注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-22 12:17:30
 

引き続きエスケーホームについて
情報交換しましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11251/


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2

511: 匿名 
[2013-06-01 22:25:49]
確かに すみません。でも、粉が落ちることは
なかったですよ。他の人はどうかな?
512: 入居済み住民さん 
[2013-06-03 12:30:47]
うちは珪藻土ですが粉が目立つということは特にないですよ。
漆喰は年々表面から硬化していくと思うので
ひょっとしたらその過程でそういう特徴があるのかも。

先々週あたりは風が強くて窓を開けてるだけで
床がすぐザラついていましたが、それとはちがうんですよね?
513: 入居済み住民さん 
[2013-06-03 23:19:46]
506の者です。皆様ご返答ありがとうございました。業者さんがまた近いうちにこられますので後ほど
ご報告に参ります。
514: 契約済みさん 
[2013-06-15 22:25:53]
はじめまして。
ここではハウスメーカー名をだして語ってもいいのでしょうか?
某ハウスメーカーで建てられた方にお伺いしたいのですが…
515: 匿名 
[2013-06-15 23:19:24]
ここは
エスケーホームのスレなので、それ以外のハウスメーカーでしたら、他のスレにてお願いします。

516: 契約済みさん 
[2013-06-16 00:07:26]
すみません。ありがとうございます。

納得できない点があるのでskホームさんで建てられた方にお伺いしたいのですが
上手く説明出来ないの初めから順に箇条書きにします。
①skホームさんで家を契約
②土地は不動産にて購入 skホームさんに立て替えて頂きました。
③間取り決定 外観のデザインのみ決定
④地鎮祭、杭打ち工事終了
ここまでは納得していますが今現在の状況が納得できないのです。
内装はまだ何ひとつ決まっていません。
最終見積もりもまだです。
間取りのみしか決まっていないのに基礎工事が始まっています。
確かに予定表通りです。
こんなものなのだと無理やり納得しました。が、しかし
担当者様から今月中にローンを組んだ金額以上のお金を振り込んで下さい。
と言われました。
材料買うお金だと言われました。
土地代はわかります。
土地代は一括で払えるように頑張って貯めてきましたから
もちろんお返しします。
ですが、家のお金です。庶民の私にはビックリする金額です。
持っているわけがありません。
よくわからないのですが今度印鑑証明を持って銀行に行くことにはなっています。
ローンの件で。
戻ってくる。とは言われたのですが、ないものは無いのです。
最終見積もりもしていないのに家もできてないのに同社で建てられた方は
お支払いになられたのでしょうか?
というか、これが普通なのでしょうか?
なんかすべてに置いてけぼり感があるのですが…



517: 購入経験者さん 
[2013-06-16 00:46:18]
意味のないあのくだらないCMは止められたらどうですか。広告宣伝費もバカにならないはず。もっとお客様に還元すればいいのに。会社の姿勢を疑います。サークル乗りの若い会社は勢いがあるのかもしれませんが、人生で最も大きな買い物を、経験不足のバカ社員に到底任せるわけにはいきません。
518: 契約済みさん 
[2013-06-16 00:56:56]
???
517さんは私への回答なのでしょうか?
skホームさんはCMしてませんよ。

519: 匿名さん 
[2013-06-16 00:57:11]
中間金のことですかね。新築を購入する場合一般的に、頭金、中間金、最終支払いの三回に分けて家の支払いをします。(エスケーホームは頭金無し)
中間金はたしか家の値段の7割です。
しかし、庶民はそんなお金持ってないですね。なので銀行からつなぎ融資というのを先に借りてエスケーホームに中間金を支払います。

今月中にローンを組んだ金額以上のお金を振り込んで下さい。はわかりません。
520: 契約済みさん 
[2013-06-16 01:20:03]
ありがとうございます。
頂いた明細がローンを組んだ金額以上でしたのでビックリしてしまって
振込先の口座が書かれた紙も頂いたので意味がわからないと言ったのですが
材料費だと。
用紙に現金と書いてあるので現金なんだとばかり
担当者様に518さんから教えていただいつなぎ融資を聞きます。
本当に助かりました。
基礎工事してるのにどうしようかと
思い切って投稿して良かったです。
ありがとうございます。
521: 契約済みさん 
[2013-06-16 01:31:47]
すみません。
519さんでした。
ご親切にして頂いたのに本当に失礼しました。
522: 匿名さん 
[2013-06-16 08:05:22]
518さん
CMされてますよ。

社員が出てます(笑)
短いのが何回も流れますよ
523: 契約済みさん 
[2013-06-16 09:31:43]
そうなんですか!!
知りませんでした。
私が住んでる県では流れていないようなので…
失礼いたしました。

では、バカ社員ってことなのですか?
ちょっと思い当たる節が…
524: 匿名さん 
[2013-06-16 12:45:00]
社員の自分の趣味紹介の様な感じですよ。


525: 契約済みさん 
[2013-06-16 20:52:51]
本日担当の方と話をしました。
全然理解していない事と何も決まっていないのに工事だけはskホームさんの予定通りにされるので自分の家を建てているはずなのに置いてけぼり感がハンパなくて楽しくない旨をお伝えしました。
今度わかりやすく書面にして持って来てくれるそうです。
ですが、一度芽生えた不信感。
他社ですが家を建てた友人から聞いていた家づくりとあまりに違い過ぎて、今では失敗だったのかとさえ思ってしまいます。

526: 匿名 
[2013-06-16 22:38:56]
着工前の承認図面に捺印しない限り
着工しないはずです!

承認してなく
着工したのであれば
大問題ですよ。




内装打ち合わせは
着工3週間前くらいから始まりましたが
棟上げはいつですか?

棟上げまでに決めないといけない事もありますし

不安な事は
ガンガン
営業と
コーディネーターさんに聞いて下さい。


うちは
契約前に設備をほぼ決めて設備を前提に間取りや内装も考えていたので
契約前にほぼ最終図面だし最終金額でしたよ。

図面、金額納得して契約しました。



あくまでも
自分のペースにして下さい。

相手のペースに合わせる必要はないですよ


色んな事をハウスメーカー任せにしたいなら
他社がいいかもしれません。

自分でしっかり勉強して自分のプランがハッキリしてれば、いいとおもいます。


527: 購入経験者さん 
[2013-06-16 23:53:39]
>525さん

失礼を承知で書きますが、あまりに不勉強というか
家を建てるにあたっての前準備ができていないように思います。

つなぎ融資などはごく一般的で、頭金が少ない人や土地から
購入する人にとってはむしろ必須なくらい重要なものです。

また置いてきぼりという言葉にも違和感を感じてしまいます。
相談初期であればそれもわかりますが、地盤補強まで終えた方の
台詞とは驚きです。
ほかの方が書いていらっしゃるように、貴方はGOサインを出しているはずです。
どのHMでも家を建てる流れは大筋で変わりませんから
SKだけが特別ではありません。
そういう意味で、不信感という言葉もちょっと違うのでは?と思ってしまいました。

ともあれこの段階で後悔しても時間は戻せませんので
せめて着工を先送りし、もう一度完成までの流れを
練り直すことをお勧めします。
SKはプランの見直しについても前向きに対処してくれるでしょう。
とにかくしっかりと自分の理解度を伝えてください。
悪いようにはならないはずです。
528: 匿名 
[2013-06-17 12:45:55]
ちなみに
中間金は家の7割でなく融資予定金額の7割請求されます。

従いまして
土地費用を立て替えてもらってる場合

家の本体価格以上の中間金が必要になり
棟上げ後 一週間くらいが期限です。


それが一般的かどうかは別にして
エスケーはそんな感じです。
529: 匿名 
[2013-06-17 12:51:26]
528です


すみません
訂正です


融資金額ではなく
仮の契約金額+立て替えてもらってる土地代や杭打ち費用などの7割です。
530: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 14:07:55]
建て替えしました。
古い家を取り壊し、新しく立てました。

前野菜を作ってたんですが、そこにまた.野菜を作る旨、伝えていたのに
がれきを埋めてて、大変な目に合っています。

以、前野菜を作っていた時はとても良い家庭菜園だったのに
建て替え後、
鍬で耕すと、かわらのかけらほか、コンクリのかけら、小石等、とても難儀しています。

腹立たしいことマックスです。
ご注意ください。

それと、中間金はいらないと言っていたのにかなりの額請求されました。
531: 匿名さん 
[2013-06-17 14:37:19]
525さん

基礎始まってる時点で、見学会の予定日をだいたい決めてるはずだから…
(あなたが工程にサインしているでしょうから)
SKのペースに飲み込まれるかもしれませんよ

分からないことは分からない、分からないことは納得できるまで
事を進められないというスタンスで行ってほしいですね

たとえ、完成が遅れたとしても

予定通りの日にちで家が建ったとしても、今のあなたでは建った家に
満足できないかもしれませんよ

気を付けて
532: 主婦さん 
[2013-06-17 15:11:59]
私達の場合、ちょっと変わった見方かもしれませんが
SKを単なる施工業者として位置づけて家作りを進めました。
というのも、値段は手頃だけどサービスや提案力も大手並み・・・なんてことは
有り得ないと思いましたし、その分を自分達で勉強して補うことで
トータルコストを抑えられるならそれで問題ないと判断したからです。

多かれ少なかれ「プロだから・・・」と任せっきりだとアレ?ということも
出てくると思います。
その頻度や致命度が他のHMと比べてSKがどうかは判断しづらいですが
少なくとも自分で得た知識を駆使して判断していくと
かなりの確率で後悔を未然に防げます。

このスレではよく出てくる展開ですが、やはりSKを選ばれるなら
自ら知識を獲得し、リスク回避策を講じておく、またはある程度のコミュニケーション不足は
おおらかに受け入れるくらいの覚悟が必要ですね。

例えば言った言わないの話は家作りに付き物ですから
口頭でのやり取りは極力避け、取り決めた内容はキチンと書面に残すよう依頼し
毎回それを確認すればいいだけです。自らも同じメモを取れば更に有効です。

満足な家を作ることって、そんなに簡単じゃないと思うんです。
でも意外にHMに主導権を委ねる施主が多いということが現実なんでしょうね。
もし私達なら問題が発覚した時点で全てをストップしてでも、妥協せずに問題解決に当たると思います。
そのためにも取り決め事項の覚書はとても重要です。
これから家作りをされる方全員に知っておいて欲しいですね。
533: 契約済みさん 
[2013-06-17 18:53:00]
皆様のおっしゃる通り勉強不足です。
スケジュールでは内装決定→基礎着工となっていたので
内装が決まってない以上日程もズレると勝手に思い込んでいました。
他社で建てた友人達からの話だけでお金の事も契約金=中間金と勝手に思い込んでいました。
534: 匿名 
[2013-06-17 19:32:19]
工事も任せっきりはダメです。

これくらい分かってくれるだろうは通用しません。

コンセント位置なども
ミリ単位でしっかり指示してください。

現場へも
頻繁に出向き
自分で管理するくらいの気持ちが必要です。

535: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 21:37:19]
533さん

気分もおちていらっしゃると思いますが
今からでも遅くはないですよ。

施主にも様々なタイプがいるでしょうから
SKに自分がどんな人間なのかを知ってもらうのは
とても大切だと思います。

営業さんだけでなく、建てはじめたら工務の担当者に対して
打合せの際、自分の好みやこだわりを理解してもらうまでしっかりと
伝えるようにしたほうが断然いい家になると思います。
もちろん自分で勉強するに越したことはありませんが
限界もあるでしょう。相手から提案を受けてその中で
気に入るものがあれば選択し、無ければもっと合うものを
探してもらいましょう。
家作りは楽しい反面、気苦労も耐えませんががんばってくださいね。
536: 匿名さん 
[2013-06-19 16:08:02]
今週うちの見学会あるから汚さないでねw
537: 匿名さん 
[2013-06-22 10:43:32]
536さん
この天気だから泥足…
ジュース、お茶、おもらし…
不安ですねぇ
538: 匿名さん 
[2013-06-23 18:45:44]
536です。
無事見学会が終わりそうです。とりあえず建具壊れてなかったからよかった♪ブランコのお家でした。
539: ビギナーさん 
[2013-06-25 00:27:46]


Sk-Homeで見積書ってもらえるのでしょうか?

モニター200万引きで資金計画書+間取りはいただいていて、
なかなか間取りがきまらないのですが、
土地購入の関係上、もう本審査の申込に入ります。


なのに何度言っても見積書をいただけず、
キッチンやバスなどの設備が何一つ決まっていないのに
契約になってしまいそうです。

見積書はありません、資金計画書しかありませんは本当なのでしょうか?
モニターだからもらえないのでしょうか?

棚やニッチなどモニターなのでたくさん造作しますよ~と営業さんはいわれるのですが、
それって本体価格に当然跳ね返りますよね?

ちなみに坪単価約55万になっています。


また設備の仕様決定などはどの段階するのでしょうか?
設備の見積もりはSKさんから詳細でいただけましたか?
設備(キッチン)の希望⇒各メーカーから仕様と総額⇒それらの選択肢から選ぶものなのでしょうか?

また標準仕様にいらないもの/もっと付けたいもので価格にバランスをとってもらえるのでしょうか?
例えば浴室乾燥機⇒換気扇でダウン分を水洗金具アップにみてもらえる・・・。

わからないことだらけで怖いです。
レスよろしくお願いいたします。



536様
ブランコ見せていただきました。
梁見せ&ガラスブロックとっても素敵でした。
リビング~廊下の小さいながらもたくさん収納できそうな棚が
わたしにとっては魅力的でした!
ありがとうございました。




540: 匿名 
[2013-06-25 07:20:49]
SKホームで建てたました。

>>見積書はありません、資金計画書しかありませんは本当なのでしょうか?
モニターだからもらえないのでしょうか?

以前はありました。
会社の方針が変わって出さなくなったのだと思います。
自分たちにとって都合の良いことばっかりに変わっていってますね、悲しいです。


>>棚やニッチなどモニターなのでたくさん造作しますよ~と営業さんはいわれるのですが、
それって本体価格に当然跳ね返りますよね?

「たくさん」の内容を明確にしておいたほうが良いと思います。



>>ちなみに坪単価約55万になっています。

二階建てで55万なら、SKも高くなりましたね。
売れているから、強気で値上げしてるのでしょうね。


>>また設備の仕様決定などはどの段階するのでしょうか?
設備の見積もりはSKさんから詳細でいただけましたか?
設備(キッチン)の希望⇒各メーカーから仕様と総額⇒それらの選択肢から選ぶものなのでしょうか?

仕様書というものをもらえると思います。
どのメーカーを選んでも標準仕様なら金額は変わらないように設定されています。
もちろん、標準外の機能を付けたりすると追加料金がかかります。

>>また標準仕様にいらないもの/もっと付けたいもので価格にバランスをとってもらえるのでしょうか?
例えば浴室乾燥機⇒換気扇でダウン分を水洗金具アップにみてもらえる・・・。

標準仕様にいらないものって結構あると思います。
以前はそのように減額してもらえましたが、現在はどうかわかりません。
外した分は減額するのが当たり前だと思いますが、当たり前が通用しないのがSKだと思います。
できるのであれば、これも契約前にちゃんと約束しておいたほうが良いと思います。


思いつくことは全て伝えて、分からないことは聞いて、不透明なまま契約しないほうが後々後悔しなくて良いと思います。
541: ビギナーさん 
[2013-06-25 10:40:59]
540さん、詳しくありがとうございます♪

営業の方はとても気さくないいかたなのですが、
こちらで過去レスを拝見していると
営業~コーディネーター~現場の方の連携が
以前よりはうまくいっていないのかなというところに
不安があります。

仕様書はいただいていますが、
メーカに標準をたずねると
微妙にちがっていたりします。


ちなみに以前は坪単価おいくらぐらいだったのでしょうか?

セルロースファイバーか標準の断熱か、迷っています。
542: 匿名さん 
[2013-06-25 12:01:11]
最近建てました。
200万引いた本体価格で坪単価44万でした。坪数が小さくなればなるほど坪単価は上がりますね。
543: 匿名 
[2013-06-25 13:24:29]
設備は自分達で
契約前から見に行きましたよ

追加したい標準外の設備を全て追加金額の
見積もらった後で正式に契約しました。


積極的に自分達主導で
行動しましょう!


本来 詳細見積を出すのが当たり前だとは
思います。

…がしかし

あまりに詳細見積を出してもらうと
あれも追加これも追加になる気がします。

施主の交渉次第では
見積金額はそのままで
色んなサービスをしてくれる場合もあるのでは…

と今となっては詳細見積はいらないかなって個人的に思います。


でも
要望は全て最初に出しといた方がいいですよ。

全部要望を踏まえた金額で契約した方がいいです。


契約後で追加すると
単価が高い気がします。

544: 匿名 
[2013-06-25 13:26:46]
必要ない物は
その分マイナスしてくれますよ。

必要な物と不要な物の相殺も可能です。

でも
マイナスは安く
追加は高い


大体そんな感じです。

545: 購入検討中さん 
[2013-06-25 15:19:26]
坪55万高いですね!びっくり!
546: 買い換え検討中 
[2013-06-25 16:58:31]
スレッドを見返して。ショックな事があったので書き込みます!skのデザインを気に入り、見学会なども毎週末行っていました。が!うちには、営業の人、一回しか訪問されてませんよ!先日来場されてた別のお客さん聞けば、商品券が貰えたり、スタンプカードがあって、IKEAの雑貨が貰えるそう。
初耳です!なんか、ムカつきます!客を差別してませんか?
うちは、旦那は派遣だから、必死に営業もされないんですかね?
友人夫婦は、奥さんは主婦で旦那さんが公務員。めっちゃ営業にくるらしいです。雑貨や、商品券ももらったみたいです。
商品券が絶対欲しい訳じゃないけど。でもなんか、差別?区別されてる気がして、気分悪いです。何回も見学会行ってるのに、スタンプカードの存在知りませんでした。完全にやっかみかもしれませんけど、やっぱり、W公務員だから、ターゲットにされてたんじゃないですか?(笑)
うちは、ターゲットじゃなかったみたいですけどね!
skのデザイン好きだったのに。

547: 匿名 
[2013-06-25 18:37:23]
540です。

541さん
お尋ねですが、セルロースファイバーにすると、どのくらい追加料金が発生しますか?
それだけの効果があれば、してもよいと思いますけど、標準の断熱でも良いと思いますが・・・


546さん
冷たい言い方かも知れませんが、可能性が少ないと判断されたのだと思います。
向こうも仕事なので、売ってナンボの世界ですから、可能性少ないお客さん相手にする余裕はないと思います。
ちなみにIKEAの雑貨、私も頂きましたが、IKEAで100円で売られているものでした、でも嬉しかったですよ。
548: 匿名さん 
[2013-06-25 18:56:13]
>546さん
逆にお聞きしたい。
派遣で家を建てる気ですか?
ローン組む気ですか?
549: ビギナーさん 
[2013-06-25 19:22:28]
547さん。

セルロース+30万です。
坪単価からいくと、もう十分元を取られているようですが、
セルロースも実はお高かった?

天井の施工が大手メーカーとちがい、
降り積もらせるだけの施工ですので、
外すのは検討しています。

標準の断熱でも十分かは主観の分かれるところだと思いますが、
547さんは標準ですか?
実際お住まいになられて十分ですか?

自分的には冬場隙間風の入るような住まいなので、
標準でもいいんじゃないかな~と思います。
sk標準断熱の施工具合にもよるかもしれませんが・・・。

あと、水廻りの床材をどうしようかも考えています。
無垢床材は水廻りはいやなので
タイルか、SKオリジナル?のイタリア製畳のようなものか、合板か・・・
お使い具合を教えていただけると大変参考になります。
550: 買い換え検討中 
[2013-06-25 19:25:54]
546です。
別の友人は派遣でも大夫!ローコストだからうちで検討しますせんか?と口説かれているそうですよ?しかも、うちの場合は、私が県の職員なので、私でもローン組めます。
今、素直に思ったんですけど、ここに書き込みしている人はかなりskの味方しますよね。
551: 匿名さん 
[2013-06-25 19:45:02]
逆に550さんが不思議

不満があるなら他所で建てれば良いのでは

どこに行っても同じような対応かもしれませんが( )
552: 540です。 
[2013-06-25 19:45:14]
540です。

+30万はちょっと高いですね。
我が家は標準ですが、十分です。
外気温が-4℃のときでも、就寝中はエアコンを切るのですが、朝起きたときに10℃を下回っていることはありませんでしたよ。

断熱材の施工も隙間無くちゃんとしてくれていましたよ。
その後、検査もあるので安心です。

洗面脱衣所は無垢材にしました。
トイレはタイルにしました。
タイルは冬が冷たくて、スリッパが必要です。トイレは衛生的にもスリッパを使う場所なのでよかったですが…
脱衣所をタイルにしていたら、きっと後悔してました。無垢材にしてよかったと思いましたよ。




553: 匿名さん 
[2013-06-25 19:45:33]
SKの味方ではなく率直な意見を述べたまでなのですが…少し人間的な問題が有りそうですね。

気に入ってるなら担当営業にそう言えば良いだけなのに。
そうすれば話は進んでいくはず。
554: 購入検討中さん 
[2013-06-25 20:24:35]
でも、550さんみたいな意見もないと、どんな会社かわからないし、参考にはなると思います。人によって態度を変えるのはちょっとどうなのかなと思います。
555: 匿名 
[2013-06-25 22:22:30]
サービス券あげる様なお客さんと
あげないお客さんでは
坪単価が違ったりして…

公務員だから…

みたいな書き込み前もありましたよね!


無垢材は水に弱い種類もあるみたいですよ

イタリア製の畳みたいなの…

ボロンですね。

エスケーのオリジナルではなく一般品です。


洗面所には
クッションフロアがいいですが
それでは見た目もイマイチなので

ボロンがオススメです




556: 匿名 
[2013-06-25 22:34:36]
それは、たまたまあたった営業マンが、よくなかったのでしょう。

営業の方の実力も差があるのは当然です。

建てたてたものですが、ニッチや造作は、かなり作ってもらいましたが、

追加は一切なかったです。
557: ビギナーさん 
[2013-06-25 23:23:59]
540さん

断熱標準で十分のお言葉で、十分です!
冷え性からのセルロース採用でしたので、勇気がでました~。

ウチはいま外気温に大きく左右されているので(笑)
そんなことがないだけで十分です。
実際にお住まいの方のご意見が伺えてよかった!


無垢材は硬さや塗装あり/なしはいかがですか?
お話から、オイル塗装の材をえらばれているのかなと推察します。

ウチは好みなので、
無塗装材で硬いものを選ぼうと思っていましたが、
無塗装だと水廻りが心配。

キッチンと脱衣所とトイレは別物にしたほうがいいですよね。

また、硬いのもキッチンに向かないとどこかの見学会のときに
社員さんが言われていました。


実際無垢材お使いになられて
硬い軟らかいは大きいですか?
またお手入れもいかがでしょう?
ウチはチビッコがいますので、
グレードアップの漆喰も見送る予定です(涙)。


タイルや大理石提案されても、冷え性のわたしとしては避けたいです。
かといって何を選べばいいのやら・・・。


ボロンはお手入れが???なのでいまは選べないですが、
お使いの方、いかがでしょうか?


ちなみに、標準やグレードアップでどの無垢材にするかでも
坪単価は変わるのでしょうか?


こちらでお勉強させていただいて、本当に参考になります!
よろしくお願いします。
558: 入居済み住民さん 
[2013-06-26 03:47:12]
前出の意見と逆になりますが
私は断熱材が+30でセルロースにならやる価値はあると思います。

おそらく20年はお住まいになることと思います。
となれば年15000円、月1000円ちょいです。
冷暖房の光熱費を踏まえればその差はもっと縮小します。

この額をどう捉えるかですが、もし断熱材を気にしていらっしゃるなら
少なくとも二者のうち良い方を選んだという事実が大事です。
標準でちょっとでも不満を感じた場合
もしセルロースにしていたら・・・という想いに駆られませんか?
精神衛生上好ましくないですよ。
559: 540です。 
[2013-06-26 06:40:39]
ビギナーさん

>無垢材は硬さや塗装あり/なしはいかがですか?お話から、オイル塗装の材をえらばれているのかなと推察します。

床はシバグリを採用しました。おっしゃるとおりオイル塗装で、比較的、硬い材です。
先日、同じ時期に家を建てた友人が遊びに来て、床の綺麗さに驚いていました。
友人宅の床材は杉なので、傷が入りやすいみたいです。

無塗装は絶対に止めておいたほうが良いと思います。床がシミだらけになると思いますよ。


>また、硬いのもキッチンに向かないとどこかの見学会のときに 社員さんが言われていました。

そう言われた理由はわかりませんが、硬いと立ち仕事が疲れると言いたかったのでしょうか?
そんな事、まったくありませんよ。


>ちなみに、標準やグレードアップでどの無垢材にするかでも 坪単価は変わるのでしょうか?

モニターなら、ジャンルによって選べる無垢材が決まっていると思います。
その中からなら、追加費用はかからないと思います。



あと558さんが+30万なら価値があるとおっしゃっていますが、断熱に+30万かけるくらいなら屋根を瓦にしたほうが良いと思います。
560: 匿名さん 
[2013-06-26 06:58:17]
前レスのダブル公務員だから。。。と書いてた人はちょいずれてたね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる