なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

363: くにまる 
[2016-10-22 10:03:11]
9月は3週間、実家(目黒区)と妻の自宅(千代田区)で生活していました。
都内は友人も遊ぶ所も多く凄く楽しく過ごせました。

私の場合(定年後の田舎暮らし) 65歳からの年金18万円(現在の予定)
①台東区固定費・・・固定資産税+水光熱+電話ネットTV=12万円
 内 房固定費・・・同上=5万円
②台東区・・・普通車+洋服 (千代田区なら高級外国車+ブランド品)
 内 房・・・軽トラ+作業着でOK!
※住宅ローン・妻を除いてます。

沢山、収入さえ有れば都内での生活の方が楽しい老後を過ごせると思いますが
私の場合、収入が少ないので内房での生活しか選択の余地は有りませんし
趣味が小型ボートで船釣り・日曜大工・猟師見習いetcと内房なら簡単に
出来る事が多いから今のままで良いのかも知れません。

※最近知ったのですが内房(千葉県?)なら庭で花火がOKです。
364: 匿名さん 
[2016-11-17 14:42:18]
人口はどんどん減って、空き家はどんどん増えていく日本・・・・・
空き家は増え続けて、15年後には3戸に1戸が空き家。

皆の衆、何処でも好きな家に住んで頂戴!
都市では高層マンション、郊外では戸建住宅の建設が続いている。
家も使い捨てになるのかねえ? 10年住んでポイ! また10年住んでポイ! ??
365: 匿名さん 
[2016-11-19 08:51:49]
住宅価格は山を越えたようだ、上下しながら下降傾向だろう。
これだけ人口減少が続くと年金も危ない。
366: 匿名さん 
[2016-11-20 04:23:06]
地方では、スーパーや学校は少なくなっていってるし、若い人は少ない、
90歳こえても自動車が要るようだしね、

20万人位の都市の近くでないと、定年後の田舎暮らしも大変・・・・
367: 匿名さん 
[2016-11-20 13:14:26]
地方もどんどん変化している。お店の入れ替わりが多くてね。
田舎に入ると町内会が大切でしょう。見栄をはると疲れるよ。
身の丈にあった生活、どうせ内情が漏れるんだから。

田舎にもセレブのグループ、中間層、庶民と階級がある。
政治関係者、ロータリークラブ、青年会議所、商工会、教育委員会、福祉関係
などグループは県や国とつながるセレブ、
茶道、舞踊、絵のグループ、ボランティア、社会活動者が中間層、

都会とちがい少しの才能で有名人になれる。生きがいプライドを満たせる。
368: 田舎暮らし経験者 
[2016-12-19 15:17:27]
定年を期に都市部に引っ越しました。
仕事の都合で田舎に住んでいたのですが、異様でした。

田舎には、マンションなど洒落た物件がないため、村民が所有する物件を賃貸契約しました。
その際、不動産屋が不思議な事を言ったのが、後々ストレスになっていくとはこの時は解らなかった。
賃貸契約したのだから、今度は気を付けてください。とはどういうこと?

それは、庭先を通路代わりにすることでした。
毎朝、家主のババァや休日には中学校勤務の息子と小学校勤務の嫁が子連れで、門扉を開けて通るのです。
プライバシーもない。

真裏にも家屋があり、住人は嫁を除いて、成人した精神疾患の息子3人とシンナー中毒の亭主と認知症のじじぃも皆無職。

日中、暇なので屋根瓦を壊すようなボール遊びで嫌がらせをします。

苦情を言うと。
ここらへん、みんな親戚ばっかりや。
どこの馬の骨かわからん者のくせに。
(のび太のくせにじゃあるまいし)子どもじみた逆ギレを、前の家のじじぃもします。
柿の実が落ちてくるのが気に入らず、その捨て台詞がワシ切れるで~ェ。
敷地にいきなり侵入し、木を切り出すのです。

田舎は所詮、親戚の寄せ集めです。血縁者がいないと溝堀、草刈りに農家の手伝い紛い等、不利な立場を強要され、身内の拒否は許しても、縁がない者は罰金です。
田舎は不満ばかりで、ストレスが溜まります。

そんな両隣に挟まれ、20年居られは自然かな?
家庭菜園をしたり、なにより季節感がありました。
春は鶯、夏は川蝉、蛍にフクロウと、秋は山から見る稲穂の黄色が美しい。

しかし、引っ越して良かったです。

田舎ほど、魔窟はないと思った田舎暮らしでした。
369: 匿名さん 
[2016-12-19 17:20:50]
うん、賃貸でよかったですね。
持家にしちゃうと、売れないし固定資産税は納め続けることになるしね。
370: 田舎暮らし経験者 
[2016-12-20 09:55:57]
>369さん
おっしゃる通り賃貸で良かったです。

近隣住民も考慮しないとえらいめにあうことを、安易に引っ越せない持家購入時の貴重な経験になりました。

田舎暮らしはいきなり持ち家にせず、賃貸住宅で体験しましょう!

田舎は持ち家か賃貸かでも、対応や付き合いに違いがあるので、観察した上で決めた方がいいですね!
賃貸は歓迎されないから、何処?その住んでた田舎をと思われそうですね!
371: 匿名さん 
[2016-12-20 13:58:10]
東京から100キロ離れた田舎の場合は一軒家丸貸で4万円、庭もついてパーキングできる広さです。
家主は弱い、借主保護の民法があります。値上げ拒否され28年たちました。
屋根が壊れたら20万じゃすまないです。

貸し手は減ってますね。
壊れそうな家なので損害賠償はできないから出て欲しいと頼むが出ていかないし引越料60万要求されました。
***の真似ですかね。
空き部屋のアパートがたくさん周りにあるんです。ワンルームで5万くらい。
情けをかけるとつけあがるんですね、感謝の気持ちもないのでしょう。
東京から来た北の人タクシーの運ちゃん家族です。
372: 匿名さん 
[2016-12-20 14:36:15]
車がいる
373: 匿名さん 
[2017-04-08 07:53:02]
定年後の都会暮らし、だろうね
田舎の役所勤めを終えて、戸建を安く売って都会でマンション暮しかな
374: 匿名さん 
[2017-04-08 08:05:35]
田舎は嫌やで。
頭ボケる。
刺激の多い都会暮らしが一番ですわ。
375: 雲助 
[2017-04-08 10:45:14]
>一軒家丸貸で4万円
>28年たちました
>情けをかけるとつけあがるんですね、感謝の気持ちもないのでしょう。

4×12×28=1344万円

ただで借りてるわけじゃないし、こんなに払ってなんで感謝しなきゃならんのだ
東京から100キロ離れた田舎なら、固定資産税なんて安いだろ
十分儲かっているじゃないか
欲かくんじゃねえよ

376: 匿名さん 
[2017-04-08 12:52:44]
田舎もんにはなりたかねぇな(笑)
377: 匿名さん 
[2017-04-20 09:50:39]
田舎もんは強欲
378: 匿名さん 
[2017-04-20 09:51:07]
都会暮らしせんとボケます
379: 匿名さん 
[2017-04-21 12:10:55]
茨城や千葉の知り合いが口を揃えて言った。田舎もモラルがドンドン悪くなっていると。
最近は立入禁止の札を無視し、他人の山や畑に勝手に入り込んで花や山菜や作物を盗む人が増えたと。見付けても開き直るから怖いと。
380: 匿名さん 
[2017-04-21 12:26:09]
過疎化で人影が無いからだろう、
381: 匿名さん 
[2018-01-26 08:25:42]
病院がない、スーパーがない、駅が遠い・・・・・・

病気しない怪我しない、自給自足、100歳まで車に乗る、人ならよかろう
382: 匿名さん 
[2018-02-01 04:55:42]
田舎暮らしも、80歳位までかなあ・・・・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる