なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-05-09 01:27:00]
スレ主さんは何処かに行きたいの? 何処に行きたいの?
北や南って日本国内の事?

私は、親族etc.がいなくなって私がいなくなっても心配する人がいなくなったら。。。
ガンジス川で溶けるのも良し。ミャンマーで出家しるも良し!! と思ってます。
3: スロー 
[2006-05-09 01:48:00]
>>02さん

まだ定年まで20年もあるので、考え中です。
北、南は首都圏基準での表現と考えてください。

シッダルタをお読みですか?
4: 匿名さん 
[2006-05-09 19:38:00]
定年退職後、都会から田舎を夢見て、山での生活。
地元の人でさえ嫌がるような場所に移り住み、やっぱり生活が不便だと、
都会のマンションを購入するという話を聞きます。
5: 匿名さん 
[2006-05-09 19:41:00]
西表島行きましたけど移住された方は楽しいって言っていましたが…
6: 匿名さん 
[2006-05-09 20:57:00]
十分な蓄えと体力があればいいでしょうが、
私は、年を取った時こそ、日常生活に必要なお店や病院などが
徒歩圏内にある便利な都会に住んでいたいと思います。
7: 匿名さん 
[2006-05-09 22:11:00]
存外 否定派が続いてますねえ
8: 匿名さん 
[2006-05-09 22:35:00]
私は5年ぐらいはアジアを中心に行ったりきたりをしたいな。
70過ぎたらどこか温暖な所に平屋を建てて暮らす。
夫の郷里でもいいかな・土地もらえるしな。
あこがれの「晴耕雨読」! 地方の中核都市なら病院はあるよ。
パソコンがあればどこにいても大丈夫だよきっと。
9: 匿名さん 
[2006-05-17 16:56:00]
08さん
いいっすよね〜、私も今から個人年金増額中です。
海外は医療費の高いアメリカとかを避けて、アジアで治安の良いとこに
夫婦で住もうと計画をしています。今まで台湾、中国本土、ベトナム、カンボジアに
行きましたが食事と健康はとても重要ですね。リタイヤビザを取らないで日本に拠点(住みか)を
置き、観光ビザで出入りするのが我が家の計画です。ですので体調をくずしたら緊急でない限り
日本国内で済ませようと考えています。マレーシアも良いと聞きましたがイスラム圏の為にお酒が
高いのであきらめました。でも計画するだけでも楽しいです。
10: 匿名さん 
[2006-05-17 23:07:00]
リタイア後、夏は北海道、冬は沖縄で暮らす予定です。
35歳から土地と中古マンションを、確保し始めました。
税金も安いし心のオアシス効果があって、オススメです。
住宅建築の勉強も始めています。自分でデザインした小屋に
将来住む予定です。普通の収入のサラリーマンですが、
新車を買わない、無駄に子供に金掛けない、だけでも
目処は立ちますよ。夢が変わったら土地を売る予定です。
人生、楽しまないとね。
11: 匿名さん 
[2006-05-17 23:42:00]
>>10
北海道はどの地方にお考えですか?
12: 匿名さん 
[2006-05-18 01:28:00]
札幌と小樽の中間点です。JR駅も
遠くない山沿いです。除雪サービスが
充実している事と、地盤が強固、地価が
安い事、眺望等で決めました。
13: 09 
[2006-05-18 18:50:00]
今年の夏休みは下見がてらタイに決めていたのですが最近の
政情の不安定さやテロの頻発等の不安材料が多いのでやめようか
と考えています。月々貯金しての楽しみにしていた旅行ですが将来どころか
旅行中の事故も怖いですから。
年金生活をするのには我が家の予算では厳しいですがオーストラリアのパースは
今までの海外の中では一番住みたい感じがしました。
14: 匿名さん 
[2006-05-18 22:19:00]
伝染病やテロ、人種偏見、貧しい日本人への蔑みなど、老後の
海外生活リスクは減りませんね。日本で好きな場所は
有りますか13さん?
15: 匿名さん 
[2006-05-18 22:37:00]
>1
子供がいてさらに孫がいると老後に自分達だけ田舎に移り住むとさびしいですよ。
16: 匿名さん 
[2006-05-18 23:50:00]
08です。 09さん、
オーストラリアは月に25万はなければ暮らせないとどこかで
聞いた気がしますがほんとでしょうか?
マレーシアはペナンとか観光地でないとこはどうなのでしょう?

また、東欧も物価はやすいそうですが、行かれたことありましたら
情報希望。
17: 08 
[2006-05-18 23:53:00]
中国には住んだことがあるのですが、政治的リスクを感じます。
私としては、暖かい国がいいなと思うのですがタイも危ないとすると
何処にしようかね・・・。
やはり、長めの旅行という感覚で考えるのが得策でしょうか。
18: 匿名さん 
[2006-05-19 00:26:00]
>>12
銭函あたりは確かに眺望よいね。
ただ、海の見える方向が多分北側だから、
建物の設計には注意してね。
北側に大きな窓を設けると、
暖房効率下がるからね。

なかなか良い土地選びましたね

>>15
子離れした方が良いよ(笑)

ガーデニング、キッチンガーデンで
一日中忙しいから淋しがってる暇ないよ

孫も試しに半月くらい預かってみたらわかるよ
早く帰ってほしくなるよ多分

19: 匿名さん 
[2006-05-19 00:49:00]
>>18
いやだからこそ、近くにいて時々半日位遊びにくるっていうのがいいでしょ。
それと子離れじゃなくて、自分の親を見ていて言ってんの。
あと田舎にひっこんじゃった親を持つ友人とね。

まあ、もともと滅多に会えないという環境だとどうでもいいかもしれないけど。
夫婦でガーデニングで満足できる人なら別に構わないし。
でも一度孫が近くにいるという環境にいたら違うみたいよ。

20: 匿名さん 
[2006-05-19 01:08:00]
夫婦二人で仲良く暮らしてる間は良いでしょうね。
うちも主人の定年に合わせて、私もアーリーリタイアし、
後はカナダで過ごしたいと思っていましたが、
最近はふと、独りになっちゃったらどうしたら良いんだろうと
不安になっています。
主人とは年が離れているのと、女性の方が平均では寿命が長いですよね。
生活の拠点は日本に置き、好きな国に長期旅行ベースで行く方が良いのかなぁ
とも思い始めています。


21: 匿名さん 
[2006-05-19 01:09:00]
>>19
そういう人もいるでしょうね

私はそうじゃない夫婦を何組も見ているので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる