なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題
 

広告を掲載

仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37
 削除依頼 投稿する

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題

102: 匿名さん 
[2006-03-29 03:44:00]
結局給食費を滞納する親のモラルを言っているのですよね。
だからそういう親のモラルの欠如は国全体のモラルの荒廃の反映でしょう。
払わない個々の責任を問うより、払わなければならないシステムに
する方が建設的だし、子どもたちのことを考えれば無料にすべきでしょう。
103: 匿名さん 
[2006-03-29 07:45:00]
>101
「援助してもらった給食費の滞納」とは・・?
援助してもらった給食費って親の口座に入るの?
104: 匿名さん 
[2006-03-29 11:49:00]
>103

普通はね。
でも、滞納が多いので、学校の口座に振り込むことにした役所(足立区)の話が上のほうにでてたな。15を参照。
105: 匿名さん 
[2006-03-29 19:31:00]
,
106: 匿名さん 
[2006-03-29 19:45:00]
>>102
『だからそういう親のモラルの欠如は国全体のモラルの荒廃の
反映でしょう。』
・・・いえいえ、勝手に敷衍しないでください。

『払わない個々の責任を問うより、払わなければならないシステムに
する方が建設的だし、』
・・・それは非建設的だと思います。
どんなに立派な制度を作っても、それを使う人の個々のモラル、責任が
明確にされない限り、必ず破綻します。

『子どもたちのことを考えれば無料にすべきでしょう。』
・・・「払わなければならないシステムにすべき」という
ご意見と矛盾していると思います。

本当に子供たちのことを考えたら、
真にやむを得ず払えない親以外の未納を認めない
=行政が立替えたら、その費用を親に必ず弁償させる
(差押えも辞さない)システムにすべきでしょう。
107: 匿名さん 
[2006-03-29 23:14:00]
日本人のモラルが崩壊してきているのは確かでしょう。
安易に生活保護を受けようとする人が増えてきているのもその表れ。
生活保護受給者は10年前の約1.5倍の100万世帯に達する勢いだとか。
40年間国民年金を払い続けても月額6万6千円程度しか受け取れないが、
生活保護の申請が通れば確実にその額よりは受け取れるというそういう制度自体にも問題がある。
一度生活保護を受けてしまうと職探しもロクにせずに死ぬまで生活保護を受けようと思う人も多いようだが、生活保護受給額が年金の額を上回っているような現状を是正しないともうどうしようもないところまで来ていると思う。
108: 匿名さん 
[2006-03-29 23:37:00]
自分より日本で生活保護受けてる人の生活のほうが ずーーと贅沢だ
と感じる人が地球上には何億人もいる。

しかもそういう人たちは、その社会体制や過酷な自然で自分ではどうしょうもない場合がほとんど。 しかし日本では?
109: 匿名さん 
[2006-03-30 00:37:00]
>>107
生保世帯の増加の原因が「日本人のモラルが崩壊してきている」からだ
と思うのに、「制度自体にも問題がある。」と言うのは
矛盾していると思います。

モラルがなければ、どんなに制度を緻密に作り上げても機能しません。

「日本人が」とか「世の中が」と言いたくなる気持ちもわからなくは
ありませんが、そう言った途端、低いレベルのほうに全体を合わせなければ
いけなくなります。
たとえば、「払わない人がいて不公平だから、給食費を無料にすべきだ」
という論のように。
それこそさらなるモラルの崩壊を招くと思いませんか?

受益者が負担せずとも、どこかのだれだか知らないが負担してくれる。
無責任な親の考えが通れば、それを見て育つ子どもはどう思うでしょうか?

払わない人がいて不公平だったら、払わせるようにすべきだと思います。
110: 匿名さん 
[2006-03-30 08:06:00]
>108
年金より生活保護費の方が多く貰えるような矛盾した制度を何とかしなければ生活保護世帯は今後ますます増えるでしょう。
これは給食費未納問題などよりはるかに大きな問題です。
111: 匿名さん 
[2006-03-30 08:15:00]
>109
>払わない人がいて不公平だったら、払わせるようにすべき
そんなことはあたりまえだと思います。
それをやって来なかった責任の所在はどこにあると思いますか?
112: 匿名さん 
[2006-03-30 09:56:00]
>>111
>>106

現実をみすえよ
机上で論じても意味は無い

無理に支払いをさせようとすれば、それならば学校なんかいかせない!
というレベルの親なんですよ。だから虐待の線上の話だと言ってる。

親に強制力行使しても、子供は救われない。
113: 匿名さん 
[2006-03-30 10:12:00]
>>112さん
じゃあ、どうしましょうか・・・
そういう親って自分も同じような境遇で大人なってしまったから
一般常識が通じない方々かと思うのですよ。
114: 匿名さん 
[2006-03-30 10:57:00]
不公平感、むかつき感を、できることから だんだんに取り除いていくしかないでしょうね。

まず、区市町村から援助された給食費を親がネコババして滞納するのを防ぐ。
援助ではなく免除にする。または親ではなく学校に振り込む。
とにかく、給食費だけでなく修学旅行補助などいろんな補助金は、親ではなく学校に
振り込むようにする。

そのあとで、
それらの補助が適切か? 親から別途徴収すべきか?学校へ行くからそんな費用が発生するんだから もういかせない などど言わせないためにも、また子供は国の宝の視点から、国または区市町村で面倒みてもいいのではないか?など議論する。

次に給食費全員無料化を、区市町村の財政と相談しながらその地域で議論する。
115: 匿名さん 
[2006-03-30 11:05:00]
金銭支給ではなく、現物支給にすればいいんじゃないですか?
116: 匿名さん 
[2006-03-30 13:07:00]
>107
>110
老齢基礎年金の満額以内の水準に生活保護の水準を
あわせる方向で検討が進んでいます。
近い将来はそうなります。
117: 匿名さん 
[2006-03-30 14:37:00]
老齢基礎年金って、納めていた人がもらえるんだよね?
118: 匿名さん 
[2006-03-30 15:13:00]
免除の場合、3分の1支給されます
119: 匿名さん 
[2006-03-30 18:56:00]
納めてる人と同額の生活保護費支給じゃあ、納めないほうがいいじゃん
とモラルハザードをわざわざ誘ってる感じ。
120: 匿名さん 
[2006-03-30 19:56:00]
国民年金は支払えば、給付を受けることができます。
生活保護は要件を満たさないと受けられません。
親、兄弟など先に援助ができる人がいれば対象に
なりません。必ず受けられるわけではありません。
121: 匿名さん 
[2006-03-30 20:45:00]
>>119
『納めてる人と同額の生活保護費支給じゃあ、納めないほうがいいじゃん
とモラルハザードをわざわざ誘ってる感じ。』

・・・個々のモラルの維持まで、国におんぶに抱っこかよ・・・。

「寄らしむべし、知らしむべからず」の江戸時代までの庶民じゃあるまいし、
もうちょっと主権者としての自律性と誇りを持とうよ。

これではお国も大変だ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:学校給食費 未納問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる