住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58
 

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

451: 匿名さん 
[2012-06-22 17:38:53]
マンションの人が予算設定が高いと言いますが
都区内で平均額だと悩むことなくマンション一択なんだよ
マンションと戸建て比較で悩むってことは概ね予算が高いという事
452: 匿名さん 
[2012-06-22 17:44:06]
共同住宅

呼び方としては良いね
マンションは身勝手な人がいると大変みたいだから
共同の方が他人への配慮も期待できそうw
454: 匿名さん 
[2012-06-22 17:58:07]
>>451
ということは、ここの大多数のマンションさんは、
元々2択出来ないのを必死で正当化してるだけだったのか。
455: 匿名さん 
[2012-06-22 18:01:32]
>私は一戸建てを見下ろしながら
笑ってしまいました。
ベランダや限られた窓から下ばかり眺めて暮らしてるんですか(笑)
それとも室内からでも戸建が見える3・4階くらい? それで眺望?

もっとも、そんなに戸建を意識しなくても、戸建に住む人は、
マンションなんて全く気にもしてませんよ(笑)
456: 匿名さん 
[2012-06-22 18:04:13]
実際、賃貸なのか分譲なのかも分からないし、そもそも分る気もない。
高度成長時代の公団住宅なんかと同じような感覚で見てますよ。
458: 匿名さん 
[2012-06-22 18:11:58]
眺望って・・・・・
「毎日変わらない景色じゃ直ぐに飽きるよ」って絶景の眺望の家に住む田舎のばあちゃんが言ってたよ。
そんなもんの為に地から離れた高い処で生活なんかしたくねえよw
459: 匿名さん 
[2012-06-22 18:14:08]
>453
物理的には見下ろしるんだろうけど、私はマンション住人を見下してますよ。
あ〜、お金ないから共同住宅しか住めないんだなって。
まともな神経があれば、まず家族に申し訳ない気持ちが働いてとてもマンションは住めない。
460: 匿名さん 
[2012-06-22 18:14:54]
>>457
見下されている連中が、見下ろすことで喜んでいる。

あっ、先は「みくだされて」、後は「みおろして」と読みます。
日本語ってややこしいね。     
462: 匿名さん 
[2012-06-22 18:18:12]
>>459
宅も、子供には常々、
「しっかり勉強してしっかりしないと、あんな建物に色んな家族と一緒に
ギューギューと住まなくちゃいけなくなる座ますよ。」
と言い聞かしておりますの。
463: 匿名さん 
[2012-06-22 18:18:43]
>453
見下ろすw

464: 匿名さん 
[2012-06-22 18:19:57]
>>461
君・・・涙が出そうになるから、もう勘弁してくれ・・・
涙は当然、君への憐みの涙だよ
466: 匿名さん 
[2012-06-22 18:21:34]
>>463
バルコニーの手すりから頭を出して、唾でも落として喜んでるような奴じゃねえのw
469: 匿名さん 
[2012-06-22 18:24:51]
同立地なら、マンションの予算では戸建は買えない。
見下ろしながら見下されてこともしらず、マンションさんは今日も平和でいいですね。
470: 匿名さん 
[2012-06-22 18:25:53]
マンション駅前あります
マンションは北側、大きな公園が間にあるし歩道も広くて気にならない
見下してはいないけどね
471: 匿名さん 
[2012-06-22 18:27:50]
予算が低ければマンション。
予算が高ければ戸建。

これが世間一般のコンセンサスです。
472: 匿名さん 
[2012-06-22 18:34:03]
>470
田舎の方ですね。首都圏では「駅近=マンション」の法則はないんです。ただし多摩などの計画地域は駅前はマンションしかありませんが、軽薄に作られた町で赤ちょうちんなど「町のうるおい」が欠如しています。
473: 匿名さん 
[2012-06-22 18:40:37]
>472
その思い込みが痛々しいですよぉ
474: 申込予定さん 
[2012-06-22 18:43:19]
> 予算が低ければマンション。
> 予算が高ければ戸建。

でその予算はどのくらいなの?
475: 匿名さん 
[2012-06-22 18:44:04]
変な希望が通ってしまうと、住みづらい家になりそう。438は奇抜すぎるけれど、
もっと普通の家なのに、欠陥住宅のテレビいろいろと見てきたように思う。

そう言っても仕事のある身で、そんなに多くの時間を家にかけられないし、掛けたくもない。
建築業をあまり信頼していないので、建売よりはマンション(百戸以上)、家を購入する時、
戸建ては殆ど考えなかった。

眺望なんかどうでもいい。眺望がいい場所に毎日住みたくはない。せいぜい10階くらいで十分。
ただ道路から見えちゃう戸建ては嫌だね。立派なお屋敷に住むほど金持ちではないので、
マンションで丁度良い。いつも利用する店が近くにある立地も好き。
476: 匿名さん 
[2012-06-22 18:49:45]
>>472
首都圏以外は田舎というのであれば確かに田舎ですね
田舎は良いですよ坪100万まではしないですから
478: 匿名 
[2012-06-22 18:56:00]
東京スカイツリーの客がテレビの取材で言ってた。
「いつもビルに囲まれて景色がないですからね。」
479: 匿名さん 
[2012-06-22 19:02:18]
>474
一般論。
480: 匿名さん 
[2012-06-22 19:05:31]
景観は大切ですね
モデル地区なので緑が比較的多いです
徒歩圏内に図書館と美術館があったり
富裕層エリアなので税金投入が派手
481: 匿名さん 
[2012-06-22 19:06:14]
今日のマイノリティの書込みは下品ですね。
482: 匿名さん 
[2012-06-22 19:11:58]
>477
私が住んでいる市に限りますが
出来上がった地域だったらマンションは必ずありますよ。
昔からの高級住宅地にもマンションがあります。
最近開発されたような住宅地でもマンションと戸建てですね。区画はきちんとされていますが。
マンションがない住宅地だったらバブルの頃の住宅地くらいかな。老齢化が凄いみたい。
483: 申込予定さん 
[2012-06-22 19:16:18]
>> 予算が低ければマンション。
>> 予算が高ければ戸建。
>> でその予算はどのくらいなの?

>474
>一般論。

一般論なら、一般的な予算設定があるはずですよ。
たとえば10億なら、確かに戸建にすると思いますが、そうなると99%以上の人はマンションが適しているということになる。

で、あなたの想定する、予算設定はどのくらいなの?
484: 匿名さん 
[2012-06-22 19:16:39]
老齢化といえば多摩ニュータウン。
485: 匿名さん 
[2012-06-22 19:21:09]
うちも住宅街だけど大道路は騒音防止にビルしか建ててはダメなんだよね。
マンションやビルのお陰で排気ガスもなく騒音は全く聞こえません。

いつも排ガスや騒音の盾になってくれてありがとうね。マンション住民さん!
486: 匿名さん 
[2012-06-22 19:22:30]
>>483
んなもの住みたい地域によるだろ。
488: 匿名さん 
[2012-06-22 19:51:40]
>>487
貧乏人の**だと思って哀れみの目でみてるよ。
共同住宅で見下ろすとかお目出度い頭だねww
さすがマンション住人ww
489: 匿名さん 
[2012-06-22 19:51:53]
マンション派って一人?
490: 申込予定さん 
[2012-06-22 19:57:53]
>> 予算が低ければマンション。
>> 予算が高ければ戸建。
>> でその予算はどのくらいなの?
>>483
> んなもの住みたい地域によるだろ。

住みたい地域に依存して、一般論もなく、個々が勝手に決めるなら、意味がなくただの妄想ということですね。
戸建を買った人が、優越感に浸りたいだけの発言であり、根拠もないということですね

そうでないなら、地域を指定して予算を記載してもらってもいいですよ。
例えば、地価で坪250万ぐらいの地域だと予算はいくらぐらいですか?
491: 匿名さん 
[2012-06-22 20:05:44]
>>489
たぶん一人。
こんな頭の悪い奴が数人いたら怖いわ
492: 匿名さん 
[2012-06-22 20:06:17]
このスレでは予算が少ないから、戸建だったようですね。
あと、維持費を払えないから戸建の方も多そうです。
493: 匿名さん 
[2012-06-22 20:06:46]
>>483
最新の首都圏の新築マンションの平均価格が4700万いう統計があるから、ここを基準として考えれば、
一般的に同一立地ではマンションよりも戸建のほうが高いわけだから、4700万ではまともな戸建ては建たないと考えられる。
逆に、予算が高ければともな戸建てを建てることができる。(選択肢が増えるとも言える)
もちろん、予算を上げてマンションを選択することは否定しない。
ただ「一般論」として、まともな戸建てを建てられる予算がある層が、あえてマンションを選択するかということです。
ある統計でマンション購入者の80%が戸建て願望を持っているとの書込みもありましたね。

一応、平均値で書いてるので、これで納得いただけたかな?

494: 匿名さん 
[2012-06-22 20:10:35]
>>490
このスレにも前スレにも似たようなのあるだろ。見たいんだったら探せよ。
何度も同じ話が出て、予算が高ければ戸建て、低予算ならマンションと
書いても絶対納得しないでしょ。

ちなみに、テレビのアンケートでは1億あれば戸建てを建てたいという人が8割だと。

495: 匿名さん 
[2012-06-22 20:20:40]
>>493
首都圏の一戸建ての平均予算はどうでしたか?
平均で語るならそこて比べましよう。
496: 匿名さん 
[2012-06-22 20:30:59]
>495
比べたいのであれば自身で調べるべきだと思うが。
497: 申込予定さん 
[2012-06-22 20:39:52]
493さん
> 一般的に同一立地ではマンションよりも戸建のほうが高いわけだから、
> 4700万ではまともな戸建ては建たないと考えられる。

あなたの主張では、首都圏では、約半数以上の人が、戸建派がぼろくそ否定するマンションよりもひどい戸建に住んでいるということですね。

> ただ「一般論」として、まともな戸建てを建てられる予算がある層が、あえてマンションを選択するかということです。

あなたの言うまともな戸建の建てられる予算は、首都圏では、どの程度と考えているのですか?
少なくとも戸建の平均購入額は、その予算ではないみたいですので。
498: 匿名 
[2012-06-22 20:46:35]
どこかで「戸建ては50年で70百万円、マンションは1億30百万円。戸建てのほうが安上がり」といばってた戸建て派もいたが。

50年スパンなら、予算が高ければマンション、ってことか?
499: 匿名さん 
[2012-06-22 21:25:04]
>497
あなた、ここ数日ずっと同じ持論を展開して、いろんな人から突っ込まれても
自分を正当化するために、めげずに持論を展開している人ですよね?

あなたの
>> 予算が低ければマンション。
>> 予算が高ければ戸建。
>> でその予算はどのくらいなの?
この質問には、昨日も複数回答した人がいますし、私も回答しています。
なのに都合が悪い数字だからなのかスルーですよね?

いろんな人が「一般論だ」と回答しているのに、あなたは自分が納得する回答が
出てくるまで延々と同じ質問をしているだけ。一般論ではないと思ってますか?

回答している人も面倒になっていると思うので、そろそろ自分が選んだマンション
の予算とスペックを提示して、「この状況だったからマンションが良いと思った」
とすれば、納得してくれる人は出てくると思うよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる