住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

501: 購入検討中さん 
[2012-07-04 05:21:51]
> 100平米の家の敷地が3坪で750万?坪250万円とは高級住宅地だな。
> 知識がないのは、戸建ては高くて考えたこともないからだ。

坪250万で高級住宅街??
一般的な住宅街だと思いますよ。むしろこれより安いなら戸建でいいと思います。
502: 匿名 
[2012-07-04 06:53:28]
坪単価250万の土地、100平米の一戸建、一般的と言うけど本気で言ってるの?
2ちゃんねるの影響かな?
503: 匿名さん 
[2012-07-04 06:59:19]
場所によるんじゃない?
504: 購入検討中さん 
[2012-07-04 07:02:03]
> 坪単価250万の土地、100平米の一戸建、一般的と言うけど本気で言ってるの?

でもこれ戸建さんがいいだしたことですよ。
戸建さん的には1億が一般的価格みたいですよ。
平均購入価格は、完全否定みたいですので。
505: 匿名 
[2012-07-04 07:36:12]
今、坪250万て何処だ?
世田谷、文京、目黒、目白辺りかね
506: 匿名さん 
[2012-07-04 07:41:19]
250万で一般的なんて大変だね
都区内で快適な住環境を手に入れられるのは僅か
地方だから80~100万で足りるよ
80坪で2億と8千万以下では比較にならないわ
507: 匿名さん 
[2012-07-04 07:47:16]
論点がおかしいよね。
物語だっていってんじゃん。

桃から人が生まれるかどうかが桃太郎の大切なところなのですか?
508: 匿名 
[2012-07-04 08:22:55]
桃から人が生まれるところからしておかしいけどな
509: 匿名さん 
[2012-07-04 08:38:33]
高齢者には駅近、道フラットなマンションがベストで、それを望んで引っ越す方も多くなっている。

すべての老人が住み替える金がなければ、賃貸で借りるケースがどんどん増える。
若いうちにマンションを選んでも立地がよければ借り手が常に居るから良いんじゃない。
そういう傾向が進むと戸建て周囲の地価も下がってくるから、それから戸建ても悪くない。
ただ、自分自身が高齢者になるまでならね。
510: 匿名さん 
[2012-07-04 09:12:19]
>509

そんな事言ってると476みたいな定義厨が現れてお説教されるよ。

「バリアフリーの意味を調べた方がいい」キリッ

www
511: 匿名さん 
[2012-07-04 09:32:11]
どうでもいい横レスで悪いけど、桃太郎の原本は。

山奥で子供のいない優しい老夫婦がひっそり暮らしてるのを見た神様が、
川で洗濯してるお婆さんのもとへ、桃源郷の桃を流して送り届けてあげて、
その桃を食べて、老夫婦が若返って可愛い娘を授かり幸せになった、おとぎ話だよ。
(竹取物語で美しい娘を授かるみたいな感じで)

明治時代の中期あたりに、当時は軍国主義だったので、
これを勇ましい男子を授かった事にして、日の丸の鉢巻をして陣羽織を羽織って、
お供を引き連れて、船に乗って鬼討伐へ向かうという物語に書き換えたの。

各地にある諸説も全て、これ以後に作られていったものばかりで、
平安時代からあったような昔話ではない。

さらに余談だけど。
「黍団子(キビダンゴ)」 唐黍(トウキビ)=トウモロコシ
この話が広まってから「黍」を「吉備」に引っ掛けて、
岡山地方での桃栽培が始まって、黍団子を吉備団子として売り出しただけ。
512: 匿名さん 
[2012-07-04 10:43:01]
>510
バリアフリーの「意味」を間違えて覚えてて恥ずかしくなっちゃった人?
残念ながらここでも日常でもお説教されるのはあなたの方だと思うよ?

まぁ最近に限ったことではないけど、某掲示板で完膚なきまでに惰弱扱い
されてきたような人が多くなってきたのかな?一人か?
513: 匿名 
[2012-07-05 07:12:25]
桃太郎の解説を本気で語るなんて。
514: 購入検討中さん 
[2012-07-05 07:14:36]
> 今、坪250万て何処だ?
> 世田谷、文京、目黒、目白辺りかね

都内ならいろんなところに普通にありますよ。
たぶん探したこともないのでしょうね。
515: 匿名さん 
[2012-07-05 11:01:27]
>>514
たとえば?
516: 匿名さん 
[2012-07-05 13:31:01]
どこにでもあるでしょ。

幹線沿い、旗竿、南側がすぐ住戸、地盤が弱い・・・

「不動産にお買い得なし」
探せば安い地面はいくらでもある。業者曰わく「市場にでないお買い得宅地」
517: 匿名さん 
[2012-07-05 14:48:21]
>512

どうしたんですか?
「?」だらけですよww

そんなに顔真っ赤にしなくても良いじゃないですか。単なる嫌味なんだからww
518: 匿名さん 
[2012-07-05 15:34:00]
>>514
場所のことを言ってるんだが
わからないのかね
519: 匿名さん 
[2012-07-05 15:43:30]
マンションでも戸建でも、50年で建替えが見えるならどちらも
費用は馬鹿にならない。
マンション建替えで容積率up,資産価値向上も見込めないし
戸建の土地資産価値も、今更期待は出来ない。

ならば50年で捨てる事を念頭に入れて試算すればよい
居住期間の維持費のみ計算。

マンションで毎月の修繕費、管理費の50年分
その費用を戸建に当てたらどうだろう。戸建はそんなに維持費が必要だろうか? 

それでだいたいの答えが出せるだろう。
520: 匿名さん 
[2012-07-05 16:11:56]
基本的に戸建ての方がイニシャルが高く、維持費が安い。
つまりは戸建てに長く住めば得となる分岐点があって、
それまでに手放せば、マンションのが得となる。

それを踏まえて、聞きたいんだけど、木造戸建て50年ももつのか?
マンションは容易にもつだろうけど。
521: 匿名 
[2012-07-05 16:59:56]
>>520
まず一戸建てのイニシャルが高いのは土地代も含まれてるから
維持費とは全く別のお話だよ
そこをごっちゃにしてる時点でダメダメ
522: 匿名さん 
[2012-07-05 17:09:33]
まだ土地神話に踊らされてるバカがいるのかよ。
ほんとに懲りないね。

賢者は歴史に学ぶけど、バカは痛いめにあわないとだめか。
523: 匿名 
[2012-07-05 18:55:26]
>>522
どこにいるのそんな人が
土地がこれから上がってウハウハなんて誰も言ってないし
まさか土地の値段がある=土地神話とか言ってるんじゃないよね?
524: 匿名さん 
[2012-07-05 19:13:25]
戸建は場所にもよるが、車手放したら、生活できない。
525: 購入検討中さん 
[2012-07-05 20:56:11]
>520

実家は築120年です。

今の家がいかにいい加減か・・・
526: 匿名さん 
[2012-07-05 21:27:32]
>524
場所にもよるのはマンションも一緒だろうに。
農家の戸建ての人限定の話?
527: 匿名さん 
[2012-07-06 07:12:53]
戸建は30年で建物価値が9割減。
土地はその頃大幅下落。
結局、5000万が1500万の価値に。
戸建は、最終的に土地の価値が残ることを心の支えにしてるけど、
建物の価値はあっという間になくなるし、比率の大きい土地も今後下がる一方だし、
金を捨てているようなものでしょう。

マンションは30年で建物価値が4割減。
土地はその頃大幅下落しているが、比率が少ないので影響少ない。
結局、5000万が3000万の価値に。


維持費を払わない家の話はもういい加減しないでくれよ。
比較にならないから。
528: 匿名さん 
[2012-07-06 07:32:46]
30年で4割減。

これが噂のマンション脳か。
噂以上にひどいな。
529: 匿名さん 
[2012-07-06 10:50:42]
>527
ここまでご都合主義だと、ちょっと羨ましいね。
建物価値=評価額のこと?
評価額ならマンションも50年でゼロ。30年で6割減だね。土地分が少ないから
評価額の合計はあなたの試算でもざっと2000万くらい。
仮に土地の値下がりが1~2割だったら…、あなたのために試算は止めといてあげよう。

高いお金出して買って、毎月管理修繕費払って、60年後に建て替えとして、
土地持分がわずかだから解体費用と相殺でトントンの最終的な資産価値がゼロのマンション。
普通に考えてお金を捨ててるように見えるのはどっちかな?

まぁ普通に考えて土地がそこまで下がる前にお金持ってる人が買い漁るだろうけどね。
何坪か知らんが、土地価格が半分になった時点でも今の二倍の敷地を買えるってことだよね?
マンションの場合は土地分が元から少ないから、同じ金額で70㎡が80㎡程度になるだけ?
これじゃ、そうなる前にお金をそこまで持ってない人も戸建て買うんじゃない?
マンションの人は全員マンションに住みたくて住んでると思ってるの?
530: 戸建て住人A 
[2012-07-06 11:04:28]
>527
527さんの発言に沿ってシミュレーションしてみた

戸建て   購入時5000万 →30年後1500万
  内訳  家  2000  →     200 (90%減)
      土地 3000  →    1300 
      つまり土地は半値以下(57%減)に下がると言うこと

この土地の下降率に基づきマンションを計算

マンション 購入時5000万 →30年後3000万
  内訳  建物 3000  →    1800 (40%減)
      土地 2000  →     860 (57%減)
これからするとマンションは2660万でしか売れない計算になり、
辻褄が合わない。でも、マンションは立地が良いから土地下落率が
小さいんだ!と反論をうけるだろうから、527さんの意見に沿う
ように修正すると、

(修正)
マンション 購入時5000万 →30年後3000万
  内訳  建物 3000  →    1800 (40%減)
      土地 2000  →    1200 (40%減)

この条件下では土地値下がりのため、新築マンションが4200万、
新築住宅が3300万で買える計算になる。この状態で
中古30年マンションが3000万円で売れるだろうか?
531: 申込予定さん 
[2012-07-06 17:40:24]
> 高いお金出して買って、毎月管理修繕費払って、60年後に建て替えとして、

最近のマンションで60年で建替えになることはないと思うけどね。

> 土地持分がわずかだから解体費用と相殺でトントンの最終的な資産価値がゼロのマンション。

解体費って、小規模マンションでもなければ、一戸あたりは、戸建と変わらないけどね。

> まぁ普通に考えて土地がそこまで下がる前にお金持ってる人が買い漁るだろうけどね。

まぁそうだけど、実質人口が減るから、下がる一方であることは間違いないけどね。

> 何坪か知らんが、土地価格が半分になった時点でも今の二倍の敷地を買えるってことだよね?

価格が半分になったら、倍の土地を買うかどうかで言えば、普通は買わないだろうね。
今所有の土地があまりにも狭いなら別だけど。そんなにあっても普通はしかたがないし。
532: 匿名さん 
[2012-07-06 20:10:09]
>最近のマンションで60年で建替えになることはないと思うけどね。
今は2011年。逆算して、昭和26年に建てられたマンションに君は住み続けたいと思う?
533: 匿名さん 
[2012-07-06 20:14:51]
60年…
マンション全てリノベしたら住めるかな
534: サラリーマンさん 
[2012-07-06 21:43:08]
もはや戦後ではない
535: 匿名さん 
[2012-07-06 21:49:38]
そんなもん戸建も同じ
536: 匿名さん 
[2012-07-06 22:05:13]
戸建は自分の意思で建てられるけど、マンションは住民間の合議が必要。それが、区分所有。
537: 匿名さん 
[2012-07-06 23:26:53]
マンションさんはどうしても認めたくないみたいだけど、マンションを買ってしまうと生涯で5000万円以上、生涯賃金が減るとこととなるよ。
538: 匿名さん 
[2012-07-07 04:35:59]
60年後に建物の資産価値が(僅かであっても)あるなんて妄想を捨てなさいよ
そんなものは少なくとも一般的戸建もマンションも当てはまりませんから。

60年後の建物は、外から見れば単なる負債です、確実に負の遺産です。
私が身に着ける、穴の開いたパンツと一緒です。
そこにまだ価値がある気がするのは、自分だけ使えるから。
しかも捨てるのにも大変な代物って事も忘れずに。

だから将来の価値を予見しとくのって、実はそんなに難しい事じゃない
簡単に捨てられるか捨てられないか、その違いですよ。
マンション、戸建 簡単に捨てられる方の勝ち。

捨てられない=負債です。 
これはまあ、借金みたいなもんですね。自分の意思だけでは左右できない代物。

そういった観点から考えて下さい。
土地は捨てられるかもしれない、でも老朽建物なんて、立派な負の遺産
誰も欲しくないし、捨てるのはタダじゃない。

そこから考えましょうよ。
539: 匿名さん 
[2012-07-07 08:54:24]
60年後までに、戸建は2回の建て替えをすることを忘れるなよ!

建て替えを含めて維持管理をしない戸建は比較対象にならないから。
マンション並みに維持管理する戸建だけが比較対象になる。

そもそも60年後に生きてないだろ。
540: 匿名さん 
[2012-07-07 09:05:51]
この537の人は以前410で全く同じ書き込みをした人で
数字の根拠を一度も出していません。
多分思い込みの激しい人だと思います。
皆さん信じたらダメですよ。

>>537
>マンションさんはどうしても認めたくないみたいだけど、マンションを買ってしまうと生涯で5000万円以上、生涯賃金が減るとこととなるよ。

>>410
>あなたの前提だとマンションは一戸建てより5000万円ほど多くお金が必要です。生涯賃金が5000万円少なくなるという事です。希望的勘違いすることなくお願いします。気持ちは分かりますよ。痛いほど
541: 匿名さん 
[2012-07-07 09:17:21]
誰だかが書き込んだ、戸建の性能評価の取得率が1%未満という数字の根拠も出てきてないけどな。
542: 匿名さん 
[2012-07-07 11:13:59]
今はコンピュータで出来るから、一戸建てでも構造計算は常識。RCが強いって勘違いですよ。
543: 匿名さん 
[2012-07-07 11:24:49]
542さん
話の流れ読めてますか?
544: 匿名さん 
[2012-07-07 11:33:20]
マンションの耐震基準は逆立ちしたって最低ランク。一戸建ての耐震強度には決して勝てません。一戸建て並みの耐震強度にしたら郊外の80平米で8000万円位にはなるのでは。一戸建てが震災で倒壊したというけど、それは昭和30年代以前の粗末な木造。今の家とは全く別物です。
545: 匿名さん 
[2012-07-07 11:41:38]
マンションは火事に強いというけれど、正確には「瞬発的に火事に強い」です。RCは熱に弱くすぐ変質してしまいます。たとえばマンションの一室が火事にあるとそこの強度は著しく弱くなりますが応急的な施策しかできず、大地震によるねじれでそこから自重で倒壊する可能性があるのです。グランドセロも飛行機衝突の衝撃ではなく、火事の熱で弱った部分から自重で倒壊していったのです。その点、木造は不具合部分を交換するだけで再生できますのでいつまでも安心というわけです。
546: 匿名さん 
[2012-07-07 11:56:58]
月々の管理費、補修積立金(将来足りなくなる)そして駐車料金。さらに自転車の保管料金。小屋スペースの使用料、挙句の果てには時代遅れの熱供給費などなど、一戸建てで不必要なお金が年間限りなく3ケタに近い2ケタ万円がかかるマンション。その金額って住宅ローンの数十%にも!それも一生!恐ろしー
547: 匿名さん 
[2012-07-07 12:02:16]
分かりやすい話として、マンションの維持経費は一戸建ての維持経費より、一生住むと5000万円以上多く掛かります。玄関先を掃除してもらうだけで5000万円の差は笑えませんよ。
548: 匿名さん 
[2012-07-07 12:09:12]
5000万の人、しつこいね。
笑って払える人がマンション買ってるんだから心配しなくていいよ。
549: 匿名さん 
[2012-07-07 12:32:36]
>548
今から買う人のためにもマンションの悲惨さを正直に告白したら。
550: 匿名さん 
[2012-07-07 12:39:24]
もう買っちゃったんだから「マンションはお金がかかる」なんて認められないでしょ(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる