野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 東雲
  6. 1丁目
  7. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-07 23:11:20
 

東雲で想定されているまたは起こりうる地震被害(液状化、側方流動、地下空洞化、地盤沈下、津波など)について議論していきましょう。

地震対策や、地震対策したから安心安全だと慢心する危うさなどについて議論していきましょう。

地震対策済みだから、液状化対策済みだから大丈夫だという業者もいますが、実際に震度6強や震度7の地震を経験してその安全性が証明されたわけであはりません。

強固な地盤の地域や強固な支持層までの深さが20m以内の地盤ならともかく、30m以上深く杭を打たなければいけないような地盤の場合はさらに注意が必要となるでしょう。

プラウドタワー東雲キャナルコートの建てられる東雲1丁目は固い支持層まで65m~70m以上の杭を打ち込まなければならないほどの脆弱地盤です。最も地盤が脆弱な地域の1つです。

あとから後悔しないためにも、物件に関する良い情報や悪い情報もふまえて購入を検討することが重要になります。


前スレッド
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233760/

[スレ作成日時]2012-06-06 04:01:23

現在の物件
プラウドタワー東雲キャナルコート
プラウドタワー東雲キャナルコート
 
所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩11分
総戸数: 600戸

地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート4

601: 購入経験者 
[2012-07-12 07:27:06]
さすがに住まいとしての安全は確保されていますよ。建物が傾くようなこともないと思いますが、ここまで対策を施してもなお不安の残る場所にわざわざ住まなくてもいいんじゃないかなと私なんかは思います。
上下水道、電気、ガスが供給幹線で寸断され不自由するリスクはかなりありますので、ネガさんはこういう部分を攻めるべきですが、ライバル物件の関係者にはできないでしょうね。
602: 匿名さん 
[2012-07-12 07:53:55]
そういうところもちゃんと攻めて来るネガさんもいらっしゃいますよ。
震度6強の首都直下地震起きたらライフラインの問題も都のHPの被害想定にも書いてありますね。
リスク等よく考えて、でもいろいろな考え方もあると思うからここを選択する人もいるんです。
603: 匿名さん 
[2012-07-12 08:49:56]
>>599
対策済みだから安全です!


事実
 ジャスコ前の泥噴出・・・・・・地下は液体になった(画像あり)
 前の道路のマンホール破壊・・・浦安と同じキノコマンホールの一歩手前(修復痕あり)
 辰巳橋が壊れた・・・・・・・・島が沈下したか、橋が隆起した(修復痕あり)
 護岸が30mもひび割れた・・・・運河側に地盤が動いた(画像あり、修復痕あり)
604: 契約済みさん 
[2012-07-12 09:22:17]
597さん

以前も似た書き込みがありましたが、液状化のメカニズムが解明されていないというのはどういうことでしょうか。
検索すると山ほど液状化のメカニズム解説がでてきて、解明されていない感じが全くしません。
さらに対策もスーパーゼネコンに限らず幅広い業者が手掛けていて、確立されていると思います。

どういう意味で書き込みされているか教えて下さい。

605: 匿名さん 
[2012-07-12 09:22:33]
それで大被害となって長期間まともな生活ができない程だったと言いたいの?
震度6強ならば有り得ると言いたいのであれば、先にデータを持って震度5より震度6強の方が液状化被害が大きくなることを証明してみてね。
606: 匿名さん 
[2012-07-12 09:29:12]
液状化したというこは、被災地というです。
あとは、事実を元にどんな推定するかも買うかも、自己責任でどうぞ。
609: 匿名さん 
[2012-07-12 17:20:05]
>606
もうちょっと落ち着いて書き込みして(笑)
613: 匿名さん 
[2012-07-12 18:08:50]
隠すなんて邪推しなくてもいいですよ。MR行けば積極的に伝えてくれるから。
614: 匿名さん 
[2012-07-12 21:02:07]
ほとんど話に前進のない無限ループ。

よくもpart4まで続くもんだね。

MR畳むころにはpart7ぐらいかな。
615: 匿名さん 
[2012-07-12 21:18:46]
同じ東雲島でも、あっちの三井のほうなら、島の中央部だから側方流動(護岸割れ)は無関係ですよ。
616: 匿名さん 
[2012-07-12 21:35:20]
>>615
Yes Nice Answer
物理的に考えたらそうなるね
617: 匿名さん 
[2012-07-12 21:39:32]
それは良い事ですね。でもこちらも側方流動はそんなに心配いらないみたいだよ。濱田先生の側方流動理論の数式では、ここは矢板護岸だけど、護岸の高さが大変重要な意味を持っている事がわかったからね。
運河の深さが3〜5mでは護岸が万が一移動してもプラウドの敷地内までの距離を計算すると、敷地内に大きな水平変位をもたらすことはないのでは?
詳しく知りたい方は、濱田教授 側方流動で検索してみてね。
また、わざわざそんなところを選ばなくてもって言われそうだけど。汗;
618: 匿名さん 
[2012-07-12 22:18:38]
>615
ハイハイ、お仕事御苦労様、三井さん。
619: 匿名さん 
[2012-07-13 02:34:19]
>617
>運河の深さが3〜5mでは護岸が万が一移動してもプラウドの敷地内までの距離を計算すると、敷地内に大きな水平変位をもたらすことはないのでは?


↑これって販売会社の営業社員が必死にプラウドタワー東雲キャナルコートに都合のいい解釈をしただけだよね?

東雲は陸とのつながりもなく、完全な人工埋立島だから側方流動でも起これば敷地内までの距離とか関係なく相当にやばいと思うが。
620: 匿名さん 
[2012-07-13 05:50:02]
ネガは議論に完敗するといつも営業が書き込んだように決め付けるんですね。
しかも言ってる事が適当な自分の感覚。
>615では島の中央部は側方流動に無関係との話があったけど、>619では距離に関係なくと言ってるみたいだが、どちらのネガが正しいのかな?
それとも同じ方の書き込みで支離滅裂になってるのかな?
621: 匿名 
[2012-07-13 07:03:29]
ポジの挑発的なところが気に入らない。なんかあってもデベ相手に集団訴訟起こさないでね。
624: 匿名さん 
[2012-07-13 08:57:56]
側方流動なんか起きれば
建物自体ギリギリセーフでも
色々な部分でアウト
626: 匿名さん 
[2012-07-13 09:43:55]
>617
その理論でいくと、港湾局で予定している護岸対策は不要ですね。

支離滅裂
628: 匿名さん 
[2012-07-13 11:45:15]
>620
NHKでCGシミュレーションしてたように、島全体が四方に膨らむのを想像してごらん。
中央部では横に流れないが、ここは護岸からの距離で論じるよりも先ず辺縁部寄りだから。
629: 匿名さん 
[2012-07-13 21:13:28]
>628
だから三井を買えと?
しつこいですね。
631: 匿名さん 
[2012-07-13 23:43:05]
地盤は野村も三井もたいして変わらないと思いますが耐震と免震とじゃえらい違う。
しかも免震物件のほうが安ければ当然後者のほうが普通は人気になりますな。
焦って野村を契約しないで良かったです。
632: 匿名さん 
[2012-07-14 00:01:16]
結局、マンションには液状化は関係ない、ということに落ち着いたようだね
633: 匿名さん 
[2012-07-14 00:01:49]
「千年に一度」の大地震が来たばかり
あと千年は大丈夫でしょ
634: 匿名さん 
[2012-07-14 00:10:54]
「耐震」「免震」にフォーカスし過ぎて、他の重要な部分が木を見て森を見ず状態…。
636: 匿名さん 
[2012-07-14 01:10:25]
免震でないのがコンプレックス。耐震の不安を打ち消すことができないから、あとは大地震が来ないことをひたすら神に祈るのみ。
637: 匿名さん 
[2012-07-14 06:21:37]
液状化はマンションの資産価値だけでなく幸せな家族までも壊します。
639: 超高層階同志で買い換える人 
[2012-07-14 17:28:47]
タワーの免震はあんまり信用してないし、まして50階オーバーの建物で必然性は感じない。

効果30%ぐらいの制震を入れてくれてれば良かったんだけど、設計が311前じゃ無理もないか。

もし戸当たり200万(@10万弱)ぐらいの出費で済むなら制震にして欲しかったよ。

あとはひたすら家具固定を徹底するのみ。
640: 匿名さん 
[2012-07-14 22:29:02]
ここの建物の杭は細いらしいよ。

地震がきて側方流動したら真先に杭が折れてマンション傾くから

住むのはやめろって、専門家の友達が教えてくれた。
641: 匿名さん 
[2012-07-14 22:43:45]
でも、M9クラスの地震に耐えきってしまったからなぁ・・・
東京直下ですらM7の予想だから
642: 匿名さん 
[2012-07-14 22:49:03]
わずか震度5の揺れでも耐え切れずにバカみたいに泥水を噴き出したくせに
643: 匿名さん 
[2012-07-15 00:19:21]
耐震で52階建てどんだけ儲けるだよって話
大きな地震がきたら上階の人は間違いなく家具が滑ってきて圧死。
644: 匿名さん 
[2012-07-15 00:27:38]
だから高層階が避けられる。
645: 匿名さん 
[2012-07-15 00:28:30]
だから、高層階が避けられる。
646: 匿名さん 
[2012-07-15 00:29:42]
事実=M9クラスの地震に耐えきった
647: 匿名さん 
[2012-07-15 00:42:32]
正確に言うと3.11の時には杭だけはできていたから
杭は今頃壊滅状態だね。
648: 匿名さん 
[2012-07-15 00:43:49]
この前はせいぜい震度5でしょ。震度6、震度7だったら、一体どうなるんでしょうね。
649: 匿名 
[2012-07-15 01:43:10]
事実=M9クラスの地震が東北ではなく、関東でおきたら、ここはどんなになってしまうのでしょうか?



650: 匿名さん 
[2012-07-15 01:54:22]
湾岸とか、タワーとか、流行らなくなるのも時間の問題のような気がする。

デベさんが、いま売り出し中、計画中のものを売り切ってしまったら、誰も宣伝してくれなくなって、誰からも見向きもされなくなるよ。まだしばらくはかかりそうだけどね。
652: 匿名さん 
[2012-07-15 09:08:42]
ここ人気だね。
ネガが必死に叫んでるけど中身なし。
俺は別に湾岸には興味ないけど評判を聞いて覗いてみたら、あらビックリ、ここのネガは中学生かよ。
おまいら震度7とか来たら自分が住んでるところ大丈夫か?
よっぽどここの方が安全だな。
653: 匿名さん 
[2012-07-15 09:15:33]
ということにしたいのだな。
654: 匿名さん 
[2012-07-15 09:51:22]
>事実=M9クラスの地震に耐えきった
笑われてますよ。距離の感覚を身につけましょう。
656: 匿名さん 
[2012-07-15 09:53:42]
>おまいら震度7とか来たら自分が住んでるところ大丈夫か?
>よっぽどここの方が安全だな。

ここは液状化してしまった島。次の震災で敷地の周りが・・・・・
検討者のうち何割かは、とても住む気になれないという結論に。
659: 匿名さん 
[2012-07-15 13:24:48]
マスコミネタをやたら使うやつは営業だねw
妬みってどんだけ自意識過剰なんだかw
662: 匿名さん 
[2012-07-15 19:19:36]
ネガするのは、社会正義のため

消費者目線でデベの甘言から消費者を守るため。
663: 契約済みさん 
[2012-07-15 20:03:21]
社会正義のためなら、ららぽーとの前に辻立ちして訴えるのを勧めます。
そのほうが多くの人に訴えることができます。

ときどきネットでの書き込みを社会正義と勘違いしている人もいますが話にならないですものね。
664: 匿名さん 
[2012-07-15 20:13:44]
他人がどんなアプローチを取ろうが、君に制限されるいわれはないですね。

665: 匿名さん 
[2012-07-15 20:37:01]
語尾にwをつけるようなネガが社会正義の為にやっているとは思えないな。
666: 契約済みさん 
[2012-07-15 21:52:36]
そうそう!社会正義のためなら消費者の免震神話にもクギサシお願いします。
667: 匿名さん 
[2012-07-15 22:00:33]
あんまりネガすると三井のライバルが増えて困るんだって。
672: 匿名さん 
[2012-07-17 10:58:33]
近年新しい発見や、新たな理論の導入があり、年々内容が大きく変わっている科目です。
 NHK高校講座 地学「地震と断層」2012年7月24日(火) 14時30分~15時00分
新しい事実で教科書もどんどん変わります。
673: 匿名さん 
[2012-07-17 12:54:09]
対策済みのはずの埋立地も液状化するという新事実。
東北の震災から高校生も新事実を学ぶ。
674: 匿名さん 
[2012-07-17 13:21:11]
液状化は対策が重要という事を学ぶ。
675: 匿名 
[2012-07-17 16:17:23]
湾岸部は川の氾濫がない事を学ぶ
676: 匿名 
[2012-07-17 16:22:24]
>>666
専門家100人に聞いても
免震>耐震
てか地盤の悪い海側の超高層マンションはこれからはほとんどが免震になりますよ
こちらの会社さんも震災後の企画ものはそうするでしょうね
耐震超高層は数年建てば時代遅れ感が出ちゃうのは否めないかな
677: 匿名さん 
[2012-07-17 16:52:13]
2012年3月9日、国土交通省の関連組織である建築研究所が主催した講演会で、免震超高層建物への懸念が語られた。「ある適用範囲までは大変いいと思うが、適用範囲が際限なくいってしまうと、心配なことが起きないか心配している」 「心配」とは、建物が壊れることだ。---AERA2012年03月25日
678: 匿名さん 
[2012-07-17 16:53:53]
タイトルは「免震超高層に潜む危険」
679: 匿名さん 
[2012-07-17 17:26:50]
メリットがあればデメリットもある。
しかし、デメリットがあっても現状では「免震構造」が一番じゃないかな。
680: 匿名さん 
[2012-07-17 17:35:20]
免震は安全だというイメージが先行しているが、専門家は免震タワーマンションは推していないのが現実。ちょっとネットで調べても、最近はよくそういう話がちょこちょことでてきてるんだけどね。
イメージ重視で免震じゃないと受け入れられにくいからタワマンも免震にして、それを売りに販売しているみたいな話もよくみかけますよ。
681: 匿名さん 
[2012-07-17 19:43:20]
超高層の話をしてるのに、軟弱地盤では免震が・・・とか言ってるレベルじゃね。
杭が支持地盤まで入ってるから、表層地盤なんて殆ど関係ないんだってば。
682: 匿名さん 
[2012-07-17 20:34:01]
681君 でもさ、地震があれば確実に耐震はダメージ喰らうだろ
683: 匿名さん 
[2012-07-17 20:38:46]
液状化はマンションには関係ないよ
684: 匿名さん 
[2012-07-17 20:53:00]
多分地震があれば51階の方は新しく出来たTDSトーイストーリの乗り物より揺れるよ

二階の方の揺れと比べれば時間×6倍はみてたほうがいいよ。長くなるけど我慢我慢。
685: 契約済みさん 
[2012-07-17 23:00:35]
680さんの言うとおり、免震は販売文句として有効なので、乱用されている気がします。
私はタワーに住む以上、揺れからは逃れられないと考え、むしろ免震タワーを検討から外しました。

311の地震の結果、タワーマンションの低層階では音が怖く、高層階では揺れが怖かったそうです。
どちらにしても地震は怖いということです。
耐震タワーはまず倒れることはないため、揺れが去るのを待とうと思います。

どうしても免震がいい人は、まずタワーを検討するのをやめた方がよいと思います。
687: 匿名さん 
[2012-07-17 23:42:56]
免震は安心。
耐震は心配。
これがイメージ戦略。
タワマン揺れたらゴム引きはがれるよ。大丈夫?
躯体強度は耐震と比べて桁外れに弱いよ。コンクリ強度30〜40N。聞けばわかる。
直下縦揺れで壊れちゃうよ。鉄筋減らしてるし。比較すればわかる。
激しい揺れ?タワマンはゆっくり揺れる。免震効果はあまりない。
梁がなくて免震はいい?強度落としてコスト下げてるし。
免震作動しなかった。今回の震災で3割が作動しなかったって記事。
長期周波?免震は更に助長するって話。

タワマンは躯体ががっちりしていることが安心だと気付いてほしい。これは真面だよ。
688: 匿名 
[2012-07-17 23:51:40]
いやーじゃ免震がだめなら不動産業界2強の三井三菱揃って免震にするかい
鹿島清水の免震技術を舐めすぎ(笑)
耐震にしてるデベは単なる利益ねらい
耐震は安あがりだから
690: 匿名 
[2012-07-18 00:18:47]
大林の技術は理解しました
地盤の良いところならこの工法は効果的でしょう
しかしここは湾岸部
コストをケチらずせめて制震にするべきでしたね
691: 匿名さん 
[2012-07-18 00:22:20]
耐震は地震のとき相当揺れるからそれだけは覚悟したほうがよい。
692: 匿名さん 
[2012-07-18 00:39:25]
制震は最近コンクリ強度が弱い超高層商業ビルを補強するために採用されているという話はよく聞くね。
技術の進歩で最初からコンクリ強度が極めて高い躯体に制動効果が高いバンドルチューブを採用しているマンション。
余計な制震装置は必要ないとの大林組の判断にケチをつけたいならば、きちんとした理論と証拠をもって語りなさい。
適当な事を言って不安を煽るのはネガデベと判断しましょうね。
693: 匿名 
[2012-07-18 00:47:36]
そりゃ不安ですよ
耐震は揺れるのが一般的な解釈ですし
じゃここの耐震がそんなにすごいならちゃんと地震が来ても揺れない根拠出してくださいね
不安を誤魔化すような説明してください
きちんと物理的に。
694: 匿名さん 
[2012-07-18 00:50:17]
耐震は揺れる。あなたの心も揺れる。
どう?納得でしょ?
695: 匿名さん 
[2012-07-18 01:06:05]
そりゃネガデベの心は揺れますわ。
明日からまた仕事、頑張れ!
696: 匿名 
[2012-07-18 01:13:42]
ちなみにここは170メートルの高さの耐震ですが
ちなみに震度6強で最上階は何メートル振れると想定して作られてますか?
697: 匿名さん 
[2012-07-18 01:18:33]
地盤はしっかりしてるよ、ここは。
M9クラスの巨大地震でも犠牲者ゼロ。
698: 匿名 
[2012-07-18 01:40:51]
地盤がしっかりしてる?(笑)地盤が軟弱だから杭工法なのでは?
地盤がしっかりしてるなら直接基礎の耐震でも納得だが
ここはコストをケチらずこの工法プラスせめて制震にするべきであったのでは?
湾岸部軟弱地盤で170メートルもの高さがあるんだし…
700: 匿名さん 
[2012-07-18 10:03:53]
697や699のような書き込みがある所は、もう終わってる証拠。豊洲と同じ匂いがする。
701: 匿名さん 
[2012-07-18 10:29:03]
700
っていうか、何度も言うが既にスレタイの有意義な議論は全く無くなっているから
雑談スレ移動でいいんじゃない?
702: 匿名さん 
[2012-07-18 14:57:42]
物件に自身がないから移動させたがる。
703: 匿名さん 
[2012-07-18 15:02:49]
謙虚なだけだよ。
704: 匿名さん 
[2012-07-18 16:22:26]
こんな別スレが立つなんて、このマンションが、特別検討が必要な地盤に建つタワーマンションってことで、わかりやすくていいじゃないか。
705: 匿名さん 
[2012-07-18 16:49:29]
管理人さんのおかげです。ありがたい事ですな。
706: 匿名さん 
[2012-07-18 23:15:48]
ところで、真っ二つに30mも割れた地面は、ちゃんと補修したの?
709: 匿名さん 
[2012-07-19 00:21:32]
ちゃんと補修したの??
710: 匿名さん 
[2012-07-19 00:23:20]
ここは港湾局が仮補修しかしてくれません。
三井に惨敗
715: 匿名さん 
[2012-07-19 10:26:27]
地割れも、液状化も、マンホール飛び出しも、冠水も、海っぺりも、マンションに関係ありません。
だから、補修もいりません。
716: 匿名さん 
[2012-07-19 11:15:37]
ここは敷地内に地下鉄走ってるけど、活断層が走ってるわけじゃないから心配するな。
717: 匿名さん 
[2012-07-19 11:20:40]
有楽町線が台風で浸水したら、この下に泥水がどっと流れてくるんですね。
718: 匿名さん 
[2012-07-19 20:46:45]
直下型の短周期でどのくらい揺れるかわかんないが、東海連動の長周期だったら、てっぺんは往復3mは揺れるだろう。
それでも片側で、建物高さの1/100だね。3秒~4秒周期で揺れるから、加速度がどれくらいかも分かる。

だけどさ、長周期時に免震が「最高の効果」を発揮しても、その半分は揺れる。周期が少し長くなるから、加速度は1/3ぐらいで済むかもね。あくまで相対比較だから、慢心してたら却って危ない。
共振気味になったら、どうなるか分かんないし。

制震ならmax3割ぐらいの効果を発揮する装置もあるから(スリムなここではそんな大掛かりなヤツは居住スペースを損なっちゃうけど)、往復2mの揺れで済むかも。周期は変わんないから、加速度は3割減ってことで、それなりにマシ。
技術的に確立してるから極限状態でも破綻しにくいし、制震がいちばん気が休まる感じでしょ。

どのみちもう8割方売れてるんだから、そもそもこの板の存在価値もほとんどなさそうだねえ。
719: 匿名さん 
[2012-07-20 01:42:12]
ネガの努力空しく着実に売れていく、という現実が
世の中の厳しさを物語ってるね。

ネガさんも、妄想の世界を出て早く現実社会においで
722: 匿名さん 
[2012-07-23 20:09:37]
駅にもっと近い三井の免震がが安く出て、ここも閑散?
あと109戸。
723: 匿名さん 
[2012-07-31 21:29:21]
液状化の話はこっち

3.11の日には、既にここは基礎ができちゃってた。
だから対策のしようがない。

庭に追加の液状化対策をしていること自体が、基礎は不十分ですって証明してるようなもので逆効果。
724: 匿名さん 
[2012-07-31 21:54:53]
東雲ジャスコ近辺で液状化
http://www.flickr.com/photos/shao1555/5519114437/

この様子を見る限り、島全体への液状化対策は施されていないのがわかります。
都心の各地も大きな被害が出るでしょうが、東京湾の埋立地は震度6を未経験で、
想定外の大被害が出ると指摘されています。
725: 匿名さん 
[2012-07-31 22:16:31]
うん、こちらでやる方がいいね。
ネガさんが、水を得た魚みたいで嬉しそう。
726: 匿名さん 
[2012-07-31 22:29:00]
ここも枯れちゃったか。
誰もついてこない・・・
727: 匿名さん 
[2012-07-31 22:40:15]
去年の地震(5強)より遥かに大きい地震(6強)が来たら、通常の生活はしばらくできなくなる。
ここら辺はNHK特集を観てる人には周知か。
728: 匿名さん 
[2012-08-01 01:12:32]
60m以上も下にしか支持層がないMSは、他に類を見ない
729: 匿名さん 
[2012-08-01 03:30:53]
東雲って支持層まで大体65m~70m超でしょ?脆弱そのもの。

他に類を見ないのはごもっとも。本来は下水処理場やゴミ処理場や倉庫街などにすべき場所で人を住まわせる場所じゃない。
730: 契約済みさん 
[2012-08-01 12:29:07]
お!久々に書き込みが来てますね。もうこのスレも役割を終えたのかと思ってました。
なんにせよプラウド東雲の話が出来るのはよいことです。

723さん

認識相違があるようなので、解説します。庭と基礎は関係ないんですよ。
311のときの浦安でもそうでしたが、住戸が建っている基礎には何も起きません。
液状化が起きるのは住戸ではない空地や外構部なのです。

なので、「庭」に追加対策をすることは意味があるのです。
庭の追加対策と震災前からやっていた基礎工事は関係ないのです。


支持層の話が出ていますが、支持層は建物が沈下しないよう杭を打つ地盤のことです。
本物件はその支持層まで杭を打ち込んでいるので沈下はしません。
何か未解決の問題があるのでしょうか。以下のどれかに該当しますか。

1.プラウド東雲敷地内で液状化起きるかも
2.敷地内で起きなくても東雲のどこかで起きるかも
3.液状化しなくてもイメージで資産価値落ちるかも
4.埋め立て地は神の怒りに触れるかも
731: 匿名さん 
[2012-08-01 12:42:39]
杭が長すぎると、横方向からの力に極端に弱くなる。
しかも震災前に杭を打っちゃったから、対策の十分さに不安アリだよね。
732: 匿名さん 
[2012-08-01 12:59:38]
震災が起きたために、十分過ぎる程の追加対策をしたんだね。
公共事業なみの対策と評価される方もいる。
確かに言えている。
733: 匿名さん 
[2012-08-01 13:04:15]
>浦安でもそうでしたが、住戸が建っている基礎には何も起きません。
はるか遠い福島沖が震源の地震で大丈夫だったと言われてもなあ。
直下型の阪神淡路では杭が折れた。検索すれば画像も出てくる。
東京湾・首都直下型でどうなるかであって。
734: 匿名さん 
[2012-08-01 13:08:57]
答えは簡単。
同じ東北大震災で激しい液状化に見舞われた浦安とほとんど被害がなかった東雲の違いにある。
次の大震災があっても答えは一緒。
735: 匿名さん 
[2012-08-01 13:13:25]
比較的古い埋立地の東雲は浦安、神戸の新しい埋立地と違い液状化しにくいという事が証明された。
しかも、震災後の調査でその事が決定付けられた。
ソースはいくらでもネット上にあるよ。
736: 匿名さん 
[2012-08-01 13:25:51]
MEGAQUAKE 第3回 
古い埋立地では最大7mも護岸が側方流動する。(早稲田大 濱田教授)
737: 匿名さん 
[2012-08-01 13:27:19]
危機意識が甘すぎるポジ。
738: 匿名さん 
[2012-08-01 13:39:09]
液状化の脅威って濱田先生の本読んだ。
古い埋立地は対策がなされていないところがあり危険性があると…

敷地内は公共事業並みの対策がされているから、それ程心配する事もないでしょう。
739: 匿名さん 
[2012-08-01 13:52:32]
公共事業並み(苦笑)

阪神淡路のインフラはどうなった?
740: 匿名さん 
[2012-08-01 13:55:13]
埋め立てって公共事業だよね
>255
741: 匿名さん 
[2012-08-01 13:57:27]
ネガは濱田先生の言葉を借りて危険性ばかりを全面に出してくるけど、濱田先生は、液状化対策の重要性を訴えている為に液状化の危険性を伝えているという事をちゃんと話さないところがいやらしいねぇ。
743: 匿名さん 
[2012-08-01 14:21:46]
ポジしても、なんか面倒になってきた…
745: 契約済みさん 
[2012-08-01 18:12:44]
ご返信内容を総括すると、側方流動のみがリスクとして残っているということでよろしいでしょうか。
747: 匿名 
[2012-08-02 09:20:58]
いや、ここはバカを集めて他に流出しないよう
にする為のスレのひとつだから貴重だよ
750: 匿名さん 
[2012-08-04 03:19:35]
久しぶりに来たけど、野村の営業社員と契約者が何の根拠もなく安心安全だと騒ぐだけだからまともな奴は誰も相手にしなくなったなww

液状化や津波の危険性もすでに一般に認知されてるから、今さらマンションコミュニティで液状化の危険性を騒ぐ必要もなくなった。ここってほとんど暇なマンション販売営業のたまり場だしww

それにプラウドタワー東雲キャナルコートって野村の営業が騒いでるほど売れてないよね?実質の売れ残りは200室以上はあるでしょww
751: 匿名さん 
[2012-08-04 06:55:07]
そーなの?
752: 匿名さん 
[2012-08-04 07:45:19]
750
ほらほら、語尾に2こずつ丁寧にwを付けちゃって。
愛嬌があってよろしい。
753: 匿名さん 
[2012-08-12 22:50:24]
ネガの捏造空しく物件は着実に売れてくねw

754: 匿名さん 
[2012-08-12 22:53:04]
こっちのwはちっちゃいね。
このスレも役割終わったみたいですね。
756: 匿名さん 
[2012-08-13 11:07:56]
売れるのと、安全性は別の問題で、デベの口車にのって、リスクを過小評価した人が買っちゃうんでしょう。
有事の際に悲惨なことにならないことをお祈りします。
757: 匿名さん 
[2012-08-13 12:19:55]
リスクを過小評価しているのではなく、リスクをよく理解した上で決断しているのですよ。
今まで数多くのネガティブな話題を通してまた、納得性のあるネガティブな意見を覚悟して契約しているのです。
やはり、このスレは役割を終えたのでしょうね。お祈りされる立場になってしまいましたか。戦地へ出向く軍人のような言われ方ですな。
759: 匿名さん 
[2012-08-13 14:13:12]
っていうより、757さんが代表者でもないし
757さんのタメだけに存在するスレではないですから。
760: 匿名さん 
[2012-08-13 15:13:59]
スルーでいいですよ。
762: 匿名さん 
[2012-08-13 18:57:43]
よく読んで勉強しましょう

http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/
764: 匿名さん 
[2012-08-13 19:33:06]
511/600戸完売。
これが真実です。
766: 匿名さん 
[2012-08-13 19:45:11]
ぉ? ネガさんの必死な努力のおかげかな?
でもこの 1ヶ月程度で50減ったからなぁ。
夏休み終わって秋口も50はいけるんちゃう?
まあ竣工前4ヶ月現在で85%完売しているだけでも頑張っている方だよ。
ネガさんはどうしても人気がなく全然売れてないようにしたいらしい。
あれだけ必死にネガしたのにね。
767: 匿名さん 
[2012-08-13 19:54:57]
デベの甘言を真に受けるなと注意喚起している。
契約するしないは自己責任。
売れる売れないは別問題。
768: 匿名さん 
[2012-08-13 20:02:02]
甘言なんて聞いてないよ。でも、767さんの言葉には一理あります。
検討なされる方はこのスレの最初からじっくり読むといいと思います。
かなり激しいネガティブ意見に自分なりの納得性があればいいのでは?
769: 匿名さん 
[2012-08-13 21:41:41]
ポジさん(どうせ営業でしょ)はどうしても人気あって売れているように見せかけたいらしい。
売れてるね、人気あるねってどうぞ仲間内で傷を舐め合うように慰め合っててください。
770: 匿名さん 
[2012-08-14 00:03:43]
766
言い方が上手いねえ、先月売った30戸と今月の20戸を合わせて
>1ヶ月程度で50減ったからなぁ
とは、言葉のマジックだね。
771: 匿名さん 
[2012-08-14 00:07:33]
事実です。
772: 匿名さん 
[2012-08-14 00:15:07]
黙れバカ営業
773: 匿名さん 
[2012-08-14 00:16:50]
772さん
もっときれいな言葉使いましょうね。
774: 匿名さん 
[2012-08-14 00:19:10]
要するに、真実や事実は
言い方次第で
都合良く表現することができる、ってことですな。
丸い卵も切りようで四角。
775: 匿名さん 
[2012-08-14 00:24:18]
生卵は四角に切れないから。
正しい事実が真実。
776: 匿名さん 
[2012-08-14 00:50:44]
それは、諺に対するヘリクツ。

正しい事実は、先月30戸売り今月20戸売った。
777: 匿名さん 
[2012-08-14 01:28:01]
全体戸数と残戸数考えれば、それは人気があって売れてるっていうことだと思うけど。
780: 匿名さん 
[2012-08-14 13:21:41]
雨降って地固まった感がありますね。
このスレの役割も終わったみたい。
ネガさんも(笑)ってばかりだから気合い入ってないからなぁ。
781: 匿名さん 
[2012-08-14 18:37:09]
779って必死だね(笑)
782: 匿名さん 
[2012-08-14 19:13:13]
(笑)とかwとか書く時点で、程度が知れてる。
ネガとして説得力ゼロで、周りで囃してる(つもりになってる)だけ。
今頃ここを見てる検討者は、ネガ要素とポジ要素は客観的に比較衡量済みでしょ。

レスが1000に届く前に、販売の方は個別撃破のステージに行ってるかな。
残り30戸辺りで、交渉事を含めた戦術にね。

MR1ヵ月余計に構えてると、最低3000万はかかる。粗利3割でも合計1億円売値を下げればトントンだから、その分個別交渉しても損はしないって訳。
全体から見れば野村がそこまでして売り切る必要はないけど、物件毎の限界的な採算を考えれば可能性はあるかも。

その時にいい部屋があれば良いんじゃない?
783: 匿名さん 
[2012-08-14 19:33:20]
まともな文章が書けない方々は、(笑)を付けることで嘲笑しているという事を表現したり、wを語尾に付ける事により文章力のなさを補おうとする。
このような付け足しは、ネガティブな事を言う方に多多く見受けられる。
これ以上の事は言う必要はありませんね。
787: 匿名さん 
[2012-08-14 20:57:57]
ここのポジはネガが何だとか、人格否定ばっかりで中身がない。
マンションに中身がないから、投稿内容にも中身がなくなっちゃうのでしょうか。
788: 匿名さん 
[2012-08-14 21:21:48]
やはりこのスレの役割は終わったと思う。
単なる投稿者同士の中傷合戦となってしまいましたね。
大人らしくスルーしましょうね。
削除依頼でもよいかも。
789: 匿名さん 
[2012-08-14 21:32:58]
そもそも液状化はマンションに関係ないよ
790: 匿名さん 
[2012-08-14 21:35:04]
ネガとはそいうの抜きにして今時、耐震はちょっと思います。
建物を頑丈に作ってもやはり損傷を受けたり高層階は揺れが懸念されます。
納得できるような説明があればいいのですがMRで言われたのは150ニュートンのコンクリートを使ってるから大丈夫とだけしか説明されませんでした。
高層階で検討していますがやはり揺れが怖いです。
791: 匿名さん 
[2012-08-14 21:38:53]
MRに行って実際に話を聞いた人はよくわかると思います、790さんが適当な事を言っているのが。
792: 匿名さん 
[2012-08-14 21:41:56]
791さんは契約者ですか?
耐震でもどこら辺で安心したのか教えてくれると嬉しいにですが。
794: 匿名さん 
[2012-08-14 22:07:31]
プラウド東雲はたしか設計評価で耐震等級1と聞いていますがどうなんでしょ?
免震物件も耐震等級1はとってますから同じでは?
796: 匿名さん 
[2012-08-14 22:20:43]
ん?設計評価は公的だと思ってたのですが違うのですか?
797: 匿名さん 
[2012-08-14 22:49:05]
792さん、791です。
4X階の契約者です。
超高層マンション高層階は地震が起きた時は、その構造上、激しくガタガタと揺さ振られるような揺れ方はしません。ゆっくり大きく揺れるのです。
制震は耐震と比較して揺れ幅をより抑える効果があると言われています。
ここは制震ではありませんが、躯体の構造にバンドルチューブを採用しており、地震時の水平変形を抑える形をとっています。
バンドルチューブ構造とは、ジャングルジムのようなイメージで建物の柱と梁からなるフレームそのものでいくつものチューブ架構を互いに絡み合うように配置し、耐震性能を確保する構造です。この構造で躯体の剛性を高め、強靭さを保ちます。
免震はそもそも50階建て以上の超高層マンションには向いていないという話もあります。免震だからと言って全く揺れないという事はありません。
想像するに、超高層マンションが大きくゆっくりと揺れた時に基盤となる足元にどれだけ引っ張られる力が働くのでしょうね。強烈な力だと思います。
免震ゴムはどれだけの引張力に耐えられるのかはわかりませんが、基盤となる1階の4本の柱部材すべてに150N/mm2の強度を実現した耐震構造のほうが安心感があると考えました。
いずれにせよ、50階建て以上の超高層マンションで未だ震度6強、7とも言われる首都直下地震を経験していないから、どの構造が万全とは言えない事だと思います。
家具固定は当然の事だと思いますが、耐震で揺れるのは耐えるしかないのでしょう。
最後は納得した上での自己責任という事だと思います。
798: 匿名さん 
[2012-08-14 23:00:12]
797さんご丁寧に説明ありがとうございます。
ただバンドルチューブと言うのは一般的に言われてるダブルチューブ構造なので
ジャングルジムのように梁をめぐらすのはラーメン構造だと思います。ダブルチューブのメリットは内周部から外周部に向かって梁が出ない事ですね。
正直、大地震が起こった時に耐震・制震・免震どれが有効なのか分からず悩んでいます。
わざわざ調べて頂いてレスしてもらい感謝しています。
799: 匿名さん 
[2012-08-14 23:06:32]
ダブルチューブは内周と外周は独立していますが、バンドルチューブは内周と外周に梁を通して絡み合わせているのに違いがありますよ。
ラーメン構造との違いは?と言われたら多分決定的な違いを言えないレベルの知識ですが…。
800: 匿名さん 
[2012-08-14 23:11:16]
ダブルチューブでも内周部と外周部つなげますよ。
端部をつなげて井桁状にするのが一般的ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる