一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

162: 匿名 
[2012-07-08 21:49:17]
犬走りってなんですか?
163: 田原俊彦 
[2012-07-08 22:48:45]
すみません。太陽光のスレで質問したんだけど、答えていただけませんでしたね…。

最近ここを知って、コンクリさんは詳しい人だと思って質問したんですが、とても残念です。

知らないなら、知らないと答えてください。

後、家具や家電やカーテンにそんなにお金かけないで、今使ってるのを大事にしてください。

充分に太陽光の資金になります。

165: コンクリ命 
[2012-07-09 07:33:06]
>>No.159
床断熱だと、床下結露が出来にくいので良いような気がします。
という私は基礎断熱だけど。

採用する工法によって左右されてしまいますね。

>>No.163
どこに重点を置くのかは、その人の価値観の違いです。
あなたの価値観は良くわかりました。

あと、質問って何?太陽光については良く知らんよ?
相場を読んで適当なことを書いてはいるけど。でも、私の業界動向予測は当たっていますよね。

予算についてはどうとでもなります。

>>No.164
借金は嫌いです。所得税控除の恩恵を受けられる最低限の借金しかしません。
166: ママさん 
[2012-07-09 11:28:28]
>>159
基礎断熱にはいろいろなメリットがありますが、デメリットも多いです。
私が基礎断熱で失敗したので、床断熱にされたほうが良いかと思います。
168: 通りすがりの匿名C 
[2012-07-09 12:45:40]
何を根拠に確実に回収できると思ってるんだろう、人の作った物が絶対壊れないと思ってるんだろうか?
投資で凍死しない事を祈る。
169: コンクリ命 
[2012-07-09 13:05:04]
太陽光は投資としてもおいしいとは思うけどね。
まあ、のんびり考えるよ。
今は、少し様子見の時機でしょ。

まあ、俺の太陽光に関する考え方は太陽光スレにのってますので。
171: マングローブさん 
[2012-07-09 13:14:17]
コンクリさん、ママさんありがとうございます。
床断熱で考えようと思います。
172: 匿名 
[2012-07-09 13:35:47]
こんな低金利長くは続かないぞ~
173: コンクリ命 
[2012-07-09 13:59:34]
予算はあるので大丈夫ですよ。
ただ、できれば投資という目的なら畑に12kw設置したいかなと。
屋根はやっぱり不恰好だし、なるべくなら避けたい。
隣りの倉庫は東西切妻で今一効率が悪い。

まあ、竣工が年末なのでそれまでゆっくり考えます。
何か事態が好転する変化がおきるかもしれませんから。

私の家訓は
「果報は寝て待て」です。

大抵のことはほっとくと事態が改善されてきましたから。
焦って決断すると大損ぶっこきます。
174: 田原俊彦 
[2012-07-09 20:09:20]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
177: コンクリ命 
[2012-07-09 21:16:29]
あなたの方がよほど詳しいです。
私は、相場を見て日和をきめているだけの人間です。
その時がきたら真面目に考えます。

ただ、グローバルな視点で市場を考えないと火傷をします。
世界規模で有望な市場だと認められ、巨額の補助金を投入して鳴り物入りで拡大した太陽光市場。
労働集約的な産業に長けた中国が、国の保護政策の元、安価なパネルを大量生産し、太刀打ちできない、欧米のメーカーが次々に潰されました。

しかし、欧州危機を転機に急激に熱が冷めてきて。過剰に生産施設を抱え過ぎた中国企業もアップアップしてきています。

過剰な生産設備で作り過ぎたパネル。高額だったシリコンの値段も暴落しています。
行き着く先は、泥沼の消耗戦です。液晶TVの二の舞を踏むということです。

各企業とも、一度梶をきりだしたからには、生き残らないと大損をこきます。生き残る為には、戦いに勝ってシェアを奪わなければなりません。その為には、赤字でも値段を下げざるを得ないのです。
178: コンクリ命 
[2012-07-09 21:19:20]
あれ?消しちゃったんですね?

別に批判でも何でも問題ないですよ。
むしろ、それくらいのほうが建設的な話ができるってなもんです。

意見はぶつかるものです。知識がないのに偉そうなことを言う私に腹も立たない方がおかしいです。
だから、遠慮なさらずに。
179: 購入検討中さん 2 
[2012-07-09 22:11:16]
太陽光の設置構想が畑なんて我が家とも被ってますね。ただ・・・10kw以上は事業者扱いになったような??適当なんですみません。地面に設置した方がメンテなんか含めて良いにきまってるんですけど・・・。

畑に設置した場合、大量にパネルを設置すれば事業者登録が必要ですから、用地転用しなければなりません。これにより固定資産税の増額分と変更登記の為農業委員会に諮ること等設置以前にかなりの費用がかかってくるものと思われます(あくまで個人的なうるおぼえな知識ですから真に受けず)
また、個人宅よりは事業者なので優遇措置も個人程ではない?
毎年の確定申告も面倒そうです(汗)

もうちょっとすれば安くなりそうなきもしますね・・・。私は低周波問題が解決されたら、風力なんかも面白いと思ってます。効率は太陽光に及びませんが基本24時間稼働しますから。

コンクリさんのご自宅は年末に竣工とのことですが、そうするとかなりご計画は進んでらっしゃるようですね!
もっともご依頼先は(私の想像してる工務店なら)かなり建築効率もよさそうなので、基礎が立ち上がったら相当なペースで進むと思いますから、進捗具合としてはこれから大詰めなんでしょうか。

良い家が建つ事をお祈りしております。
180: コンクリ命 
[2012-07-10 05:54:20]
そうなんですよ。畑に太陽光は障壁だらけなんです。
しかし、10kw以上の全量買取20年はありえないくらい大盤振る舞いな投資になります。
個人でチャレンジする人も出てくるだろうし、政策で規制が緩和されるかもしれません(期間がないし望み薄ですが)

しかし、購入検討中さん2はどちらにお住まいでしょう(;・∀・)



181: 匿名 
[2012-07-10 13:14:17]
1階と2階修正したの?
見た目も格好悪いから何とかしたほうが***
182: 購入検討中さん 2 
[2012-07-10 18:26:25]
ご返信が遅くなりすみません

私は北関東です(*^_^*)県庁所在地でしょうか(^_^;)

多分同じとおもいます。。。

実は以前、太陽光が得意な大手でご検討されてらっしゃったとき、若干絡ませていただいたことがございました。

危惧するのは、どこかの最近のスレで、大手⇒地元で結局費用的に同じだったというお話がございました。

付帯工事等(申請費用など肝心です)意外と高上りな傾向がありますので、ご用心された方がよいかもしれません。
否定的な話ではないですが、私も検討したことがあるのですが、話が上手いんです。営業畑からの叩き上げな方なんで致し方ないですが。

それと、最近は原点回帰で我家では、性能にこだわりたいのだけども、金がないので、他の地元ビルダーも再浮上してます。
真冬の見学会にお邪魔した時、高気密をうたってないにも関わらず、暖かさは大手より暖かい?と感じました。
施工がきちんとしているような印象を受けました。最近拡大気味なんで、若干不安はあるのですが。

お忙しいとは思いますが、こんなのにお付き合いいただき本当に有難うございますm(__)m
183: コンクリ命 
[2012-07-10 20:56:54]
なるほど、よく分かりました。
あの人ですね。
やはり、堅実できちんと考えて選択しているので安心しました。

諸経費は確かに気になりますが、私は、滅失証明や表示登記などの登記関係や銀行関係の手配は自分でします。
外構工事もDIYで自分でします。
滅失証明なんか、司法書士に頼むのがばかばかしいくらい簡単です。
あらゆるコネや知識、そして知恵をお借りして、経費を削減しています。
なので「あの」会社の経費額は正確には知りません。

ただ、コンセント・CB管・照明の設置等の費用は安いです。
あと、オプション金額の設定が良心的でしたね。
最終的に私のニーズを満たせる会社はそうそうないと判断して「あの」会社に決めました。

でも、周りの会社にはかなり興味はあります。
やはり住宅を購入するなら、地元ビルダー系が一番だと思います。
Cハウス、T匠、Gホーム、T会、I建、この辺は展示場に行ったり、本気でのめり込んだところもあります。
最近拡大気味で高機密をうたってない。
もしかして、無垢材をふんだんに使用した、アイシネン使用のあのビルダーでしょうか?

184: 匿名牧師 
[2012-07-10 22:03:09]
コンクリさん初めまして。早速質問です。コンクリさんは経済紙の記事を読んだだけなのにまるで自説のように書き込む人間をどう思いますか?
185: 匿名さん 
[2012-07-10 22:07:20]
あなたのことですか?
186: コンクリ命 
[2012-07-10 22:16:58]
経済新聞だろうが、経済誌だろうが知識を得る媒体は何でもよいけど、普段から疑問に思って考える癖はつけておいた方が良いと思うけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる