なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

No.2  
by 匿名さん 2006-05-29 18:08:00
給食費滞納世帯を提訴へ 能力あるのに不払いで
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006052901002132.html
No.4  
by 匿名さん 2006-05-30 23:37:00
下流社会=経済格差の問題
未納問題=モラルの問題
No.5  
by 匿名さん 2006-05-31 18:48:00
>>04

過去レス読んだ?
結局下流も働く意識がないから下流になってるだけ というモラルの問題のようだけど?
No.6  
by 匿名さん 2006-05-31 19:09:00
前スレ読んでませんが一般的に学校給食未納問題といえば
払えるのに払わないというモラルの問題ですよね。
下流もモラルの問題というのは無理があるでしょ。
ちなみに私は04さんではありません。
No.8  
by 匿名さん 2006-06-01 17:33:00
能力があるのに働かない人はほうっておけば良い。
やむを得ず働けない人には手を差し伸べれば良い。

給食費も同じ。
払えるのにサボタージュしている人は提訴すれば良い。
真に払えない人は免除すれば良い。
No.9  
by 社会保険庁 2006-06-01 17:48:00
支払い率を高めるには、払わない者を一方的に無断で免除者にしてしまえばいい。
(^−^)にっこり
No.10  
by 匿名さん 2006-06-01 18:10:00
そもそもなぜに黙って払わない人がいるのか?
しかもなぜ督促状を受けとっても無視するのか?
という根本的な疑問をだれも口にしない、この国の不気味さ。
No.12  
by 社会保険庁 2006-06-01 19:49:00

>11

↑正解!
No.16  
by 匿名さん 2006-06-29 21:08:00
子供に罪は無い的な意見で話が難しくなっているような気がします。
確かにあからさまに公表すると差別やいじめの原因ともなりそうですが、
実際のところ昔から子供は自分の家庭の状況はなんとなくでもわかっていたような気がします。
うちはお金がなさそうとか、結構お金持ちとか、何気に子供同士の話にも出てきてませんでしたか。
払えるのに払わないような親でも逆に子供から説得してみるのはどうでしょう。
なんか短絡的ですかねぇ。。
No.17  
by 匿名さん 2006-06-29 21:55:00
義務教育だから仕方なく学校に行かせてるだけ。
給食費を払ってまで行かせる気はないって親がいると聞いたことがあります。
No.18  
by 匿名さん 2006-06-30 08:24:00
↑そんな親にレベルを合わせる必要は
 これっぽっちもないと思う。
No.19  
by 匿名さん 2006-06-30 16:38:00
やっぱり、未納者の氏名を教室に貼りだすしかないじゃね
別のところで無駄遣いしているくせに「払えない」という腐った親はいるかもしれんが、本当に給食費を払えない家庭なんて今時いないだろ
No.21  
by 匿名さん 2006-07-03 17:00:00
>19
>今時いないだろ
それは貴方の勝手な妄想、現実を知りなさい。
No.22  
by 匿名さん 2006-09-15 23:32:00
>>21

それこそ貴方の妄想では?
払わないではなく、払えない、だぞ。

ちなみに昔は親が昼食抜いてでも子の学費を工面したものだそうだ。
今や携帯代のほうが大事な親がいるのにね。
No.23  
by 匿名さん 2006-09-16 00:45:00
いなくはないが、やはり22の言うほうが割合的には多いかなあ
No.24  
by ままん侍 2006-09-16 04:46:00
…なんか不毛に続けますねぇ、この話題。
そんなに興味をそそることなんですかねぇ。

払えない親でも払わない親でも可哀相なのは
その元で育つ子ども。

親がダメでも良識を持った大人になれるよう、
また、虐待、ネグレクトでろくに食べられない子どもが
存続できるためにも、学校に通うこと、給食を与えることは必要。

そのために児童手当を給食費に当てて無料にする。

                   以上。
No.25  
by 匿名さん 2006-09-21 15:23:00
問題になってるのは、払えるのに払わない人が多いってことです。
自宅に直談判しにいったら、新築一戸建てが建ってたということもあるそうです。
私の子供が行ってる学校も問題になってます。そのおかげで、近隣の学校より給食の質がさがったり、日数が減ったりしてます。
でも、中には本当に払えない子もいるので、一概には言えません。
No.26  
by 東大 2006-10-02 12:26:00
格差社会ですか
結構なことだと思います。

自分の将来をきちんと考えないで貧困するのは当たり前。

給食費すら払えない下流層がいっぱいいるから
頑張った分評価されるのはうれしいこと。

日本の財政状況を考えると
近い将来、生活保護の審査基準も上がるでしょう。

給食費払わない人ってのは、私生活も豊かじゃないから大丈夫。

罰を与えなくたって、その内自滅しますよ。
No.27  
by 匿名さん 2006-10-02 12:46:00
>>26
東大?の割には話が見えていないな。
それともアズマヒロシ君なのか?
No.28  
by 匿名さん 2006-10-02 13:37:00
>>26
これでも読んだら?

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm
No.29  
by 匿名さん 2006-10-02 16:14:00
貧しい生活から努力して偉人になった、というのは極めてまれな話。給食を食べに学校に来てるような子は
明日のパンより今日のパン。豊かな日本にもそういう生活の子はいるんです。
どう考えても下流はどうでもいいと言う考えかたと同類の方が給食費を払わないようなきがします。
No.30  
by かたは 2006-10-02 17:34:00
今朝のニュースで見た。
何でそういう考えに至ったのか・・・不思議で仕方ない。

No.31  
by 匿名さん 2006-10-03 00:10:00
>>26
「自滅」した連中を支えるのは他でもない自分達なんだって事が
理解できていないみたいね。
あんただって、何処まで頑張ったところで所詮は「納税者」でしょうに。
No.33  
by 匿名さん 2006-10-03 23:45:00
武蔵村山市(だったかな?)みたいに
プリペイドカード方式にすれば良いと思います。
No.35  
by 匿名さん 2006-10-04 12:23:00
いっそのこと弁当にすれば?
朝ご飯だってきちんと食べさせない親が居る。せめて給食でもって考えが今の世の中、当てはまらないんだって。弁当に格差がでても仕方がない。大金を未納のままほっておく方がお金の無駄遣い。
給食にこだわる理由がよくわからん。
No.36  
by 匿名さん 2006-10-04 12:38:00
私も何かの番組で見た覚えがありますが、>>33さんの言う様に、
プリペイドカード方式にすれば未納問題は防げます。
それと、カードを利用して給食を頼まない人は、
弁当持参もOKだったような?
弁当を持参したからと言ってお金がないと言う意味ではなく、
あくまで選択だから、どちらが肩身の狭い思いをすると言うものでも
ないと思うし。
それは、>>35さんさんの言う様に弁当の格差は出るかもしれませんが。
No.37  
by 匿名さん 2006-10-04 12:51:00
>>35
それをやったら困ってしまう業者が続出。失業者が出まくり。
No.38  
by 匿名さん 2006-10-04 13:07:00
NHKの受信料と同じだろうから、派手な罰則規定でも作らないと駄目だろ。
>35さんの通り、弁当でい〜んでない?
俺みたいに、お袋が料理下手で見るも無残な弁当を持たされる子も出てくるだろうが。
No.40  
by 匿名さん 2006-10-04 14:24:00
スレずれですが、NHKの受信料と一緒にするのはおかしくないですか?
受信させたくなければ、受信できない仕組みを作るべきだし。
中には本当にNHK見てない人だっているんですから。
電波垂れ流しておいて、受信機(TV)がある人は受信料払えなんてのは
どうかと思いますよ。
NHKも受信者にばかり頼らず、スポンサー付けるとか、
そろそろ考える時期に来てるんじゃないでしょうかね?
No.41  
by 匿名さん 2006-10-04 14:43:00
スポンサーを付けるとNHKまで視聴率重視のくだらん下劣な放送に走るだろうから反対。
受信料を基本にすべき。受信料未払い世帯には映らないようにして。
No.42  
by 匿名さん 2006-10-04 15:10:00
40です。
>スポンサーを付けるとNHKまで視聴率重視のくだらん下劣な放送に走るだろうから
そうですね。
>NHKも受信者にばかり頼らず、スポンサー付けるとか、
そろそろ考える時期に来てるんじゃないでしょうかね?
と言ったのは、受信料に頼ってばかりで
NHK自身の努力が感じられない気がしていたからです。
>受信料未払い世帯には映らないようにして。
私も>>40に同様のことを書きましたが、↑そう思いますよ。

それと、41さん宛てではないですが、
給食費納問題は、子供に責任はないから、
ここではNHKの受信料とは分けて考えて欲しいと思います。
No.43  
by 匿名さん 2006-10-04 16:58:00
38です。
NHKのネタ出しちゃったのは俺だけど、子供が子供が絡むから分けて考えるのが筋だけど、
要するに払わなくて済んで、特段のデメリットもないならスット**って奴、多いでしょ。
学校に行く子供がいないから知らんのだけど、学校で惨めな思いとかしないで済むシステムに
なってるの?
俺が小中学校の頃って、提出日に間に合ってないと後日ホームルームみたいな時間に
「●●クン、××さん、まだ出てませんよ」なんて、普通に忘れ物でもしてきた扱いで
催促されててたけど。
大量発生しちゃって、むしろメジャーな存在なの?
No.44  
by 匿名さん 2006-10-05 00:47:00
喩え話として適切かどうかも含め、NHKの件を例に引っ張り出して来るのはやめようや。
あっちはあっちでいつまでたっても議論は平行線なんだからさ。

給食費未納問題においては「制度の是非論」とは全く別の世界として
子供が学校でメシ喰わなきゃなんない、という現実があるのだという事を
忘れちゃいかんと思う。
「あなたのお父さん・お母さんがお金を払っていないから」という理由で
その日の昼食はおあずけ、なんて事が実際に出来る訳がない。
親がよっぽどの確信犯だったとしても難しいだろうね。
いま問題になっているのは、そういう「現実」の上に胡坐をかいてる連中なんだ。
一見、尤もらしい理屈で制度を批判するための行動を起こしている様で
その実は、相手が手出しを出来ないことを承知の上で、一方的に自分の要求を
押し付けているだけという非常に汚いやり方だと思う。

経済的な事はこの際どうでもいい。
中には、ホントに金が払えないような親だっているだろうからな。
問題にするなら、子供をダシにして卑怯なマネを正当化しようとしている
大人だけを徹底的に攻撃するべきだと思う。出来れば子供の眼に触れないように。

No.45  
by 匿名さん 2006-10-05 22:56:00
この際、役所が一括で請求、徴収すれば?
税金みたいに・・・。子どもが居るかどうか扶養家族でわかるんだから・・・。
あとは給食じゃあないとこの学校に行ってるとすれば、申請制にして、免除してもらえばいいと思いマース。
No.46  
by 匿名さん 2006-10-05 23:23:00
私も45さんに賛成です。
生活保護受けてる人もお金だけもらい結局学校に払わないことになってるし、
税金みたいな請求方式で後は役所から学校にお金をまわせばいいと思う。
No.48  
by 匿名さん 2006-10-06 11:00:00
無償提供はダメでしょう。私立,公立によって、給食が出る、出ないの差があるのだから・・・。
生活保護を受けてる人で払えないんならまだしも、お金があるのに訳の解からないポリシーを持ち出して、給食はただにしろだの言ってる人のほうがたちが悪い。
給食費もそうですが、保育所等の父母会費も払わない人だって居るよ。月々200円でも払えないってどういう事?そういう親にかぎって子供にゲームを与えたり、ゲームセンターにも行かせてるよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-10-06 11:58:00
税金以外のものでも 強制徴収がもっと簡単にできるようになるといいと思います。

給食費なんて 食費として考えてもめちゃめちゃ安いわけだし
それが払えないなら 家でお昼ごはんは食べれないでしょ。
ほんと あつかましい人間が増えて嫌な世の中だ。
No.50  
by 匿名さん 2006-10-06 22:04:00
格差社会か
No.51  
by 匿名さん 2006-10-06 23:47:00
>>50
>格差社会か

オツムゆるい?
ちゃんと考えてみろ
マスコミにだまされるな

少なくともこのスレをはじめからよんでみたら どう?
No.52  
by 匿名さん 2006-10-07 00:39:00
>>47

そもそも「税金でまかなう=無償提供」っつー感覚が問題だと思う。
No.53  
by 匿名さん 2006-10-07 00:51:00
あのー
24・ままん侍さん のレスで良いのでは。結論かどうかも。
No.54  
by 匿名さん 2006-10-07 02:55:00
格差が進んでるね
No.55  
by 匿名さん 2006-10-08 14:41:00
公立は基本給食無料(税金でまかなう)でいいと思う。

その代わり、給食を食べる時には子供達に
『自分達の給食代は、社会で働いている大人たちの納める税金から出ている事』
『自分達も大人になったら社会に出て働き、次の世代の子供達の為に貢献する事』
これを徹底的に教え込む。
No.56  
by ままん侍 2006-10-09 14:06:00
>>55
賛成!
食材となる命をいただいていることと、
人が支え合って成立している社会の中で
自分達は生かされているということ。
そして一人一人が支える側になるのだということ、
期待されているんだということを
しっかり認識して成長していって欲しいですね。
No.57  
by 匿名さん 2006-10-11 07:08:00
自分が小・中学生のころ教科書は有料でした。
ゆえにお兄さん・お姉さんのお下がりを使っている人も
いました。書き込みとかあって傷んでいた。
給食費を集める当番になったとき、
なかなか持ってこない人がクラスに2〜3人はいた。
当時は持ってきたくても持ってこれないという事情、今とは違う。
いつのころからか義務教育の間は無料。
給食費も無料にしようと思えばできなくはないかもしれないけど、
近頃は学校給食も民営化が進んでいるよう、
無料、民営化、・・・
という図式を考えると
学校給食のあり方をもっとよく考えたほうがいいような気がするが。
No.58  
by 匿名さん 2006-10-11 16:51:00
最近はレストランのシェフが給食作ってたりするらしい
No.60  
by 匿名さん 2006-10-18 14:49:00
子育てする資格の無い親がポンポコ子どもを産み落としているってことだな。
No.61  
by 匿名さん 2006-10-18 15:07:00
子育てする資格の無い親の為に、払ってやる税金なんてゼロ!

無駄なことに税金使うな!!
No.62  
by 匿名 2006-10-19 09:12:00
給食未納と格差は全然関係ないと思う。
払えない家庭には国からちゃんと補助がでてるよ。

給食の無償化、一見よいなと思えるけど、
フアストフード全盛のこの時代、無償の給食で何がでるんだろう・・・?
無償化になって給食の質が落ちることも考えなくちゃ。
ちゃんと主菜・副菜・汁物・デザート添加物なしで手作り、しかも
牛乳ついて一食200円ちょっと、給食だから出来ることだよ。
無償化したら、自治体によっては古米に安い肉のハンバーグだとか
安いお子様ランチみたいな訳の分からないものが出てきそう・・・

教科書も無償で支給されるけど
中身見てみるとびっくりするよ。内容がなくて。
偉い人がたくさん集まって作成してるんだから
もっとまともな物ができないだろうか。
○年生の学習とか、塾のテキストとかの方が
ずっとよくできてるぞな、もし。
お金払ってもいいからもっといい教科書にしてくれ。
払えない家庭からとる必要はないと思うけど・・・

ただより高い物はなし。
No.64  
by 匿名さん 2006-10-20 08:36:00
いっそ給食止めればいいじゃん。
神奈川では中学給食無いよ。
とにかく、給食おばちゃん(公務員)を完全消去したい。
No.65  
by 匿名さん 2006-10-20 09:48:00
>>64
給食のおばちゃんが公務員? だから完全消去したい・・・・・?
民営化が進んでるという事も問題の一端である、という事実ワカッテマスカ??
No.66  
by 匿名さん 2006-10-20 09:56:00
民営化のせいで未納問題が増えたみたいな馬鹿げた話はやめてくれよ
No.67  
by 匿名さん 2006-10-20 09:57:00
給食でなければ、食べられないメニューもあるから、
給食をやめないで〜!
お金払ってでもいいから、給食続けて欲しい。

給食を食べる為だけに学校に通っていた、わたし。
No.69  
by 匿名さん 2006-11-08 13:05:00
愛知県もだ!
No.70  
by 匿名さん 2006-11-08 15:53:00
最近は一流シェフのコース料理を食べる学校があるとか
No.71  
by 匿名さん 2006-11-08 18:48:00
静岡県もだ!だけどカレーじゃなくてミートソースでした。
No.72  
by 匿名さん 2006-11-09 23:09:00
いずれにしても、給食費を払わないバカ親連中は、人間の風上にも置けん。
No.73  
by 匿名さん 2006-11-10 02:49:00
貧乏なんだろうね
No.74  
by 匿名さん 2006-11-10 02:59:00
自分の住んでいる東京の区内ではでは、確かに給食費を
払わない親がいた。

ただし、払わない家庭は、やはり生活がギリギリの家庭が
多かったように思える。払わないことは全く正当化できないが
一ヶ月わずか数千円の費用が、かなりの大金に感じる
家庭もまた増えている。
No.75  
by 匿名さん 2006-11-11 02:36:00
もちろん、経済的理由で払えない場合は仕方が無い。また、支払い拒否をしている場合も、子どもには給食を食べさせず、代わりに弁当を持たせている親は、それはそれで筋が通っていると思う。

許せないのは、支払い能力がありながら、子どもに毎日給食を食い逃げさせている悪徳保護者どもだ。給食費を払わないなら、子どもに給食を食わせる権利は無い。ものを買ったらお金を払う、という基本のしつけもできない親が増えていることは嘆かわしい。金を払わないなら、自前で食事くらい用意しろってんだ!!!!!!!!!!
No.77  
by 匿名さん 2006-11-12 12:43:00
昨日テレビで給食費未納問題やってた。実際払ってない親が出てきて、自分たちの言い分を言ってた。<<義務教育はただで受けれるものであって、給食費もその内だ。他の親も払ってないなら、払う必要なんかない。>>と・・・。
こまった親だ。その親は子供に携帯を持たせ、多いときは月6万円の携帯代を払ってると言う。
神経を疑う発言だった。
奇麗事を言ってても、これが現実だってこと。
No.78  
by 匿名さん 2006-11-12 13:04:00
貧乏なんだろう
No.79  
by oldboxer 2006-11-12 14:18:00
文部省の教育の成果だな。
No.80  
by 匿名さん 2006-11-12 17:41:00
文部科学省に告ぐ!
教育現場を知らなくて、何も指導なんかできないだろう。
報告書見るしか能の無い、お前らこそが教育悪の枢軸なんだ。恥を知れ!!
No.81  
by 匿名さん 2006-12-18 09:32:00
給食制度の良し悪しは別として、
無銭飲食の分は回収しなければなりません。

今朝のテレビで市の職員が未納家庭を回って
取り立ててる様子が出ていましたが、
殆どが高級マンションにお住まいの方々とか・・・。
なら、あのやり方は甘いね。

あたしにバイト代払ってくれるなら、
ドア蹴っ飛ばしてあげるけど。
「○○ちゃんのお父さーん、お母さーん、
給食費払ってくださいよぉ〜っ!!!」って
拡声器通してお願いしてあげる。
No.83  
by 匿名さん 2006-12-18 09:59:00
その分は延滞料金として上乗せしてもよいと思いますが、
通常の業務に支障なければ、それも仕事の範囲と考えてよいのでは?
ここまで放置した市の責任ですから。
No.84  
by 匿名さん 2006-12-18 10:01:00
って言っても元々は払わないうちが悪いんだから〜。
テレビ見てたけど対応がはなっから払う気ナシ。
「あ〜ない、ない。払えない!」
ざけんなよ。いいうち住んでいて払えないたぁ、どの口で言ってんだ〜!
No.85  
by 匿名さん 2006-12-18 10:13:00
給食で、1日の栄養の大部分を補っているような子も、結構いるみたい。
そういう子の家が、給食費を払っているかは、分からないけど、
給食費を払えるのに、払わないような家が増えると、
給食のメニューも貧弱になっていくから、心配。
No.86  
by チビットチビ〜ル 2006-12-18 10:30:00
>給食のメニューも貧弱になっていくから、心配。
ほんとだ〜
日々、家では手抜き料理ばかりを食べさされてる娘は給食大好き♪

2ヶ月滞納したら
給食要りません!って同意書を書かすのに賛成!
でも本当に貧困で払えない子には
何か援助があるのかな・・

No.87  
by 匿名さん 2006-12-18 10:44:00
前に、新聞の投書で、自分の子供の中学は、義務教育なのに、
なんで弁当を持参なんだ?みたいなのが載ってた。
弁当に格差があるみたいで、あんまり貧弱なもの持って行くと、
からかわれたりするから、中学も給食にして欲しいって書いてあった。

給食と弁当持参とどっちがいいのか、難しい所だね。
No.88  
by チビットチビ〜ル 2006-12-18 10:55:00
私の地域では中学も給食だよ〜ん。
助かる・・・。
No.89  
by 匿名さん 2006-12-18 12:39:00
自分の昼食も弁当の残り物だし、弁当でも手間は同じだよ。
うちは給食より栄養のバランス、食材の安全性ともに上だと自負してます。
No.90  
by 匿名さん 2006-12-18 16:23:00
お金を払わないと物が食べられないことをバカ親のガキに教え込む必要があるな。
No.91  
by 匿名さん 2006-12-18 19:09:00
今朝のとくダネで、府中市で回収員に密着してたけど、
10軒回って、本当に経済的に苦しい家は1軒だけって、言ってた。

給食費って、免除されるんじゃなくて、生活保護費に上乗せして払われるみたい。
それなら、他の事に、使ってしまうだろうね。
No.92  
by おみそ 2006-12-18 19:22:00
学校給食費・未納の家の子には、給食を与えない。
これでOK。
それが原因で問題が起き様が、払わない親が悪い。
入学の時に規則に書いておくべき。

給食費を払わない場合、その子どもには給食は与えないものとする。
No.93  
by 匿名さん 2006-12-18 20:29:00
今後については、おみその言うとおり。
未納分の立替えについては、親の職場に回収に行こう。
No.95  
by 匿名さん 2006-12-18 21:09:00
給食を食べさせなくても平気、など
ネグレクトは立派な虐待だから警察に逮捕してもらおう。
No.96  
by ちゃぶだい 2006-12-18 21:13:00
未納分は給料差し押さえで良いと思う。
No.97  
by チビットチビ〜ル 2006-12-18 21:55:00
もう一食分給食費払うから
私も毎日給食、食べたいなり!
No.98  
by 匿名さん 2006-12-18 23:21:00
>給食費って、免除されるんじゃなくて、生活保護費に上乗せして払われるみたい。
良識ある親ならちゃんと別に取り分けておいて払うんだろうけど
あの親どもじゃ使い込みしそうだよなぁ。
なんで直に給食費の方に入れるようにしないんだろう。
同じ支給額なら、手続きだけの問題じゃないかねぇ?
No.99  
by たまこ 2006-12-19 01:42:00
給食も教科書も同じ感覚で考えているのかな?
算数セットとかお道具箱とか、お金払ったかなあ?
No.100  
by おみそ 2006-12-19 02:00:00
入学する時点で、給食費も月々のお金も、すべて引き落としの手続きを取る。
それが入学の条件!!!
どう?これどう?
引き落としが出来なかった場合→父親の会社に直接連絡→父親は恥ずかしい→払わざるをえない
どう?これでどう??
No.101  
by 匿名さん 2006-12-19 06:50:00
給食費は引き落としだから滞納になったんじゃなかったっけ?
No.102  
by 匿名さん 2006-12-19 07:24:00
そうそう、
むか〜し昔、封筒に入れて持って行き先生が教室で集めていた頃は
クラスの中で誰が忘れたか、持って行っていないか一目瞭然だったのが
口座引落になったらそれがわからないから
「うちは払っていないから恥ずかしい」っていう
感覚が子供にも親にもなくなったんだって。
(もちろん子どもが払う訳じゃないけど)
わざとその口座の残金ゼロにしている人もいるって言うし…
No.103  
by チビットチビ〜ル 2006-12-19 07:51:00
で、給食費が無くなって〜
皆机の上に伏せて「取った人は正直に手を挙げなさい」って
先生に言われるんだよね。

口座引き落としは便利でいいけど、
現金徴収の方が子供に『お金の大切さ』
をわからせるのにいいのかもね。
No.104  
by 匿名さん 2006-12-19 08:25:00
テレビで未納宅の訪問を見て、
ほんとにあんな対応じゃナメられると思いました。

「預金を下ろしてないから今、手持ちがない」と言ったら
そうですか、と引き下がってたけど、
カードあるんだから今、おろしましょうって
私なら、コンビニに一緒に行くけど。

お金借りといて(立て替えてもらって)返さないんだから
ほんとはそのスジの人に取り立ててもらってもいいくらい。

給食費っていうと子供が絡んでるから慎重にというか遠慮がちに
なってるみたいだけど、容赦や配慮は必要ないと思う。
子供にも善悪は知らしめるべき。
No.105  
by 匿名さん 2006-12-19 08:43:00
ワガママ社会。
これからももっとワガママな人達が増えるでしょう。
給食費を払わない親に育てられた子が、大人になり親になるのだから。
No.107  
by 匿名さん 2006-12-19 10:10:00
我が子に無銭飲食をさせるなんて
本当に恥ずかしい行為ですよね。
子供に泥棒を教唆するのと変わりない。
No.108  
by 匿名さん 2006-12-19 10:18:00
格差社会だ
No.109  
by 匿名さん 2006-12-19 10:27:00
民放のワイドショーがNHKの受信料を払わないで良いかのような報道をしておきながら、
学校の給食費の場合は払えと言っても聞かないよ。

NHKも学校も不祥事だらけで権威なんか無いのだから。
No.110  
by 匿名さん 2006-12-19 10:56:00
同じ不払いと言うだけで給食費とNHKの問題を同列に置くのはどうかな?
No.112  
by 匿名さん 2006-12-19 11:48:00
NHKも給食もどちらにせよ払うべし。
No.113  
by 匿名さん 2006-12-19 12:38:00
給食費はNHKとは性質が違うし、どちらも権威のあるなしで払うかを問うべきものでもない。
108、109のような思考をする輩が滞納してるんじゃね?

>>110>>111>>112
同意。
どちらもモラルが低下した人間がやってるんだな
No.115  
by 匿名さん 2006-12-19 17:30:00
じゃあ、民放は見るけどNHKは見ないと言う人は
テレビを捨てたと言って受信契約を解約するしかないですよね?
テレビを持ってるだけで、受信料を取られるのは理不尽。

給食はお弁当を持たせる宣言をすれば(給食を食べなければ)
払わなくていいかな?
実際、不払いの親はお弁当も持たせてないようですが。
だから、子供に食事を与える意志がない=虐待ですよね?

給食は明らかに提供を受けている(食べている)のに、
その対価を払っていない。
NHKとは全く別物だと思うんだけど。
No.116  
by 匿名さん 2007-01-03 13:31:00
NHK受信料は、マンションの管理費や修繕積立金と同じようなものだと考えられる。例えば、マンションのインターネット設備の使用料なども、使用するしないに関わらず払わなければならない。納得がいかない場合は管理規約の変更を管理組合総会で行うしかない。NHK受信料も、見る人だけが払うシステムにするには法律の変更が行われなければならない。しかし、機械的に自民党議員や有名議員が多数当選する日本の選挙では、何も変わることは無いであろう。現実問題としては、潔く支払うしかないと思われる。給食費に関しては、給食を食べているのに払わないのは無銭飲食で、正に犯罪である。子どもが給食を食べているなら、対価を支払うのは当たり前。ファミレスで食事したときに代金を払うのとまったく同じである。仕方が無いから払わなければならないのがNHK受信料。必ず払わなければならないのが給食費。
No.117  
by 匿名さん 2007-01-03 14:57:00
この飽食の時代に給食制度はいらんよね、弁当にして親に努力させればいい。
自分の子の為だ、それぐらいできるだろ。
No.118  
by 匿名さん 2007-01-04 05:26:00
児童全員に一律して、自動的に給食が配られるから、適当な言い逃れをして給食費を払わない詐欺保護者が出現するのかもしれない。給食は申込み制にして、申込書が給食費をきちんと払う誓約書になっていること、そしてその申込書を出した家庭の子どもにしか給食を出さないように先生は監視する。そのような制度の中であれば、申し込みが無ければ給食を出さないということは道義上、何も問題は無い。誓約書にサインしたのなら、給食費未納に対しては絶対に言い逃れが出来ないし、未納の親に対して契約不履行、詐欺罪などの訴訟が起こしやすくなる。平気で無銭飲食をやらかすルール無用の悪党どもを根絶やしにするには、これしかない。
No.119  
by 匿名さん 2007-01-04 08:47:00
給食費って、たくさん食べる子も少食な子も同じ値段だよね。
No.121  
by 匿名さん 2007-01-04 09:44:00
中学は、弁当持参のところもあるけどね。
No.122  
by 匿名さん 2007-01-04 12:24:00
戦後の食糧難の時代じゃないんだから弁当でもかまわないのだが、
給食業者(材料・調味料・流通その他もろもろ)にとっては死活問題となる。
No.123  
by 匿名さん 2007-01-04 13:42:00
うちの市は、校内の給食室で作ってるから、出来立てだけど、
普通は、給食センターですよね。
素朴な疑問なんですが、
給食センターの給食って、どのくらい冷めてるものなの?
No.124  
by 匿名さん 2007-01-04 15:49:00
>給食業者(材料・調味料・流通その他もろもろ)にとっては死活問題となる。

だとするとその業者に損がいくような支払いシステムにすればいいんだな。
No.125  
by 匿名さん 2007-01-04 17:31:00
>>123
給食室で作っているように見えて、実際はセンターから搬入したものを
加熱したり容器に分けているケースも少なくないよ。
全てを自給している訳でもなければ、全てを外部調達している訳でもない。
No.126  
by 匿名さん 2007-01-05 08:25:00
>>125
うちの市は、ちゃんと朝から調理師さんが野菜切ったりしてる。
No.127  
by 匿名さん 2007-01-05 08:28:00
とあるところは一流シェフが給食作ってるらしい。
フォアグラがでるとはまさに格差社会だ。
No.128  
by 匿名さん 2007-01-05 08:31:00
いやいや、だから両方のケースがあるってこと。
自校式の給食であろうとセンター式であろうと
それを論じ合っても仕方のないことよ。
本題は違うところでしょうが。
No.129  
by 匿名さん 2007-01-05 08:52:00
>>124
のシステムを考えよう。
No.130  
by 匿名さん 2007-01-05 11:09:00
うちの市は、調理員&栄養士も一応、公務員だけど、
夏休みや給食ない日は、無駄だから、民間委託になるらしい。
No.133  
by 匿名さん 2007-01-05 15:15:00
ガキを甘やかす必要はない!
No.134  
by 匿名さん 2007-01-05 23:47:00
誰が甘やかしてる?
No.135  
by 匿名さん 2007-01-06 00:39:00
>>132
モラルハザードを助長するようなアホな意見を書いといて、
自分を「仙人」呼ばわりとは、思い上がりにも程があるよ。
No.138  
by 匿名さん 2007-01-06 11:04:00
>>135
HNごときで熱くなっちゃって…
匿名で叩くあなたより仙人の方がりっぱです!

私も仙人の意見に同感ですね。
No.139  
by 135 2007-01-06 11:37:00
>>137
相当頭悪そうだな。自分で引用した文章の内容分かってるか?

>失業保険や生活保護が必要以上の充実は、多くの人の働く意欲の減退をまねく
>可能性があります。こういうものを「モラルハザード」と呼ぶのです。
http://www.sipec-square.net/~kseo/topics/moralhazard.htm

だから、132の主張はモラルハザードの助長だと言っている。
No.140  
by 匿名さん 2007-01-06 11:49:00
>モラルハザードの助長
確かにそうかもしれないけど、でも義務教育中の給食費無料化に賛成。
国として教育の重要性を唱えるのならその位の費用捻出は容易なものだと思う。
将来を担う子ども達にきちんとした食教育をしてやるのも大切な学校の役割じゃん。
いい加減な親のせいで食べられない子が出てくるのはしのびないよ。
No.144  
by 135 2007-01-06 13:12:00
モラルハザードの助長で理解できない奴は、フリーライダーの助長と読み替えろ。
それでも分からなかったら、もうちょっと社会勉強をしてから出直してきてくれ。
No.150  
by 135 2007-01-06 15:29:00
>>145-147
社会的リスクの問題を言っているのに勝手に勘違いしていたのは君たち。

>>149 >>148も同様
ただ乗り放置の社会的リスクも同じく重要で軽視すべきではない問題。
それが近視眼的? 物事の理解があまりに一面的すぎるよ。
No.151  
by 匿名さん 2007-01-06 15:52:00
血筋ってあるからなぁ。
子供は親を見て育つ(真似る)んだし>>124のシステムを考えるべきなのでは。
No.153  
by 匿名さん 2007-01-08 22:57:00
たしかに、無料化すれば、未払い問題はなくなる。
未払い親にとっては、月3000円程度が合法的に浮いても
さほどこれまでの生活には影響ないだろうが
(つまりモラル崩壊などと、たいそうな!と言う感じ)
子供の給食に関する環境は均等にできるね。
No.155  
by 色ボ・ケ仙人 2007-01-09 14:14:00
>>135

132です。
確かに仙人は偉そうなのでセカンドネームのほうにします。
週末・休日はなかなかこれないので遅くなってすまんね。

未払い親のことは、置いておいて、教科書無料の延長線上での給食費無料というのは
検討に値する策ではないかな?
上レスにあった最低限の環境均等化につながると思う。

>>154
税負担増なしでくだらん橋や道路財源から教育関連のほうへまわしてもらおうよ
No.156  
by 匿名さん 2007-01-09 14:20:00
ていうか、制度として無料ならば
親の未払いという汚い行為を子供が
見なくて済む
151さんの心配もなくなる
No.158  
by 匿名さん 2007-01-09 16:03:00
いっそのこと、給食をなくして、お弁当にしてみるとよいかも。
お弁当のおかず代が、バカにならず、給食費を支払う方がよいと思うかも。
No.159  
by 匿名さん 2007-01-09 17:38:00
お弁当のほうがいいな。子どもの体調に合わせられるし、うす味にできるし、栄養も偏らない。
(うちの子の学校では「えーっ?」と思わせるような献立が度々ある)
共働きでもお弁当作りくらいは楽勝で出来るはず。お弁当大賛成。
No.160  
by チビットチビ〜ル 2007-01-09 18:21:00
ん〜にゃ!
私は弁当は反対!給食最高!!
食券制にすればどうでしょうか?
(弁当・給食・絶食は自由)

国の無駄遣いを止めていっそ給食費無料にするのは大賛成!!
No.161  
by 匿名さん 2007-01-09 22:49:00
>>159

ご自分のお子さんさえ よければいいのでしょうか?

*朝食さえ作らない親がいるので朝給食を実施している小学校がある
*カップ麺のようなのばかりで給食が一番バランス取れた食事だ という子もいる。

もう少し思慮して発言しましょうよ。
No.162  
by 匿名さん 2007-01-09 22:52:00
東筑の学食が一番
No.163  
by 匿名さん 2007-01-09 22:55:00
なにくわされるかわかんねえ金なんか払うべからず。
No.164  
by 匿名さん 2007-01-10 00:27:00
>>161
自分の子どもさえよければいいなんてどこにも書いてませんが。。。
朝食さえ作らない親?それは親としての義務を放棄してるよね。
義務を果たさない親が悪いんであって、これは育児放棄そのもの。
そういう親がいるから給食を無料で配給しましょう、というのは筋違い。
親の躾からまずはじめないと。
No.165  
by 匿名さん 2007-01-10 01:11:00
なにがしつけですか。オタクみたいなのに言われたくございませんわ。子が子なら親も親ね〜可愛そうね〜
No.166  
by チビットチビ〜ル 2007-01-10 07:53:00
もともと学校給食というのは
戦後、貧しい栄養不足の子供達を救済する意味があったような・・・

朝食、弁当を作ってもらえない、給食費を払ってもらえない親の子は可哀想。
子供に罪はないのだ。
No.168  
by 匿名さん 2007-01-10 09:43:00
>>164
前からのレスの流れをよく読んでください。

>自分の子どもさえよければいいなんてどこにも書いてませんが。。。
あなたのレスからはそういうニュアンスぷんぷんに感じます。
今の子ども達全体を見渡した観点から給食費無料化の意見が出てきているのですよ。
No.169  
by 匿名さん 2007-01-10 10:11:00
>>159
お弁当は逆に栄養が偏りませんか?
野菜不足、冷凍食品を使いがち…
第一、冬に冷たいお弁当を食べさせるのが忍びない。
給食は本当にありがたいです。

うちの近所では成長期の中学生にもバランスのとれた給食を!と署名運動をやっているようですが
なかなか認めてもらえないようです。

小学生からの児童手当を給食費に全額まわせばいいだけの話。
No.170  
by 匿名さん 2007-01-10 12:22:00
>>169
栄養が偏るか否かはどういう家庭かによるでしょうね。
私の場合はお弁当のほうが品数が多くていいと思っているけど、ほんと家庭によるでしょうね。

>>168
私にはそうは思えませんが・・・あなたはそう感じるかもしれないだけのこと。
164の意見は筋が通っていると思います。
No.171  
by 匿名さん 2007-01-10 12:33:00
>>161>>165>>168
おそらく同一人物?矛盾してない?
「自分の子どもさえよければ」って親としてやって当たり前の義務を果たすのがめんどくさい、
つまり「自分が楽できればよい」「でも給食費は払いたくない」「でも子どもに食べさせたい」
という考えの人が多いのが問題なのに。義務は放棄して権利だけ主張するの典型。
どこをどう読めば「弁当派は自分の子どもさえよければいいと思っている」にいきつくのか理解不能。
No.172  
by 匿名さん 2007-01-10 12:53:00
お弁当に冷凍食品を使う人ってそんなにいるのかな?
自分が食べて美味しくないと感じるものを弁当に入れるとは考えにくい
No.173  
by 168 2007-01-10 12:57:00
>>171
>>161>>165>>168
違うよ。
正論唱えるだけで、その実自分の子どものことしか言っていないって言ってるの。
給食費払わない親、ちゃんとしたごはんを作ってやらない親がいけないってことは
誰だってわかっているよ。

給食で自分の家では普段出されない料理に接して
食べられるようになるってこともあるんじゃない?
例え家でまともなものを食べさせられていなくても
子どもの「食」に対する基本的な認識を養う
貴重な食教育の機会だと思っています。
給食費を払わない親がいるために
そういう機会を奪ってしまうのもどうかなと思うのです。

きちんとしたお弁当を作ってやれる親御さんはおうちでの食事も申し分ないでしょうから
それはそれでいろいろな人の作った食べ物に接する機会を子どもに与えているという意味で
いいと思います。
No.174  
by 匿名さん 2007-01-10 13:03:00
自分は、中学(公立)の時、お弁当だったけど、
お弁当の中身は、本当に家庭の個性が出るよ。
それと、お弁当を忘れた時、友達や先生が分けてくれた。
(共働きなので親は届けてくれない&近くに店はない)

弁当持参にするなら、持参できない時のことも考えておかないとね。
親が体調悪くて、作れない日もあるだろうし。

>>172
冷凍食品を使うかも、家庭によると思う。
うちは、1回だけ、母親が寝坊して、冷凍食品だけだったこともある。
普段は、使っても1品だけだったけど。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-10 13:05:00
冷凍食品=マズイ って観念捨てませんか?
最近はおいしいのもありますよ〜〜

手作りだって素材次第で安心できたり添加物いっぱいだったり。
酸化した油を使ってるおうちも多いですよ〜
No.177  
by 匿名さん 2007-01-10 18:49:00
そうそ、なまけ親を教育しないと根本的解決にならない。
そこらへんはビシっとした態度でのぞんでほしい。
No.178  
by 匿名さん 2007-01-10 23:49:00
>>164
>親の躾からまずはじめないと。

悠長なことですね。
それと書くのは簡単ですが本当にできるんですか?
あまりにも無責任な発言ですよ。

アナタの理想より現実を考えた制度を優先すべきじゃないかな?
No.179  
by 匿名さん 2007-01-10 23:56:00
食教育に税金をかけてもいいと思うけどな

ここで無料化に反対してる人は未払い馬鹿親を利するから、と言う観点からだけで
反対してるようだけど。

それを一旦切り離して、食教育の機会均等に税金をかけるという観点からなら
どうよ?
No.180  
by 匿名さん 2007-01-11 01:56:00
食券制のカフェテリアでいいじゃん。少子化で教室余ってるんだし。
体調によって食べたいものは変わる。アレルギー体質の子もいる。
選べるようにするのがいいんじゃないかな?
だいたい先進国で皆が毎日同一のものを食べてるなんてこと日本くらいじゃん。
No.181  
by 匿名さん 2007-01-11 09:36:00
>>180
どこが、誰がカフェテリアを運営するのですか?
人件費・設備費等で給食と同等の金額で利用できるのでしょうか?
皆さんがおっしゃる馬鹿親も平等に児童手当を受け取っているわけで
それを給食費に充てるだけの話。
>>176
>ほんとにそれでこと足りるのか?
他に何を求めるのですか?
No.185  
by 匿名さん 2007-01-11 11:15:00
この場合、教育する≒払わない子には払わせない(子どもが惨めな思いをする) でいいのでは?
No.187  
by 匿名さん 2007-01-11 12:47:00
もうね、親の資格の無い親が増えすぎ。そういうのに限ってたくさん産むし、困ったもんだ。
No.191  
by 匿名さん 2007-01-11 14:06:00
↑あなたのお子さんだけ全寮制の小学校に入れて下さい。
No.193  
by 135 2007-01-11 16:18:00
>>184
「できもしない」んじゃなくて、何の是正策も取らずに、
馬鹿親の責任問題をうやむやにしようとしているだけなのよ。君たちは。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-11 22:08:00
ダメな輩がいるからできる奴は評価される、できる輩ばかりではできる奴ではなくなるんだよね。
ダメ親に感謝!
No.200  
by 匿名さん 2007-01-11 22:12:00
できる輩ばかりでも序列はできる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる