注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-06-06 09:41:45
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えたためこちらへその2を作成してみました。
引き続き木造住宅ではどこがいいのか皆さんのご意見をお待ちしております。

前スレhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/11403/

[スレ作成日時]2012-05-30 08:56:41

 
注文住宅のオンライン相談

木造住宅No.1は何処だと思いますか?2

144: 匿名さん 
[2012-06-17 13:45:22]
>それとは別にキッチン、トイレ、洗面所は使用するときだけ換気扇(第3種と言いましたが、換気扇が適切だと思います。)稼働させるのだと思います。
ということは常時使用してるわけでもないのに穴開けるわけですね。
ますます気密や熱回収の意味がわかんなくなりそうです。
145: 匿名 
[2012-06-17 13:55:04]
前置きを致しましたが、あくまでも個人的な意見で正しいのか分かりません。

第一全熱交換換気を採用されている方、ご教授下さい。

146: 匿名さん 
[2012-06-17 15:16:05]
スレの意味からはだいぶ脱線してしまうが…

うちは一種換気だ。
熱交換器が1Fと2Fにそれぞれある。うちはそれぞれ廊下に配置していて、そこが排気口を兼ねている。で、屋外にもそれぞれ1箇所排気ダクトが付いてる。吸気の屋外ダクトは、排気側と同様にそれぞれ1箇所。ただ、それは熱交換前まで。熱交換後は各部屋用に配管が分岐して、フレッシュエアーが届けられる。
これが一種換気の流れな。

ただ、うちの場合(俺個人の見解)は、新築直後は余計に換気したかったので、キッチンとトイレ、風呂の換気扇は常時ONで稼働させてる。完全に気持ちの問題だが。

ただし、料理してない時はキッチンは最弱で。
強にしようもんなら、玄関のドアが開けられないwwwたぶん過剰排気(吸気より排気の能力が勝ってる)になって室内が陰圧気味になってると思われる。
おっと、脱線失礼。
147: 匿名さん 
[2012-06-17 15:58:28]
なんで非効率的で、快適ではない3種を選ぶのかが分からない・・・。
148: 匿名さん 
[2012-06-17 16:07:40]
安いっしょ。 手入れも楽だし。
149: 匿名 
[2012-06-17 17:29:20]
それに1種だと146さんの言うように過換気になるだろ。
風呂トイレ台所の3種だけで換気は十分。
150: 匿名さん 
[2012-06-17 18:43:21]
>>148
146だが、確かに三種の方がメンテ性はいいだろうな。そういった意味で、今は三種にしとけば良かったかなと思う。
正直、吸気側の配管の中身が将来どうなるのか恐ろしくて考えたくもないw
やはり末端のフィルターだけでなく一次側の配管内の洗浄も必要だと思う。
そういった意味で三種は構造が簡単だから(配管が無いから)、メンテ性が良いだろうな。
151: 匿名さん 
[2012-06-17 23:22:32]
148です
長い目で見たら、3種換気で十分だと思うのですが・・
152: 匿名さん 
[2012-06-17 23:33:58]
146番さんの率直なご意見を伺えて、大変参考になりました。
153: 匿名さん 
[2012-06-18 00:36:42]
>150

うちも1種の全熱交換型ですが、ダクトの心配なんかしていませんよ。
理由としては吸気フィルター後の熱交換器が2年経過後も全く汚れていない事と、24時間換気を止めないので、気流の流れがありカビ等が生える心配が無い事です。

24時間を止めればダクトや熱交換器の汚れの危険性はありますが・・・。
第一第3種の吸気口にはヒーター設置がありきなのに、日本では何を間違ったかフィルターだけ・・・勘違いの換気システムなのに・・・。

まあ、普通に考えて3種ではまんべんなく全室の換気は困難ですので、1種にする理由は明確・・・それさえ理解できないならば3種で良いでしょう。
キッチンのファンを回すと負圧が高くなりますが、吸気側から吸気量が増えるので過換気にはなりませんよ。

玄関扉が開きにくかったり、窓を少し開けると風きり音はしますが過換気とは違います。
高気密だから第3種換気で十分だと思う方はそれでよいでしょうね・・・実態は別として満足度ですから。
154: 入居済み住民さん 
[2012-06-18 01:52:42]
>>143
一種全熱交換型使ってます。
うちの場合、おっしゃるとおりで、レンジフードとトイレ、浴室は個別の換気扇です。
レンジフードはIH連動で調理時のみ、トイレは人感センサ式で使用時のみ、浴室はタイマー使って入浴後3時間程度使っています。

>>144
一応シャッター(電気式)付きですので、使っていないときにスースー風が入るということはないです。
完成時気密測定では、これらは通常の動作していない状態(シャッター閉)で測定してます。
確かに余分な穴が開いていることになるのでしょうが、C値0.6あったので、十分かなと思ってます。

>>135
個別換気を行うことにより熱交換器を通さない排気が増えますから、一種熱交換の影響を加味したQ値を使っている場合には、本当ならQ値を下げないといけません。
(QPEXとか使うと、それらも加味した計算ができるので、自分でいろいろ試しました。)
155: 匿名さん 
[2012-06-18 06:18:56]
>>153
150です。おれが心配してるのは、吸気フィルターより前の配管ね。カビについてはまだなんとも言えないけど、土ボコリが結構堆積してきている。フィルターあるから大丈夫!って言われればそれまでだけど、精神衛生上よくないな(^^;

おれが知らないことがまだ沢山あるな。意図していなかったところで恩恵を受けている面もありそうだし。
もうちょい知識を深めるわ。
指摘ありがとね。

おっと、またまた脱線失礼。
156: 匿名さん 
[2012-06-18 06:38:15]
ダクトの中は、なんだかんだ10年もすると、間違いなくカビとホコリでスゴい事になりますよ!
どから、3種の方が手入れが楽だし安い。
157: 匿名です。 
[2012-06-18 22:29:47]
ど素人です。第一種換気をご使用されている方、ご教授をお願い致します。
(まったく的外れな質問かもしれません。その際はご容赦下さい。)

第一種換気システムの寿命って当たり外れはあるでしょうが、その場合何年くらいと考えれば良いのでしょうか。
また、仮に壊れたら、交換する装置は同じ装置?それとも別な装置に交換するのでしょうか?それは本体のみでダクトはそのまま使えるのでしょうか?

(素人の素朴な疑問ですが、躯体の寿命が仮に100年とした場合、第一種換気は100年間の間、どうやって維持するのか心配なものですからご質問させて頂きました。)

もしご存じの方は、ご教授下さいます様、お願い致します。
(HMの営業に聞けば・・・というのはご勘弁下さい。)
158: 154 
[2012-06-18 23:01:37]
>>157
これは、設備メーカーに質問してくださいとしか答えようないですね。
個人的な希望としては、20年くらいもって欲しいなと思ってます。
もし壊れたら、ダクトはそのままで本体だけ交換と考えてます。同じ機種でなくてもどうにでもなると思います。
ただ、20年後はデシカとか主流になって、ダクト径が合わなくなってたら、天井めくってダクト引きなおすかどうかはそのとき考えます。
159: 匿名さん 
[2012-06-18 23:37:02]
>157
ダクトは油や埃が付着して換気効率が悪くなる可能性がありますが、故障と言う概念は無いので交換不要かと思います。
ただし、劣化して亀裂等の恐れもあるが建物内なので進捗は遅いはず。
問題は、換気扇本体の寿命だと思います。 たぶんメーカー保証は1年くらいのもんでしょうが、一般的に考えると10年くらいの寿命かと思います。 交換の際にはダクトは既存の物を使えると思いますがカビ臭い可能性ありかな?
160: 匿名さん 
[2012-06-19 06:45:41]
一種至上主義のタイプさんは
一生風呂入らなくてもクリーンルームにいるから平気みたいな論調だな
161: 匿名はん 
[2012-06-19 07:26:28]
>160
例えが下手すぎ。
162: 匿名さん 
[2012-06-19 08:17:56]
けど言いたいことは分かるな。
163: 匿名さん 
[2012-06-19 08:33:20]
個別エアコンのカビが最強
24時間365日運転してなきゃカビの**ですよ
ただ、入り切りするのが個別エアコンですし、気にしていないんだろうね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる