なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-05-19 01:20:00]
>>21
確かにご主人の方が早く亡くなるケース多いね。
私も5組ほど見ました。
結局、土地建物売却して都会に戻りますね。

で、何で考えれば事前にわかるのに
田舎暮らしするのかある夫婦にインタビューしたところ、
そこまで考えたら何も出来んと明確なお答えでした。
23: 匿名さん 
[2006-05-19 01:21:00]
男のロマンは女の我慢!?
24: 匿名さん 
[2006-05-19 03:47:00]
若い頃仕事で何年も外国に住んだが、女房の負担考えると
海外は止めたい。女性は身近に同性の話し相手が複数居ないと
**やすくなったり、精神衛生上バランス崩しやすくなります。
25: 08 
[2006-05-19 08:55:00]
えー、そうなの?
私は海外の方が近隣と適度に距離を置けて暮らしやすかったけど。
日本語で話すのは言葉の機微までわかるし、同じような発想になるので
かえって付き合いが難しい。
都合悪いことはわからないフリしてられる外国人との付き合いのほうが
気が楽だったけど。 
日本人との付き合いも頻繁に会ったりするより、メールで時々とかの方が
私はいいな。  気を使う分、疲れてしかたがない。

人によるんだねー。
26: 匿名さん 
[2006-05-19 11:00:00]
日本での生活の反転か、良いところは継続・・を海外生活で考えて
海外生活さたが、辛かったー。旅行気分が冷めると、色々都合良く
行かないのが海外居住です。死ぬまで希薄な人間関係って、辛いですよ。
>>25
住居を買う前に半年くらい賃貸で、土地カンをつかんでから、お決めに
なったら良いかもしれませんね。   いや、おせっかいでした。
人それぞれですよねー。

海外は居住は、旅行と違った多くの覚悟が必要です。

27: 匿名さん 
[2006-05-19 12:39:00]
08さま
オーストラリアはリタイア組のビザが大変審査が厳しいです。総資産で5千万ぐらいは
ないと取れないはずでした。月の生活費はその程度はかかると思います。私はオーストラリアは
パースとエアーズロックとケアンズで観光地にしか行っていませんが、我が家の予算では厳しいです。ただしオーストラリアは金利がとても良いのでお金持ちには最適な国だと思います。
人柄ものんびりしていて良いですよ〜
マレーシアはそれに比べたら随分安いですよ。現地で口座をもてれば賃貸マンションとか借りたり
すれば、安ホテル滞在よりは良いでしょうね。我が家は半分ずつ海外と国内で過ごす計画ですので
どこか海外にずっといらしゃる予定の方と少し話が違ってしまうかもしれないですね。
一応夫婦の厚生年金と個人年金と今住んでるマンションを賃貸に出せばそこそこの優雅さは
味わえそうなのですが、前出の方の言うとおり旅行とは違いますからね。
28: 匿名さん 
[2006-05-19 12:45:00]
半分海外、半分日本というのはいいですね!
日本の不動産もみな処分して、海外に移住したら、もう後戻りも難しいし。
29: 09です 
[2006-05-19 12:56:00]
甘えているとは思うのですが、田舎に実家があるんで買ったマンションを
賃貸に出しても国内に滞在中は実家に居られるんですよ。
30: 匿名さん 
[2006-05-19 19:24:00]
>09,27,28さん
何年後かにどこかの国でお会いするかもしれませんね!!
なんか、夢と希望がわいて来た。

>27さん
総資産って、自宅の評価額でいいのかな? 残債はあったら駄目すよね?
自分で調べなくてすみません。 とりあえず、10年以上先なので・・。
31: 匿名さん 
[2006-05-19 19:25:00]
30は08でした。
32: 匿名さん 
[2006-05-19 22:16:00]
>>18
ありがとうございます。遅くなりました。
銭函じゃないですが、北海道の山風景が良いところです。
近所に、陶芸作家や旨い炉端焼き屋さん、寿司・蕎麦屋さん
があります。海の眺望の方はは沖縄で手に入れる予定です。
どっちも医療の心配は無く、泥棒も少ないので、のんびり
できそうです。
18様、随分北海道に詳しいのですね。札幌の方ですか?
33: 匿名さん 
[2006-05-20 00:38:00]
がんばれよ、達者で暮らせよ。
34: 18 
[2006-05-21 04:24:00]
>>32
赤井川かな?
穿鑿はやめます(笑)

北海道は道南の田舎暮らしなら何でも聞いてください。
大沼駒ケ岳周辺なら、自分で言うのもなんですけど、
詳しくご説明できます。
35: 09です 
[2006-05-21 09:15:00]
08さま 簡単ですが説明しますね。
オーストラリアは55歳以上の方で約6000万ぐらい送金可能な資産があるか?
か、年300万円ぐらいの年金収入等があり3000万位送金可能な資産があるか?
ね!厳しいですよね〜。我が家は無理です。でもこれは4年間のビザの場合です。
今後ももっと厳しくなる可能性もありますね。タイはゆるいですよ。
タイ国内に300万位の預金があればいけそうです。細かく書くともっと条件はありますが
こんな感じです。大使館に問い合わせると詳しく教えてくれると思います。
36: 匿名さん 
[2006-05-21 13:27:00]
>>34
頼もしいですね。大沼って函館の近くですか?雪少ないんでしょうね。
漁港や湖や沼のほとり等で、水辺の土地は買えるのでしょうか?
舟付き場がある家っていいなぁ。  カヤックが趣味のサラリーマンでした。
37: 08です。 
[2006-05-22 08:51:00]
09さん、ありがとうございました。
お金必要ですね・・・。完全に日本での拠点をなくすのは考え物ですが
まとまったお金を用意するとなると、自宅ぐらいしか思いつかないし、
やはりオーストラリアは夢で終るかな・・・。
でも、マレーシアからは地理的にも近いし、日本からよりは行き易いかも。

夢は実現すると思って今日を生きていきますか。 真面目に生きてれば
いいことあるかもしれないしね!
38: 08です。 
[2006-05-22 09:05:00]
27さま。
7,8年前にオーストラリアの交換留学生をステイさせていたので
知人も少しはいるし、英語圏だし、と思っていたのですが、経済的には
たいへんですね・・。

色々考えてみまーす。  ありがとうございました。
39: 匿名さん 
[2006-05-22 14:15:00]
日本人をカネヅルのように扱う行政施策を取っているような
国に海外移住するのは、お勧め出来ません。
40: 匿名さん 
[2006-05-22 16:24:00]
どこ?
41: 匿名さん 
[2006-05-22 16:28:00]
>>39
新聞で見たような…どこだったかなあ。東南アジアだった気がするが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる