なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

2: 匿名さん 
[2006-05-29 18:08:00]
給食費滞納世帯を提訴へ 能力あるのに不払いで
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006052901002132.html
4: 匿名さん 
[2006-05-30 23:37:00]
下流社会=経済格差の問題
未納問題=モラルの問題
5: 匿名さん 
[2006-05-31 18:48:00]
>>04

過去レス読んだ?
結局下流も働く意識がないから下流になってるだけ というモラルの問題のようだけど?
6: 匿名さん 
[2006-05-31 19:09:00]
前スレ読んでませんが一般的に学校給食未納問題といえば
払えるのに払わないというモラルの問題ですよね。
下流もモラルの問題というのは無理があるでしょ。
ちなみに私は04さんではありません。
8: 匿名さん 
[2006-06-01 17:33:00]
能力があるのに働かない人はほうっておけば良い。
やむを得ず働けない人には手を差し伸べれば良い。

給食費も同じ。
払えるのにサボタージュしている人は提訴すれば良い。
真に払えない人は免除すれば良い。
9: 社会保険庁 
[2006-06-01 17:48:00]
支払い率を高めるには、払わない者を一方的に無断で免除者にしてしまえばいい。
(^−^)にっこり
10: 匿名さん 
[2006-06-01 18:10:00]
そもそもなぜに黙って払わない人がいるのか?
しかもなぜ督促状を受けとっても無視するのか?
という根本的な疑問をだれも口にしない、この国の不気味さ。
12: 社会保険庁 
[2006-06-01 19:49:00]

>11

↑正解!
16: 匿名さん 
[2006-06-29 21:08:00]
子供に罪は無い的な意見で話が難しくなっているような気がします。
確かにあからさまに公表すると差別やいじめの原因ともなりそうですが、
実際のところ昔から子供は自分の家庭の状況はなんとなくでもわかっていたような気がします。
うちはお金がなさそうとか、結構お金持ちとか、何気に子供同士の話にも出てきてませんでしたか。
払えるのに払わないような親でも逆に子供から説得してみるのはどうでしょう。
なんか短絡的ですかねぇ。。
17: 匿名さん 
[2006-06-29 21:55:00]
義務教育だから仕方なく学校に行かせてるだけ。
給食費を払ってまで行かせる気はないって親がいると聞いたことがあります。
18: 匿名さん 
[2006-06-30 08:24:00]
↑そんな親にレベルを合わせる必要は
 これっぽっちもないと思う。
19: 匿名さん 
[2006-06-30 16:38:00]
やっぱり、未納者の氏名を教室に貼りだすしかないじゃね
別のところで無駄遣いしているくせに「払えない」という腐った親はいるかもしれんが、本当に給食費を払えない家庭なんて今時いないだろ
21: 匿名さん 
[2006-07-03 17:00:00]
>19
>今時いないだろ
それは貴方の勝手な妄想、現実を知りなさい。
22: 匿名さん 
[2006-09-15 23:32:00]
>>21

それこそ貴方の妄想では?
払わないではなく、払えない、だぞ。

ちなみに昔は親が昼食抜いてでも子の学費を工面したものだそうだ。
今や携帯代のほうが大事な親がいるのにね。
23: 匿名さん 
[2006-09-16 00:45:00]
いなくはないが、やはり22の言うほうが割合的には多いかなあ
24: ままん侍 
[2006-09-16 04:46:00]
…なんか不毛に続けますねぇ、この話題。
そんなに興味をそそることなんですかねぇ。

払えない親でも払わない親でも可哀相なのは
その元で育つ子ども。

親がダメでも良識を持った大人になれるよう、
また、虐待、ネグレクトでろくに食べられない子どもが
存続できるためにも、学校に通うこと、給食を与えることは必要。

そのために児童手当を給食費に当てて無料にする。

                   以上。
25: 匿名さん 
[2006-09-21 15:23:00]
問題になってるのは、払えるのに払わない人が多いってことです。
自宅に直談判しにいったら、新築一戸建てが建ってたということもあるそうです。
私の子供が行ってる学校も問題になってます。そのおかげで、近隣の学校より給食の質がさがったり、日数が減ったりしてます。
でも、中には本当に払えない子もいるので、一概には言えません。
26: 東大 
[2006-10-02 12:26:00]
格差社会ですか
結構なことだと思います。

自分の将来をきちんと考えないで貧困するのは当たり前。

給食費すら払えない下流層がいっぱいいるから
頑張った分評価されるのはうれしいこと。

日本の財政状況を考えると
近い将来、生活保護の審査基準も上がるでしょう。

給食費払わない人ってのは、私生活も豊かじゃないから大丈夫。

罰を与えなくたって、その内自滅しますよ。
27: 匿名さん 
[2006-10-02 12:46:00]
>>26
東大?の割には話が見えていないな。
それともアズマヒロシ君なのか?
28: 匿名さん 
[2006-10-02 13:37:00]
>>26
これでも読んだら?

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」
http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる