なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

143: 匿名 
[2010-10-11 19:41:22]
田舎でもムラ制度でプライバシーのない所はパス。
144: 匿名さん 
[2010-10-11 19:50:26]
今日のテレビでやっていた「クラインガルテン」をどう思いますか。
年間40万円前後かかりますが、いなか暮らしの体験ができますね。
定年前後の夫婦が利用されているようで、大変興味を持ちました。
定年まではまだ時間があるものの定年後の生活を考える年代になっています。

どれも地方自治体が主体となっているようなので、
営利目的でないところが気に入りました。

ご意見がありましたら、聞かせてください。
145: 匿名さん 
[2010-10-15 18:01:25]
自治体も年寄りばっかり誘致しても、しょうがないと思う。
146: 匿名さん 
[2010-10-16 10:11:09]
田舎の意味って何?
地方都市の街中も田舎?
147: 匿名さん 
[2010-10-16 10:31:37]
ひまでひまで考えることないからエッチなことばかり
一日中考えて過ごすわな。
148: 匿名さん 
[2010-10-16 10:33:40]
定年後じゃ、勃たんだろ。
149: 匿名さん 
[2010-10-17 14:09:06]
やっぱり野菜は自分で育てたいよな、全部じゃなくても。
自分の畑が欲しい(場所レンタルでも可)
その程度の田舎が良い。
海も30分圏内に欲しいところだな。
静岡か千葉の静かな場所が良いかな?

沖縄まで行くとちょっと敷居が高い感じがする。

親類や身内の居住区ともだいぶ遠くなってしまうし…

by都内在住者
150: 匿名 
[2010-10-17 14:20:52]
沖縄移住はうまくいかなくて、挫折して帰って来る人も多いみたいですよ。
151: 匿名さん 
[2010-10-17 14:39:57]
遠き田舎に住む両親共に85歳 2年前は全てが順調だった
母は年齢の割に若くオシャレで頭はしっかり腰も曲がらず普通に歩いていた
去階段を踏み外して骨折 医者の制止に耳を貸さずにリハビリし過ぎて健康な骨まで疲労骨折
二ヵ月後退院したときは急に老けていた
電話の会話も成立しなかった
歩行には杖を頼る父の車の運転で買出しに不自由はなかった
半年前 風邪をこじらせ安全の為に車の運転を辞めた

雪を頂く山脈、清々しい空気は何もしてくれない
スーパーが近ければ、交通の便が良ければとしみじみ思う 

152: 匿名さん 
[2010-10-17 14:53:52]
年寄りの骨折は本当に危険。その場で命を失わなくても致命傷になる。
153: 匿名さん 
[2010-10-17 14:56:01]
肺炎起こして緊急入院した祖母(84歳)。
入院前までは、頭もしっかりしていたのに、2週間後には惚けてた。
154: 匿名さん 
[2010-10-17 15:01:33]
遠方に住む祖母が90、脚を骨折して2ヶ月入院して、母が老老介護。
その母が膝の激痛を訴えてて祖母を介護しながら通院を始めてるらしい。

この先、私が2人を介護?そんな~
155: 匿名さん 
[2010-10-17 15:03:23]
>>154
施設にお願い
156: 匿名 
[2010-10-17 15:10:53]
定年後の田舎暮らし(まあ田舎の度合いにもよりますが)には、健康とお金が必要ってことでしょうか?
157: 匿名 
[2010-11-30 16:35:30]
定年後を穏やかに過ごすために,シニア・マンションではなくて,シニア・戸建て(それも新築販売中ではない安い中古住宅の)団地を探すのも一つの方法だと思います。総合病院と社会福祉法人・特別養護老人ホームに隣接していて,在宅のまま,食事の宅配等も可能で,安心できる生活環境を念頭にして。

http://www.misawa.co.jp/toti_tatemono/machidukuri/jitsurei/jitsurei_05...

上記の光葉団地は,団地を建設販売した建設会社とは,もはや関係ありません。ゆったりとした敷地で,静かで,団地全体が太陽の恩恵に浴していて,明るく,住んでいる方々は,リタイア組の高齢者のご夫婦が多くて,のんびりした生活を送っていらっしゃるようです。

http://www.katsurahome.co.jp/index.php?action_list3waymap=dummy&ac...

http://suumo.jp/chukoikkodate/ibaraki/inashiki/__JJ_JJ010FJ001_arz1030...

ときどき何かの事情で転居される方がいて,空き家が出るみたいです。幸福な余生を送るためには,遠い所を捜す必要はないですね。ほかにもいいシニア・戸建て中古団地があるかも知れません。研究してみてください。
158: 上記の匿名 
[2010-12-01 08:35:26]
159: 匿名さん 
[2010-12-01 08:55:54]
俺は都会育ちだから虫が大嫌いで、絶対野菜とか育てられないよ。
毎日のんびりと刺激の少ない田舎は嫌いだな。
大都会で刺激的な毎日過ごしたい、ボケ防止にもね。
160: 匿名さん 
[2010-12-01 19:52:48]
つくば
みたいな
リッチな田舎はどうよ?
161: 光葉団地の紹介者 
[2010-12-02 12:05:10]
シルバー世代に取っては,健康が最重要課題です。歩いて通院出来る総合病院とか,食事を宅配してくれる介護老人施設とか,これまた徒歩で自宅と行ったり来たりが可能な特別養護老人ホームとか。しかもテニスコートがあったり,自転車で魚釣りに出かけられる新利根川が近所に流れてたり。車の騒音が全然ない別荘地的な田園の家庭生活は,そう滅多に送れるものではありません。団地住民の高齢者の皆様が光葉団地を選ぶ理由の一つが,下記の総合病院と社会福祉法人施設の存在です。光葉団地の中にあると言ってもいいでしょう。

http://www.miyamoto-hp.or.jp/

http://www.suigosou.com/

162: 匿名さん 
[2010-12-02 15:54:34]
宣伝ですか?おつかれさん。
ここにはろくなのいませんが、受け入れてくれるんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる