株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 美女木
  6. レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21
 削除依頼 投稿する

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

現在の物件
レーベンハイム戸田ソラリエ
レーベンハイム戸田ソラリエ
 
所在地:埼玉県戸田市美女木字向田1036-1(地番)
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩20分
総戸数: 175戸 

レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】

819: 入居済みさん 
[2015-11-02 23:25:53]
一番端のバイクの方、出かけているときバイクカバーを立体駐車場のフェンスにかけています。風などで立体駐車場に入ってしまったら、どうするつもりなんでしょうか?
危険なのでやめてほしいです。
820: 入居済みさん [男性] 
[2015-11-03 18:05:50]
パーティするのは良いですが土曜日とはいえ子供が22時過ぎてもギャーギャー遊んでいてうるさかった。常識ない親達というか。
821: 入居済みさん 
[2015-11-04 11:53:14]
とてもうるさかったです。
集合住宅なのでせめて9時まででしょう。
822: 住民 
[2015-11-06 23:24:38]
なんか子供そっちのけで飲んでるのを見ると、結局自分たちが飲みたいだけでしょ、って思う。
放置されてる子供たちは、むしろ被害者。
何のためにパーティーやってるのかね。
あ、飲むためか。
823: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-11-07 01:21:37]
この間の臨時総会の否決議案のアンケート来てましたが皆さんは出しましたか!?
選択肢が3つでしたけど実質2つ!?みたいな感じで少し呆れてしまいました どうしても3年以上続けたいんでしょうね。
あまりこの間意見された方の意見が検討されなかった用で残念に思いました。
824: マンション住民さん 
[2015-11-07 09:11:24]
どうして3年以上続けたいのでしょう。ここまでやる理由が何かあるのでしょうか??
アンケートにはしっかり部屋番号と名前、それでいて3年以上継続させたい側は名乗り出る訳でも、その理由を述べるわけでも無し。
この案件通したいと思っているのは管理会社?それとも管理組合の誰か?ここまで拘る人って3年以上継続したい人以外、誰も居ないと思うんです。
紙だって封筒だってタダじゃ無いのですから、次の総会まで待てば良いですし、その間に投票形式に変更する規約を通すなりして、決着つけた方がハッキリさせられると思いますね。
825: マンション住民さん [男性] 
[2015-11-09 18:57:12]
アンケートは見ました
3年以上の継続くらい理由なんて相手の方に失礼だと思う
次の新しい人の為に継続される方もいると考え方したほうがいいと思う
ただでさえボランティアみたいにやってもらってるのに、やってない人たちに言われたらただの文句にしか
聞こえないのと程度がひくいですよね
気に入らないなら、自分たちが理事になって納得して大変さを知ったらいいと思いますよ
826: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-11-10 00:17:56]
そう言う意見もあると思いますが、やりたくない方が大半なので固定の方でやっていくと将来的にやったことない方は何時までもやらないという形になりますよね!?
皆やったことがなく、やってみて苦労しますし自分達のマンションに対しての考え方も変わると思います。やりたい方はやればいいです
ただ 賛成されるならそれによっておこり得る不利益に関しても了承されることになるのは考えておいてもらいたいですね。
あと 意見があるなら理事になれと言いますが、なりたくても時間がない方もいるのでそう言う言い方はどうかと思います。誰もが決まった時間に家にいるわけではないので、
長くなりすいません。
ただ今後10年20年と住むわけですから何十年も同じ理事で理事会をやっていける環境を作るのは危険だと私は、思います。
827: マンション住民さん 
[2015-11-10 00:46:55]
>>825
文章が破綻してて、何が失礼なのか、何が程度が低いのか理解出来ません
次の人の為に継続する方がいるって考え方をした方がいいって、普通そんな考え方は自然と浮かんでこないですよ
理事会のメンバーと知り合いで直接意見を聞いた人ならともかく...

それに理事会はボランティアでやってもらう事ではなく、皆が意見を出して運営していく場の一つだと思います
多かれ少なかれ反対意見が出るのは当たり前の事ですし、それを文句と捉える事自体がおかしくないですか?

気に入らないなら、あなたがやればいいという考え方であれば、尚更、当初通りの制度で各世帯一巡してから、3年以上継続の可否を審議した方がいいのではと思います
828: 824 
[2015-11-10 08:49:40]
>>825
それが理由ならそれでも良いと思うのです。
本当は皆に質問した時に同じ答えが返ってこなければおかしい部分だと思います。
今は3年以上任期を継続させたい→どう思いますか?ということばかりなので、答えようが無いです。
829: マンション住民さん 
[2015-11-10 11:41:04]
皆、現状の理事会の運営に文句を言ってるわけでなく、「理事会から提案された議案」に対して反対意見や疑問を述べてるだけですよね

理事会やったことない人が「理事会から提案された議案」に対して、意見や疑問を述べても、それが文句と捉えられるような理事会なら、現状すら危険な考えを持った理事会になっていると感じますよ

自分達は熱意を持ってやっていて、やる気のある人が運営を続けていた方がいいみたいな想いは伝わります
ただ、議案を実現する事で、皆が不安に思う事は将来起きないという対策は具体的にはないように思いますし、何故このタイミングで改制が必要なのかが不明確だと思います
830: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-11-10 23:18:14]
まぁこの議案に賛成される方は居なくてもなにも言わない方が過半数なら理事会はいいんでしょうね~特に考えなくても総会までやってた形見せとけばあとは理事長一任の票で何とでもなるって理事は思ってそうですよね 管理会社の前回文章で出してきた回答!?みたいなやつも「話聞いてた!?」ってレベルでしたしね…
831: マンション住民さん 
[2015-11-11 17:30:05]
素朴な疑問ですけど、
理事になって一度やってみたら良いとか、一生懸命やってるのに…とかって書き込んでる人って、この3年以内に管理組合やってきた方って事で良いんですかね?
そうじゃないなら、随分想像で話ししてるって事ですよね。
832: マンション住民さん 
[2015-11-11 20:33:56]
少なくとも3年以上の継続を支持する役員と会話はしている人でしょう
もし、役員だとしたら、継続してもらいたくないですね・・・
833: 831 
[2015-11-11 23:06:47]
>>832

もし、慎重派の意見に対しての反論が理事に立候補して大変さを知れば良いとか、実際にやってもない知り合いの方が書き込んでいる事なら、ちゃんとした理由があって継続したいと考えているご本人の意図とは異なっているかも知れませんね。
応援のつもりが結果的に足を引っ張られる形になってしまっていて気の毒です。
もし、書き込みが役員の方ならば…同意見です。
834: マンション住民さん 
[2015-11-11 23:38:48]
焼き肉パーティーこの間やってたの理事達だったんですね 仕切りの扉を開けてはみ出して騒いで 子供たちも親もエントランスで走ったり騒いだり マンションの入り口であること 他の人も通ることを少しは考えておいていただきたいです。そして懇親会だか何だか知りませんがやりたい方だけでお金だしあってやっていただきたい マンションのお金を使うのかは知りませんが、使われたら出ない人はとても迷惑ですね
三年も理事長かわってないから勘違いされてるんでしょうか?異常ですね
835: マンション住民さん 
[2015-11-11 23:51:09]
>>834
ちょっと前に書き込みあった食べカス残してたり、夜遅くまでうるさく騒いでたというパーティーのことですか?
836: マンション住民さん 
[2015-11-12 00:53:03]
えっ!あの室内ピクニックみたいなのですか?
買い物へ行くのに一階へ降りた際に見かけてビックリしました。共用部分にまではみ出していたからです。
管理会社へ連絡しようかと思ってたところでしたが、理事会がそんな感じだと言っても無駄ですかね…。
837: マンション住民さん 
[2015-11-12 08:41:59]
今月も焼肉パーティー開催があると掲示板が出てると聞きました
理事会の人達だって羽目外して失敗する事もあるでしょうから、私は、同じ失敗を繰り返さなければいいです

それより、催し物イベントを「理事会の仕事」として定着してほしくないです
私は土日出勤がよくありますが、役員の当番が回ってきた時は可能な限り出席出来るよう調整したいと考えてます
しかし、理事会の仕事を必要以上に増やされると、役員を対応出来る人が限られてしまいます
引き継ぎも大変になりますし、必要最低限にしてほしいと思います

既に、現行の理事会は自分達が今後もずっと運営していく思考になっていると感じており、私はこわいです

「次の人の事を考え、継続していく人がいる」って、本当に意味が理解出来ないのですが、3年以上かけて引き継ぎが必要な理事会の仕事があるなら、もともと輪番制なんかで各世帯が出来る仕事じゃないですよね
838: マンション住民さん 
[2015-11-12 11:58:59]
この間の日曜日のキッチンスタジオでは、エレベータ前まで響き渡る大音量で音楽までかけていてびっくりしました。
自宅で楽しむのと変わらない感覚なのですね。
共用部にレジャーシート敷いて子供たちを遊ばせていたり、こういう方々が印象を悪くすると、今後使いたいときに躊躇する方も出るのではと感じます。
839: マンション住民さん 
[2015-11-12 13:28:15]
>>837

その通りだと思います。
継続反対している人の大半は同じ思いではないでしょうか。
規約の通りに運営して行ったら良い訳で、誰がなっても同じように出来ないといけないですね。
840: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-11-12 22:12:21]
アンケートに同封されていた募金についての文章がよくわからなかったのですが、どなたか要約できますか。
町会長さんが挨拶に来る→募金お願い
以下よくわかりません。
募金の回収ができない?のに一括括回収をする。1600の内訳が300!?など、よくわかりません。
841: マンション住民さん 
[2015-11-12 23:14:27]
わ、私も自信ありませんが、以下のように解釈しました

「現在、理事会で回収ができかねる為、一括回収させていただく」=
理事会から募金の案内は出したものの、理事会ではそもそも募金自体を預かる事は出来きず、個別に募金を持ってこられても困るので、消防訓練の場を借りて向田町会長さんに回収してもらう

「案内で記載していた総額1600円の内訳は、12月分の歳末助け合い募金300円が該当する募金」=
前回案内で記載した1600円のうち、12月分の歳末助け合い募金300円が「理事会としても支援もらってる向田町会向け」の募金に該当し、残り1300円が「赤十字等の他のボランティア機関向け」の募金

「募金、例」=
結局募金額はいくらでもいいです

…って事ですかね?
842: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-11-12 23:28:02]
ありがとうございます。
なるほど!
843: 入居済みさん [男性] 
[2015-11-12 23:40:41]
焼き肉パーティーだかなんだか知りませんがキッチンスタジオなんか使わないでください。ドンちゃん騒ぎされたらたまりません。全世帯が同じ生活リズムで生活しているわけではないので仕事の為に睡眠している人もいるわけだし。
844: マンション住民さん 
[2015-11-13 12:40:51]
>843
これはまた強引で乱暴な方ですね。
少なくともあなたはキッチンスタジオがあるマンションだと分かって買っているのですから、使うなという意見は自己中極まりないです。
自宅ではできない、広いキッチンを使って大勢で何かをするための場所ですから、多少賑やかになるのは当然です。但しみなさん書いているように、騒ぎすぎや共有スペースまで使ってドンちゃんするのは如何なものか、というのはあると思います。

キッチンスタジオがあるマンションだと分かって越してきて、使わないでください、とか何様ですかね。
845: マンション住民さん 
[2015-11-13 13:47:05]
843さんが言ってるのは、全く使うなという意味ではなく、前回どんちゃん騒ぎした理事会メンバーが今月も焼肉パーティーやるなら、キッチンスタジオは使わないでほしいという事じゃないですか?
846: マンション住民さん 
[2015-11-13 17:59:40]
話逸らそうとしている!
皆さん、そこ突っ込んではいけないです!!
847: マンション住民さん [男性] 
[2015-11-14 20:49:29]
あくまでキッチンスタジオはパーティーをやるところです。
焼肉パーティーならいいと思います。
しかも、使わせてもらう日など売店の所でちゃんと曜日も誰が使っているかも、特定できますし。
掃除がちゃんとできない人たちが、特定できるとおもいますよ。
848: マンション住民さん 
[2015-11-14 21:19:25]
キッチンスタジオでやるパーティーの種類や使った人の特定なんかに誰かこだわってましたか?
どんちゃん騒ぎしたり、食べカス残すような節度のない人達はキッチンスタジオ使うのやめてほしいという話だけじゃないですか?
849: マンション住民さん 
[2015-11-14 21:21:17]
理事会の見学をしに見に行ったら、子供を抱っこしているママさんも理事会をしていました。
忙しい方でも片方が出てやっている方もいらっしゃりました。
理由で忙しいとか綺麗ごとでそうゆう理由しない方がいいですよ。
共働きの人でも100%出れない訳ではないと思いますよ。
850: マンション住民さん 
[2015-11-14 22:13:30]
誰に向けての書き込みかわかりませんが、各家庭の事情も知らずにまた随分と想像力豊かですね
そういう理由ってどんな理由なのかさっぱりわからないです

この文章の読解力のなさと表現力のなさ
わかりずらい募金の補足案内
妙な理事会への出席のこだわり
キッチンスタジオでの焼肉パーティー開催のこだわり

継続希望の役員でない事を祈るばかりです
851: マンション住民さん 
[2015-11-15 13:47:59]
キッチンスタジオ使った事がありますが、広さ的に大人15人位が限界だと感じました。多分それ以上だと共用部分はみ出して使うことになると思います。
向田会館も焼肉パーティーなんかで使って大丈夫なんでしょうか。今度変な使い方したら、マンション内に留まらずこの近辺での評判が悪くなり兼ねないので心配です。
焼肉やるなら道満グリーンパークへ行ったら良いと思うのですがね。
852: [ 30代] 
[2015-11-15 14:35:45]
>向田会館も焼肉パーティーなんかで使って大丈夫なんでしょうか。
>今度変な使い方したら、マンション内に留まらずこの近辺での評判が悪くなり兼ねないので心配です。
>焼肉やるなら道満グリーンパークへ行ったら良いと思うのですがね。

確かに、向田会館をマナーの悪い使い方されたらマンション全体の評判が悪くなりますね。
音や匂いでご近所様に迷惑はかけたくないですね。
バーベキューをやる場所でやってほしいです。
853: マンション住民さん 
[2015-11-15 17:21:29]
色々な意見がっていいと思います。それが集合住宅ですから、ここで言い合って買った負けたではなく、どういう意見を持っているかを言い合う場所だと思いますので、揚げ足とったり見下すような言い方は止めましょう お互いに大人ですし…
私も焼き肉パーティーは道満みたいなとこでやればいいと思うんですが
854: マンション住民さん 
[2015-11-15 17:22:05]
誤字すいません…
855: 入居済みさん 
[2015-11-16 04:44:40]
大人数の焼き肉パーティーは屋外でやってください。
856: 入居済みさん 
[2015-11-16 04:51:18]
定員ないんでしょうか??
大人数で幼児が遊び回ってやけど等の怪我、事故の管理しきれるのでしょうか?
857: マンション住民さん 
[2015-11-16 12:54:47]
この間みたいに子供を放置状態で外で大声で遊ばせてるぐらいなら別の場所の方がいいんじゃない。
858: マンション住民さん 
[2015-11-16 20:43:38]
少し前の話ですが
キッチンスタジオの使用は21時までですよ。
借りる時に言われてるのでは…。
時間を短く申請したかもしれませんが。
使用方法が悪い場合(ゴミや騒音)は管理人さんから使用者へ連絡を入れてくれますよ。
ここに書き込む事で使用する時の注意喚起になればと思いますし、
気になったら管理人さんに相談すればいいと思います。
859: マンション住民さん 
[2015-11-16 21:52:45]
>少し前の話ですが
>キッチンスタジオの使用は21時までですよ。
>借りる時に言われてるのでは…。
>時間を短く申請したかもしれませんが。

この部分、何が言いたいのか、誰かわかる人おしえてください。
860: [ 30代] 
[2015-11-16 22:02:48]
>この部分、何が言いたいのか、誰かわかる人おしえてください。

No.816~820 の書き込みに対してではないでしょうか。

>今朝、インナーパークとオーナーズカフェに食べかすが散らかっていてとても汚かったです。

>昨日の夜に複数の家族がハロウィンパーティーみたいな感じで利用してたようですが、
>どっちにしても最低限のマナーとして、食べカスは残さないでほしいですよね

>パーティするのは良いですが土曜日とはいえ子供が22時過ぎてもギャーギャー遊んでいてうるさかった。

10月30日のキッチンスタジオ利用者のマナーが悪かったという話題についてです。
861: マンション住民さん 
[2015-11-16 22:16:45]
な、なるほど
ありがとうございます
理事会の焼肉パーティーとはまた別の事例の話ですか

>時間を短く申請したかもしれませんが。

この部分はどういう意味ですかね?
862: 住民さんE 
[2015-11-17 00:04:27]
皆さん、先日の避難訓練の際に町内会に募金はしましたか?
特に近辺の評判を気にしていらっしゃるような851さんとか852さんが募金に協力したかが気になりますが。
863: [ 30代] 
[2015-11-17 00:58:08]
>>時間を短く申請したかもしれませんが。
>この部分はどういう意味ですかね?

21時を過ぎても利用するつもりでいたが、21時までという規約の為に
21時まで と本来の希望の時間よりも短く申請したかもしれないが
と解釈しました、私は。

ちなみに私は仕事があったので避難訓練には参加していません。
864: マンション住民さん 
[2015-11-17 07:35:16]
>>863
ありがとうございました
865: マンション住民さん 
[2015-11-17 08:11:42]
皮肉のつもりで書き込んだのでしょうが、皮肉にもなってませんね。馬鹿らしい。個人が一人募金しないことでマンション全体の評判なんて下がりませんよ。
向田会館の使い方で迷惑を掛けたらマンション全体の評判は下がります。それが何故か分からないから、変な皮肉を書き込むんでしょうけど。
866: マンション住民さん 
[2015-11-17 08:28:31]
まぁまぁ

でも、確かに募金は善意でする事ですから、近所の評判を気にして募金したのか?という質問は、私も違うんじゃないかと思います
867: 住民さんE 
[2015-11-17 13:19:16]
>>865
皮肉と取られたようならばお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。こういった掲示板でマンションの評判を気にしていらっしゃるあなたのような人が、果たして地域コミュニティに協力的なのか、実際に募金やゴミゼロ運動、安全パトロールの参加など書き込みだけでなく行動を伴っておられるかどうかが同じマンションに暮らす住人として気になっただけです。

個人的には掲示板に事実未確認のままの批判・悪口と受け取れる内容等の書き込みが減ればいいなと思っています。

追伸 匿名とはいえ865さんは掲示板に馬鹿らしいとか汚い言葉を書かないほうがいいと思います。
868: マンション住民さん 
[2015-11-17 15:03:42]
私、865ではありませんが、皆、評判自体を気にしているんじゃなくて、評判が下がる事を心配しているんだと思いますが・・・

行動を伴った地域コミュニティ活動をやってない人は、そういう心配してはいけないのですかね?
何の目的で募金したのか等の行動を確認しているのですか?
869: マンション住民さん 
[2015-11-17 17:13:38]
>>867
>個人的には掲示板に事実未確認のままの批判・悪口と受け取れる内容等の書き込みが減ればいいなと思っています。

具体的に何の事を言ってるのですか?
870: マンション住民さん 
[2015-11-17 19:26:04]
865です。こちらも強い文面になりました事お詫び致します。申し訳ございません。
また、868さんの仰る通りの意味ですので省略致します。
しかし、気になったという言葉を何度か使われていますが、具体的にその気になることと行動が伴うと何が分かるのでしょうか。他の方も質問されていますが、明確に説明して頂けますと双方誤解を招かないかと思います。誤った認識も失礼かと思いますので。
871: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-11-18 00:17:20]
ここでもそうですが言い方一つで受け取り方は変わります。皮肉に聞こえたり攻撃的に見えたり…私は、掲示してある文章で何時も憤りを感じます。今日もエレベーターに掲示されてた12月のゴミ拾いの掲示ですが
○○居住者
と言う書き方は 如何なものかと…
管理会社の方が作られたのでしょうが、言葉の選び方が悪く思います。この間の募金の件ももっとわかりやすく記載できれば募金されるからも多かったのでは!?と思ってしまいます。簡潔に明確にわかりやすくと考えれば書き方も変わると思うのですが…
872: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-11-20 20:15:59]
理事会だより見ました。
理事の知り合いの方に聞いた話ですが、1月から理事の方が2軒ほど今だに出てない方が、いらっしゃる用です。
3年間の縛りで理事さんを辞めさせるのは熱心に出てる方を辞めさせるのはどうかと思いますね。
出てる理事の名前が出ることは良いことですね。
あと部屋番号もわかると良いですね。
873: 住民さんA 
[2015-11-20 22:31:12]
先ほど帰宅すると、キッチンスタジオで何か催しがあったのか、ママさんらしき人達がいらっしゃいました。
が…
子供たち4、5人がエレベーターホールやポストのところなどホール全てを使って延々と鬼ごっこ…。耳が痛くなるほど大きな悲鳴をあげながら。短時間で2度もぶつかりそうになり、本当にビックリしました。でも母親は一切注意することなく笑ってました。私が割れ物か何かを持っていて、ぶつかって割れたらどうするつもりなのでしょうか。
あまりに節度がなさすぎて本当にガッカリです。
流石にレーベンに対策を取ってもらうよう連絡しますが、ここ最近キッチンスタジオを利用する方々のマナーの悪さが目立ちすぎな気がしますね…。
同じ住民として非常に残念です。
874: マンション住民さん 
[2015-11-21 02:23:03]
>>872
ここに書き込む前に誰かに文章チェックしてもらう事をおすすめします
875: マンション住民さん 
[2015-11-21 08:27:22]
みんな暇そうですね。
876: マンション住民さん 
[2015-11-21 10:28:18]
>>873
レーベンに連絡するよりも、まずは管理人さんに言うべき事案です。管理人さんは問題のあった人に注意してくれますよ。
877: マンション住民さん 
[2015-11-21 11:56:13]
毎回出席出来なければ部屋番号と名前を晒して吊るし上げようと考えるなんて恐ろしいですね。

順番回ってきたら一年間だし、その時は責任持ってやろう位が一番適切な人材な気がして来ました。そういう人の方がバランス良く対応出来ると思います。出れない時もあるのは仕方がないから、参加した役員だけで進めましょうという位の柔軟さがやる気のある、またそれを支持する方には無いからこそ、やれ誰が出席してないだの言い出すんでしょう。
勿論、そのやる気が良い方へ作用することもあるでしょう。しかし逆に悪い方へ作用したら手がつけられません。任期継続なんかは正にそれだと思います。

本来、規約に則って運営し判断をするべき理事会が、3年以上任期継続出来ないという規約を率先して破ろうとしているなんて、どうなの?と言う事です。
余程の事がない限り規約は変えるべきではないと思います。今まで規約を変更した事で良くなったと感じたのはゴミ出しの時間位ですね。
878: 匿名さん 
[2015-11-24 02:11:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
879: マンション住民さん [女性 20代] 
[2015-11-29 01:37:43]
キッチンスタジオ使うの怖くなってきましたね。残念です。
880: マンション住民さん 
[2015-11-29 22:32:33]
今日の焼き肉は盛り上がりましたか?
881: マンション住民さん 
[2016-01-07 00:47:05]
役員お疲れ様です。
そしてお疲れ様でした。
この役員、全員とは言わないけど、かなり危険だよ。
1から100まで話してあげたいけど、そしたらお前が役員やれだのボランティアじゃないだの言うんだろうね。
私は物理的に立候補してまでやるのは無理ですがね。順で廻って来たらやりますので、マンションの健全な運営の為にどうか下りてください。
882: マンション住民 
[2016-03-26 21:04:39]
回覧板回すのが苦痛になってきました…。

頻繁過ぎる気がしますが、こんなものなのでしょうか。
883: マンション住人 
[2016-03-29 15:07:19]
>>882
回覧板要らないですね。
大した情報も入ってないし、子供を寝かしつけてる時に来たりして大変です。
サブエントランスに掲示板作れば良いと思います。
888: 匿名 
[2016-04-13 14:36:00]
太陽光発電如何ですか?
889: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-19 21:52:48]
少し前に、私と同じような事を経験されてる方がいらっしゃったので書き込みます。
9階の住人です。
上の階の方から煩いと言われました。
子供も居らず、ペットも飼っておりません。
下の階の方にご迷惑をおかけしないようにと、静かに生活しているつもりです。
寝室で、寝ようとしていたところ、インターホンが鳴り文句を言われました。
上の方はお子様がいらっしゃるようで、毎日本当に煩いです。
それでもマンションなのだから、仕方ないと思って我慢しておりました。
10階に住んでいらっしゃる方は、静かなのが当たり前だと思っていらっしゃるのでしょうか?
ご自分達が迷惑かけていることもあることを、知っておいていただきたいです。
890: 住民板ユーザーさん3 
[2016-08-21 21:03:13]
>889さん
同じ方か分かりませんが、我が家も10階の住人(真上の方ではなく、斜め上の方)に注意されたことがあります。我が家は子供もペットもおりません。本当に我が家の騒音だったのか今でも疑問ですが、角を立たせたくないので謝りました。

ここ一年ほど、我が家も騒音に悩まされています。ただ真上の階はお子さんなどいらっしゃらず、壁に耳を当ててみると隣の家であることが分かりました(隣は幼い子がいらっしゃいます)。これまでいろんな家に住みましたが、隣の家の子供の足音が響いてくるような経験はありません。このマンションは欠陥住宅なのではと思うほど、隣の家の騒音に悩まされています。
889さんに文句を言った方も、まさか隣の家の騒音とは思わず下の階に文句を言ったのでは?と思ってしまいました。

このマンション、外廊下で話している人の声も毎日煩すぎますし、欠陥住宅だと思います。
891: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-22 21:27:51]
>>890さん

斜め上の方なのに、わざわざ注意をされたんですね…。
びっくりしました。
私も、やはり角をたてたくはないので謝りましたが、納得いかないですよね。
風向きで外の声などが換気扇から入ってくるのはあることだとは思いますが、いろいろ賑やかなマンションですねぇ…。
戸建に住んでいても、ご近所の音などは聞こえて来るものですし、何とも思わずに生活していましたが、煩くされているお宅から文句を言われるのは腑に落ちなかったもので投稿させていただきました。
お子様が賑やかなのは成長課程の数年間にすぎないと思っておりますが、お互いの気遣いや思いやりは大切ですよね。
892: 住民板ユーザーさん8 
[2016-08-31 23:16:58]
よく断定出来たものです。しかも違うという…。角が立つと思って謝られたとの事ですが、それで今後、騒音→891さん宅だ!と思われないか心配です。最初から決めつける様な人には余り良い方法では無かったかも知れません。
それに寝る様な時間帯に直接言いに来るとか考えられないです。騒音も迷惑でしょうし、決めつけて文句言いに来る人も迷惑な人ですね〜。

893: ユーザーさん1 
[2016-10-17 17:39:50]
こんにちは。
突然ですみません。壁紙の件ですが、調査を依頼されましたか?我が家は、壁紙はかなりもろいと感じていましたが、子どももいるので使い方が悪いのかと思っていました。張り替えを依頼された方はいますか。
家具やエアコン等を移動させないといけないことや、作業日は一日つぶれることなど、ちょっと憂鬱です…
894: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-26 04:56:08]
昨年のハロウィンでは、夜遅くまで子供が騒いでいてかなり迷惑でした。
常識的に8時位までなら許せますが・・・今年はどうなるんでしょうか?

895: 住民板ユーザーさん4 
[2016-10-27 18:37:59]
>>893 ユーザーさん1さん
連絡があって調査して頂きました。
我が家は動物を飼っているので脆さは判断出来ませんでしたが、現状壁紙の糊の劣化が酷く塗られた場所が茶色になってます。
工事日程も決まりましたが5日間終日です。共働きのお家はどうするんでしょうね…

896: マンション住民 
[2017-03-12 16:05:31]
壁紙の件なのですが、

昨年業者の方に見ていただいて、
次回打ち合わせは2月・希望工程は3月くらいにと打合議事録に記載されていますが
全く連絡がありません。

マンション全体のことなので忙しいのは理解していますが、時期は未定など連絡をくれてもいいのでは❓と思いました。

工事料金がかからないためこちらから連絡をとって良いものかわからないので投稿してしまいました。
897: 住民さんC 
[2017-03-20 10:02:55]
工事料金の有無なんて関係ないです。
さっさとDNPに連絡しましょう。
DNPの落ち度で迷惑を被ってるのはこっちなんですから。
DNPや工事業者に連絡しにくいなら管理人さんや管理会社に言いましょう。

ちなみに私は来月ですがもう日程の確定はしてますよ。
898: マンション住民 
[2017-03-20 16:59:12]
>>897 住民さんCさん

896の者です、
ありがとうございました。
899: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-21 11:13:19]
壁紙の件
蓄電池の件
マイクロバブルの部品の件
いくら無料で交換してくれるとは言え、初期不良多すぎませんか?住んでいて、壁や床の構造も明らかに変だと感じます。そのうちとんでもない事実(姉歯の一件や、神奈川であったマンションのズレのような)が出てきそうで怖いです。
900: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-27 18:45:32]
>>899 住民板ユーザーさん1さん

壁紙は貼り換え、マイクロバブルはパネル交換だからまだ良いですけど、蓄電池は…。
調査中との事でまだはっきりしてない様ですが、調査タイミングで判断されたら堪りませんね。何とも無かった家だってその後どうなってるか分かりません。
蓄電池は有事の際に凄く重要になってくる部分ですし、そこを売りにしていた訳ですから、しっかり対応して頂きたいところですね。

901: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-01 19:00:26]
さっきチラッと見たのですが…
駐車場でソフトボール?でキャッチボールをしているお子さんがいました。
小学校中学年か高学年のお子さんのようでしたが、やっていい場所かどうか判断できないものでしょうか?
恐ろしいです…
902: 住民板ユーザーさん5 
[2018-06-02 12:27:35]
> 901
見かけたらすぐ注意しちゃった方が良いと思いますよ。
私もエントランス(エレベータやポストの辺り)で走り回って危ない子供たちにはその場で「危ないから走らないで」と注意します。親たちは近くにいるのにお喋りに夢中で何も言わないし、このマンションの一部の母親たちには本当に呆れています…
903: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 14:55:18]
〉902
そうですね。
次見かけたら注意します。

904: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-28 00:34:52]
こんな時間に廊下で長々とお喋り...
迷惑ですでので止めていただきたいです。
本当にうるさいです。
905: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-31 09:20:39]
> 904
外廊下を自分の家と勘違いしてる人が多すぎですよね。
特にエレベーターを待つ間ベチャクチャお喋りしたり子供が騒いだりしてますが、すぐ目の前に人様の家の窓があるということを考えたことないのでしょうね。
朝早くや夜遅くでもお構いなしに喋ってますが、一軒家で考えた場合、そのような時間に他人の家の窓の前でお喋りしますかね?結局はマンションの外に出るまで自分の家という感覚が抜けないのでしょうね。
配慮の足りない残念な人が多すぎて嫌になります。
906: 住民板ユーザーさん5 
[2018-09-03 11:03:16]
ベランダの錆が気になりませんか。
907: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-02 21:55:40]
子供が駐車場で何回も走っていたのですが、危なく迷惑なのわからないんでしょうか?びっくりしました。

[一部テキストを削除しました。]
909: 管理担当 
[2018-11-22 01:41:54]
[No.908と本レスは、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
910: 住民板ユーザーさん8 
[2019-01-28 03:04:04]
近々こちらに引っ越す予定なんですが、たまたまネットでこのスレッドを見つけて、これまでの投稿を見てみたらなんか住むの不安になりました(笑)

一つだけ思った事を言わせてください。
文句とか不満が出てくるのは他人同士が住む集合住宅ですから当然の事だと思います。
ただ、誰でも見れるこの様な場でネガテイブな事を書いてしまうと、資産価値の低下に繋がる恐れがあります。
それは結果的に私たち自身の首を締める事に繋がりかねません。
ですので、そういった不平不満はこういうスレッドではなく、管理人や管理会社に言うのが1番効率的で建設的だと思います。
ここに住んで良かったという意見が直近で見当たらなくて少し残念でした。

何はともあれ、私はこれから不安よりも大きな期待を持ってこちらのマンションに入居いたしますので先輩の皆さん何卒よろしくお願い致します!
911: 住民さんC 
[2019-01-28 09:48:25]
>>910 住民板ユーザーさん8さん
ソラリエへようこそ。
基本、匿名掲示板では文句しか出ませんね。
実際には、理事役員はよく動いてくれますし管理員さんもきちんとした方です。
昨日総会があったのですが、活発な議論でした。
直近、書き込み自体が少なくなっているのは文句が少なくなったからでしょう。
もちろん問題はありますけど、だんだん良くなっていますよ。
912: 住民板ユーザーさん8 
[2019-04-25 08:15:40]
>>910 住民板ユーザーさん8さん

ここでいう資産価値って具体的にどんな事ですか?売却する時の事を気にしているのですか?
基本売却前提で購入してる人少ないと思うのですが…。一部本当に常識のない人達がいる事は事実ですよ…。私はもう諦めてます。
913: 住民板ユーザーさん1 
[2019-05-23 01:43:06]
挨拶しない人の割合が高いのはなぜなのか。
この掲示板を見て納得しました。
なんだか残念なマンション。
挨拶する方々だけは逆に記憶に残ります。

でも建築デザインはいいので友人には羨ましいと言ってもらえますが。
914: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-30 23:26:57]
ベランダで工具を使用して騒音出してる階があって、管理会社にクレーム入れたけど、全く改善されません。
騒音は休日だけでなく、平日の23時過ぎの時もあります。
他の方は気になりませんか?
ウチが音に対して過剰反応しているだけなのでしょうか。。
915: 住民板ユーザーさん1 
[2019-10-22 17:21:42]
戸田市で徒歩16分なんて、そもそも資産価値はないのでは?
916: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-30 23:27:19]
23時過ぎに、大工仕事みたいな音を出すのはやめましょう。お願いします。
917: 住民さん6 
[2023-08-06 11:36:21]
西側角部屋5階の住人ベランダに研磨機置いて研磨している。うるさいし迷惑だから何とかして下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる