なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

640: 匿名さん 
[2007-02-27 21:34:00]
>>635
すみません。
>あんた達の未払い分にも利息がついて国の借金が増えてるとしたら、
>給食費以上の額を他人だけでなく、あんた達自身背負ってることになるかもしれないよ?
ってのは例えばって意味で書きました。

それくらい言わないと、未払い親は自分のこととして考えないでしょう?
自己中な未払い親は自分だけ得すればいいって考えだから、
だから、自分の首を絞めてることにも気付いてねって。

でもね、事実、給食費は材料費のみで、
光熱費とか給食に関わる消耗品なんかは学校が負担しているから、
補填ではないけど、税金が使われていることにはなると思いますよ。
641: 匿名さん 
[2007-02-27 21:54:00]
給食費を払わない親のせいで、裁判等に税金を無駄に使われるのにも腹が立ちますよね?
>>631&>>632に書いたリンク先です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A6%E9%A3%9F

● 2007年1月24日、文部科学省は初の全国調査結果を公表、2005年度の小中学校の滞納総額が22億円を超えた事を明らかにした。滞納者数は10万人近くで、約100人に1人が滞納していた計算となる。滞納があった学校の6割が、保護者の「モラルの低下」を原因として挙げている。保護者の言い分は、「うちはそんなもの頼んでいない」「催促するなんてまるで借金取りだ!」「(払ってないからといって)できるものなら(給食を)停止してみろ!」というものである。こうした保護者が、近年テレビ番組の特集などでも多く取り上げられるようになった。そのため自治体では簡易裁判所を通して差し押さえをし、法的最終手段的に訴える動きが広がっている。そもそも学校給食法では給食費の親の負担について明記されており、裁判所の判決でも支払い判例が出ている(生活保護等の困窮世帯は除く)ため、差し押さえようとする側(学校側)にも費用がかかってしまうのは税金の余計な出費であり、本来は行われるべきことではない。中には支払いを巡って最高裁判所まで争われ昭和39年の2月に判決例があるが、最高裁の判断は憲法は義務教育の授業料を無償としておりそれ以外の教材や給食費は含まれない判例があり、仮に保護者側が裁判を起こしても敗訴する可能性が高い。また、支払っていないことを理由にしたいじめが発生するのではないかと危惧する声も出始めている。
642: 匿名さん 
[2007-02-27 21:55:00]
(続き)
●滞納者を多数抱える自治体は対応に苦慮しており、自治体によってはこのことが給食事業の運営を逼迫させている等の問題があることから、簡易裁判を起こす、条例により支払わなかった者の氏名・住所を公表するなどの対応を取っている。また給食費を他の副教材費等と一緒にし「集金」として徴収している自治体などではこの様な問題は発生しにくい(発生していない地域もある)。また、一部自治体では、前払い式食券方式にして未納防止策を行っている。
● 学校給食費滞納があっても滞納しているからと給食を与えないわけにはいかず、学校全体で材料費を下げて対策をとっていることが多い。それによって品数を一品減らす等、給食の質を下げざるを得ない問題も発生している。しかし、最近は給食費滞納がある一定期間を超えると、給食を与えないと勧告する地域もある。
●一部の学校では児童の保護者に給食を払わないと給食を食べさせないので、弁当を持たす旨の誓約書を書かせたことで話題になった(その後、誓約書は廃止)。
643: 匿名さん 
[2007-02-27 22:04:00]
>>635
>>640の補足です。
>税金で補填してるのか?
学校や教育委員会の予算から補填している学校もあるという事は結果的に、
税金から補填されていることになるかもしれませんね?

http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/yougo-ki_kyouiku.html 教育関連
▽「家庭訪問での説明・督促」(7691校)のほか、「支払いを求める法的措置」も281校あった。
    滞納分は補てんせず、徴収できた給食費でまかなっている学校が4025校と最も多く、
    学校や教育委員会の予算から補てんしている学校もあるという。
644: 匿名さん 
[2007-02-27 22:36:00]
>支払っていないことを理由にしたいじめが発生するのではないかと危惧する声も出始めている。
>>641に書きもらしました。
いじめ問題は給食費未納だけが理由じゃないかもしれませんよね?
でも、もし本当に給食問題で子供がいじめられているとしたら・・・
「あなた達、親せいかもしれませんよ?」と言う勇気を学校側にも持って欲しいかな?
給食費を払わないことで、子供が学校でどんな思いをしているのか?
そんなことも想像できないから、馬鹿親と言われるのかもしれませんが・・・
646: 大学教授さん 
[2007-03-01 21:08:00]
どうだね馬鹿親、意見したまえ。
647: 匿名さん 
[2007-03-01 23:15:00]
ちょっと前、報道ステーションで給食費未納問題やってたね。
子供に居留守使わせた家なんか、外車4台あったみたいだよ(呆)
他には「思ったよりも車検にお金がかかったから払えない」という親。
毎月の支出を考えて、やりくりしてないのか!
何で払わないのか?と聞かれて、職員の徴収怠慢だからと言った親もいたよ。
そうそう、行政から給食補助費みたいなのをもらっている家庭があるんだって。
で、給食費は銀行引き落としにされてるみたいなんだけど、その補助費が
振り込まれる日を知っているから、事前に引き出してる親もいるんだってさ。
つまり、給食費以外の用途に使っているってことだね。

ホントに、払えるのに払わない親は、すぐでにもしょっ引けるような罰則を
設けてほしいね。
648: 取立て請負人 
[2007-03-01 23:19:00]
パチンコに行く金はあっても、給食費を払わない馬鹿な野郎に意見できるわけが無い。
「自分の金をどう使おうが自由だろ」なんていってるやつもいるらしい。
自由ではあるが、責任を果たしてから自由に使え!
650: 近所をよく知る人 
[2007-03-05 10:42:00]
食堂で食事して金払わないやつはいないのに甘えていますよね。
ただ食いなんだから、逮捕でも告訴でもするべきだ
657: 匿名さん 
[2007-03-17 17:17:00]
今日、日テレの報道特捜プロジェクトでもやっていましたね。
やはり、払えるのに払えない家庭が滞納しているケースが多いようですね。
払っている家庭の子供に、どんなしわ寄せが行っているのか考えてもいない、
自分さえ得すれば的な考えの親には罰則を設けるべきですね。
滞納している親を見ている子供の将来が心配だ。
666: 匿名さん 
[2007-03-30 10:26:00]
○○未払いって自分勝手な輩が増えて、この先の日本は一体どうなっちゃうのかねぇ?
668: 大阪人はズルイ 
[2007-03-30 14:25:00]
>子どもの授業料80万円を滞納、中学教諭を懲戒処分
2007年03月30日12時12分

 大阪市教委は30日、市立高校に通う子どもの授業料計約80万円を滞納していた市立中の男性体育教諭(53)を、減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。しかし、教諭は31日付で依願退職するため、実際の給料カットは生じない。

 教諭は市立高に通わせていた子ども3人の授業料を、02年度から今年2月までの間の計55カ月分、「生活が苦しい」との理由で滞納していた。市教委の調査で発覚した後、2月に全額を支払っていた。
682: 賃貸住まいさん 
[2007-03-30 23:40:00]
>>680

675に至るまでを もっとよく読もうよ
689: 食い逃げ家族 
[2007-04-02 19:41:00]
給食費払わず、回転寿司やらファミレスで喰い放題。
出すものは舌でもイヤなのね。
693: 土地勘無しさん 
[2007-04-04 01:23:00]
馬鹿言う自分が馬鹿と子供の時よく言っていたなあ。
713: ビギナーさん 
[2007-04-05 15:07:00]
>>703
がどれに対してだかわからないのですけど
721: ウルトラビギナーさん 
[2007-04-06 16:34:00]
こんにちは。この問題すごく興味があるのでのぞいちゃいました。
初歩的でごめんなさい。話題戻しちゃいます。

自分が子供のとき当番制で給食費を集めてました。
自分の番が来たとき先生から注意されたことがあります。
「○○ちゃんは給食費がいらないから、持ってこなくても良いんだよ。」
そのときは何でだろ〜と、思ったけど、後から○○ちゃんのお家はお金が無いから給食費が払えませんって申告してたんだって噂で知りました。
で、今払わない人って言われてる人は「所得が低くて払えません!」宣言をしてない人?それとも「所得があっても払いたくありません!」かな?
なんか、もし宣言してない人は格差社会と言うより見栄って感じかも?いいたく無い?あっても払いませんの人はとりあえず給食費で材料を買っているんだから、食べたら払うだよね。子供が無銭飲食になってるから。量とか以前だよね。だって、お店で、注文して半分しか食べなくてもお金は全部払うし。おかわりが自由のお店もあるしね。
今は昔みたいに子供に給食費集めさせたりしないのかな。
子供が「おかあさん、給食はらってよ!」って言えばよほどの親で無い限り払いそうな・・・・子供同士ではこそこそ噂話になっちゃうし・・・・
今はもう無いかな・・・・そういうの。
737: アンコな人 
[2007-04-10 12:11:00]
削除されたね(^−^)にっこり
738: 銀行関係者さん 
[2007-04-10 13:23:00]
あれ、ほんとだぁ〜おもろかったのにぃコテハンのおっさん。
739: 社宅住まいさん 
[2007-04-11 09:48:00]
入れ食い状態だったよね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる