一戸建て何でも質問掲示板「見積り トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積り トラブル
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-05 14:04:26
 削除依頼 投稿する

間取りがほぼ確定してきて次回の打ち合わせで間取りは決まりますね!という話になっていたのに、先日の打ち合わせで「パソコンの不具合でトータル金額が間違ってました!こちらが計算し直した見積りです」と22万円アップした見積りを出してきました!

ここにきての見積り金額のミス…しかも前々回の打ち合わせのときの見積り金額が間違っていたというあり得ない事態。


このアップした金額は断固突っぱねてしまっていいものでしょうか?

教えて下さい!

[スレ作成日時]2012-06-19 07:13:59

 
注文住宅のオンライン相談

見積り トラブル

1: 匿名 
[2012-06-19 07:24:28]
まだ契約してないんだからつっぱねるのはもちろんOKですよ!
そのための見積りです!
強気に行きましょう!!




で、次のHMを検討しなくちゃですね。
2: 匿名さん 
[2012-06-19 07:34:08]
22万くらい…
データが反映されてなかっただけだし
ナニをそんなに上からなのか分からない
3: 匿名さん 
[2012-06-19 07:44:25]
>2
どんぶりの業者。
見積は形式だけのつじつま合わせ。
22万が大金なのも分らない幸せな人。
4: 匿名さん 
[2012-06-19 09:53:29]
>3

>2ではありませんが
追加変更して上がったものは仕方ないのでは?
もちろん相手のミスはミスですが、
見積の内容をチェックしなかった施主にも
落ち度があります。

つっぱねるのは、ちょっと違うと思います。

5: 匿名さん 
[2012-06-19 09:57:33]
22万アップした見積もりはその時までの打ち合わせによる物でしょ。
次回の打ち合わせ(以降)で間取りが決まるんですよね。
間取りが決まった後も設備や仕様を決めていく度に見積もりが出ますよね。
『突っぱねる』って考え方が理解できませんね。
「今後は間違えないで下さいね」って言うだけで良いんじゃないですか。
6: 匿名さん 
[2012-06-19 10:07:04]
契約(約束)した内容なら強気に出ても良いが、そうでない(只のミス)なら何の意味も無い。
7: 匿名さん 
[2012-06-19 10:46:45]
トラブルでもないよ
どっちかというとクレーマーに近いと思います
8: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 10:56:52]
契約して無いので、突っぱねるのはおかしいでしょうね。
クレーマーとしか思えません。
9: 匿名さん 
[2012-06-19 11:05:54]
計算ミスに 噛みつく ゆとりモンスター
10: 匿名さん 
[2012-06-19 11:08:26]
まあ故意に見積もりを上乗せした可能性もあるので、不具合の具体的な内容とどこの数字がどのように間違っていたのか確認した方がいいと思います。単価を修正したならそれは不具合じゃありませんからね。
11: 入居済み住民さん 
[2012-06-19 11:14:02]
契約してから「金額間違ってました」はもちろん大問題。
でも、これは契約前だから、改めて出てきた額で契約するかどうか判断する、というだけの話では?
もちろん、向こうの落ち度だから、そこを追求してそれなりの譲歩を引き出すというのは取引としてはアリだろうけど、やっぱりそれだけの話では?
12: 匿名さん 
[2012-06-19 11:25:46]
10の言う通り、まずは確認。
パソコンは指令通りにしか動かないし、ただの入力ミスだと思うよ。
ミスは仕方ないけど、そういうごまかし方をする人は信用ならんなあ。
個人的には突っぱねるorのむじゃなくて、
契約しないorのむだわ。
13: 匿名 
[2012-06-19 11:30:35]
よく耳にすることです。
仕上げや設備を細かく決めて最後に値決めをするから、今の時点で22万程度は誤差と考えておけば。
どうせ契約直前に、値引きを要求するんでしょう。
14: 匿名 
[2012-06-19 11:53:20]
見積もりを間違えたからやり直したんでしょ。
突っぱねるとかアホすぎる。

施工した後に見積もり間違えてましたとかなら問題だけど。
15: 匿名 
[2012-06-19 12:03:09]
その間違いをだしに値引きを要求するのがプロのクレイマー
16: 現在建築中 
[2012-06-19 14:18:40]
この掲示板に書いて相談しているくらいなんだからクレイマーなんかじゃないと思います。見積もりのトラブル、単なるミスと軽く考えることはダメ。たぶん、契約後もいろいろなところでちょっといい加減な部分にイライラさせられると思いますよ。あなたが「まぁいいか~」と許容量の広い方ならいいですが、小さなことにこだわるタイプならきっと後で後悔します。建てる前に信頼できるあなたの性格に合ったHMを探されることをお勧めします。
17: 匿名さん 
[2012-06-19 14:49:43]
他業界営業であるが、契約促進のテクニックとして、敢えて間違えましたとして
上乗せ見積りを提示する事もある。
これで客は憤慨&足元を見た強い値引き要求の土台とする訳だ。

我々は望み通りの契約を取り付け、顧客は一遇のチャンスによる大きな値引きを
得たとして、双方気持ち良く契約出来るのだ。

当にスレ主の様な上から目線客に、打って付けの方法であろう。

18: 匿名さん 
[2012-06-19 14:56:23]
>>9
俺もそう思う
19: 匿名さん 
[2012-06-19 16:37:31]
ハンバーガーショップに行って220円のハンバーガーを注文し、
22万円の間違いでしたと言っているのと一緒だな
20: 匿名さん 
[2012-06-19 17:03:22]
>19

それは違うと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:見積り トラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる