一戸建て何でも質問掲示板「見積り トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 見積り トラブル
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-03-05 14:04:26
 削除依頼 投稿する

間取りがほぼ確定してきて次回の打ち合わせで間取りは決まりますね!という話になっていたのに、先日の打ち合わせで「パソコンの不具合でトータル金額が間違ってました!こちらが計算し直した見積りです」と22万円アップした見積りを出してきました!

ここにきての見積り金額のミス…しかも前々回の打ち合わせのときの見積り金額が間違っていたというあり得ない事態。


このアップした金額は断固突っぱねてしまっていいものでしょうか?

教えて下さい!

[スレ作成日時]2012-06-19 07:13:59

 
注文住宅のオンライン相談

見積り トラブル

No.1  
by 匿名 2012-06-19 07:24:28
まだ契約してないんだからつっぱねるのはもちろんOKですよ!
そのための見積りです!
強気に行きましょう!!




で、次のHMを検討しなくちゃですね。
No.2  
by 匿名さん 2012-06-19 07:34:08
22万くらい…
データが反映されてなかっただけだし
ナニをそんなに上からなのか分からない
No.3  
by 匿名さん 2012-06-19 07:44:25
>2
どんぶりの業者。
見積は形式だけのつじつま合わせ。
22万が大金なのも分らない幸せな人。
No.4  
by 匿名さん 2012-06-19 09:53:29
>3

>2ではありませんが
追加変更して上がったものは仕方ないのでは?
もちろん相手のミスはミスですが、
見積の内容をチェックしなかった施主にも
落ち度があります。

つっぱねるのは、ちょっと違うと思います。

No.5  
by 匿名さん 2012-06-19 09:57:33
22万アップした見積もりはその時までの打ち合わせによる物でしょ。
次回の打ち合わせ(以降)で間取りが決まるんですよね。
間取りが決まった後も設備や仕様を決めていく度に見積もりが出ますよね。
『突っぱねる』って考え方が理解できませんね。
「今後は間違えないで下さいね」って言うだけで良いんじゃないですか。
No.6  
by 匿名さん 2012-06-19 10:07:04
契約(約束)した内容なら強気に出ても良いが、そうでない(只のミス)なら何の意味も無い。
No.7  
by 匿名さん 2012-06-19 10:46:45
トラブルでもないよ
どっちかというとクレーマーに近いと思います
No.8  
by 入居済み住民さん 2012-06-19 10:56:52
契約して無いので、突っぱねるのはおかしいでしょうね。
クレーマーとしか思えません。
No.9  
by 匿名さん 2012-06-19 11:05:54
計算ミスに 噛みつく ゆとりモンスター
No.10  
by 匿名さん 2012-06-19 11:08:26
まあ故意に見積もりを上乗せした可能性もあるので、不具合の具体的な内容とどこの数字がどのように間違っていたのか確認した方がいいと思います。単価を修正したならそれは不具合じゃありませんからね。
No.11  
by 入居済み住民さん 2012-06-19 11:14:02
契約してから「金額間違ってました」はもちろん大問題。
でも、これは契約前だから、改めて出てきた額で契約するかどうか判断する、というだけの話では?
もちろん、向こうの落ち度だから、そこを追求してそれなりの譲歩を引き出すというのは取引としてはアリだろうけど、やっぱりそれだけの話では?
No.12  
by 匿名さん 2012-06-19 11:25:46
10の言う通り、まずは確認。
パソコンは指令通りにしか動かないし、ただの入力ミスだと思うよ。
ミスは仕方ないけど、そういうごまかし方をする人は信用ならんなあ。
個人的には突っぱねるorのむじゃなくて、
契約しないorのむだわ。
No.13  
by 匿名 2012-06-19 11:30:35
よく耳にすることです。
仕上げや設備を細かく決めて最後に値決めをするから、今の時点で22万程度は誤差と考えておけば。
どうせ契約直前に、値引きを要求するんでしょう。
No.14  
by 匿名 2012-06-19 11:53:20
見積もりを間違えたからやり直したんでしょ。
突っぱねるとかアホすぎる。

施工した後に見積もり間違えてましたとかなら問題だけど。
No.15  
by 匿名 2012-06-19 12:03:09
その間違いをだしに値引きを要求するのがプロのクレイマー
No.16  
by 現在建築中 2012-06-19 14:18:40
この掲示板に書いて相談しているくらいなんだからクレイマーなんかじゃないと思います。見積もりのトラブル、単なるミスと軽く考えることはダメ。たぶん、契約後もいろいろなところでちょっといい加減な部分にイライラさせられると思いますよ。あなたが「まぁいいか~」と許容量の広い方ならいいですが、小さなことにこだわるタイプならきっと後で後悔します。建てる前に信頼できるあなたの性格に合ったHMを探されることをお勧めします。
No.17  
by 匿名さん 2012-06-19 14:49:43
他業界営業であるが、契約促進のテクニックとして、敢えて間違えましたとして
上乗せ見積りを提示する事もある。
これで客は憤慨&足元を見た強い値引き要求の土台とする訳だ。

我々は望み通りの契約を取り付け、顧客は一遇のチャンスによる大きな値引きを
得たとして、双方気持ち良く契約出来るのだ。

当にスレ主の様な上から目線客に、打って付けの方法であろう。

No.18  
by 匿名さん 2012-06-19 14:56:23
>>9
俺もそう思う
No.19  
by 匿名さん 2012-06-19 16:37:31
ハンバーガーショップに行って220円のハンバーガーを注文し、
22万円の間違いでしたと言っているのと一緒だな
No.20  
by 匿名さん 2012-06-19 17:03:22
>19

それは違うと思う。

No.21  
by 匿名 2012-06-19 18:05:40
資材の時期相場も変わるから
No.22  
by 匿名 2012-06-19 18:15:47
教育って怖い
No.23  
by 匿名さん 2012-06-19 20:07:58
22万プラスって何%の話し

>220円のハンバーガーを注文し、22万円の間違えと一緒だな 19勉強しましょう。教育って怖い怖い
No.24  
by 匿名さん 2012-06-19 20:23:59
ヤフオクで1円落札し29800円の請求されたの思い出したぜ
No.25  
by 入居済み住民さん 2012-06-20 09:14:51
背景にもよると思いますが、、、
たとえば、予算に収めるために部屋の広さを削るとかいろいろ減額調整した末に、こういうことがあったとしたら施主としては爆発したくなるのも理解できる。
ただ、契約して金額が確定しているわけでもないし、突っぱねるというのはおかしい。
下手をすると見えないところで辻褄を合わせられる懸念もある。

うちの場合、工務店の施工はしっかりしていたけど、事務面はイマイチで、見積もり良く間違えてた。
建築途中でも変更入れたこともあり、引渡し間際で最終金額確定したんだけど、過少見積もりになってた分、最後に50万近くアップしたよ。大工さんとか手間がかかってたの見てたのでOKしたけど。
No.26  
by 匿名さん 2012-06-20 14:16:02
なんか、スレ主の記載の仕方だと
単純に合計金額を間違えていたんでしょう?

事務で言うところのエクセルのSUM範囲を
間違えちゃって合計金額が少ないってヤツ
項目ごとの計上はあっているんだから
そういうのは支払うべきでしょう?

数量間違いとかはなかなか施主ではチェックが
出来ないかもしれないけど、
項目があるとかないとか、物品が計上されて
いるとかいないとか、合計金額が
あっているかどうかとか
人任せにしておいて、間違えていたからって
支払いませんっていうのは違うような気がします

>9に賛成

No.27  
by 匿名さん 2012-06-20 16:10:49
こんな考え方のスレ主に関わった営業マンに同情する。
No.28  
by 匿名さん 2012-06-20 18:09:39
>16
自覚がないクレーマーもいます
No.29  
by 匿名さん 2012-06-20 18:42:07
普通、見積ミスって減るならまだしも増額ならあっちのミスなんだから
見積の範囲でそちらでやりくりしてくださいっていうのが常識。
何の為の見積なんだか。
項目が変わってないなら増額は拒否して良し。
No.30  
by 匿名 2012-06-20 18:46:26
だからさ、契約前でしょ?
アホなの?
No.31  
by 匿名さん 2012-06-20 18:48:49
見積は受け入れして
あとは値引きの問題でしょ

見積ミスを拒否とか普通はしない
少なくとも私はしないし、相談されたらそう助言する
No.32  
by 匿名さん 2012-06-20 19:14:36

人生に潤いを!
No.33  
by 匿名さん 2012-06-20 19:50:54
皆さんが言ってますが
見積金額を突っぱねるって意味がわかりません。
見積って見積でしょ?
ま、突っぱねるのは自由ですが、それに何の意味があるのでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2012-06-20 20:07:14
>>33
同意、見積りと契約の違いを理解しなくては。

HMが「見積りだから間違っていても当然。細かい事ゴチャゴチャ言うなよ」って
大声でタンカ切ったのならともかく。

こういう人に限ってHMから「仮契約ですからとりあえず」と言われてハンコを
押しちゃいそうで恐い。
No.35  
by 匿名 2012-06-20 23:21:23
反発の意見が多いようですが、みなさんの会社ではお客に出す見積金額を間違えるってよくある話ですか?


住宅だったら後からいくらでも帳尻あわせ出来そうだけど。手抜きとか、今後、決める建材やオプションの値上げとか。

No.36  
by 匿名さん 2012-06-20 23:41:01
>>35

見積金額を間違えるって多いわけではないでしょうが、
間違われたからってそれを考慮して契約するか判断すればいい
のではないでしょうか。
高いと思ったならやめればいいのだし。
何度も出てますが、契約金額を間違えたわけではないのでしょ?
No.37  
by 匿名 2012-06-21 00:26:06
>36さん
契約者の判断ですね。住宅購入って見積もりを根拠に契約するわけでしょ?

会社は、お客様への信頼を作る情報を間違えて提示したなら、お客様がその見積もりを検討した時間と能力に対してそれなりの代償を払うべき。

家電屋さんや家具屋さんが同じ事をしたらどうしますか?

まぁそれが、施工者との信頼関係や良い家を作るってことには繋がらないけどね

No.38  
by 匿名さん 2012-06-21 00:29:40
突っぱねようが受け入れようが、最終的にはHMは損をしない見積もりを作る。
No.39  
by 匿名さん 2012-06-21 00:30:46
お客様ねぇ
なんだか客側から言うと朝鮮的な発想に感じる
No.40  
by 匿名さん 2012-06-21 00:40:44
>>38
オタク 公務員? 企業の末端?

No.41  
by 匿名さん 2012-06-21 00:41:58
北朝鮮?挑戦?
No.42  
by 匿名 2012-06-21 00:45:51
どうか神様~
この先>>37さんと関わり合いが有りませんように…w
No.43  
by 匿名さん 2012-06-21 00:52:35
仕事をしてない方は見積もりの重要性をわかってないんだねwww
No.44  
by 匿名 2012-06-21 06:47:02
皆様ご意見ありがとうございます!

今回の件は20万円の手付金を支払って注文住宅依頼書という書面を取り交わした後の話になります!

話も煮詰まってきてオプション等は全て反映された間取りも最終的に決まってきたときの追加設備・工事明細のトータル金額の間違えです!

No.45  
by 匿名さん 2012-06-21 07:43:51
>44
スレ主?コテハンつけなよ。分かりにくい。
それ手付け?なの?
まあどっちにしても印象は変わらないよ。
受け入れ。それが常識的な大人の判断。
上で見積書の重要性を語ってる人がいるが全く違う話だ。
最終見積で「これで御願いします」だったら、まだ理解できるがまだこの段階では参考見積の域を越えてない。
ゴネてなんの得があるというのだろ。
No.46  
by 匿名さん 2012-06-21 07:52:16
契約前に聞いていた話と何百万も違うとかなら、契約やめるから手付かえしてとか言えるかもだけど
22万でしょ?
担当に予算オーバーで困ることを伝えて、何処を削れるか一緒に考えていくのが普通じゃない?
これから長い付き合いになるのに、本契約前から相手のミスに漬け込んでいかにサービスさせようかなんて考えはトータルで見て得しないと思うよ
無理にそこを飲ませたとしても、>38さんの言うようにどっかで帳尻合わされて終わり
No.47  
by 不動産業者さん 2012-06-21 07:52:35
>>今回の件は20万円の手付金を支払って注文住宅依頼書という書面を取り交わした後の話になります!

契約の前に金取ったりわけの分からない契約書書かせる業者にロクなとこないよ。
No.48  
by 匿名さん 2012-06-21 08:11:42
>47
とことんプランを詰めてくれるなら逆に良心的でしょ
No.49  
by 匿名 2012-06-21 09:35:04
手付け金とか今更後出しかよw
No.50  
by 匿名 2012-06-21 09:50:07
そうそう、>>45の言う通りでしょ。
見積りの重要性とか言ってる人いるけど、相見積りとった場合なんか普通に見積り出し直すよね。
あくまで見積りと請求が違ったわけじゃないんだから。
No.51  
by 匿名さん 2012-06-21 15:22:34
「パソコンの不具合で」ってのが一番胡散臭い原因だろ。
明らかに嘘じゃん。入力ミスでも何でも良いけどさ、契約の話している時に嘘は駄目だよ。
No.52  
by 匿名さん 2012-06-21 18:38:15
簡単な話ですよ。
逆に20万高く間違えて見積りを出してきた、そして間違いに気付いて速やかに
減額して訂正してきました。

間違えて高くても安くても、するべき対応は同じ事。
それをどう捉えるか、これは貴方次第。

間違えたという事実に対して不信感を持つか、事後の話し合いで決めるか
それだけのことです。

No.53  
by 匿名さん 2012-06-21 18:48:49
まさか、見積りは総額しか提示してなかったということでないでしょうね。
内訳のない見積りは、見積りじゃない。
No.54  
by 匿名さん 2012-06-21 20:23:59
内訳もよく見た方が良いと思います。人間のやることなので間違えるし。。。額が大きいので本来は出す前にダブルチェックを重ねて出すべきですが。。。

うちも色々ありました。
・合計間違い
・品目間違い
・金額間違い
No.55  
by なめんな 2012-06-21 22:04:33
ひとつの作業、たとえば内部造作、給排水設備などで、職人に支払う手間賃、材料費などだけで、見積りだしてしまい、自分たちの中間マージン22万を足し算するのを忘れたんだろ。右から左に流すだけで、儲けを出すんだから、うまい仕事だわな。工務店なんて。
No.56  
by 匿名 2012-06-21 22:23:18
個人の22万の出費は大きいですよね。ある程度の仕様が決まると契約、そして手付金でしょ、安心出来る人、業者と契約しましょうね。ここの決断は重要ですよ。
No.57  
by 匿名 2012-06-21 23:18:17
>55
それをいったら世の中が成り立たなくなるよwww
No.58  
by 契約済みさん 2012-06-23 13:11:23
うちも見積り間違い有るかもしらん。
1箱単位で買わなきゃいけないやつが、使用面積分しか計上されてない。
No.59  
by 匿名さん 2012-06-24 00:26:08
「間違い?大丈夫ですよ。誰にも間違いはありますからね。
間違いに気付かなかったつもりで、その22万円分はマケてもらえるとうれしいなぁ」
なんてニコニコしながら軽く言えばよかったのに。


No.60  
by 匿名さん 2012-06-24 15:50:46
22万はおおきいぞ。
麻痺して、その位な感覚になっているからと、向こうは計算済みなのさ。
やめちゃいなよ、契約するの。
増税後につぶれろよ、そんな工務店。
No.61  
by 匿名さん 2013-02-26 19:47:44
スレ主は最初に契約の事や手付けの事を書くべき
No.62  
by 匿名 2013-02-26 20:00:20
信頼関係なくしたので他探すのが一番。
No.63  
by 名無し 2013-02-27 00:11:47
建築の契約金額の中で、22万って僅かな額ですよね。

最初から諦めるのではなく、とりあえずお話しをして、ご理解頂き、支払って貰えるなら助かる、っていうのはあります。
今回、最終という事だから厳しいですが、もし拒まれたら、ミス分は追加工事や仕様変更があった時点で少しづつ
金額をのせて少しでも回収します。
これは普通にします。

私は拒んでもいいと思いますよ。
仕方ないですね、といういいお客様は以外と少ないですよ。
ホント居ません!

むしろ、ミスはミス、値引きは値引き、別の話、という人が多いです。
まあ値引きに決まりはないので、気持ち値引きしますが、利益率は死守します。

拒んでも受け入れても結果は変わらないって事です。
赤字出してまでお取引する意味はないですからね。
No.64  
by 匿名さん 2013-02-27 01:17:23
>>63
注文住宅は受注してから作るのでこういう事が出来てしまうんだけれど、それはずるいし許されない。僅かな額なんて言うのだから、業者の方こそ22万値引いたと思えばいいんだ。
もしくは、業者の方から頭を下げて解約させて欲しいとお願いしてみろ。客が解約したいと言うと、当然とばかりに解約金を請求するんだから、逆の立場でお客に金を払って解約させてもらえばいい!
No.65  
by 匿名さん 2013-02-27 03:23:28
とっくに終わっている話だと思うが、もし私だったら、
金額アップした分を何かの仕様を落とすとか建築面積を削るなどして、
金額を下げる方向に間取りなども含めて変更していく。

当然、時間は浪費してしまうが、一度そういう対応をすることで、
こいつからはこれ以上金は取れないと思われ、訳のわからない理由で
吹っ掛けられることがなくなる。

また同じことをされたら、それを理由に商談を打ち切る。
もちろん建築請負契約前の話。

建築条件付土地を買ったのに、家の仕様が確定する前に
建築請負契約を同時にしてしまう情弱もいるが、
そういう連中がよく引っかかる見積もりミス詐欺の疑いもある。
No.66  
by 匿名 2013-02-27 07:17:34
新築でしょ?22万の計上ミスを正直に言ってくれるんだから真面目なんじゃないの?
22万程度ならだまっていても帳尻合わせ出来る範囲でしょ。
何かしら交渉戦略的なものを感じるが。

No.67  
by 匿名 2013-02-28 14:54:26
たかが22万…とか言ってるやつ。麻痺してるぞ。もう信用が無くなったから客からクビにされて当然のケース。サービス要求して下手な仕事されたんじゃ敵わねえ。22万ありゃ生活必須品、トイレ器具と洗面化粧台買えるぜ。
No.68  
by 購入経験者さん 2013-02-28 17:37:28
22万円なら普通は値引きするでしょ。
No.69  
by 匿名さん 2013-03-01 07:18:51
普通に値引き。
その位の余計な利益は織り込み済み。

まぁ、知り合いの工務店で建てて、利益ほとんど載ってないって言われながら建ててる家でさえその位は屁です。
No.70  
by 匿名さん 2013-03-01 12:51:49
22万円値引けと言っている方が金銭感覚が麻痺しているとしか思えない
かかる金額はかかるんだから支払う方向性が正当だと思いますよ

根拠のない費用であれば突っぱねる正当性も出てきますが
この場合は「計算ミス」で実際に注文することで発生する金額です
支払うのが妥当だと思います

払いたくなければ注文した内容を再度検討して22万円分
下げる努力をするべきです

No.71  
by 匿名さん 2013-03-02 10:47:22
>>70
見積りには有効期間というのがありますよね。その有効期間内であれば、工務店は提示した金額で仕事を受けなければならないのが基本的なルールだと思います。しかし間違った金額が大きく、かつ契約前ならば話合いもあり。工務店にとって建築契約の中の22万が大きいのかどうかは微妙ですが、嫌ならばお客は契約しないという選択が出来る訳ですから。
しかし、契約後に判明した場合は22万は工務店にかぶってもらうしかない。それも仕様を落としたりせずにです。そもそもミスした責任は工務店側にあるのですから。
でも、工務店はどこかで調整しようとするでしょうね。だいたい金額を間違えていなくたって、契約後に仕様を調整するなんて事が当たり前なのでしょう。それが出来てしまう注文住宅って、契約するのが本当に怖いと思います。
No.72  
by 匿名さん 2013-03-02 10:53:13
>No.71

根拠が無く注文住宅を批判しないでください。
建売でも注文でも見えないところで調整しようと思えば出来ます
No.73  
by 匿名さん 2013-03-05 14:04:26
>71

>70です
少し意味合いが違います
スレ主は「最終確認時」に22万円アップを言い渡されています
つまり契約前です

実際には請負契約後、追加契約を行う前だと思われます

なので22万円の見積ミスを承諾できなければ
追加契約しなければいいわけです
当初の契約内容で着手するか、22万円分調整して追加契約するか
22万円を承諾して追加契約するかです

追加契約後に22万円くれというのは虫のいい話だとわたしも思います

そういう内容ですよね?スレ主
・・・とタイプしてスレタイを確認したら1年前のものではないですか!
こんな昔の話を蒸し返さないで下さいよ(-_-)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:見積り トラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる