注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-22 12:17:30
 

引き続きエスケーホームについて
情報交換しましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11251/


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2

401: 匿名さん 
[2013-03-01 22:00:16]
ウッドデッキ下のコンクリートも見積もりに入ってますよ。

399さんの基礎の甘さも気になりますが、400さんの大工さんの他社より良いも気になります。

具体的に教えてください。
402: 入居予定さん 
[2013-03-01 22:17:45]
まもなく完成する者です。今のところなんの不備もなく、大工さんも細かい所まで要望を
聞いて下さるし、造作サービスもあったりして良かったと思います。なるべく時間をつくって
現場へ行き、気になった事とか遠慮なしで聞いたりしてます。大工さんに限らず、営業、コーディネーター
さんとも密に連絡をとるようにしていました。正直最初の打ち合わせの頃は不安な気持ちがありましたが、
あえて営業の方にも包み隠さず話すようになってから自分の気持ち的にも安心感が持てるようになりました。
金額的にもう少し抑えたかったのですが、気持ち的に満足しています。細かい所まで、とても対応よくして
くれたのでSKさんを選んで良かったです。引渡しが楽しみです。
403: 匿名 
[2013-03-03 18:01:13]
400です。ウッドデッキ下のコンクリートが見積もりに入っているとは

知りませんでした。でも、それは、どの見積もり書を見たらわかったのですか?

私の場合、見積もり書には、ウッドデッキとその下のコンクリートは分けて見積もり

されていませんでした。営業の方に確認されたのなら、教えてください。

他社より基礎が優れているとは、ウッドデッキや土間等のコンクリート部分を先に

してしまう点だと思っていました。
404: ご近所さん 
[2013-03-03 23:51:28]
SKの家近所に三軒ほど建ってますけど、近所の評判悪いです。山鹿の山の中の工務店そんなものでしょう。
405: 久美 
[2013-03-04 00:58:47]
ご近所さんへお尋ねですが、どんな事で評判が悪いのですか?
具体的に教えて頂けますか?
3件同時に建ったのでしょうか?
評判が悪いのに近所に3件も建つんでしょうか?
色んな事が疑問になってごめんなさい。今、建設中で、疑問はすべてskさんに聞きたいので教えてください。
406: 入居予定さん 
[2013-03-04 09:07:05]
久美様 ご近所さんではなく、402の入居予定の者です。エスケーさんは分譲地を各地に持ってらっしゃるので、場所によると、施主さんの紹介だったり、エスケーさんの紹介であったりで建ち並ぶ事も多いみたいですよ!私もご近所にエスケーホームで建てられた方もおられます。私もこれから入居するのでこちらで書かれているご近所さんの評判が悪いという事は一体なんだろう?と疑問に思いますが、、、
407: 匿名さん 
[2013-03-04 09:43:13]
403さん

本体工事面積にはポーチやバルコニーや土間コンの面積も含まれています


屋根つきかなしでももちろん金額は変わってきます。

詳しく聞かれなかったんですか?
408: 匿名さん 
[2013-03-05 01:41:31]
毎度毎度、何故ここで悪評書く人は
具体性が無いんだろう?
わざわざ検索してここを探して来るくらいだから相当な理由があるんでしょうね?
言い方からしてアンチだとしか思えないわ
409: 匿名さん 
[2013-03-05 09:56:27]
確かに
410: 購入検討中さん 
[2013-03-05 18:49:19]
SK云々はあんまり関係ない話ですが、ウッドデッキ下の土間コンの件は少しきになりました。

多分、ウッドデッキ下の土間コンも見積もりに含まれているのが普通だし、住宅メーカーと外構業者は別で、あるメーカーの見積もりを見たときには、普通にウッドデッキ下の土間コン有り・無しや草を生やしたくなければ防草シートの選択等も見積もりが並べてありました。

お金が掛からない訳がなければ、結局は施主の選択なので、選ばせてもらえた方が安心感はあると思います。
411: 匿名さん 
[2013-03-05 20:13:53]
エスケーではウッドデッキの下はコンクリという
既成概念があるのかもしれません。
でも実際土間コン打つ方がいいと思います。

ただ営業が「施工内容」をちゃんと伝えれば
行き違いは起こらなかったでしょうけど。

412: 匿名 
[2013-03-05 21:17:18]
403です。ウッドデッキ下のコンクリは、お金がかかっているにせよ、
後のメンテナンス面を考えたら、やっぱりあった方がよいと思います。
草が生えた場合、もぐって抜くことはないですからね。また、バーベキュー
セット等をおいても、土で汚れないところがよいです。
413: 入居スミ 
[2013-03-06 03:03:44]
TV台でトラブルです。なにも無ければ何処でも良いメカー。何かあった時に対応能力があるかだと思います。明らかにエスケーさん側のミス。それも、二回目ですよ!より、慎重に対応すべきなのに、トラブったので扉も付いていない状態。なのに、これまでの経費はとか言われ主人もブチ切れ!お客が言った通りに造ってからの請求だろう?信用問題だろう。お前も甘すぎ。と・・・扉がついていない状態でいいなら無料で・・・との返事でしたが、我が家に来る お客様は、扉が無いのが不思議?私が楽しみにしていたいたから。私は年の分厳しいのか、中途半端な台を置いていける事が信用をおとすと思います。家自体は、7割がたは満足しているだけに、今回のことは、残念+怒り また、一からTV台を探します。めんどい(ー_ー)!!担当された方も言いたい事あるのは、お察しいたしますが、お金を出すお客様の立場に立って考えて欲しかった・・・今 まだ気分⇓  
414: 足長坊主 
[2013-03-06 06:17:27]
テレビ台とは・・・。それって建築物と関係あるのかのぅ?
415: 匿名さん 
[2013-03-06 08:49:40]
入居スミさんの興奮が伝わってくるようです。

文の内容がよくわからないのは私だけでしょうか。
416: 匿名はん 
[2013-03-06 13:03:48]
同感。
417: ころがり 
[2013-03-06 21:19:30]
No413さんの件

オーダーメイドしたテレビ台に、注文していた扉がついていなかった。
営業担当がこの件でミスしたのは2回目。

出来上がったテレビ台に納得できない入居スミさん達に対し、担当営業が清算を促す。
納得できない商品に対して対価を払うのはとんでもない、と入居スミさん激昂。

それなら、現状のままのテレビ台(扉なし)なら無料でいいと、苦肉の策にでた営業担当。
しかし、オーダーメイドのテレビ台を自慢していた手前、いまさら妙なテレビ台はみっともない。

その営業担当で建てた家には概ね満足しているが、この件でかなりガックリきた。
一度ミスしたのだから、慎重に対処するべきだった。

こんな感じでしょうか?



418: 主婦さん 
[2013-03-07 05:08:57]
>>399
確かにニッチの壁紙酷いですね。
こんな仕事されて平気な顔して引き渡しされたら・・・
次の見学会からは私もしっかりチェックしようと痛感しました。
419: マンコミュファンさん 
[2013-03-07 08:09:25]
ウッドデッキの下のコンクリート等、細かい部分を建築に入る前の段階で打ち合わせするのはなかなか難しいですよね。見学会などで、家の中の間取りとか雰囲気も大事ですが一通り家の外周りも見ることも参考になりますよ。いろんなところが見えてきます。家全体の建築費用に比べれば、コンクリートの費用及び人件費はわずかなものですからウッドデッキの造作にかかる前に相談しても間に合うと思います。要は、建築期間中であっても主要な箇所(基礎、構造)を除いて柔軟な対応がとれる会社を選択することが大切では・・・・。
420: 匿名さん 
[2013-03-07 08:45:24]
主要ではない箇所であっても、途中変更すると色々トラブルのもとになるような気がします。

以前山鹿の平屋でありましたよね。。。

421: 匿名さん 
[2013-03-07 08:53:11]
ころがりさんの説明わかりやすかったです。

入居スミさん

造作でテレビ台を作るときに細かい打ち合わせはなかったんですか?
我が家もいくつか検討中なので、詳しく教えてください。
422: 入居スミ 413 
[2013-03-07 12:25:33]
ころがりさん、分かりやすい説明 ありがとうございます。トラぶったのは、違う箇所ですが、そんなところです。 421さん、エスケーさんは、大工さん、建具屋さん、仕事が違うので、別々に来られます。打ち合わせから、エスケーの担当者、実際に造る大工さん、建具屋さん、係るすべての人と、打ち合わせされたが良いと 思います。あと、すべて、お互いに、記録に残すが
良いと 思います。
台は、引き取りに来てもらいました。 私も、新たな気持ちで テレビ台 探します。
423: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 17:33:44]
422さん、

投稿する前に、今一度自分の文章を読み直しましょう。
相手の立場になって読み返してみて下さい。
せっかくの怒りのお気持ちも伝わり難くなっている様です。

以上、余計なおせっかいでした。
424: 匿名さん 
[2013-03-07 21:20:48]
>420
山鹿の平屋で何があったのでしょう?
知らないので教えてもらえませんか?
425: 匿名さん 
[2013-03-08 07:24:32]
420です。

施主さんが大工さんに直接話して、壁紙だった場所を塗り壁にしたり、造作を変更したそうです。
他にも色々あったようですが。。。
大工さんは板挟み状態で大変だったようです。

何か変更したい場合は、営業さんにまずは相談がいいと思います。
426: 424 
[2013-03-08 10:29:06]
教えていただいてありがとうございます
そんな強引なやり方では後々問題が出ても
仕方ないですね

427: 匿名 
[2013-03-08 20:03:09]
入居済のものです。山鹿の例は、行き過ぎかもしれませんが、大工さんと
十分コミュニケーションをとっておくことはとても大切ですよ。
行く時は、缶コーヒーや簡単なお菓子などを準備していくと、話すきっかけ作りも
作れます。大工さんと話をすると、「ここはこうした方がよい。」などと長年の
経験から使いやすい造作等いろいろアドバイスもいただき、一部変更したことも
あります。私が来るのをまって、作業を中断されていることもありました。
428: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 06:03:01]
以前、この板を見てSKさんの対応の悪さ等々書かれていましたが「うちは(建設中)きちんと対応してくれてるけど」って思っていました…が、引渡し後態度が変わってしまいました。どの家も初期の不具合はあると思いますが、それに対し「直ぐ対応します!」と言って帰った部長?・・・あれから1ヶ月経ちますが対応どころか連絡さえ有りません。出来る事と出来ない事が有るのは分かっているつもりですし、無理な注文を言った覚えは無いんですが・・・他の入居済みの方々はどうでしたか?対応早かったですか?
429: 匿名 
[2013-03-10 08:13:08]
私は、コーディネーターの方に連絡をして、不具合をいったことがあります。
その30分後には、アフター担当の方から電話があり、すぐに修理日の日程調整
等がありましたよ。もう、3、4回来ていただきました。
アフター時には、お世話になった大工さんも来ていただき、すぐに直りました。
 最近は、アフター専門の窓口ができたそうなので、今度からは、そこに電話
しようと思っています。
430: 匿名 
[2013-03-10 09:19:33]
トラぶったら食われますよ。
431: 住まいに詳しい人 
[2013-03-10 18:01:01]
SKの(本社)兼事務所見てJAの支所みたいで、展示場ないし、事務所ぐらい建て替えた方がいいと思います。お客様の住宅を展示して経費削減か解らない。お客様に歓迎するならあのくだらないコマシャルもいらないです。経費全部お客様負担でかわいそうです。事務所ぐらい山鹿の山の中ちゃんとした今風の事務建てたがいいです。SKのセンスとわれます。どうでもいいか。
432: 主婦さん 
[2013-03-11 00:19:43]
ギャラリーは知ってますか?
おしゃれだと思いますけど。


433: 住まいに詳しい人 
[2013-03-11 10:43:16]
ギャラリー知ってますよ。SKのギャラリーか何の建物か解らないような建物ですね!
ギャラリー中は、綺麗かもしれませんけど、外から見る限り何の建物か全然わかりませんね!




434: 匿名さん 
[2013-03-11 17:36:54]
看板出てるし、事務所やギャラリーの外観てそんなに大切ですか?
逆に余計な経費かけてないと思いますけど。

経費全部お客様負担・・・
お金いただいて家を建てて、そこが収入源だけど、無駄遣いならともかく、
何か問題あるんでしょうか?
社屋を建て替える費用は、元をたどればお客さんにいただいたお金が元になりますよ?
あなたの言ってること矛盾してませんか?#431さん(笑)

日本語変だし、言葉変だし、住まいに詳しいのかどうか知りませんが、
あなたのセンスを問いたいですね、#431さん(笑)
435: 主婦さん 
[2013-03-11 19:24:20]
本当ですよ!事務所がキレイとかお客様には関係ないですよね。
打ち合わせがあるわけではないし。
ただ悪く言いたいだけなんでしょうね。
436: 入居済み住民さん 
[2013-03-11 20:07:20]
428です、429さん有難うございます。近々窓口に連絡してみます。
437: e戸建てファンさん 
[2013-03-11 21:16:46]
どうでもいいですよ。#431さん(笑)
エスケーの一代前の、瀬口工務店は評判よかったみたいです。
438: くまもん 
[2013-03-12 00:53:21]
あの、くだらない質問ですみませんが、皆さん家を建てる時のご近所さんへの挨拶はされましたか?
HMの方がまわってくれるところもあるみたいですが、SKhomeさんはどうですか?
もし、自分で挨拶まわりするなら、やっぱり工事する前に挨拶に行くのが常識でしょうか?
439: 匿名さん 
[2013-03-12 10:54:31]
SKさんも地鎮祭後か、着工前にはまわってくれますよ
私はそれとは別でご挨拶しました

「工事中ご迷惑をお掛けします」という侘びの意味も
含んでいますから後回しにはしないほうがいいでしょうね
440: 契約済みさん 
[2013-03-12 13:48:18]
私は、工事が始まる1週間前に、skさんが近所に挨拶まわりに行くと行ったので、
一緒にまわらせてくださいと言って、それぞれ粗品をもって近所をまわりましたよ!
441: くまもん 
[2013-03-12 13:51:30]
私も長く住む家なのでご近所さんへのご挨拶くらいはちゃんとしておきます(^^)
教えて頂きありがとうございました!!(^^)
442: 匿名はん 
[2013-03-24 14:56:18]
無垢材で床張った方で、これはないだろってくらい反ったり曲がったりした人いますか?
443: 主婦さん 
[2013-03-26 10:58:49]
無垢床ですが反ったり曲がったりはないです。
桜ですが無垢っぽくないです。
物を落とした傷はありますがフローリングより気持ちがいいです。

444: 匿名はん 
[2013-03-26 22:10:51]
コタツを使ったら異常に乾燥して、隙間が開きますよって言われたけどホントなのかな?
445: 主婦さん 
[2013-03-26 22:24:51]
多分本当だと思います。
こたつに限らず暑かったり寒かったり湿度でも隙間が広がり、ホコリがたまるって言われました。
程度は無垢の種類によるのかもしれないですね。
446: 購入検討中さん 
[2013-03-28 00:09:07]
洗面台のモザイクタイルの目地。
SKで建てた家は殆どの所が目地にポコポコと空気穴が出来てるんだけど引き渡し後きにならなうのかな?
447: 仮契約 
[2013-04-02 20:11:13]
断熱材をセルロースファイバーにした方、いらっしゃいますか?
いらしゃったら、感想をお聞かせ下さい
448: 匿名 
[2013-04-04 00:39:26]
 セルロースファイバーにしました。ロックウールと比べていないので、
よくわかりませんが、なかなか快適ですよ。朝の気温はだいだい18度くらい
なので、少し肌寒い程度で、暖房をつけてもいいかな?という感じです。
実家は、断熱材など入っていないので、朝から暖房は欠かせませんでした。

4月に入ってからは、朝からは暖房を全く使っていません。
これは余談ですが、3月の電気代(オール電化)が5000円を切りました
(平日の日中は誰もいない、2月は7000円。)しかも、太陽光発電(3.8W)
の売電価格が17000円だったので、とっても経済的です。
土日は、晴れた日だと日中はぽかぽか日があたり、冬でもエアコンは不要です。

冬場の電気代の約40%はエアコンなので、エアコンをあまり使わなくて
済むという点でもセルロースファイバーはとてもよいと思いますよ。
初期投資はかかるかもしれませんが、その後の快適性や経済性を考えたときに、
よいのではないかと思います。



449: 仮契約 
[2013-04-04 12:59:58]
No.448さん 貴重な体験談ありがとうございました。
初期投資の負担を考え迷っていたのですが、
断熱材はセルロースファイバーの方向で考えたいと思います。

No.448さんは太陽光発電も設置されているみたいですがSKさんでの取付けでしょうか?
私も太陽光設置を考えているのですが、金額や設置後の保障等の問題でSKさんと他業者さん
で迷っています。太陽光設置についても金額や保障等詳しい情報があればアドバイスお願いします。



450: 匿名 
[2013-04-05 00:22:26]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる