一戸建て何でも質問掲示板「新築住宅のシロアリ予防」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築住宅のシロアリ予防
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2017-06-27 19:30:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建てのシロアリ対策| 全画像 関連スレ RSS

新築住宅のシロアリの予防について薬剤散布を行う場合、住宅の価格を抑えることと、
規定量の薬液を散布するとベタベタになることを理由に、薬剤の使用量を規定量よりも
大幅に減らして処理しているという話を聞いたことがあります。

本来、使用すべき薬量を大幅に減らして効果が大丈夫なのか?
規定された量の薬剤の使用をしない業者なんか信用できるのか?
また、薬量を減らしても効果が十分というなら、本来の規定量って何なんでしょうか?
規定量よりも大幅に減らした薬量での散布なんて手抜工事の欠陥住宅じゃないのか?

保証が付いているからといえ、被害に逢って再度散布を必要とするような住宅を購入なんて考えたくありません。

[スレ作成日時]2012-05-08 07:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築住宅のシロアリ予防

16: 匿名さん 
[2012-08-23 10:18:41]
樹種は何でもいいけど、ACQやホウ酸など安全な加圧注入材を使えば
半永久的にシロアリは食わないので、いちいち5年ごとに人体や環境にも
有害な殺虫剤を塗ったり撒いたりしなくて済むよ。

そんな家ばかりになればシロアリ駆除業者は仕事がなくなるけど、
日本の建築基準は先進国とは思えないくらい低レベルだし、
日本のハウスメーカーも家の寿命が延びると建て替え需要が減るからやりたがらないし、
わずかなコストアップを惜しむ施主がいるから、今後も仕事はなくならないだろうね。
17: コンクリ命 
[2012-08-23 16:59:19]
残念ながら、私の回りに加圧注入木材を使用するセンスの良い会社がなかったんですよ。
センスの悪い会社ならあったけど。
18: 匿名さん 
[2012-08-24 05:08:31]
今時、加圧注入か特定耐久性樹種を使わない建築なんてあるのか?

見えなきゃ何でもいい建売仕様ならわからんけど、世間で一番腐朽してる土台は
PGスケアのベイツガ注入だろう、これでもK3、AQ2相当ですがな。
最低限ではありつつ、坪30万円台から80万円台の家でも、一番人気の土台です。
皆さんもきっと、ザイエンスさんにはお世話になってることでしょう。

まあそれでもシロアリさんがやってくれば、結局は喰われるだろうけどな。
ヒノキでもヒバでも、道が開けたら結局やられんのよ、違いは時間の差。
更には喰い難けりゃ、その上の桃源郷目指されるだけ、最後は二階でこんにちわだよ。
事実二階でシロアリさんと初対面は少なくないんだから。

公庫の仕様書は最低限でも良く考えて作られてる、長年の経験の賜物だろう
プリズンブレイクもシロアリも、やる事は一緒。全ては隙を突くのだね、人と物の
だから高い塀は登らないのだろう。
19: 匿名さん 
[2012-08-25 23:28:24]
シロアリは闇雲に巣を作るわけではなく、木材腐朽菌の臭いに寄せられるので、
もし築年数が浅い家で見つかったら、周りの家や土に埋まっている木などが
木材腐朽菌の臭いを発生させている場合が考えられます。

これから建てるなら、ACQなどで防腐・防蟻処理をした木材を
二階以上でも使ってくれるHMを選びましょう。
ちなみに、断熱材にも防腐・防蟻処理は必要です。
20: 匿名さん 
[2012-08-26 01:05:01]
一条臭い
スレ違い
21: 匿名さん 
[2012-08-26 03:53:50]
一条なんて関係ない、今はAQ2・K3の土台は極々一般品
逆に安く頼むから、安価な加圧注入土台になるレベル
それさえも奮発してケチる建築業者など、見えない部分は最低限かそれ以下 
ろくなものではない
シロアリが困ったちゃんなのは、突入を許すと何処までも行軍すること
RCのマンションでも、木部を探して被害が拡大する
彼等もゴキブリと一緒、きっと人の温もりを求めて彷徨っているのだろう


22: 匿名さん 
[2012-08-26 04:02:52]
21のことかと思ったよ。
23: 入居住み住人 
[2012-08-26 04:55:54]
拙宅ではパッシブソーラーそよ風導入しています。基礎断熱なのでシロアリ温床となりやすく、また空気循環式となるので床下に薬剤散布はできないので いろいろ自分なりに調べました。結果 土壌薬剤処理の他、防蟻防湿シート(ターミダンシート)、物理的対策として シロアリ返し(シロアリシャッター)や給排水管立ち上げ部分に ノンケミアリダンクリスタルを使用しました。防犯とシロアリ対策には100%がないのは承知しており、やはり一抹の不安はあります。 
24: 匿名さん 
[2012-08-26 15:33:18]
>>20
アンチ一条臭い
板違い
2chへ行け
25: 匿名さん 
[2012-08-26 18:15:57]
シンパイチジョウデスカ
26: 匿名さん 
[2012-08-26 22:30:13]
ホウ酸を自分で散布するのが吉です。
27: 匿名さん 
[2012-08-27 06:30:26]
だから一錠なんて宣伝してるだけで、シロアリ対策全然普通だから・・・
自慢にもならんし特別でもないのね

でも対策に結局源所、絶対は無い いっそもっと床下点検し易い
床下に入りたくなる様な構造にすればいいんだよね。


28: 匿名さん 
[2012-08-27 12:26:40]
私はホウ酸液にヨードチンキで色付けしたものを
外周部の柱に自分で散布する予定です。
建築現場で貰ってきた集成材で散布実験しました。
異常無しでした。
フィプロニルやピレトリン等も試しましたが、集成材に悪影響はどれもありませんでした。
人畜無害なヨードチンキと人畜無害で効能が長いホウ酸に決めました。
29: 匿名さん 
[2012-08-28 01:42:53]
人畜無害ではなかった。

ヨードチンキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%81%E3%8...
「赤褐色の液体で劇薬である」

ホウ酸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E9%85%B8
「吐き気・嘔吐・下痢などを引き起こす」
30: 匿名さん 
[2012-09-06 09:32:53]
>>29
薬局では劇薬ではない希ヨードチンキしか売っていません。
ホウ酸の致死量は食塩と同じぐらいです。(NETで見た)

フィプロニル等より余程安全です。
31: 匿名さん 
[2012-09-06 11:33:10]
新築の友人宅に招待された時に、床下点検口を覗くフリをして、実家の柱の木屑の中から持ってきたシロアリを数ひき放った人がいた。
酔っ払った時に笑いながらそれを自慢げに話す人間と、今は距離をおいている。
あれから転勤して、その新築した友人とは会う機会がないけれど、あの家はあれから12年どうなっているだろう・・
プロバンス風?の陶器の屋根で、2F窓の外には黒い鉄の柵があって、壁も同じ雰囲気のオレンジっぽい土壁風のおしゃれな家だつたけど・・
32: 匿名さん 
[2012-09-06 19:22:23]
つまんない
創作能力貧弱過ぎ
34: 匿名 
[2012-11-19 18:56:25]
新築住宅のシロアリ予防なんてAQ2・K3材料使って、無処理材料にはホウ酸処理して、あとは数年おきに床下定期点検してもらえばOKだ。

基礎断熱、基礎モルタルは見えないシロアリ侵入経路になるから注意な。あと家の外周に土盛りして花壇作るのは自殺行為。
35: e戸建てファンさん 
[2017-06-27 19:23:14]
どなたかご教授ください。
某HMで家を建て、まだ一年未満です。
この度、HMか連絡があり、シロアリ薬剤の散布を忘れていたそうです。そして、無料で点検、薬剤散布するとのことですが、一部、散布できない部分があるそうです。こちらはど素人。どこに相談したらいいですか?
36: 匿名さん 
[2017-06-27 19:30:03]
白蟻業者を金で雇って監視をお願いする。
それ以前にそんな糞HMに依頼してしまいお気の毒です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる