なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題
 

広告を掲載

仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37
 削除依頼 投稿する

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題

122: 匿名さん 
[2006-03-30 23:21:00]
>>121

なにが言いたいの?
お国が大変だろうが、なんだろうが、実際にそういう奴らがいるんだろ?

>もうちょっと主権者としての自律性と誇りを持とうよ。
と言えば反省して、国の補助をネコババすることがなくなるのかよwwww

結局、あなたのレスは全然建設的ではない
123: 匿名さん 
[2006-03-31 00:21:00]
>>122
批判だけなら簡単。
対案プリーズ。
124: 匿名さん 
[2006-03-31 10:05:00]
>>123

それをまず、121に言うのが筋ってもんでしょ
125: 匿名さん 
[2006-03-31 18:08:00]
答えは簡単で〜す。
どなたかもおっしゃってましたけど児童手当を全部給食費にまわしましょう。
うちは貰った事ないけど・・・
126: 匿名さん 
[2006-04-01 13:31:00]
督促状を出して、それでも払わなければ
未納者の親の名前を学校の掲示板に張り出す。
127: 匿名さん 
[2006-04-01 14:47:00]
>>126
それって子どもがいじめられるかっこうネタじゃない?
張り出したくらいでは親は痛くも痒くもないしね・・・
(わざと払わない親に限って)
128: 匿名さん 
[2006-04-01 14:50:00]
>127
じゃあどうするの?
対案を出してください。
129: 127 
[2006-04-01 15:16:00]
125で述べてます。
130: 匿名さん 
[2006-04-01 23:15:00]
最終兵器は、給与差し押さえでしょ。
モラルに期待できない親なら、物理的に
責任を自覚してもらうしかない。
131: 匿名さん 
[2006-04-01 23:27:00]
>>130

112を再度かえします。

現実をみすえよ
机上で論じても意味は無い

無理に支払いをさせようとすれば、それならば学校なんかいかせない!
というレベルの親なんですよ。だから虐待の線上の話だと言ってる。

親に強制力行使しても、子供は救われない。

そして114へ
132: 匿名さん 
[2006-04-01 23:32:00]
114は高負担高福祉論の典型ですね。
133: 匿名さん 
[2006-04-01 23:47:00]
>>132

うん だって子供には皆立派な大人になって税金や社会保険を払ってもらわないと
オレらがこまるからね 笑

あんな親に強制執行したら、費用がいろいろかかる学校なんてやめさせる、そしたらその子供は また親のような大人になる。
134: 匿名さん 
[2006-04-01 23:58:00]
>>133
『費用がいろいろかかる学校なんてやめさせる、
そしたらその子供は また親のような大人になる。』

・・・義務教育を受けさせ「られ」ないのではなく、
受けさせない親なら、自分の子に教育を受けさせる義務を
果たしていないばかりか、子ども自身の教育を受ける権利をも
奪っているのですから、子どもは保護すべきでしょう。

そんな親の存在が、給食費を無料化すべき根拠にはなりません。
もし、その論法でいけば、あらゆることに税金を投入しなければ
ならなくなりますし、しかも「払わなかったもの勝ち」という
状況を生み出します。
135: 匿名さん 
[2006-04-02 14:24:00]
だから、勝ちとか負けとか、損とか得じゃなくって
子どものこと考えて無料でしょ。
保護するってなかなか難しいことですし、もし虐待されていても
とりあえず学校でバランスのとれた給食が食べられれば、最悪の事態は
防げるかもしれません…
136: 匿名さん 
[2006-04-02 14:49:00]
子どもにはこれっぽちも罪はないのに。
かわいそうだよ、こんな大人が身近にいること自体。
137: 匿名さん 
[2006-04-02 15:53:00]
親が駄目なら子供の出世払いにすればいいじゃん。
国が奨学金みたいに出してあげて、将来所得税か何かで回収する。
生活保護も同じで親が貰って扶養されていたら、何割か返す。
もちろん本人が所得税や相続税等の税金を払うときには割増にする。
それぐらいやらないと、貰ったものが得をする風潮がなくならないよ。
138: 匿名さん 
[2006-04-02 17:30:00]
>貰ったものが得をする風潮がなくならないよ

と言う発想が分らないな…
子どもは国の…いや、人類の財産じゃん!
どんどん二極化が進む中で子どもは生まれてくる家を選べないよ。
給食ぐらい無料でいいじゃん!
139: 匿名さん 
[2006-04-02 17:33:00]
>>135
『子どものこと考えて無料でしょ。』
・・・本当に子どものことを考えたら、
払うべきものは払わせる、でしょうね。

権利ばかりを主張して、義務に対する意識が薄れた風潮が
どのような結果をもたらすか、もはや明らかでしょう。
140: 匿名さん 
[2006-04-02 17:45:00]
>>139
それは親の話でしょ。
子どもに罪はないよ。
教育において平等な機会を与えない国に未来はないと思うよ。
141: 匿名さん 
[2006-04-02 17:51:00]
>>140
だれが子どもの給食をストップすると言っているのでしょうか?
だれもそんなことは言っていませんよ。

『子どもに罪はないよ』・・・おっしゃるとおり。それだからこそ、
そんな無垢な子どもに見せてあげなければなりません。
大人の社会では「誤った事は正される」ということを。

とりあえず無料=とりあえず公費負担、というのは、
子どもを人質に取り権利ばかり主張して義務を果たさない親を
放置することにつながりますし、子どもはそんな親の背中を
見て育つのです。

子どもの給食には影響を及ぼさない、しかし支払うことと
決まっているものはあいまいにするべきではないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:学校給食費 未納問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる