに85cmのミーレと思ってたんですが、今の所はASKOのままです)
60: 主婦さん 
[2013-01-29 21:16:21]
いろんな情報が増えていますね!

昨年までは知名度が低かったASKOなので、具体的な設置例があがると夢の実現に追い風となりますね!

実際、施工した工務店は、ミーレは普通に設置出来るけど、ASKOはうちが最初、ということで「今後の参考に」と乗り気で扱ってくれました。

>No.57 by 検討中の初心者

ホント、オーダーキッチンは高いですね!ASKO食洗機も、国産に比べたら二倍以上?するので、出来たら値引きの大きいシステムキッチンに組み込みたい、と必死でした。
TOYOキッチン、TOTO,EIDAI,フレームキッチン、ステンレスキッチン、ホーロー。。。いろいろ見たなあ~。結局値引きの一番大きいものになりましたけど。

>No.59 by 福岡で設置予定さん

セミオーダーという選択もありですね!
85センチシステムキッチンに底上げ(?)して86センチにする、という新手法!!
着々と施工に近づいているようで何よりです!

うちはミーレも見ましたが、ASKOの内部ステンレスとラックのしっかりした作りで、絶対ASKOと決めました。実際、一年以上内部の掃除はディズポーザー以外していません。

使い方として、あまり料理をしなかった日でも、鍋やフライパンを入れると一日一回、回すことになります。
調理器具が多い日は、大鍋など手洗いすることも。
洗浄音はほとんど気になりませんが、朝、洗いあがるように「遅延タイマー」を使って、寝る前に4時間後、という風にセットして寝ます。寝る直前にまた洗いモノが増えても追加できます。

洗剤はオールインワンのリキッドを使っていますが、100均で買ったケチャップボトルに入れてニョロっとワンプッシュなので手も汚れず本当に便利です!

No.58 by 購入経験者さん 

本当に素敵なキッチンですね!
ほんとうにいろいろとこだわって作られたのがわかります。

うちはリシェルの一番安い扉にしたので、オーダーの半額以下でおさまりました。
一点豪華主義でASKOなんですが、国産と同じくらいの面積を取るのならた~っぷり入る食洗機で一つ家事の軽減が出来て満足です。私も予洗いしてしまいますね。水流が直接当たる角度におけばかなりの油汚れも取れるようですが、食洗機に入れる前にさっとブラシで汚れ落としすることで、「二度洗い」せずに済ませてます。
ケーキなどよく作るので、型や道具を洗わなくて済むようになったのが嬉しくてたまりません!

61: ビギナーさん 
[2013-01-31 00:08:12]
新築を機に、私の贅沢品としてD5554を導入しました~!
私もネットで調べていてアスコの情報が少ないな~、と感じていましたので、使用期間1ヶ月ほどですが、何かのお役に立てればと思って書き込みます!

身長が155cmとあまり高くないので、システムキッチン高さ85cmの横にフリースタンディングキットを使って並べて使ってます。
2mmくらいアスコのほうが高いかな?ほとんど一緒なので気になりません。

私も最初システムキッチンに組み込もうとしたのですがキッチンメーカーに断られました。

ツナシマ商事の方も言っていましたが、国産のシステムキッチンは天板が厚いため86cmないと入らないらしいです。
家を作ってくれた工務店は「食洗機の位置以外のキッチンの高さを床を工夫して1cmあげて設置しようか?」と言ってくれたのですが、メーカーに「後付けで食洗機組み込むからその分の隙間が空いた形で見積もりを作ってください。」とお願いしたら、「高さ85cmのキッチンにアスコの食洗機を入れるとわかってしまっている以上、推奨できないので見積もりも出せない。」というような感じの事を言われてしまいました。

商品の保証できない、とか、そういう感じなんですかね~?
(ミーレなら入るサイズがあるけど、ミーレじゃダメなの?と聞かれたので、海外製品だからダメということはなさそうでしたよ。)

位置的に一番左に食洗機を置きたかったので、無理に組み込む必要はないかな、と思ってフリースタンディングキットを使用することにしました。

工務店は「キッチンも全部作って組み込む?」とも聞いてくれたのですが、国産メーカーのシステムキッチンなら安く仕入れてくれる様だったので、オーダーには踏み切りませんでした。
(無精者なのでお手入れもラクな方がいいのも魅力で~。)

食洗機の横はシンクで、食洗機の配管が入るため念のためオープン(開き戸)にしましたが、設置してくれた水道屋さんは「引出しでも大丈夫そうだったね。」と言ってました。

スタンディングキットはてっきり食洗機を固定するためのものなのかと思っていたのですが、実際は食洗機のカバーみたいなものらしく、ラックを全部引き出したら本体ごと前に倒れそうになりました!
(今は食洗機の上に電子レンジを乗せているので倒れなくなりました。)

扉の面材と取っ手はキッチンメーカーに注文しました。
システムキッチンと色を揃えようと思っていたのですが、私が選んだ扉の素材が食洗機向きではなかったらしく、後から連絡がきて結局違う色の扉になってしまいました。
(システムキッチンに標準でついてる食洗機なら大丈夫なのにね?)
でも取っ手が揃っているせいか、あまり違和感はありません。

アスコの寸法図もキッチンメーカーにコピーして渡していたのですが、扉の板は特にサイズに切ってくれるわけではないらしく、設置した水道屋さんに切ってもらうことになりました。
(他にもネジの形がプラスとかマイナスドライバーで回せるものではないらしく、水道屋さんには色々苦労をかけました~!)

「食洗機、欲しいな~。」とずっと思っていたのですが、キッチンメーカーのショールームに見学に行った時に、食器を入れるのがとても難しそうで結局あまり使わなくなってしまいそうな気がしてしまいました。
高い買い物なのに使わない物にしてしまいたくなくて、いっそのことお鍋も入る大容量!ということでアスコにしました。

すごーくラクで快適です~。

手で洗った時以上に、洗ったあとの食器がキュプキュプいっていて手触りも気持ちいいです!
特にグラス関係はすごいイイです!!

まだ標準的なコースでしか使ったことがないので、これから試行錯誤してみようと思っています。

使用3日目に魚グリルのトレイも入れてみたのですが、魚の匂いが部屋に充満してしまいました!
魚の油とかもペーパーで拭き取ってから入れたのに、ちょっとショックでした。
(一緒に洗ったお皿に匂い移りとかはありませんでした。)

今思えば、温水のスイッチを切ってしまっていて水洗いになっていたのかも?
その後、洗剤も替えたりしたので、また魚グリルのトレイを挑戦してみようか悩んでいます。

私は食べ残しは大まかに捨てて、油は軽く拭いてから入れてます。

食べ残しそのままで入れる勇気がまだ出ません!
(そのかわり、ゴミもでないので食洗機のお手入れが今のところなにもする事がありません。)

皆さんはどんなふうにしていますか?
魚グリルのトレイも普通にいれてますか??

62: 主婦さん 
[2013-01-31 23:02:09]
No.61 by ビギナーさん 

すごくレアな情報満載ですね!
本当にASKOをシステムキッチンに組み込むのは大変。。
キッチンメーカーの姿勢なんですかね。
国産食洗機メーカーとタグ組んでるようなところはありますものね。

ともかく無事に設置出来て、おめでとうございます!

私も設置一年が過ぎ、寝る前に洗いものをすべてASKOに入れる時、
未だに「よく入れたよなあ~」と感慨深く思うことがあります。
苦労の甲斐があったなあ。。と。

うちも魚焼きグリルの洗いものを入れてしまいます。
ただ、水流に当たる面が少ない網などは、焦げ付きが落ちないので
ブラシでこすってから入れています。

グリルの受け皿、魚の臭いがしたことはありませんねー。

魚焼きグリル、使って一年ヘビーユーザーですが、ステンレスのタワシでたまに
焦げ付きをこするのと、マメに食洗機で洗っているのでほとんど汚れがついていません。

食べ残しはディスポーザーが粉砕する、ってあるんですけど、
そちらの掃除をしなくて良いように、さっと水で皿を流してから入れています。

食器が重なっていると、そこにご飯粒なんかが残っている、ってことがあったので。。

おかげでディスポーザーの掃除も半年に一回くらいになりました。
(底部に油汚れが付いてる程度ですが)

ビギナーさんの最新設置情報、多くの人の役に立つと思います!

63: スレ主 
[2013-02-12 22:18:04]
ちょっと見ない間に初の画像が!
>購入経験者さん、UPありがとうございます!
とっても素敵なキッチンですね♪

ところでアスコに面材をお使いの皆様、キッチンと食洗機の面材の下のラインって揃っていますか??
我が家はサンウェーブのアミィ、高さは90cmなのですが、キッチンの一番下の引き出しの下のラインと食洗機のドアに貼った面材の下のラインに3cmほどのずれがあります。
食洗機の面材の方が下にきていて、こちらはドアの大きさに合わせて貼られているので変えられないのですが、キッチンの引き出しの面材を、食洗機の面材に合わせて長めにカットしてもらうことってできないんだろうか?という素朴な疑問が浮かびました。
もしかしたらラインを揃えることができたのかも…と3cmのずれを見る度に(というのは大げさですが)考えます。

量産品のシステムキッチンでそこまで個々の事情に対応してもらえるかどうか、既に導入済みの私には確認することができません。
でもこれから導入される方はダメ元で聞いてみて、もしラインが揃えばもうけもの!かなーと思い書き込んだ次第です。
あ~でもムリだったらすみません…。
64: 申込予定さん 
[2013-02-18 18:55:48]
56です!
少し見られない間にたくさんの情報が!!
きのう工務店と打ち合わせがあり、再びASCOで揉めましたー・・・
うちは親戚がいる関係でTOTOでほぼ決めていた矢先に、設計担当さんからTOTOは確認したら無理だと言われて、そもそも60cmは対応してない、海外の食洗機を入れるというなら売れないとまで言われたとか。
そこで今度はPanasonicで担当さんが確認をとり、設置が可能であれば下にゲタをはかせて(これがたぶん他の方もおっしゃっている厚みを出す方法?)高さを調整するというのです
ただこれも、86cmだとギリギリだから入らなかったときに責任持てないから最低でも2.5cmは上げたいと。
私は身長が156cmと特別小さくも大きくもないですが87.5cmまで上げると使い辛いのではと心配で。

当初3月着工の予定でしたが、このASCO問題(笑)で遅れそうです
しかも工務店はミーレでいいじゃんなんでこんなめんどくさい思いまでしてASCO?ってかんじを出してきていて、こちらとしてはもうなにがなんでもASCO入れてやると気合入ってます!!
65: 福岡で設置予定 
[2013-02-19 10:07:06]
64 申し込み予定さん

パナソニックのリビングスステーションSクラスの1㎝底上げ(?)で来週から工事に入りますので、結果お知らせしますね。
私はキッチンの施工の図面を食洗機を設置納品してくれる担当者に確認いただいてOKもらっています。

最初はキッチンの高さを(シンク側)90cmにしようかと思っていましたが、160cmの身長でシュミレーションしてもらったらシンク側でも高かったので止めました。
私は85ならミーレかなと思っていましたが、毎日使うものだから、まあ底上げして問題ないならASKOにしてみようと冒険心もありますよ。
開口寸法ですがカタログに機器の寸法が818㎜とあるので820㎜の開口(86cmのキッチンび高さ)でもともと2㎜の余裕があります。工務店さんの心配(床がまっすぐでないとかかな~)申し込み予定さんの身長を考慮すると1.5cmぐらいの底上げで頑張っていただきたいですよね。

底上げの他の注意点ですが、家はシンク側がカウンター仕様になっていて底上げ分の1㎝をどのように処理するかというと同じ面材のテープを使用します。(ちなみにリアロチェリー)この仕上がりによってはちょっと後悔が生まれるかもしれないですが、下1㎝の見た目ぐらいまあいいかと思っています。(新築でなくリフォームだからか・・)
アイランド型とかだったらこの点の仕上げも確認されて決めた方が良いと思います。

では、工事が終わったらまた投稿します。

66: ビギナーさん 
[2013-02-21 23:16:14]
スレ主さん
私はスレ主さんと逆でアスコに貼りつけた面材のほうがキッチンの面材より5cmほど短いです。
設置してくれた水道工事屋さんも高さがずれることを気にしてくれてましたが、アスコの面材をキッチンにそろえて長くしてしまうと扉が開かなくなってしまうので、そろえることはできませんでした。

少し話が違いますが、私は取っ手に横に長く伸びているものを選んだのですが、シンクの下を開き戸にしたらその部分の取っ手が縦棒になってしまうのがデザイン的にイマイチだな~。と思っていて、メーカーさんに取っ手の方向を横に替えられないか質問しました。
「出来なくないのですが特注扱いになるので値段が全体的に1.5倍になってしまいます。」とのことでした。
取っ手のためだけにそんな出費はできなかったので諦めました!

なので、たぶん面材の長さも特注扱いで対応してもらえる気がします。
(どのくらいのお値段で対応してもらえるかはメーカー次第?)

64 申込予定さん
うちのキッチンはTOTOです!
自分で何度もショールームへ行って直接見積もりを修正してもらっていたので、アスコを入れたいという交渉(?)も自分でしていたのですが、私の場合は本来入れるのが不可能な高さ85cmのシステムキッチンに入れる、という点でOKがでませんでした。
高さ87.5cmであれば真ん中に60cm幅のアスコの隙間を開ける見積もりを作ってくれるという話でした。
担当者によって対応というか了承できると思う範囲にバラつきがあるんですかね。
(私はすぐにスタンディングキットに変更したので、もしかしたらそのまま真ん中に設置で話が進んでいたら途中で断られてしまっていた、という可能性もありますが・・・。)

ちなみに、面材は安価なランクのパナシェマンゴーを選んだのですが、アスコの面材には利用できなかったらしくアスコの部分だけは2ランク上のルーセントシルバーです。

私はシンクもステンレスにしてオレンジ・白・メタリックで統一したかったので、急に電話で変更を言われても特に問題なかったのですが、もしこれがシステムキッチンのど真ん中で納得のいかない色変更だったらちょっと後悔してたと思います。

なので、もし万が一TOTOでアスコの組み込みの話が復活した場合には、面材の確認もしたほうがいいかと思います。
(Panasonicで決まりそうですか?)

そして、もしこれからキッチンをTOTOにする方がいましたら、私は足でける水栓スイッチ(つま先らく押し水栓スイッチ)はすごいお勧めです!

ちょっとの水の出し止めも面倒でなくできるので、ザッとお皿についている汚れを流す→アスコに入れる、の動作の時の節水加減が絶妙です。
水ほうき水栓という幅広にでるシャワーも水圧が高いのに水ハネしずらいので、汚れを流しやすくしてくれてる気がします。
(子供が背が低くて水栓レバーに届かなかったという盲点も足元スイッチで解消できてます~。)

ただ、いつも手元の方の水栓レバーを開いている状態にしていていいのか?と疑問は残りますが。。。
(あと、関係ない洗面台とかでも、うっかり蹴飛ばしてしまった時に恥ずかしくなります!)

62 主婦さん
魚グリル、その後再挑戦しました!
匂いませんでした~!!(バンザーイ!)

やっぱり前は間違えてお湯じゃなくて水で洗ってたのかも。と思います。

洗剤は今はチャーミーのクリスタです。
汚れも残ってないし(匂いもしないし?)良さげな感じです!

でも、シリコン素材のオタマとかが洗えてなくて汚れが付着したまま残ります。
あとテフロン加工されているものは乾燥できないみたいで、水滴残りまくりです。

これは洗剤の種類は関係なく食洗機だとそんな感じなのかな?と思っているのですが、みなさんはどうですか?

67: アスコ最高 
[2013-02-23 00:29:58]
我が家では家の引渡しの際にキッチンメーカーからサンプルでもらえた、ジョイW除菌(ハイウォッシュジョイ)を約半年間ずっと使用しています。
パッケージの推奨メーカーのところに「ASKO」って書いてあるので、なんとなく安心感があったり(^_^;)
リンス剤は使ったことないですが特に洗い上がりに不満はありません。

我が家ではシリコン製の物が汚れが落ちにくいってことは今のところないですね。
たしかにテフロン加工されたフライパン等にはいつも水滴がたくさん残ってます。

あ、私もNo.58さんと同じくASKOファンとして皆様の何かの参考になればと思い、写真アップしますね。

写真の通り、我が家はIHではなくガスコンロですが、ASKOの大容量のお陰で毎日五徳も食洗機にinしてます(笑)

我が家では家の引渡しの際にキッチンメーカ...
68: wakumomo 
[2013-02-25 13:31:03]
アスコ最高様

お写真を拝見し、スッキリしたキッチンですが、メーカーのものでしょうか?

69: アスコ最高 
[2013-02-25 22:35:28]
wakumomo様

キッチンメーカーはキッチンハウスです。

No.51の書き込み通り、主要と思われるキッチンメーカーはだいたい見て回り、
もともとASKOやミーレ等の外国製食洗機の取り扱いのあったキッチンハウスなら
安心して任せられると思い、キッチンハウスに決めました。
70: ととろ 
[2013-02-26 11:14:07]
こんにちは
我が家は 昨春から新居にてアスコを使用しているのですが
いくつか ? と思うことがあるので 質問させてください

食器を立てるところの 角度調節があるみたいなのですが
みなさん 毎回変えたりしていますか?
一番上の段では
我が家は 醤油皿などを洗う時に使用するのですが 
お茶碗は 家族のサイズなどが違ったりして置けず
結局立てかけるちょうどいいサイズのお皿がないまま 現在に至っています
みなさんは どんなものを上手に入れていますか?

下段では左奥に鍋を入れるのですが 重みに耐えられない時があり
バカっと開いてしまって 片側だけで支えているときがあります
角度調整は きちんとできますか?

一番上の左側に菜箸などを入れて洗う小さいトレーがありますが 
洗いきれますか?
我が家は 購入して数か月で固定している白いプラスチックが壊れてしまい
使えなくなってしまいました
それだけで 出張費とられるのも嫌だな とか 考えてしまい
現在放置状態です

使用している機種はD5233 2011年3月製品です
2012年3月末入居 このアスコは11年12月にこのランクしか残っていないということで購入に至りました
最上機種だっただけに 使いこなせていないのが残念です
洗い上がりとか 容量については全く不満はないのですが

ちなみに 我が家のキッチンはクリナップ 高さは90cm になります

お皿や鍋を上手に入れて使いこなせている方々
ぜひ 入れ方を教えて下さい
71: 主婦さん 
[2013-02-27 23:18:17]
こんばんは!
すごく貴重な情報がたくさん集まっていますね。
2年前にこんな情報があったら、うちのけこみのラインはそろっていたかも。。。
でも、そろっていないのは排水管のせいだけではなく、一番下が引き出しになっているから
食洗機とそろわなかったんですよねえ。
美観を重視するか収納を取るか、で引き出しはあった方がいいや、って思います。

ビギナーさんの、フリースタンディングキット使用も、システムキッチンに組み込む手立てとしては
とても良いですよね。

さて、ととろ様。

確かに、お鍋をラックに立てかけるとラックが倒れていることがありますね。

それでお鍋、フライパン、鍋の蓋はお皿や茶碗を立てて並べた上に、下を向けて置くようになりました。単に、お鍋を下に置くと場所を取ってしまうからなんですが。それでもよく洗えているなーと思います。または茶碗、小皿などをラックに立てて並べ、左右にまたがるようにお鍋を置いてしまうとか。うちはD5152なので違うかもしれませんが、最上段のトレーがあると、重ねて鍋などが入らないので取っ払ってしまいました。ついでに、カトラリーを立てて洗えるバスケットも使っていません。5リットルの深い鍋は2段にならないので下部に置きます。

お箸などは中段のカトラリーバスケットに寝かせて洗っています。

醤油皿などの小さいものですが、最上段のワイングラスの柄をかけるラックを倒して、そこで洗っています。
背の低い湯呑なども入ります。

深さのある茶碗などは、横に立てて入れると、中まで洗えていないことがあり、下を向けてすき間を開けて置いています。

食洗機の節水機能のためか、苦手なモノもありますね。

一度、小豆を煮てその汁がこびり付いた鍋をそのまま入れてしまったのですが、粉があちこち洗いものにこびりついて、また洗い直しをしたことがあります。

あと、グラタンなどの皿は、いかにヘビー洗いとは言え、付け置きかこすり洗いをしないと残ってしまうと思います。
欧米の方々はどうしているのでしょうか。。

ほどんどがノーマルな汚れで、いくつかがヘビーな汚れの洗いモノが混ざった時、ヘビーで洗うのがもったいなく、油汚れをブラシで落として食洗機に入れるようにしています。

「リンス」は使っていないと書いたことがありますが、せっかく買ったのがあったので使ってみました。何日持つのか?わかりませんがやはり水滴の残り方が違います。グラス類は違いが分かります。テフロン系もすっきり水切れしていました。
でも我が家の場合、いつリンスが無くなったのかも気がつかないので、今後は買わないと思います。

私は調理の時、油が飛ばないように鍋のふたを多用するのですが、それを洗うのがとっても嫌いだったので、今は毎日鍋のふたがピカピカになっていて、本当に気分が良いです。

長々とすみませんでした。。
72: 福岡で設置予定 
[2013-03-04 03:23:22]
食洗機、無事に設置出来ました。
リビングステーションSクラス、高さ85センチのキッチンを14mm底上げして、開口寸法の高さ約82.4になりました。
この微妙な数字の経緯は最初10mm底上げの予定でしたが、当日キッチンの組立業者と大工さんと相談し、リフォームだったので床の数ミリの高さのズレを考慮して12mm底上げで決定しました。その後、底木の厚さを大工さんが14mmで用意したのですが(ただのメモリ読み違い)2mm高いだけなので作りなおすまでもないと思い、そのまま組立業者さんに、キッチンの底に付けてもらった次第です。(底木の幅は40mm、高さは14mm)

サイドパネルやカウンター側のパネルは現場カットで元々5cm程の余裕があったため底木を付ける必要もなく、見た目の問題も心配する必要はありませんでした。(前もって知ってたら長い間心配しなくて良かったのに〜と思いました)

底木を付けた側の見た目の処理も、組立業者さんのアドバイスで底木の部分にはアルミのLアングルをつけて、最後にキッチン下につけるグレーのゴムを折らずにまっすぐで底木も見えず上手く収まりました。(アルミのLアングルは、普通のDIY用品を売っている店には大体置いているようで、組立業者さんが作業している間に私自身が買いに行きました。)

結果をまとめると
底上げは15mmぐらいが安心かな。(食洗機の設置している時の押し込む感じをみていると、ギリギリよりは高めが良いかと思いました)尚、見た目と水による木の腐敗防止の為にLアングルを使用する場合はLアングルの規格サイズで底木の高さを決めると良い。(私は更に床との接地面にコーキングしました。)
底上げの当て木サイズの幅は40mmで問題なし。
現場カットの部分は底上げの当て木は必要なく希望の高さにカットできるはず。
人の作業なので、最終的に開口寸法を自分で確認すべき。
組立業者さんはリフォームなどで、色々な工夫をして設置しているためアイデア豊富。可能であれば事前に担当者に細かく確認してもらって決めておくとよい。(直接は無理でしょうね)
ドアサイズは幅596mm、高さ735mm、厚み約20mmで取り付けて、巾木の部分が約40mm奥に入ります。(キッチンを組み立てた後にドア材の作成に入ったので、実際のシンク下のパネルの長さでお願いできましたが、ショールームでSクラス、85cm高のシンク下のパネルの高さはどれも733前後でしたよ)ドア材は建具屋さんが作成しました。

ごちゃごちゃと長くなってすみません。写真を添付します。

食洗機、無事に設置出来ました。リビングス...
73: 福岡で設置予定 
[2013-03-04 03:33:37]
72の続きで、写真が一枚しか添付できないようなので他の写真(巾木の部分が約4cmほどキッチンの巾木のラインから奥にずれてる)を添付します。ドア材のラインをキッチンと合わせるとこうなりました。私は出来上がりに満足しています。
72の続きで、写真が一枚しか添付できない...
74: 購入経験者さん 
[2013-03-06 10:30:36]
こんにちは!

今月新居に入居したものです!
私は、関西住みです。
セキスイハイム山陽で新築しました。
キッチンはTOTOのCJです。
高さは85センチのキッチンですが、
無理をいってアスコを入れたいと、駄々をこねました!(笑)
最初は無理と言われ、TOTOにも、
他社の食洗機を入れた前例がない。と
言われ諦めていましたが、設計士さん、現場監督さんの、
お陰で施工していただけました!!
本当に感謝です!
ですが、かなり苦労されたようです。
でも、逆に勉強になりました!とおっしゃっていただけ
大変嬉しかったです!言ってみるもんです!!
けこみ部分は見えない場所なので、気にしてません!!
これから考えられている方も諦めずに頑張ってくださいね!
こんにちは!今月新居に入居したものです!...
75: 夢見るASKO 
[2013-03-08 09:24:12]
初めて投稿します。

No.70 ととろ様
クリナップのキッチンにASKOを設置されたのですね。
私は、クリナップの“洗エールレンジフード”を入れたいのですが単品では販売できないらしく、
そうなるとクリナップのキッチンになります。
クリナップはステンレスキャビネットなので問題はなかったのでしょうか。
教えてください。

No.58 購入経験者様
素敵な画像、ありがとうございます。
メーカーはどちらのキッチンですか教えてください。
76: ありたけ 
[2013-03-16 17:25:13]
 初めて投稿させて頂きます!

福岡で設置予定さま  私はパナソニックのリビングステーションs でASKOを入れたくてパナソニックの担当の方に相談したところ、配管が横から出ているので扉は開き戸になると言われました。。。そもそも60センチの食洗機は入らないとまで私は言われましたが。。。開き戸だと奥のスペースがうまく使えない様な気がしますし、使い勝手がな。。。と思って仕方なくリビングステーションL を検討し始めた所でした。その折、このスレを拝見してると福岡で設置予定さまが設置完了したとの投稿を拝見し、希望が湧いて来た所です。
 そこで伺いたいのですが、福岡で設置予定さまはパナソニックの担当の人から開き戸になる事、60センチの食洗機は入らない等は言われませんでしたか?それとも言われたけど工務店、もしくはHMがオッケーを出してくれたのでしょうか??どうぞよろしくお願いいたします!!
 もし他の方でも私!リビングステーションsでASKO入れたよ!!と言う方がいらっしゃいましたら是非体験談などをお聞かせ下さいませ!!

77: 福岡で設置予定 
[2013-03-18 13:46:57]
No76ありたけ さま

パナソニックの担当者というのはショールームのプランニングをしてくださる女性のことですか?
私はリフォーム会社の方とは一緒に行かず、全部自分でショールームに出向いてプランニングしてきました。その資料をパナソニックの営業の担当者がリフォーム会社に送付していたようです。営業担当者と会ったことはありません。(リフォーム会社でもキッチンのプランニングはできるのですが、細かいことはショールームの方が知識量が多いので直接相談した方が良いと思います。)

ショールームでも担当の方によって知識量が違うので60cmの空間を開けられることを知っている方とそうでない方がいました。60cmの横幅の空間さえ確保できれば良いとわかっていたので、「設置とか大丈夫ですか?」という質問には大丈夫ですと答えていました。(高さはすでに底上げ方法でしたから)
ショールームの方はASKOはしらなくてもミーレで経験があったのか海外のを入れるからということには何も言われませんでした。
ただし、キッチンのプランによっては60cmの空間が確保できない場合もあるかもしれません。

給排水管についてですが、
開き戸にする必要はなく、引出式で対応できます。(開き戸の話など一度も出ていません。)
リビングステーションSの引出奥の空間(奥行)は12㎝で、アスコのカタログの設置例には縦配管で15㎝幅が必要のように記載されていますが、これはあくまでも例ですので、Sクラスの12㎝の幅の奥行で十分対応できます。
トリプルセンサー水栓を左側に付けたのですが、その電気BOXがあっても大丈夫でした。
(食洗機の購入先の方にも12㎝幅で横並びで設置はだいたい可能なことは確認していて、最終的にはキッチンのプランを渡して事前に給排水管の図面を食洗機の担当者が作成してくださっていたので、水道工事の方にもわかりやすくスムーズに最初の給排水管の立ち上げ工事ができました。その後の食洗機の設置接続は購入先の業者が施工しています)

リフォーム会社(地元のHMのリフォーム部なんですが)は打ち合わせから現場監督の方も常に同席してくださってたのが良かったのか何の問題もありませんでした。私も自分で先に色々調べていたので、資料を見せて「たぶんこうできるのでは」とか伝えていました。またリビングステーションのカタログをかなり読み込んでいた(プラン、取り付け設置のポイントとか)ので、ショールームの方の問題あるかもということにも、その場で設備のページなどを一緒に確認していました。

ツナシマ商事のウエブにも設置や商品のPDF資料があるので印刷して持っておくと何かの時に確認できて便利です。

余談ですが、Sクラスだとスライドの引出横のサイドパネルが付いてないので、取り付け可能な箇所にはオプションで付けておくと良いですよ。2500円ぐらいのものですが、一緒にプランしておけば同じ値引き率で購入できます。

SクラスとLクラスで値引き率が違えばかなりの金額の差が出てくると思いますが、値引き率に差がなければSとLで見積もったパナソニック価格はあまり差はなかった気がします。(私は値引きが20%ほど違ったのでSクラスです)

以上、またまた長くなりました。お役に立てれば幸いです。
配管の写真添付しますね。シンクのユニット幅は1050㎜です。

No76ありたけ さまパナソニックの担当...
78: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-19 07:57:46]
No.77 福岡で設置予定さま

福岡でアスコを、パナソニックのリビングステーションSクラスにビルトイン・・・。
まるで申し合わせたかのように同じ状況が大変ありがたいと思っております。

今までのご投稿、本当に参考になります。ありがとうございました。
ちなみに、アスコを購入された会社と、設置されたHMを教えて頂けませんでしょうか?

HMは、私の契約しているところと、ひょっとしたら同じかも知れないと思いまして。
購入は、福岡で設置予定さまと同じ会社にしようと思っています。

以上、どうぞよろしくお願いします( ^-^)!
79: ありたけ 
[2013-03-19 12:54:25]
福岡で設置予定さま

詳しいご説明、本当にありがとうございました!!私は今回、新築での設置で、工務店からショールームの予約をして頂いてのプラン作りでした。Sクラスでの設置が可能なのであればLクラスとの値引率がかなり違う様なので、是非Sクラスでの設置をもう一度工務店、ショールーム側に押してみます。あ、工務店は設置に関しては無理とは言ってませんが^^; ショールームでプランを作ってくれた営業の女性の方に最初はミーレの60センチを入れたいと言ったら、他の方に相談しに行って戻って来たら引き戸は無理で開き戸になる事、60センチは入らないと言われました。
アスコの図面とリビングステーションの図面を合わせて工務店に持って行ってみます!!!
あと、安く購入するのにネットで色々と見てると設備屋さんがある様なのですが、食洗機だけ施主支給でキッチンは工務店が手配とかってオッケーなんでしょうか?その辺も工務店との相談になるんでしょうかね…やっぱし…あまり良い顔しなさそうだなぁ…とか考えちゃいます^^;
長々となりましたが、福岡で設置予定さまの詳しいご説明のお陰で希望がかなり持てました!!
また報告させて頂きますね^ ^
80: 福岡で設置予定 
[2013-03-21 11:37:12]
No78 私も福岡で設置したい さま

リフォーム会社は高野ホームのリノベーションの部門です。
食洗機の購入、設置は池田興業株式会社の空調家電事業部になります。
http://www.ikeda-kogyo.co.jp/works/works_009.html
(このページの営業品目にASKOの記載はないですが取り扱ってますから大丈夫です。)
私はFさんという方が色々親切に対応してくださいました。糸島で設置したと聞かれたらもしかしたら話は早いかも・・
食洗機の購入先が設置まで対応してくれたので、リフォーム会社もキッチンの組み立て業者も食洗機に関しては責任がないので話がスムーズにいったところもあるのかと思います。(これが購入のみで食洗機を設置してくれるところがないと困りましたよね。)

N079ありたけさま

食洗機の購入先が設置までしてくれるのであれば、HMの取引先のキッチンの組み立て業者がキッチンを指定通りに組み立てれば良いだけですので(底上げする予定であればその点も含めて)、HMさへ了解してくれれば食洗機のみ(設置もセット)の施主支給は特に支障はないのかと思います。(パナソニックはプランニングされたキッチンをHM通して提供すればよいだけですし、食洗機の設置はキッチンの組み立てと別の日で構いませんよ。)食洗機に関しての責任はご自身と思っておく必要があります。

もしネットで購入されて設置会社を探さなければいけないとなると大変かもしれません。ツナシマ商事さんに近くの代理店を教えてもらって、ご自身で問い合わせてみても購入&設置の業者がみつかるかもしれませんよ(新築だからHMにツナシマさんからの情報を提示して業者に交渉してもらうっていうのもありかもしれません)私はネット検索で今回の業者を見つけたので、ツナシマさんが教えてくれるかはわかりませんが普通教えてくれますよね。
他は、HMのキッチンの組み立て業者にHMから設置のみ依頼してもらう方法もありますよね。(ASKOの経験の有無があるかで心配がでてくるかもしれないですが、ミーレなんかで経験ある可能性が高いと思います)
私はたまたま良い会社に出会えたので良かったですが、それでもASKOが無事に入るまでは色々と僅かな不安はあって何度も仕様書などを確認したりネットで検索して必要以上に時間を費やしました(笑)。

以上です。

81: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-21 13:50:41]
福岡で設置予定さま

早速のご回答、ありがとうございました( ^-^)!
おかげさまで、うちにも取り付けられそうな気になってきました。

福岡で設置予定さまが「必要以上に時間を費や」されたのに、
こんなに簡単に教えて頂き、大変恐縮しております(^^;)。

実際の取付、施工は5月くらいになろうかと思います。
無事、取付が終わりましたらまたご報告させて頂きますね。

以上、ほんとにありがとうございました!
82: ありたけ 
[2013-03-21 15:53:07]
福岡で設置予定さま
またもや沢山の情報ありがとうございました!!
昨日、パナソニックのショールームに行って、再度問い合わせてみたのですが、Lクラスならオプションで60センチの食洗機をつけるのがあるらしいので対応しているそうです(;´Д`A それで、言い忘れていた事があったのですが、私のリビングステーションはトリプルワイドのガスコンロを設置予定で、その寸法の関係でもしかしたら入れれないのかな?とも思ったのですが、LクラスとSクラス全く同じ寸法なのにLクラスしか対応していないのが不思議で問い合わせたら、要約すればとにかく責任が持てないとの事でした。やっぱしSクラスでも入りそうですね^_^ あとは福岡で設置予定さまの言われた通り、ネットで買う場合その情報を工務店に提供して買って貰うって言うのがかなり良い気がします。思い出したのですが、施主支給だと一割の手数料がかかるみたいです(´Д` )
本当に頼りになる情報ありがとうございます!!今週末に工務店との打ち合わせがあるので、さっそく投げてみます!!
83: 福岡で設置予定 
[2013-03-22 17:01:18]
リビングステーション話題なので、他のキッチンの方はとばしてください。

No82 ありたけさま

あくまでも私の考え方なんですが、
ありたけさんのキッチンプランがフラット対面かフルフラットI型と仮定(カタログP180~182)して
トリプルワイドを採用した場合、カウンター開口が2585mmか2735㎜(P182)でないとシンクとIH(コンロ)の間に60cmの空間は取れないと思います。
2585㎜の場合、トリプルワイドは1050必須で、シンクの幅をカタログ上は1050で記載されていますが、それを900㎜にすれば間に600㎜の空間(カタログで450㎜の場所)ができると思われます。
2735の場合はシンク側がカタログで900と300になっていますので、それを1050のユニットにすれば残り150mmになり、それを450mmにたせば600㎜になりますから、こちらも確保できます。
天板の左右の端をシンクのユニットとトリプルワイドのユニットで支えるというイメージで、この食洗機を入れる予定の空間には何も見積もりはあがってきません。
私の見積もりの展開図には600㎜のあいている部分は「別途手配品食器洗い乾燥機」と記載されてます。
こんな簡単な計算ではないのかもしれませんが、こんな感じでご自身のプランのページで確認されてP213とP216からそれぞれユニットを選ばれて(既に選択済みですよね)、食洗機は自身で手配するからとプランしてもらえませんかね。
(そこが食洗機でなくてゴミ箱いれる空間だってプランは同じことですよね。)工務店からお願いしてもらえれば通るかも・・・

それから食洗機はネットで購入より、その後のメンテナンスもあるので代理店や設置までしてくれる業者をできるだけさがされて見積もりしていただく方が良いのではと思います。(私は電話のみで問い合わせや相談をして見積もりはメールで、設置後に入金しました。)前回の投稿で代理店にHMから連絡とってもらったらどうですかということをお伝えしたかったんですが、わかりづらくてすみません。

以上です。良い方向に進むといいですね。
84: ヤマハかリシェルで検討中 
[2013-03-26 03:24:58]
はじめまして。
こちらの書き込みを参考にさせてもらっています。

なんとか85センチワークトップに入らないかと悩みつづけ、不確かな情報が多くキッチンが決めれず困っていました。

こちらの情報でなんとかなる!と思い、つきすすむことにしました^^
いまは見積もり待ちでどちらのキッチンになるか決まっていませんが、とりあえず、大工さんや設備やサンに助けてもらって、シンク下は引き出し&85センチ&キッチン底上げ方法でいこうと思っています。
みなさん情報ありがとうございます。

またいろいろ教えてください。

アスコの購入方法ですが、ネットで購入 OR 設備会社からツナシマさんへ卸売り交渉 の両方で検討しています。
価格とアフターなどの両面で考えたいと思っています。

アフターなのですが、修理になった場合、わたしのところは隣の県から出張しますとツナシマさんから回答はもらっているのですが、出張料とかってすごく高いのでしょうか…><
それとも壊れないから大丈夫?とか??

アスコユーザーの先輩さん、見ている方で修理されたことがあるかた情報教えてください~
お願いします★
85: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-28 16:04:24]
先日からのリビングステーション話題なので、
他のキッチンの方はとばしてくださいませ。

>福岡で設置予定さま

HMとのやり取りのなかで、疑問点が出てきました。
もしよかったらお答え頂けませんでしょうか(^^;)?

それは、面材のことなんです。
HM経由のパナからの回答では、リビングステーションの
Sクラスでは、面材の提供がないと(Lならあるらしいのですが、高くて・・・)。

福岡で設置予定さまは、Sクラスで回りと同じ面材ですよね?
No.72で、建具屋さんが・・・とありますので、広い面材を購入されて、
その後、サイズ調整をしてもらったという感じでしょうか?

また、”とって”はどうされましたか?
それだけで買えたのでしょうか?

以上、もしよかったらよろしくお願いします。

>ありたけさま

私も、HM経由の問合せで、まったく同じ回答をもらいました(^^;)。
でも、この掲示板のおかげで、まだ希望を捨てずにすんでいます。

私は、細かい図面も確認し、この掲示板を見せて、パナとHMを説得しようと
思っています。いざとなれば、自分で取り付けてでも!の意気込みです(笑)。

ちなみに、私もトリプルワイドのガスコンロでの設置です。
お互い、頑張りましょう!!
86: 福岡で設置予定 
[2013-03-30 14:20:47]
N85 私も福岡で設置したい さま

面材と取手ですが、これは
カタログのP243 の一番下にある「化粧合板」で同じ扉柄を購入し、これを利用してドアを建具屋さんに作っていただきました。合板のサイズは900×1800。併せてP244の木口テープで扉柄を購入して側面はこのテープを利用しています。(詳しく説明するとメラミンボードにこの合板を表だけ使用しているので内側は白です。(化粧合板の厚みは扉柄によって違います。P243の右下に厚みの寸法がありますよ。それを伝えて厚み2cm前後で作ってもらうとよいです。私のは厚み約1.7cmです)
関係ないことですが、私はリフォームだったからキッチンの規定の長さでは隙間ができたので、その部分にも棚を作ってもらい余った化粧合板を利用して扉を作ってもらいました。

同じように取手も単品でHMに購入してもらいました。(取手の取り付けは食洗機の設置の方に付けてもらいました)
3点とも私のパナソニックのプランにもあがってなくて、HMが別でオーダーしたと私は思っていたのですが、よく考えたら私のキッチンの配送車に一緒に乗ってたから、HMが最後に入れてくれたのかもしれません。(最終のオーダーのブランが私の手元にないので私のキッチンのプランにこの3つが入っていたかは確かでないです。)

以上です。
87: 私も福岡で設置したい 
[2013-03-30 21:19:30]
>福岡で設置予定さま

今回も、素早いご回答、本当にありがとうございます( ^-^)。

HMの方が気の利く方で、今日の打ち合わせで、ご協力頂ける感じになりました。
福岡で設置予定さまとこの掲示板の皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。

で、面材は、アスコのステンレス製でもいいのでは?ということになっては
いるのですが、福岡で設置予定さまが教えてくれたやり方なら、うまく
行きそうですので、もう一度考えてみます。

大変お世話になり、ありがとうございました。
88: 購入検討中さん 
[2013-04-01 07:51:18]
リシェルで検討中です。

松本のショールームで相談し図面が届きました。
福岡で設置予定さまの情報を参考に話をし、ASKO設置に否定的なことは言われませんでした。
2700 高さ85cmで底上げする予定と伝えました。
プランニング資料には食洗機部分は現場用意との記載され、図面のシンク横60cmは空間になっています。
ただ、食洗機の正面パネルについて話題にしなかったため食洗機周りの部品(本体・正面パネル・給水部品等)は現場にてご用意をお願いしますと記載されていました。
今までリシェルでASKO設置された方、食洗機正面パネルはどうされたか情報をお願いします。
リシェルで手配可能であれば再度問い合わせてみます。
ドア材は最下ランクのものです
89: ありたけ 
[2013-04-03 21:56:56]
福岡で設置予定さま
お久しぶりです^^;せっかくステキな情報を教えて頂いていたのに、全くお返事出来ずですみませんでした!!!
昨日アスコの大阪ショールームに現物を見に行って来ました(^o^)設置したいモード全開ですo(^▽^)o
私のキッチンは壁付けI型の2550で予定していました。福岡で設置予定さまの言われた事で寸法を見直したりしてこの間口では厳しいと言う事が分かり、幸いスペースの問題も特に問題なさそうなので思い切って2700を入れる方向に考え直しました。
福岡で設置予定さまが詳しく面材の事なども投稿して頂いてますので、しっかり参考にさせて頂きます(*^^*)
購入先をまだ考え中で工務店経由で代理店から購入すると卸価格が存在するとは思うのですが、工務店の手数料をそこに乗っけると思うのですが、直接代理店から私が購入して設置までして頂いて…の値段がどちらが少しでも安く…なのかまだ分からないので双方に問い合わせてみようと思います!ネットも調べてはみたのですが、名古屋の店が見つからず…出張費がかかりそうだなぁ…と勝手に諦めモードです(´Д` )
まずは来週末にパナのショールームに予約を取ったので、間口サイズの変更、フロアユニットの変更、60センチのスペース確保、面材等も見積もりに乗っけて貰う。と言う事をやって貰いに行って来ます!それまでに代理店に問い合わせて本体価格➕設置費用を聞いてみます!まだまだかかりそうですが、また質問も出てくると思いますのでどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
私も福岡で設置したい さま
お互いめげずに頑張りましょうね\(^o^)/私の方も工務店は嫌な顔をしてる訳ではなさそうなので、後は工務店が契約してるキッチン取り付け業者がどれぐらい経験があるか、アイディアがあるか、化粧ドアの取り付け、ハンドルの取り付け…業者とも打ち合わせが必要かもしれませんね^^;またお互い情報の交換などしましょうねo(^▽^)o
90: OLさん 
[2013-04-09 19:56:56]
みなさま初めまして。
新居に食洗機を付けたく、検索したいたらASKOがいいなと思うようになって来ました。
しかし、皆さんと違い我が家は新築の建売住宅なので、キッチンは選ぶことができず。
リフォームでもないので、既存の新しいキッチンにASKOを入れたいと考えています。
キッチンはファーストプラスというメーカーのもので、高さ85センチ、シンク横の引き出しユニットが幅広で60センチ以上確保できます。
やはり高さが問題でしょうかね…
天板はツラは4センチありますが、引き出しを外して内部を見ると意外とペラい感じです。
今週末、リフォーム会社に見に来てもらう予定なのですが、どなたか既存のキッチンにASKOを入れた方いらっしゃいませんか?
91: 匿名さん 
[2013-04-10 10:35:30]
>90さん
高さもそうですが、シンク横が60cm以上、とありましたが、逆に60cmぴったりじゃないとやっかいではないでしょうか?隙間は適当に埋めるのでよければいいかもしれませんが。
92: 主婦さん 
[2013-04-10 16:42:55]
No.88 by 購入検討中さま

たくさん有益な情報が集まって来ましたね!

さて私もリシェルでASKOを設置したものです。

本来はアミイだったのが、高さがあったほうがいいかと思い、リシェル90センチにして
問題なく設置出来ました。

グレードアップしてしまったので、なるべく出費を抑えようと、
リシェルの面材は一番安いクラス、取っ手がある方が好きなので、大きな取っ手をつけて
色もASKOに近いホワイトベージュにしました。

同じ色ではありませんが、なんとなく近いので、あまり違和感を感じません。

これが一番安く設置出来た方法かな、と思います。

ASKOは2年前、D5152パネル付きのものを購入しました。

あまり参考にならないかもしれませんが、一言書き込みしたく登場しましたw
93: No.88購入検討中さん 
[2013-04-10 17:54:04]
No.92 主婦様

画材の情報、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も長い取っ手が希望なのですが、
残念ながら現在のリシェルは
1番安い扉のランクで選択できるのが短い取っ手のみ。
特注で長い取っ手への変更は無理なのでしょうか・・・・。
コストを下げるために扉のランクを下げても
取っ手にこだわっては意味がないですね。
ASKOが設置できれば満足です。
94: R 
[2013-04-16 17:23:02]
はじめまして。購入検討中さん。
書き込みははじめてですが、わたしもここを参考にしてリシェルにアスコをいれる予定で、工務店経由でリクシルに話をしてもらいました!
面材はリクシルにいえばキッチンと同じのを用意してくれましたよ!
それだけお伝えしたくて書き込みしました〜。
では。
95: No.88購入検討中さん 
[2013-04-20 07:08:33]
No.94 by R 様

画材の情報をありがとうございました。

さっそくリクシルに問い合わせたところ、キッチン扉と同じ画材で見積もりが出ました。

取っ手も同じものを用意できるそうですが取り付けに関しては問題あり。

画材への取り付けは現場施行(画材にネジ固定)になり

その際、画材が固いのでネジ穴が開けにくい、画材が割れる可能性もある、

ねじ山が何ミリか扉の裏面に飛び出すと説明がありました。

取っ手はどうされましたか?

リクシルで用意されたとしたら、取り付けに関して心配はないでしょうか?教えて下さいますか。

扉はASOKOのオプションドア(ホワイトドア)に合わせるため、エアリィパステルシリーズのエアリィホワイトです。

取っ手の取り付けに問題なければ、ASKOのオプションドアより低価格で用意できるのも嬉しいのですが。

よろしくお願いします。

96: りさ 
[2013-04-30 11:39:25]
はじめまして。教えてください。
最近ASKOを購入したんですが、洗い終わったらお皿などを水につけるとぬるぬるっとします。これって洗剤ですよね??皆様のところもそうなるのでしょうか?子供もいるし心配です…
97: 申込予定さん 
[2013-05-18 20:37:45]
これから買う予定の方、既に導入済みの方にご相談です。
5月20日発売予定の分で見積もりをとっています。
これから買う予定の方、現行機種のものと発売されるもの、どちらを買いますか??
また現行機種を使われている方で、もし今買うなら現行機種ですか、それとも20日発売予定のものですか?見た目のラックが少ないだけではないようなので、悩んでいます。教えてください!
98: wakumomo 
[2013-05-20 07:49:14]
申込予定さん

20日発売予定分を購入予定です。14人分で若干容量が少ないようですが、特に問題がありませんのでこれにするよていです。

99: 主婦さん 
[2013-05-28 15:48:20]
>No.96さん

洗剤が残っていると思うなら、洗剤の量を減らしてみては?というかきちんと計った方がいいですよ。
またはお湯の温度が低かったり洗剤の量が少ないので、油汚れが残っているとか。

以前、カスケードの洗剤がイイ!と言った者ですが、クリスタジェルを使ってみたら、こちらの方がリンスをしたようにピカピカになり、おまけに食洗機の中までキレイになってました。

カスケードは4Lとかを買ってしまったので、普段はカスケード。たまにクリスタジェルで庫内のお掃除、って感じで使ってます。

>No.97 by 申込予定さん 

うちはⅮ5152という今はもう販売されていない古い型ですが、普通に洗うぶんには問題ありません。いろんな機能があるようですが、その当時選択出来た「ラックの上段、下段の選択」も結局最初だけ使って今は一杯になるまで上下二段で洗ってます。タイマーは使うかな。お急ぎのグラスを洗うコースも使わないし、カトラリーラック(バスケット)も結局はずしています。そうそう、当時ミーレを選ばなかったのは、タイマー付きだと価格がかなり跳ね上がることが気に食わなかったのです。

必要な機能があれば、予算にあった方でいいのではないでしょうか。

100: 腰痛もち 
[2013-06-07 23:20:27]
初めまして。アスコ使用中の方に教えて頂きたいです。

新築でアスコの導入を第一候補にしているのですが、一点だけ気がかりがあります。
私は腰痛持ちなので、かがむ動作を極力避けて生活しているのですが、
アスコに23センチ程度のお皿を入れる場合は、下段バスケットに入れるのでしょうか?
その際にはやはり、こまめにかがみますか?食事した人数分×朝食、夕食分として、
8枚程度のお皿を入れるために、8回かがむんですよね?
そして、朝、8枚分をかがんで取り出しては棚に入れる動作・・・大変ではないでしょうか?

腰痛持ちの方も中にはいらっしゃるかなと思いますが、どんな感じか教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします。
101: 主婦さん 
[2013-06-12 00:30:02]
腰痛もちさん(辛いですね!!)

アスコの最下段に物を入れる時、ドアを開けるためにまずかがまなければなりません。
下段に皿を入れるのは立ったままでも出来ますが、洗いあがった時に取り出すのはやはり腰をかがめます。

腰の曲げ伸ばしを減らすために、同じ形状の皿を並べて洗い、洗いあがったらしゃがんだまま流しの上に皿を重ねて取り出していますが、洗いあがる量が多いので腰が痛い方には前開き食洗機はきついかもしれません。

国産の引き出しだとあまりかがむ動作はありませんね。
私もかつては国産60センチ幅、深型を導入しようと思っていました。
アスコは一日の食器を一回で洗ってくれますが、国産食洗機で二回に分けて洗う、っていうこともありですね。

私は腰痛はないのですが、膝が痛くなったらしゃがむのは大変だなあ、なんて考えます。

102: 腰痛もち 
[2013-06-13 18:36:26]
主婦さん、貴重なご意見をどうもありがとうございます!m(__)m

入れるときはしゃがまなくてもいいんですね!入れるときこそかがむと想像していたので意外でした。
取り出すときはしゃがんだままカウンターの上にまとめて出す・・・なるほどですね!

でもやっぱり腰痛もちにはきついかも・・・というご意見、重く受け止めています。
私は身長が166センチと高めなため、よけいにかがむ必要があるかもしれませんし、
アスコに後ろ髪引かれつつ、引き出しタイプも検討しようと思いました。
103: 主婦さん 
[2013-06-18 20:34:20]
No.102 腰痛持ちさま

先回の投稿から、「かがんで食器の取り出すのと、立ち続けて食器を洗うのと、どちらが腰痛の人にとって辛いのだろう?」と考えます。
現在は、食器を下げたら食べ残しをさっと落としてすぐにアスコの中へ入れてしまうので、朝から夕食が終わるまでほとんど皿を洗うことがありません。
更には、鍋、フライパンも夕食後にはアスコの中へ入れてしまいます。
いかに国内最大級の引き出し型と言えども、5,6リットルの鍋まで洗えるということはないだろうな?と。

うちはいちいち皿をかがんで入れていますが、かがむ回数を減らすためにドアの開閉や食器を入れる回数を減らす、という方法を取ったらあまり負担がかからないのでは?
取りだす時も同じく、一度しゃがんで流し台の上に上げて行けば腰の曲げ伸ばしはほとんどありません。

大鍋や大量の皿を入れて洗える、ってことは家事の負担が減る、ということなので、最下段の使い方を工夫すれば腰痛持ちの方でもアスコを使えるんじゃないかと思います。

アスコを入れるチャンスというのは、一生に何度あるのか?

一日にほとんど食器を洗わなくて良い生活にするか、茶碗、お皿だけ洗ってもらって良しとする生活になるか、是非とも実物をご覧になってよくご検討下さいね。

104: 私も福岡で設置したい 
[2013-06-20 21:36:04]
以前、パナのリビングステーションSで設置しようとしていた者です。
本日、ようやく無事設置し終わりましたので、ご報告致します( ^-^)。

今回、池田興業株式会社のFさんという方に大変お世話になり、
おかげさまで特に大きな問題もなく設置できました。

Fさんいわく、設置のための絶対条件は排水管を40cm立ち上げることと、
本体が入るスペースがあることの2つだけだそうです。

あとは、何とかなるんですよ、とおっしゃって下さり、非常に心強かったです。
もちろん、HMともきちんと打合せをして下さって、安心してお任せできました。
Fさん、ありがとうございました。

また、これまで情報をたくさん頂いた、福岡で設置予定さま、本当にありがとうございました。
お二人を知らなければ、おそらく断念していただろうと思います。非常に感謝しております。

同じ時期にご検討なさっていたありたけさま、その後、いかがですか?
私のほうは無事設置の運びとなりました。ありたけさまも、ご希望がかなっていることを
お祈りしております。

なお、当方の条件は、最終的に以下の通りです。
ちなみに、無理矢理設置した・・・という感じではありませんでした。
あまりにすんなりと設置でき、逆にあれっという感じでした。

・パナのリビングステーションSの、2700mmタイプ。
・センサー式の吐水口(正式名称を忘れました(^^;))
・三連横並びのコンロ
・開き戸ではなく、引き出しタイプ
・HMにお願いして、12mmだけキッチン全体を底上げ

以上です。どなたかのご参考になれば幸いです。
105: 腰痛もち 
[2013-06-21 19:07:57]
№103 主婦さま

腰痛対策について、親身に考えて回答いただいて感激しました!!ありがとうございます!

そうですね、自分で鍋やらフライパンやらを手洗いするのか、しゃがんで入れるけどアスコに洗ってもらうのか・・・
毎日のことですから、重要ですよね、できればアスコに洗ってもらいたい!

国産の引き出しタイプを調べましたが、やはり容量の違いは歴然ですね・・・

食洗機についていろいろと調べている中、某オーダーキッチンの写真で見たのですが、食洗機をカウンター下ではなく、
シンク背面のユニットに、通常より30センチ程度上に高く設置しているものがありました。
そんな風に設置できたら私にとって理想的ですが、実際にそのように設置しているケースを今まで聞いたことがないため、
これから調べてみようと思います。

また、時間を作ってアスコの実物をよ~く見て体験してこようと思います。

ご意見、感謝です!
106: 主婦さん 
[2013-06-30 22:14:36]
>私も福岡で設置したい様

アスコを設置する条件ってたったふたつだけなんですね!

日本のキッチンメーカーがことごとく輸入食洗機は入れられません!!と言うのは、
やはりメーカーとの兼ね合いからなんでしょうか。

うちはキッチンメーカーに断られ、工務店さんが直に現場のキッチン施工会社さんと交渉して
なんとか取りつけてもらいました。

ともかく頼りがいのある施工会社さんに巡り合えてよかったですね!

>No.105 腰痛もち様

アスコの一番下に大きいものを入れますが、扉を一杯に開けなければ
引き出しが出せません。
そこを足で押し下げてしまうと腰は曲げなくてもいいなあ、とか

引き出しが出せたら皿は立ったままでも腕を伸ばせば入れられます。
お鍋などもかがむ必要はあまりありません。

問題の数の多い小さい食器は上段に。

フィッシャー&パイケル社は海外でワイド引き出し型を売っているのですが、
日本ではアスコよりももっと購入、設置が難しそうですね!

アスコと国産食洗機、同じ60センチの幅を取っても、内容量は全く違います。

私は身長164センチですが90センチ高キッチンにして、本当に腰が楽になったと思ってます。
ただ、ガスレンジに深鍋など置くと、ちょっと高いということもありますが。

新しいキッチンで腰痛の辛さが軽減しますように!
107: 購入経験者さん 
[2013-07-26 18:49:55]
愚痴なのでスルーして下さい。
アスコ代理店(ツナシマではない)と某キッチンメーカーが何度か打ち合わせたのに、
キッチンにD5534が入りませんでした。
キッチンメーカーが発注ミスを認めましたが、食洗機は2ヶ月近く我が家に放置してあります。
現状でのキッチンメーカーとの和解は厳しいですが、早く取り付けられるように交渉していきます。
108: 愛知の購入検討中 
[2013-08-11 10:41:35]
こんにちは。キッチンリフォームにあたり、ASKO D5534を設置すべく皆様のお話を大変参考にさせていただいてます。我が家ではリシェル255cm高さ87.5cmを考えています。

No.88 購入検討中様 No.94 R様 扉の画材についてですが、結局リシェルと同じ画材をASKO の扉として問題なく取り付けられたのでしょうか? クギの話とかちょっと気になるところですが。取っ手の事を考えると、ASKO扉付きを買った方が良いのか迷っているところです。

No.107様のようなお話を聞くと心が痛みますが、その後取り付けはうまく進んでいるのでしょうか?

差し支えなければ皆様にお伺いしたいのですが、ASKO購入に当たり、価格コムを見ると随分お値打ちとなっていますが、やはりツナシマさんとかにお願いする方が安心でしょうか?
109: 検討中の奥さま 
[2013-08-14 14:20:36]
ASKOを検討している者です。
お詳しい方がいらっしゃるようですので、教えて下さい。
D5554とD5534の違いです。
差額で7万程度の開きがありますが、あまり違いがわかりません…。

うちは家族4人(夫、私、5才と3才の女の子)で、将来同居の予定もありません…多分。
なので、洗う容量が少ない5534の方が良いのかなぁ、と思ったり。
でも、”大は小を兼ねる”で5554にしとくのが無難だったり、後々後悔がないかなぁ、とかいろいろ考えます。
110: 主婦さん 
[2013-08-22 00:42:35]
No.108
by 愛知の購入検討中様

>ASKO購入に当たり、価格コムを見ると随分お値打ちとなっていますが、やはりツナシマさんとかにお願いする方が安心でしょうか?

私はネットで比較して一番値引きが大きいところから購入したのですが、
それもこれも、取り付けを請け負ってくれる会社の存在あったればこそです。

他に、もっと安い会社はあったのですが、「配送のみ、設置不可」というところが多く、
幸い施工した工務店さんが設置できる業者さんを頼んでくれて無事設置出来ました。

万が一故障があった場合、施工会社を通した業者さんの方が何かと安心かと思います。

ツナシマさんでお話伺った時にも、
代理店で購入されている方はたくさんいます、ってことでした。

111: 主婦さん 
[2013-08-22 00:59:52]
No.109
by 検討中の奥さま 

私は2年前に購入したので、最新型の違いはわからないのですが。。

以前、ミーレの45センチを検討していたことがあります。

「60センチほど大きくなくてもいいよなあ」って。その時は卓上型の食洗機使ってたんですね。

でもいざ60センチのAskoを使ってみると、「鍋が洗えるかどうかは大問題」と思うようになりました。

毎日家で食事をしているご家庭なら、容量が大きいほうがいいと思います。
どうせなら鍋も茶碗も一度に洗ってしまいたいものです。

とは言ってもうちも4人家族。
朝食食器、昼食(2,3個だけ)、夕食の食器を入れると
大きな鍋などは入らないことが多いですね!
翌日にまわすこともあります。

たまに外食続きなどで洗う食器が少ない時は、3分すすぎ機能を使い
翌日までためておくことになります。

以前はそんなこと考えられなかったのですが。。

でもほとんど毎日一度回しています。
うちは上下シャワーどちらかを選べる機能が付いているのですが、それこそ年に2,3回しか
使っていません。

ともかく大きさでいえば、Asko16人分の容量は、まったく大きすぎない、ということです。

今の最新型にどんな機能が追加されたのかは存じませんが、
ミーレではなくAskoを選んだ理由の一つに、タイマー機能が付いていても価格がはねあがらない、と
いうことでした。タイマーっていうのかな?何時間後に洗い始める、という30分単位のボタンは
ほぼ毎日使っています。
Askoはかなり静かな食洗機だと思いますが、夜中に洗ってもらってます。

家事はエンドレスなので、せめて洗い物の労力だけでも軽減されると、料理が楽しくなります。
112: 匿名さん 
[2013-08-22 23:06:37]
ミーレ45cmでも中華鍋ぐらい入るよ。
113: 愛知の購入検討中 
[2013-08-23 02:04:34]
No.110 主婦様、ありがとうございました。
キッチンをお願いした業者さん達にASKOは取り扱ってないと言われましたが、一つは取り付けはしますよと言ってくださったので、自分で発注しようかと思ったのですが、もう一度発注してもらえないか聞いてみたいと思います。
調べてみるうちにますます使いたくなったので、何とかして設置したいと思います。

No.109 購入検討中様、私も両者を比較したのですが、
5554はミドルラックという、お箸類を横にいれたり小物を入れられるラックがついており、それが便利だと書いてる方がおられました。また、稼働中に下方にライトがつく機能もあったと思います。細かいことはすぐには出てきませんが、私も始めは5534でと思っていましたが、いろいろ読んでいるうちにやっぱり5554にしようと思い始めました。ご参考まで。

114: 設置完了 
[2013-11-07 10:49:23]
私もこちらのスレで勉強させていただいたので、少しでも誰かのお役に経てば…。

・ ASCO D5554
・ サンウエーブ リシェル 2550mm・87.5cm
・ らくパッと収納=引き出し(シンク下&コンロ下)

ASCOを入れる場合、アミィだと高さが90cm、リシェルなら87.5cmだったため、背の低い(154cm)私はリシェルを選びました。

扉の面材がシステムキッチンと揃うといいな…と思いましたが、LIXILとしては「基本的には対応していないが、どうしても…というなら」ということで、面材数万円+取り付け費用数万円見積もりでした。結局、そこまでのこだわりがなかったので、ASCOオプションのステンレスドアです。

食洗機自体はHMさんがツナシマ商事さんに連絡→ツナシマ商事代理店を紹介→HMさんが仕入です。
代理店さんの設置料がとっても高額だったので、HMさんの業者さんが設置してくれました。

使ってみての感想など、また投稿できれば…と思います!
115: 名無しさん 
[2013-11-10 17:01:02]
アスコの食洗機を入れたいと思っているのですが、どなたか、一条工務店のオリジナルキッチンに導入したという方はいらっしゃらないでしょうか?

これまでのスレでは一件も投稿がなかったみたいです。。。

これから一条のキッチンに入れたいと思っている方からの情報もあると心強いです。。
116: 購入経験者さん 
[2013-11-11 13:49:44]
10月に新築の自宅に導入しました。
HMではASKOの取扱いがなったのですが施主支給で用意すれば設置できるとの事でツナシマ以外で購入しました。
キッチンはHMの取扱いサンウェーブとパナソニックからの選択でした。サンウェーブは高さ90㎝、パナソニックSクラス90㎝、Lクラス86㎝で導入可能とメーカーより返事がありました。
私の身長だと80㎝でも良いぐらいなのでパナソニックLクラスにしました。

導入時サンウェーブ・パナ共にショールームでは取り付け不可と言われましたが、こちらの情報を元にツナシマからのカタログデータをHM経由でキッチンメーカーへ渡して頂き設置可能の高さを出して頂きました。

これから設置希望の方のお役に立てればと思います。
117: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 13:50:43]
パナソニックのLクラス90cmにアスコのD5554をつけました。
あまりのデカさにちょっと引き気味ですw

設計事務所+工務店で家づくりをしています。
親戚がPanasonicの電気屋さんなので、ツナシマと直接掛け合ってくれて卸値で入れることができました。
その金額は秘密ですが…、安かったです。そんなことができるんですね。

ハウスメーカーだとキッチンにしてもあれはダメこれはダメと何かと制約があるようですが、なんか不思議ですよね。自分がお金出して作る家なのに、赤の他人に自分が買うものをアレコレとダメ出しされるとか意味わからん。

118: 107 
[2013-11-13 14:30:43]
随分と時間がかかりましたが、無事に取り付けました。
また正規の代理店経由だったからか、保証を放置せざるを得なかった日数分延長されました。
キッチンメーカーからは、かなり粘ったお陰か謝罪等々の補償を受けることができました。

使い勝手について。
下段に大物(鉄製琺瑯引きの鍋等)を出し入れするのが、かなり腰に来ます。
心持ち高いところにバスケットがあれば…。

またプログラムのエラーが時折出ていて、コースを選択しても稼動しないことがあります。
ただ、これはツナシマから回答があり、ブレーカーの上げ下げで解決します。

購入について。
信用できる電気工事と水道屋がいるなら、代理店経由でなくともいいと思います。
また使用上のトラブルについて、売る側がどこまで補償するか把握し納得できるならとも付け加えます。

119: 名無しさん 
[2013-11-13 15:01:39]

HM(一条工務店)のオリジナルキッチンへの組み込みは難しいみたいです。。。標準でついている45cm食洗機の間口部分は床面からすっぽり取り外し可能なので、45cm幅だと可能だけど、残りの部分は一体型なので難しいということでした。

60cm間口のキャビネットを取り外したとしても、キッチンの足の部分からの取り外しはできないみたいで。。。リフォームなどの専門業者にお願いすればなんとかなるかもしれないですが、その間口が底から取り外し可能な作りになっていないと、余分に工事費用がかかると思います。

なので、フリースタンディングで設置しようと思います。
単体設置の場合、給水管・排水管・電源の3つを用意しないといけないようです。

既存のキッチンへの取り付けだと、新たに給排水管や200V電源を用意するよりも、キッチンの底上げや規格外の組み込み工事をしてもらった方がコストが抑えられるかもしれないと思いますが、新築でまだ設計段階であれば、諸々の余分な工事をしてもらうよりも、単体設置の方が安く上がるかもしれないです。。。使い勝手の問題もあると思いますが。。。。

食器棚の隣に設置すれば、片付けは楽かな。。。アスコなら予洗いもあんまり必要ないからシンクから運ぶこともあまりないかな。。。とか、出来るだけ単体設置でもポジティブに考えようと思います。。。

120: 匿名さん 
[2013-11-19 21:22:27]
今は手洗いなので食洗機の機種よらず食洗機さえあれば便利になるだろうと思っていましたが、いろいろ調べるとASKOを入れるのが良さそうだという考えに変わりました。
キッチンは天板、キャビネットをステンレスで考えているのでクリナップのS.S.かS.S.ライトパッケージ、ナスラックのセスパを候補にしたいのですが、これらのステンレスキッチンにASKOの食洗機を導入された方はいらっしゃいますでしょうか?
配水管の加工が国産とは異なるため、入れることができないとの情報もあったので、やはり無理なのでしょうか・・・

ググる先生のおかけでS.S.ライトパッケージで施工中の方のブログは見つけたものの、その後の更新もないので頓挫したのではとおもってしまいます。
121: 購入検討中さん 
[2013-11-20 18:57:22]
No120さん、

このスレッドを最初から全て読むことをお勧めします。
たくさんたくさん参考になることが書いてありますよ。

うちもはじめはクリンレディでasko食洗機入れたかったのですが、断念してリシェルで検討中です。

お互い、納得のいくキッチンができるよう、がんばりましょうね♪
122: 主婦さん 
[2013-11-27 00:41:20]
No.120さん

>クリナップのS.S.かS.S.ライトパッケージ、ナスラックのセスパを候補にしたいのですが、これらのステンレスキッチンにASKOの食洗機を導入された方はいらっしゃいますでしょうか?

私も同じくステンレスのキッチンを考えていました。
ショールームでは即答で「不可!」という感じで、やはり内部がステンレスだと、横穴を開けられない、
開けてトラブルが出てきたら対処出来ない、ということらしいです。

私も、フリースタンディングも考えました。
モノを置くスペースが増えていいかな、とも。そうすればステンレスも可能!

でも結局一番安くあがる方法で、リシェルの面材一番安価にして、工務店さんの工事でやってもらいました。ミーレとかAEGは何度も入れたことがあるというところなら大丈夫みたいですよ。

国産の食洗機は、並べ方が大事で、予洗いなしで行こうとすればかなり余裕を持って入れないとダメ。

私がASKOに食器を入れる様は、神経質な人が見たら信じられないかも。。
どうしてこんな風に入れても落ちるの?って思います。( *´艸`)

ステンレスでも、排水管の通る穴くらいは開けられると思うんですけどねえ。

よい方法が見つかりますように。
123: アスコいれました 
[2013-12-07 17:31:51]
いろいろ問題ありましたが
アスコ入りました。

リクシルのリシェル87,5センチ高キッチンに
面材もリクシルに合わせる予定でしたが
面材が高価なので
リシェルの色を白に変更しアスコオプションの白扉で入れようと決めていたにかかわらず
最終的にアスコのステンレス扉になりました。
工事をしてくれた方によると
アスコの白とリクシルの白は全く違うとおっしゃってました。
換気扇がオールメタル色なので
かえってこっちのほうになってよかったと自分自身も思いました。
124: アスコいれました 
[2013-12-07 17:37:46]
追伸です。
うちはキッチン横幅2700センチにしました。
アスコで横幅60センチ取られてしまうと
引き出し収納力が不十分になると思ったのと
作業台を広く取りたかったからです。
アスコの右の引き出し収納は上段はお玉やしゃもじなどの用品
下段は調味料入れになっています。
横幅が取れる方は2700センチ以上をお勧めします。
125: アスコいれました 
[2013-12-07 17:42:43]
あーすみません。270センチの間違いです。
126: 購入検討中さん 
[2013-12-19 18:35:16]
先日、アスコ、ミーレ、ガゲナウを一緒に取り扱っている店に見に行った所、アスコは初期不良が多く、修理も部品がなかなか届かず直るまで二ヶ月待ちだったり、表示部分にエラーが度々出たりと最近納品したお客さんはほぼ何かしらクレームがあると言われました。皆さん実際どうですか?
そこの店は、ミーレを主に取り扱っているようで(洗濯機や他の家電も)。ただ、ミーレを推したくて言っているのか?です。
ちなみに、キッチンは、ナスラックのセスパで特注で食洗機部分開けて図面出してもらいました。

ネットでは、いい事しか書いてないと、その店の方は言っていたのですが、、、使用されている方の実際の話を聞かせて頂ければと思います。
127: 主婦さん 
[2013-12-29 18:26:42]
№126購入検討者様

うちはアスコをほぼ毎日使って3年目に入りましたが、一度も故障は無いです。今はミーレの方が在庫があるんじゃないでしょうか。アスコは何しろ品薄ですから。。ナスラックでも海外製の食洗機が入れられるのですね。

使い勝手としてはやはりミーレよりアスコの方が頑丈で使いやすいように思います。(友人宅との比較)
まず、アスコ食洗機が納期までに入れられるかを確認してはいかがでしょうか。価格も今はどうなっているのか?ミーレの方が今は値引きがないのかもしれませんね。他にアスコを使っているご家庭は知らないのですが、うちの場合内部がステンレスでトレイもとても丈夫なのでミーレを見るととてもちゃっちいと思ってしまいます。。
128: 購入経験者さん 
[2014-01-03 19:56:48]
ガゲナウ購入者で、
ASKOと、ミーレを検討に入れていました。

ガゲナウについては、本社にも度々電話したことがありますが、
出荷前に1台ずつ運転テストをしてから、出荷するようで
故障も2年で2件のみということでした。
しかも、2年間は無償修理ということで、うちはこれにしましたが・・・。

ASKOも、電話応対が丁寧だったので、
後で、ASKOでもよかったかな・・・と思っています。
ASKOはデジタルの表示画面のものよりも、
ボタン式?の安いモデルのほうが、壊れにくいとのことでした。
代理店(名古屋)では、それでもミーレの人気はあるようで、
ASKO,そしてかなり少ないガゲナウ、ということを言われていました^^

ちなみに、3社とも値引きできますよ!(ちょうど1年前の1月に見積もりしたときですが)
お値段では、

ガゲナウが一番高かったけど、
ASKOはドアノブのオプションとかを含めると、逆に高くなります。
ミーレは安いモデルで23万円くらいでしたが、
これはキッチン業者さん向けの卸値で、
キッチン屋さんから中間マージンを載せられて
結局はもっと高くなるようです。
(うちは、+3%載せられるのみで買う事ができたので良心的なほうかと思いました)
129: 購入検討中さん 
[2014-01-04 23:50:10]
名古屋に新築設計中の者です。
このレスを拝見してASKOを設置したいと強く思っていますが、名古屋の代理店をご存じでしたら是非教えて下さい。
実物を見ずに購入するのは値段が値段だけに勇気がいることです。地元で展示してある所がありますでしょうか?
130: 愛知で設置 
[2014-01-12 14:09:08]
うちはナスラックのセスパ(87.5cm)にASKO入れました。
容量の大きさ、そして何よりも静かなので大満足です。

実物は見ずに購入しましたが、全く問題無いと思います。
うちはナスラックのセスパ(87.5cm)...
131: Asko修理に困ったさん 
[2014-01-16 15:54:29]
春に購入しました。洗浄力、乾燥力、使いやすさは文句無しで感動しながら毎日使っていました。が、11月に電源が切れなくなり、問い合わせると様子を見てくださいと。そして12月に動かなくなってしまいました。初めに代理店に電話しましたが、自宅に確認に来られることもなく、askoに確認します、のみ。動かなくなってから部品を取り寄せますとなり、まだ部品は届かずです。1ヶ月半。askoは遅いと代理店の技術さんが言っておられました。まさかここまで遅いとは…。食洗機が使えないと本当に困っていて、国内メーカーなら即修理して対応もいいのだろうと思っています。
132: wakumomo 
[2014-01-20 08:34:44]
昨年の7月に発注のオプションの面材がいまだに届かず、なんとかかんとか使用しています。
さすがに施工してもらった工務店で木製の面材を製作してもらおうかと思っております。
製品は良いと思うのですが、こんなとこが普及しづらいのかな・・・
133: アスコ取り付けを応援! 
[2014-02-18 08:59:25]

クリナップss高さ90センチ
クリナップには予想通り保証がきかないと
取り付けを断られました。

ツナジマさんにお伺いしましたが、
だいじょうぶつけられます!と即答。

私の住んでいる地域のアスコ代理店さんの指示にて↓
工務店に食洗機の施主支給の件をつたえる。
クリナップに流しの下に幅60センチの穴をあけてもらう。
扉のカラーを揃えるのにネットからアスコの図面を
印刷し、クリナップに見せて作ってもらうように注文します。
それだけ。
扉は定価30000円くらい。
後は工務店さんにキッチンの取り付け日を聞いて
それに合わせて代理店に発注しました。
後は取り付けてもらうだけです。
今現在アスコの工場の都合で大変取り寄せにくいとのこと。
みなさん、お早めに。。
134: 主婦さん 
[2014-02-21 19:05:46]
by アスコ取り付けを応援さん

クリナップはステンレスだから取り付けられない!!とショールームで言われた者です。

やっぱり出来るんですね~!

頑張ってみるものですね!!

取り付けおめでとうございます。

135: 匿名さん 
[2014-02-24 07:33:02]
>133さん
クリナップのステンレスキャビネットの場合、食洗機の給排水を通す穴(シンク下のキャビネットにあける穴)は誰が開けるのでしょうか?

クリナップ?工務店?アスコ代理店?

あけるときにキャビがゆがんだり、あけたときの金属の粉?で錆びたりしないのか不安です。
136: 匿名 
[2014-02-25 23:11:18]
クリナップつけられるんだ!
うちクリナップが第一希望だったのに
ショールームでダメって言われて諦めちゃった…
90センチでないとダメなのかな?
結局リクシルのリシェル87.5センチにしたけど
扉の面材をキッチンと同じにくれるのはよかった
137: アスコ取り付けを応援 
[2014-02-27 15:58:45]
お返事遅くなりました。
アスコの取り付けについてはツナシマ商事さんに
お問い合わせをしてみられたらいかがですか?
電話番号はネットでお調べください。
本当に丁寧に教えてくださいましたよ。
色々誤解を生むかもしれませんので、
詳しく書けなくてごめんなさい。
これ以上のご質問はご遠慮します。
みなさん、素敵なキッチンになりますように。
138: 広島でアスコ設置奮闘中 
[2014-03-15 00:19:47]
広島で新築にアスコ設置奮闘中のものです。

ショールーム巡り真っ只中ですが
他の方の参考になればと思うので投稿します。

わたしの行ったクリナップショールームでは、クリンレディ取り付け可でした。もちろん保障はできないようでしたが、ステンレスキャビネットでも穴明けはできるとのことでした。
ここで、ステンレスキャビネットでは無理だろうと学んで行った先だったので驚きました。
ただし、穴明け後の錆止め等の特殊な加工を行うので、アスコ取り付けもクリナップで行うと言われました。アスコをクリナップに支給するという感じのようです。
アスコは事例がないがミーレはあると言っておられました。
地方によってはクリナップでも対応してるところがあるのかもしれません。ダメもとでショールームに行って聞いてみるといいと思います。
わたしは、ハウスメーカーさんのほうからアスコ設置希望の旨を伝えていただき必要書類等も送っていただいておきました。当日自分でも持っていきました。

リクシルのアミイ(2014はアレスタ)には高さが85の上が90しかないので、90で諦めるか、ランクをあげてりシェルかと思っていたところ、
ショールームの担当の方に調べていただいたら、85高のキッチンのワークトップの厚み分を除いたキャビネット部分の高さが82.8あるそうで、アスコD5554は81.8なので、90高にしなくても、入りそうです!と返答してくださいました。
各メーカーによってキャビネット部分の高さには多少の差があると思うのですが、リクシルアミイはなんと85でも良いかもしれません。

7月完成予定で施工はまだ先で、成功したわけではないのですが、検討している方の参考になれば...
139: 匿名 
[2014-04-28 15:59:58]
>>138
ええーそうなんだ
うちもリクシルだけど85cmはダメって事で
ミーレなら85cmで入るって言われたけど
アスコがよかったから仕方なく87.5cmにしたのになぁ
もうキッチン入っちゃったからいいけどさ
もし85cmで入ったら教えてください
そしたら悩む人が減ると思うんだけどな
140: 主婦さん 
[2014-05-16 12:34:31]
うちは新宿のショールームに行ってことごとくアスコ取り付けを断られました。
本当はステンレスキッチンが欲しかったんだけど。

ショールームの女性はにべもなく「出来ません」って言うけどそろそろ対応変えなくちゃね。

結局工務店とメーカーのやりとりで値引きの多いリクシルのリシェルで工務店が取り付けてくれました。

新宿全メーカー回って全部断られたんですが、ショールームで話すと担当に付いた人の力量で左右されるので困りますね。うちは頑張って90センチ入れたけど本当は87センチくらいが良かった。それでもアスコは最高です!!
141: 匿名 
[2014-05-26 15:52:45]
アスコ入りました
リクシルのリシェルで87.5cm
私自身が背が低いので
もしこれ以上高くなるんだったら厳しかったです
でもその時はフリースタンディングにしてでも
アスコを入れてたでしょうね…
142: 検討中の奥さま 
[2014-05-28 14:53:23]
>>114
アスコ検討中です。
リシェル2550mm 87.5cm 設置予定です。

で、質問です。
アスコの給排水ホースと電源はどの位置に設置されたのですか?
リクシルに確認したのですが、イマイチよくわからなくて…
ご伝授お願いします。
143: 主婦さん 
[2014-05-31 23:55:09]
NO.142
by 検討中の奥さま 

3年前リシェル90センチ高にアスコを設置しました。

左ガスコンロ、中央作業台、右に流しの造りで、
流し台の下に排水、食洗機の水道栓などが取り付けられています。

作業台の下が食洗機です。

水道栓などがけっこう場所を取っているので、流しの下は開き戸です。
引き出しは作れないと言われたかもしれません。

もともとアミィの予定が、リシェルになりました。
結局87センチから90センチにしたので、アミィでも良かったかもしれません。
扉はアスコに合わせて白、グレーの取っ手付きです。

結局一番低価格の造りですが、アスコを入れることが第一の目的だったので
満足しています。

144: 匿名さん 
[2014-06-03 04:10:06]
リシェルだと、足元の段差が合わせられないのが気になりませんか?

横から、ドア材より奥まで見えるのでは。

うちも食洗機が最優先で、一番安くはいるのがリクシルだったのですが、リシェルは見た瞬間に却下になりました。

ちなみにアミィですが、シンク下は引き出しです。(引き出し奥に食洗機配管)
145: 匿名 
[2014-06-03 19:34:38]
>>144
うちリシェルだけど
普通の目線からは見えないから気にならないよ
ドアの面材もキッチンと揃えてもらったから
食洗機だと気づかれなくて
バカッとあけるとびっくりされる
146: 検討中の奥さま 
[2014-06-04 13:04:47]
色々と参考になりました。
ありがとうございます。

排水菅等はシンク後ろに収まるのですね。
ラクぱっと収納をつけたかったので、リクシルの説明が壁面隙間119mmといわれていたので
収まるのかどうか不安でした。

下段段差のことも、今まで気付かなかったので参考になりました。
私は身長が低くて、現在ワークトップ82.5を使っています。
アミイだと90になると思っていましたので、85でも入るのであれば、価格も少しお手軽になるしイイですね。

もう少し色々と考えてみます(^o^)

147: 匿名さん 
[2014-06-04 19:29:38]
「リシェル ミーレ」で画像検索すると、段差に合っていないのが見れると思います。

アスコではあまり写真がありませんが、横から隙間が見えるのは同じことだと思います。
個人的には、ドア材を揃えても許せない仕上がりかな。。。
148: 匿名 
[2014-06-04 22:44:41]
それは本当に個人的な感覚だね
自分は全然気にならないよ
つーか指摘されるまで気付いてもいなかった…
アミィだと隙間問題は解決するのかな?
149: 匿名さん 
[2014-06-05 08:13:10]
アミィ(もうなくなるんですよね)でもその他でも、ドアの途中に段差があるデザインでなければ、ドアの下ラインは揃えることができるので隙間はもちろん、離れて見たときの違和感もないです。アスコのカタログの写真のような感じです。

ご本人が気にならなければ全く問題ないと思います。気づいてない人もいるかと思ったので。ついてから気づいてはショックかもしれないし。
150: 匿名さん 
[2014-06-05 18:14:03]
「自分は全然気にならない」というのもまた、本当に個人的な感覚だよね
151: 主婦さん 
[2014-06-08 02:58:46]
段差ね!確かにリシェルだと段差が出来ます。
出来あがるまで気が付きませんでしたが、食洗機なんだから少々目立ってもいいじゃない?という感じです。

気になる方は注意した方がいいですね!

私も気になりませんが。

152: 匿名 
[2014-06-08 18:45:58]
>>150
リシェルにしてる人もいるとわかってる掲示板で
「許せない仕上がり」というのと
「自分は全然気にならない」というのは
同じ個人的見解でも全く違うと思うけど?
まさか同等と思ってる?
153: 匿名さん 
[2014-06-09 00:54:28]
>152さん
147さんも「個人的には…許せない仕上がり」って書いてありますよ。

もうやめません?

気にならない方もいるし、気になる方もいる、多数決で決めることでもないですしね…。すでにリシェルにされた方は気にならないからそうなってるんであって、人が何言ってもいいのでは。これからの方は気づけてよかったね、気にならなければスルーでいいよね、ってことで。
154: 購入経験者さん 
[2014-06-16 23:43:15]
新築で使用し始めて約二ヶ月、昨日タイマーし忘れて今朝使おうとしたら、電源は入って、稼働時間も経過してるのに機械が動かない、という事態に。
オーダーキッチン店から卸のメーカー、メンテナンスの方からのアドバイスを受けて色々試しても動かず。
基盤の異常だろうとのこと。
そんな直ぐに故障するとは。
それもアスコはミーレよりも治す時間がかかるとここでリサーチし、やはり業者もそんな感じでだったのですが、まさか買って二ヶ月でこの有様。
ミーレにすべきだったかとも後悔。
当たりが悪かったあと思っています。
155: 主婦さん 
[2014-06-26 12:07:39]
うち3年間ほぼ毎日使ってますが、一回も故障ないですよ。

156: 三重県在住 
[2014-07-07 03:24:25]
初めての書き込みなので、掲示板におけるマナー違反などあったら申し訳ないです。

Askoの存在を知った当時は情報が少なく、この掲示板にお世話になったので、参考になればと思い…。いつの間にか情報が増えていますね。

タカラスタンダードのレミュー90センチにd5554を取り付けし、約半年使用しています。先月、故障かな?と思うことがありツナシマ商事に電話したら、電源(ブレーカー)を一度切ったら直りました。最初は食器をいれるのに苦労しましたが、今は目一杯いれて安い深夜電力のときにスイッチオン。ちなみにリンスは使用してません。糸底に水が残りますが、きれいになっています。

アスコを入れるまでの道のり……
主要メーカーに問い合わせするもほぼ却下。キッチン自体が高いメーカーは初めからあきらめていたので、OKだったメーカーもあったかと思います。パナソニックのランクが高いやつはOKと言われました。皆さんがよく入れているリクシルはできないと言われました。タカラスタンダードにもできないと言われていました。
もともとタカラスタンダードのホーローのキッチンが第一希望だったので、建築士さんとタカラスタンダードのショールームの店員さん、タカラスタンダードの工場?の方と何度も話してもらい、なんとか設置できることになりました。
ただ組み込む場所が限られているので、横の引き出しが思い通りにはならなかったです。でもアスコがとにかく欲しかったので大満足!
キッチンのカウンターの下は収納棚になっているのですが、食洗機の背面にあたる部分だけ、食洗機を点検する必要があるときのため、板がとりはずせるようにしてあります。

施主支給という形でつけてもらったので、本体はネットで購入。定価より10万くらいは安かったかな。欲しかったアスコの取っ手の在庫がなかったので、タカラスタンダードに取っ手と面材を頼んだので別に2万くらい必要でした。面材もホーローがよかったのですが、そのサイズを作るのは難しいと言われ、似た色の合板の面材になりました。

遊びにきてくれた方はみんな食洗機の大きさに驚きますが、「国産の食洗機は全然入らない」「二回まわしてる」「入りきらないから結局手洗い」などと言う方がほとんどでした。なので、これから家を建てる知り合いにはアスコの食洗機をすすめています(笑)
157: 主婦さん 
[2014-07-12 02:01:56]
No.156三重県在住様

リクシルのリシェルでアスコを導入した者です。
私もタカラのシステムキッチンが第一希望でショールームに行きましたが、即、不可能と言われました。

ステンレスキッチンが希望だったのですが、内部を切るのでむずかしいかな、と思いあきらめました。

でも出来るんですね~。タカラのキッチンは最近はデザインも良く、本当に欲しかったのですがアスコが入れられないんじゃ。。。

せっかくショールームに行ったので洗面台だけタカラにしましたが、下位クラスは面材だけホーローで洗面部分がホーローではないのがショックでした。お風呂も素敵ですよね~。

要は施主の熱意と、動いてくれる設計士さん工務店の方がいるかどうか、ですね。

今日も4人の友人を招いてお家ランチをしましたが、みんなが帰った後も全部の食器をアスコに入れてもまだ夕食分まで余裕で入る!

苦労して入れた甲斐があった、と毎回思います。
158: 主婦さん 
[2014-07-25 00:22:56]
今日アスコを使用中に停電になり、どうなるのかな?と思ったら
電気が来た時点で何事もなかったように洗い続けてくれました。

なんだか身内のように感じるな~。
159: 匿名さん 
[2014-07-25 09:33:16]
毎日大量の食器から鍋、フライパンまでキレイに洗ってくれて助かっているのですが…。
使用中の方におたずねしたいのですが、タッチパネルの反応が悪くないですか?うちだけかなぁ??
160: ビギナーさん 
[2014-07-30 13:24:30]

ASKOの食洗機を検討しています。

最新機種D5554のお使いの方、1/2ロードプログラムは使われていますか?
やはり便利なのでしょうか?
どんなときに使っているかを教えていただけたら幸いです。

D5534との大きな違いは、そこかな?と思っており、
参考にさせていただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。
161: 購入検討中さん 
[2014-07-31 02:32:51]
>>154さん
故障後の対応など教えていただけるとありがたいです。
162: 購入経験者さん 
[2014-08-04 01:07:05]
>>159さん
D5554うちのも不具合中ですよ~
去年も一度そう言うことがあって、基盤を取り替えてもらいましたが、最近また、なかなかスタート出来ずに困ってます。
基盤がまた新しくなったそうですが日にちがかかるようで、ちょっとストレスです(-。-;)
毎回ブレーカー落とすのも疲れます。
早く部品入らないかな。。
163: 主婦さん 
[2014-08-16 20:29:53]
関西にて購入
故障時にツナシマ商事に連絡を再三入れるも放置され、ようやく修理に来たと思ったら、全くのアスコ見たことない電気屋のおじいちゃん
一時的に直ったと思ったけど、1週間ほどでまた同じ状態に・・・修理費14000円 返してほしいくらいです
関東ではどうかわかりませんが、関西ではお薦めしません
164: rin 
[2014-08-27 15:09:15]
食洗機を調べていたら、アスコを知りました。
岐阜在住です。
代理店さんは、1番近くが愛知県で、只今連絡待ちです。
パナのアイランド型で、フロートタイプを入れる予定でした。
こちらで、写真拝見し、入れれなくはないなと、もう気持ちはアスコです。
どなたか、アドバイスあれば、何でも良いのでお待ちしています。
165: 匿名さん 
[2014-08-27 23:28:16]
>>164
少し前に出てた、扉の下端が合わせられない、段差ができる、という件について気にならないなら、フロートタイプにも入れられるのではないでしょうか。
166: rin 
[2014-09-01 22:18:21]
ありがとうございます。
業者さんば余り良い態度ではなく、なんか話していてもやっつけな感じでした。
値段は口頭で、ビギナーさんは2割引と言われました。
設置は別途。
詳しい事は自分で調べてと。
設置の指示もしませんから、どうぞ、インターネットで調べて下さいって。
アスコに直接聞けばいいです。とも言われました。
(ーー;)
一応工務店さんに入れれないか聞いてみたので、また報告します。
167: rin 
[2014-09-01 22:21:50]
ちなみに、故障は無いのか聞きました。
数年前は基盤のリコール?で、交換がありましたが、最近は故障、不具合は聞きませんといわれました。
すぐに修理に来てくれるか聞いた所、部品があれば?取り寄せでなければ行きますと。
やはり、ちゃんと代理店で買わないといけないなと、思いました。
168: 匿名さん 
[2014-09-02 01:08:26]
近くに代理店があったほうが絶対にいいので、アスコだけじゃなくて、ミーレやガゲナウ、AEGなども検討するといいと思います。

フロートタイプは見た目がすっきりしてるのがかっこいいと思うのですが、段差はリシェルどころじゃないくらいできそうですね…
169: 匿名さん 
[2014-10-14 12:23:34]
アスコを使用しています。

かごのワイヤーが曲がってしまいました。同じような方いますか?

ツナシマさんに聞いたら、中には折れる方もいると仰っていたのですが・・・

重たいお鍋などは気を付けた方がいいのかも
(ルクルーゼとか)。うちは重たいお鍋は入れていませんが、なぜまがったのかはわかりません。

あと、かごの引き出しが使っているうちに徐々に重たくなってきます(滑りが悪い)。

それ以外は満足です。

ASKOはオーダーキッチンに組み込みました。
洗い網のところは、結構、汚れますね・・・なんだかんだ、掃除できるところは掃除したいタイプなので、
ちょこまかフィルターを手洗いしています。
170: 匿名さん 
[2014-11-05 19:29:44]
アスコ今年夏にいれてもらってから
勝手に作動する不具合がすぐでて、
ツナシマに連絡するも世界的な不具合とのことで
夏休みと部品の不足でずっと待たされ
やっと直していただけました。

修理も丁寧かつ、説明もきちんとしていただけたので
まぁ、よしとします。
でも遅かった…

知らなかったんだけど、アスコの食洗機の一つの売りに
扉が好きな位置で止まるというのがあるそうです。
うちは調節がなってなくてそれも直してもらえましたー
171: 購入検討中さん 
[2015-01-15 17:57:46]
アスコ、ミーレ、ガゲナウで検討していました。
某代理店に3メーカーの見積もりを依頼しましたが、
アスコの見積もりは、現在、故障・不具合が多いため、
辞退させて下さいとのことでした。
結局、ミーレの食洗機で話を進めています。
172: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-02-08 09:40:02]
>>171
昨年末にD5554を入れましたが、タッチパネルが上手く作動せず…基盤を取り寄せ交換をしましたが変わらず…本体総入れ替えしましたが変わらず…

代理店さんからミーレに交替の申し入れがありました。何度も遠くの我が家まで来ていただいた上に、何度も頭を下げられ(代理店さんがいけないわけではないのに…)本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
アスコに心が決まっていただけに残念です。来週にはミーレが我が家に来ます。楽しみです。
173: 購入検討中さん 
[2015-02-10 16:24:04]
>>172
171です。やはりそのような状況になっているのですね。
ミーレの方が良さそうですね。交替とは代理店もどうしようもないんですね。
174: 購入検討中さん [女性] 
[2015-03-25 18:22:57]
気持ちは完全にaskoだったのですが、工務店さんは故障の少ないミーレ押しです。
askoも入れられますし、強い希望ならそのようにしますとのこと...

今も基盤の故障など不具合あるのでしょうか?
176: nero [女性 30代] 
[2016-02-28 01:52:33]
現在は基盤が日本の環境に最適な物に一新され、
不具合は一切無いそうです。

比較検討されるミ◯レやガ◯ナウとの1番の違いは、
洗浄力だそうです。
予洗い無しの、本当の全自動を求めるならアスコ。
(これはツナ◯マの方が言っていた事なので、実際のところは、御自身で実物のパフォーマンスを体験しに行かれるのがベストと思われます。感じ方は個人差があるので。)

因みに、今年の8月頃に、新機種が出るそうです。
デモ機見て来ました。
我が家はそれを新築のTOTO CJに導入予定です。

食器洗いという苦痛でしかない家事から解放される日が楽しみです。

アスコ検討中の方は、セミナーで実機のパフォーマンスを実際に見てみる事をお勧めします。
私は疑問や不安が一掃されました。
遠方からでも参加する価値がありましたよ。
177: 入居済み住民さん 
[2016-03-24 16:03:13]
>>176さん
8月に新機種出るんですね、いいなあ。D5554、発売から数年たってるのがネックだったんですよね。
でもこればっかりは新築のタイミングがあるので仕方ない。私は12月にD5554導入しました。
ネットの情報を見て初期不良が不安だったのですが、3か月使っている限り、大丈夫みたいです。

施主支給しようとネット通販で見積もり取りましたが、工務店経由のツナシマの方が安かったです。
4人家族で結局1日2回使ってます。
設計段階では国産だったのですが、施工中にアスコに変更しましたが、これはヒットです。金額は倍以上ですが別物ですね。
178: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-28 19:31:56]
夫婦2人ですが、D5554かD5534で迷ってます。ミドルラックはよく使いますか?
179: 購入経験者さん 
[2016-03-29 12:38:47]
>178さん
うちは子供2人の4人家族ですが、深さのあるお茶碗と汁椀や小鉢×4人分で12椀を毎回の食事で使います。
ミドルラックに6椀、上部のラックに6椀入れるような計算でしょうか。
あとはコップや食後のコーヒーカップで上部はいっぱいになりますし、料理に使ったボウルや炊飯用の土鍋で下部ラックはあふれます。
深さのある和食器は、平皿ラックに立て掛けるとの4枚分くらいの厚みを取るので12椀を上部ラックに入れちゃうとそれだけでいっぱいになるのでミドルラックを便利に使っています。
子供が食器を汚したりするのを寛大な目で見られるようになったのが、アスコを入れて良かったことです。いくらでも食洗機に入れたらいいだけだもんね~って感じです。

共働きで昼間は家にいないので平日は1回、休日は2回洗浄します。
洗浄頻度にもよりますが、夫婦2人だったらミドルラックはいらない計算になります。
うちは深く考えず、パナソニックの倍以上の値段を払ってリスク犯してアスコを入れるのなら一番いいやつ、という貧乏根性でD5554を入れましたが、結果的にはミドルラックをよく使っています。
180: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2016-03-31 22:12:48]
>>179さん
詳しくありがとうございます。
うちも共働きなので、一度に全部洗える食洗機を検討中です。
やっぱりミドルラック気になりますね。
うーん、思い切っちゃおうかな。
181: 名無しさん 
[2016-09-06 01:12:27]
アスコかミーレの食洗機を検討しています。
キッチンのどこに食洗機を置こうか悩んでいるので質問させて下さい。
王道はシンクの横だと思いますが
アスコやミーレは予洗いが必要ないと聞いています。
だとするとシンク横より食器棚付近を優先して考えても問題ないでしょうか?
食べ残しなどの処分は移動できるゴミ箱を導入予定です。
シンク横にないとこんな事で困るよ、とご意見があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
182: 購入経験者 
[2016-09-06 10:53:53]
予洗いは必要ないと言いますが、うちでは一日一回、夜にしか回さないので朝食のジャムやヨーグルトが付いた皿をそのまま夜まで食洗機に入れておくと夏だとちょっと異臭がします。ですので、食器はまずシンクに集めて、食べ残しを取り除いた水が滴る状態で食洗機に入れるので、シンク横のスペースは必須だと思いました。

あと、夜中に回して、朝に食器棚に戻していますが、和食器なんかは糸挽き部分に水滴が残っているのでふきんでふきながら収納しています。収納時にもちょっとは水滴がとび散ることを想定された方がいいと思います。うちは食器の引き出しもステンレストップにしてるのでいいですが、木製食器棚だったら水滴飛び散りストレスでイーッてなります。
183: 181 
[2016-09-08 14:19:18]
182さん
ご意見ありがとうございます

お昼前までの食器は水洗い程度はしているということですか?
それとも予洗いは全くしないけどお昼までの食器は夜までシンクに一時的に置いているということでしょうか?

理解力不足ですみませんが教えていただけると助かります。
前者だと洗い物カゴのようなもので対策が出来そうですし
後者だとシンクが散らかっている状態が続いてしまうので45センチを導入し、1日数回洗う方がいいのかな、と考えました。
184: 購入経験者 
[2016-09-08 17:31:54]
182です。

>>183さん
食器は食事のつど、予洗い(お茶碗なら米粒は落とすけどぬめりはそのまま、コーヒーカップなら流さずそのままぐらいの感じ)して、食洗機にためています。でもって、シンクは食事毎にキレイになります。夕食を終えて、夜寝る前に食洗機を一回回すという感じです。
185: 設置済み 
[2016-09-08 18:31:23]
181さん

アスコかミーレでと書かれていたので、ミーレ導入している者ですがコメントします。

食器の扱いは184さんと概ね変わらず、予洗いもほとんどせず、食事かすを落として
そのまま食洗機に入れてます。水道はほとんど使いません。カレー程度ならそのままでOK。
強いて言えば、たまご汚れだけはヘラみたいなので削ぎ落とすように言われています。

因みに、一日に一回(夜洗い)の為、朝晩用の食器が要ります。

キッチンスペースがとれて設置可能なら60cmのほうが絶対に良いです。数字の上では15cmの
増加だけですが容量的には1.5倍くらいの容量と使い勝手のよさがありますので。
186: 181 
[2016-09-10 14:43:45]
184さん
185さん
詳しくありがとうございます✨
予洗いに関してはシンクはほとんど使わず
使っても一部ということなので
食器の片付けを優先的に考え食器棚近くに導入しようかなと思います。
スペースの都合でシンク横なら45センチ、
食器棚近くなら60センチかなーと思ってたので
60センチを後押ししてもらってよかったです。

60センチ食洗機導入の方に追加で聞きたいです。
ショールームで食洗機が大容量であれば
シンクの広さは必要ないと言われましたが
実際にはみなさんどのくらいのシンクを使われていますか?
私の希望は70〜80センチです。
ショールームでは60センチでも大丈夫と言われました。
187: 設置済み 
[2016-09-11 00:32:41]
185です。追加で書きます。

食器の予洗いについては先に書いた通りですが、食器以外に出てくる調理器具については別です。
例えば調理し終わった後のフライパンは一旦シンクで洗います。その後吹き上げるか濡れたまま
食洗機に入れるかが大きな違いですが、シンク横だと流した後に即食洗機入りにできたりします。
・・・流さずに直接入れることは高熱なので有り得ません。鍋類も然りです。

また調理器具類でシンク内で使うもの(ザルやボウル他)はどうでしょう?
これらの器具は最後にざっと流してから食洗機というのが自然な流れかと思います。

#日頃の調理で、使った後にシンク洗っていたものを入れるなら、シンク近くに食洗機が
#あった方が使いやすいと思いますよ。

体感的にはシンクと離れた場合に182・184さんと同じく「キー!」となることが、
しばしば起きるように思います。60cmをお勧めはしましたが、45cmも視野にいれて
再考された方がと・・。

なお、私のところはシンク幅90cm(内寸80cm)取っています。
 I型で270cmで、レンジ部分90cm(75+15のラック)、フリーのワークトップ60cm(下部食洗機)、
 シンク90cm、シンク脇30cm(上部は食洗機に入れない物を洗い、置いておくカゴ)

濡れてもいいものや水を流しながら作業するスペースはどうしても必要になってくるので
小さいとやりにくいかもしれません。また、作業中に家族の誰かが一緒に使うことを考えると
80cm位あると良いですね。
場所と要件の兼ね合いなので、優先順と妥協の考慮は必要です。因みにどれくらいのキッチン
スペースがあって、何型(I、L、Ⅱ(並列)、アイランド?)を選択されているのでしょうか。

188: 181 
[2016-09-11 19:25:27]
187さん
詳しくありがとうございます。
大変参考なります。

我が家はL型+アイランド作業台を予定しています。

悩んでいるパターンは2つ。
シンク(左)横設置かアイランド(食器棚前)設置です。
シンクから離れた、という私の言い方がオーバーだったのですが
アイランドの場合はシンクの後ろという感じです。
(扉は食器棚を向いています)

水に濡れた食器、鍋などは
水切りカゴを常時シンク横にスタンバイする予定なので
そこへ入れてクルッと後ろを向き食洗機へ投入〜とイメージしています。

ちなみにシンク横に入れるのであれば
・70〜80センチのシンクを採用すると45センチの食洗機
・60センチのシンクを採用すると60センチの食洗機
というパターンもありです。
でもシンクが狭くなるのは187さんのご意見もあり気が進まないな、と考えています。

画像を添付しております。
わかりにくい文章だと思うので
よかったらご確認いただけると嬉しいです。
※P→食器棚です
187さん詳しくありがとうございます。大...
189: 181 
[2016-09-11 20:24:48]
188の画像について補足です。
載せた画像は古い間取りで
(最近のはメモ書きが多くて)
現在は少し変わってます。
まずアイランドはもう少しL型近くに移動し、
シンク近くにあるカウンターは無くなり全て天板です。
なのでシンクはもう少し端によります。
アイランドのコンロ後ろ側はゴミ箱が入ります。

①アイランド(シンク後ろ、食器棚側に開閉扉)に60センチ食洗機
②シンク70〜80センチ、シンク横に45センチ食洗機
③シンク60センチ、シンク横に60センチ食洗機
で迷っています。

ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
190: 設置済み 
[2016-09-12 01:09:36]
187です。図面と説明読んで概ね理解できました。
シンクからそう遠くになる様ではなさそうですね。

ただ一点気になったのは、

>アイランドの場合はシンクの後ろという感じです。(扉は食器棚を向いています)

の部分で、食洗機カゴと水切りカゴの位置関係は遠くないかなという点です。
(洗いカゴ位置はシンクに向かって右側ということですよね。)

立ち位置を変えずに、振り向いた位置で食洗機カゴが真ん前にあれば全く問題ないです。
ただ、半歩(30cm)位でも左に動いて収めるとなると、いきなり煩わしくなるかも
しれません。
→立ち位置から手前になる食洗機カゴの右側は良いのですが、左側へセットする際は結構
 遠く感じそうです。

シンク横の場合は真ん前にしかならないので、回転で即セットとなります。
流す必要のない食器は食洗機上のワークトップに集められますから、上から
そのまま降ろす形でセットします。どちらも対象物の移動距離は少ないです。

3つからの選択だと、①は上記の様に距離が出てしまうような感じですし、
②だと食洗機狭いし、③だとシンクが狭いとなり、非常に悩ましい状態です。
(お気持ちはよくわかります。)
選択となると、水切りカゴスペースを詰めるとかでシンク幅を稼ぎつつ、③を
となりますかね・・。(ちょっと弱い)

例えばで勝手なことを書くと、アイランド下でシンク方向(絵で言うと下方向)の
開閉ではどうでしょう。可能であればシンクから左90度回ると食洗機カゴにアクセスできそう
なのと、水切りカゴからも、そのまま降ろせそうな感じです。

取り出しはアイランド上に乗せて、食器棚に収めます。
同じ皿はまとめて持って行けるのであまり面倒ではなさそうです。

☆セットは1枚・1膳ずつで、取り出すときは複数枚同時取り出ししてます。

アイランドの設計に影響する部分ですので、一意見として書きました。
187です。図面と説明読んで概ね理解でき...
191: 181 
[2016-09-12 03:00:58]
190さん
細部まで考えていただき
ありがとうございます✨

またまた私の言葉不足で申し訳ありません。
水切りカゴは下部の画像のような移動ができるものを考えていて
予洗いした一部の食器をシンクから水切りカゴに入れ
水切りカゴごとアイランドに移動して
他の食器と一緒に詰め込むというイメージでした。

それと190さんの提案してもらった案は
実は1度考えたのですが
食洗機扉を開いた状態でシンク下扉を開けないのが取り出し&収納の際にネックと感じ、候補から外れていました。
ですが190さんのおっしゃる通り
アイランド上でまとめて取り出し&収納が自然な流れですね!
懸念点が解消されました✨

②、③は候補から外し
①と190さんの案をキッチンメーカーさんと練っていこうと思います。

食洗機のスレで
間取りまで長々と失礼いたしました。

本当に本当にありがとうございます。
190さん細部まで考えていただきありがと...
192: 匿名さん 
[2016-09-12 12:57:37]
191さん

大体まとまった様ですね。
余計かもしれませんが最後に一点だけ。

>食洗機扉を開いた状態でシンク下扉を開けないのが取り出し&収納の際に
>ネックと感じ、候補から外れていました。

うちも食洗機扉を開けたままだと向かいにある冷蔵庫最下部(冷凍)が半分しか引き出せません。
そうであっても使うタイミングが違うので問題にはならなかったことをお知らせしておきます。
(食洗機扉を開けるタイミングで他の作業できませんし、開けているのは僅かですから。)

使いやすい素敵なキッチンになるといいですね。

193: 入居済みさん 
[2017-02-28 11:31:55]
以前出入りしていたものです。洗剤もいろいろ使ってみましたが、このウオッシュdayが一番良く落ちます。日本合成洗剤株式会社ってあまり聞いたことありませんが、値段は大手メーカーのより安いです。難点はあまり見かけないことかなあ。思わず書き込んでしまいました。

以前出入りしていたものです。洗剤もいろい...
194: aoi 
[2017-05-18 19:21:32]
うちはコストコで食洗機用のタブレット状の洗剤使ってます。個包装なので使いやすいし、たくさん入ってて値段も手頃です。
195: aoi 
[2017-05-18 19:25:25]
写真忘れました、これです。
写真忘れました、これです。
196: eマンションさん 
[2018-01-10 00:17:13]
アスコ、ビルトイン食洗機を使用して7年経過する者です。
結論から言うと、故障多く、総代理店のツナシマ商事の修理対応も不充分です。

自宅を新築した当時は国産の同タイプが無く、ミーレと迷いました。
決め手は、和式の食器にふさわしいバスケット、造りがガッチリしていること、
そして何より、宣伝工作が上手で、乗せられたことです。
ミーレにすべきでした。
197: 匿名さん 
[2018-08-20 19:50:11]
ASKO検討中ですが、最近も故障は多いでしょうか?
198: 匿名さん 
[2018-08-21 15:54:32]
引き出し型は故障すると大事。
据え置き型で買い換えがオススメ。
199: 通りがかりさん 
[2018-08-23 12:30:36]
フロントドア60cmに慣れた身では引き出し型や据え置き型では容量が足りない。

うちはミーレ13年使って2回パイプが詰まって自分で直したけど、形あるものなので
致し方なしと思ってる。
200: 2012年asko購入 
[2018-09-29 17:23:03]
アスコのビルトイン食洗機を2012年から使用して6年経過しました。他メーカーは使ったことがありません。

結論から言うと、
良い点
食器洗い、鍋洗いから開放される
悪い点
ものによって水跡がのこる、ガラス製品はくもる、故障多い(5年すぎたころから基板、ヒーター、モーターと続々不具合が、、、)、
ツナシマ商事の修理対応がよくない(担当者はじめ下請けのサービスマンの態度や言葉遣いも良くない) 、メーカーではないので機器自体のことをよくわかってなさそうな発言多く信頼性に欠ける、でも修理費は高い。

耐用年数の10年まで使えるのか不安ですが、次壊れたらアスコ以外を設置すると思います。使い勝手やデザインは他社と大差ないと個人的に思っていますので、次は故障時の対応力で決めたいと思います。

手洗い+機械乾燥、のピカピカ具合には敵いませんが、海外の大型食洗機は最高です。手洗いや国産の小型には戻れません。
201: 通りがかりさん 
[2018-10-02 12:31:07]
ミーレ使ってます。上の方でも結構書き込んです通りすがりです。

良い点は同意。悪い点は水跡とくもりという点で同意。(高いガラスだと結構大丈夫だったりしますが)
機械故障は買ってしばらくしてソレノイド(電磁石で動く部品)を一度交換したかと。(保証期間内)
(その後のパイプつまりは13年で3回発生。前扉内側だったので自力で直しました。→もう慣れました。)

>ツナシマ商事の修理対応がよくない(担当者はじめ下請けのサービスマンの態度や言葉遣いも良くない) 、
>メーカーではないので機器自体のことをよくわかってなさそうな発言多く信頼性に欠ける、でも修理費は高い。
 |中略
>次は故障時の対応力で決めたいと思います。

修理対応力は見極めが難しいですね。
「ミーレの修理は高くて・・」というのを時々見かけますが、致し方ない一面もあるので
こればかりは運・不運があるのかも。

#最初に来たミーレの人は良くわかっている人だった様です。byかみさん

>手洗い+機械乾燥、のピカピカ具合には敵いませんが、海外の大型食洗機は最高です。手洗いや国産の小型には戻れません。

ですよね~。一日一回(寝ている時間帯)で全部片付くのが良い所です。
202: 周辺住民さん 
[2019-11-14 11:24:10]
アスコー2018に入れて、2019一年半で、
洗剤の蓋がうまく閉まらなくなり、ツナシマ商会さんに、相談の電話をしました。
洗剤入れごと、取り替えて、修理代もかからないという対応でした。修理もすぐにきてくれました。
アスコー、良いな!と思います。
毎日、重宝で、食洗機に感謝です。
5人家族で食器の数も、鍋フライパンも大きいですが、全部お願いしてます。
203: 使用歴8年 
[2020-02-26 10:07:05]
アスコの食洗機を入れ、昨年末安全保障点検のお知らせが来ていました。
何のトラブルも故障もなく8年間大量の食器を洗い続けてくれました。点検を、と思った矢先排水のエラー表示が。故障と点検の訪問を依頼しました。少々ツナシマさんの対応に問題はあるものの、8年間故障無しでアスコが使えたことは評価に値すると思います。
食べ残し等は洗い流す、ひどい汚れはつけ置きをする、等欧米式に汚れたまま突っ込んでいる方には面倒な手間かもしれません。今アスコが使えなくなって修理待ちの日々、オール手洗いがどれだけ大変か身にしみています。朝起きたらお皿が洗い終わっていて、そのまま食器棚に戻すだけの日常。それを再び取り戻す為には、我が家のアスコちゃんを今後も大事に大事に使いますよ!早く修理来て??泣
204: 匿名さん 
[2020-02-26 16:12:22]
電気製品の故障の大半がゴミ
洗濯機の大半が排水にゴミが溜まって流れないで修理を呼んでます。
だれで直せることに、高い費用がかかります。
排水に手が届くなら、なんとかゴミをかき出す
本体底の排水口からホースに向かって、ゴミを押し出すなど
頑張れば、治る確率は非常に高いと思われる
205: 名無しさん 
[2020-06-16 06:43:09]
askoは海外でリコール出ていますが日本はどうなんでしょう

https://www.askona.com/customer-care-support/safety-notices
過加熱、発火の恐れあり、回路基板の交換が必要

D5426
D5526
D5436
D5536
D5636
D5556
D5656
206: 匿名さん 
[2020-06-16 08:44:54]
>>205

国内の不具合だとD3350がホームページにあります。
http://www.tsunashimashoji.co.jp/news/20150710-1/
基板の不具合でも有償修理。そして基盤ではなく基板です。消費者が間違えるのは問題ないですが企業が間違えるのは、、、。

HOME > ASKO 食器洗い機 D3350をご使用のお客様へ重要なお知らせ
NEWS
▲ニュース一覧
ASKO 食器洗い機 D3350をご使用のお客様へ重要なお知らせ
ASKO食洗機 D3350をお使いの皆様へ

2015年7月9日
株式会社 ツナシマ商事

平素よりASKO製品をお使いいただき、誠にありがとうございます。

さて、弊社より販売をしておりました、ASKO 食洗機 型式D3350 において、事故(不具合)が1件発生いたしました。給水弁の不具合によりすすぎ水が給水されず、すすぎが全くおこなわれないという故障が発生、その際に、異常時に表示されるはずの故障表示が出ず、そのため使用者がしばらく異常に気付かず、発見が遅れてしまうというものでした。原因は、メーカーからの情報不足による、基盤の設定ミスでした。

当型式 D3350 をご使用のお客様におかれましては、汚れが落ちない、すすぎが十分でない、等の不具合が発生した場合は、給水弁の交換、基盤の確認(必要に応じて交換)が必要な場合がございます。弊社まで連絡を頂ければ、有償にて対応をさせていただきますので、メールまたは、電話にて、連絡をお願いいたします。

なお、すすぎが不十分で、万が一、洗剤が口に入った場合でも、ごく少量、ごく少ない回数であれば健康に影響がないことは確認済みです。しかし、不具合の発見が遅れた場合、洗剤を口にし続けるという事態にもなりかねませんので、早めの確認をお薦めします。

ご迷惑をおかけしますが、ASKO食洗機を安全に使っていただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

以上

連絡先 株式会社 ツナシマ商事
TEL : 03-3833-1331
FAX : 03-3836-2515
メール : service@www.tsunashimashoji.com

PAGE TOP
Copyright (C) 2013 TSUNASHIMA SHOJI. All Rights Reserved.サイトマップ
207: 匿名さん 
[2020-06-16 10:55:02]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
208: 修理代晒し 
[2020-07-13 14:19:57]
長文失礼します。アスコ食洗機の7年間の修理代を参考までに記します。使用頻度は1日1回毎日。8年間トラブルなしの方もいるようで羨ましいです。

■毎回かかった基本料
工賃27,000円
出張費3,000円 
駐車場代1,500円
計34,020円(8%込)

■基板不良
基板タッチパネル一式26,000円
計28,080円(8%込)

■上段が洗えない
スプレータワーノズル1,000円
→上段ラック底にある灰色プラパーツ
計1,080円(8%込)

■漏水
ディバータ(ダイバータ)7,000円
→水流を上段下段に切換える弁
パッキン(oリング)1,200円×2個
計10,152円(8%込)

合計141,372円(8%込)
約10万円が人件費、約4万円が部品代。

多い不具合は、基板、ディバータ、ポンプ、以前あった廉価版はディバータ自体なし(ディバータ不具合無縁)でボタン操作式のため操作部と基板が単独で取替できた(タッチパネルは一式交換)、とサービスマンが言っていました。特に基板トラブルは多発しており保証の1年経過後も無償交換されたというブログを何件も拝見しましたがツナシマは、そんな事例はない、とのことで6万円超を支払いました。oリング1個はスプレータワーノズルより高価でした。3大不具合の2つを経験したので次はポンプかなと覚悟しています。そしていつかは基板も再び、、、

これほど修繕費がかかるとは想定外で、次買うときは国産二台で時差運転も考えましたがコスト以外のメリットを見いだせずにいます。
普段は食洗機に入らない洗えないもの以外は一切手洗いはせず、食器や鍋が少ないときは五徳や排水口水切りかご、オーブンレンジのトレイなども一緒に入れています。

■庫内容量比較
・海外製60cmフロントオープン
160L:各メーカー同程度
・リンナイ45cm フロントオープン
66L:RSW-F402C
・パナソニックスライドオープン
60L:NP-45KD8

倍額払った側からすると、ミーレの10年保証77,000円は魅力的です。アスコの決め手はミドルラックで、実際使い勝手はとっても良く、次もミドルラックありにしたいほどです(他社にも同類のラックができて選択肢が増えることを切望します)。ツナシマ担当者への所感はお察しいただくとして、エリアサービスマンは人柄手際ともよかったです。様々なメーカーの食洗機を修理されているので機器面からの比較意見を聞けたのは有用でした(使い勝手はわかりませんが、と前置き)。

最後に試算です。
今後も同じ頻度で修理代がかかると仮定して、
(掛からないに越したことはない)
■20年使用の場合
修理代40万円(!)+本体代33万円=73万円→100円/日
■10年使用の場合
修理代20万円+本体代33万円=53万円→145円/日

100円あげるから今日の皿鍋弁当箱全部洗って、と言われたら自分は...ですが食洗機はやってくれます。食洗機なしの生活が考えられない体にされてしまった自分は、高い修理代に閉口しつつも部品がなくなるまで修理して使い続けていくのだろうと思います。
209: ツナシマ商事さんで苦労しています 
[2020-07-21 16:37:43]
ASKOは良い製品だと思いますが、保守は最低です。ツナシマ商事さんは保守のやる気が感じられません。保守金額が高い上に、メールは返事なし、保守部門へ電話しても2週間くらいは返事なしです。次は保守を普通に真面目にやる会社から別の製品を買います。
210: 通りがかりさん 
[2020-08-13 19:15:54]
ガゲナウ(60cm)使っています。

ドアのバネがおかしくなり、下がっていってしまう現象が発生。
修理代金は、出張料金込みで、2万円強でした。

その後は、故障無く、今年で7年目になります。

キッチン屋さんと話をしたら、ASKO、ミーレ、ガゲナウ、ともにお安くなる、とのことでした。
実際、ミーレと変わらないお値段でしたので、悩んでガゲナウにしました。
ドアにボタンがなく、タッチプレートになっていますが、時々動作がおかしくなりますが、許容範囲内です。

選ばれる点で重要なとこですが、
修理する業者が、どこにあるかです。
ミーレは7年前は、関西にしか拠点がなく、出張費だけで3、4万と言われていました。
現在はどうなっているのか、分かりませんがご自身の地域から修理をしに来てくれるか確認されるとよいと思いますよ。

211: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-13 14:12:14]
>>196 eマンションさん
私もミーレとアスコでアスコを選び、失敗したと思っています。修理業者さんの受け売りですが、中の細部の作りがミーレの方が良いそうです。ミーレは代理店ではなく、日本法人がありますしね。
良かった点は当時アスコを気に入っていて幅60センチを導入したことですね。ミーレを導入してたら、45センチにしていたかもしれません。幅は絶対に60が良いですよね。
212: 売っている人 
[2021-11-10 14:13:38]
売っているものです。
アスコは数年前までは結構不具合がありもう売りたくないと思いましたが、最近は調子良いみたいです。
タッチパネルをやめたことも大きいと思います。
排水エラーとかも最近はあまり聞きません。
ちなみに自宅はアスコです。
総合的にはミーレの方が信頼できます。
しかし、ミーレも排水漏れでクレームがきたことがありました。(マンションでなくてよかった。)
じゃあ、なぜミーレを売らないのか。
アスコの方がトレーのレイアウトが細かくたくさん入ります。(一番安いアスコは別)
その一点だけです。
あとはどのメーカーも対して変わりません。
ちなみに、ボッシュ、ガゲナウ(製造はボッシュ)AEGすべて売っています。
食器もカラッとは乾きません。特にプラスチックのものなど。
それでもパナソニックやリンナイよりはるかに働きます。
私は無しの生活には戻れません。
が、
ライフスタイルにもよると思います。
家族が少なく夫婦二人とかで、人が遊びに来ない家ならパナソニックで十分と思います。
213: アスコデビューしました 
[2022-07-09 08:39:28]
5月に新築して使い始めました。
DFI645です。
6月中頃オートオープンしなくなってしまい、28日に修理の方が来て部品交換してくれました。
それから問題なく使っていたのですが…
今日またオートオープンせず…
前回も今回も、カチッと動作音はしてるのですが、開かず。
なんかこの短期間に2回も…ハズレを引いちゃったんですかね…。
オートオープンがダメになったってあまり見かけないのですけど…。
でももう手洗いとか、国産の食洗機(使ったことないけど)には戻れないです。
214: 匿名さん 
[2022-11-12 22:44:04]
アスコの樹脂パーツの劣化で困っています。みなさん交換とかされてるのでしょうか。

アッパーラックの底についているパーツ、 
ミドルラックの奥についているパーツ、
各ラックのピンの角度を調節するパーツ、
各ラックの引出しの取手パーツ、
洗剤ケースの蓋のツメ、

そのほか、どこのかわからないけど時々庫内に落ちているパーツ(色や手触りが他の劣化した樹脂パーツと同じ)

引き出しの取っ手やピンの調節部品は無くても何とかなるけど、アッパーラックの底やミドルラックの奥など水が通るパイプは無いと洗えないし、洗剤ケースの蓋が閉まらないとこれも困る(予洗いの排水が終わった頃に扉開けて洗剤投入という手間)。順番に次々壊れるため毎回の作業代が負担です。

皆さんどうですか?

自分で取り付けたいんだけどパーツ売りしてくれないのかな。

買い替え時の参考に、パーツ購入できる食洗機メーカーをご存知でしたら教えて下さい。
215: 8年使ってます 
[2022-11-20 12:11:23]
60cmのを5人家族で使ってます。
朝、昼、晩の食器とボウルたちを入れて夜中に回してます。鍋は入りきれないので手洗い。包丁もHENCKELSのを入れたら、何故かもらい錆?のようになったことがあったので今は手洗いです。
45cmと迷われてる方、絶対大きい方がいいですよ!何でも入って楽できます。もう無い生活には戻れません!
うちは予洗いして入れてるのですが、9年近い今でも綺麗だと言われました。でも予洗いは必要ない!大きな汚れだけ取り除いたら機械を信じてそのまま入れてください!!と業者さんからは強く言われましたが(笑)
我が家に来られるツナシマ商事のエンジニアさんはとてもいい人ですよ。作業は丁寧ですし、日々の使用のコツなんかも教えていただけます。対応悪いところもあるんですね… その点はラッキーでした。
ただ来てもらうには出張費が高いこと… これだけがネックですねー。それ以外はASKOいいですよ!ミーレが人気でなんでいつも比較に名前が挙がらないんだろう~と不思議に思ってます。
216: 検討者さん 
[2022-11-22 19:52:27]
11年前にD5554購入。
修理は一度、基盤交換。
スプレーアームが全てステン
最近のミーレは樹脂製だったのでコストダウンでしょうか?
キッチンメーカーが採用する7314や7104では庫内照明無し。
アスコは食器を途中から追加出来るステータスライトがある。
AEGのコンフォートリフトも気になります。
リーズナブルで耐久性ある機種を買いたい。
217: 213 
[2022-12-27 15:13:12]
オートオープン、その後無事直りました。あれから約半年ほど経ちますが、問題ないです。
結果的に言うと、扉が純正ではなく、キッチンメーカーに作ってもらったものなので、重いからではないかとのことでした。
調整してもらったので、そこから快適です。
が、今度はボタンの反応が悪い気が…何回押してもスタートしません…苦笑
7回くらいスタートボタン押してやっと、です。説明書には押すのが早すぎませんか?とあったので、何秒か待って押してるんですが…
皆さんそんなもんですか…?
218: マンション比較中さん 
[2023-01-01 17:16:50]
>>214 匿名さん
通り掛かりに失礼します。
ASKOのD5554を10年使っています(いました)。
我が家も同じです。

>>そのほか、どこのかわからないけど時々庫内に落ちているパーツ(色や手触りが他の劣化した樹脂パーツと同じ)

これ、本当にどこから落ちてくるのでしょうね?四角くて薄い破片の様な物が次々と落ちてきていました。(もう落ち尽くしたのか、最近は落ちてきませんが)レールの裏にでも付いている物なのかと思ったりしています。

洗剤投入口のツメの劣化は本当に困りますね。我が家ではもうタイマー機能は使わず、手動で予洗い無しの短いコースを少量の洗剤で15分ほど回し、その後、普通に洗剤を投入して、長めの予洗い無しのコースを45分程回すという方法を取っています。

排水口のフィルターのパーツも、壊れています。
アッパーラックの底の、スプレーアームを支えているパーツも外れかけているので、
ゴムで縛って固定しています。
給水弁が不調で、水が少しずつ流れ出して、常に庫内に水が残っている状態です。

いい加減、買い換えるか修理をしなくてはと思っていたら、
大晦日にとうとう、給水弁が壊れて水が出続け、エラーが出てピーピー音が鳴り続けて使えなくなりました。

プラパーツは、以前、問い合わせたところ、単体では購入できないとのことでした。
洗剤投入口は、扉を外して裏から取り付けるので、工事が必要とのこと。

購入する時、確かパンフレットに20年持つようなことが書かれていた気がするのですが..

他のメーカーの物に買い替えたくても、品薄で手に入りづらく、修理も検討しています。
修理費用は、以前問い合わせた時の見積もりから考えて5~6万円でしょうか?
この際、傷んだプラパーツは全取替したい気持ちです。

修理してあと最低5年は故障せずに使えたら、それでもいいと思いますが、続いて基板が壊れそうで怖いです。

もし、修理したら、これまで使っていなかったリンスを使ってみようかと思っています。食洗機の本体の持ちが良くなると聞いたので。プラの劣化が遅れることを期待します。
219: 買換検討者さん 
[2023-02-03 08:36:59]
214さんへ
ツナシマさんに連絡するとパーツ売ってくれますよ。
送料は高いですが、自分で交換できるものもあるので問い合わせされると良いと思います。

みなさま
D5554を2012年に購入し、現在も使用中ですが、修理4回くらいしましたかね。1番多かったのは給排水エラー。

うちも樹脂パーツが落ちたり、スプレーを留めている樹脂部品が劣化で落ちたので部品交換してます。
ラックの取っ手、洗剤入れも数年前に変えましたし、操作盤も変えました。

ステンレス部分はピカピカ!ですが、さすがにラック自体の劣化も気になるので、買い替え検討中です。
なお、うちは家族が多く一日2回稼働してるので、もったほうかも??

2022年12月にどこも値上がりしてしまったようで、タイミング悪く、残念…でも食洗機は必要。
いまはMieleに気持ちが傾いてます。

ドア材は施主支給しましたが、食洗機取扱の家具屋さんでは無かったので、熱で変形してしまいました。ご参考まで。
220: 匿名さん 
[2023-02-22 13:45:03]
>>218 さん
>>219 さん

214です。

>>四角くて薄い破片の様な物が次々と落ちてきていました
>>樹脂パーツが落ちたり、スプレーを留めている樹脂部品が劣化で落ちた
>>ステンレス部分はピカピカ!です
→そうですそうです、うちも全く同じです!通水する樹脂部品は耐水耐熱テープや結束バンドで応急処置してます。

>>洗剤投入口は、扉を外して裏から取り付けるので、工事が必要とのこと
>>プラパーツは、以前、問い合わせたところ、単体では購入できないとのことでした
>>ツナシマさんに連絡するとパーツ売ってくれますよ
→ツナシマに問い合わせました。洗剤投入口は訪問修理、樹脂パーツはパーツ売りできるものとできないものがあるとのこと。パーツ売りできるものを一括では教えてくれないので、このモデルのこのパーツは送れますか、とひとつひとつ確認しないといけないのが面倒です。いくつか聞いたところ、スプレーアームやフィルターとか日常お手入れで外したりするものや、工具無しで交換できるものは、送ってくれそうな印象でした。

しばらく予洗いなしコース×2回も試しつつ、次に訪問修理必須な不具合が起きたら、洗剤投入口とプラパーツ交換も一緒にまとめてお願いしようと思います。同じような症状の方がいらっしゃって安心しました、ありがとうございました。
221: マンション比較中さん 
[2023-03-07 11:14:17]
218です。
参考になる情報を色々載せて頂いて嬉しいです。

我が家は1月にとうとう修理に来てもらいました。(依頼して数日で来てもらえました。)
色々劣化しても、ごまかしごまかし使っていたので、10年目にして初めての修理です。費用は57860円でした。内訳は下記の通り。

・洗剤ディスペンサー 7000円
・給水弁       3000円
・フィルターセット  3000円
・スプレータワー   1000円
・ナイフガード     600円
ー工事費       33000円
ー出張費       5000円
ー消費税       5260円

工賃については、我が家は、新築時に大工さんが食洗機の下部のケコミ板を床に接着した上、釘打してあったため、食洗機が取り出せず、それを床を傷づけずに丁寧に外すところからやってもらったため、その分、5000円上乗せになっています。
また、新築時に、温水接続になっていたのを冷水接続に変更してもらっています(サービス)最初から高温で洗うと、汚れに含まれる鉄分などのミネラル成分がかえって落ちにくいので、食洗機の温度設定に任せたほうが良いとのこと。
また、新築時に取り付けた時以来、扉が途中でとまらず、バタンと手前に開いており、そういう仕様かと思って使っていましたが、実は、好きなところで扉を開けておけるものらしく、それも、直してもらえました(サービス)。おかげで、食器洗い終了後に、手動でですが、10cm位扉を開けたままにして早く乾燥させられるようになりました。

洗剤ディスペンサーは蓋の開閉の爪の部分が欠けてしまって蓋が閉まらなくなっていたので交換。給水弁は給水が止まらなくなってエラーが出たので交換です。
ディスペンサーは扉の化粧板を外して外側から交換、給水弁は本体を引き出して裏の下部のパーツを交換。この作業が結構大掛かりでした。

スプレータワーは上かごの下についているスプレーアームの根本部分で、この中のゴム?の弁が劣化、外側の樹脂も劣化して外れかかっており、ゴムでぐるぐるまきにして応急処置していた所を交換してもらいました。ここから水が漏れて、スプレーの水圧が弱まり、上かごの食器の洗浄力が落ちていたとのことです。

ナイフガードは、この裏の、ピンの角度を調節する突起が劣化でピンが固定できなくなっていたので交換です。

フィルターセットは排水部分のフィルター一式。こちらも樹脂部分が外れて取れていました。

樹脂の劣化で怪しい部分の部品を持参してもらい、一通り見てもらいましたが、他のパーツはまだ交換しなくても大丈夫とのことでした。
パラパラ落ちてきた樹脂パーツも全て取ってあったので、見てもらったら、レールの内側に貼られていたものらしく、カゴが手前に勝手に滑り出してこないのであれば、このままで大丈夫とのことでした。

庫内のライトも付かなくなっていたのですが、こちらは電球が切れていたのではなく、基盤のその部分に不具合があるということで、基盤交換するまででもないので、そのままにしてもらいました。

工事の方曰く、樹脂の劣化は10年だそうです。対して基盤は15年ということで、基盤の状態もチェックしてくれて、あと5年は持つのでは、と言ってもらいました。

リンスのことも聞きましたが、リンスで樹脂の劣化が遅くなるということは無いそうです。庫内の状態から見て、水道水の硬度からして不要ではと言われました。(早く乾かしたい場合は、水滴が小さくなって乾きやすいので使ってもとのこと)
リンスよりも、3ヶ月に1回、庫内洗浄を行うのが良いとのことで、市販の食器洗い機洗浄剤ではなく、安いクエン酸粉末でよいので、大さじ3くらい入れて普通に回して下さいと言われました。

今回は、工事の方が非常に丁寧でよい方で、工事にだいぶ時間はかかりましたが、点検もしてもらえて、良かったです。
現在は、購入時並に快適に使えています。冷水接続にしたからか、スプレータワー交換のおかげか、食器を密にセットしても、とてもきれいに洗えていて大満足です。(修理までは、皿を隙間を開けてセットするなど工夫していた)

海外の食器洗い機が品薄で、なんだか値段も高くなっており、買い替えまで5年?の猶予ができたのでホッとしています。
222: R 
[2023-03-15 17:47:52]
ツナシマ商事の取り扱い商品は現地価格の4倍くらいかな?
まぁ、それでもいいってユーザーだけだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる