なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題
 

広告を掲載

仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37
 削除依頼 投稿する

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題

2: 仙人 
[2006-03-24 13:37:00]
この問題に対してのマスコミの切り口はおかしいと感じる。
格差社会うんぬんではなく、子供に愛情を持てない親が増えたという問題だと思う。
だって、給食費なんて 3500円/月くらいなんだから。
やり繰り難しくても、最悪でも、親が何日か昼飯を抜けば工面できるはず。
3: 匿名さん 
[2006-03-24 13:45:00]
給食与えなければ?
NHKみたいになるぜ
4: 匿名さん 
[2006-03-24 13:54:00]
給食費が払えない家庭なんて、実際はほんの一部。
生活保護を受けている家庭だったらしかたがないけど。
ほんとは外食もして、車も乗っている家庭が多いらしいじゃない。
便乗して払いたくないだけでしょ。そんな親は絶対許してはいけない。
5: 匿名さん 
[2006-03-24 14:07:00]
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_cd=H20021022152&news_genre=1

要旨
中には飲み代やギャンブル代は出せるのに、子どもの給食費は支払わない世帯もあり、
唖然としてしまう実態がある。身勝手すぎるのではないか
6: 匿名さん 
[2006-03-24 14:10:00]
>生活保護を受けている家庭だったらしかたがないけど。

普通、それでも子供にひもじい思いをさせたくなくて、3500円くらいなんとか工面するんじゃない?
7: 匿名さん 
[2006-03-24 14:19:00]
踏み倒す人は踏み倒し癖がついてるから、何でも踏み倒す。
それで生きていけるんだから日本はいい国だな。
8: 匿名さん 
[2006-03-24 14:19:00]
生活保護やそれに準ずる低所得の家は、給食費、学用品費、制服代、修学旅行費など
支給されるんじゃないですかね?
家のほうでは支給されていると聞いてますが。
親が遣いこんでしまうんだろうか。
9: 匿名さん 
[2006-03-24 14:24:00]
給食費はらわなくても、実際子供はただで給食たべてるから、
親は払わないわけよ。
10: ま 
[2006-03-24 14:47:00]
給食費を払わない家庭なんてあるの?
うちの学校では聞いた事ないよ。ホント?
11: 匿名さん 
[2006-03-24 15:02:00]
>10

日頃から新聞・テレビ見ない人? ホント?
12: 仙人 
[2006-03-24 15:19:00]
>うちの学校では聞いた事ないよ。ホント?

まわりにそんな事がばれると、子供がかわいそうだし、当然プライバシー保護。
だから学校の中で、そんなに表に出さないからじゃないかな?


13: j 
[2006-03-24 15:35:00]
>>11
いや、いつも見てるはずなんだけど・・・
見落とした模様。しまった・・・

そう言えば思い出した!!
火曜日にママ友達とランチした時に○○市の小学校の6割近くが給食費
滞納でどうのこうのって!そこから私学の話で盛り上がって・・・
そうだ、そうだ・・・

そんなに滞納者が多いのはおかしくない?
わざと払わないのでは?
そんなに生活が苦しそうな人って周りにいませんよね?
14: 匿名さん 
[2006-03-24 15:37:00]
↑10です。
15: 匿名さん 
[2006-03-24 15:43:00]
足立区の場合、修学旅行費や給食費は、保護者が目的外に使ってしまうのを防ぐため、校長管理の口座に直
接、振り込んでいる。
16: 10 
[2006-03-24 15:45:00]
えっ?普通学校名義の銀行口座じゃないんですか?
17: 仙人 
[2006-03-24 15:53:00]
公立の小中学校で文房具代や給食費、修学旅行費などの援助を受ける児童・生徒の数が増えている・・
・・経済的な理由で子どもの学習環境が整いにくい家庭が増え、地域的な偏りも目立っている。

といった論調をよくみかけるが、経済的理由うんぬんではなく、虐待の線上で論じられるべきではないかな?
っと思うのでありました。
18: 匿名さん 
[2006-03-24 15:55:00]
公立中学の先生をしている同級生から
5.6年前に給食費を払わない親がいて困っている
と言う話を聞いた事があります

通知を出しても無視し続け
そのまま卒業していくそうです

そう言う親は
恥ずかしとも思わなく
何を言われても平気らしいです

給食費払わないで卒業しても
親は罰則も非難されることもない。
教育委員会は面倒臭いはヤダ。
本人達は痛くも痒くもないし
足りなきゃ税金ちょうだいだろ
>07の言うとおり
日本ってホンといい国だよw
19: 匿名さん 
[2006-03-24 15:59:00]
払わなくても2年で時効なんて・・・
20: 匿名さん 
[2006-03-24 16:00:00]
>10=17

足立区が援助として学校に振り込むということ。
21: 匿名さん 
[2006-03-24 16:19:00]
中途半端な金額を児童手当として小学3年生まで家庭に支給するくらいなら、
子供の小学校在学中の給食費をその予算で賄えばよいのではないでしょうか。
公立小学校在学であればその市区町村内で処理をすれば済むことだし、私立、
国立小学校在学の子については支給申請をさせて現金支給とすればよいと思う。
教職員が徴収する手間も省けるし、親の問題で子供が心無い教師から暴言をはかれる
こともないし、未納などの問題もおこらない。支給しても子供のために
使われているかどうかわかりもしない手当(親の酒代やギャンブルで消えているかも
しれないし)などはきちんと見直したほうがよいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:学校給食費 未納問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる