分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45
 

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

401: 匿名 
[2012-05-31 00:55:50]
インチキ呼ばわりまでされてたが、ウイル不動産販売なら山手台は実勢の相場よりも中古が安く買えるのか?
402: 匿名さん 
[2012-05-31 00:57:29]
知 る か そ ん な ん
403: 匿名 
[2012-05-31 00:58:26]
でも、インチキ情報だともしいうなら、坪30万台からで出してるのおかしくないか?
404: 匿名 
[2012-05-31 01:01:10]
>>402

売るなら君の会社に、
買うならウイルに
頼んだ方がよさそうだね
405: 匿名 
[2012-05-31 02:28:49]
>>320
約1名が何度も何度も擁壁なんて誰も興味が無いって必死に
書き込んでいるのを見ると、擁壁が醜くなる事に興味がある人が
潜在的に本当は多い事を恐れていて話題を隠したいからでしょうね。

そりゃここ見て剥き出しコンクリの経年劣化による著しいまちの景観悪化や
斜面地の景観に与える影響の重要性を知って、剥き出しコンクリ分譲地の購入を
やめた人も実際出てきているからね。

大方、ミニ開発で醜悪なローコスト造成して建築条件付分譲でもしている悪徳不動産業者でしょう。
406: 匿名さん 
[2012-05-31 06:00:53]
「まあ興味はないが、擁壁に関心を持つのは君一人、それが事実」
なんだそうだ
407: e戸建てファンさん 
[2012-05-31 07:00:20]
318ですが。
何故、私の問いかけに手抜き開発を批判している人はコメントくれないのですか?
いつも手抜き開発を止めさせる為にどう行動するの?と聞くと
まるで、埋もれさせるかのようにスレが伸びるのは偶然ですか?
改めて問います。今後手抜き開発をやめさせる為にどう具体的に行動するかの
議論はないのですか?その程度の問題意識なのですか?
408: 匿名 
[2012-05-31 09:31:30]
ウイル不動産販売に直接見解を訊いてみたらどうだろう?
擁壁に資産価値があるのかどうかを。
409: 匿名 
[2012-05-31 09:36:43]
それで、ここで頻りによその擁壁批判してる人って
一体どこの会社の人なの?
410: 匿名さん 
[2012-05-31 13:02:22]
>407

私も以前、同様の指摘をしたのですが、やはり無視されましたよ。
318でのご指摘が的を得過ぎて、反論のしようがない、のだと思います。匿名掲示板なんかじゃなく、個人ブログで問題点を指摘したり、住民同士連帯して行動を起こすことの方がよりインパクトと効果が大きいのは分かりきったことですから。

ここで議論することに意義を見出だしたいみたいだけど、ここを見た人が問題点を認識して山手台を回避したとしても、根本の開発方針が変わらない限り、別の人が買っていくだけ。このスレ、掲示板の存在すら知らない人は多いでしょうからね。

そうこうしているうちに分譲が進んでいけば、後から修正(各戸で擁壁の化粧、手入れを一律に義務付け)はすることは困難が伴うだろう。ここで声高に擁壁批判している人が本当に住民かはわからないが、利害関係者として現在の問題点を認識していながら実質的に「意味ある」行動をしないのであれば、開発業者の現在の行動に手を貸しているのと同じこと。
411: 匿名さん 
[2012-05-31 13:21:13]
まあ文句垂れないより少しはマシということはあるんじゃない?
火消しに必死な業者が湧くだけでも
この掲示板見た人にはメリットが提供出来てる
412: 匿名さん 
[2012-05-31 14:05:32]
行動を起こしてくれる市議とか探すのがいいんじゃないでしょうか
太誠会とかにメールでも出して見たら何か動くかもですよ
報酬カットの次の目玉にしてくれるかもしれません

って誰でも考えてそうですね
413: 匿名 
[2012-05-31 17:58:46]
ウイル不動産販売は力になってくれますか?
414: 匿名さん 
[2012-06-01 00:13:08]
実際のところ、検討者は擁壁がどうだろうと気にしない人が多いでしょうから、
ここの議論はほとんど無意味です。
他のスレッドでも宅地の擁壁を気にするのは見たこと無いですから(笑)
西4丁目の販売も好調で、要望も出なかったから、次期もそのままでしょう。
石垣なんかに変えたら不評になるリスクもあるから現状維持でしょうね。
415: 匿名 
[2012-06-01 00:59:53]
実際「擁壁気になるわよね〜」なんてマイナスな話、ご近所さんと出来ないよね。

匿名のアンケート出せるわけもないし自治会もないし。

南部住民さんはもっと怒らないの?
北部は知りません、って感じ?

法に触れなくても、道徳的には明らかに詐欺なのに。
416: 匿名 
[2012-06-01 08:48:15]


私も以前に阪急が約束を守らないと結論は出ているので

真剣に宝塚の緑の保全や環境に問題を感じるなら具体的な

行動をと提案しましたが

いつもうやむやで、~してみたらとか 中学生並みの主体性の
なさです。最近は発言と行動のあまりもの不一致にあきれて
います。

宝塚市民が山手台北部の開発に関心があり一人で行動する勇気
と情熱が無いのならば、ご自身のブログで賛同者を集めれば良い
と思います。

ただ、ネットで検索する限り、擁壁の仕上げにたいして関心が
高いとは全く思えない状況ですのでかなりの啓蒙活動が必要だと
思われますが


417: 匿名さん 
[2012-06-01 10:34:56]
南部住民の関係者だが、宝塚市民とは限らない


尼厨だから
418: 匿名さん 
[2012-06-01 12:30:02]
市議にメール打って見ますわ
420: 匿名 
[2012-06-01 13:48:38]
普通の業界との最大の違いは、不動産開発分譲業者というのは、お得意さんやリピーター相手の商売ではなく、既存顧客(かつて宅地やマンションを売った相手)を大切にする必要が無いという事。

それどころか売った後は、客という意識すら無い。

企業から見て開発における本来の優先順位では

地元・市民>>>山手台初期住民(かつての阪急の客)>>>>>>現検討者(現在の客、未来の山手台北部住民)

地元や宝塚市民に、市民の景観資源である長尾山グリーンベルト、山並み景観を削るからにはどこよりも緑が多くどこよりも景観に配慮して地域の資産となり宝塚市に寄与する美しいまちづくりをするといって、開発禁止区域を開発可能区域に変更させた場所だからね。

しかし実際には、阪急の中での優先順位は

検討者(現在の客)>>>>>>>>>>>>>>>かつての客(山手台初期住民)>>>地元・市民

と正反対になっているんだな。
地元や初期住民との約束や掲げていた理念なんてどうでも良くてこれから分譲する土地が売れればどうでもよいという考え。
421: 匿名 
[2012-06-01 14:12:23]


また、同じ話やな。
422: 匿名 
[2012-06-01 14:16:38]
メール打つなら匿名はあかんぞ。当たり前だが匿名のメールは
相手にしないが、基本的な対応だから
名前、住所、連絡先は忘れるなよ。
423: 匿名 
[2012-06-01 14:38:12]
>>418さん
市議に要望やメールを出すなら、山手台でこういう問題が起こっている事実(宝塚市内や六甲長尾山系の山の上で史上初の1000区画以上のコンクリむきだし分譲地になりそうだという事や阪急が当初の理念に反する開発を進めようとしている事)を指摘するのも重要だけど、山手台うんぬんというより市内でこういう開発が防げる都市景観条例に基づく市内の山手地域全域に適用される景観規制の強化や、市内全域に適用されるまともな開発ガイドラインの強化(景観面の強化)を要望するほうが、より効果的だと思います。

根本的な問題としてなんでこんな問題が起こるかというと、結局は新たに山を削って開発する場合や既存の大型敷地や跡地を開発する場合に適用される、良好な景観を導く為の厳格な規定(規制)が一切無いからです。

都市景観形成区域などある地域限定のピンポイントな規制ではなく市内全域に適用される景観に関する厳しいルールが無い。甘いルールしか無いから、無秩序な手抜きの開発が可能であり、だからこそ宝塚では景観やまちなみ価値を害する醜いミニ開発や、むきだしコンクリ分譲地などが後を絶たないのです。

甘いルール=最低敷地面積たったの150㎡、一種低層の制限(外壁後退1m、高さ10m、第一種高度地区)、道路幅等etc

※景観に関する規定無し、擁壁の外観に関する規定無し、緑化(緑視率、緑被率)に関する規定無し
425: 匿名 
[2012-06-01 16:08:20]
阪神大震災のときは山手台はびくともしませんでしたよ。
というか、山手で通常問題になるのは、地震よりも土石流、斜面崩壊などの豪雨災害です。
土石流危険箇所や山腹崩壊の危険場所が気になる方は、警戒区域にかかっている宅地を
避ければ良いだけの話です。といっても、せいぜい数区画程度ですよね。
他の山手台住宅街と比べても、警戒区域にかかっている宅地の割合は多くないというか
むしろかなり少ないほうですよ。
426: 匿名 
[2012-06-01 16:09:10]
すいません。書き込むスレを間違えました。
428: 匿名さん 
[2012-06-01 18:58:25]
せっかくまともな流れになってきたのに、また過去のレスの焼き直ししか能がない輩が湧いてきたな。
429: e戸建てファンさん 
[2012-06-01 19:20:39]
ほんとですね。ようやく建設的な議論になりつつあったのにね。
この話の流れで議論に参加しないという事はこの方の目的は他のところにあるのですかね?
430: 匿名 
[2012-06-01 19:39:42]
ここで愚痴吐く以外いくつか出来そうなことが出てきましたね!

市議とは思いつきませんでした。

山手台には市議や候補者はいないのですよね?
431: 匿名さん 
[2012-06-01 22:47:45]
中山台にはいるんでしょ

山手台は愚痴るだけヤナ
433: 匿名 
[2012-06-01 22:59:11]
別に市議が山手台在住である必要ないでしょ>市議に対する提言

この問題は根本的には、乱開発やミニ開発に甘い行政の問題だしね。
434: 匿名さん 
[2012-06-01 23:02:01]
でも結局街としての行政への影響力そのものが無いから
バスルートも外れるし
ぐちぐちぐちぐち言ってる擁壁も
全く相手にされてないわけでしょ
無駄に掲示板投稿するならシギぐらい立候補したらわ
435: 匿名 
[2012-06-01 23:04:49]
景観に無頓着で開発業者に甘いのが宝塚市役所
景観や市民を無視して声のデカイ悪徳業者の意見を重視w
436: 匿名さん 
[2012-06-01 23:18:05]
だから、役所から助役や市長でも目指すか
市議あたりでも目指すか
どっちかにしなさいな
いつまでも、ぐちぐちぐちぐち
やれ阪急が、やれ宝塚市が、やれ悪徳業者がとか
ばっかみたい
で、都合のいい時だけ、やれ市民がどうとか
ホント止めてくれる?
437: 匿名さん 
[2012-06-01 23:24:04]
イチ山手台南部の関係者による我田引水の持論なんて市民の相違でもなんでもない
大損こいたり阪急に騙されたのはあくまで自己責任で願いたいもんだね
景観、景観って、アンナ街中からもろくに見えない中途半端な山の上の自意識過剰ぶり
景観、景観言うなら山に戻せばいいだけだ
438: 匿名さん 
[2012-06-01 23:32:40]
失礼、総意
440: 匿名さん 
[2012-06-01 23:37:59]
全く困らないが うざいな ウジウジウジウジぐちぐちぐちぐち行動力も事務処理能力もない男のスレ汚しは要らん
441: 匿名さん 
[2012-06-01 23:38:14]
439
だよね
俺もそう思った
442: 住まいに詳しい人 
[2012-06-01 23:40:48]
山手台北部は山手台だけの問題じゃないんですよ
山手台は、現実として現在の宝塚で一番規模が大きい開発ですからね
ここが景観無視したコンクリむきだしになると、行政が認めたという事にされて
今後の開発に与える影響が大きいのです
阪急が山の上削る開発でコンクリむきだしを認められたのに、うちの開発は
認めないのか差別かと、ミニ開発業者や建売業者が手抜き開発を行政に求めるのは
火を見るより明らかです
443: 匿名さん 
[2012-06-01 23:41:04]
422
当然ですが
個人情報の扱いには気を付けてもらいますよ
利権にしがみつくヤ〇ザまがいの不動産屋とかに絡まれたくないですもんね
444: 匿名さん 
[2012-06-01 23:42:56]

市議とかにこのスレ紹介したらいいかもしれない
445: 匿名さん 
[2012-06-01 23:46:40]
結局、阪急も悪いし、市も悪いし、一体誰のことだかしらんが悪徳業者?とやらも悪いと

で、高値大損こいた、騙された自身への見解は一切ないわけか?

なんかあれだな、まるでモテない奴のフラれた愚痴みたいだな

いつまで経っても改善せんだろそれじゃ

いっそ売って余所でも行ったらわ売れるなら
446: 匿名さん 
[2012-06-01 23:48:35]
まあ、この山手台の一連のスレ見てると、街全体を負のオーラが覆ってるかのようだわ
完全に逆効果だと思うがな誰かさんのせいで
447: 匿名 
[2012-06-01 23:52:34]
>>423
同感です。
行政が市域全域(や山手地区)で、公道から見える位置にコンクリむきだし擁壁を設ける事を規制していれば、今回の問題はそもそも起こりませんでしたからね。
山手台というより、市域全体に適用される景観規制やガイドラインの制定を目指すのが一番だと思います。
450: 匿名さん 
[2012-06-02 00:25:34]
あのな、
不動産業者でもないし
住民を誹謗などしとらんよ
もしされてるとしても
対象は一人だけだろう

まあ六アイで目玉ぶら下げた奴も
六アイの総意とか言ってるんだろう
似てるよそっくり
451: 匿名さん 
[2012-06-02 00:26:50]
君は掲示板でひたすら目玉をぶら下げてるのさ

わからないか?
452: 匿名さん 
[2012-06-02 00:28:32]
PCや携帯変えてまで必死に自作自演して目玉だらけ

身に掛かる火の粉はいとわずに
454: 匿名 
[2012-06-02 19:09:14]
まあ売れる前から暴落の憂き目にあうことは
ほぼ確実
455: 匿名さん 
[2012-06-02 23:05:46]
誰も阪急の擁護なんてしてないだろ?
本スレ読んでもそんなこと誰も書いてない
阪急は素晴らしい、コンクリ擁壁の方が良いなんて
だーれも書いてない
むしろ騙された騙された言うなら
そんな会社に騙された自分はどうなんだって話だ

資産価値の下落も
結局街の魅力自体が乏しく擁壁とは何ら関係性が無い
購入したのも結局自己責任で自業自得だということだし
文句があるなら掲示板でぐちぐちぐちぐち言ってないで
何かしら行動でも起こせよって指摘されているだけだ
擁壁の話は本質ではないという事
それをさも宝塚市民が如何とか、都合よく喋るなよ
自業自得で損こいた顛末の我田引水に市民を巻き込むな
景観景観言うなら単に山に戻せばよいだけだ
456: 匿名さん 
[2012-06-02 23:45:34]
ホント
市民としては山に戻してほしいね
457: 匿名さん 
[2012-06-03 00:49:22]
この世はひとつの劇場にすぎぬ

人間のなすところは一場の演劇なり

          ・・・・・・クリソストムス
458: 匿名さん 
[2012-06-03 08:07:07]
われわれは人生という大きな芝居の熱心な共演者だ (カロッサ)
459: 匿名 
[2012-06-03 08:21:52]
2丁目の自然石は年月が経っているのに汚くなく、深みがありますね。

しかし、まだマシだと思っていた3丁目の石が‥‥雨垂れ等の汚れが目立ってきています。

年月経っても自然と調和する擁壁は自然石しか無いようです。
460: 匿名さん 
[2012-06-03 08:29:10]
また日曜の朝っぱらから隣町(っても同じ町内)のケチ付けて回って暇な奴

で、その2丁目と3丁目の成約事例を出してみろよ

結局よその擁壁、よそのNTのケチ付けて回って自らの精神と資産価値が保持されるとでも思ってる、

異常な低レベルぶりをまず認識したほうが良い


そ ん な 事 は 現 実 の 市 場 取 引 価 格 と は 一 切 関 係 な い
461: 匿名さん 
[2012-06-03 08:30:43]
やれ2丁目が年月を経てって、高級住宅地でもない、たかだか新興NTで、何を色めき立ってるんだキミは

気味悪いレベルだぞ鏡でも見てみろ
462: 匿名さん 
[2012-06-03 08:45:58]
大衆の知能程度を考えれば、

並みの人間より頭がいいと言われても、

あまり嬉しくない

サマセット・モーム
463: 匿名さん 
[2012-06-03 08:48:42]
並の人間以下の

勘違いだけが甚だしい

素人以下のプロがいるのか

         うぃる@31万
464: 匿名さん 
[2012-06-03 08:49:15]
不可能は小心者の幻影であり、権力者の無能の証であり、卑怯者の避難所である。
ナポレオン・ボナパルト
465: 匿名さん 
[2012-06-03 08:52:20]
スレ汚しの人のことですね
わかります

      31万@ういる
466: 匿名さん 
[2012-06-03 08:54:12]
小心者の粘着が気持ち悪い
467: 匿名さん 
[2012-06-03 09:03:01]
わかります
本スレは既にPart7
このスレも含めて
ずっと粘着して
他人の擁壁の事ばかり書いてます
468: 匿名さん 
[2012-06-03 09:41:32]
それを必死こいてストーキングする方が
よほど気持ち悪いレベル
469: 匿名さん 
[2012-06-03 09:42:56]
卑怯者の自覚があるんだろな
470: 匿名さん 
[2012-06-03 11:48:06]
>そ ん な 事 は 現 実 の 市 場 取 引 価 格 と は 一 切 関 係 な い

既にそこに住む者にとって市場価格は取引の対象商品としている不動産関係者と違ってあまり重要な関心毎ではない
少なくとも日常の景観より
471: 匿名 
[2012-06-03 13:44:01]
山本の裏山の景観など誰も気にしとらんよ(^^)
472: 匿名さん 
[2012-06-03 13:47:31]
同感です
何を景観景観言ってるんだか
473: 匿名さん 
[2012-06-03 15:23:09]
現地説明会の合間をぬってのチェックゴクロウさんですな
474: 匿名さん 
[2012-06-03 15:25:35]
執念深過ぎるのはモテないよ^^
そろそろ最後っ屁ひって退散しなさいよ
ストーカーさん
475: 匿名さん 
[2012-06-03 15:26:30]
471と472は毎度現れる番頭と丁稚ですかね
476: 匿名さん 
[2012-06-03 15:33:18]
昔ありましたね
そんな番組
関西っぽくて面白かったですね
477: 匿名さん 
[2012-06-03 15:36:26]
誰も気にしてないと思うあんたは誰かわからないね
それがわかれば誰も気にしていないと判断する根拠も判る気がするけどね
誰も気にしていないとわざわざ書き込む理由が凄く胡散臭い
少なくともあんたは気にしてるからそう言うんだろうね
478: 匿名さん 
[2012-06-03 15:38:41]
確かに気にしてなきゃ気にしてない事いちいち書き込まないな
479: 匿名さん 
[2012-06-03 15:51:54]
誰も気にしてない
「誰」も=「すでに購入した馬鹿以外」という条件が抜けてるだろwww
買ったら「誰」のカテゴリーから外すんだろ
ビジネスですから当然だねー
買っちまった馬鹿は気にするんだよ
不動産屋の関心の範疇からは消されるがなwww
480: 匿名さん 
[2012-06-03 16:36:04]
もう1時間もたてば
また不動産屋の子弟が暴れ出すよ
481: 匿名さん 
[2012-06-03 23:34:52]
くそぉ

オレがビルゲイツだったら

山手台ぜんぶの擁壁に防水塗装してやんのによぉぉお
482: 匿名 
[2012-06-03 23:52:30]
下手な塗装したら
裏から水が回って塗膜がフクレるよ
コンクリはそういう欠点あるから気をつけな
塗膜がブヨブヨになるか
カビで黒くなるか
好きな方を選ばないといけないかもしれない
483: 匿名さん 
[2012-06-05 18:59:05]
もう山手台アキタ
イラネ
484: 匿名さん 
[2012-06-07 16:01:35]
ここでよく名前の挙がるウイル不動産販売はどんな会社ですか?
485: 匿名 
[2012-06-07 21:40:16]
コンクリむきだし擁壁の問題が取り上げられてから、少しずつですが着実に
擁壁に仕上げしているお宅が四丁目で増えてきましたね。
必死にこんな所で言っても効果無いとファビョってる方がいましたが
現実は違いますね。
高いコンクリ擁壁だらけの分譲地は、将来悲惨な景観になる事を知って
山手台を検討から外す人がではじめていますから、人々の認識や知識が
確実に変わってきています。
アキツのモデルハウスが2軒(1軒は分譲済み)たっていましたが、2軒とも
景観に配慮された石肌の擁壁が設けられています。

西4丁目で擁壁の美観を守る規定を定める事も可能かもしれません。
486: 匿名さん 
[2012-06-07 21:41:47]
ファビョってるのおまえだろw

たかがモデルの話をお目出度い奴。
487: 匿名 
[2012-06-07 21:55:01]
竣工済みで住んでいる方の家でも後から仕上げている方が徐々に増えていますね。

殆ど塗装なのが残念ですが、タイルや石を貼る方が出てきたら更に良い影響を与えるでしょうね。

山手台は北部住民も南部を毎日通る以上、嫌でも擁壁の美観の差に興味を持たざるを得ない街ですから、汚れが目立ちはじめてきたら対策を打つ方が、普通の街よりは多くなるかもしれません。
488: 匿名さん 
[2012-06-07 22:07:45]
南部の擁壁なんていちいち覗きながら下界に下りないだろう?

他人の擁壁隈なくチェックしてファビョってるのは君独りだよ。
489: 匿名 
[2012-06-07 23:31:07]
全く逆で、必死に擁壁なんてどうでもいい、山手台なんて興味無い、山手台なんてどうでもいいといいながら、としつこく山手台スレに書き込んでる物が1人だけですよね。

山手台の住民が山手台の景観を気にしているのは当たり前の事ですよ。

バス通りを毎日車やバスで行き来していたら、石を使った景観が必ず目に入ってきますからね。
491: 匿名さん 
[2012-06-07 23:46:02]

ウイル不動産販売の人かもしれませんね
492: 匿名 
[2012-06-07 23:56:47]
山手台はやまなみと景観に最大限に配慮する開発だと説明して、開発された場所ですからね。

景観なんてどうでもいいといって手抜きを擁護しているのは明らかに住民や市民ではないです。
493: 匿名さん 
[2012-06-08 00:14:57]
坪単価31万の成約事実が許せるか許せないかの争いですね
496: 匿名 
[2012-06-08 18:26:58]
これからの時代(超高齢化、人口減少、団塊死去による家余り、ファミリー物件需要の低下、バス便エリアの家余り)を考えると山に戻すのが一番良いのは当たり前だけど、現実的には既に市街化区域になっているのでもう無理。

だからせめて、最後まで約束を守って理念に掲げていたまともな開発をしなさいという事でしょう。
497: 匿名さん 
[2012-06-08 18:55:30]
それは全く南部にも当てはまりますね。
498: 匿名 
[2012-06-08 22:26:41]
ウィル不動産【3241 JASDAQ】は一応宝塚市に本社がある上場企業なんだから、宝塚市に不動産業者の立場からどうやったら市の価値が上がるのか現在の問題点と必要な取り組みについて、市役所に提言するべきですね。関西における宝塚の価値は、過剰供給と粗悪な開発とブランド価値の低下で震災以降下がりっぱなしですよ。震災前は西宮より宝塚のほうが人気もブランド力も上で、平均所得も西宮より高かったのに、無能な行政のせいで宝塚は凋落し完全に逆転されました。
499: 匿名さん 
[2012-06-08 22:51:03]
それはいいですね。社内で提言されたらどうですか。
504: 匿名 
[2012-06-10 19:33:29]


東4丁目??のコンクリートの擁壁半端じゃないな。正直西4丁目のコンクリート擁壁って道路からあんまりわからん感じがするが(中は知らないが)
北公園の裏はすごいな。
家が建てばわかりにくくなるのかも知れないが幹線道路より高いから丸見えだな。あれは、流石に阪急もやりすぎやな♪
505: 匿名さん 
[2012-06-10 22:42:48]
ウイル不動産販売の見解を聞きたいですね。社としての。一担当の個人的見解でなく。
511: 匿名 
[2012-06-12 10:09:36]
山手台史上最も好評でよく売れたのは、一番区割りが小さく打ちっ放しの西4丁目なんです。
517: 匿名 
[2012-06-12 18:18:18]
擁壁が高いのは北側だけじゃないのかな
南側の低いところに家が建てばその写真ほどコンクリートが
見えることはないと思うんだけどな

でも角地の家は目立っちゃうよねー
518: 匿名 
[2012-06-12 19:06:53]
>>516

嬉しそうですね。
まるで、山手台北部の開発が失敗に終わるのを望んでいるよう。。。
519: 匿名さん 
[2012-06-12 21:06:10]
六アイの目玉と一緒です。

意図が最早理解不能の域。

錯綜、錯乱してるかの様。
520: 匿名さん 
[2012-06-12 22:02:43]
既に失敗してると
俺は思うよ
521: 匿名さん 
[2012-06-12 22:18:00]
南部の不人気、資産価値の下落幅を見れば

北部の失敗云々の域ではないと思うが。。。
522: 匿名さん 
[2012-06-12 22:25:56]
そもそも共同事業者が過去にポシャッているプロジェクトに対して失敗も何も無いと思う。それを言うなら街づくりそのものが失敗との誹りを免れない訳だから。南が北を揶揄する根性は良くわからない。38度線でもあるのかい。
523: 匿名さん 
[2012-06-12 22:40:38]
522の発言の趣旨は、同じ山手台住民同士、仲良くなさいなという事。擁壁叩いて南の価値が上がるわけでもない。寧ろ逆の結果が見えている。南北の共存共栄が他人事ながら必要なのでしょう。多分。

もちろん余所のNTのスレを叩いたり、中山や雲雀を云々語るなども無意味極まりない。市場性の欠如は山手台自身の問題。
524: 匿名さん 
[2012-06-12 23:28:00]
不動産屋はやっぱり名乗るべきでしょう
525: 匿名さん 
[2012-06-12 23:35:45]
興味ないとほざきながら必死になって景観を語ることの愚を訴える
追い詰められた不動産屋でしょうか

もともと経営センスがないのでしょう
526: 匿名さん 
[2012-06-13 00:13:02]
山手台がセンスを語るかw
527: 匿名さん 
[2012-06-13 00:28:09]
言葉足らずでした

山手台南部をバブル末期に1億から大枚叩いて買ってしまい暴落させた上に
共同事業者が既にポシャったいわば失敗プロジェクトを継続してくれている
大好きだった阪急君にいつまでも恨み節をぶつける判断力先見性が乏しい人

がセンスを語るのですか
528: 匿名 
[2012-06-13 00:56:05]
4丁目が売れたとか売れないなんてなんの関係もないですよ。
ちゃんと緑の多さと景観に配慮して50年後も色あせない魅力と美しさを保っているまちを
開発するといって山を削った場所ですから、重要なのは業者がその点を守るかどうかという事です。

買う人間がいるなら理念を反故にしたり手抜きをしても良いと必死に書き込んでるのは
業界人であって住民や市民ではないですね。
529: 匿名 
[2012-06-13 01:02:13]
これから分譲される東3丁目北部~5丁目は高低差が大きい擁壁が高くなります。
コンクリむきだしになれば、東3丁目がコンクリむきだしで分譲されたような状況になります。

まさに前代未聞で、標高200m級の山肌に高いコンクリむきだし区画が1000区画以上
の規模で立ち並ぶという六甲山系や長尾山系どころか関西で初の暴挙になります。

既存の住宅街で山の上でコンクリむきだし擁壁1000区画なんて存在しませんからね。
530: 匿名さん 
[2012-06-13 01:18:40]
石垣の古臭い住宅地より良いのでは、
一段と人気が出そう。
531: 匿名さん 
[2012-06-13 01:35:07]
そもそも色あせてるやん。

色あせないとか、寝言?
532: 匿名さん 
[2012-06-13 08:26:37]
擁護の必死さは何なんでしょうね
結局擁護する理由が述べられませんね

書いても無駄って言いたいだけのためにわざわざ本スレから来ているって
住民を馬鹿にするのが目的なんでしょうかね

もし業者だったらそのモラルの低さゆえに潰れて欲しいものです
業者だったらの話です
533: 匿名さん 
[2012-06-13 10:35:23]
531
国自体色褪せてんだから
それは言いっこなし
535: 匿名さん 
[2012-06-13 12:58:02]
西4丁目の以降の山手台の開発のスタンスに警鐘をならすべく掲示板で暴れた結果、西2丁目など従来街区を含めた山手台全体のイメージが悪くなったんじゃないでしょうか。
南部についても自慢の『土地価値が中山台、逆瀬台の2割増し』もだんだんなくなって、不便なただのバス便ニュータウンになっていく。そんな気がします。
536: 匿名さん 
[2012-06-13 14:04:00]
末尾二行も所詮願望だからね。取引すらないのに。

それにバス便NTじゃないよ。南部はバスすらない。
537: 匿名さん 
[2012-06-13 19:47:24]
そうですね
まずは取引が成立せずに
仲介業界のリストラが進めば良いような気がします
538: マンコミュファンさん 
[2012-06-13 19:53:54]
「土地価値2割増しは売り手の願望」
すなわち買い手側はそのように考えていない。利便性で大差ない(商業施設等の充実度では勝っている)中山台と同じか少し安いくらいの価格で買いたい。
売り家は出ているのに取引が成立しない原因でしょうね。
539: 匿名さん 
[2012-06-13 20:25:56]
コンクリ
コンクリ
546: 匿名 
[2012-06-14 22:52:43]
その値段で手を出すほど、買う方は無知ではないはずだし、売る方も分かってると思う。石貼るに1票。
でも高いな。石貼るだけで坪10マンアップ!?
547: 匿名さん 
[2012-06-14 23:08:44]
西4丁目が、これまでで一番人気があり売れ行きが良かったので、
それより、眺望もよく付加価値のあるエリアで、価格UPは想定内。
コンクリート打ちっぱなしで好評な4丁目に倣い、石張りにはせんでしょ。
549: 匿名さん 
[2012-06-15 01:14:56]
購入者もバカじゃないんだから、売れているのはそれだけの理由があるってこと。
もし、購入者が割高と考えてたら、売れないだけで、支持されているのは明らか。
551: 匿名さん 
[2012-06-15 06:34:45]
購入予定とか書いてた544は消されましたね
業者の煽りだったのでしょう
顧客であるべき購入予定者までも貶める様な書き込みまでするモラルの低さでは
理念なんて求めても・・
なんとも恐ろしい
553: 匿名 
[2012-06-15 17:28:19]


東3丁目は法面含まない土地で、

北向き区画は坪50万強、

南向き区画は坪55~60万でしたな。

坪数も狭くなっているので流石に東3丁目より高くは

なっていないようですな。

(実質地価が下がっているから云々は抜きにすれば)

東3丁目云々は別として 普通に高いですな。






557: 匿名さん 
[2012-06-15 23:07:47]
ありえる。。
558: 匿名さん 
[2012-06-16 12:01:47]
土地の値段に、コンクリ擁壁かどうかなんて、ほとんど関係ないからね。
そこにそこまで拘る理由が凡人には分からないです(笑)ひょっとして石垣マニアな人?
ビューノは、眺望も良くそれなりに希少価値があるから、その値段になってるのでしょうが、
売れるんじゃないの。
561: 匿名さん 
[2012-06-16 21:14:33]
そうですね。
石張りの西2丁目の暴落と西4丁目の人気ぶりを見れば、
石張りの虚しさが分かるね。

阪急も、昔訴えていたことが意味無かったことに最近やっと気づいたんじゃない。
565: 匿名さん 
[2012-06-17 09:24:27]
その通りですね。
魅力ある住宅地かどうか要素で、擁壁がコンクリートか石垣かなんて、ほとんど関係ないってこと。
石垣信者が、コンクリだと然も暴落する様に投稿するのが滑稽なだけです。
駅徒歩圏で古い石垣の南部と、駅から遠いが新規分譲のコンクリ様壁の北部の価値が
ほぼ同じってとこでしょう。
568: 匿名さん 
[2012-06-17 22:55:50]
中山台の物件

桜台7丁目 99坪 2880万 坪単価28万 更地 法面無し 大阪平野眺望有り
http://www.rehouse.co.jp/tochi/bkdetail/FXFP5A18/

桜台2丁目 95坪 3000万 坪単価31万 更地 法面無し 大阪平野眺望有り
http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_3627782101/?DOWN=2&BKLISTID=002D...

同一エリアで100坪弱の建築条件無しの更地が買える値段で55坪しか買えない山手台ビューノ(法面無しの眺望区画で55坪2900万弱)

まさにボッタクリ

しかも山手台北部からの眺望は、桜台からの眺望よりも遥かに質が落ちるので(尾根が邪魔して視界が狭い、高圧線が邪魔)、眺望代は坪単価の差の理由にならない
そしてタウンの利便性や完成度もまちなみも桜台のほうが上

山手台南部みたいに石を沢山使ったり無電柱化したりと、街並みにこだわって造成しているならともかく、手抜き造成の北部は中山台より高くなる根拠は全く無い
むしろ利便性を考慮すると、中山台の仲介土地の相場より少し安いぐらいじゃないとおかしいし

実際、中古になってコンクリが醜く汚れたらビューノなど何の付加価値も無いから(土地小さい上にコンクリで安普請)この界隈(中山~山本のバス便NT)で最低レベルの評価になるのは確実
581: 匿名 
[2012-06-17 23:59:25]
そもそも値段が購入当初より値下がりしているって事と、街の評価や居住満足度や永続性はなんの関係も無いんだけど。

例えばここでたびたび名前が上がる奥池や目神山だって、山手台南部と比べても比較にならないぐらい地価が暴落(ピーク時の1/4以下)しているが、別に魅力は色あせていないし街並みや環境はじゅうぶん高く評価されているし、住民に愛されているし世代を越えて愛される(50年後も評価される)永続住宅街の有力な候補だろ。

景況に起因する値段の変動と、住宅街の魅力や永続性は何の関連性も無い。

ここの山手台アンチ(現在の阪急擁護、山手台北部の手抜き開発擁護と同一人物)を除いて、現実において山手台南部を悪く言う人(低く評価する人)なんて見た事が無い。

実際に歩けば、誰が見ても魅力的な美しい街並みが広がっているからな。色褪せるどころか木々の成長で熟成して魅力を増している。

訪れた殆どの人々が感心する山手台南部の美しいまちなみを、ボロクソに言えるほどの住宅街や分譲地なんてそうそう無い。

もちろんアンチがそんな街に住んでいる可能性はゼロ。
584: 周辺住民さん 
[2012-06-18 00:11:40]
>>568
確かにビューノはむきだしコンクリが汚れて街が醜くなる15年後は
中山NTの6~7掛けぐらいになるのは確実。

今の値段で言えば坪25万ぐらいだな。
50万前後で買えば、相対的価値が半額になる。

五月台や桜台より利便性は遥かに低いし、区画も小さくて建てこむし、汚れてまちなみを
台無しにする高いむきだしコンクリ擁壁だらけだし、新しい街という付加価値が
消え失せて中古同士の比較になった時に、近隣より高い相場が形勢される理由が皆無。

そしてそこから更に十数年の年月が経過して、家が余りまくる時代に入れば
値段がつかない(買う人間が誰もいない)街になる可能性すらあるな。

じゅうぶんに地価が下がり家が余りまくってる状況になれば、わざわざ醜い街を
選ぶ人間なんていなくなるからな。
586: 匿名 
[2012-06-18 00:19:24]
団塊世代が概ね死去した後、更に人口減少と少子高齢化が進めば、郊外やバス便エリアの地価は今の半額以下になると言われている。

住宅街の地価が今の半額の地価(現在の物価における坪15~20万)になり、普通の人がバス便エリアなら100坪の土地が余裕で買える時代になった時に、山の上なのにまちなみの魅力が一切無い50坪そこそこの狭い区画割りの汚いコンクリ街を中古で選ぶ人なんていない。
590: ご近所さん 
[2012-06-18 01:02:23]
このスレで山手台北部の手を抜いた醜いローコスト開発を擁護している
書き込み(うちっぱなし擁護や山手台南部批判など)は、開発業者や
仲介業者だけでなく宝塚市職員(開発関係)や
ハウスメーカーの営業(山手台で分譲している)も加勢しているって
私はある人から聞きましたょ
その人の名前は言えませんがその方の属性からして信憑性の高い情報です
593: 匿名 
[2012-06-18 16:32:45]
私も山手台北部を罵倒して擁壁に固執しているのは近隣の分譲地の営業マンや近隣の古い住宅街の住人だと聞きました。
その人の名前は言えませんがその方の属性からして信憑性の高い情報です。

正に住人不在ですね。
595: 匿名さん 
[2012-06-19 02:05:26]
確かにコンクリ擁護はバレバレの業者です。
山手台検討している一般検討者ならわざわざ醜くなるコンクリにしてほしいなんてありえない意見だからね。
割高な値段設定にする為の小さい区割りを肯定するという意見もありえない。
小さい上に割高になっているんだから(笑)、消費者にとっても何一つメリットが無い。
山手台検討している方々は、バスロータリーから続く南部の美しいまちなみに魅せられて
住みたいと思った人が殆どだから、わざわざまちなみのこだわりを捨ててローコストで
小さい区割りで景観に配慮していない割高な分譲地を希望するという事はありえないのです。
業者の手抜きを擁護する意見を一般人に見せかける設定は無理があります。
596: 匿名 
[2012-06-19 02:36:56]
経年で汚れた高いコンクリート擁壁はただひたすら醜いだけで美しい街並にはなりえないから
何よりも美しい街づくりに拘った開発を山手台でするといってきたデベロッパーが、高い擁壁を
むきだしにするのは完全に今まで販売で謳ってきた理念や公約に反する行為

コンクリートむきだしは醜くなるから、街並みの劣化を防いでいつまでも美しく魅力が色あせない
街にする為に自然石による修景が必要だと一貫して主張して擁壁に石を貼ってきた業者が、ある時から
豹変してコンクリートむきだしで分譲しはじめているんだから擁護しようがない

売れるのなら理念違反しようが何でもありという正当性皆無の擁護意見は、山手台の南部住民を
中傷する為の煽りや荒らし目的の投稿をを除くと非業者の一般市民は1人もいない

597: 匿名さん 
[2012-06-19 05:56:27]
それで?『あなた』はどうしたいの?

コンクリは醜い。

阪急は間違っている。

『あなた』はいつもそこで終わってしまっている。

だから業者か何かしら知らんが、これまた同じような、茶化すレスがついてスレが荒れる。

同じことしか言えないのならもうここには書かないでほしい。

そうすれば、荒らしもいなくなり正常なスレになるだろうから。
599: ご近所さん 
[2012-06-19 07:22:25]
デベ擁護、コンクリ擁護、山手台南部批判&住民批判の煽り投稿や中傷投稿が管理人さんに大量に削除されていますね。

以前から指摘されていましたが、やっぱり業者による自演が確認されたんでしょうね。まぁ当然でしょうね。
600: 匿名 
[2012-06-19 07:27:00]
>>598
書かれたら困るからお前(業者)はここで必死に妨害しにやってくるんでしょw
山手台なんて山本の裏山だの不人気ナンバー1だから誰も気にしてないだのと中傷しつつ、お前は気になって仕方無く中傷にやってくる。
ここは>>1に書かれている通り山手台開発について語る場所だから、スレに沿った投稿を否定する意見は筋違い。
お前(業者)が仮に業者ではなく検討中の一般人だとのたまうなら、こっちのスレは無視して本スレで情報交換したらいいじゃないw 無視できない理由があるんでしょw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる