なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

383: 匿名さん 
[2018-07-22 15:41:30]
田舎暮らし・・・ねえ

川はどうなの? 堤防は? 山の近くなの? 
384: 通りがかりさん 
[2019-05-23 17:42:44]
仕事なしなのに物価はそんなに安くない
物件自体が少なすぎて、相対的に家賃が高い
もよりの駅が遠すぎるし、電車は一時間に1本
バスも本数少ないしバス代が高い
まず、車がないと生きていけない
都会より50年分くらい遅れてそうな医療
体調悪くて病院行ったら「大したことない」「~なはずはない」と適当な薬を出してあしらわれる
田舎過ぎると病院すらない
夜体調を崩したら、車を飛ばして一時間かかる隣の町の病院へ
娯楽は当然なし
自分の生活も大変なのに、自治会の仕事をしなければならない
男は力仕事。休みの日は草刈り、お祭りの準備もしなきゃいけない。大晦日は神社の事務所や境内に夜遅くまで寝ずの番
女は、自治会の会計や役員など幹事的なことをさせられる
必要なら、なにかしらの集まりの時炊事しなければならない
関心があるのでなく、監視してくる隣人
口を開けば不満や誰かの悪口
陰湿ないじめ・いやがらせ
やっていいことと悪いことがわからないから、息を吐くように気にくわない奴にあの手この手でいやがらせ
嫌われる理由も無茶苦茶
まさに**の発想だから、常人には理解できない
弱い物いじめは田舎者のオプションですぅ
「人がいない」とのたまいつつ、自分より若い人をいびる
まともな人は、当然、出て行く
残っているのは、**と田舎の毒親に支配または毒されたやつらだけ
田舎の農家は兼業農家ばっかり
平日は男は工場やらに働きに出て、女は子育てしながらパート。農作業は朝早くから休み無し。まさに、貧乏暇無し。銭も無し。
農業だけじゃ、とてもじゃないけど生きていけない
過酷な環境だから、精神がすり減っていく
人間関係も最悪

田舎に夢見てる都会人に言うけど
自給自足の悠々自適な農業ライフとか無理だから
テレビなんかのマスコミに踊らされないで
385: ひろし 
[2019-05-23 17:52:08]
1億円ほど貯めないと老後は不安だね。
386: 匿名さん 
[2019-05-23 19:27:11]
これから空き家が増え借りる人も減るんじゃ、
家賃収入による生活は不安だらけ。先細りしそう。年取ってから路頭に迷うのは嫌だ。
387: 匿名さん 
[2019-05-23 20:54:10]
>>386 匿名さん
とりあえず食うものには困らないのかな。けど考えてみれば冬場、農家の方、出稼ぎで都会の公共工事に来ていた。日本には九州ほどの休作地があるのにね。

388: 匿名 
[2019-05-24 08:09:15]
田舎で土地や家はタダ同然、買えば、賞金がついているとか・・・
389: 匿名さん 
[2019-05-24 08:40:11]
都内にマンションをいくつか持ってるが、やはり、これから人が減る時代。
借りる人は当然少なくなる。
家賃収入による生活は不安だ。
自分は年取る一方で、介護保険や介護シッター、施設には入りたくないが
やむを得ない場合の施設入居料などこれからお金の要ることばかりなのに、
家賃収入だけで大丈夫かと思うことばかりだ。年金は微々たる金額だし。
390: 匿名 
[2019-12-18 06:01:54]
2000万円では足りませんか?
391: 匿名 
[2020-05-01 11:18:15]
畑仕事の日々

都会のアスファルトだらけのところじゃ耕せない
392: 匿名さん 
[2022-07-27 02:16:26]
その田舎が実家のある(あった)ところならまだしも、住んだこともない田舎に喜んで移住するヤツラの神経は理解しがたい。

物価の安いのは土地だけ。その他は全て都会より物価高いのに、田舎だというだけの理由で物価が安いと勘違いする。人間関係も、都会よりも遥に厄介。もちろん都会よりすべてにおいて不便。
それでも田舎に住みたい、メリットがあるという相対的な意見があるなら是非聞きたい。ただし都会近郊の田舎は除外。レアケースも除外でね。
393: 匿名さん 
[2022-08-01 23:58:17]
私の実家は23区内だし今も都内に住んでいるけど、親と自分の転勤で全国20回程引越し経験あり。仕事でも47都道府県全て泊まっている。しかしどこも最初は初めてだけど、嫌な思いをしたことがあるのを先に言うと新潟だけ。
お勧めは山梨か兵庫、岡山、九州全域、沖縄かな。沖縄の中では西表がいい。奄美、屋久島もまあまあ。
沖縄本島なら船も置ける。(今は満杯らしいが)
頻繁に里帰りしたいなら静岡、山梨(甲府)。食べ物と空気が旨く、土地(賃貸)が安いから。但し雪国だけは都会人にははっきりいうけど無理。向いていない。

資金面は心配無用。普通の上場企業のサラリーマンも国家公務員もリタイヤすりゃ最低3千万は退職金入るし、年金も月30万は貰える筈。それ以外に金融資産もあるでしょう。足りなければ東京の家を貸せばいい。でもそんなことしなくても田舎じゃ10万も出せば広い家が借りられる。物価は多少高かろうとネット購入すればいいし、野菜や魚だけは安く手に入る。自分で消費する分作るならそれほど苦労しないし物々交換も可。

人間関係を気にする人は大概自分に問題有。東京でうまくいかないならとこでも無理。会社の魑魅魍魎による足の引張合いにに比べれば屁みたいなもの。
組長になれば人脈広がりすぐ仲間ができるし、村祭りにも葬式にも駆り出されるがそれも楽しい。どうせ暇なんだから。
アウトドアや自然好きなら鬼に金棒、どこでも楽しく暮らせる。

私は一寸特殊なのは、生物オタクでアウトドアなこと。水泳・ダイビング・釣・縦走登山・スキー・スケート・クルージング・林道ツーリング・ラジコンも自然植物も好き。バイクは今大型1台オフ車1台あり。船も以前は30ftヨットを保有しレースもした。登山フィールドは南ア・北アなどによく出没するが富士山は興味ない。
淡水魚、昆虫、両生類、爬虫類、海水魚、鳥、猫など何でも飼った。大学も生物の研究会に所属し論文まで書いた。熊や猪、カモシカ等に山中で出くわしたときはワクワクする。
こうなったのも小さい頃転勤で田舎に暮らしたことがあるから。その時に魚掬いをしたのが始まり。
ついでに心霊話や廃墟巡りもいい年こいて大好きなので、田舎は民話含めてその手の材料に事欠かず飽きない(笑)
一人で山の中に入り、テント泊するとなかなかいい経験ができる。
蛇も何種類か獲っては飼い、ヤマカガシに噛まれ、雀蜂やマダニにも刺され、野犬にも噛まれたこと2回。そんなのはすぐ馴れる。寄生虫と病気だけ気にすればOK。同類と思う人には田舎は本当に天国なので一度は経験しないと後悔するよ。
逆に言うと、ミミズやイモムシ位は素手で触れるくらいでないと田舎では苦労するし情けない。私は営業畑が長いから嫌な奴と付き合うのも左程気にならないけど、人見知りする人もつらい。
あと、どうせ地方に行くなら、なるべく都市部から離れた所でないと意味ないと思う。



394: 匿名 
[2022-09-23 10:26:48]
都会が好きやから田舎は無理やな。
虫とか大嫌いやし。
コンビニが家の前にないと辛い。
395: 匿名さん 
[2022-11-20 18:51:18]
虫は面白い ムカデヤクモ、ゴキブリまで飼う人だって結構います(ペットショップに売っているし本にもなっている)
でも虫嫌いでも見なかったことにすればいい。
何しろ土地は広い。余計なお金もかかりません
一番いいのは田舎を含めて全国に事業所が沢山ある大企業に勤務すると、給料高いまま田舎に暮らすことができます
私も東京長かったけど、地方希望の手を挙げたら10年田舎暮らしできました。(社内募集で地域を選べる)
しかも社宅は戸建です。車も余裕で置けるし土日がとにかく楽しい
ただし転勤があって東京に戻されたりするリスクもありますが地元企業より全然給料が高いのでお勧めです。
396: 匿名さん 
[2023-01-13 15:06:35]
>>393 匿名さん
けっこうレアケースだと思いますぜ、あなたのような方は。それだけの田舎耐性があれば、田舎に限らずどこでも住めそうですな。
あと、転勤族だったというのも重要ですな。長らく住んでいたのが都会だと、田舎暮らし(というか住んだことない地域)は苦痛でしょうねぇ。

自分も正直田舎というのがない(親が転勤族)なので、そもそも愛着のある土地というものがない。
自分の生活基盤を考えて、一番便利なところに住むだけの話(それが都会だろうが田舎だろうが)。
397: 匿名 
[2023-01-14 12:04:23]
虫は苦手だし、近くにコンビニないと不安だし、病院も歩いて行きたいしね。
田舎暮らしだけは絶対に無理だね。
398: 匿名さん 
[2023-02-02 14:41:50]
田舎は嫌だな、ムカデとか蛇とか大嫌いだし農業は無理だよ。
大都会が良いね。
399: 匿名さん 
[2023-02-02 22:54:29]
年寄りは田舎が向いてるよ、都会じゃ浮きまくり。
400: 匿名 
[2023-02-03 11:24:07]
なんでやねん、田舎は嫌や。
駅近の都会のタワマン最上階にでも住むわ。
401: 匿名さん 
[2023-02-03 11:49:22]
病院、コンビニは近くにあって欲しい。
402: 匿名 
[2023-02-03 17:14:54]
都会に高齢者は似合わない。
田舎の小屋で宜しく。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる