なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題
 

広告を掲載

仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37
 削除依頼 投稿する

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題

82: 匿名さん 
[2006-03-27 18:31:00]
67さん
お手数ですが、教育扶助の受給者数推移も
調べていただけないでしょうか?
何しろPC苦手なもんで・・・
83: 匿名さん 
[2006-03-27 19:32:00]
67さんはここの総務ですね。
すみませんね。
84: 匿名さん 
[2006-03-27 19:35:00]
調べ方のコツを教えてくださーい!
85: 匿名さん 
[2006-03-27 21:13:00]
給食費を払わない人々について
払えないのであれば、それは仕方ないかもしれないけど、
払わないのはまずいでしょうな。

格差について
働いたら働いただけの対価が得られるのであれば、
それは問題ないと思う。
しかし、今の世の中本当に「労力=対価」なのかと。
このバランスが崩れるのが格差社会なのではないかと
思います。

貧富の差は仕方のないこと、どんな社会でも、なくすことは
無理。
しかし、バランスを保つことは可能
今の世の中、バランスがよいとは到底思えない。
86: 匿名さん 
[2006-03-27 21:42:00]
67ではないですけど
「厚生労働省」「教育扶助」「状況」でググれば上から3番目あたりにEXCELデータがあるので
それが一番わかりやすそう。
87: 匿名さん 
[2006-03-27 21:56:00]
「給食費の3500円を払えるのに払わない家庭はけしからん。」
それは、その通り。
それは何とか徴収する方策を考えてもらうとして、問題は
そんなちっぽけなことじゃないような気がする。
小泉政権が米国の言いなりの政策をとってきた結果、
今、日本にかつてない「格差社会」が生じつつあるという
現実だ。
闇雲に弱肉強食を進める今のやり方は決して日本にとって
良い政策とは思えない。
深い考えもなく小泉政権を支持している人々はこんなやり方で
日本にバラ色の未来が来るとでも思っているのだろうか?
88: 匿名さん 
[2006-03-27 23:48:00]
>>87

格差というが、
今の日本の貧困と、インド・アフリカ・南米のスラムなどにみられる体制や自然
の犠牲になって自分の自助努力ではどうしょうも無い、圧倒的な貧困と同列にあ
つかってませんか?

今の日本では、肉体を使い、汚れをいとわなければ、日給8000円くらい手にできますよ。


89: 匿名さん 
[2006-03-28 00:08:00]
労をいとうから、貧乏になるのです。
90: 匿名さん 
[2006-03-28 00:23:00]
…うん、そんなちっぽけなことじゃないと思う。
小泉政権なんかよりずっと前から多額の借金抱えてながらも
また尚借金していく国だから、個人もそれに倣ってるんじゃない?
誰かがどうにかしてくれるだろって…

地球温暖化だって、危機を叫びながら具体的施策がない。
目先の便利さにかまけて先送り、先送りにして、
自分が生きてる間だけ良かったらいいの?!
電気だって水だって使えば使うほど安くなるシステムっておかしくない?

この親にしてこの子
この国にしてこの国民…
91: 匿名さん 
[2006-03-28 08:06:00]
長年の自民党政治を容認してきたツケが回ってきているということも
言えるわけだけれども、小泉さんになってますます日本国内は荒廃してきた
という印象。
政治に温かみが感じられず、人心が荒廃してきている。
凶悪事件が続発していることとも関係ありそうです。
92: 匿名さん 
[2006-03-28 11:25:00]
みなさん、政治のせいにする人が多いようですが、
学校給食費の未納が増えていることの原因として
政治をあげつらうにはやっぱり違和感があるな。

政治が悪い、って言ったって、江戸時代の「お上」批判
ならいざ知らず、すべては自分たちで選んだ政治家
のやることですよ。

給食費といっても月々4千円程度のことでしょう?
給食費未払いや就学援助を受けている家庭が
携帯電話を持っているっておかしくないですか?
優先順位が違うでしょ?子供がかわいそう。

健康保険料が払えない人の家を訪問したりすると
車を持っている人が結構いる。

やっぱり、「経済格差」「弱肉強食の政治」のせい
というよりは、限られた収入のなかでもちゃんと
払うべきものと我慢すべきものの区別がつかない
人が増えていることのほうが原因としては大きいと
思います。
93: 匿名さん 
[2006-03-28 12:31:00]
うんうん 育児放棄などの虐待問題と絡めるべきだとおもう。
給食費滞納問題を貧困問題にからめるのは、おかしい。

親の学歴に子の学歴が比例する、とか等は貧困問題と絡めてもいいかと思うが。
94: 匿名さん 
[2006-03-28 12:34:00]
だいいち 市町村区役所から、援助としてもたっら給食費を払わないのだから。
それがどうして、政治のせいになるのか?
冷静の考えることができないのかなー?
95: 匿名さん 
[2006-03-28 12:40:00]
もたっら

もらった
96: 匿名さん 
[2006-03-28 19:51:00]
.
97: 匿名さん 
[2006-03-28 20:01:00]
熱心に小泉さんの擁護をしている人たちは小泉政治の一体何が良いと
思っているんでしょうね?
不思議でならないなあ。
この5年間を一度総括してみたらどうですか?
98: 匿名さん 
[2006-03-28 20:04:00]
お手数ですが、一度総括して頂きたいのですが、よろしいでしょうか。97様。
99: 匿名さん 
[2006-03-28 23:03:00]
>>97
『熱心に小泉さんの擁護をしている人たち』
って、どの書き込みを見ておっしゃっているのでしょうか?

ひょっとして、給食費未納の増加を政治のせいにするのは
おかしい、と言っている人たちのこと?
だとしたら、なぜそれが「小泉擁護」になるのかわからん。

なんでも政治、お上のせいにしてりゃ、そりゃラクチンですよ。
自分を省みる必要ないんですから。
97さんに言わせると、
ちゃんと払うべきものと我慢すべきものの区別が
つかない人が増えているのも、やっぱり政治のせい?

その「悪政」だって天から降ってきたものじゃないんだよ。
自分達で選んだんでしょ?
100: 匿名さん 
[2006-03-28 23:42:00]
>>97

おれも、どこの書き込みが『熱心に小泉さんの擁護をしている人たち』となるのか わからん。
妄想癖のある人なのかな?
101: 100 
[2006-03-28 23:44:00]
それどころか、どう考えたら援助してもらった給食費の滞納が貧困問題となるのかも わからん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:学校給食費 未納問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる