なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

402: 匿名さん 
[2007-02-05 17:36:00]
>>398
義務教育公費負担は賛成。全寮制は反対。裁判してそれでも払わなければ給料差し押さえは賛成。
403: 匿名さん 
[2007-02-05 20:19:00]
給食費を払わない親に対し何のお咎めもなしで公費負担にするのか?
そのうちごねた者勝ちで医療費も払わない奴がどんどん出てくるぞ?それでいいのか?
404: 匿名さん 
[2007-02-05 21:01:00]
>>396さんに聞いてますよ。
405: 匿名さん 
[2007-02-05 22:00:00]
俺、馬鹿だから細かいところ良く分かんないんですけど、
給食費未納者って「児童・生徒の1%」なんですよね?
単純計算してみると「30人クラスが3つある中で一人居るか居ないか」
っていう程度の問題ではないでしょうか?
そう考えてみると非常に少ないような気がするような・・・。

やっぱ俺って馬鹿なのかなぁ??
406: 匿名さん 
[2007-02-05 22:03:00]
っていうか、「30人クラス3つ」の時点で1%にも満たないですよね。
そこはスルーでお願いします。
407: 匿名さん 
[2007-02-05 23:18:00]
給与差し押さえって、
ちゃんと会社勤めできてる馬鹿親は馬鹿親の何%なんかな?

考えが単純すぎると思うけどなーー
408: 匿名さん 
[2007-02-05 23:21:00]
>>402
>義務教育公費負担は賛成。全寮制は反対

いやいや、親の知力財力に影響を受けない教育の機会均等を徹底するには子供を親から取り上げて
公費全寮制にするしかないでせう。
409: 匿名さん 
[2007-02-05 23:24:00]
給食費などお金がかかるなら もう学校なんか行かせん
とのたまった馬鹿親がいたらしいな。

NHK未払いとは未払い人の質が違うと思う。
410: 匿名さん 
[2007-02-05 23:49:00]
医療費にお金がかかるんならもう病院なんか行かんわ・・・とは言わんよなあ
411: 匿名さん 
[2007-02-06 00:37:00]
学校に行かせるとお金がかかるからと戸籍もないまま20歳になって未成年略取で逮捕された男性がいた。20歳。
417: 匿名さん 
[2007-02-06 20:38:00]
>ウサ晴らし?
なんのウサなんでしょう?わからん。
423: 匿名さん 
[2007-02-07 17:17:00]
いや 来ると思う
424: 匿名さん 
[2007-02-07 20:42:00]
フリ−ライダ−って英語?
流行っているのかな?
この単語使う人ってどんな職業なんだろう?
駅員さん?
425: 匿名さん 
[2007-02-07 21:20:00]
>>419
こっそりやりたいけど学校が教えてくれないんだよなぁ。
428: 匿名さん 
[2007-02-08 10:28:00]
>>424
大学生だって知ってるよ。
429: 匿名さん 
[2007-02-08 10:29:00]
まずは"単なる連絡事項として"ホームルームで通達。
これで少なくとも子供にはプレッシャーになるはず。
434: 匿名さん 
[2007-02-08 15:52:00]
>>430,431

むろん、その効果も織り込み済みです。あくまで"単なる連絡事項として"実施するのがコツ。
435: 匿名さん 
[2007-02-08 22:09:00]
>>433
こっそりだよ、こっそりね。
どうせなら闇金なみにすればイヤでも払いたくなるんでない。

ところでフリーライダー憎しでない人は馬鹿親のことどう処理すればいいとお考えなんでしょうか。
436: 匿名さん 
[2007-02-08 22:27:00]
フリ−ライダ−は辞書にないぞ。
和製英語で官庁用語じゃないのか?
440: 匿名さん 
[2007-02-09 11:15:00]
いじめられるからタダ乗りを認めるのはおかしな論理。
442: 匿名さん 
[2007-02-09 12:18:00]
いじめが発生するから罰則を与えないのはどう考えても正直者が損する構図だ
452: 匿名さん 
[2007-02-10 09:15:00]
フリ−ライダ−<馬鹿親、フリ−ライダ−>馬鹿親、どっち??
453: 匿名さん 
[2007-02-10 21:42:00]
>>451
ブラックジョークでしょ。
454: 匿名さん 
[2007-02-11 22:35:00]
フリ−ライダ−=馬鹿親らしいよ。
455: 匿名さん 
[2007-02-11 23:46:00]
結局ブラックジョークでウサ晴らししかできず
未払い人馬鹿親には何もできないということ?
458: 匿名さん 
[2007-02-12 10:16:00]
三回督促を出して払わなかったら給与を差し押さえる。
厳しい手段に出なくては駄目だよ。
459: 匿名さん 
[2007-02-12 15:44:00]
行政がどこまで責務を果たせるかだ。
建築確認然り、すべてにおいて甘い体質を直すことが、出来るのだろうか?
給与泥棒と言われる由縁だ。
460: 匿名さん 
[2007-02-12 16:34:00]
しっかし、未納者が増えて給食の質を落としている自治体もある
という話なのに、そんなことを聞いても払う気がないの?
馬 鹿親どもは。
呆れ果てる他ないよね。
461: 匿名さん 
[2007-02-12 17:07:00]
>>460
同感。
しかも、他の子が払った給食費で自分の子供が給食に与っていると言うのにね。
義務教育だから、給食もタダにしろだぁ?
義務教育の意味を取り違えていることにすら気付いていない。
その義務教育費用はみんなの税金でまかなわれているんだぞ!と言いたい。
462: 匿名さん 
[2007-02-12 17:12:00]
給食費を払わないなんて!といいつつ
受信料を払ってない人って いるのかな?
463: 匿名さん 
[2007-02-12 18:09:00]
>>462
それを言うなら、
給食費を払わないなんて!と言いつつ、自分達はNHK受信料は払ってるのかな?では?

ですが、給食費未納問題とNHKの受信料問題は種類が違うと思いますよ。
NHKは勝手に電波を垂れ流して、受信料をよこせと言っているようなもんです。
(NHKを見ていなくても、払えと言っている訳で)
見ない人だっているんだから、スクランブルをかけて、受信できなくするべきでは?
でも、そうしないのは、NHK離れが増え、表立って受信料が取れなくなるからでしょうね?
しかし、給食問題の方は給食を食べなくても、給食費を払えとは言っていませんよね?
給食費を払いたくない親は、子供に弁当を持たせればいい訳だし。
でも、親は給食費を払っていないのに給食を出せと言っているようなもの、
NHK問題と一緒にするのは無理があると思いますよ。
464: 匿名さん 
[2007-02-12 21:10:00]
そうだね、別問題だな。
465: 匿名さん 
[2007-02-12 22:27:00]
こうなったら新入学の際に各父兄に誓約書を書かせたらどうだろうか。
「私は子どもの給食費を子どもの卒業まで誠実に遅滞なく払うことを
誓います。もし履行されなかった場合は給食を中止していただくことに
異存はございません。」
とかいう文面にでもしてさ。
給食中止になったら弁当持参してもらうということでいいんじゃないの?
466: 匿名さん 
[2007-02-12 23:25:00]
>463,464
一緒だよ。
給食費・受信料別問題ってのは勝手だね。
受信料もTVもってなければ払う必要ないのにね。
そもそも受信料払ってなければTV見る権利はないのに
既得権益みたいに思ってるんだね。可哀想に。
467: 匿名さん 
[2007-02-13 00:57:00]
>>466
一緒じゃないと思いますよ。
何にでも対価と言うのもがあります。
何で見てないのに受信料を払わなければいけないんですか?
放送法ではNHKを受信出来る装置を持っている者は...と謳っていますが、
NHKを受信できるTVやパソコン、携帯電話が欲しいなんて思ってない人間もいるんですよ。

給食に例えるなら、食べてもいない給食に何で給食費を払わなきゃいけないの?ってことです。
頼んでもいないのに、勝手に料理が出てきて「はい、幾ら」と言われているようなもんですよ。

年金なら、払っていない者はもらえない。
健康保険も、払っていない者は実費支払いです。
NHKも、受信料を払っていない者には受信できないようにするべきでしょ?
それをしないで、受信できる装置を持っているから払えと言うのはおかしくないですか?

それに、放送法には盲点もありますしね。
あなたがもしNHKの方なら、その盲点を御存知かもしれませんが・・・
取り合えず、ここは学校給食費未納問題を語るスレなので、
NHK受信料未納問題について語りたいのなら、下記スレかNHK関係のスレでお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3479/
掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問 > 【怒】NHKって一体何なの?
468: 匿名さん 
[2007-02-13 09:59:00]
>467
だから違うって。NHKが受信できるじゃなくてTV放送が受信できる装置を設置した場合
受信料を払わなきゃいけないんだよ。
NHK見る見ないは関係ないの。
その制度がおかしいって言うのは自由だけど、残念ながらそれが現在の日本におけるテレビ放送の決まりです。
まああなたが言うようにここでNHKの話をするのはスレ違いだからもうしないけどね。
給食だって学校行って金払う払わない関係なしにでてくるだろ。
本来なら給食費払わない子供には給食なんて食わさなかったらいいんだよ。
○○君の親はお金を払わないので今月は○○君は給食抜きです。って先生が言ったらいいんだよ。
それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。
470: 匿名さん 
[2007-02-13 10:29:00]
>463=466=468でいいか?
OK
>放送法については
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2123/
>か>>467で確認してきてみたまえ。
偉そうだな。何を確認するんだよ。ちゃんと書け。
本当に確認するなら放送法の条文でも引っ張ってこいよ。
>とりあえずここではいらん!
いらんなら蒸し返すな。馬 鹿 もうしないって言っただろ。

>>子供がいじめられようが、自殺しようが
>鬼だな。
そうか?なんでも権利ばかり主張し、義務を果たさない奴が多いが
そんな奴は抹殺していかないといけないんだよ。
何かあったらすぐ学校が、教育が、政治が、って文句垂れるけど
親が悪い場合が多いだろ。
まあ、馬鹿親の責任で死ぬ子供は少しかわいそうだが・・・
だがしかられて自殺する、いじめられて自殺する。
死んだらいいんだよ。どうせ生きててもすぐに壁に当たって死ぬんだから。
472: 匿名さん 
[2007-02-13 16:27:00]
>>463=466=468でいいか?
>OK
OKとか言わないで下さいよ。
あなたのは>>462=>>466=>>468でしょ。
>>463>>467が書いた物です。
トピずれですが、誤解があるといけないので訂正させて頂きました。
473: 匿名さん 
[2007-02-13 16:36:00]
>>470
>それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

470は子供は親の所有物だと思ってるからそんな思考になるんだろ?

こういう人が、隣の虐待を見てみぬフリする。
だって、その親の所有物なんだから親をうらめってね。
470も馬鹿親と同類だね。
474: 匿名さん 
[2007-02-13 16:42:00]
>>463

先日のニュースで、学校にいかせるとお金がかかるから
子供の出生届していない親がいました。

給食費をどうしても、というなら もう学校に生かせない という親もいたそうです。

ネグレクト親にしてみれば、NHK未払いの論理と同じですよ。

子供のセーフィティーネットをまずしっかりつくってから、給食費強制督促しなければ
ならない残念な現実があります。
475: 匿名さん 
[2007-02-13 16:46:00]
>>470
>それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

想像力に欠けた君個人のなさけない妄想だな。

イメージしてごらん
そんなことになったら、マスコミは喜んで学校の配慮不足を叩くのは目に見えてないかい?
今のマスコミをみれば わかりそうなことだけどな・・
476: 匿名さん 
[2007-02-13 16:48:00]
結局470は無責任な挑発しかできない件について
477: 匿名さん 
[2007-02-13 20:32:00]
>ネグレクト親にしてみれば、NHK未払いの論理と同じですよ。
食い物と電波じゃ生きてく糧として全然違うんだがなぁ、まっいいや。
さて馬鹿親をどうすべきか。
483: 匿名さん 
[2007-02-14 16:02:00]
>476発言をアラシといってるのかと思ってしまいました。
そんな風には思わなかったけど、
476さんの発言もちょっと言葉足らずだったと思うよ。
「・・・件について」で止まっていたから、
途中でレスを押してしまったのかな?思ってしまったくらいだから。
487: 匿名さん 
[2007-02-15 16:23:00]
>>486
そうでもないみたいですよ。
中には、家を新築したから給食費が払えないとか、
新車に買い換えたから、なんて親もいるみたいだし。
ローンがきつくて、給食費まで手が回らないと言えば、
許されると思っているところが、腹立たしいと言うか、
ローンを払っているのは、何もあなたの家だけじゃない。
と言いたくなりますよ。
488: 匿名さん 
[2007-02-15 16:53:00]
給食費払えなくなるくらいなら家なんか建てるなってねぇ。
489: 匿名さん 
[2007-02-15 17:03:00]
給食費払えない新築家庭には、某ヤミキン取り立て業者に行って貰おう。
なに、ゼニねーだとー、だったら腎臓売って、ゼニつくれゴラーッ!(ドアに蹴りいれる)
492: 公費化?! 
[2007-02-16 19:43:00]
学校給食費未納者の内、大阪市市職員が昨年末で15人居た、また高等学校授業料未納者も大阪市市職員の中に居た、とか。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/school_meal_costs/

もしこれらが事実だとしたら、未納の原因や対策に”格差だ収入が少ないだ”とか”義務教育だからタダだ”とか未納問題とは関係が薄い抹消の言葉が飛び交っている。
もはや、本件は”意識”の領域である事の証明ではないだろうか?

民間に比べて、給料が高すぎる! と言われている公務員たる市職員で学校給食費を払えないほど苦しい生活者が”15人も”いる! なんて考えにくい。

父兄が当番制で給食費管理を行ったら、”未納者が居なく成った”という朝日新聞報道に見られる様に、金額の多少とか生活苦の次元では無い事は明白であろう(父兄が管理し出したら生活が急に豊かに成った訳でもあるまいに)。
父兄が管理して好転した事や、市職員に15人も居た、2つの事実は原因が同根である事を物語っていよう。
同根とは”意識”において、と言うことである。

もはや、この掲示板を、話の本質とは関係の薄い”格差”、”無料化”、”いじめ”の議論で脇道にのそらせないように見張る必要がある。
ただただ、団体生活での”筋を通す”の一点で見つめる必要があろう。
493: 匿名さん 
[2007-02-16 21:25:00]
さぁ馬鹿親たちそろそろ勇気だして言ってみようか。
494: 匿名さん 
[2007-02-16 22:05:00]
給食費を払わなくても、学校は自分の子供に給食を出してくれる。
そう思っている確信犯的な親が許せないですよね。
家計を節約しても、妻がパートに出てもどうしようもないって言うなら、
まだ同情の余地はあるかもしれないけど。
(でも、そこまでしても、給食費が払えない家庭ってあるんだろうか?)
働きに出られないなど、身体的事由があるなら仕方ないと思うけど、
子供の為に、給食費分くらい稼ぎに出る母親がいても良いはず。
もし母親やが専業で家でゴロゴロしているとしたら、絶句以外の何物でもない。
503: 匿名さん 
[2007-02-19 19:09:00]
色んな無駄遣いは止めてほしいけど、公費化はどうかな?
既に義務教育費用として多額の税金が使われている訳だし、
一人当たり数千円と言っても、生徒数×毎月×義務教育年数となると、
チリも積もれば山だからね。
それに、公立には出して、私立には出さないって訳にはいかないでしょ?
給食費くらい親の務めとして払うべきなんじゃない?
親を甘やかすと、そのうち修学旅行費用も公費でとか言い出しそうだし。
504: 匿名さん 
[2007-02-19 20:04:00]
給食費って材料費だけだったよね。あとは皆税金だ。
505: 匿名さん 
[2007-02-19 22:41:00]
>>504
で、あなたの意見は?
材料費だけだから、公費化してもいい?
材料費だけだから、その位親が払えば?
のどっち?
506: 公費化?! 
[2007-02-20 00:35:00]
”たか&とし”の”おうべいか?!”的エントリー”公費化?!”です。

公費化を推挙する御仁の論点の一つが”子供がいじめに遭う”から公費化すべきだ!と。
いじめを公費化の理由にするのは、私は本末転倒だと考える。
団体生活に於いて、ルールを守る事は大切な事(ルールを破るのは恥ずかしい事)、これをきちんと次の世代に教える事も学校や家庭での教育のテーマであろう。
例えば、親が反社会的な行為をした場合、子供がいじめに遭うから警察などの取調べや報道や裁判もやめよう!〜、なんて何処か狂っている。
ルールを破ればそれなりの恥ずかしい裁きを受け、自分が帰属する一族・集団のノレンを汚す! という事を学ぶ(判らせる)べきでしょう。
ルールを破った側だけをどう守るかの視点だけでは無く、ルールを守っている側をもどう守るかの視点も必要ではないか?
学校給食未納も同じ範疇に考える、意図的に無銭飲食をやれば一族がどうなるか? を判らせる事が未納問題の解決の基本的策だと考える。
好むと好まざるとに関わらず”給食費集金・管理業務を地域で行う”様にしたら解決した報道が、この説の拠り所でもある。

”税金の無駄使いがあるのだから、給食費の公費化は良いのでは?”と公費化を説く向きもある。
だからと言って、公費の薄益的な用途はやめて欲しい(再度、以前に示した借金時計を見て下さい)。
ケネディは言った”国家が我々に何をしてくれるか? では無く、我々が国家に何が出来るか? だ”と。
即ち、”我々自身で出来る事は、国家に頼らず我々自身でやろう!”という事だ。
努力しなければ、借金は増え続ける事でしょう。
”税金の無駄使いがあるのだから、給食費の公費化は良いのでは?”なんて末期的表現の一言に尽きる。
この論調では何でも有り! となって諸問題解決の前に国家が借金で破産することでしょう。
好むと好まざるとに関わらず、借金を減らす努力を一つ一つ積み重ねる事が必要でしよう。
507: 匿名さん 
[2007-02-20 01:01:00]
>>506さん、ちょっと語り過ぎ。
でも、同感。
>”税金の無駄使いがあるのだから、給食費の公費化は良いのでは?”
>なんて末期的表現の一言に尽きる。
↑この一文に尽きると思います。
「税金の無駄遣いがあるのだから、○○を公費化してもいいのでは?」
って、当てはめようと思えば、何にでも当てはまりますからね。
512: 匿名さん 
[2007-02-20 18:13:00]
>>511
506は公費化さんじゃなくて、公費化反対さんでは?
513: 公費化?! 
[2007-02-20 19:42:00]
・・・・強制執行して、”子供がますますイジメられるのはどうする?”とか”学校へ行かせない! って言われる子供が可愛そう・・・”って言う○○! 魔邪的エントリーの公費化?! です。
私は公費化に反対の意見の者です。

払っている”大多数”の(マトモな)親の子供に”無銭飲食はやり得だよ、やれる者からおやり〜”って教えらて大人に成る弊害を心配すべきだと思うのです。
正に”角を矯めて牛を殺す”格言さながらの論陣の御仁には、ご自身の方が”近視眼的”に成っておられる事に気づいていないのでしょうね。
念の為に”角を矯めて牛を殺す”の意味を貼り付けておきます。

(角(つの)を矯(た)めて牛を殺す)
・少々の欠点を直そうとして、かえってそのもの自体を駄目にする。枝葉にかかずらわって、肝心な根本をそこなうことのたとえ。
・小さな欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうたとえ。

以前にも述べたが、ルールを守っているまともな方を守る側の視点も持って戴きたいものです。
ムリか〜。
514: 匿名さん 
[2007-02-20 22:33:00]
給食費を取り立てに来た職員に、
子供を使って居留守を使わせる親に公費化の必要なんかない。
親は子供にそんな役目を負わせて恥ずかしくないのかね?
515: 匿名さん 
[2007-02-20 22:42:00]
公費化って未納している親を甘やかすだけでしょ。
給食費も払わずに、子供の携帯代に5,6万出してる親もいるからね。
そんなのを許している親を助ける必要はないと思うよ。
生活保護家庭とか、本当に困っている家庭なら話は別だけどね。
でも、子供の給食費ぐらい親が稼ぐべきだと思うよ。
自分達が産んだ子供なんだから、衣食住くらい面倒みるべきだよ。
516: 匿名さん 
[2007-02-20 23:01:00]
>>515
>自分達が産んだ子供なんだから、衣食住くらい面倒みるべきだよ。

馬鹿親に今更ソレを行ってどうするよ?
517: 匿名さん 
[2007-02-20 23:06:00]
>>513

あなたの意見のほうが「”角を矯めて牛を殺す”」だね
という意見が「子供にわかるように督促には反対」派には思えてるんだけどね。

日本の将来のためには子供を優先しないとね。
518: 匿名さん 
[2007-02-20 23:07:00]
>公費化って未納している親を甘やかすだけでしょ。

未納している馬鹿親は、何も感じないと思うよ。
どっちしても払わないだけ。
でも 子供の肩身は違うよね。
519: 匿名さん 
[2007-02-20 23:25:00]
>>518
>未納している馬鹿親は、何も感じないと思うよ。

感じる感じないの問題じゃないと思うよ。
いや、馬鹿親ならきっとこう言うと思うよ。
『ごね得』『このスレで公費化提案してよかった、言ってみるもんだねー』
はたまた単純に『ラッキーってね』
だから、公費化には反対だね。
520: 匿名さん 
[2007-02-20 23:27:00]
>>516
で、あなたの意見は?
526: 公費化?! 
[2007-02-21 12:16:00]
極小を取って多きを捨てるか、極小を捨てて多くを取るか、は自由だ〜、○○のブルース的エントリーの”公費化?!”です。

517さん初めまして、レス有難うございます。

>日本の将来のためには子供を優先しないとね。
→まったく同感です、子供は宝ですから。

真面目に収めている家庭の”多くの”子供をなおさら優先したいものです。

父兄が給食費の集金管理を行ったら未納事件が皆無になったのですから、筋を通せば未納者の率はご心配される程の多数じゃないと思うのです。
圧倒的多数の善良な児童の将来性を気遣う方がス〜ジ〜ちゃんだと思うのです。

だから、角を矯めて牛を殺しやしませんか? と申し上げているのです。
527: 公費化?! 
[2007-02-21 12:17:00]
父兄が給食費の集金管理を行ったら(行っている所は)、未納が激減した! って
言うじゃな〜ぃ、古いが波田陽区的エントリの、”公費化?!”です。

>馬鹿親に何を言っても無駄だ、と言っているんだ。
→だったら、この議論なんかやめたら、話が進まないしまとめる必要も無い、無駄なんだから・・・・。

税金を納めたくない馬鹿親に収めろ!って言っても無駄だ、だから税金をなくせ?
勉強したくないガキに学べって言っても無駄だ、だから義務教育なんてやめたら?
etc,etc・・・・、後ろ向きの発言を言い出したらきりが無い。
そんな少数派のために世の中のレベルを下げる必要は毛頭なし! 議論の外!。

ルール違反には公開(オープン)制で対抗すれば良い、密室化させるからみっともないルール違反が横行するんですYoっ。
そ〜〜ぅ、対策は、”公費化”でなく”オープン化”でしょう。
531: 匿名さん 
[2007-02-21 16:21:00]
やっぱり馬鹿親に恥をかかせるべきだろうね、張り紙かなぁ〜。
534: 匿名さん 
[2007-02-21 20:58:00]
じゃぁどうやって恥をかかせればいいのさ。
535: 公費化?! 
[2007-02-22 11:02:00]
公費化です

>529、530チャンポンの回答になってしまいました、あしからず。

実験経済学云々・・・・は、未払い問題解決と如何なる関係が有るのかサッパリ判らない。

はっきりしている事は、父兄が給食費を集計管理したら(している所は)未納問題が改善した(問題になっていない)事実に着目すべきで、この事実は”オープン化”すれば糸口が掴める事をしめしています。

どなたかの”好むと好まざるとに関わらず”やれる所からどんどんやれば良いだけの事で、父兄が面倒臭がるとか・手を汚したく無かったら、アルバイト等第三者を使ってでも実施し、未払い結果を父兄が把握した上で集金した給食費を納付するなど方法はいくらでも考えられましょう。
集金のコストは未納者にかぶせ、競売・差し押さえetcで回収すれば良いだけの事です。

少数の馬鹿親の為に、公金の借金がドンドン増えるのを何とか食い止めるべきだ! の観点で申し上げているのです。
すると、”馬鹿親を持った子供が可愛そう”と来そうだが・・・・、これに対しては、”大多数の”ルール尊守家庭の善良な子供に”団体生活においてはルールを守事の大切さ”を教える方が先決でしょうし、善良な家庭の子供に借金大きくして残すべきでは無い! と申し上げたいのです。

未納者憎しでは無くルール尊守者愛し、とご理解下さい。
536: 匿名さん 
[2007-02-22 11:54:00]
オープン化っていいね。いろいろ使えそうだ。
いじめはなぜいけないか。クローズドだから。オープンにしよう。
いいじゃない。
542: 匿名さん 
[2007-02-22 13:47:00]
結局学校の数が多くて負担があり、それが国民にもお金を払う義務がでてきた。
それなら義務教育は、中学までなので高校行かず働いたらいいこと。それが普通だよ
世界では。

家庭によっては様々な職に就いている親がいるので、その親と同じような仕事を
すればいいだけのこと。 無理して学歴だけ上げても育った環境が違うので、同じ事を
繰り返すのが大半なんだから。 稀に違う場合もあるけどそれを全体のモデルとして
みるのはあまり意味がない。
543: 匿名さん 
[2007-02-22 14:35:00]
まあ納得できるのだが、今時サラリーマンになるには四大卒である必要があるからなあ。
学歴のインフレ?
547: 匿名さん 
[2007-02-22 16:35:00]
集団に対する忠誠度やモラルが比較的高い層なので、社会的に有用な場合があります。
日本人の特徴の一つが「強調されている人達」と考えるべきです。
550: 公費化?! 
[2007-02-22 18:02:00]
公費化?!です

話は変わりますが、将棋を語ろうとした場合色々な要素の議論が出てきます。
定石を語る人、名場面を語る人、盤や駒を語る人、戦法を語る人 etc 色々ありましょう。
こういった将棋を語る場で詰め将棋だけを語りたいと思う人には、話がループしている様に見えるのかも知れませんね。

構成する一つの要素(しかもかなり局所的テーマの要素)の切り口しか語れない、としたらテーマを変えるべきでしょうね。

給食費未納問題を語ろうとした時に、”言っても聞かない親が居る!”と言った局所的な出来事を取り上げてそれにこだわり続けると”場”全体があらぬ方向に行ってしまいそう。
対策はただ一つ、別の局所的場を作れば良いのです。
例えば、”給食費未納問題 パート3、【どうしょうもない親の対策を語る場】”とすれば良いのでは。

どうしても、”給食費未納問題パート2”の中で議論したいなら高所広所の大筋の纏めをした上で、重箱の隅を突っつきたいで”どうしょうもない親の対策を語りたい”とすれば良いのです。
どうしょもない親の結論を出そうとする視点で給食未納問題の対策を考えていると、善良な多くの子供がルール破りOK! なんて毒されてしまいます、悲しいですね〜。
誰かの好むと好まざるとに関わらず現に、父兄が給食費集金管理を行ったら改善した(父兄が給食費集金管理を行っっている所は未納問題なんて発生していない)事実をヒントに、対策を膨らませていけば良いのでは無いでしょうか?

大勢の筋論の周りに、亜流の局論がループしてあたりまえと思うのです。
そうでしょ? ループさん。
554: 公費化?! 
[2007-02-22 18:44:00]
公費化?!です、私は”未納者憎しでは無く、ルール尊守者いとし”であることをお断りして置きます。


公費化OKじゃない〜 って言われる方へ

公費化って何も給食費だけでは無いでしょう?
言い出したらきりが無い、制服・学用品・修学旅行・遠征費用・塾・修学旅行・クラブ活動費etcetcetc・・・・・。
馬鹿親相手に、給食費の公費化に限定できる根拠を知りたい。
馬鹿親を基準に置くと、国家財政が破綻する事や、依存心の強い世代を大勢作ってしまう事など、少数の馬鹿親を救うメリットよりも弊害の方が大きい。
局所的な馬鹿親家庭に基準に置く事よりも、大勢の善良な家庭に基準を置くことの方が優先されると思う。

公費化もOKじゃない!って言う人に申し上げたい、試しに、一度”借金時計”のHPを見て下さいよ。
(”借金時計”と入力して”検索”をクリックするだけでOK)
健状者だけでなく、赤子から寝たきりの人全部ひっくるめて”一人当たり約600万円の借金”をしているのです。
一部の馬鹿親にこだわっている余裕は無いはずです。

でも、馬鹿親対策も議論しなくてはならないアイテムでしょう、認めます。
だったら、筋を絞る流れに沿った上で限定的な議論をするなり、別のトビで扱うなり、両論併記もOKとするなり、新たな策を用いない限りこのトビは永久DOループで回りっぱなしと思うのです。
557: 公費化?! 
[2007-02-22 20:53:00]
556さん  公費化?!です

答えは554です。
借金時計です。
一部の馬鹿親を救うために歯止めの掛からない借金を増やしたくないと考えているのです。
給食費に限定できる、あなたの根拠を教えてください。
558: 公費化?! 
[2007-02-22 21:04:00]
552さん 公費化?!です

>まず、これが普遍的に可能か?
との事ですが、ならば”不可能”とお考えの根拠を示して下さい。
好きだ嫌いではなく、不可能な根拠を、です。

>そのためには、550さんがまず実際に自分の子供の学校に提案してみれば?
そうですね、皆さんのお力を借りて私だけでなく大勢がやればもっと良い結果につながる事でしょう。
559: 匿名さん 
[2007-02-22 21:16:00]
馬鹿親にはこだわるべきだ!徹底的にね。
560: 匿名さん 
[2007-02-22 21:19:00]
現在の未納額が22億円だったけ?
未納している親は全体の1%にあたる9万9千人だから、
これを公費化すると22億×100倍が税金になることになる?
お目にかかったことのない単位なのと、頭が悪いんで計算式があってるのかも分からない。
一・十・百・千・万・億・兆・京・垓・・壤・冓・澗・正・載…
うーん、誰か幾らになるか教えて下され。
561: 公費化?! 
[2007-02-22 21:49:00]
555さん 公費化?!です

私がこだわっているのは”公費化”であって、”馬鹿親”ではありません。
馬鹿親をダシにして『公費化すれば・・・』と論を展開されている方がおられるから、『そんな理由だったら可笑しいのでは?』と申し上げているだけです。
馬鹿親をダシにしてとは、『馬鹿親が払うと思うか? だから公費化だ』といっているくだりです。

局論で全体を語るべきではない、と申し上げているのです。
ご理解いただけますよネ
562: 匿名さん 
[2007-02-22 22:15:00]
今給食費を払っている人で、公費化賛成の人は何だかんだ言ったって、
未納親と一緒で本当は払いたくないんだと思うよ。
自分ちの家計を浮かしたいからだと思うよ。
それと、今払ってない人は公費化=大義名分となって、
払わないことを責めら立てられることもなくなるからね。
自分達の税金が例えばだけど、老人や子供のいない人とかに
使われるとなると、反対するんだろうな?
3号年金がいい例じゃない?
自分達の既得権は主張するけど、他に税金が流れるのは反対!みたいな。
563: 公費化?! 
[2007-02-22 22:27:00]
553さん 公費化?!です

過去の未納分の督促なんてどうでも良いんです、問題はこれからの事なんです。
560さんの洞察が正しいとすれば、一部の心無い親の為に未来永劫借金が増え続けることのほうが気に掛かりませんか?
更に、給食費だけに留まっている根拠が知りたい、公費化の枠がズルズル広がれば560さんの試算値に留まっていないでしょう。
もっと前向きなアイテムに公金を使うべきでだ、と言いたいのです。

公費化を語る方々にお願いです、せめて給食費に限定できる歯止め策ぐらいは述べて戴きたいのです。
564: 匿名さん 
[2007-02-22 23:14:00]
公費化?!さんへ

スレ違いは君のほうだろ?
「給食費公費化反対」スレをたてて続きをどうぞ
給食費だけを公費化するのか、それ以外にも展開するのか? それはそれで
官民議論すれば言いだけのことだろ?

どうやって馬鹿親から回収するか?ならこの未納スレにあってるけどね。
565: 匿名さん 
[2007-02-22 23:14:00]
>馬鹿親をダシにして『公費化すれば・・・』と論を展開されている方がおられるから、
>『そんな理由だったら可笑しいのでは?』と申し上げているだけです。

こんな局所見地だけで、メリットの多い「公費化」そのものに反対するなんて
566: 匿名さん 
[2007-02-22 23:22:00]
多くのメリットって?
箇条書きにして欲しいな。
567: 匿名さん 
[2007-02-22 23:24:00]
>父兄が給食費の集金管理を行ったら(行っている所は)、未納が激減した!

もっと詳しく教えてくれ。
それかソースをだそうね。
妄想じゃないよね。信じてるけど。

当番を決めて、全家庭を集金に回るわけ?
訪問時留守だったら、出直したり?
集めたお金を紛失したり盗まれたりしたら、当然弁償義務もあるんだよね?
法的に集金代行できる権利を与えられるんだよね?
568: 公費化?! 
[2007-02-23 00:02:00]
567さん 公費化?!です


>訪問時留守だったら、出直したり?
>集めたお金を紛失したり盗まれたりしたら、当然弁償義務もあるんだよね?

ご心配な様子ですが、実際成功している地域も有るようですから、インターネットででも調べられては如何でしょうか? ヒントに成ると思いますよ。

>法的に集金代行できる権利を与えられるんだよね?

法的に集金代行権利があるか否かは存じませんが、払っていても対価分の食材が得られて無い家庭の言い分を取り戻す権利はあると考えます、正しくは法的専門家の判断が必要ですが・・・。
569: 匿名さん 
[2007-02-23 01:40:00]
>>565
給食費を公費化するとどんなメリットがあるのか教えて欲しい。
あるのはメリットだけなんですかね?
デメリットはないんですか?
あちらを立てればこちらが立たず、物事には一長一短あるものですよ。
570: 匿名さん 
[2007-02-23 02:14:00]
ちょっとストーリーに無理があるかもしれないけど。

あなたの子供が義務教育を受けている時代、公費化された給食費は一人頭3,000円だった。
毎月3,000円が浮いて、ラッキー♪とあなたは思う。
その後、あなたの子供は義務教育を終えた。
数年して、物価の高騰もあって、公費化された給食費は一人頭倍の6,000円となった。
義務教育を終えたあなたの子供はもうその恩恵には預かれない。
でも、公費化された給食費は、物価の高騰と共に税金までも上げて行った。
義務教育を終えた子供を持つあなたの家計を、公費化された給食が圧迫することになった。

あなたは、その時どう思う?
うちの子の時より、3,000円も値上げしやがってと思う?
いや、どんなに多額の税金が投入されたとしても、給食費の公費化は正解だった!と思う?
571: 匿名さん 
[2007-02-23 06:57:00]
味噌糞一緒の議論だ。公費化と未納の問題は別問題だろうに。
学校給食法の運用(制度)で食材費については、保護者が支払うよう義務づけられているから、払うのが当たり前。未納者がラッキ−になることない。
税金同様に延滞金を加算して何時までも請求し続ければ良い。そして一定額に達した時点で差し押さえをするよう法律化すれば良い(でも22億ではね?)。
請求しないで消滅した給食費がいくらあるのか?これは行政の責任だ。

公費化は別問題。
子供5人いて、すべての子供を大学まで出したら、いくら掛かるか考えてごらん。
教育に金が掛かり過ぎ。裕福な家庭では、大学が義務教育化し、格差社会が教育にまで及んでいる。教育の機会均等は、破綻している。
”おぼっちゃま首相、なんとかして!”

そしてこのことは、少子化にも繋がる。
子供は少なければ、徹底した教育を施すことが出来る。
だから子供が増えない。
少子化も、子供にお金がかからず、なおかつ子育てをした保護者の老後が安泰なら解決できるだろう。
フランスは、教育費が安く、子供を多く育てた家庭が受け取る年金が多くなるシステム、更に児童手当も所得制限無しに給付されるらしい。日本は条件付き給付だ。
30代後半の公務員程度の所得で貰えないしくみ。
こんな政策では、橋本弁護士くらいの収入がなければ、5人なんて、とても無理、無理。
これに加えて、主婦の基礎控除もなくなるとか、少子促進化対策?
572: 匿名さん 
[2007-02-23 07:00:00]
要は子供を育てるのは、国の最も重要な仕事ってことだ。
573: 匿名さん 
[2007-02-23 07:51:00]
少子化対策にお金をかけるのは構わないが、
子供を産んだ親たちはちゃんと責任を持って育てて欲しいね。
セーフティネットの問題もあるけど、
決してネグレクト親やなったり、子供の躾を怠ったりしないで欲しい。
少年犯罪を犯したり、いじめを行うような子供にはしないで欲しいね。
行政には、年金不払いの若者を減らすようにしてね。
578: 匿名さん 
[2007-02-23 09:06:00]
>>574
他の支出を減らすのと、給食費を公費化するのは別問題。
他の支出は他の支出で無駄使いを止めるのが筋。
他の支出を減らして、あなたが直接恩恵を受けない物に使われたら反論しない?
それと同じ事が起きうるってことでは?
581: 匿名さん 
[2007-02-23 09:23:00]
>ちょっとストーリーに無理があるかもしれないけど。
って書いてあるじゃん。
584: 匿名さん 
[2007-02-23 09:42:00]
幾つかの学校で既にやっているようにプリペイドカード方式にすればいいんですよ。
給食を注文しない子(親)は弁当を持ってくる(持たせる)か、コンビニで買うなりして。
そもそも、給食は飽食でない時代、子供の栄養を考えて始まったようなもの。
コンビニ弁当なんて体に良くない?
そんなの、親が子供の栄養管理できなくてどうするよ。
ネグレクト親や貧乏家庭が弁当持たせるとわけないって?
じゃあ家でゴロゴロしている専業主婦とか、子供の給食費を捻出するためには働かないが、
住宅ローンを早く完済させたいがためにパートに出てる主婦はどうなる?
自分達の得になることには積極的で、得にならないことには反対する。
今の親は何でも行政のせいにする風潮があるけど、甘えてる部分も多いよね?
子供が使った多額の携帯代には寛容で、
学校給食法も知らずに義務教育だから給食費も税金で賄うべき!とか言う親もいるし。
585: 匿名さん 
[2007-02-23 10:55:00]
>> 583
気持ちはわかるけど、ちょっと考えすぎ。
そもそも、給食費は材料費だけで、手間や設備の費用はその数倍かかっている(= 税金)。
その上、未払いは統計的にはごく少数なので、給食の質にまではまず影響しない。
587: 匿名さん 
[2007-02-23 12:11:00]
一番コストが安く上がる方法は、栄養バランスを考慮した弁当を届けること。
一食千円弱(税金分含む)といわれる給食が、配達から容器廃棄までのコストを含んでも
半額にはなるはず。
592: 匿名さん 
[2007-02-23 13:49:00]
>> 591
えっ、今の今まで元情報って出てきてないんだっけ。では。

学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/01/07012514/002.pdf
593: 匿名さん 
[2007-02-23 13:59:00]
沖縄独走
594: 匿名さん 
[2007-02-23 14:15:00]
>TVマスコミをあまり鵜呑みにしてはダメだと思います

掲示板をあまり鵜呑みにしてはダメだと思います。
599: 匿名さん 
[2007-02-23 22:54:00]
少子化対策の一環として、給食費を全員無料にすればいいと思う。
滞納している親の義務と責任を問えないので、はがゆいかとは思うが、それは別次元の話でこだわる必要を感じないね。

財源は?
次世代をになう子供の教育に税を投入するのは、今ある以上に道路や橋をつくるより
国の未来によっぽど有益でしょう。
道路は一例ね。他にも優先順位を下げてもいいのはたくさんあると思う。

このスレの流れは 木を見て森を見ず的な流れになってきてると思うよ。
600: 匿名さん 
[2007-02-23 22:55:00]
くだらん所の再生(某経営破たん企業)、保証(某偽装マンション等)、設備(某省庁の保養施設等)の為に公的資金を使われるより、
>少子化対策の一環として、給食費を全員無料
に使われるほうが、個人的には納得するな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる