なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

203: 匿名さん 
[2015-05-08 16:35:37]
沖縄に移住するなら那覇以外でどこがいいですか?
中部と南部ならどっちがいいですか?
204: くにまる50才 
[2015-05-09 13:57:51]
沖縄県は車中泊旅行をしていた時にトータル1年半ぐらい生活していました。

①年金や家賃などの固定の収入だけで生活は可能ですか?
②お住まいの予定は 賃貸ですか?購入ですか?
③独身ですか?既婚ですか?(お子さんが居れば、お子さんの年齢)
④目的は?リタイヤ生活ですか?自給自足ですか?
⑤その他、持病は無い、車所有、釣りが得意など特技が有れば教えて下さい。


私自身が初めて沖縄県内に住むのでしたら100%那覇市で生活をしますが
選ぶとしたら中部を選ぶと思います。
①固定収入有り(沖縄では働きません)②沖縄県では絶対に賃貸(出来ればマンション)
③一人生活④趣味(マリンスポーツ・釣り)⑤船舶免許など色々所有しています。
205: 匿名さん 
[2015-05-10 14:03:53]
203です。ありがとうございます。

1.固定収入あり
2.賃貸マンションか古民家希望
3.独身50代女性
4.ただ沖縄が好き。でも移住といっても2~3年の期限つきです。
5→中古車を沖縄で購入するならどこで買ったらいいですか??
  2~3年なら購入しないで別の方法ありますか?

治安とかどうですか?
中部を選ぶ理由は何ですか?
206: 匿名さん 
[2015-05-11 04:07:10]
田舎暮らしは、70歳前後くらいまで、かなあ?

病院、スーパー、銀行がねえ、
207: くにまる50才 
[2015-05-11 13:17:42]
>203

沖縄好き独身女性の一人暮らしでしたら中部の賃貸マンションをお勧めします。

中部の理由
①本島や他の島からの移住者が多い事
②高速道路も有り北にも南にも気軽に行ける事
③南部でも困りませんが病院・スーパー・銀行など都心に住んでる人でも
 中部なら不便に感じる事は全く無いと思います。

賃貸マンションの理由
①女性の場合、古民家や一戸建てですと沖縄特有の文化『ゆいまーる』で
 悩む人の話を色々な所で聞きました。
②古民家は観光客が勝手に入って来て写真を撮られる事も有るそうです。

治安は都心と同じ感じで深夜の一部地域を除き普通だと思います。
ただし車やバイクの運転は都内に比べ乱暴(下手?)な人が多くビックリする
事も沢山有りました。

沖縄県は完全な車社会ですので那覇市以外では車が無いと日常生活でも
不便を感じると思います。
那覇市ならタクシー・モノレール・自転車で充分生活出来ますし小旅行などは
レンタカーで充分だと思います。

中古車屋は少し本土よりは値段が高いですが沢山有ります。

行ってからの注意として『2~3年の期限』は内緒にした方が良いと思います。
208: 匿名さん 
[2015-05-12 03:58:29]
石垣島での話だけどね、
東京や大阪から、石垣島暮らしにあこがれた定年太郎さんが移住してくるけどね、
1年以内に帰っちゃう人が多いのだって、退屈するのかねえ・・・・・
209: 匿名 
[2015-05-12 12:24:27]
201や208の文章は読みづらいなあ。校正してから投稿してよ
210: 匿名さん 
[2015-05-12 19:32:53]
くにまる50才様

貴重な情報ありがとうございます。
やはり賃貸マンションですね。
南部の方が那覇空港から近いので便利かと思いました。

何回か沖縄には行きましたが、北部の方はまだ行ったことありません。
高速の終点から最北端まで、何時間くらいで行けますか?

やはり車は必須ですね。
今の車は移送しないので、どうするか・・・考え中です。
2~3年なんで。沖縄短期移住者用のリースとかないのでしょうか?
(移住しても2~3年限定は内緒にしときます!)
211: くにまる50才 
[2015-05-13 15:48:03]
北部は何回かしか行った事が無く、沖縄では時間を気にしながら行動してる時は
少なく申し訳有りませんが覚えてません。

車は沖縄に行ってから買って帰りに売ってくれば良いと思います。
沖縄で高い車は必要有りません、本当に簡単に錆びて行くので中古車を買う場合は
車体を良く見てから買った方が良いですよ。

212: 匿名さん 
[2015-05-15 22:57:32]
> くにまる50才

ありがとうございます。
移住計画は少し先ですが楽しみです。
沖縄に住む機会なんて、なかなかないので・・・

車の事が心配ですが、なければ困るし頑張ります!
213: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-16 18:43:32]
田舎の土地や戸建ては、どんどん安くなっている。
人がいない。老人しかいない。
東京みたいにバカ高いところから、格安な家賃や売買価格で
田舎に住むのもいいのかもしれません。
例えば、佐渡島などの離島は、中古戸建の物件価格数万円だろう。
東京の1ヶ月分の家賃で、戸建て。土地が購入できる。 
214: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-05-16 18:51:43]
 あと10年くらいしたら、田舎の土地や戸建ては、めちゃくちゃ安くなるだろう。
数十万円で買えるようになるかもな
215: くにまる50才 
[2015-06-01 13:45:03]
16日間 内房田舎暮らしを楽しんで来ました。
私の買った物件も格安でしたが当然ですが安い物件は色々大変です。
私の場合、大工仕事も土木仕事も購入後に友人に教わりました。
今回も東京湾で船釣り2日以外は外構工事をして来ました。

ちなみに今回は16日間で1万円4千円の出費でした。
216: 匿名さん 
[2015-06-01 17:45:02]
 瀬戸内海の離島はどうか? 坊勢島・家島等の漁師等は、年収数千万円。
そこまでいかんとも、漁師もどきで老後稼げる。
 また島が狭く、家々が密集しているので、お互いのコミニケーションが
密。 ただよその者を受け入れてくれるかどうか?
 直島なども面白い。、
217: 不動産業者さん 
[2015-06-01 18:45:41]
医師。歯科免許があれば、離島で診療所という老後もある。
高齢者が多いので、食いっぱぐれはない。
 自然にも恵まれている
218: 匿名さん 
[2015-06-04 07:51:24]
瀬戸内海の小島は本命だろう、

海はおだやか、海の幸の恵まれ、気候は温暖、津波はないしね。

水不足が心配かな?
219: 匿名さん 
[2015-06-04 12:27:01]
確かに温暖な島の暮らしも悪くないでしょうね。
自分なら海の方が楽しいですね。土地に余裕があれば菜園も楽しみ。
夕飯のおかずに魚釣りもね。50代ですが週末は伊豆で実践しています。
220: 匿名 
[2015-06-05 02:32:39]
東京は、25年後に病院や病院ベットが不足で高齢者が生活しにくくなるからそれまでに地方へ移住をとニュース番組で放送してました。田舎に移るほうがいいかも知れないですね。
221: 匿名さん 
[2015-06-05 20:50:31]
 日本年金機構がまたも情報漏洩。 日本の年金機構は信用できない。
既に死亡した人に年金を支払ったり。さらに厚生年金も減額が決定した。 
早めに40代くらいから老後も稼げる仕事と場所をみつけるべきだ。

 一時期、家賃年金だと流行ったが、少子高齢化・人口減の日本では
数十年後は空き室だらけだろう。借金苦になるだけ。

 漁師や農業などは、とりあえず仕事は無くならないだろう。
郊外や田舎の土地が安いので、これからがチャンスかもしれんよ。
 普通の人が考えている程、田舎暮らしは楽じゃないかもしれないが、都会もいずれ
廃れるだろうし、仕事は安定しないだろう。

 田舎暮らしは、急に行うのではなくて、40代、50代くらいから徐々に慣れておき、いざ移住という時は、
全ての情報を網羅しておけばよいのではないかと思う。

 
222: 匿名さん 
[2015-06-05 21:00:45]
 伊豆それに九州は、火山噴火と大地震が心配。
瀬戸内海の島はいい。穏やかで温暖。台風や火山噴火それに大地震も少ない。
瀬戸内海の小島が売りに出ている。
それと内房・外房もいい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる