なんでも雑談「月並だけど義理実家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 月並だけど義理実家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-15 11:09:31
 削除依頼 投稿する

ウザイって話がおおいけど、ちと愚痴らせてもらう。
俺が自分の実家が遠いのもあるし、嫁に負担をかけたくないから、
俺も俺の両親も気遣いして帰省(年2回)や両親の上京(基本的になし)
の回数を押さえてるのに、嫁の実家はやりたい放題。
車で20分という至近なせいか、盆・正月・GWなどは顔を出しているにも拘らず、
今まで実家時代もやってないようなイベントをこじつけて来ては往来しようとする。
突然、彼岸の墓参り(車で2時間以上かかるところまで)だの、お誕生会だの・・・。
昔から誕生会などやってるのかと思いきや、嫁のばあちゃんの誕生会で、
ばあちゃんは空気が読めない為、「こんなこと生まれて初めてしてもらったよ」と・・。
娘夫婦に会うが為の口実にされているとも知らず、一人嬉しそうで、ある意味気の毒
だったけど。
もっとも、結婚直後は「何も無いなら土日はいつもうちに来るんでしょ?」
とか言い出す始末で、あれこれと折に触れては、生活にも口出ししてくるし・・・。
よく嫁が旦那の実家にこの類の愚痴を溢すが、嫁の実家に土足で踏み込まれてるような
生活してる人いる?


[スレ作成日時]2006-10-03 16:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

月並だけど義理実家って

2: 匿名さん 
[2006-10-03 20:31:00]
誕生会はそのうちやらなくなると思う。
彼岸の墓参りくらいはイベント扱いせずにやれ。
3: 匿名さん 
[2006-10-03 20:53:00]
義理実家という言葉を初めて聞いた。
知らないのは自分だけ!?

4: 匿名さん 
[2006-10-03 20:57:00]
近所のお友達(彼女らは地元)夫婦も全くスレ主さんと同じ状況みたいですよ。
妻の実家の近くに住んでしまった『定』とあきらめるしか…
5: 匿名さん 
[2006-10-03 21:33:00]
子守りしてもらうんだから、少しは我慢すること。
6: 匿名さん 
[2006-10-03 21:55:00]
嫁にはっきり言ったら?
ちょっとウザイんやけどって。
うちは逆で、旦那の実家がうるさい・・・。
私の実家が遠いんですよ。
生活に口出しされるのは、耐えられないので、そこははっきり言う様にしてますよ。
こどもが産まれた時、義母に大正・昭和の子育ての仕方を押しつけられて、爆発しました。

会いたけりゃ、おまえ一人で会えばって言って、義父&義母が来るときは家にいないとか。
義理実家行くのも、3回に1回は行かないとか。
私ならそうする。
黙ってたら、どこまでもつけ上がるで。
自分の実家と同じ事しても、何故かムっとするのが義理実家。
距離を置いて付き合わないと、長続きせんで。

7: 匿名さん 
[2006-10-03 21:56:00]
嫁側は自分の娘が生んだ子だから。(どっちの籍に入っていようが自分の子供は自分の子供。)
旦那側からだと所詮は他人が生んだ子供。その違いじゃないかな?
あなたに姉か妹がいれば、そっちは同じようになるのでは?
8: 07 
[2006-10-03 22:04:00]
あ、申し訳ない。子供のことは書いてませんでしたね。
9: 匿名さん 
[2006-10-03 22:25:00]
夫側の実家とべったりするより妻側の実家とべったりのほうが遥かにマシ。
というか、最近はこのパターンが多いよ。ある意味実家との関係が良好な孝行娘。
あきらめてマスオさんしてなさい。何かと助けてくれるであろう。
10: 匿名 
[2006-10-04 00:34:00]
世の中母親が強くなったために、娘を甘やかす風潮がある。本来ならば父親が止める側のはずだが、止められない親父(頼りない)が増えたね。本当に母親というのは娘にべったりだよね最近は。
11: 匿名さん 
[2006-10-04 00:57:00]
母親が一方的にべったりというわけでもない、友達みたいな母娘が増えた。
父親も物分りがよすぎて娘のことがかわいくてしょうがない。
特に一人娘だと男親はデレデレだね。
酷な言い方だけど、旦那に魅力があれば実家にべったりにはならないはずなので努力してください。
12: 匿名さん 
[2006-10-04 04:31:00]
こたえてちょーだいにでも応募してみたらどうですか?
すぐ再現されるかもw
13: 匿名さん 
[2006-10-04 10:11:00]
スレ主っす。おはようです。
嫁は親離れ出来てるから、基本は俺と同じ思考回路なんだけど、
如何せんストレートに親にモノが言えないんだよね。
来春、子供(初孫になる)が出てくるんだけど、更に憂鬱・・・。
14: 匿名さん 
[2006-10-04 12:35:00]
嫁 一人で実家に行かすって訳にはいかないの?年数が経ってくるとだんだん離れて行くものだよ。
うちの旦那は最近私の実家に行くときは、迎えに行くから子供と私とで泊まりに行けって感じ。
その方が実家の親も気が楽みたい。
私は兄1人、妹2人居ますが、初めての結婚で初孫でって時は、私も主人も1が月に1回は泊まりに行ったりしたものです。そのうちみんなが結婚しだすと、だんだん親も離れて行くものです。
月日が経てば、行く回数も少なくなるでしょう。それまで、我慢して、それでも無理みたいなら、奥さんを一人で行かせる努力をしてみましょう。
15: 匿名さん 
[2006-10-04 13:38:00]
実家へ1人で行かすのは既に実行済み。
むしろこっちへフラフラ現れるのはど〜すんの?誕生会だのイベントはいつも我が家でだから。
実家に1人で帰して迎えに行くのもこれまた面倒で、迎えに行ったが最後、
翌日俺が会社だろうがなんだろうが、人の都合なんかお構いなし。
「上がってお茶でも飲んでって」から始まり深夜まで拘束される。
俺が「明日会社なんで」とか言わない限り、誰一人として時間のことは
口にしない。深夜1時であっても・・・。
うっかり翌日が休日なら10時くらいから「泊れ泊れ」攻勢。

時間が解決ってのは期待してないかな。見てればわかるから。
一人っ子で、人生の楽しみは娘を支配することにあるような人だから。
嫁が常識を弁え始めたのは、「俺と離婚してお母さんと結婚したら?」
と言ってからかな。
16: 匿名さん 
[2006-10-04 16:04:00]
もうすぐとのことだが、孫ができたら、最悪だろうな・・・。

今まで以上にべったりになるはず。
17: 匿名さん 
[2006-10-04 16:47:00]
我慢ばかりしていないで、自分の親も呼んじゃいましょう!!
お泊りしてもらって、お嫁さんにお世話してもらいましょう。
不公平は良くないですよ。
私は妻側ですが、そう思います。
自分がその立場になればわかるはず。
ご両親も喜んでくれるのでは?
うちは遠方だけど旦那さんの両親がよく泊まりに来ます。
やっぱりいろいろと大変です。
でも、旦那さんがうちの両親にもよくしてくれるので
頑張ってます。
・・・ここまで思うまでにはいろいろありましたが。
とにかく不公平はよくないですよね。
18: 匿名さん 
[2006-10-04 17:02:00]
私は妻側です。私の実家の両親は夫がいる時は来ないように気を遣ってます。
たとえ来ていても夫が帰ってくる頃にはさっさと帰ってしまいます。ところが
休みの日に子どもを連れて実家へ行くときは・・・ついて来るんです、夫が。
夫は私の両親をいいように思ってくれていて近くなのですが必ず一緒に来るんですよ。
私の方がノビノビしたいのに〜っと思っちゃいますが、煙たく思いあうような関係でないのが
今更ながら嬉しく思ってしまいました。
それにしてもたまには子どもと私だけでゆっくりしたいなぁ・・・ワガママか。
19: 匿名さん 
[2006-10-04 17:29:00]
結局、愚痴ってストレス吐くしかないのが現実だけどね。
実は俺のお袋もかつては負けず劣らずのバカ母だったんだけど、
そういう過去とか何ゆえ今のように子離れ出来たのかとかも
嫁には教えてるんだけどね。
20: 匿名さん 
[2006-10-04 17:46:00]
愚痴りながらも、うちのお袋も巻けず劣らずのバカ母だったんだね、大昔は。
オヤジが何言っても駄目なんだよね、あ〜ゆ〜バカ母って。子供がガツンと言わないと。
ガンガンやり込めた挙句、漸く子離れできたよ。
半年くらいは廃人のようになってけどね。
21: 匿名さん 
[2006-10-04 18:27:00]
私がスレ主だったら
まず 嫁実家には極力行かない
家でイベントをするのは嫁側から断ってもらう
ってのを 繰り返すかな。
多少 悪く思われたって 自分の生活を守るためには仕方ないので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる