一戸建て何でも質問掲示板「見積り トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積り トラブル
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-05 14:04:26
 削除依頼 投稿する

間取りがほぼ確定してきて次回の打ち合わせで間取りは決まりますね!という話になっていたのに、先日の打ち合わせで「パソコンの不具合でトータル金額が間違ってました!こちらが計算し直した見積りです」と22万円アップした見積りを出してきました!

ここにきての見積り金額のミス…しかも前々回の打ち合わせのときの見積り金額が間違っていたというあり得ない事態。


このアップした金額は断固突っぱねてしまっていいものでしょうか?

教えて下さい!

[スレ作成日時]2012-06-19 07:13:59

 
注文住宅のオンライン相談

見積り トラブル

21: 匿名 
[2012-06-19 18:05:40]
資材の時期相場も変わるから
22: 匿名 
[2012-06-19 18:15:47]
教育って怖い
23: 匿名さん 
[2012-06-19 20:07:58]
22万プラスって何%の話し

>220円のハンバーガーを注文し、22万円の間違えと一緒だな 19勉強しましょう。教育って怖い怖い
24: 匿名さん 
[2012-06-19 20:23:59]
ヤフオクで1円落札し29800円の請求されたの思い出したぜ
25: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 09:14:51]
背景にもよると思いますが、、、
たとえば、予算に収めるために部屋の広さを削るとかいろいろ減額調整した末に、こういうことがあったとしたら施主としては爆発したくなるのも理解できる。
ただ、契約して金額が確定しているわけでもないし、突っぱねるというのはおかしい。
下手をすると見えないところで辻褄を合わせられる懸念もある。

うちの場合、工務店の施工はしっかりしていたけど、事務面はイマイチで、見積もり良く間違えてた。
建築途中でも変更入れたこともあり、引渡し間際で最終金額確定したんだけど、過少見積もりになってた分、最後に50万近くアップしたよ。大工さんとか手間がかかってたの見てたのでOKしたけど。
26: 匿名さん 
[2012-06-20 14:16:02]
なんか、スレ主の記載の仕方だと
単純に合計金額を間違えていたんでしょう?

事務で言うところのエクセルのSUM範囲を
間違えちゃって合計金額が少ないってヤツ
項目ごとの計上はあっているんだから
そういうのは支払うべきでしょう?

数量間違いとかはなかなか施主ではチェックが
出来ないかもしれないけど、
項目があるとかないとか、物品が計上されて
いるとかいないとか、合計金額が
あっているかどうかとか
人任せにしておいて、間違えていたからって
支払いませんっていうのは違うような気がします

>9に賛成

27: 匿名さん 
[2012-06-20 16:10:49]
こんな考え方のスレ主に関わった営業マンに同情する。
28: 匿名さん 
[2012-06-20 18:09:39]
>16
自覚がないクレーマーもいます
29: 匿名さん 
[2012-06-20 18:42:07]
普通、見積ミスって減るならまだしも増額ならあっちのミスなんだから
見積の範囲でそちらでやりくりしてくださいっていうのが常識。
何の為の見積なんだか。
項目が変わってないなら増額は拒否して良し。
30: 匿名 
[2012-06-20 18:46:26]
だからさ、契約前でしょ?
アホなの?
31: 匿名さん 
[2012-06-20 18:48:49]
見積は受け入れして
あとは値引きの問題でしょ

見積ミスを拒否とか普通はしない
少なくとも私はしないし、相談されたらそう助言する
32: 匿名さん 
[2012-06-20 19:14:36]

人生に潤いを!
33: 匿名さん 
[2012-06-20 19:50:54]
皆さんが言ってますが
見積金額を突っぱねるって意味がわかりません。
見積って見積でしょ?
ま、突っぱねるのは自由ですが、それに何の意味があるのでしょうか。
34: 匿名さん 
[2012-06-20 20:07:14]
>>33
同意、見積りと契約の違いを理解しなくては。

HMが「見積りだから間違っていても当然。細かい事ゴチャゴチャ言うなよ」って
大声でタンカ切ったのならともかく。

こういう人に限ってHMから「仮契約ですからとりあえず」と言われてハンコを
押しちゃいそうで恐い。
35: 匿名 
[2012-06-20 23:21:23]
反発の意見が多いようですが、みなさんの会社ではお客に出す見積金額を間違えるってよくある話ですか?


住宅だったら後からいくらでも帳尻あわせ出来そうだけど。手抜きとか、今後、決める建材やオプションの値上げとか。

36: 匿名さん 
[2012-06-20 23:41:01]
>>35

見積金額を間違えるって多いわけではないでしょうが、
間違われたからってそれを考慮して契約するか判断すればいい
のではないでしょうか。
高いと思ったならやめればいいのだし。
何度も出てますが、契約金額を間違えたわけではないのでしょ?
37: 匿名 
[2012-06-21 00:26:06]
>36さん
契約者の判断ですね。住宅購入って見積もりを根拠に契約するわけでしょ?

会社は、お客様への信頼を作る情報を間違えて提示したなら、お客様がその見積もりを検討した時間と能力に対してそれなりの代償を払うべき。

家電屋さんや家具屋さんが同じ事をしたらどうしますか?

まぁそれが、施工者との信頼関係や良い家を作るってことには繋がらないけどね

38: 匿名さん 
[2012-06-21 00:29:40]
突っぱねようが受け入れようが、最終的にはHMは損をしない見積もりを作る。
39: 匿名さん 
[2012-06-21 00:30:46]
お客様ねぇ
なんだか客側から言うと朝鮮的な発想に感じる
40: 匿名さん 
[2012-06-21 00:40:44]
>>38
オタク 公務員? 企業の末端?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:見積り トラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる