なんでも雑談「日本全国・食べ物の好みいろいろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本全国・食べ物の好みいろいろ
 

広告を掲載

野菜ジュース [更新日時] 2011-02-28 14:05:08
 削除依頼 投稿する

先日飲み会に、冷やしトマトが出たんですが、
塩で食べるかマヨネーズで食べるかで意見が分かれました。
そしたら、しょうゆをかける人が出てきて、
更にウスターソースが旨いと言う人まで現れました。
日本全国、他にも食べ物や食べ方の好みがあると思います。
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-09-01 19:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本全国・食べ物の好みいろいろ

No.151  
by お子ちゃまパンダ 2005-09-23 12:31:00
皆さん結構好きなんですね。
今度はおでんを買う目的で、
セブン○レブンに行きます。
たのしみ♪
No.152  
by 86 2005-09-23 21:20:00
セブンイレブンのおでんは餅巾着と大根が好きです。
でもハンペンがふかふかすぎてあまり好みじゃないんですが
ああいうものなのかな?

ちくわぶは関東でしか見たことない気がする・・・。


そういえば、蕎麦屋は休日で食べられませんでした(;_;)
No.153  
by ぽよ 2005-09-27 08:01:00
突然ですが皆さん、肉じゃがのお肉には何を使いますか?

うちでは夫の好み&経済的事情から豚肉を使うことが多いのですが、
東京生まれ東京育ちの母は牛肉を使うことが多かったです。
外で食べるのも牛肉のが多いような気が…。
以前転勤で鹿児島にいたときに
「肉じゃがには絶対豚肉」「すき焼きじゃないんだから牛肉なんて変!!」
「給食の時も豚肉だった」という人に何人か出会ったので、
こちらの地方では豚じゃがが普通なんだ〜と思った次第で。
東日本、西日本どのあたりで牛・豚入れ替わるのでしょうね?

>152 86さん
鹿児島でもちくわぶは入手困難でした。
実家に帰省したときに買って帰った記憶があります。
No.154  
by ぎょうざカレー 2005-09-27 22:01:00
僕は、すき焼きすら豚肉の北海道の人間でしたので、当然、豚でした。
でも、好みもあるのでしょうが、牛の方がおいしいと思います。
西だから東だから、というわけではなさそうです。
鹿児島は黒豚がメジャーですから、豚に人気があったのかしらん??
No.155  
by 匿名さん 2005-09-27 23:32:00
お話中すみません。
今日買ってきました「フレンチスタイルのミルクセーキ」という「フレンチセーキ」
なかなかイケました。
プリンを飲んでいるような感じかな?
お店は○ブンイレブンです。^^
今度**ラアイスを入れて飲んでみよっと!

No.156  
by ぽよ 2005-09-30 08:34:00
>154 ぎょうざカレーさん
豚肉のすき焼きって??
いわゆる肉豆腐みたいな感じになるのかな?
当然だけど豚と牛では(もちろん鶏も)
同じ調味料使っても、出てくるおだしの味で
仕上がりが違いますものね〜。
No.157  
by 匿名さん 2005-10-02 09:31:00
パクチー(香菜)好きな人、手あげて〜〜!
No.158  
by 匿名はん 2005-10-02 09:53:00
パクチーと青のりは同じですか? 同じにしか感じませんでした。 あと栃木のシモツカレーってご存知の方いますか?
No.159  
by ぎょうざカレー 2005-10-02 13:01:00
>156
亀レスですみません。
肉豆腐・・・ う〜ん、肉豆腐ってどうも豆腐がドンというイメージが
あるので、近いような遠いような。

ああ、違いとしては、牛と違って焼きません。もろに煮ます。すき煮、ですな。
だから肉豆腐が近いのかも。
そういえば、関東と関西ですき焼きの食べ方も違ったような・・

>158さん
シモツカレー・・?
何ですか??
それは栃木ではメジャーなんでしょうか?あるいはどこかのお店のメニュー???
No.160  
by ぽよ 2005-10-02 14:02:00
>158
パクチーと青のりはまるっきりの別物です。
タイやベトナムなどエスニック料理によく使われますよね。
なかなかスーパーで出会うことがないので、
ここ数年ベランダで育てています。
ナンプラー(魚醤)とパクチーがあればなんでもエスニックに大変身!

「しもつかれ」
塩鮭の頭の部分と大根・にんじんなどと、酢、酒粕、醤油、砂糖などで
煮込んだ郷土料理ですよね。
個人的にはちょっと苦手(酒粕が…)系なので食べたことはないですが。
No.161  
by 匿名はん 2005-10-03 18:19:00
ぽよさん それも栃木で食べますけど「しもつかれ」って色が黄色かったような・・・。
ぎょうざカレーさん 栃木では結構有名ですよ。

パクチーを買ったのですけど使うタイミングが分からなくて放置してます。。。
No.162  
by ぽよ 2005-10-04 11:46:00
>161匿名はん
それでは「しもつかれ」にひっかけたカレーなのかなぁ?
(ここはだじゃれスレですか?)
パクチー、早く食べないと葉っぱが黄色くなっちゃいますよ〜。
蒸し鶏を裂いて(切っても)千切りのキャベツ、レタス、にんじん、たまねぎ、きゅうりなど
お好みの野菜の上にのっける。パクチーを刻んで上からのせる。ごまぱらぱら。
醤油系の(和風でも中華でも)ドレッシングをかけて混ぜ混ぜ…。
おいしいですよ。春雨入れてもグー。
カボチャのスープにパセリの代わりに入れてみたけど、
意外に合いました。
うちでは炒め物のトッピングにも使っちゃいます。
あとは定番のトムヤムクン、タイカレー、春雨ヌードルの薬味ですね。
No.163  
by 匿名はん 2005-10-04 20:30:00
ぽよさん 駄洒落なんですよ 栃木は昔、下野の国と呼ばれていたのでその名前と料理がカレー色ということで「しもつかれ」と言う様になったのは知ってるのですが具体的にどんな料理だったのか思い出せなかったので聞いてみたんです。パクチーを使った料理やってみます(^−^)ありがとうございます。
No.164  
by 匿名さん 2005-10-04 21:37:00
すき焼きは、関東は煮て、関西は焼くのが主流だと聞いたのですが間違いでしょうか?
家のすき焼きは豚肉で、牛肉を使ったことがありません。
No.165  
by 匿名さん 2005-10-04 23:47:00
関東は肉を焼いて割り下を入れ、関西は肉を焼いて砂糖を振り醤油をまわしかけるとか。
野菜や豆腐の水分だけで食べるらしいので、関西のが焼きに近いのかも。

No.166  
by 匿名はん 2005-10-05 13:54:00
関東は豚肉、関西は牛肉が売れてるらしいです。 そういえば関東では肉マンのことを豚肉のことを指すみたいですけど関西では豚マンと肉マンは分かれてます。肉マンといえば牛肉のことを指しますから。。。
No.167  
by ぽよ 2005-10-06 12:04:00
>166さん
牛肉の肉まんという物があるのですか〜?
関東人の私は初めて聞きました。
普通にコンビニやスーパーで売っているんですか?
No.168  
by 匿名はん 2005-10-07 06:35:00
はい。関西にはありますよ。 肉マンと豚マン。売ってると思います。
No.169  
by ぎょうざカレー 2005-10-08 18:46:00
ひょえ〜、牛肉の肉まん・・・知らなんだ。
関西は、奥が深いですね〜
No.170  
by ぽよ 2005-10-09 00:13:00
牛肉の肉まん、一度食べてみたいものです。(じゅるっ)

コンビニおでんに話戻っちゃいますけど、
関東と関西で、おでんもおつゆの味違うんですか?
両方で食べ比べたことがないもので…。
入っている具材も違うみたいですね。
関西では「はんぺん」「ちくわぶ」はあまり入れないとか?

はんぺんと言えば静岡では「黒はんぺん」(鰯のすり身)が普通で
白いのを指すときは「白はんぺん」っていうそうですね。
静岡のコンビニでは黒はんぺんが入っているのかな?

何書いてるんだかわかんなくなっちゃったので失礼しま〜す。
No.171  
by ぎょうざカレー 2005-10-10 02:31:00
関西のおでんは、つゆの色がやっぱり薄いですよ。
ちなみに、東京で関西風のおでんの店が有って、大変おいしいんですが、
具はには、はんぺんもちくわぶも有ります。
No.172  
by ぽよ 2005-10-11 09:07:00
やっぱり違うんだ〜。
つゆものに使うお醤油を変えているんでしょうね。
うちでは薄口しょうゆはほとんど出番がないので、
全て濃口で済ませちゃってますけど。
母が東京の人なので煮物でも何でも多少茶色くないと
おいしそうに感じない…。
No.173  
by 匿名さん 2005-10-11 09:46:00
関西のおでん「牛すじ」というのが定番みたいで驚いた!
最初は「キモー(ーー;)」だったけど、ちゃっかり今は入れてます^^;
こちらのスーパーでは定番扱いをうけている模様。
No.174  
by ぎょうざカレー 2005-10-11 23:50:00
>173さん
171の店は東京ですが、牛スジは人気メニュー、売り切れ必死です。
No.175  
by てれパンダ 2005-10-12 16:46:00
お久しぶりです。
「牛スジ」って、実は食べたことないです。
たぶん食べたらとりこになりそう・・・。
No.176  
by ぽよ 2005-10-12 23:55:00
ずーっと昔、居酒屋で「牛スジ煮込み」っていうの食べたら
ぷるぷるトロッて感じでおいしかった記憶があります。
おでんの時期になるとスーパーで見かける串に刺さったのは下ゆで済みなんですかね?
そのままおでんのおつゆで煮ても柔らかくなるのかしら??

さて、牛スジって何?って…調べたらアキレス腱なんだそうです。
牛さん、脛までかじられちゃうのね〜(^^)
No.177  
by 173 2005-10-13 00:03:00
>ぽよさん
>下ゆで済みなんですかね?
済みです。3時間位煮込むとトロトロになります。
以前、生スジを買ってえらい大変でした(>_<)
下茹でを何回した事か・・・
アキレス腱とは知りませんでしたぁ〜
No.178  
by 匿名さん 2005-10-13 00:15:00
>173さん
早速のレス、ありがとうございます。
それではおでんのつゆにダイレクトに入れて味しみこませればいいんですね。
そろそろおでんが恋しい季節なので、今度は牛スジも仲間に入れてあげようっと。

モツ煮込みもいいですね〜。(^_^)
No.179  
by てれパンダ 2005-10-15 00:20:00
最近、モツ煮 食べてないなあ。
縄のれんの店でモツ煮が旨いと、たいてい他の煮込み料理も旨いです。
また開拓しよ!
No.180  
by ぽよ 2005-10-20 08:55:00
お久しぶりです。
モツ煮、作りました。味噌とコチュジャンでピリ辛味です。
野菜の方が多かったような気もしますが…(^^;)
鍋一杯になってしまったので、メインのおかずになってしまいました。
(普通は副菜?)

最近寒いくらいになってきたのであったまりメニューのオンパレードです。
そろそろお鍋も…と思っているのですが、うちはいつも水炊き、ポン酢orゴマだれです。
皆さんはどんなお鍋がお好みですか?
お薦めがあったら教えてください。
No.181  
by クック 2005-10-20 09:15:00
あるよ〜!
まだ時期的に早いかもだけど、湯豆腐のみぞれ鍋!
昆布だしの鍋にタラと豆腐を入れる。
その上に大量の大根おろしをのっける。
その上にゆずのスライスしたのを乗っける。(大1個分)
しばらくグツグツ…
ポン酢でいただく。
風邪予防に最適で、あったまるよ〜〜〜ん!
木枯らしが吹く頃に是非!

※ご存知かとは思いますが、とーふは温まる程度で煮過ぎないでね!
No.182  
by ぽよ 2005-10-20 15:59:00
>クックさん
早速のレスありがとうございます。
みぞれ鍋、おいしそうですね。
寒いに日はあったまりそうだわ〜(´ー,`*)ヨダレ〜
他に野菜とか入れてもいいんですか?入れない方がシンプルでいいかも。
すみません、自問自答でした。
今度作ってみますね。
No.183  
by ぎょうざカレー 2005-10-21 13:22:00
ご無沙汰です。

鍋、いいですねぇ。

ところで、福岡の赤坂は西鉄の裏側のほうにある、モツ鍋の店、
名前を思い出せない・・・
ちょっと小さな通りに面している、あまり立派ではないお店です。
めちゃくちゃ美味しかったのに、店名を思い出せなくて〜(^^;
どなたか、ご存知でしたらよろしくお願いしま〜す。
No.184  
by アル子 2005-10-22 22:41:00
ご無沙汰です♪
お鍋は、つみれ鍋をよくします〜★
鶏ミンチ、ネギ、にんにく、しょうが、塩コショウ、しょうゆ、片栗粉でつみれを作って、
水、長ネギ緑の部分、半ネリの中華ダシの素、塩コショウ、酒、薄口しょうゆで味付けて、
煮立ったら最後にゴマ油をちょびっと回しかける。
野菜は何でもおいしいし、最後は中華ソバで〆!!
お酒は紹興酒がバッチリですぅ〜〜◎

で、お聞きしたいのが食パンの話。ある雑誌で読んだのですが、
関東では6〜8枚切りが主流、関西では4枚切りなど厚めが主流って書いてありました。
本当なのでしょーか?
そういえば関西の私は昔から基本は5枚切りで・・・
スーパーでも4枚・5枚・6枚しか売ってないし、
8枚切の食パンが売ってるのは見たことないよーな??
どうでもいいんだけどどうしても気になっちゃって・・・^^;
No.185  
by ぽよ 2005-10-23 00:29:00
>アル子さん
つみれ鍋おいしそー(じゅるっ)
そろそろガスボンベの用意しとこっと。

食パンは実際そうでしたよ。
以前転勤で鹿児島生活していた時に6枚切り以上に厚いのしか売っていなくて、
スライスしてくれるパン屋さんで「8枚切りにしてください」ってたのんだら
「え?8枚ですか…どの位の厚さなんでしょう?」って困惑されました。
「サンドイッチ用より厚めなら何枚切りになってもいいです」って答えました。(^^;)
地元のテレビで偶然放送していたんですが
西日本では食パンが薄いと貧乏ったらしく感じるから、だそうです。
(その理由付けもどうかと思ったんですが…)
小学校の給食で
低学年→8枚切り1枚 中学年→2枚 高学年→3枚
だったように記憶しています。
No.186  
by アル子 2005-10-24 19:38:00
>ぽよさん
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜っ(@@)
ホントだったんですね・・・ありがとございます。
朝ごはんに食パン食べる時は、いつも5枚切りを1枚食べてるんですけど、
関東の方は、8枚切りを2〜3枚食べるって事ですね!?
貧乏ったらしいかぁ(笑)でも、8枚切りだと違う味でいろいろ食べれるからいいかも♪
ついでにビックリしたのが、
小学校の給食で食パンが出た事があんまりないような・・・
15cm位の楕円形の、コッペパンみたいなものでした。
まだまだ知らない事がたくさんありますね〜
No.187  
by ぽよ 2005-10-25 08:15:00
>アル子さん
8枚切りのパンはトーストしすぎるとカリカリになってしまい、
厚切りトーストのふんわりしたリッチな感じが味わえません。
やっぱりそういう意味で「貧乏ったらしい」という表現になったんでしょうね。
いろんなトッピングが楽しめる…は言えてます。

給食パンはコッペパンですか。
コッペパンは揚げパン(砂糖まぶし)が懐かしいですね〜。
大人になって考えると、普通のおかずに甘ーい揚げパンってものすごい組み合わせだけど…。
ソフト麺(スパゲッティの役割をするんだけど、食感はうどんとスパゲッティの中間みたいなの)
ってご存知ですか?あれは一体何だったんだろう?(でも結構好きだった〜^^)
No.188  
by 匿名さん 2005-10-25 11:20:00
緑宝明太子はちょっと、、、
http://doghand.sakura.ne.jp/koneta/html/irotoridori2.html
No.189  
by 匿名さん 2005-10-28 04:06:00
まあそんな色の明太子みたいな人が居るみたいですけど
気色悪いかしら、やっぱり。
No.190  
by 匿名さん 2005-10-28 04:25:00
>>188
びっくりした〜(@_@;)

サングラスをして食べたらイケるかも!
No.191  
by 匿名さん 2005-10-29 10:34:00
キモッ
No.192  
by ぎょうざカレー 2005-11-07 22:55:00
みなさん、ご無沙汰してました。このスレも随分沈んでしまった・・・

さてさて、質問です。

「豚汁」・・・ 何と読みます?

ぶたじる
とんじる

さあ、どっち?
No.193  
by ぽよ 2005-11-08 00:09:00
ご無沙汰です。
「とんじる」に一票!

お芋は何入れますか?
うちはたいてい里芋ですが、じゃがいもの時もあります。
一度さつまいもを入れたら全体的に甘〜くなって夫からクレームつきました。
私は結構いけてると思ったんだけどな…。
No.194  
by 匿名さん 2005-11-08 00:12:00
とんじる
No.195  
by ぎょうざカレー 2005-11-08 06:56:00
すいません、追加のお願いですが、できれば出身県もお願いします。
個人的には世代も関係あるとにらんでいるのですが、それは
やめておきましょう。

で、私は北海道出身で「ぶたじる」です。

>193ぽよさん
ご無沙汰です。
さつまいもは、私的にもいけてないです(笑)
もう、じゃがいもオンリーです。
No.196  
by 匿名さん 2005-11-08 08:01:00
兵庫県出身

「ぶたじる」

芋は里芋オンリー。
No.197  
by 匿名さん 2005-11-09 21:29:00
群馬出身
「とんじる」
ちなみに
梅酒は「ばいしゅ」
No.198  
by 匿名さん 2005-11-09 21:49:00
東京出身
「とんじる」
いもは里芋とじゃがいも。さつまいもは、ありえん。
No.199  
by 匿名さん 2005-11-09 22:14:00
神奈川(親も)。「とんじる」
さつま芋はぜえええええったい要る!!
無いときゃ砂糖を隠し味に入れる。

邪道なのはわかってるさ、でも甘党なんだもん。
No.200  
by ぽよ 2005-11-09 22:36:00
こんばんは。
既出ですが「とんじる」千葉出身です。
あはは(^o^)さつまいもが論議を呼んでしまった〜。

豚汁とは似て非なるものに鹿児島の郷土料理「薩摩汁」というものがあります。
具は鶏肉、さつまいも、あとは豚汁と似たようなものが入っている具沢山のみそ汁です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる