住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58
 

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

401: 匿名さん 
[2012-06-22 08:47:01]
>>398
そんな状況は年に何回ありますか?
>夕方帰るときにはマンション内の中庭やらその他がきれいになっていた。
だいたい、そこは自分の物じゃないでしょw
マンション内の中庭なんて、戸建で例えればご近所の公園みたいなもんでしょ。
自分で掃除しませんよw
自宅前くらいは面倒がらずに掃除しなよ。
そんなに時間に追われるくらい忙しくしないとローンが払えないの?
ちょっと無理しすぎたんじゃないの?
402: 匿名さん 
[2012-06-22 09:03:25]
>>401
本当にそうですよね。ささっと玄関前を掃くだけなのに。
掃除を自分ですると気持ちいですよ。子どもと一緒にやるのも教育にいいし。
マンション育ちだと、何もかもが面倒くさい大人になってしまいそうで弊害がありそう。
403: 匿名さん 
[2012-06-22 09:09:06]
>>382
いっておくが、マンションの部屋価格は1億のマンションでも2千万程度だぞ。
戸建て以下だ。無知って恥ずかしいよねww
404: 匿名さん 
[2012-06-22 09:15:24]
>>380
リバースモゲージか。考えたことも無かったが、もし自分が死んで妻が思っていた
以上に長生きした場合は少し安心ができるな。年金も期待できないだろうし、
子供たちにも迷惑は掛けられんし、老後のために貯蓄は頑張っているが
何が起きるか分からんからな。保険は多いにこしたことない。
405: 匿名さん 
[2012-06-22 09:27:35]
>>404
リバースモーゲージを使用しなくても売却すればいいじゃない?
個人売却の方がお得だと思う。
すぐに売却できずに今すぐ現金が必要っていう場合は有効かもしれないけど。
406: 匿名さん 
[2012-06-22 10:43:36]
道路はさすがに掃除したことないなぁ
近所も含め屏が高いのと台風被害が少ない地域なんで
今回もなんともなかったです
それに台風に限らず道路美化?で市か区の清掃が入るでしょ

407: 匿名 
[2012-06-22 10:55:03]
そうは言うけど実際うちのマンションの周りの戸建て群は台風のあとしばらく汚かったよ~(笑)
うちのマンションは次の朝にはきっちり掃除されてきれいでした。

ここではえらそうに
「ささっと玄関前を掃くだけなのに。 」とか
「そんなに時間に追われるくらい忙しくしないとローンが払えないの? 」
とか言うけど実際は共働きで時間なくて家の周りの美化にも目が届かない戸建て多い気がしますけど~。


あと
>マンション育ちだと、何もかもが面倒くさい大人になってしまいそうで弊害がありそう。
これは違いますね。

マンション住民は共用廊下や玄関前や中庭をキレイにしてもらうのが当然の権利なんですよ。
その対価として管理費を払ってるわけですから。
もちろん自分ですべきところは面倒くさがらずに自分でしますよ。
ご心配なく(笑)
408: 匿名さん 
[2012-06-22 11:15:26]
>407の住んでる地域の美化優先度が低く後回しになっているのかな?
暫く汚いのは嫌ですね。
同じ税金をはらっていても(額ではなく内用)地域によって明らかに公共の恩恵の差があったりしますから。

私を含め周辺の戸建ては専業が多いです。
確かに働いていると大変でしょうが性格の部分が大きいのでは?
目立つゴミが落ちていれば拾いますし、掃除なんて数分から長くても十数分で済みますしね。
409: 匿名さん 
[2012-06-22 11:31:15]
当然の権力
ちょっと引っかかる
410: 匿名さん 
[2012-06-22 11:33:08]
>>407
あなたのマンションが建っている地域の問題でしょうw

>マンション住民は共用廊下や玄関前や中庭をキレイにしてもらうのが当然の権利なんですよ。
>その対価として管理費を払ってるわけですから。
>もちろん自分ですべきところは面倒くさがらずに自分でしますよ。
当然の権利ですかw
そりゃ毎月払ってますからねえ。
でも、残念なことに、自分でするから払わない権利は無いんですよね。
411: 匿名さん 
[2012-06-22 11:39:54]
なんかお互いに踊らされている感じ
412: 匿名 
[2012-06-22 11:46:06]
408・410
お宅らの住んでるような郊外でもないんで地価も高いので戸建ては基本共働きですね。
土地も狭いのでそんなに大変な掃除でもないでしょうに・・・。

>残念なことに、自分でするから払わない権利は無いんですよね。
そう思う人はマンション買わないでしょうね。
413: 匿名さん 
[2012-06-22 11:52:03]
>>412
はいはい、地価が高い地域ほど専業率は高いんですけどね。
大体、マンション住まいの人が戸建ての専業率なんか分かるわけないじゃん。
それに地価が高い地域の道路や玄関まわりが汚いってほとんどないし。
そんな状態なら地価下がりますから。

マンションさんの発言って適当なホラ話が多いから筋が通ってないんだよね。
414: 匿名さん 
[2012-06-22 12:23:13]
>412
408ですが郊外ではありませんよ。
別に郊外でも良いのですが、開業しているので住まいも近くに建てました。
415: 匿名さん 
[2012-06-22 12:27:42]
>412の住んでいる場所は共働きミニ戸建てばかりなんだよ
416: 匿名さん 
[2012-06-22 12:33:49]
>>412
マンション住まいの共働きが、戸建て住まいの家族状況なんて
知るはずないだろ。知ってるほうが怖いわ。
418: 匿名さん 
[2012-06-22 12:58:26]
>416
マンション住人同士は程々の距離で住みやすい。
なのに戸建ての家族構成、有職・無職を把握。
本当に一部のマンションさんは不思議だわ。
419: 匿名さん 
[2012-06-22 13:02:31]
>>417
>>資産価値:一戸建て優位
>>快適性:マンション優位

あの~、快適性も広さも戸建て優位でしょ。

ついでに1億のマンションの場合はランニングコストは
管理・修繕費+駐車場代で10万ほどしますよ。
10万あれば月1,2回大掃除の業者が頼めますね。

トータル的にみても1億の物件なら戸建て圧勝でしょう。
420: 匿名さん 
[2012-06-22 13:04:30]
>>417
マンション:土地4,000万 建物6,000万

マンションは建物6000万もしないって・・・
1億の物件でも2000万程度。少し勉強しようよ。
土地代はそんなもんかもしれないけど、残りの残金は、ほとんどプロモーション費、
デベの給料になってるんですよ。
421: 匿名さん 
[2012-06-22 13:24:49]
建物3000万って・・・
タマホームかなんかですか?
422: 匿名さん 
[2012-06-22 13:26:34]
マンションだったら単身世帯でもokな物件の方は築年数に関わらず転売しやすいと思う。
購買層が浅いと独身、古いと独老人。の二極化が可能だから。
ファミリー向けは住む年数(4~50年)を考えると築年数があると(30年とか)嫌かな
それを踏まえて、建て替え上等で住み続けるか、早めの転売で買い替えするかになると思う。
423: 匿名さん 
[2012-06-22 13:49:20]
>417
まだマンション快適さんがいるんだ。
・集団合議制
・上下左右に壁一枚で他人の部屋
これで快適だと思える神経がすごいと思うよ。
ある意味うらやましい。

いや、マンションも楽なところはあると思うよ。
・ゴミ捨て
・ディスポーザー
の二点は。

あなたにとってな
・自分の意見は反映されないけど、他人任せに出来る管理組合
・多少の騒音、トラブルもお互い様、と開き直れる
と言うのも快適だ、と思う要因なのかもしれないけど、
それなら賃貸でも良いと思うけどね。
424: 匿名さん 
[2012-06-22 13:57:22]
>>412
30坪なら坪単価100万だぞ。
マンションさんには分からんが坪単価100万ってかなり高額なんだぞ。
少しググればわかるだろ。ちなみにタマは40万程度。

自分なら土地6000万で坪単価100万で40坪の住宅を建てるけどね。
425: 匿名さん 
[2012-06-22 13:57:25]
>421
戸建て検討したことない?

3000万の一例
外構250万
建物35坪2750万
坪70万以上だからタマでなくても建つよ
426: 匿名さん 
[2012-06-22 13:59:01]
>>417
マンションが快適って・・・

上下左右に気を使う生活が快適?
狭い部屋が快適??

笑っちゃうよ。
427: 匿名さん 
[2012-06-22 14:06:41]
マンションコミュでは集合住宅は大変みたいですよ
騒音、振動、共有スペーストラブル
子どものトラブル、臭い、イタズラ…
428: 匿名さん 
[2012-06-22 14:16:21]
総額1億円の戸建が建坪35坪って何のギャグw
429: 匿名さん 
[2012-06-22 14:21:48]
土地が高いんだから仕方ないでしょ
マンションも55平米で5000万とかするんだよ
430: 匿名さん 
[2012-06-22 14:24:53]
>>428
マンションさんは1億でも80平米くらいでしょ。
笑ってる場合じゃないだろ。

なんかマンションさんってズレてんなー。
431: 匿名さん 
[2012-06-22 14:27:25]
>428
建坪なんて書いてない
君がギャグだよ
つーか「建坪」の意味わかってるか?
432: 匿名さん 
[2012-06-22 14:28:05]
>>417
>一戸建て:土地7,000万 建物3,000万
>マンション:土地4,000万 建物6,000万
>資産価値:一戸建て優位
>快適性:マンション優位
>それ以外、どういう結論がでるんでしょうか?
これ、どういう意味ですか?
建物の金額がマンションの方が高いので、快適だと言いたいのかな。
訳わかんないね。
そもそも、マンションの一戸当たりの土地代金が戸建ての半分以上もあるなんて、
何世帯が入居するマンションなんですか?
それにマンションの建物価格が戸建てと比べて高いのは、
快適さを追求した結果じゃなく、たくさんの世帯を住ますために
構造上の必要な強度を保つための費用とそれに広告宣伝費やデベの利益が
たっぷり含まれているからでしょ。
大型マンションなら、一戸当たりも安くやるよね。
本当に分かってるのかな(笑)
433: 匿名さん 
[2012-06-22 14:32:36]
>>424
許してやってください。
マンションさんは相場がわからないんですよ。
実際はとても割高な価格であるマンションを、戸建の価格と比較されて
安いような錯覚をさせられ買わされてる人達には分からないと思います。
434: 匿名 
[2012-06-22 14:54:23]
建物はお金のかけ次第でピンキリだけど40坪3000万ならびっくりするほどのローコストではないよ。
三井ホームのシュシュで見積り取ったら坪80万位だったし。
タマなら2000万位だけど今はタマよりもっとローコストメーカーもあるみたいだね。
435: 匿名さん 
[2012-06-22 15:06:16]
ここのマンション最高さんは、戸建に関して全く理解していないのが、よ〜く分かる。
きっとイニシャルコスト的にマンション一択だったんだろうな。
436: 匿名さん 
[2012-06-22 15:09:45]
>>428
建坪35坪ならかなり立派な家だぞ。

このスレにいるマンションさん、安物の注文住宅といえばタマホームしか
知らないのなww しかも建築擁護も知らない、相場価格もわかってないのに
張り切って発言していて笑える。
437: 匿名さん 
[2012-06-22 15:11:03]
さて、以前住んでいた財閥系の分譲マンション。
4年目過ぎくらいからかな?掲示板にいろいろと苦情が貼り出されてきた。

タバコ、騒音、共有部での話し声等々。
まぁ管理会社が管理組合に協力しながら、理事がいろいろと大変な思いを
していたようですが、貼り出された紙の最後に、常にお決まりの文言が。
一言一句覚えてはいないが、

「集合住宅としての特性を理解し、みんなが暮らしやすいマンションにして行きましょう!」

当たり前の節度は当然戸建てにも必要だが、「集合住宅特有の制限」を強いられる
マンションが、どちらも住んだことのある身としてはとても快適だとは思えない。
駅が近い、ゴミ捨て楽、共有部のゴミを掃除してくれる、なんてメリットが消し飛ぶくらい
のストレスだったな。

まぁ地方から出てきた人は、東京にマンション買って住んではいても、常に仮宿みたいな
感覚だから、休日でも家の中でも落ち着かない感じなのかな?
私は駅から徒歩5分余計にかかっても、家の中でストレスの無い今の住居の方が快適だけど。
439: 匿名さん 
[2012-06-22 16:05:28]
>>437
御意にござる
445: 匿名さん 
[2012-06-22 17:23:15]
マンションには住みたくないな。
共同住宅だよ。
446: 匿名さん 
[2012-06-22 17:24:28]
有名なローコスト設計事務所、フリーダムの施工事例でも見て、
坪単価くらいは把握してから発言してほしいな。
447: 匿名さん 
[2012-06-22 17:26:46]
なんかさ、ここのマンション派ってさ、理論的な反論も出来なくてさ、変なリンク貼っちゃってさ、実在する家族をさ、よってたかって攻撃してさ、喜んでてさ、見てるこっちが虚しくなるね。
448: 匿名さん 
[2012-06-22 17:33:52]
>>447
反論できなくなると人格攻撃ですからね。
今回は実在する家族。よってたかってというよりは
たぶん、いつもの至極当然マンションさん一人だけだと思いますけどね。

まぁ、今回は度が過ぎてますね。
449: 匿名さん 
[2012-06-22 17:37:22]
>>445
国勢調査では確かに「共同住宅」というね。
なんか「集合住宅」より貧しい響きだよね。

>>447
戸建への強い劣等感が、あのような特異な戸建に対して口撃してしまうんでしょ。
450: 匿名さん 
[2012-06-22 17:38:39]
いつも人格攻撃されてるらしい人がなんか言ってる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる