注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-21 15:02:47
 削除依頼 投稿する

岩手パルコホームで実際建てられた方、情報をお持ちの方、評判などどうですか?
安くて耐震等級3、標準設備もなかなか良さそうですが柱が3.5寸、基礎も基本的には布基礎のようで不安もあります…
ネットに評判もほとんどのってないのでささいな情報でもいただけたら幸いです

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2012-05-07 12:42:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岩手県のパルコホームの評判ってどうですか?

1: 匿名 
[2012-05-07 14:26:50]
良くも悪くもあの価格の家だと思います。耐震性は有るし、断熱もそれなり。同じ価格帯の会社より見栄えが良いわけでも、性能が良いわけでも無さそうです。見栄えでいえば、工務店のほうが良いでしょう。設備に関しても、建物全体の価格帯からすれば中の下位かなと感じています。
工法に関しては布基礎は良いにしても、防湿コンクリと基礎断熱をしている点は、個人的には嫌い。湿気やシロアリ対策は大丈夫?と思ってしまいます。
近所で建てていましたが、丁寧な仕事でしたよ。
私が思っているパルコホームのイメージは、外装や内装に拘らず、ローコストで堅実な家が欲しい人向けかな?と思っています。
2: 匿名 
[2012-05-07 21:46:49]
1さん、情報ありがとうございます。スレ主です。
可も不可もなく、といったところですかね?
岩手県での施工数はかなりのようですが、ネットに不思議なくらい口コミとか評判がのってないので… 助かりました!
どちらにしても金銭的にローコストでしか建てられないので、堅実的な家なら我が家向きかもしれません。
ただ、オプションがやや高めかな~という印象です。
しかしこの震災の新築ラッシュの割に着工が他社より早く取りかかってもらえるようで、それも魅力なんですよね。(他社はだいたい一年~待ちみたいですが)
3: 匿名 
[2012-05-07 23:38:27]
地区はどの辺りですか?ひょっとしたら工務店も良いかも知れませんよ?あとはアイフルホーム、ユニバーサルホーム、タマホーム辺りも好印象でした。
ローコストでオプションが高いのは仕方ありません。ファーストフードのドリンクと同じです。それが無ければ味気ないけれど、その場で買えば高くつく。自分で調達すれば安くあがります。その場合の保証の有効性も関わってきます。
施主支給が可能かどうかは確認した方が良いですね。もし駄目と言われればそこまでのメーカーです。
気になるのは、メーカーホームページに自社の詳しい工法が記されていない点です。基礎断熱は一階の床のガラリで繋がっているようです。実績はあるのでしょうが、基礎部に湿気がこもり土台や床に影響を与えないか、基礎の立ち上がりをスタイロで断熱しているにしても室内の冷暖房に負荷をかけないか疑問が残ります。
4: 匿名 
[2012-05-08 12:26:24]
スレ主です。予定地は岩手県と宮城県の県境です。
アイフル、タマ、あたりは全く検討してませんでした。
イメージが先行してしまって…。意外に良いみたいですね? 同じ値段しか出せなくて少し質をよくしたかったら、やはり地元の工務店ですかね…。
5: 匿名 
[2012-05-08 13:17:36]
奥州、一関辺りだったら伸和ハウスやリベスト辺りが好感触でしたね。完成見学会などで一度見てみてはいかがでしょうか。どちらも坪35から40万位だったと思いますよ。
パルコホームの工法や雰囲気が好きなのであれば、他の検討余地は無いかも知れませんが、そこまでこだわりが無ければ一度話を聞いてみると良いと思いますよ。
6: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 09:46:23]
北上でパルコホームに住んで3年の者です。

私も最初のプラン集を見たときはちょっとダサい?イメージと思いましたが、そこは注文住宅の良さで、
○○町に建ててる○○ハウスのような外観で…とか、知人宅で採用していたシュークロークをつけたいとか
こちらから提案すると結構対応してもらえました。

施主支給も大丈夫でしたよ。うちは気に入って買った照明5つをつけてもらって、その分で食器洗浄機を
入れました。(あまり使うことはないですけど)

対応は担当営業によって違うのかもしれませんが、私の担当(今は北上支店の支店長になっているらしい)
の方は2階トイレは何坪以上なら込で、それ以下ならオプション扱いとか、シュークロークのタイルは何平米
までなら込にできるとか押し売りじゃなく施主目線で説明してもらえていい感じでした。

ただ、相当な地盤改良をしなければならないと言われた時には、釈然としませんでした(立て替えだったため
以前は同じ場所に地元工務店で普通に建ててもらっていたので)結果的にはこの間の震災で近所の家が大変な
目にあっているときに我が家は何ともなく必要だったんだなと思えましたけど。

アフターフォローは建ててみないと他の工務店とかとの違いはわかりませんが、3年たった今でも年1回は点検に
来てくれますし、軽微なものであれば無料で直していってもらえます。(うちの場合息子が壊したドアのストッパー
を無料で交換してもらっちゃいました)

総合的には価格の割に融通が利くし、耐震性の面も申し分ないかと思います。デザインとか性能面ではご自身で
いろいろ調べて、逆に提案してみれば納得のいくものが出来上がるのではないかと思います。
7: 匿名 
[2012-05-11 12:20:22]
リベストさんも良さそうですね!ただ、うちはギリギリ宮城県なんで施工エリアに入ってるか確認してみます。
情報ありがとうございます。

入居済み住民さん、情報ありがとうございます。実際住んでらっしゃるとの事で貴重な感想助かります。
地盤改良はやらなきゃいけないのはわかりますが
確かに金額が大きいだけにどう判定されるか怖いですね…
全体的には満足されているようなので、うちも前向きに検討してみたいと思います。
アフターフォローや耐震性も問題なさそうですね。
外観は…正直わたしも微妙だと思ってました(笑)
オプションが跳ね上がらない程度に要望を言った方が良さそうですね。
8: 匿名さん 
[2012-05-16 01:22:43]
パルコホーム新築しました。


出来栄えは
 細部がとにかく雑。まー雑。これでもかってくらい雑。
 床は斜め。
 壁紙のキズ。
 床にノリ汚れ多数。
 オプションが不足していた。
 頼んでもいないオプションが付いていた。
 扉のデザインがテレコになっていた。
 外壁に手形汚れ。
 屋根に足跡。
 庭にカッターの刃が落ちていました。
 見えるところだけでコレなので、見えないところはどうなっているのか・・・

 クレーム対応の遅さと、補修技術の無さ。

 社内検査は合格したようなので、会社自体のレベルの低さが伺えます。


営業担当者は
 会話になりません。
 書類の整理もできていないようで、何か質問すると毎回ファイルをペラペラめくって
 結局わからないまま「フフ」っとか言ってごまかします。
 メモを取っていましたが、その書類に埋もれて無意味。
 見積金額の間違え多数。
 全く信用できないので、隅から隅まで全てチェック入れてました。


営業担当とか営業所とか地域とか業者が違えば多少良いかもしれませんが
アフターメンテも頼みたくないくらいです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
9: 匿名 
[2012-06-02 18:29:27]
8さんは施工した大工さんがハズレだったんですかね… ひどいですね。せっかくのマイホームなのに。
ところで値引きはどんな感じですか? 今のところ本体価格から5%引きみたいですがこれ以上引いてもらえないでしょうか? オプションサービスとか期待できますか?
10: 匿名 
[2012-06-02 18:43:05]
ローコストで更に値引きを期待するとろくな事は有りませんよ。何を本体から引かれるか分かりません。寧ろ値引きをメーカーが断るくらいの方が正直な努力価格で提案していると安心できます。
利益は確保したうえで値引きとなると、下請けに響くか、見えない場所に響くか。さすがに構造体から何か引くとは思えませんが多少の施工ミスも「まあ値引きした借りも有るし」…とならないように。
11: 匿名 
[2012-06-06 00:58:28]
パルコホームにしたのですが担当者の対応が最悪で、話しになりません。そのあげく逆切れされるし〜客扱いじゃない言葉で馬鹿にしたような感じだし、契約解除しようかと悩んでますが、解除したらどのようになるのか(お金)教えて下さい。ちなみにまだ基礎工事は始まってない状態です
12: 匿名 
[2012-06-10 14:23:06]
私もパルコにしましたが営業がポンスケで。
今後について支店長も交え話し合いの場を設けようかと画策中です。
13: 匿名 
[2012-06-11 00:09:26]
パルコホームは見学だけしたけど、営業にいい印象を持てなかったな。
うるさく無いと言えば聞こえはいいけど「まぁ建ててやってもいいけど?」くらいの受け身に感じた。
あと、よくわからん冊子を置いていて「特別ですが、どうぞご自由に」みたいにしていたけど、後ろに定価2000円って書いていたのが怪しさを倍増させた記憶があるな。あれは未だに謎。
14: 匿名 
[2012-06-11 20:53:26]
パルコ側のミスにより金融公庫のローン借入に待ったがかかった挙げ句、設計ミスでフラット35利用できないと来ました。

それでも違約金30万円は徴収したいそうです。
15: 購入検討中さん 
[2012-06-12 17:15:43]
大手住宅メーカーと迷ってます。
金額はだいたい同じくらいです。
最終の段階で出された見積もりより100万ほど値引きってやっぱり無理ですか?
16: 匿名 
[2012-06-12 21:26:47]
パルコホームで値引きは止めた方がいい!今、話し合いの中でメリットやデメリットも分かっているなら、このまま契約でもいいかも知れないけど、他社と競合の段階で今ローコストに魅力を感じていないなら、大手の標準に落ち着いた方がハズレを引く確率は少ない。
もう片方はタマホームとかアイフルホームあたり?
17: 匿名 
[2012-06-12 21:33:44]
>15

パルコと同じ金額になる大手って…。そんなとこあんのか?
18: 匿名 
[2012-06-12 23:27:37]
タマホームは大手か。イシカワ、アキュラ、セルコ、日本住宅、無添加住宅、フランチャイズを含めればまだまだある。
19: 匿名 
[2012-06-13 12:11:06]
アフターサービスも考えれば、パルコで建築すること自体やめた方がいいと思う。

20: 匿名 
[2012-06-13 12:24:28]
パルコホーム自体悪くもないし、地域によっては良い営業もいると思う。
でも今担当している営業があまり信用できない、パッとしないならやめた方がよい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる