管理組合・管理会社・理事会「暴力団排除のための情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 暴力団排除のための情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-31 21:28:07
 削除依頼 投稿する

規約に暴力団排除条項が入ってますか?


国土交通省で4月9日に開催された第4回「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」で、マンションが個別に抱える具体的課題についての議論が始まった。1つ目として取り上げられたのは、反社会的勢力への対応。
 国交省のヒアリング結果によると、反社勢力による管理組合運営への介入事例として、「専有部分を暴力団の事務所または住居として使用」、「大規模修繕などの受注に際し、理事長などを脅迫して積立金を横領」といったケースが報告されている。これに対して管理組合が取り得る手段としては、管理規約に暴力団排除条項を定めておく予防的措置を提示。併せて、弁護士などの専門家を管理者として活用する案を示し、委員からは賛同の声が相次いだ。ただ、弁護士の村辻義信委員は「有用性はある」としつつ、「管理者として専門家を採用した場合、管理組合側に『これですべて解決』という雰囲気が生じることもある」と指摘。管理者が訴訟時に原告となるにしても区分所有者の役割がなくなるわけではなく、証人に立ってもらうといった協力が必要だが、それが得にくくなることを懸念した。また、「相当の報酬が必要になる」(村辻委員)が、その点に関しても齟齬(そご)が生じる可能性に触れた。
 事務局では次回会合で、マンション標準管理規約に盛り込む暴排条項の具体案を提示する予定。また、管理費滞納や災害時における管理組合の意思決定手続きなどの個別課題も、順次取り上げていく方針だ。

http://www.jutaku-s.com/news/id/0000016837

[スレ作成日時]2012-05-28 21:10:57

 
注文住宅のオンライン相談

暴力団排除のための情報交換

252: マンカン理事長 
[2012-07-27 00:06:45]
>>251
↑規約改正によりそうする場合は、本人の承諾が必要ですけどねw

荒唐無稽な話ではなく実際にある話。対馬などの分譲マンションでは規約で韓国人を排斥したくなると思う。
韓国人は共用部に痰を吐くのでマンションが汚れるんだよw

http://www.bochao.jp/article/13333915.html
対策は、差別防ぐ法整備、議論進まず
さいたま市内で昨年、マンションを借りた70代の外国人夫婦が、引っ越し前夜に入居を断られた。管理組合の規約で外国人への部屋の賃貸や譲渡が禁止されていたことがわかったためだ。夫婦の長女は人権侵害だとして地方法務局に届けた。法務局は「差別的な取扱いで、居住の自由を著しく侵害する」と管理組合に説示(注意)した。だが組合は外国人許否の方針を改めず、夫婦は別のマンションを借りて移り住んだ
253: 匿名さん 
[2012-07-27 00:10:58]
『元 偽法律家』ということは、『現在は真の法律家』ってことか。


255: マンカン理事長 
[2012-07-27 00:21:45]
↑本人が承諾すればw
256: マンカン理事長 
[2012-07-27 00:24:07]
特定宗教の入居禁止も当然にできる。
257: コ"ルコ"13    
[2012-07-27 00:29:59]
>>242

なんでだろう~、なんでだろう~、なぜだ、なんでだろう~っ

「12条2項=反社会的勢力の事務所→12条3項=反社会的勢力の事務所と来て、
 突然、12条4項=反社会的勢力が居住。唐突だ~ぁ。」
なんでだろう~、なんでだろう~、なぜだ、なんでだろう~っ

「12条4項=反社会的勢力の事務所の使用禁止、競売請求なら2項から4項まで
 一本道で筋が通るのにね。」
「あらら。12条4項=反社会的勢力が居住なら使用禁止、競売請求が出来て
 反社会的勢力の事務所なら使用禁止、競売請求できる規定がないってかぁ?」
なんでだろう~、なんでだろう~、なぜだ、なんでだろう~っ

258: コ"ルコ"13     
[2012-07-27 00:31:30]
マンカン理事長さん

そろそろ、「暴力団員の居住権を制限することになっても暴力団であることを理由に不利益に扱うのは許される」最高裁判例があることを出したらいかがでしょうか。
260: マンカン理事長 
[2012-07-27 00:50:47]
>>ゴルゴ
実は私は暴力団対策に興味ないんです。
261: マンカン理事長 
[2012-07-27 00:51:22]
暴力団が壊滅して喜ぶのは中国人とか外国人勢力ですよ。何らかの政治的背景があると思う。
264: 匿名さん 
[2012-07-27 05:29:56]
マンション管理士の方にお伺いいたします。マンションを売買 賃貸借の媒介すろ時に宅地建物取引業者が宅地建物取引主任者をして重要事項の説明のおり分譲マンションの管理規約の説明の範囲、新築でなく中古の売買の場合を特に教えてください。なお法的拘束力も教えてください。中古の場合は築年数によっては規約の保管が正確でない事が多く、そんな場合はどのように対応しているのですか。管理会社も曖昧です。自主管理は特に大変です。管理規約の説明の範囲が特に知りたいです。
265: 匿名さん 
[2012-07-27 07:22:18]
説明してもしなくても拘束されますよ。規約だけではなくて過去の総会決議にも拘束される。
規約、議事録は見せろと言われたら見せないといけないから、買う前の人に、見たければ言って下さい、っていえばいいよ。
266: 匿名さん 
[2012-07-27 07:25:06]
買い物の損得くらい自分で判断しなさいよ。
267: 匿名さん 
[2012-07-27 07:57:48]
損得ではありません。これは分譲マンションの管理学の一環です。NO266は偽者
268: 匿.名さん 
[2012-07-27 12:03:49]
>>257
コ"ルコ"13 さん

> 12条2項=反社会的勢力の事務所→12条3項=反社会的勢力の事務所と来て、
>突然、12条4項=反社会的勢力が居住。唐突だ~ぁ。

第12条は、あくまでも「専有部分の『用途』」に関する規定です。
1項では、専有部分の用途を「住宅としての使用」に限定していますが、
新4項は、たとえ「住宅としての使用」であっても(第1項に違反していなくても)、
居住者の属性によっては使用禁止、区分所有権の競売請求等を行うことができると
定めた(定めようとした)ものです。

>あらら。12条4項=反社会的勢力が居住なら使用禁止、競売請求が出来て
>反社会的勢力の事務所なら使用禁止、競売請求できる規定がないってかぁ?

1項、2項の用途違反については、規約の第66条、第67条で対応ができると
思います。
270: 匿名さん 
[2012-07-27 14:19:16]
第12条及び第19条関係コメント
1 反社会的勢力の排除を行うに当たっては、問題となる者が反社会的勢力の関係者か否かの判断、 訴訟等を実行する上での理事長等の身の安全の確保等、その実効性の確保のためには警察当局との協力が不可欠となる。
2 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成三年法律第七十七号)」が平成24年に改正され、暴力団排除関係の訴訟においては暴力追放運動推進センターが原告となることのできる規定が導入されたところであり、その活用を行うことも考えられる。
(参考) ※現行の標準管理規約コメント第46条関係において、総会の議決権の行使を行う代理人の欠格事由として暴力団員等
が記載されている。
○ マンション標準管理規約コメント(現行) 第46条関係
1~3 (略) 4 組合員が代理人によって議決権を行使する場合の代理人の範囲について規約に定めておくことも考えられるが、
その場合には、総会は管理組合の最高の意思決定機関であることを踏まえ、組合員の意思が総会に適切に反映さ れるよう、区分所有者の立場から利害関係が一致すると考えられる者に限定することが望ましい。また、総会の円滑な運営を図る観点から、代理人の欠格事由として暴力団員等を規約に定めておくことも考えられる。
5・6 (略)
272: 匿名さん 
[2012-07-27 20:43:17]
難しくて理解が出来ないんだろう。
273: 匿名さん 
[2012-07-27 20:55:26]
NO271はおそらく理解できないはず。ボヤきのスレがくるよ。
274: 匿名さん 
[2012-07-27 22:28:35]
排斥せねばならないのは反日勢力である。
275: 匿名さん 
[2012-07-27 22:29:52]
暴力団排除に動いているのは中国人と韓国人だろう。
278: 匿名さん 
[2012-07-27 22:36:45]
おたく若年の生保?
279: 匿名さん 
[2012-07-27 23:01:33]
おまえ若年のナマポ? だろ
困ったジジイだな早く寝ろ 年金来月まで出ないんだろ寝て待て
280: コ"ルコ"13     
[2012-07-28 00:16:01]
>>268 匿.名さん

コメントありがとうございます。

前半部分は、そうかなあと思っていたところです。
が、後半部分はすっかり頭になかったです。

そう言えば、規約の後ろの方はあまり見ていなかったです。
まだまだ、修行が足らんですね。


281: コ"ルコ"13      
[2012-07-28 00:27:31]
>>264

あの~、どうしたんでしょうか。

①相手を間違え
  不動産取引の説明ことなら、マンション管理士じゃなく宅建主任者でしょ。
②場所を間違え 
  ここは暴力団排除のスレですよ。
③時を間違え
  スレの流れに全く関係ないですよ。
④やり方を間違え
  マルチ投稿は不適切ですよ。

どういう思考回路を経れば、こんなことするんだろう?
不思議。
282: 匿名さん 
[2012-07-28 01:02:34]
石原慎太郎の信者か
284: 匿名さん 
[2012-07-29 19:07:10]
昼間?
285: 匿名さん 
[2012-07-29 19:30:26]
イギリス(グレートブリトン)では、昼間。
287: 匿名さん 
[2012-07-29 22:53:31]
893さんは結構頭いいよ
管理規約に暴排があるかないかをちゃんと区別するよ
289: 匿名さん 
[2012-07-30 07:27:06]
戦う気はありません。日本は法冶国家です。時間をかけてマンションを改善していきます。人間を大切に。
295: 匿名さん 
[2012-07-30 14:16:20]
さわらぬ神に、たたりなし。
297: 匿名さん 
[2012-07-30 20:33:37]
セコムに入ってても空き巣に入られることはある。
それでも安全を買う人はいるでしょう。

管理規約を変えるだけなら、セコムと違ってお金もかからない。
どうして、お金もいらない管理規約変更ぐらいチャチャ入れる人がいるんだろう。

299: 匿名さん 
[2012-07-30 20:49:19]
むしろ、893除けになるよ
管理規約で定められて、わざわざ、出てくるほど893も暇じゃない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる