なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

201: 匿名さん 
[2007-01-11 22:16:00]
働きバチの中にも働かないハチがいるらしい…
アリンコも。
202: 匿名さん 
[2007-01-11 23:29:00]
進学校でも優劣あるからね。
でも皆それなりに出世してるので皆評価される。
駄目なやつがいなくても評価はなされるもんだよ
203: 匿名さん 
[2007-01-11 23:32:00]
進学校の落ちこぼれ(学業・仕事)はプライベートが充実(へんてこりん?オタクっぽい)なのが多い。人生をめっちゃ楽しんでるって感じ。ある意味勝ち組。
204: 匿名さん 
[2007-01-12 00:50:00]
なんかさ、こういうモラルの低下って、ごくごく一部の非常識な人達だけなんだよね。
大多数はきっちりしている。日本はその点でまだまだ大丈夫。
これが○○や△△なら「あいつが払ってねーからオレも」みたいなのが続出。
正直者がバ カを見るシステムはどう考えても見直すべきだ。
それをどうしましょうか?というのがここの本題だよね?難しいよな〜。
NHKも払ってない世帯には電波を届けないようにすればいい(技術的には可能のはず)。
205: おみそ 
[2007-01-12 01:35:00]
204さん。賛成!!
NHK払わないなら、見せない。
給食費払わないなら、食べさせない。

これで良くね??

給食食べられない子どもが可哀想・・・なんておかしい。
全然可哀想じゃない。
教室で一人だけ、自分の子どもが給食を食べずにじっとしている・・・
そんな姿を想像して、不憫に思ったら払えばいい訳でー。
210: 匿名さん 
[2007-01-12 12:04:00]
>>208
いいんじゃないですか?親の責任なんだから。子どもに罪はないけどね。
甘やかすと「払わなくても食べられるんだー」と思って、その子もまたバカ親になるだろうしね。
「ちきしょー、大人になって自分の子を持ったら給食費くらい払うぞ」と思わせないと。
211: おみそ 
[2007-01-12 12:09:00]
>>210

そうそう。そういうことー。
感受性の豊かな子どものこと。
『・・・むむむ??うちの親、なんかおかしいぞ・・・』
と思わせるのも、その子のためでもある。
と、おみそは思うわけです。
221: 匿名さん 
[2007-01-12 14:10:00]
日本なんて誰でも携帯電話が持てて旅行にも行けるような国なのに
ズルして給食費を払わないなんてやっぱりおかしい。
給食は戦後栄養事情が悪かった時に開始されたんじゃなかったっけ?
もう、本来の役割は終わったんだから(食育なんて他国でやってるか?)
給食を廃止して弁当にすりゃいいじゃんか。
223: 匿名さん 
[2007-01-12 14:25:00]
弁当でいいと思うよ。中学は弁当だった。給食より美味しい。
224: 匿名さん 
[2007-01-12 14:26:00]
遠足や運動会の時は弁当なんだから普段の日だって作ろうと思えば作れるはず。
日本は手をかけすぎ。白人だったらハムと野菜をはさんだサンドイッチを持ってくる。
他人になんと言われようといいじゃないか。
225: 匿名さん 
[2007-01-12 15:07:00]
いつからこういう「自分さえ損しなければ」「少しでも得になるように」の世の中になってしまったんだろうね
226: 匿名さん 
[2007-01-12 15:21:00]
>>224
欧米か!
227: 匿名さん 
[2007-01-12 15:24:00]
それより既に子供が食べて、
教師らによって立て替えられた分は回収されなければなりませんね。
今日のお昼も立て替えてる人がいるのかな?
228: 匿名さん 
[2007-01-12 15:24:00]
余裕(ゆとり?)がなくなったからじゃないの
231: 匿名さん 
[2007-01-12 15:49:00]
>>229
他人から施しを受けて給食を平気で食べるような子になって欲しくないぞ。
233: 匿名さん 
[2007-01-12 16:04:00]
子どもはかわいそうだけど、痛い目に遭わないと第二のバカ親誕生だよ?
それでなくともたかりのDNAを持っているし繁殖力強いし、どうすんの?
バカ親の子にも機会均等にしてあげたい、これは理解できるんだけどね。
そんなに言うならあなたが代わりに払ってあげたら?
というといい気持ちにならないでしょう?今のところ払わない子の分まで
払った子の分からまわしているんだよ?
無償化というのは税金を使うことで、これまたきちっと払った人の分から
まわっていくんだよ?こんなバカ親脱税してるか生活保護申請してるだろうからね。
234: チビットチビ〜ル 
[2007-01-12 17:04:00]
給食費を払わない親に罪はあっても、その親の子供には罪は無いからな〜。
子供は自分の親が給食費を払ってないなんて知らないんだろうな〜。
もし子供に支払い能力があったとしたらその子はちゃんと払うだろうな〜。
子供が親の罪を被って学校で恥ずかしい思いをするのはやっぱり可哀想すぎる。

親だけにペナルティーを背負わす何か良い手段ないなか〜。

担任の先生はノータッチなのかな〜
もし私が担任の先生から「お母さん困りますよ〜」なんて言われたら
恥ずかしくって平謝りして即日納入するけどね。
236: 匿名さん 
[2007-01-12 17:47:00]
さすがに教材を買い与えていない親は居ないだろうから
給食費を教材費と一緒に、年度始めに一括請求してしまえば
どうだろう?
239: 匿名さん 
[2007-01-12 17:57:00]
>>124のシステムを皆で考えるスレになりました
240: 匿名さん 
[2007-01-12 17:58:00]
>>235
>程度は違うけど、それって虐待してる親を見てみぬふりと同じ延長線上の感覚じゃないか?
>馬鹿親の子供がどうなろうと、それは親の責任 ということだよね?

それはいくらなんでも違うだろー。
おいおい、いつから昼飯まで学校が心配せにゃならん世になったんだ。レベル低すぎ。躾は家庭で。
241: チビットチビ〜ル 
[2007-01-12 18:01:00]
>払わない子の分まで払った子の分からまわしている
確かにこれは不公平だと思う。

>国の宝である子供にもっと税金使って給食費無料化
賛成。
無駄使いされている税金が子供の給食費に充てられても不公平とは思わない。
少子化の時代だからこそ、もっと子供達の教育環境を良くするべき。
242: 匿名さん 
[2007-01-12 18:28:00]
給食はアレルギーのある子とか、損するんだよね。食べる量も人それぞれだし。
それよか税金を下げて、弁当を基本に、校内に学食・売店を設ければいい。高校や大学みたいな。
243: 匿名さん 
[2007-01-12 20:56:00]
>無駄使いされている税金が子供の給食費に充てられ
残念だが現実には増税されるだけ、見直しなんてできない。>>213のとおり。
それに馬鹿親はなんのお咎めもなしでは正直者が馬鹿を見ることになってしまうよ。
まっそんな世の中なんだがね。
244: チビットチビ〜ル 
[2007-01-12 21:01:00]
>まっそんな世の中なんだがね
悲しいね〜
悔しいね〜
何も変えられない自分が情けなくなってくるね。
245: 匿名さん 
[2007-01-12 21:54:00]
>>243
>馬鹿親はなんのお咎めもなしでは正直者が馬鹿を見ることになってしまうよ

そうなんです、それは解せない、許せない。
248: 匿名さん 
[2007-01-13 10:54:00]
中学は弁当のところと給食のところと分かれるね。
中学生なら自分でも作れる年齢だから弁当でもいいと思う。
男子と女子とじゃ食べる量が桁違いで女子は男子の分も払わされている。
249: チビットチビ〜ル 
[2007-01-13 11:14:00]
うちは少食だから損してるといえば損してるのかも・・・
でも今のところそんなみみっちいことは気にしてない。
弁当作りは苦手だわ〜
小さい箱にちょこまかちょこまか色んなもの詰めるのが・・・
朝ごはんと弁当と同時に作るから大〜変!
自分でお弁当作れる子になったらいいね。いい奥さんになれそうだ〜。

>教育充実化の一環として給食費公費化を検討
これだね。
今まで給食未納だった親が喜ぶのがシャクだげと・・・
251: チビットチビ〜ル 
[2007-01-13 12:07:00]
その子供は肩身が狭い思いをする必要がなくなるのはいいんだ。良かった良かった。
でもその親が恥を知れ!!って言いたいですね。
259: 匿名さん 
[2007-01-15 21:17:00]
いやいや>>257は給食費公費化したときに今まで食い逃げしとった馬鹿親に対してってことでないの?
それにしても正直者が馬鹿を見る時代なんだなぁ〜やったもん勝ちみたいな。
264: 匿名さん 
[2007-01-16 16:54:00]
日米比較っていうならアメリカ人の選択率ものせてください。
でないと日本の特殊性が理解できません。
267: 264 
[2007-01-16 22:41:00]
>265さん
>合理的といわれるアメリカ人なら1割もいないことくらい推測できない?
1割って多いのかなぁ。
むしろ比率としては少ないと受け取ってしまったんですがね。
ごめんね、意図を読みきれなくて。
お馬鹿さんだけど、ちゃんと払うべきお金は払っているからね。
271: 264・267 
[2007-01-17 09:57:00]
>>268
>そう思うと言うことは あなたは1割の方の人?

そんなこと一言も言ってないんだけどなぁ。
へんに相手を悪い方向に裏読みするあなたの発想も、私にしたら信じられないんだけど。

別にケンカ売っているわけではないんで、この件に関してはこれでおしまいにしてくださいね。
スレの主旨ではありませんから。
279: 匿名さん 
[2007-01-17 22:07:00]
げげ!そうなん?
だとすると既に馬鹿親の子をみんなで助けてることになるのか。
ん?支払いが滞ってる分は税金が使われてる。まさか払ってやれば良いじゃんと言ってる人が・・・
294: 匿名さん 
[2007-01-25 23:40:00]
やはり税金として徴収するしかないでしょう。
295: 匿名さん 
[2007-01-26 00:46:00]
払うことになっているのだから、払うのは当たり前のこと。

でも、
義務教育は無償って、憲法だったかな。
日本のODAで、開発途上国の学校に生徒を集めるために給食を無料としている。
教育に金がかかるのは最低の国だ。
将来、国を支える人材をつくろうとする意志がない。

払わない場合は給食を食べさせないと宣う教員、給食も教育の一環と主張してみたらどうなの!
給食無料の議論は過去に国会でしているんだろうが、その時はODAはなかった時代だろうな。

教育の機会均等についても、その能力に応じて教育を受ける権利を謳いながら、公立の
義務教育では習熟度学習を徹底していない。レベルが下がる一方。一定のレベル以上の
子供らの将来は金次第となっている。
お金のある子が塾に行くために、学校は宿題を出しません。
勉強の出来るようになりたい方は私学へどうぞ。
高校受験は塾に聞いてください。
特に東京など都市部では顕著だ。
ここまで来ると何のための学校だろうかと思う。
298: 匿名さん 
[2007-01-26 13:11:00]
どうして子供の給食を止めないんでしょうか?
携帯でも水道でも料金払わなければ止まるのに。

「子供が傷つくのがかわいそう」という発想自体がどうなんでしょう?
「子供」と言うだけで腫れ物に触るような対応をする世相が如実に見えてきませんか?

親の行動を見て「やっぱり社会はゴネ得なんだ♪」と身をもって体験して、自らも親に似てしょうもないオトナになるより、子供のときから社会の厳しさを体験させるべきだと思うのですが。
299: 匿名さん 
[2007-01-26 13:13:00]
バカ親が「義務教育」を武器に払わないでシラ〜っとして、年間22億の税金が流れている。
これを過疎地の医療に使えればどんなにか有意義だろうか。夕張の問題を見るにつけそう思う。
302: 匿名さん 
[2007-01-26 15:36:00]
子供には無銭飲食は恥ずべき行為であり犯罪であることを
しっかり教えなくてはならないし、
その親は虐待で逮捕されればいいと思います。
304: 匿名さん 
[2007-01-26 19:39:00]
物を買ったらお金を払う、物を食べればお金を払う・・・。
払わなければ、それは泥棒だと小さい子供でも分かることじゃないかな。
だから、なんとかかんとか屁理屈言って払わない親(大人)は
もう誰から見ても、泥棒だよ。しかもかなりずうずうしい・・・。

泥棒は早く捕まえないと、どんどん被害が増えるだけ。
遠慮する必要があるのかな。差し押さえでも、裁判でも
どんどんするべきだと思うけど。

給食費を税金でまかなうとか、義務教育上国がやるべきことだとか
そういうことは、まずは未納をすべてなくしてから議論すべきだと思う。
全ての人が公平に議論するのに、スタートが違っていたらおかしいよ。
305: 匿名さん 
[2007-01-26 19:59:00]
新聞に県別の未納率が出てた。
いちばん多いのは北海道と沖縄で、2.0を超えてたと思う。
1.0〜2.0が九州地方と関東地方(東京を除く)。それと滋賀、三重。
あとは概ね1.0未満だったと思う。東京も1.0未満。
306: 匿名さん 
[2007-01-26 20:57:00]
支払っている人の多い広島では裁判にして支払わない人の会社の給料から天引きにしているそうだ。これがいいんじゃないの。
307: 匿名さん 
[2007-01-26 21:17:00]
>>306
おおお〜、いいね、これでいこう。
308: 匿名さん 
[2007-01-27 00:54:00]
あきるの市では1995年から支払わない場合こどもに給食を出さないという条例を作ったそうだがこれまで実行例はないらしい。
310: 匿名さん 
[2007-01-27 09:52:00]
貧しくて払えないのはまた別なんじゃない?
その場合就学補助という制度があったはず。
312: 匿名さん 
[2007-01-28 00:48:00]
裁判なんだから収入のあるなしは税金でわかるんではない?
ネグレクトは貧富に関係なくおこる
313: 匿名さん 
[2007-01-28 10:00:00]
給食は、材料費を保護者が負担、施設(食器)や調理人の給与は設置者の負担となっています。
学校給食法によれば、国は予算の範囲内で補助をすることになっており、自治体よって給食費に
は、差があるのです。町村合併が盛んな今、この町村間の給食費の調整に補助が行われています。
全国一律にし、教育の一環として、教科書同様に無料化するべきです。
義務教育の教科書も無料となったのは、昭和40年代と思います。それまでは保護者の一部負担が
あったのですよ。
給食の無料化の方向で議論をすすめなければ、給食費で騒いでいる影で、教科書有料化が進んめら
れるかもしれませんよ。
教育基本法改正より、もっと基本的な「教育の機会均等」、「義務教育の無償」の徹底を図るべきなのです。

書いていて気が付きましたが、これを進めていたのが旧社会党です。
庶民の細かいお金を給食費(17食/月)と教科書で吸い上げる気かな。
裕福な家系の方は、金を出すのが当たり前と、こんなところには思いも及ばないないようだ。

最近、私学出ばかりだから、仕方ないか。
わたしは、ビンポウですが、給食払っていますよ。
ル−ルですから......・。
314: 匿名さん 
[2007-01-28 10:35:00]
問題は経済的理由ではなくゴネ得したいから払わない親だろ?
無料化にすればすべて解決ということではない、もっとこの現象を深く読まないと。
315: 匿名さん 
[2007-01-28 13:39:00]
ごね得自体は議論以前の問題で、モラルの欠如している以外に深さなどないと思いませんか?
払うものを払った上で、学校給無料化を議論すべきなんですよ。
せっかく議論に載ったこの問題を根本から考えることが必要。今の材料費負担は、給食も教育の一環として、完全国費負担を目指していた旧社会党に自民党が材料費は保護者負担としたことで、実現できなかったもの(稲葉修発言)。
国会図書館の議事録検索してごらん。
流れがよく解るから。
税収が少なくなると、学校給食廃止に加えて、教科書まで有料化されるぞ。
316: 匿名さん 
[2007-01-28 14:25:00]
小学校は無償にしても中学はもう給食をやめたら?実際にそういう自治体も多いし。
なにより男女差個人差が激しくて、同額というのも不公平に思える。
家で弁当を作ってこられない生徒のために簡単な売店を出すのもひとつのアイディア。

でもね、そんなことより今この未納をどうするかを考えないと。このまま逃がすつもりか?
317: 匿名さん 
[2007-01-28 16:25:00]
おっいい方向だね!まずは馬鹿親をどう撲滅するかだな。
ん〜やっぱ百叩きが良いんじゃないかな。
318: 格差社会! 
[2007-01-28 17:12:00]
初めまして
先日TVで中国上海の学童育児に関する報道がありました。
IT関係の仕事をしている夫の年収2000万円近く(共稼ぎで4000万円近くだった
記憶)で、我が子にはエリート学校と塾に通わせ、個人家庭教師を付けていた。
片や、夫婦して朝早くから夜遅くまで街頭で新聞を売って2〜300円の利益(だった
様に記憶しているが・・・)つまり年収12万円そこそこで愛娘を音楽学校に通わせて
いる家庭の例が報道された。
特に、新聞配達の例に見られる様に、日々の生活費を切り詰めて、我が子に勉学さ
せようとする親心は、日本のかつての原風景を見る思いで、まさに万国共通なのかも
知れない。

給食費不払いの理由に『格差社会』を挙げるむきも見受けられますが、上記の中国
上海の報道例の格差は、かつての日本にも有りました(もっと大きな格差だったかも
知れない)。
そんな格差の中でも日銭身銭を削って学費を工面する親の姿を見て育った筈です。
格差を引っ張り出す以前の問題です。

似たような理由に『生活保護世帯』を持ち出すむきも有りますが、生活保護には給食費
もすでに支援されている、と聞きますので、これも理由にはならない。

私の答は、”まともな”理由が判らない、のが実感です。
つまり、まともな社会問題では無い、のかもしれない。
まともな対応では解決しそうも無かろうとおもう。

そこで、提案です。
国や、自治体に解決を委ねるだけでなく、給食費を払って居る側が立ち上がらなくては
いけない! と思うのです。
つまり、”無銭飲食される(この”される”は尊敬語ではなくて受身の”される”です)為に
一生懸命払っているにも関わらず、質や量を低下させられている”という被害意識に立
った改善が必要だ! と思うのです。

被害者が、おとなし過ぎる!
給食費集計機能を父兄が果たすとか、徒党を組んで不払い家庭に交渉に行くとか、”給
食費督促ののろし”を付けた車で家庭訪問するとか、まともでない方法(強硬な方法)で
行動すべきでしょう。

返信できないと失礼になりますので”レスご無用”を最初におことわりしておきます。
(多分、子供が”いじめに”逢う! の反論が来る事でしょう・・・が)
『大人になったら、こういう親にならない様になろう』と思わせるのも、教育の一環でしょう。
319: 匿名さん 
[2007-01-28 20:47:00]
すべて国民は、その能力に応じて等しく教育を受ける機会を有する。
今の日本は、保護者の所得に応じて教育を受ける機会を有するとなっている。
320: 匿名さん 
[2007-01-28 21:25:00]
その子の能力は親からのDNAに因るところ大。
優秀な保護者はある程度の所得は確保できている。
少なくとも身体障害者でもない限り、さぼってなければ所得で困ることはないはず。
親がさぼったツケが子どもに出てるんだよな。
321: 匿名さん 
[2007-01-28 21:56:00]
全員が何事もなくきっちり払っていたら、給食無料化なんて議論は必要ないし、
生活保護世帯も、給食費分は支給されているのだから考慮する余地もない。

318さんの言うとおり、質や量の低下を被っている人達は
不払いの家庭を訴えるのが良いのかもしれません。

そして、不払い家庭の子供には給食を支給しないことを
保護者、子供の両方に通達し、それでも払わない親は
虐待で逮捕されてしかるべきだと思います。

今までの立て替え分も、厳しく取り立てなければなりません。
テレビで見たけど、あんなやり方じゃ回収できるわけがない。
322: 匿名さん 
[2007-01-28 22:38:00]
一般的には、優秀な保護者は所得の確保は出来ているのは、そのとおりだろう。
東大入学者の親の平均年収1039万、半数以上が私立高校出身からも、間違いはないが、
親が貧乏でも出来る子供はいる。
必ずしもぼっちゃんじゃない。
ハンデのあるゆとり教育で人材を潰していることが解らないのだろうか?
親がサボったツケを子供に払わす?
とんでもない話だ。
国債を発行し続け、今の子供達に借金をさせて公共事業を行う、何処かの国の発想に通ずる。
だいたいこの払わない親は、無責任で済む、良い時代を過ごした団塊ジュニアだろうに。
団塊意識が国を潰すことになりゃしないかと思うね。
40代後半までこんな意識だね。
323: 匿名さん 
[2007-01-28 23:39:00]
貧しければ保護受けてるんだから給食費は関係ない。
払わずに食べられればそっちのほうがいいという感覚の親はどうみても問題。
子どもにシワ寄せがいってもしかたがない。
中学で給食のない自治体もあるけど、そこでも作らない親もいる。
だからといって、他人の弁当をもらっている話は聞かない。
324: 匿名さん 
[2007-01-28 23:48:00]
夕方の番組で給食費未払いの親が堂々と
「払えない訳じゃないけど払いたくない、義務教育なんだから給食費もただにしてよ」
って。
救いようないな。
325: 匿名さん 
[2007-01-28 23:49:00]
親がある程度インテリだと子供が優秀になるのは確かだね。
神童は首都圏の新興私立にはあまりいないが地方の名門校には多い。
首都圏にも国立付属クラスには神童が一部いる。

団塊の世代は夢を追うより金。
いかにうまく立ち回るかに意識が向きがち。
世の中を変えるような人は少ないね。
326: 匿名さん 
[2007-01-29 00:19:00]
首都圏の国立附属は神童が多いぞ。少なくとも地方名門校より比率としては高い。
開成や麻布、桜蔭といった私立にもたくさんいる。
327: 格差社会! 
[2007-01-29 01:01:00]
No318の格差社会!です。

お〜ぃ『義務教育なんだから給食費もタダにしろ!』ってもっともらしい事言うお前! 義務教育の意味を履き違えていないか?(魔邪のマイクパフォーマンス風エントリー)

”子供には、必要最低限の基本的な教育を施す義務が(親には)有る”と私は解釈していて、本来は、親が子供の教育に携わら無ければならないが、生計確保の為にそうも言ってられないから、国が代わって(=税金で)代行しましょう、という物でしょう。
(教科書の無料化からして可笑しい、教科書も買い与えられない程、親の甲斐性が無くなったとは思いたくないし、他人様から与えられる前に、我が子にはこの教科書を使って教えて呉れ! と教育界に注文を付ける位の覇気が有ってしかるべき)

税金を納める側からすると、親子して努力を怠って居る者と、真面目に取り組んで居る親子とを同列(=平等)に扱いたくは無い。
真の平等とは、努力している者と努力しない者とははっきり識別して対応する事、だと思うからです。
具体的には、意欲が低く出来の悪いレベルに合わせて、全体のレベルを下げる事に税金を使って欲しくは無く、全体のレベルを高める方向に税金を使って欲しい、と言うことです。

義務教育とは、全体のレベルを下げる事でもないでしょうし、ましてや税金を無駄に使おうと言う事でもないでしょう。

例によって『レス無用』をおことわりしておきます。
328: 匿名さん 
[2007-01-29 01:09:00]
なんで給食費払わないのか全く理由がわからない・・
年金保険料払わない方がまだわかる。
329: 匿名さん 
[2007-01-29 01:38:00]
>>327
全面的に同意!!
ほんと、努力を怠ってる人をきちっとやってる人と同列扱いにするなんて考えられない!
331: 匿名さん 
[2007-01-29 11:18:00]
それって虐待だよね。
でもわからないようにやってるから子どもがかわいそうって話しになるんだろうね。
333: 匿名さん 
[2007-01-29 13:04:00]
割合では神童は国立付属が多いだろうね
ちなみに東大主席は地方の学校が多い。
そういうタイプは在学中に資格とって法曹なり官庁で出世コース歩む。

草野仁は兄弟全員東大で高校は長崎西
東大主席
335: 匿名さん 
[2007-01-29 14:09:00]
最近法学部主席で全優の女の子が財務省に入ったらしいけどどこの高校だったのかな。
地方公立という話ですが。

それにしても格差社会を感じますね。
親の能力が低いのでしょう。
336: 匿名さん 
[2007-01-29 15:44:00]
給食費を無料にし全額税金で出すことには賛成します。

ただし、無料にするのは今まで真面目に給食費を払ってきた家庭に限るという条件付きで。

そのための予算は、今まで給食費を払ってこなかった人たちの所得税や住民税を引き上げるということで。
339: 匿名さん 
[2007-01-29 17:07:00]
ゴネて払わない奴が得するような制度は絶対にあってはならない。
341: 匿名さん 
[2007-01-29 21:13:00]
たぶん他人事なんでない、建て前論者はそんなもんだよ。
342: 匿名さん 
[2007-01-29 21:37:00]
この論は子供が居ない者は門外漢だな。
未払い金の回収は、材料代を徴収するとした国、つまり行政の仕事だ。
車の差し押さえでも数件やれば、皆直ぐに払うはず。
そこには、選挙民が恐くてこれが出来ない首長がいる。
343: 匿名さん 
[2007-01-29 22:11:00]
もう一つ、中学の給食がある自治体とない自治体があって、補助が行われていると少なくとも
給食に於いては、公平性を欠くことになるが...
344: 匿名さん 
[2007-01-29 22:35:00]
「前払い制」にすれば、一挙解決
348: 匿名さん 
[2007-01-30 10:39:00]
>親によってその子供が被害を受けるべきではない。

とは思うけど
現状のように未納を子供側に全く公表しないというのが子供の将来の為になるとも思えない。
給食費を滞納すると 白い目で見られる、ってことを身にもって体感することによって
将来きちんとした人間になろうという気持ちになるのでは?って思う。
(もちろん 程度はあるが 教室で先生が督促する位は良いのではないか)
349: 匿名さん 
[2007-01-30 12:53:00]
いや、未納は子供が悪いんじゃない。親がダメなだけじゃん。
だから、親の元に学校の暇な人が取り立てに行けばいいんじゃない?
未納分を教師の給料から負担させればきっとやるきになるよ。
だったら俺らも何も文句はない。
354: 匿名さん 
[2007-01-30 14:32:00]
でもさ、親が払わないからといって・・とほざいている人は無償にしろと?
今だって住んでいる自治体によって差があるのに。それとも学区をなくす?
やっぱりプリペイドカード式みたいなのがいいと思う。
356: 匿名さん 
[2007-01-30 16:46:00]
私は親が給食費を払わないのでイジメられるのは仕方ないと思いますね。
もちろん 程度問題はあるけど。
子供が肩身が狭いからと払うならそれで良いのでは?
(ほんとうに払えない人にはちゃんと補助がいきわたるようにすべきだけど)

子供がかわいそうって言うなら
むしろ 給食費を払ってもらえなくて給食が食べられないということより
そういう親に育てられてるってことだと思いますね。
そういう親からは子供は保護しても良いのではないでしょうか?
357: 匿名さん 
[2007-01-30 17:57:00]
食い逃げは犯罪です。卒業式に親を逮捕するべし、有罪(払わない)無罪(払えない)は裁判で争っては?
358: 公費化?! 
[2007-01-30 18:02:00]
私は、No318とNo327の、格差社会!改め公費化?!です。

確かに”給食費の公費化”で給食費不払いの『現象』は収まるかも知れませんけど、真の解決では無いと思います。
公費化すれば払う必要が無くなるから不払い現象が無くなると言う、単に世に言う『対症療法』に過ぎない。
給食費不払い現象は、お金を払える払えないと言う金『額』の多少の性ではないと思う。

払う払わないは単なる本人の意識(又は品格)の問題に過ぎない!と思うのです。
公費化すれば、彼らの意識が変わる!とでも言えるのでしょうか?
公費化した所で、きっと彼らは『別の費目』で再発させる事でしょう。
何故なら、そういう構造の問題では無く意識の問題だからです。

”機会均等”を取り上げる方もおられるが、機会均等にすれば、彼らの『払わない意識』が払う意識に変るとでもお考えなのでしょうか? 機会均等と完納の因果関係を教えて下さい。

どなたかが、”木を見て森を見てない”と仰るが、その方に取って給食費の不払いの”木”とは何で”森”とは何ですか? 教えて下さい。
私にとっての”木”は対症療法的アイテムで、”森”とは恥を知る品格の涵養、でしょうか。
359: 匿名さん 
[2007-01-30 23:27:00]
教育の機会均等と給食費は全く別問題です。
教育の機会均等は、個人の能力に応じて教育を受ける機会を保証するもので、誰しもが
平等ではなく能力のある者はその能力に応じて、教育を受ける権利があるということです。
公立義務教育が習熟度別学習を行わずに落ちこぼしのないようゆとり教育を行い、私学が
英才教育を施すことが許される。
財力に応じた義務教育が行われています。
一律の低レベルの教育は、能力のある者にとっては等しく教育を受ける機会を逸していると
云えます。
要は貧乏人は、伸びなくて良いという教育です。

給食費の公費負担と不払いも別問題です。
払うことと国が決めて運用をしているわけですから、払うものは払うのが義務です。
公費負担をマニュフェストにする者に投票して、公費負担を勝ち取ればいいのです。
今、ネグレクトしている者には、行政が家財の差し押さえをすれば、僅かな給食費は
直ぐに回収できることでしょう。
それをするのが行政の仕事ですが、選挙に跳ね返るのを恐れて、何もしないずるい考え
の面々が、この国を動かしているということです。
木を見て、森を見ないとは、このことかな?
360: 匿名さん 
[2007-01-30 23:39:00]
追加
払わない家庭の子供を晒しものにするのは、間違いだからね。
361: 匿名さん 
[2007-01-31 01:04:00]
>>349
なんで教師がアホ親の変わりにお金払うんだよ!
お前が払え!
362: 匿名さん 
[2007-01-31 04:24:00]
30日の朝日新聞の投書欄に、効果がありそうな解決策が載っていました。
毎月、保護者持ち回りで、月1回担当の保護者が直接集金するという形にしたら、
未納はなくなったとのことでした。
どの地域でも通用するかはわかりませんが、ひとつのうまくいった例だと思います。
363: 匿名さん 
[2007-01-31 08:31:00]
361、教師があほ親を甘やかしてるからだよ。
高い給料貰ってんだから学校の問題は学校の中で解決しろ。
これ以上、俺らの税金を無駄遣いするな。
367: 匿名さん 
[2007-01-31 12:38:00]
いちいち理に叶っていると思います。
369: 匿名さん 
[2007-01-31 20:34:00]
363、教師があほ親を甘やかしてるからだよ。

私には意味がわからない。あほ親が全部悪いでしょ!
370: 匿名さん 
[2007-01-31 21:01:00]
そりゃそうだ、馬鹿親ね。
371: 匿名さん 
[2007-01-31 22:35:00]
学校の中には、学校設置者(公共団体)が行政職員を事務職員として派遣している。
給食集めは教師の仕事ではなかろうに!
376: 公費化?! 
[2007-02-01 18:49:00]
給食費未納問題にとって、何が木で何が森か? に答えて頂きありがとうございます。
大筋は理解出来ました。
単なる痛み止め的な手当てはやめろ! 次ぎら次々に馬鹿親が再生産されないようにすべき! が仰りたい事ですね、判ります、全く同感です。
しかし、給食費未納問題を論ずる場として、目の前の処置をさておいて”もっと大切な事があろう、そっちの議論をすべきだ! 何をノー天気なことをやっているのか!”と言ったところで食い逃げの犯罪が収まるとも思えない。
やはり、”これはこれ! それはそれ!”と割り切ってその問題に立ち向かうべきだと思います。
無責任な馬鹿親再生産を断ち切る手立ては、別の掲示板テーマ(例えば)”馬鹿親連鎖の断ち切り方”のテーマで多いに薀蓄をご披露願いたいものです。

上記は、馬鹿親にポイントが向いているだけでもましな方で、最悪なのは格差是正だの機会均等だの無料化だの”給食費未納問題”と直接因果関係の無いアイテムを声高に言う御仁。

もっともっと大切な事が有る、あれもこれも〜〜、と言い出したら当座の問題は解決しない。
給食費未納問題は、地球温暖化から来ている! とか 世界人口が多すぎるからだ!と言っっても解決が遠のくばかりだと、お判りいただけるでしょ。
その事をきちんと語り合ってこそ解決します。
他力本願はやめにして、自力本願でいくべきです。


国や公の金を頼る姿勢はもう止めませんか?
試しに”借金時計”のワードで検索して下さい。(URLはhttp://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.htm
ガソリンスタンドのメーターみたいに、1秒間で約百万円刻みで借金が増えています。
この借金を次の子供たちに押し付けるのですか?
もっと大人らしく自立(自律)しませんか?
377: 匿名さん 
[2007-02-01 22:17:00]
そのメ−タ−知っている。
中学生の子供に教えられた。
378: 匿名さん 
[2007-02-02 00:05:00]
塾に行かす金が有っても
子の給食費を払えない親がおかしい
そんなに良い学校に入れたいのか?
良い学校に行って、良い会社に勤めても団体行動を乱すような奴は
社会でも最後は取り残されるだろう
いっそこと、『あなたの親は給食費未納です』と
子の内申書に書いてあげたら
困るのは、一生懸命塾に行かせている親でしょう
団体行動を乱すような親にはなりたくない・・・
379: 匿名さん 
[2007-02-02 00:37:00]
進学塾に行かせるような家庭は概してそこらへんはしっかりしている。
補習塾とか親が子どもに無関心で塾に行かせないような家庭のほうが問題。
380: 匿名さん 
[2007-02-02 08:45:00]
私は塾関係の仕事をしてたのだけど
塾にこさせる親でも馬鹿親も多いよ(月謝も遅れ気味だけど)
馬鹿親って何でも人のせいにするんだよ
だから 教育も塾や学校に丸投げなんだよね
381: 匿名さん 
[2007-02-02 10:47:00]
未納の親の子が大人になり親の立場になった場合、その人が未納するという最悪な結果にならないように祈りたい。
無責任な親から責任感が強い子が育つとはあまり考えにくい・・・。
連鎖反応を食い止める手段を考えなければこのままだと未納が増える一方。
聞く話によると振込みになってる学校は給食袋で徴収してる学校より未納が多いんだとか。
解かってるなら、袋で徴収しろってんだ。
382: 匿名さん 
[2007-02-02 12:30:00]
親に言っても給食費もらえなくて、先生に言えなくて泣いてる子とかいそう
388: 匿名さん 
[2007-02-02 21:33:00]
馬鹿親はカキコしたりしないのかなぁ?
389: 匿名さん 
[2007-02-02 22:10:00]
将来のために使う予算なら、今使うことに意味はある。
箱ものを建てて、30年で建てかえ、鉄筋コンクリ−トの耐用期間は何年?
こんな使い方では、誰も納得できないな。
義務教育に使うお金は先行投資、かつ子供達に使ったお金。
将来の負担にも銘文はある。
馬鹿親、馬鹿親を連呼し、晒し者・いじめまがいな表現(ペナルティはあって然るべきだけど)
、何の解決にもならない。
根本の問題に意識を向けないといけませんね。
391: 公費化?! 
[2007-02-03 18:57:00]
公費化?!ですが、389投稿さんにお尋ねします。
あなたに取っての”根本の問題”とは何ですか?
教えて下さい。
392: 匿名さん 
[2007-02-03 19:11:00]
レス無用でお願いします。
格差社会改め公費化。
397: 匿名さん 
[2007-02-05 11:26:00]
給食やめたら?少なくとも中学は。
中学生になれば自分で作ることもできるし。
小学校は自治体負担でもいいかも。
399: 匿名さん 
[2007-02-05 12:48:00]
>>389
それはいいですね!
それで?所得税率は70%くらいでいいですか?
400: 匿名さん 
[2007-02-05 12:50:00]
税金負担になるのか。そういうずるい親に限って脱税してそうだな〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる