株式会社タカラレーベンの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 美女木
  6. レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21
 削除依頼 投稿する

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

現在の物件
レーベンハイム戸田ソラリエ
レーベンハイム戸田ソラリエ
 
所在地:埼玉県戸田市美女木字向田1036-1(地番)
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩20分
総戸数: 175戸 

レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】

201: 入居者 
[2013-06-12 20:16:47]
200さん、回答ありがとうございます♪

ベルク♪楽しみです♪♪

キット竣工は来年かと思いますが、今から期待感いっぱいです( ^^)/
202: マンション住民さん 
[2013-06-12 21:18:59]
家も小さい子供がいて最近夜中に夜泣きするようになり、隣や上下の方にはご迷惑をかけています。窓は開けませんが、子供の声は大きく 何度か外につれてってなんとか泣き止んでくれる状態などもあります。
気になる方には本当に夜中に申し訳ないのですが、親自体も一生懸命なので少し大きな心でみていただけると助かります。
私自体も何度も嫌になりそうになるぐらいなので、他人の子供の鳴き声であればより耳障りでしょうが、どこの親も好きで泣かせてるわけではないので、多目にみていただけると助かります。
203: 入居済みさん 
[2013-06-12 21:58:44]
202さん

がんばって!!
暑くなってきたし、赤ちゃん自身も辛いんでしょうね。

私は子供居ませんけど、皆、誰もが通った道です。
皆、そうやって大人になったのに、大人になると忘れてしまうんですよね。

お母さん、もう少しの辛抱ですよ!影ながら赤ちゃんが健やかに育つことを願っております。
ここに書いてある事、あまり気にしない方がいいですよ。
202さんは十分配慮していると思います。



204: マンション住民さん 
[2013-06-13 01:36:21]
202さん

私も203さんと同じように思いますよ。
子供は泣くものです。お仕事みたいなものですから(笑)
あまり気にしてしまうと親御さんが疲れてしまいますよ。

心ないこと言う人なんて少ないはずです。
頑張って下さいね♪

205: 入居済みさん 
[2013-06-13 01:46:28]
同感です。頑張って下さい!
206: マンション住民さん 
[2013-06-16 22:01:15]
ベランダで吸ってるのか網戸にするとタバコ臭い!
毎日、迷惑してます!
207: 入居済みさん 
[2013-06-17 12:14:45]
喫煙しているお部屋の窓が空いてたら、部屋の中で吸ってても外に臭いが出てる可能性もありますね。
注意書き貼ってあったりもしたのに、まだベランダで吸ってる人居るんですか?困りますね。
208: マンション住民さん 
[2013-06-17 21:45:12]
207さん
非常に理解しにくい文章です。
209: 匿名 
[2013-06-17 21:57:48]
207さんの文章理解できましたよ。
部屋で吸っても窓を開けていたら他の部屋に臭いがいくということでしょう。
210: マンション住民さん 
[2013-06-17 22:50:04]
ライターをカチカチする音も聞こえるくらいなので
ベランダで吸ってるのかなと…
211: 入居済みさん 
[2013-06-18 02:08:58]
カチカチは部屋に居ても窓開けていれば普通に聞こえますよ。
212: マンション住民さん 
[2013-06-18 07:13:38]
209さんの文章ならわかりやすい。
213: 入居済みさん 
[2013-06-19 14:40:17]
ここの上下左右のお部屋の防音はいかがですか?
犬を飼いたいと思っているのですが、お隣に鳴き声は聞こえてしまうのでしょうか?
お隣のピアノの音が、家で弾いているかと思うくらいに聞こえるので心配になりました。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
214: 入居済みさん 
[2013-06-19 16:59:41]
ピアノ悲惨ですね。個人的意見ですがピアノをやるなら防音仕様に工事して欲しいと思います。
犬は犬種によるのではないでしょうか。
知人のポメラニアンなんかはかなりうるさいです。
しつけの問題もあると思いますが
215: 入居済みさん 
[2013-06-20 08:32:18]
ピアノってOKなんでしたっけ??
216: マンション住民さん 
[2013-06-20 10:38:16]
重さの規制みたいなのがあるらしく、届けを出せば大丈夫みたいですね。
壁から少し離すなどすれば、お隣に響く音も軽減されるとは思うのですが。

まあ、戸建てに住んでいてもご近所のピアノの音は聞こえますし、マンションだからといって何でも我慢…は違うような気がしますが。
217: 匿名 
[2013-06-20 18:12:53]
マンションでピアノを弾くならヘッドホンつけなきゃですよね。
218: 入居済みさん 
[2013-06-20 20:45:02]
213です

ピアノの音、最初は家で何か鳴っているのかと思いびっくりしましたが、音楽ですので昼間なら気になりませんよ。個人的には迷惑だとは思っていません。

ただ、我が家で犬を飼ってご近所にご迷惑がかかってしまうのはとても心配です。
音楽と鳴き声では違うと思いますので…。

まわりから犬の鳴き声が聞こえる方はいらっしゃいませんか?

219: 入居済みさん 
[2013-06-20 23:37:45]
218さん

廊下を歩いている時に、ワンワン!という声が聞こえてきた事はありますが、この家は犬飼ってるんだな〜程度です。
人が通り過ぎるのを察知したから吠えたのでしょうね。
仮に218さんの隣に私が住んでいて、この鳴き声が四六時中聞こえてたとしたら、ちょっと嫌かも知れません。そうでなければ動物なので許容出来る範囲ですけども。要はお隣さん同士でピアノ、犬の鳴き声、理解し合えていたら良いのではないでしょうか。

もしかしたらピアノのお宅も、お隣さんから犬の鳴き声してるし、この程度なら平気かな?…と思っているかも知れませんね。
220: 入居済みさん 
[2013-06-21 20:37:14]
219さん

ありがとうございます。
犬を飼うのはもう少し慎重に検討したいと思います。
防音効果のある壁紙もあるみたいなので、まずはそちらから考えてみます。
221: マンション住民さん 
[2013-06-23 08:26:57]
ベランダでの喫煙はもうやめようよ!隣にはいっちゃうよ!
222: 住民主婦さん 
[2013-06-23 09:33:06]
上の階から子供がジャンプしたり走り回ったりする音がものすこく下に響きます。
子供だから仕方ない部分もあるかと思いますので、12時前までであれば我慢していますが、
夜中の1時2時の時間帯はやめてほしいです。主人は次の日に仕事もありますし。

注意しても子供が言うことが聞かないのは十分承知していますが、だったら防音材を設置
したり、リビングで遊ばせたりする方法はいくらでもあります。
音がするたびに耳栓で対処している状態なので、正直に毎晩は憂鬱です。

引越してから一回も上の方から挨拶を頂いていないのも腹ただしいです。
人の生活はどうでもええとも思っていますかね。
223: マンション住民さん 
[2013-06-23 12:00:42]
222さん
南西側ですか?南側ですか?もしくは何階の方ですか?どちらか教えていただけませんか?
224: 入居済みさん 
[2013-06-23 15:45:48]
222さん

挨拶ないって、222さん自身は行ったのですか?挨拶来ないって、随分と上からですね…。
私、下の階の方のご挨拶まだ済んでないです。
下の階の方がどんな生活サイクルか分からないので、曜日変えたり、時間変えて何度か挨拶へ行ったけど、お留守だったので諦めました。こちらも仕事してるので、これ以上は私たちが会社休まない限りは挨拶行けないね。っていうところまでやりました。
家の事かなぁ?なんて思いながらも、もし違うとしても、そういった事もあるので腹立たしく思わないで欲しいです。
225: 入居者 
[2013-06-23 17:58:59]
学校帰りとかかもしれませんが日中でも廊下などで大声で叫んでる子供もいますし親として注意してもらいたいですね。朝型夜型と
いろんな生活サイクルの人がいると思いますし最低限のマナーは守ってほしいです。
226: 匿名 
[2013-06-23 18:59:07]
最近はお子さんを甘やかしている親御さん多いですからね。。小さな頃から人に迷惑をかけないようにとお子さんにきちんとしつけないと後々大事なお子さんが苦労するだけですよね。。
227: 入居済みさん 
[2013-06-24 08:13:47]
子供を甘やかしているのではなく、親にそのような考えが無いから子供が分からないのでは?
朝、エントランスで小学生達が集まっていますが、私が出掛ける際に一番通行の妨げになってるのはお母さん達ですもの。
228: 住民主婦さん 
[2013-06-25 12:33:08]
> 223さん

222です。

南西棟で何階かは言いません。これ以上もめたくありませんから。もめるためにこの掲示
板に書き込んでいるわけではないので、心当たりのある方に注意してもらいたいと思って
いるだけです。

> 224さん

私の書き込みが誤解を招いているようなので、お詫びをします。
別に「挨拶来ない」っていう意味で書いているわけではなく、あれだけ迷惑を掛けている
んだから、少なくとも一言二言声を掛けてほしかったです。気分的には一言あるかどうか
でぜんぜん違いますからね。私も気の小さい人間ではないから大目に見てあげたかもしれ
ません。もちろん下の方に迷惑を掛けていないのであれば挨拶は必要ないかもと私も考え
ています。「随分と上からですね」と仰られていますが、私はぜんぜん上からとかは思っ
ていません。最低のマナーかなと思っているだけです。

ちなみに家も2才の子供がいて、もしかすると迷惑をかけているかもと思い、左右だけじゃ
なく下の方にも挨拶をしました(感じの良い方でよかったです)。

貴方方の場合はお留守だったのが仕方ないかと思いますが、私の場合は専業主婦なので一
日中家にいます。にもかかわらず上の方からは何にもないのはちょっとっていう感じです。

また、何回か挨拶しに行ったとのことですが、やはり何らかの形で下の方に迷惑を掛けて
いるかもと思われていたのではないと思います。もしそうであれば貴方方の行動には賛成
しますが、少し気を悪くする言い方かも知れませんので、先にお詫びしますが、「会社休
まない限りは挨拶行けない」というのは理由にはならないかと思います。会社を休んで挨
拶するまではいかないと思いますが、出勤時や会社帰りにちょっとだけ下の階に寄って、
下の方がいるかどうかを確認する方法はいくらでもあります。いかがでしょうか?

> 225さん

夜中に仕事をされる方にとっては大変ですね。

> 226さん

同感です。

> 227さん

小学生達の集まりもあるんですね、朝に出かけることはほとんどないので知りませんでし
た。エントランスが小さいから余計に取れにくくなりますね。
229: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 14:26:56]
どの親も甘やかしているつもりはなく、核家族での子育てに奮闘しているだけだと思います。怒られてもきかないのですよ子供…その瞬間はきくかもですが。
同じことを1000回言わないとダメだとききました。本当何度同じことを言っていることか。注意をきいて正しく過ごしている子供たちばかりだとその子たちが大人になったときの世界の方が、どんななのかと思います。

子供をちゃんと育てるという本来の意味よりも、まわりにあなたがちゃんとしつけてないからだ、と言われないように、親自身を守るために怒鳴る親が多い気がします。
やんちゃして当たり前じゃないですか。
それによって迷惑をこうむりそうなら、その人が注意してもいいと思います。
雷おじさんバンザイです。
230: 入居済みさん 
[2013-06-25 18:01:44]
224です。

>出勤時や会社帰りにちょっとだけ下の階に寄って、
下の方がいるかどうかを確認する方法はいくらでもあります。いかがでしょうか?

それをやった上で、これ以上は会社休まない限りは挨拶行けないね。という結果に至りその事を書いた次第です。
生活サイクルが分からないからこそ、一般常識の範囲であろう時間帯で出来る限りはやったとご理解頂けますと幸いです。

また上からと言う解釈は違うと感じましたので謝罪致します。
ただ少し一方的な印象を受けました。

下の階へ挨拶へ来る事が最低のマナーだと仰っていますが、私は上下左右へご挨拶へ行く事が最低のマナーだと思っています。
人によっては左右しかご挨拶へ行かない方も居るでしょう。どれが正解と言うわけでも無いので、来ないからといって222さんの家庭を軽視しているという結論に至るのは違うんじゃないかと思います。また上の方へ挨拶へ行ったにも関わらず、来なかったのならば少し話は違ってきますが…。
上の階の方がうるさくて迷惑しているのは、お気の毒ですし、222さんの上ではないですけど、私自身も気をつけようと感じました。一軒家から集合住宅へ引っ越して来た方なら、下の階に音が響く事等を知らない方も居ると思います。
ましてや、上の方が222さんと同じような目に遭っていなければ尚更、気が付かないでしょうね。
そういった可能性もあるので、一方の側面だけで判断して嫌になったりせずに、間接的に管理人から伝えて貰うなりして、改善するといいですね。
231: 入居済みさん 
[2013-06-25 19:41:17]
やっぱり上から(笑)
めんどくさい人だなぁ。
自分から挨拶行きなよ。
で、賢く話してくればいいのに。
新築マンションなんて、同じ時期に入居するんだから、挨拶がかえって迷惑なこともあるし、わざわざ禁止にしてるとこだって多いでしょ。
232: 入居済みさん 
[2013-06-25 22:57:46]
音に関しての書き込みが多く、ちょっと気になったので発言させていただきます。
このマンションは「ペット禁止」ではありませんし、
「楽器禁止」ではありませんし、
「小さなお子様の居る家庭禁止」ではありません。

上下左右に迷惑がかかる旨をご挨拶に行くのはマナーかなと思いますし、
様々な面で配慮をしなければならないと思いますが、

>夜泣きうるさい!こんな時間にギャーギャー。
>大変なのも分かるけど、窓閉めろ!!

>注意しても子供が言うことが聞かないのは十分承知していますが、だったら防音材を設置
>したり、リビングで遊ばせたりする方法はいくらでもあります。

>マンションでピアノを弾くならヘッドホンつけなきゃですよね。

>個人的意見ですがピアノをやるなら防音仕様に工事して欲しいと思います。

こういった意見が出ることに疑問を感じます。
全て禁止ではないことが分かった上で皆様購入されているのですから、
音が気になるのならばご自分たちの家を防音仕様にされたら良いのではないでしょうか。
また、ペット禁止、楽器禁止、小さなお子様禁止の家は、探せばいくらでもあります。
自分基準で文句を言っているだけで、自己中心的な印象を受けました。

先にも述べた通り、うるさくしてしまう側の「配慮」は必要だと感じますが、
こうするべきだ、ああするべきだと自分ルールで上から目線で発言されるのは自分勝手極まりないと思います。

私も以前賃貸にて、目の前のマンションの方が窓を開けっ放しで朝から赤ん坊を泣かせたままにしており、
ノイローゼ気味になったことがありますが、
別に防音仕様でも小さなお子様禁止の家でもないところを借りた自分が悪いと思い、こちらが退去しました。
233: マンション住民さん 
[2013-06-25 23:32:41]
232さん

同感です。
全く同じように思っていました。
そんなことばかり主張する方が多いことが不思議でした。

思いやりや最低限のマナーは大切ですが、皆それぞれ生活しているのですから、ある程度の生活音は出て当たり前ですよね。

以前住んでいた賃貸では、窓閉めていても赤ちゃんの鳴き声は普通に聞こえてましたし当然のことだとも思っていました。
上に小さなお子さんがいらっしゃるので結構足音はしますが、ファミリー向けマンションですし気になりません。
ここはまだ静かな方だと思いますよ。
234: 入居済みさん 
[2013-06-26 00:14:20]
ここは自由に文句を書き込んでも良い場所だと認識されてる方もいらっしゃるみたいなので、こんな事が起きてしまうのだと思います。まず、ここに書き込んでも事態は何も変わらない事をいい加減自覚して欲しいです。

232さんの発言に反論出来る人なんか居ないと思いますよ。本当にその通りです。
235: マンション住民さん 
[2013-06-26 01:49:27]
自由に書き込むこと事態は悪くはないのでは…?

感情的に書き込んだ方が、他の方の意見を見て気付くことだってあると思いますし、間違いを自覚することもあると思いますよ。

232さんの書き込みで、考えさせられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
236: マンション住民さん 
[2013-06-26 21:33:17]
皆さんいろんな愚痴があるようですが当然だと思います。言いましょう!解決しないかもしれないが書き込みすることで精神的にも少し楽になる方もいるんですよ。わかってあげましょうよ。悩みを聞いてあげませんか?自分のことだと思って気をつけていきませんか?そうでもしないと本当にトラブル起きますよ。出来る限り住人の方同志すれ違ったら挨拶をする。これに限りますよ。上下階左右隣の挨拶していなくても普段からの挨拶で判明することもあるので・・・。
237: 入居者 
[2013-06-26 21:37:25]
確かに挨拶は大事ですね。同じ住民として言いたくはありませんが挨拶しても無愛想な人もいますけど
238: 入居済みさん 
[2013-06-26 22:57:34]
挨拶しても無視する住人さん居ますね…。あぁ、そっか。挨拶出来ないか。って感じです。

もう相手がどうこうじゃなくて、自分がどうしたいかだと思います。
出来ない人は出来ないなりに、有事の時とか、何かあった時はそれ相応の代償があるでしょうし。
(近隣住人と適度にコミュニケーション取ってないのだから、いざという時に情報が回って来ない等)

こういう事は、後で自分にそのまま返って来る事ですから。
私なんかは目が悪いのですが、こちらに気付いてるかどうか見えてなくても人が居るなら挨拶しちゃいます。
挨拶なんか先手必勝ですから!相手に無視されたら…なんていちいち気にしないですw

挨拶して、誰かに笑顔で返して貰えたら単純に嬉しいですね!
そういう方も実際に居ますし、その方々のおかげで無視された事なんてすぐに忘れちゃいます。

239: マンション住民さん 
[2013-06-27 10:07:54]
廊下の足音と話し声は窓閉めててもかなり聞こえますね
朝のハイヒールのコツコツはかなりうるさいです
走るのは控えてほしいです
240: 入居済みさん 
[2013-06-27 12:13:58]
↑こういう事ですよ。この流れで書き込むなんてわざとですか?

歩いたらヒールの音がしない訳でもないでしょうし、走って通り過ぎるのなんて一瞬ですよね。
その音がうるさいと。
歩いていれば良くて、走ったら駄目って基準がよく分からないです。
241: マンション住民さん 
[2013-06-27 22:23:41]
ヒールの足音まで気になってしまうようでしたら最早マンションに住むべきではないですね。
ヒール以上にうるさく感じる生活音なんていくらでもあるでしょう。

232さんの書き込みにとても考えさせられました。有難う。
242: マンション住民さん 
[2013-06-28 20:27:31]
232さんの書き込まれたことは一理あるとは思いますけれど、例えば夜泣きで窓を閉めろという要求は、私にはごく自然のことのように思えます。
ピアノの件に関して言えば、232さんに分があるとは思いますけど、意見の表明は自由ですしことさら過激な書き込みとも思えません。
楽器についてこのマンションでは禁止はされていないですけれど、管理規約には音量と時間についてきちんと配慮する旨しっかり書かれています。
配慮しなければならないのは音を発する方であって、聞かされる方ではありません。

ここは賃貸ではなく分譲マンションですので、ルールは管理組合で決めます。
賃貸契約とは違いますから、事前の了承にかかわらず、後から変更が可能です。
組合員の多くが「常軌を逸した行為」と感じることがあれば、いくらでも禁止事項は増やすことが出来ます。

でも、禁止事項が多いところなんて窮屈で住みにくいと思いますよ。

たいていの問題は、迷惑をかけている側は気づいていません。
個別具体的な問題の解決は、管理人や理事に相談するのが解決の近道だと思いますけど、こういったところの書き込みを見て自分のやっていることが迷惑だったと気づく人もいるかもしれませんので、全く無意味と言うことはないと思います。

近隣トラブルが殺人事件に発展してしまうようなこともあるわけですから、自己防衛のためにも、決まりの有無にかかわらず普段からきちんと配慮が必要でしょう。
243: 匿名 
[2013-06-28 20:53:10]
賃貸物件時代の事を書かれてる方がいますが、ここは賃貸ではなく分譲です。
すぐ簡単に引っ越せません。音を出してる加害者ではなく我慢している被害者側がこちらに書き込みをしたという行為だけで非難されてる書き込みがありあれ?っと思いました。
244: マンション住民さん 
[2013-06-28 23:47:26]
まわりに気を使うことは、分譲だろうが賃貸だろうがかわりませんよね?
分譲だからといって、無理なことは無理ですよ。引っ越すことが出来ないから、すべて我慢しろと書き込まれているように受け取れてしまいます。
迷惑だから犬飼うな、ピアノ弾くな、子供生むなみたいに見えます。
あまりにも自分勝手な書き込みは疑問に思いますね。
245: 匿名 
[2013-06-28 23:58:58]
犬飼うなピアノ飼うな子供生むななんて誰も言ってませんが面白い発送される方もいらっしゃいますね。
個々が気をつければいい話です。多分音を出してる人は無神経でそれに気づいてないんでしょうね。
嫌なら引っ越せば?一戸建てに住めば?と思ってるんでしょう。前に住んでいた分譲マンションの上の階の方も走る音や物を倒す音など早朝や深夜かなり聞こえていてやんわり少し注意してもらえないか言いに行きましたが逆ギレされ嫌なら引っ越すか一戸建て住んだらどうかと言われ一向に音を気をつけてくれはしませんでした。
こんなことがあってからは非常識な人は子供だろうがペットだろうがピアノだろうが気を付けることはないですし気にしてる方が神経質、引っ越せば?という考えをお持ちのようですよ。
246: 入居済みさん 
[2013-06-29 03:22:26]
私も242さんの意見に同意です。
配慮しなければならないのは音を発する方であって、聞かされる方ではありません。 
にとても共感します。
子育て世代も多いですし、ファミリーマンションなので多少の上階の音や廊下での大声など広い心で見守る事も必要かと思いますが大前提として音を出してしまう側が気つけることじゃないでしょうか。
それによってお互い思いやっていこうとなるのでは?
ファミリーマンションだから子供が音を出して当たり前!のような態度はだめですよね?

ネットに否定的な意見が出ても、それに対して第三者が非難する権利は無いと思います。232さんは正統論の様に書かれてますが、あなたはこのマンションの全ての状況を把握している訳でも無いですよね?

最低限、言葉遣いに気を付けたり個人が特定されてしまう内容は控えるべきだとは思いますが。
247: 入居済みさん 
[2013-06-29 10:33:04]
242、246さん

232さんの発言から引用させて頂きますが、

>先にも述べた通り、うるさくしてしまう側の「配慮」は必要だと感じますが、 こうするべきだ、ああするべきだと自分ルールで上から目線で発言されるのは自分勝手極まりないと思います。
ちゃんと読んで下さい。音を出してる方が悪いとは書いてありませんよ。

>配慮しなければならないのは音を発する方であって、聞かされる方ではありません。
その通りだと思いますが、音を出してる方がどう対策するか。ましてや、防音アイテムを使って対策をしていないからだという所まで書いてる方もいますが、被害に遭っている方が決め付け、意見をするのは私は232さん同様、行き過ぎな感じがします。
または、乱暴な文面で音を出してる方に文句を言っていたり。被害に遭っている方が批難されているのは、そういう部分が大半です。

生活音が周りに聞こえるのは、このマンションの防音設備がそれまでだったという事です。その責任を当て嵌める対象は、ここに住んでいる人では無いと思います。先ず防音がこの程度しかないんだという事を全員が知っているという事が大切で、知らない方も居るからこそ、このようなトラブルが起きてしまうのだと思います。
その上でも起きてしまった問題は、発言者が閲覧者へどのような方法で解決したら良いかを問う場所がこの掲示板だと良いんですけどね…。

無断駐車も最近は前に比べて見かけなくなりました。(その代わりマンション周りで見かけますが、敷地内では無いので駐禁切って貰えるから良いのですが)
無駄駐車を見かけたら、マンションへ勤務されてる方々が無駄駐車禁止と書かれた紙を車に置いてくれていたそうです。地道ですけど、そういった周知徹底が防音対策にも必要なのかも知れませんね。




248: 入居済みさん 
[2013-06-29 10:39:09]
247です。
訂正します…。大事な所間違えました。

>先にも述べた通り、うるさくしてしまう側の「配慮」は必要だと感じますが、 こうするべきだ、ああするべきだと自分ルールで上から目線で発言されるのは自分勝手極まりないと思います。
ちゃんと読んで下さい。音を出してる方が悪いとは書いてありませんよ。

音を出してる方が悪い →誤
音を出してる方が悪くない→ 正
249: 匿名 
[2013-06-29 12:00:23]
ご本人お疲れ様です。
めんどくさい人だなぁ。
ちゃんと読んでますよ。文章を読んで私が感じた事を書いたまでです。
色々な意見はあって当たり前です。
あなたみたいな方が自分は絶対悪くないと言うタイプなんでしょうね。
250: 入居済みさん 
[2013-06-29 12:52:02]
249さん

248です。
どなたか分かりませんが、どこをどう解釈して、私は絶対悪くないと言うタイプに思いましたか?
私は気づかずに、そんな事を書いてました?

色々な意見があって当たり前ですよ。
だけど、誰かが書いた文章を間違った解釈や、飛躍して解釈するのは止めましょうよ。ちゃんと読めば、何に対しての発言なのか分かりますよね。それを訂正するのも貴方の言葉を借りて言うなら、めんどくさいものですよ。
251: マンション住民さん 
[2013-06-29 13:02:33]
242です。
ちゃんと読んでますよ。
私だってどちらも「悪い」とは書いてません。
「配慮すべきは音を出す方」と書いているだけです。
同じ建物に住んでいる以上「お互い様」ですから。
配慮の内容には人によって幅があるでしょうけれど。

匿名の掲示板ですから、利用規約にかからない限り誰がどんな意見を書き込もうが勝手です。
行きすぎって言いますけど、それが書き込んでいる人の本音ならそれで構わないんじゃないですか。
そう言う考えの人が近くにいるっていうのがわかるのは無意味じゃないでしょう。
管理組合の総会や普段の付き合いで、「過激だけどでも本音」みたいな意見なんか言えないでしょうし。

どういう考えを持つのもそれぞれの自由ですけど、取るに足らない生活音が原因で手に包丁を持って怒鳴り込んでくるようなヤツも世の中にはいますからね。そんなのに絡まれないように賢く立ち回りたいものです。
252: 入居済みさん 
[2013-06-29 14:13:22]
242さん

248です。

>取るに足らない生活音が原因で手に包丁を持って怒鳴り込んでくるようなヤツも世の中にはいますからね。そんなのに絡まれないように賢く立ち回りたいものです。
そうですね…。そういう人が居ないと良いですけど、分からないですからね。
だけど事件にならない様にクッション代わりのものがこの掲示板というのも、ネットならいいの?と正直思いますし、そういった考えの人も居るという事もご理解頂きたいです。

私は、不注意を除いて他人の生活音が聞こえてきた時、真っ先にマンションの防音設備が悪いという考えに何故ならないのか不思議なのです。もしかしたらレーベンコミュニティへ苦情を入れている方も居るかも知れませんが、「うるさい→音を出してる方がいけない」が直結して問題になるのが、おかしいのでは?と感じるのです。廊下のハイヒールの音がうるさいとの記載がありましたが、それなんかは正にそうです。生活音の一連の問題は寧ろ住人同士、纏まってタカラに抗議してもおかしくない事な気がするんですよね。だけど何故か個人攻撃になってしまう…不思議です。

>同じ建物に住んでいる以上「お互い様」ですから。
仰る通りです。せめてこの様な気持ちで、防音設備が良くないという認識を持ってお互い様と思っていたら、少しはトラブルが減ると思います。
254: マンション住民さん 
[2013-06-29 20:02:05]
236です。
皆さん熱くなりすぎ。^o^
255: 匿名 
[2013-06-29 20:17:32]
なんかもう、個別に周りのお宅と話し合う機会があればいいのに。
自分が出してる音がどのくらいお隣りやら階下やらに聞こえてるかも不安だし。

うるさい!って感じる人が音に敏感なだけなのか、「お互い様でしょう」って言ってる人でも、実際聞いてみると「うわぁ…」って思っちゃうのか、それぞれのお宅によって聞こえてくる音も違うでしょうし、何が正解、何が悪いは一概に決められないんじゃないですかね。
結構な方が気にされてた工場の音は基準値以下だったみたいですね。
室内の生活音にも基準値があるといいんですけどね。

以前管理組合からの手紙で『深夜の生活音に注意』みたいなのがありましたが、あんな感じで理事会やらを重ねるうちにソラリエルールみたいなモノが出来ればいいなあと思います。

256: 匿名 
[2013-06-30 00:36:51]
三井不動産のマンションに以前住んでましたがここより防音ダメでしたよ。三井は直床なのかもしれませんね。
257: マンション住民さん 
[2013-06-30 09:05:00]
232フォローの247は至極まともな事言ってると思うけど。
そもそも音を出す側は配慮が必要と232も書いてるのに(笑)

夜泣きもさ、うるさい側は確かに窓閉めた方がいいだろうけど
うるさいと感じてるあなたのところは窓閉めてるのかい?

大体夜泣きする年頃の子供抱えてる親自身が一番うるさく感じてるし子育ても一番キツイ時期だよ。
自分の子供なんだから当然だろとか思うのかもしれないけど
そういう経験があればこそお互い様って暖かい目で見てやれるんじゃないのかな?

別に子育て世代を特別視しろってわけじゃないけど
ファミリーが多いのは事実だから今後ずっと何かでイライラしちゃうよ?
まぁ今時マンションじゃなくても都市部の密集した狭い戸建てなら一緒だと思うけどね。


あとこれは余計なお世話かもしれないけど、本当は赤ん坊がいるなら
暑い時期は窓閉めきってエアコンつけた方がいいんだよね。
エアコンの風が体に悪いんじゃないかって思いがちだけど(あながち否定できない気がするけど)
子供は寝てる間に大量の汗をかくし体温調節もまだうまくできないから脱水症状になりやすい。
涼しすぎない室温を保って寝た方がいい。除湿でもいいともきくしね。
まぁ小児科の先生にでも直接きけばいいと思うけど。


あとピアノ?正直これはすぐわかった。廊下だとかなり響くね。
壁越しにどの程度まで聞こえるのかは知らんけど夜中とか早朝とか変な時間に弾かなければ
セーフなんだろうね。電子ピアノでもなきゃ音量調節もできないだろうし。
だったら夜泣きよりはマシとかw

しかしネットだといちいちギスギスして嫌だね。自分もかw
258: 入居済みさん 
[2013-06-30 11:14:32]
こんにちは、232です。

私の文章が拙かったようで、皆様に正しく解釈していただけなかったようです。
申し訳ありません。

何人かの方がフォローしてくださっているように、迷惑をかけてしまう側の「配慮」は必要だと感じています。
しかし「配慮」というのは迷惑をかける側が自発的に考え、相手を思いやって行う行為であり、
迷惑を受ける側がああしろこうしろと「配慮」の内容を自分ルールで指定するものではありません。

>窓閉めろ
>防音材を設置
>ヘッドホンつけなきゃ
>防音仕様に工事して欲しい
>走るのは控えてほしい
>上の方から挨拶を頂いていないのも腹ただしい

これはまさにその例だと思っております。
迷惑をかける側がどのような「配慮」をしてくれているかも知らないのに、
自分基準で気に入らない、迷惑だ、と感じるからと言って、
「○○して欲しい」「○○しないのは非常識」のような書き込みは自分勝手ではありませんか?

243さんの
>賃貸物件時代の事を書かれてる方がいますが、ここは賃貸ではなく分譲です。 すぐ簡単に引っ越せません。
>音を出してる加害者ではなく我慢している被害者側がこちらに書き込みをした
これも傲慢だと感じます。
すぐ引っ越せないかどうかはあなたの家の事情であり、引っ越せる人はすぐに引っ越すと思います。
またすぐに簡単に引っ越せないからこそ、些細な音が気になる体質の人が集合住宅を購入し、文句を言うのは傲慢じゃないですか?
「我慢している」「被害者」という言いまわしにも大変傲慢な印象を受けました。
すべて自分基準で、自分の気に入らないことをされると「被害」なのでしょうか。

245さんの書き込みも、あまり配慮してもらえない上階に当たってしまったことには同情いたしますが、
自分のお願いが聞いてもらえなかったからと言って相手が「非常識」と括るのはどうでしょうか。
もし自分の階下の人が昼夜逆転生活をされている方で、「昼間の生活音がうるさいから辞めてくれ」と言われたら、
あなたはそれに従って昼夜逆転生活に合わせますか?
大抵の人は「階下の人が勝手だ、嫌なら最上階にでも引っ越せばいいじゃないか」と思うのではないでしょうか。
この例は大袈裟ですが、人の基準がどこにあるのかは人それぞれですし、
「常識」というのは何時からなんて決まりはありませんから相手を「非常識」と決めつけるのは自分本位です。


ここの掲示板は、「皆さんで情報交換をしましょう。」と書かれている通り、情報共有の場です。
愚痴を書きましょう、聞きましょうと書き込まれている方もいらっしゃいましたが、
誰でも観覧出来る公共の場ですから、一個人の愚痴を書き込むような場ではないと思います。
愚痴を聞いて欲しいだけでしたら友達家族に話すべきだと感じます。

239さんの書き込みも、
>廊下の足音と話し声は窓閉めててもかなり聞こえますね
ここまででしたら「情報」として有り難いもので、
"我が家はベランダ側で寝てるから知らなかった、少し気を付けようかな" などと思ってくださる人が1人でもいれば素晴らしく意義のある情報ですが、
>走るのは控えてほしいです
と自分ルールを押しつけるのはおかしいということです。
何時から何時までなら良くて、どういう歩き方はダメで、なんて感じ方は人それぞれであり、
ルールでもないのに指定されなければいけないことではないはずです。

>廊下を歩いている時に、ワンワン!という声が聞こえてきた事はありますが
>お隣のピアノの音が、家で弾いているかと思うくらいに聞こえる
>喫煙しているお部屋の窓が空いてたら、部屋の中で吸ってても外に臭いが出てる可能性もあります

こういった、やってしまっている側には分からない「情報」は有り難いのでこれからも読みたいと思っていますし、
これを読んで様々な「配慮」をする家が増えたらとても素敵なことだと思います。

なんども申し上げますが、「配慮」は自発的に行うことであり、他人に押し付けられることではありません。
長く書いてしまいましたが、この一文が私の意見の全てです。
259: 入居済みさん 
[2013-06-30 11:21:09]
232です。
すみません、一つだけ246さんに質問です。

>232さんは正統論の様に書かれてますが、あなたはこのマンションの全ての状況を把握している訳でも無いですよね?

私のどの書き込み部分を読み、「マンションの全ての状況を把握している」と私が思っていると感じたのか、
お聞かせ願えますでしょうか。
自分では気付かない言いまわしが、そのような謎の誤解を生んでいるのならば気を付けたいのでご教授願います。
260: 入居済みさん 
[2013-06-30 15:10:54]
この流れで済みませんが、全く関係ない質問させて下さい。

自転車で行ける範囲で、出店があるような夏祭りが催される場所や、酉の市や蚤の市などが催されている神社等ご存知の方が居たら教えて下さい。花火大会は有名なので知っているのですが、それ以外は地図から神社を探して検索してみたり、キーワード検索でお祭り情報等調べてはいたのですが、なかなか正確な情報が掴めません…。

そろそろ夏なので、そういった催し物があったら行ってみたいな〜と思っています。
都下から戸田へ引越してきて、余り詳細な土地勘がありません。ご存知の方が居らっしゃいましたら、お願いします!!
261: マンション住民さん 
[2013-06-30 17:37:23]
全く関係ないけど日曜なのにどこからか何かも燃やすようなゴム臭い匂いがずっとする。。
まさか有害物質は入ってはいないだろうけどいくら工業地帯とはいえキツイわ
262: マンション住民さん 
[2013-06-30 21:00:12]
260さん

自転車で行ける範囲だと、すぐ近くでロッテの夏祭りがありますよ。
毎年7月第4土曜日か最終土曜日かな?
一般の人が入れて、お子さんはお菓子がもらえます(笑)
普通の夏祭りとは少し違いますが、お菓子やアイスなども安く売っていますよ♪

こんな情報でごめんなさい。


263: 入居済みさん 
[2013-06-30 21:35:15]
262さん

そんなイベントもあるのですね〜。

そう言えば、ここは武蔵浦和市も近い事を忘れてましたw
武蔵浦和でも検索してみようと思います。

ありがとうございました!!
264: 匿名 
[2013-06-30 21:58:04]
232さんいい加減熱くなりすぎだし長文読むのめんどくさいんでもういいですよw
266: 入居済みさん 
[2013-06-30 22:05:20]
>264さん

めんどくさいが口癖なのですか?
自ら首を突っ込んでおいて、めんどくさいって言っているのは見てて滑稽です。
267: 匿名 
[2013-06-30 22:11:01]
232さんが、まずは謙虚になる必要がある。
なんか個人の問題を、全体の問題みたいに言うのって流行りなんですかね。
268: 匿名 
[2013-06-30 22:12:42]
あと、ご教授ではなく、ご教示ですよ。
両者の違いがわからないならば、教えてください、で十分だと思います。
269: 入居済みさん 
[2013-06-30 22:17:00]
>265さん

しつこいですよ。まさか子供じゃないですよね?
多分とか、何言ってるんですか?ちゃんとした根拠無いんだから止めましょうよ。
何か言たかったにしても、他に無かったんですか?
271: 入居済みさん 
[2013-06-30 22:24:50]
>267さん

この掲示板(全体)へ個人的な問題を書いてるのが問題になってるんですよ。
272: 匿名 
[2013-06-30 22:26:09]
>>232書いた人よほど暇なんですね。この掲示板に張り付いて少しでも自分を非難する書き込みがあったら攻撃連投しまくり。同一人物なのバレバレですよ。
273: 匿名 
[2013-06-30 22:27:59]
同じマンションで、リアルタイムでバトルしてるって、ある意味奇跡なんじゃないですか?w
274: 匿名 
[2013-06-30 22:33:28]
バス停が近くに出来たりしませんかね。
元工業エリアなので、陸の孤島ですよね!
276: 入居済みさん 
[2013-06-30 22:55:41]
>272さん

232さんじゃないですよ。そう思いたいようですけども…。
折角ここまで詰めてきた議論を脱線させるのは意味ないので、書いたまでです。

275さん、ちょっと面白いですけど草不可避はここでは止めといた方が貴方の為です。
277: 入居済みさん 
[2013-06-30 23:11:24]
あと、276ですが今日は実際暇でした。
278: 匿名 
[2013-06-30 23:29:07]
2ちゃんねらー粘着質気持ち悪いですね。
279: 匿名 
[2013-06-30 23:30:00]
多分ここ住民の中学生や高校生にも書き込みされてますよね。
280: 入居済みさん 
[2013-07-01 00:12:57]
>278さん

276です。
私もねらーですが?何度も言って居りますけど、決め付けは良くないですよ。
書きた方はあれですけど、275さんが一番客観的に見てると思います。

>279さん

だとしたら、本当に恥ずかしいですね。(こちらがですよ)
大人になった時に真似して欲しくないですね。
281: マンション住民さん 
[2013-07-01 05:10:57]
2ちゃんみたいな書き込みもうやめましょうよ。
情報交換の場にしましょう。
282: 匿名 
[2013-07-01 08:04:20]
それがいいです。2ちゃんみたいな書き込みは品位を疑います。不快です。
283: 匿名 
[2013-07-01 08:11:33]
281が変なかばい方するから、調子に乗るんだろうに。
284: 匿名 
[2013-07-01 08:25:15]
↑280の間違い。
規則にある、ないじゃなくて、双方の心遣いが必要だね。
規則があると、ギリギリに立つ奴が現れる。問題が出るともっと厳しくなる。そうならないために、このコミュニティが活用出来ればいいと、感じているが。
285: 入居済みさん 
[2013-07-01 08:29:44]
232さんがおっしゃりたいのは、以下の内容であってますか?

今後、マンション内の騒音問題等を掲示板に書く場合、以下2つを守って欲しい。

・掲示板に個人的な意見「窓を閉めて欲しい、等」は書かないで欲しい
・起こった現象だけを報告して欲しい


上記の内容で認識は一致していますか?
286: 入居済みさん 
[2013-07-01 12:47:36]
>281さん

280です。
庇ってなんかいませんよ。

>232さんいい加減熱くなりすぎだし長文読むのめんどくさいんでもういいですよw
>多分偉そうにかいてる>>232さんみたいな人が音出したり迷惑かけてるんだろうな
>>232書いた人よほど暇なんですね。この掲示板に張り付いて少しでも自分を非難する書き込みがあったら攻撃連投しまくり。同一人物なのバレバレですよ。

このような232さんの発言、及び生活音の議論に対し、全く意味不明で幼稚な反論を展開し始める人が現れると、2ちゃんねら〜全開で275さんは発言しています。同一人物か分かりませんけども。ちゃんとした議論をしている人へは絡んでませんよ。
言い方、書き方等々、問題がありますけど、書き直せば当たり前の事を仰ってますし、上に纏めた方々より、まともな考えをお持ちだと思います。だからこそ草不可避は止めた方が貴方の為ですよと書きました。

これを庇うと言うのでしょうか?
この場合、綺麗な文面で幼稚な内容を書いている人より、書き方綺麗で内容がまともな方が問題なのですかね?
どっちもどっちですけど、まだ後者の方が私はマシだと思うのですが。
287: 入居済みさん 
[2013-07-01 12:51:09]
また間違えました。

書き方綺麗で内容がまとも
書き方汚くて内容がまとも

でした。
288: 匿名 
[2013-07-01 15:17:09]
どっちがマシって話じゃなくて、どっちもコミュニティに参加して欲しくないですが。。。
どっちがマシって話は、ご自身の中で消化すればいい話ですしね。
289: 匿名 
[2013-07-01 15:53:19]
280さんいつまでもマンションとは違う議論をしつこくしたいならご自身のTwitterなどでやってください。迷惑です。
290: マンション住民さん 
[2013-07-01 15:57:25]
こんなうるさいマンション恥ずかしくて友達も呼べないです
土日はましだけど駐車場とるのも大変だし。売れそうにもない
291: 入居済みさん 
[2013-07-01 18:15:36]
>289さん

仰っている事がちょっと「???」ですけど、そうですね。関係の無い方達も結果的に見てしまう場所ですものね。
違う方法で検討してみます。失礼致しました。
292: 入居済みさん 
[2013-07-01 19:10:14]
290さん

今なら買った金額より高く売れますよ。
293: マンション住民さん 
[2013-07-01 20:02:12]
この掲示板の書き込みが資産価値を下げたりして。。。
294: マンション住民さん 
[2013-07-01 20:04:33]
下がりそうな書き込み多すぎですね…。
295: マンション住民さん 
[2013-07-01 20:20:56]
この流れと全く関係ない質問なんですが、「向田」って読みはなんでしょうか。
人名だと「むこうだ」「むがだ」などと読みますよね。
転居して半年以上たつのによくわかりません。
知っているかた、ぜひ教えて下さい。
296: マンション住民さん 
[2013-07-01 20:22:39]
間違えた。
「むかだ」ですね。
スマホはどうも入力しにくいですね(笑)
297: 入居済みさん 
[2013-07-01 20:41:19]
『むこうだ』ですよ。
298: マンション住民さん 
[2013-07-01 21:49:41]
おお、そうなんですね。
ありがとうございます。
299: マンション住民さん 
[2013-07-03 00:07:34]
結構前の書き込みにありましたが、工場の騒音、基準値以下だったのですか?
どなたか計測して下さったのですね。
気になっていたので、何日か続けて計ってみようかと思っていました。
因みに、私がいつもよりうるさいと感じた時には、90超えていたのでびっくりしたのですが、たまたまだったのですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる